教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:129件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
併願候補として関西大倉か明星どちらを受けようか迷っています。どちらの学校の方がオススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
それぞれの学校に何を求めているかによると思います。
もし大学進学なら関西大倉で決まり。
男子校やキリスト教がいいなら当然明星。
あとは通学時間。そんなところでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
男子校やキリスト教が良いなら中学受験で星光や洛星、六甲を受験することをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
もう小学生には戻れないのだから、無茶いうたらアカンよwww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
明星と関西大倉ならば、文句なしに明星のほうがお勧めですね。
明星は戦前から名門と呼ばれてきた学校でして、キリスト教に基づく人間教育がピカイチですからね。
大阪の私学で男子なら、明星か桃山学院がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
何処に住んでいるかにも、よりますね。

北摂なら関倉、大阪市内なら明星ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
大学入試の体制、勉強環境を重視するなら関倉で決まりですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
あんな山奥の監獄に、三年間通うのは、精神衛生上良くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
>あんな山奥の監獄に、三年間通うのは、精神衛生上良くないと思います。

こうした他校に対するリスペクトに欠ける発言を平気でしていまう人材を輩出するのが明星。
これで人間教育がピカイチと言われてもね苦笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
関西大倉は確かに山の中にありますが、学校までは直通のバスがあるので通学は苦にならないと思います。部活動が盛んな学校ですが最近は進学方面にも力を入れ高校受験は北野や茨木、春日丘といった公立進学校の併願先としても有名ですよ。また、中学受験も全国の受験情報誌で偏差値が50以下でも難関大学への実績が高い学校として特集されていました。(なお明星の名前は60以下にも50以下の所にも記載されていませんでした、須磨学園や清風、開明の名前は載っていたのに。)
郊外の山中に立地している関係上自然が豊かというのもありますが、加えてキャンパスも新しくなったのでキレイです。詳しくは学校のHPを自分で見てください。少なくとも『監獄』ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
キリスト教教育がよいなら同志社系列や関西学院系列を受験するという手もある。どちらも難易度・倍率が高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
ネタ?
つまらないよ。
他人の容姿や特徴を揶揄したりバ力にするのって。
明星の人間教育では何を教えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
山中と書いてますが登山をする必要はなく阪急やJRの主要駅からスクールバスが出ているのでそれを使えば良いと思います。また、スクールバスの最寄駅までは大阪駅や京都方面からの特急、快速急行が止まる駅が殆どなので大阪市内だけでなく京都市内から通学している学生も結構いますよ。流石に南部だと遠いでしょうが、その場合は桃山学院なども選択肢に入るでしょう。公立文理校上位受験生ならば清風南海や西大和。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
個人的に関西大倉の方がキャンパスも広くて施設も充実していて綺麗なのでオススメです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
明星の立地の良さは、関倉には無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
名門度で言えば明星がはるかに格上でしょう。元は同じ実業学校ですが、関倉は夜間の苦学性が通っていたような学校。それにスクールバスがあると言っても、めっちゃ高いらしいし、最近バスの中での痴漢が問題になってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
今どき名門度なんて有難がる受験生おるんかな?
しかも過去に少しだけマシだっただけで、今は中堅以下の実績でしかない。だから入学者も定員に全く届かない不人気校になっているのだと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
それは名門と呼ばれない関倉生の僻みでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
関西大倉のスクールバスって値段が高くて、生徒には不評ですよ。
月に一万円以上かかるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>それは名門と呼ばれない関倉生の僻みでしょう。

僻みとか、自意識過剰すぎて笑える。
そうしたものを崇拝する人なら、併願先とはいえ関倉より明星を選ぶでしょうね。
でも実際の志願者数(2023年・1次)は

関西大倉
専願 115名 併願 1190名

明星
専願 24名 併願 182名

ですから。これが世間の評価です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
明星はかつてボンクラと呼ばれた関倉から受験生を取り戻す必要があります。立地も伝統も負けてないのだから、何かの手立てを打てば直ぐに巻き返す事は可能なはずです。かつては北野や茨木の併願先は明星も主流だったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
バスが不評か否かは分からないけど関西大倉の関係者は明星を意識していないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いい歳しているはずのOBが二言目には監獄と言ったりボンクラと言ってしまう。この品の無さ。ここだけでなく他でも事あるごとに不必要に他校をdisる文言が目立つ。
こうした点が志願者数の減少の一因であることは間違いなさそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
明星関係者でもないおまえがここに常駐してるのもたいがいやで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
君が本当に在校生なら口の聞き方から勉強し直した方が良い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
立地も伝統も知名度も、関倉より明星の方が上なはずなので、ちょっとしたテコ入れで、今は北野や茨木の併願先に関倉を選んでいる生徒を明星に呼び戻す事は可能なはずです。ついでに桃山からも奪う必要があります。時は今、明星の逆襲を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>何かの手立てを打てば直ぐに巻き返す事は可能なはずです。

そんな簡単なものですか?

明星がのんびりしている間、他校は既に色々な手を打って前に進んでいるわけでしょ。コロナ休校中の対応なんかが顕著ですよね。そしてその結果は最新の進学実績をみれば一目瞭然。
あまりにも考えが甘すぎる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
明星ブランドの復権が待たれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
最近は、同じ沿線で言えば近大附属にも奈良からの優秀層を奪われてます。何とか鶴橋まで足を伸ばしてもらう必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
鶴橋で降りて、さらに1駅のために環状線に乗り換えるのがくそ面倒なんだよ。そこから結構歩かされるし。
いっそ難波が上本町にでも移転したら?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
上六でグラント40m四方なら

玉造のほうがええやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
帝塚山(奈良)も今では関西屈指の進学校。
共学とは少し違うが男子にも人気がある。
明星より進学実績も遥かに上。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/28(金) ]
奈良には明星あたりの進学校がないのだから、逆に志願者が増えてもいいものなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
奈良から大阪にでるなら、学校は山ほどあるし、なんなら近鉄→阪神の接続でさらに選択肢は多い。
そんな数ある学校の中で今の明星をわざわざ選ぶ理由が見つからないんだよね。
校則が厳しい男子校なのに実績悪いし、部活も滅茶苦茶弱い。今後、志願者が増える理由が全くないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
やはり進学実績を上げていかなければ、人気は、戻らないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
そりゃ進学校を名乗る以上、最低限の進学実績は必須です。
少なくともここ3年の実績は、ある程度のレベルの受験生から見ると残念ながら魅力は皆無と言わざるを得ません。
それが志願者の数と質に表れていると考えるのが普通でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
大阪明星学園は今も昔も大阪トップレベルの名門進学校。
数字重視の新興校のように大学や学部の強制はしないので進学実績が落ちるときもありますが、そのような事で一々一喜一憂するのは三流クラスのやることです。名門校は威風堂々と構えるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
>そのような事で一々一喜一憂するのは三流クラスのやることです。名門校は威風堂々と構えるのみです。

その割に公式HPから今年の実績消して、わざわざ去年のに差し替えてますやんww
もっとも進学実績に一喜一憂しているのは明星なのでは?
あまりに悪いので隠蔽したいという気持ちは分からなくもないですが、全く堂々としてませんね〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
これ、今の明星そのものやん。

ヤバい私立高校
https://youtu.be/zw9-0EdopFQ
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/28(金) ]
運営サイドに消されそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
明星学園のピークは1990年代後半から2000年代前半です。
その後、帝塚山や大阪桐蔭・開明と次々に新興校に進学実績で抜かれて受験層を奪われてしまいました。そして、近年は一時期没落していた桃山学院にまで完全に抜かれました。特に高校受験の場合は府内の私立だと文理校含め併願先は北部の大倉、南部の桃山の二強です。
はやく改革をしないと興国に抜かれてしまう日も遠くないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
かつての大阪私学御三家は星光、桃山、明星の三強でした。
あの頃を思い出してほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
>はやく改革をしないと興国に抜かれてしまう日も遠くないかもしれません。

現役合格実績では既に抜かれているのでは?
明星お得意の浪人込みで何とか同等といったところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
はやく改革をしないと興国に抜かれてしまう日も遠くないかもしれません。

興国すごいんですね。今年の興国は公立中学の中でもかなり下のほうでも合格できたような気が…。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
興国がすごいというより、明星が酷すぎるだけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
おまえの人生もな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
興国に入学し易いか否かと進学実績は別です。
明星より偏差値が低い学校でも難関大学合格実績が明星より上の学校はたくさんあります。これが問題なんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
明星より偏差値が低い学校でも難関大学合格実績が明星より上の学校はたくさんあります。これが問題なんです。

なぜ問題なんでしょうか???
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
なぜ問題か分からない時点で明星の復活は遠いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
明星が、併願受験の選択肢から外されてしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
明星が、併願受験の選択肢から外されてしまうからです。

一般人の設定で書き込みされていますが、明星の関係者の方ということでよろしいですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
明星は公立2番手、3番手校の併願先としてしばらくは生き残るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
文理科校の併願校には、なることが出来ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
進学実績もパッとしない今となっては、他に魅力がない限り選ばれないでしょうね。
近隣の清水谷や夕陽丘の併願先で落ち着くのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
↑アンチの願望が惨めすぎるんよ🤣🤣
現実として北野や天王寺、奈良の併願先になっているからね。
この先も変わらないだろう。
アンチは自分の母校の心配をしておきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
上記の併願先にはもう明星は選ばれてません。現実を見れてないのはおたくの方でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
明星は、腐っても名門校です。文理科高の併願になりえる学校です。

馬渕が見放さないうちは、文理科高の併願校の位置は維持できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
仮に文理校の併願先に塾が後押ししたとしても、その文理校落ちをも伸ばせてない明星を保護者や受験生は選ばないでしょう。近隣に近大付や桃山や共学で楽しそうな学校があるのに、わざわざ明星を選ぶ理由もないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>馬渕が見放さないうちは、文理科高の併願校の位置は維持できるでしょう。

塾側が今の明星を推すメリットある?
良い生徒を送り込んでも3年後はあのザマ。保護者だって塾の言葉を信じた人ほど、もう馬渕を信じないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
男子が入学できる市内の私立学校では星光に次ぐ偏差値ですよ。
ですので、まだ挽回のチャンスはあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
交通アクセスは明星の方が上ですね。
文教区にあるので治安も良く学習環境も抜群ですよ。
周辺に予備校が多いのも利点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>交通アクセスは明星の方が上ですね。文教区にあるので治安も良く学習環境も抜群ですよ。
周辺に予備校が多いのも利点ですね。

ただし3年後の実績は関西大倉と比べ明らかに劣りますよね。
これだけのアドバンテージがあるのに、なぜそうなるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
立地と言っても駅近にあるわけでもなく、それ以上にやはり受験生に選ばれてないと言うのが全てだと思います。明星でなければならない、と言う理由も見当たらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
明星が劣る?
明星の方が遥かに上でしょう!
今年一年の実績だけで全体を語らないでもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
大阪明星 国公立大合格者数推移(浪人込)

19年→20年→21年→22年→23年
189 →163 →148 →134 →95

今年が酷いのはもちろんだが、去年・一昨年も全然たいしたことないのでは?
だから入学定員割れしたんだと思うのですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>今年一年の実績だけで全体を語らないでもらいたい。
はぁそうですか〜。
というかこれが言いたいから、デジタルパンフレットにわざわざ2022年を2023年に並べて書いているのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>併願候補として関西大倉か明星どちらを受けようか迷っています。

来年、関西大倉は総合コースを廃止するらしいので、今年よりかなり難しくなる可能性があります。
併願校は確実に合格するのが重要。
なので落ちない明星のほうが安心して公立受験に向かえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
明星は、なんてったって、全入ですからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
明星には東大理3や京大・阪大・慶應医学部等の合格実績がありますが関西大倉にもあるのでしょうか?大学進学を考えているのならノウハウが豊富な明星をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
明星:関倉(2023年・現役)

京大1:5
阪大7:10
神戸2:10
大公14:25
関大49:133
関学58:109
同志社65:53
立命館65:192

内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>大学進学を考えているのならノウハウが豊富な明星をオススメします。

ノウハウ豊富であの実績なんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
明星が、これまで培っていた長年のノウハウです。

関倉は最近実績を上げてきましたが、長年のノウハウはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>明星が、これまで培っていた長年のノウハウです。関倉は最近実績を上げてきましたが、長年のノウハウはありません。

明星の長年のノウハウとやらは、昨今の大学入試にまったく通用していないということでしょ。
数字は嘘をつきません。

明星:関倉(2023年・現役)

京大1:5
阪大7:10
神戸2:10
大公14:25
関大49:133
関学58:109
同志社65:53
立命館65:192
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
関倉は生徒数が明星に比べて多いです。

今年の明星は、不振で、実績が伴わない結果になりました。

来年は、浪人が多いので、その分、合格実績が改善されてると思います。

国医や私立の医学部は、明星の方がノウハウを持っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>来年は、浪人が多いので、その分、合格実績が改善されてると思います。

仮にその通りになったとしても、それは明星のノウハウではなくて予備校の力では?
そもそも浪人が多いって私立進学校として何の自慢にもなりませんよね。
スタサプ導入もそうですが、自力ではまともな指導が出来ない学校という印象を受けています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>来年は、浪人が多いので、その分、合格実績が改善されてると思います。

明星の場合は浪人だけでなく現役合格者が減っているのだから、そこを改善しないと意味なくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
どちらにしろ難関大学や医学部を目指すなら明星の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
数字だけで比較している輩がいるが、学校選びというのは進学実績だけではない。学歴を記名する時の名前も重要だ。明星学園は名実ともに大阪を代表する名門進学校であり、各業界に優秀な明星紳士OBがいるので派閥もデカい。これは将来就職等する時に大変重宝する。政財界に対する人脈やパイプも明星の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
明星は、プライドが高い人が多いから、必然的に浪人率も高くなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>関倉は生徒数が明星に比べて多いです。

もはや数の論理では言い訳出来ないほど落ち込んでるのが今の明星。関倉に限らず今まで鼻で笑っいた学校が全て明星を抜き去っていきました。来年は浪人の数だけ一時的に回復するかもしれないが、現役数が増えなければ何の解決にもならない。明星と同じ偏差値帯の学校に比べた場合、明星の現役合格率は突出して低い。大量の浪人はプライドも要因の一つだろうが、はっきり言って学校の指導力も疑われるレベル。これでは他の学校に人気を奪われ、今後入試レベルもどんどん下がっていっても仕方ないだろう。どうする明星。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
国医や私立の医学部は、まだ明星のほうが上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
鉄緑会と縁の深い明星だからこそ、医学部に実績が残せているのです。

関倉は、鉄緑会とは、繋がっていない筈です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>鉄緑会と縁の深い明星だからこそ、医学部に実績が残せているのです。

https://tetsuryokukaiosaka.jp/
これを見るに、大阪校の在籍数。明星はカウント対象外のようですが?
大阪の私立だと、四天王寺、高槻、星光、清風南海、清風、金蘭千里は載ってますね。
どうやら深い縁と思っているのは明星側だけで、鉄緑会からすると「その他」の1つに過ぎないようです。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
一定数は、必ずいてます。人数が多くないので、その他にカウントされているのでしょうが。

関倉よりは、多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>関倉よりは、多いです。

まぁ立地からしてもそうかもね。知らんけど。
ただ肝心の国公立医学部は明星4名と関倉3名でさして変わらないというオチですが、そもそも予備校の在籍者が多いことを誇るような言い回しに違和感を覚えるな。
結局はよそ様の権威を勝手に借りるいつものパターンですよね。恥ずかしくないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
灘や洛南なら分かるけど、明星が鉄緑会と縁が深いって初耳なんだが。
創設者に明星の人間がいるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
縁が深いとか私も聞いたことないです。
在籍生も少ないし、ましてや創設とは何のかかわりもないでしょう。
おそらく名刺交換しただけで「〇〇さんとは親しい間柄なんです」とか吹かしちゃうタイプの人間ちゃうかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>鉄緑会と縁の深い明星だからこそ、医学部に実績が残せているのです。

それ鉄緑会のテキストや講師が凄いだけで明星とは何の関係もないでしょう。明星の生徒が多数在籍していて鉄緑会の数字を稼いでいるわけでもあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
私立の医学部は、明星が26人の合格、関倉は15人の合格です。

明星の圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
なお現役延合格者は3名の模様。
関西大倉が現役1名だから圧勝というほどでもないね、誤差の範囲。
ていうか鉄緑会との縁の深さを売りにしている明星がこの数字ってどうなんだ?鉄緑会の看板に傷をつけているだけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
医学部は現役浪人関係無いと思います。受かるのが、難しいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
現浪関係ないなら何故鉄緑会の名前を出したんだ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
↑現役、浪人が無関係なら明星関係なくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
よく明星関係者は都合が悪くなると○○は明星より生徒が多いから仕方がないという言い訳をするけど、明星より生徒数が少ない学校でも進学実績が明星より上の学校は沢山あるし、明星の生徒数を増やしたところで合格者が増えるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
明星と縁が深いのは鉄緑会ではなく、スタディサプリだろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
とりあえず、医学部に行きたかったら、関倉よりは明星ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>とりあえず、医学部に行きたかったら、関倉よりは明星ですね。

敢えてその二校の中から選ぶのなら関西大倉の一番上のコースを推します。施設や勉強をする環境も充実していますからね。明星を選ぶ必然性がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>明星を選ぶ必然性がありません。

その通りですね。
今はどの角度からみても関倉のほうがマシ。
1番いいのは希望する公立校に合格することですけどね。そうすれば併願校のことなんて全く関係なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
公立に行くにしろ、希望のとこに出願しようと思ったら、私立の合格は必須になるのだから、たとえ抑えであっても併願先選びはどっちがいいとは言わないけど重要。ただ、偏差値だけで選ぶのではなく仮に行く事になっても納得いく高校を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
医学部の合格ノウハウは、明星の方が良いです。

関倉は、実績が足りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>医学部の合格ノウハウは、明星の方が良いです。

その割には実績が関西大倉と大差ないのだけど、、
灘や洛南のような医学部合格者数を多数輩出している学校の関係者が言うなら納得できるんだけど、明星の実績いわれても説得力皆無。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
現在の明星の平均的な学力では現役産近甲龍すら難しい状況です。
ましてや医学部進学なんて論外です。
合格ノウハウがあると言っていますが、あるにも関わらず結果がコレでは進路指導部が機能していないに等しいでしょう。
残念ながら今の明星では関西大倉の比較対象にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星は、ここ2,3年でしょ進学実績が酷いのは。

長年積み上げてきた実績が、関倉とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星の進学実績は2005年をピークに10年以上前から下がり続けています。ここ二、三年のお話ではありません。残念ながらね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
もう18年も前の実績をもとに言われてもね…。
その頃の指導の中核となった人たちは第一線を退いているだろうし、実績の低下が止まらない現状をみれば、そのノウハウが継承されていない。もしくはたまたま優秀児が集まっただけの偶然の産物と見るのが妥当じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
京大や国医の話をしているのです。

去年はそんなに悪くなかったですけど、今年はガタガタです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
>鉄緑会と縁の深い明星

冗談にしても笑えないわ。
明星が縁が深いといってよいのは長浜バイオ大学(河合塾偏差値37.5)くらいでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
50代 未婚 一日中高校掲示板に常駐

自分(ピコーン)が敗北者であることに気づいてない説(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
>京大や国医の話をしているのです。

去年はそんなに悪くなかったですけど、今年はガタガタです。

いや去年も悪かったやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
まだ、2022年度のままですね。
今年はこれで押し通すつもりなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
少し前に同じようなことをした学校があったんだけど、そこは「存在を抹消された」人たちが抗議して撤回させたと聞いた。
はたして明星はどうするんだろうね?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
茨木高校
在校生 / 2019年入学
積極的に動く人ほど満喫できる学校
2020年01月投稿
総合評価
毎日本当に楽しい。勉強、部活、委員会、行事や校外での活動など、自分がやりたいことをさせてくれる高校。
この学校を選んで良かったと思えます。
校則
ゆるいです。茶髪の人もそこそこいるし、ピアスを開けている人やメイクをしている人もいます。
ただ部活によっては禁止のところもあります。
部活
部活に1つも入っていない人は見たことないです。スキー部やライフル射撃部など、珍しい部活があるのも特徴です。
----------
在校生 / 2019年入学
行事も部活も充実した高校!!
2020年04月投稿
総合評価
とても楽しい高校だと思います。みんなで高校生活を楽しむという感じです。勉強しなくなるひとが多い気がします。
校則
他の高校に比べてゆるいと思います。
髪を染めている人も多くて、だいたいクラスの4分の1から5分の1ぐらいが染めています。
派手すぎない限り怒られないです。赤に染めている人もいます。あとメイクもOKで、スカートの長さも注意されることはありません。
部活
だいたいほぼみんなが部活動に参加しています。水球やライフル射撃部など、他の高校にあまりない部活がたくさんあります。水球女子はJOに出ていて強いです。

https://www2.osaka-c.ed.jp/ibaraki/1df561fa6fd3b018c2fa551fe7888731.pdf

実質星光しか勝てない。コレが現実。(阪大現役57・神戸現役32)
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
「明星」は、明星に行かせたい父兄の熱心な要望に応えて中学は標準、高校で?類を
設けたことが星光レベルまで達していない理由のひとつ。(2000年前後・現在はコース変更あり)
2つ目は勉強だけのかたよった学生生活は好まず、バランスのとれた学校生活と豊かな
人間形成を目指しているため。(父兄も徹底した進学校化を望んでいないようである。)
明星のそんな校風を父兄は好んでいるようで?類あたりは結構レベルの高い者が入学してくるようである。
また、昔からぼんぼん学校と言われ開業医や会社の経営者の子息が多いようで、医学部への進学は
毎年50名から60名(ただし国公立医学3割、私学医学7割で、同数の星光が
逆の比率だが)と星光に次いで大阪NO2と安定している。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
2006年版 全国高校格付け』 中村忠一・著

【大阪府私立高校の格付け】

3A: 大阪星光学院
2A: 清風南海 明星
準2A: 高槻 四天王寺 清風
A1: 清教学園 金蘭千里
A2: 大阪桐蔭 関西大倉
A3: 初芝富田林 開明 大谷 帝塚山学院泉ヶ丘
B1: 近畿大附属 大阪女学院 東海大附仰星 桃山学院
履正社 上宮 大阪学芸中教 大阪薫英女学院
B2: 関西創価 上宮太子 大阪信愛女学院 金光八尾
B3: 千里国際学園 聖母女学院 天王寺学館 大阪国際大和田
準B: 金光大阪 啓光学園 浪速
C1: 大阪学芸 帝塚山学院
C2: 大阪工業大付

この時代は明星は星光に次ぐ番付になっていたようです。
名門進学校の復活が待ち遠しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
今は2023年、今度の入試は2024年ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
かつての名門進学校に戻ってほしいということでしょう!
自分も文武両道の時代に戻ってほしいです。
甲子園出場校が桐蔭や履正社ばかりではつまらないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>医学部への進学は毎年50名から60名(ただし国公立医学3割、私学医学7割)

今年、国公立医学部は4名。
ここの卒業生は数も計算できないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ヤバい私立高校はいつまでも過去の実績にこだわり最新のは見せないようです。

https://youtu.be/zw9-0EdopFQ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
明星は、必ず復活します。来年の実績を乞うご期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
悪かったらまた隠すんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
>悪かったらまた隠すんでしょうね。
だろうね。過去5年の累積とかにするかもw
仮に良くなっても今年のデジタルカタログのような前年と並べた形式には絶対にしないだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
来年はさすがに少し回復すると思うから、2024年単独掲載にすると思うよ。あくまでも2023年はなかったことにしそう。
けど、また悪かったらどーするんやろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
慶応と北陸が11日、第3試合で対決。先発のマウンドには慶応が小宅雅己投手(2年)、北陸が竹田海士投手(2年)が上がった。

慶応は髪形が自由なチームで、神奈川大会や3日の組み合わせ抽選会でも話題に。

この日も試合中にネット上では「慶応、髪が長くて新鮮」「慶応さん 髪がサラサラ」「髪が長くていい感じですね」「高校野球ですと新鮮に感じますね」「丸刈りじゃないのかと文句を言う時代は終わったと思います」「これぞ令和スタイル」などの声があがった。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
進学実績をみるに関西大倉の方が良いと思います。
ただ、高校入試の場合は大倉はそれなりに倍率も高く難関です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
関倉は、高校入試は、ほぼ全入ですよ。
1,000人以上受けて15人程しか落ちていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
関倉は上のコースで受かろうと思ったらそれなりに難しいよ
まわし合格があるからどこかしらには受かるし、そういう意味では全入に近いけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
大阪の私立高校入試は事前相談制があるから、不合格には基本ならないんだよね。
事前で○が貰えなくてもダメ元で人が殺到するような一部の人気校(関大北陽とか)以外は、ほぼ全入です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
と言うことは明星の場合、元々人気なく志願者が少ない上に、学校が厳選して選んでるから人数が少ないと言うことですかね?
専願24名、併願182名→結果、定員割れ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
併願の戻りはせいぜい3割だから、この志願者数では120人の定員は埋まらないわな。
関大北陽とかは専願だけで定員近く集まり、さらに併願の戻りも多数いることと対照的。
これからは、さらに人気校と不人気校の格差が拡大するだろうから、無策の学校は廃れていくだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]

三国丘高校

在校生
「最高な高校」だと、保証します!!
大阪で1番素晴らしい学校だ!と、自信を持って言うことができます。合格すれば、とても楽しい生活が待っていることは、私が保証します!!学校選びで迷っている人は、是非三国丘を選んでください!!

校則
三国丘のモットーでもある「自主自律」に基づき、校則は他校に比べて、比較的ゆるいと思います。髪の毛を染色している人もいますし、ピアスを開けている人もいますが、自主自律ができていれば、注意されることはありません。

いじめの少なさ
いじめって何?と言うほど、トラブルは皆無です!
また、トラブルがあれば、いつでも先生やスクールカウンセラーの方に相談できますし、しやすい
雰囲気です。

部活
クラブ活動も、三国の魅力の1つです!どのクラブも和気藹々、切磋琢磨の、良い雰囲気です。中には、近畿大会、全国大会に出場しているクラブもあります。初めは忙しく感じるかもしれませんが、クラブには入ることを強く勧めます!!

進学実績
進路指導室には、知識豊富な先生方がいらっしゃるので、いつでもどんな些細なことでも、相談できます。また、卒業生の方をお招きして、相談会をする時もあります。進路に関する情報量が多いので、とても心強いです!

施設・設備
空調器具や水道などの設備に関して、特に大きな魅力はありませんが、施設外観としては、まるで私立高校のような雰囲気です!!階段が螺旋になっていたり、窓が丸型であったり、中庭にはさまざまな植物が咲き乱れ、籔内佐斗司先生が造られた銅像があったりと、工夫がたくさん施されています!

制服
シンプルイズベストといったら良いのでしょうか、模様もなく、色もふつうの紺色です。しかし、だからこそ、リボンがとても映えたり、セーターの色が選びやすかったり、など、逆におしゃれしやすいです!!

イベント
どのイベントも最高です。この文字制限では書ききれないほどの思い出が作れます。文化祭では、後夜祭もありますし、定時制の文化祭に参加することも可能です!体育祭の團演技、球技大会での盛り上がり、仲を深められる遠足…。どれを取っても、本当に楽しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明星高校の文理選抜を合格していたら公立後期の...
面接についてお聞きします。面接は、専願と併願...
関関同立の推薦は、特進英数のどの位置が候補に...
明星OBなら、届いたでしょうか、同窓会報が。...
ご回答、ありがとうございます。大阪の男子校で...
大阪の北摂にある公立中学3年生の保護者です。...
明星復活の奥の手は、男女共学になることでしょ...
明星高校か関西大倉高校で悩んでいる中3です。...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
先日学園祭に行かせて頂きました。まじめな感じ...
五ツ木テスト:偏差値66学校実力テスト:平均点...
このスレ最初から読んでいたら、他校にひどい暴...
男子校だけど他校で付き合ったり恋愛しますか?
やはり男子校の人は共学の女子の人と付き合いた...
カトリック系との事ですが、在校生やOBの方は宗...
正直在校生でキリスト教ガチ勢のやついませんよ...
本日9月28日は「関西学院創立記念日」です。188...
2013年の大阪大学の合格者が増加していますが、...
京大阪大に合格する人は中学受験組ばかりですか...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
1.5次入試は1次入試と違い、問題が難化するので...
明星高校の文理選抜と清風高校の理3編入とでは...
早稲田慶應明星138清風53桐蔭146桃山5...
今日、朝刊を開いてみたらびっくり。洛星中学高...
https://full-count.jp/2023/08/24/post1432729...
こういう予想はある程度の根拠があっていうもの...
http://www.meisei.ed.jp/?page_id=198明星のホ...
明星放送部協力のもとNPO法人映画甲子園主催の...
還暦越えのもんやが、以下の意見に完全同意やな...
明星卒業後、長い年月が経ちましたが、明星高校...
受ける前から、それ以前に受験しない、受験して...
設立年では、明星(1898年)、関西大倉(1902年...
ほんま他校の不祥事は逃さないなw頭髪検査と称...
明星からすれば、他の学校は新興の子供でんな。...
名門校とは戦前から私学のことを指しとるわな。...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved