教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:214件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
今年って文化祭一般公開するんでしょうか、、他校なんですけど興味あって。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
明星では「学園祭」と呼んでいます。
今年の明星の学園祭は9月23日(土)の予定でして、たぶんコロナ禍前のような一般公開になると思います。
久々に多くの他校生(特に女子校生)が参加され、明星生との交流の場になると思います。
ただし、明星の学園祭には入場券が必要なので、事前に明星の知り合いからもらうか、知り合いがいなければ9月に入ってから道行く明星生に声をかけて入場券をもらうようにしてください。
それでも手に入らない場合は、女子の場合、その学校の制服を着て、当日の受付で頼み込んでみてください。特別に入場が許される場合があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
受験を考える人は足を運んでもいいだろうけど、それ以外ならわざわざという感じですよ。さして見どころがあるわけでもなし。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
JKはイケメンを見に来るんやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
昔、某女子校の子が明星の学園祭当日に制服着てきて、友達グループで自分だけチケットが手に入らなかったと言って、涙ながらに入場を訴えてきたその子に、優しい明星紳士は特別に入場OKを出してたよな。まさに「地の塩(愛と慈悲)」が発揮されたシーンであった。感動!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
本来はチケットが無いと入場できないのだが、困った女子校生に寄り添って特別に入場許可した受付の明星紳士たちを、先生方はうなずいて見守るしかなかった。なぜなら「地の塩(愛と慈悲)」が明星のスクール・モットーの1つだからだ。
そして彼らは、そのようなお客様たちを明るくご案内することで、(もう1つのモットーである)「世の光」を発揮するのであった。
こうした親切心によって、お客様はみな「さすが名門・明星」との好印象をもって帰路につかれるのであった。
明星のこういうところが、受験勉強・進学実績だけの高校と違うところなのである。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
それが男子だったの場合の対応は?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
じゃあ、わざわざチケット手に入れる手間いらないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
じゃあ、わざわざチケット手に入れる手間いらないね。

物事を斜めから見る事ばかりしないほうがよいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
フリーパスじゃないで

一応選別はするから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
言っていることが支離滅裂なんだよな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
どういう「選別」なのやらwww
だいたい本来は頭を下げてでも来てほしいくせに、いちいち上から目線な物言いなのが明星クオリティだな。
だから人気なくなるんやで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>女子の場合、その学校の制服を着て、当日の受付で頼み込んでみてください。特別に入場が許される場合があります。

下心丸出しで草
どこが紳士やねんw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
保護者の立場からすると、こんな考えで動いている学校の文化祭に行かせるわけにはいかないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
いちいち恩着せがましいし、自分で感動だのさすがだの恥ずかしげもなく言う品のなさ。ドン引きです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
昔、明星の学園祭に行ったとき、ある展示教室で、明星生と女学院生がいい雰囲気になっていて、思わず入室を遠慮した思い出があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
当日、制服を着てきて頼み込んだら入場が許される場合があることに言及すると、制服を着てくると、盗難や暴力などの犯罪行為が抑制され、安全が保持されるという点が大きいです。
明星の学園祭では、そうした安全管理を重視していて、入場門を入ってすぐのところに安全デスクが設けられ、明星で一番怖そうな先生たちが竹刀を持って待機しています。
万一、暴力事件が起こったら、その竹刀でボコボコにして捕まえるみたいです。
大阪女学院の文化祭が家族以外の入場を中止にしたのは、文化祭での暴力事件がきっかけでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
>明星で一番怖そうな先生たちが竹刀を持って待機しています。万一、暴力事件が起こったら、その竹刀でボコボコにして捕まえる

そんな昔の話は結構ですよ笑笑
ほんと、時が止まっている人が多いな、この掲示板
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
いや、今でも実はそうなんですよ笑
使わないから昔ほどじゃないかもだが笑
明星は武力も結構高いから来る時気を付けてね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
竹刀を持った教師がいてボコボコ?!
明星じゃなくて興〇と間違っていません??
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
いやいや、確かにわが母校・明星ですよ。
学園祭のとき、正門を入って左手の運動場側すぐのところに「警備」というデスクがあって、剣道部の顧問(メチャクチャいかつい先生)と強そうな先生が竹刀を持って座っておられました。
それらの先生は正義感が強くて、万一、暴力事件が起きたら竹刀でバシバシ叩いて、他の先生とともに、捕まえるはずです。
盗難事件が起こった場合も、女子であっても容赦はしないと思います。
捕まえたら即、警察と所属高校・中学に連絡して対処するはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
なんで入場を学校で選別する必要があるんですかね?あまり他の学校では聞いたこと無いんですが。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/06(水) ]
いいえ。学校で入場を選別するようなことはありませんね。
原則的には入場券がなければ入場できません。
ただ、どうしても入場券を入手できなくて、それでもどうしても入場したいという熱烈な明星ファンに対しては、ある程度は考慮しようということです。
その場合、安全を考慮して、通っている高校の制服着用の上、氏名・連絡先を記載の上、入場を認めるかどうかの判断をするという感じです。
ですから、確実に入場したい場合は入場券を入手するしかないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
上で在校生が「選別はする」と書いているけど??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
>なんで入場を学校で選別する必要があるんですかね?あまり他の学校では聞いたこと無いんですが。

女子校ならともかく普通は窓口で言ったらOKですもんね。
ただこの学校はどちらが上か下かにかなり拘るから、あくまでも「こちらが許可した」という形がほしいんじゃないかな?
あとは下心かとwww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
安全のための選別と強調されていますが、チケットは明星生から貰えるんですよね?
もし券を持って入場した人が問題を起こしたら、その責任の所在はどうなるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/06(水) ]
選別はするというのは、個人ごとの選別であって、学校ごとに選別ではありません。
不良グループのような人物が「入場させてくれ」と言っても、どう考えても無理でしょう。
問題を起こした人の責任は、当然ながらその本人にあり、チケットをあげた人にはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
受験を考える人は足を運んでもいいだろうけど、それ以外ならわざわざという感じですよ。さして見どころがあるわけでもなし。

これで既に結論はでている。
当事者が思っているほどの価値はない。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/06(水) ]
明星の学園祭が、大阪でトップレベルの人気を誇ってきたのは、それだけ見どころがあるのですよ。
数々の出店(食べ物屋さん)の前はものすごい人の列。
コンサート会場での盛り上がりもすごい(来場者参加も可能)。
野球部の投球スピードコンテストには、男子だけでなく女子も積極的に参加。
どのクラブの展示室も興味深く、来場者もトライできる企画が満載。
そのような様々な機会に女子校生は明星生と交流し、連絡先を交換。
本当に楽しすぎる学園祭ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
モテない奴にとったら地獄のような1日ですね。共学では準備から男女が仲良く共同作業、それがまた自然な関係で楽しい。それに比べて明星は下心見え見えですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
↑う〜ん、主観的かつ曖昧な表現が多いですね。
そして他校との差異も特にない感じ。
どうせ男子校の文化祭に行くなら灘をお勧めしますよ。あれはわざわざ行く価値がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
下心はむしろ参加してきている女子校生側にあるのでは?
大阪女学院の生徒がダントツに多く参加していて、あとは、プール学院、四天王寺、大谷、帝塚山学院、樟蔭、金蘭会などのお嬢様も、制服を着て参加してますね。
制服を着てればどこの学校かわかるので、明星生も声をかけやすいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
「学園祭を開催することも、他校の学園祭に参加することも、下心の表れだ!」って外野の学校が言ってるの?
別に明星に限らず灘や他の学園祭にも、行きたい人は行けばいいじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
>制服を着てればどこの学校かわかるので、明星生も声をかけやすいですね。

学校で選ぶのって何かおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
何かって何が?
う〜ん、主観的かつ曖昧な表現が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
>明星の学園祭が、大阪でトップレベルの人気を誇ってきたのは、それだけ見どころがあるのですよ。

相変わらず自画自賛の嵐ですね
逆に安心しますわ笑
明星は是非ともこの路線を継続し、閲覧者にネタを提供し続ける精神を忘れないでほしいものです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
誰もかまちょしてくれなかったね。ネタが続くかどうかなんて貴方の一人コントなんだからさ。しかし、いつもながらまったく面白くないコントだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
東大寺学園

「三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。」

ここのすごいところは、自由の理由を説明できていること。

目が見え、耳が聞こえるようするためにカリアゲを課すというあの学校とは根本的に違う。(ツーブロでも聞こえるからな)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
賢いのが当たり前の世界では、プラスαの何かを持ってないと、学校内ではちょっとくらい頭がいいだけでは誰からも尊敬されない。そんな世界より明星くらいの方が居心地はいいと思うで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
↑他人からどう思われるかを常に気にして生きてきたんかな?
明星の人は、他より上とか下とかにかなり拘る感じがする。それも1つの価値観だろうけど、なんだか大変そう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/a763d4b524c4480b6c48c06db737860526805c4b

◇26日 第105回全国高校野球選手権記念大阪大会・5回戦 三国丘2―3大阪(南港中央野球場)

府内で公立屈指の進学校、三国丘は逆転負けでベスト8進出を逃した。全試合を完投してきたエースの左腕、文野結(ふみの・ゆう)投手(3年)が2点リードで迎えた8回、大阪(私立)に3点を奪われて力尽きた。

7回まで許した走者は四球の2人だけ。無安打に封じて8回を迎えた。先頭打者は三振。ノーヒットノーランまで、あとアウト5つ。ここから暗転した。中前打、内野の失策で一、二塁となったあと、途中出場の上田琉生投手に左越えに二塁打され、同点を許す。さらに1番・亀谷旺平左翼手の捕前内野安打で決勝点を失った。

1回戦(大阪学芸)は122球を投げて7安打、12奪三振の3失点。2回戦(佐野)は141球を投げて3安打、8奪三振の完封。3回戦(阪南大高)は116球を投げて6安打、6奪三振の完封。4回戦(精華)は132球を投げて7安打、9奪三振の1失点。そして5回戦のこの日は107球を投げて5安打、6奪三振の3失点。11日間の5試合で44イニング、計618球を投げた。

178センチ、73キロの文野は最速144キロ。好きなスポーツに関わりたくて、志すのは整形外科医。医学部を目指す文武両道の左腕は”公立の星”として輝いた。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
わいも9月しっかりがんばるで(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
インターエデュ関西で明星がボコられています
応援にいってください
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
三田学園のやつが絡んできてたから、再起できないレベルまでぼっこぼこにしてあげたわ。

おー!偉いね。中学生高校生は必死に頑張るんやで。心身壊さんように気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
相変わらず、全方位に見境なく攻撃するね
敵ばかり増やして大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
>再起できないレベルまでぼっこぼこにしてあげたわ。
昭和の漫画みたいなことを自慢げにいうんだな
明星ってかなりのヤンキー気質の学校?!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
何かと他人や他のせいにして、現実に向き合わないのは、明星の特徴ですね。バイトなど存在する訳がない。何処でそんな募集やってますか?具体的に示して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
≫バイトなど存在する訳がない。何処でそんな募集やってますか?具体的に示して下さい≫

indeedだけでもWEBのサイトパトロールのバイト
求人200件以上ありますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
それはサイトパトロールのバイト求人やろ?ここで誰かが言ってるバイトの主旨とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
全く違うよね。
ここの明星応援団は漏れなくといっていいほど日本語能力が低いので、理解できないのでしょうw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
サイトパトロールのバイトは普通は不適切な投稿を削除するだけだけどね。ここはそのバイトがアクセス数を増やすため自ら炎上させる書き込みも平然と行ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
アクセス数が増えたところでサイトの運営者が儲かるわけでない。このような無料のサイトは広告収入にで成り立っていると思われる。アクセス数を増やそうとして書き込んでるとしたら宣伝の為の広告主だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
火のない所に煙は立たぬで、炎上って原因がなかったらしないもんやで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
よくまぁ妄想だけでそこまで語れるもんだ

この掲示板の存在意義があるとしたら、関係者に実にやべ〜奴がいて、入学したらこういう人ともお付き合いが必要になる。これが事前に知れるという点だなw
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
2 頭髪規定及びその運用について
(1)頭髪規定
貴校には校則として、下記の頭髪規定がある。

1⃣
1.髪型は、必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない。
2.前髪は、自然に前へたらしたとき、眉毛にかからない程度の長さにすること。
3.もみ上げをそり落としたり、長すぎたりしてはいけない。また、額の生え際
もそり込んだりしてはいけない。
4.髪の毛を染めたり、パーマをかけるとか、またパーマをかけたような状態に
してはいけない。
5.流行を追うような髪型をしてはいけない。
2⃣
1.毎月1回検査を行うので、検査当日までに各自散髪をしておくこと。
2.検査の結果、不合格の場合は、裾と耳もと全体を刈り上げて調髪すること。
3.検査日以外でも、本校の生徒として、ふさわしくない髪型として注意を受け
た場合は、その指示に従って規定の髪型に調髪すること。

https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

とはいえ、ここまでやる必要は全くないんよな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
岡田さん おめでとうございますおーん(^^)/
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
今日も明星生がんばるおーん(*^-^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
明星からセリーグ優勝監督でたのか!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
関大北陽からっす。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/15(金) ]
岡田監督(明星中学出身)、阪神タイガース優勝おめでとうございます!
岡田監督の息子さんの陽集さん(明星中学・明星高校出身)も喜んでおられるでしょうね。
まさに明星ファミリーの勝利。さすが名門・明星の出身者ですね。アッパレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
岡田監督がそのまま明星高野球部に進んでいたら今の岡田彰布は無かっただろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
岡田監督は賢明な選択をしましたね。先を読む力があったのでしょう。北陽に進んだお陰で甲子園にも出場出来ました。明星高に進んでいたら今の岡田彰布はなかったでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
野球部すらない学校のOBの遠吠えですな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
確かに先見の明がありましたね
今の明星に一番欠けているものを、見切りをつけて去った人が身につけていて時の人になっているというのは、なかなか示唆に富んだ話と言えそうです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
岡田さんの息子が明星なんしらんのか

かみあってへんな。コミュ障じじい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
品な言い訳せず、間違ったら間違いましたと言えばいいのに、、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
2 頭髪規定及びその運用について
(1)頭髪規定
貴校には校則として、下記の頭髪規定がある。

1⃣
1.髪型は、必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない。
2.前髪は、自然に前へたらしたとき、眉毛にかからない程度の長さにすること。
3.もみ上げをそり落としたり、長すぎたりしてはいけない。また、額の生え際
もそり込んだりしてはいけない。
4.髪の毛を染めたり、パーマをかけるとか、またパーマをかけたような状態に
してはいけない。
5.流行を追うような髪型をしてはいけない。
2⃣
1.毎月1回検査を行うので、検査当日までに各自散髪をしておくこと。
2.検査の結果、不合格の場合は、裾と耳もと全体を刈り上げて調髪すること。
3.検査日以外でも、本校の生徒として、ふさわしくない髪型として注意を受け
た場合は、その指示に従って規定の髪型に調髪すること。

https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

ここは高校から入れるおーん

絶対入らないけどおーん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
お問い合わせにメール送っても反応無かったから、警察に通報するのが良いよ。もしやり返してる人だとしても大丈夫、先に荒らしてるのはどうせ向こうなんだから、万が一バレたとしても全部正当防衛や。いちいちやり返したと申告する必要すら無いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
妄想で犯罪まででっちあげる論理性の欠片もない

病人のことだな

頭がどうこうでない

人として終わっている
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
2 頭髪規定及びその運用について
(1)頭髪規定
貴校には校則として、下記の頭髪規定がある。

1⃣
1.髪型は、必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない。
2.前髪は、自然に前へたらしたとき、眉毛にかからない程度の長さにすること。
3.もみ上げをそり落としたり、長すぎたりしてはいけない。また、額の生え際
もそり込んだりしてはいけない。
4.髪の毛を染めたり、パーマをかけるとか、またパーマをかけたような状態に
してはいけない。
5.流行を追うような髪型をしてはいけない。
2⃣
1.毎月1回検査を行うので、検査当日までに各自散髪をしておくこと。
2.検査の結果、不合格の場合は、裾と耳もと全体を刈り上げて調髪すること。
3.検査日以外でも、本校の生徒として、ふさわしくない髪型として注意を受け
た場合は、その指示に従って規定の髪型に調髪すること。

https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

ここは高校から入れるおーん

絶対入らないけどおーん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>先に荒らしてるのはどうせ向こうなんだから

上の書き込み見てる限りでは、喧嘩売ってるのは、先に明星の方に思えるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
正当防衛の使い方を間違っているよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>万が一バレたとしても全部正当防衛や。

この1文だけでも頭の悪さと思考パターンがヤバいことがよく分かる。
今の明星は、こんなんがスタンダードなん?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
それらの先生は正義感が強くて、万一、暴力事件が起きたら竹刀でバシバシ叩いて、他の先生とともに、捕まえるはずです。

OBはOBでこんなことを喜々として書くしねぇ・・・
ほんま明星って大丈夫なの?
もしかして思っていた以上に頭悪いのでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
竹刀でバシバシ叩くのは犯罪です、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
昔のやり方を今でもやってるなら、それはそれで問題ですね。ちゃんとした学校なら警備員を万が一のために配備してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
昔の話でしょ と助け船?を出してもらっているのに

>いや、今でも実はそうなんですよ笑

とわざわざ念押しですからね
しかも

>明星は武力も結構高いから来る時気を付けてね笑

というオマケまでつける始末
幼稚すぎるし、完全に時代の変化についていけていない
内緒さん@@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
とりあえず片っ端から明星の人に声をかけてあげるといいと思いますよ。チケットは余っている人が多いので。
一部抜粋@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
ふたりの間に生まれた長男の陽集さんも岡田監督にとっては自慢のタネだ。

「陽集さんは地元でも有名な進学校から大阪大学基礎工学部に現役合格した秀才。超一流総合商社に就職して、現在はジャカルタに単身赴任している。社内でも『有名人の子息やいわゆるコネ入社も多いが、彼は違います。本当に優秀で、周囲からの評判もいい』とされる好漢だそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/68833ab0a2e74ff27021307d360cfe803ce0fc11
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
https://www.musicman.co.jp/interview/19496

宇野:大阪清風高校という男子校に行きました。

−−それは何か後悔していますか?

宇野:もうホント後悔しましたね。ちゃんと学校を選べばよかったと思って(笑)。すごい変な高校だったんですよ。いわゆる受験勉強のためのガリ勉学校みたいな感じで、全然面白くもなんともなかったですね。校則は厳しいし、男しかいないし(笑)。非常に面白くなかったです。高校1年生の時に受け直そうかなって真剣に考えてたくらい、学校へ行くのが嫌でしたね。学校へ行っても授業中は毎日ずっと寝てるだけで(笑)。



宇野社長の発言にも「後悔」が出てくる。

ちなみに清風唯一の財界大物OBです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
息子を明星にいれる岡田さんとの差よ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
生徒を後悔させる学校はいく価値ないおーん

明星でよかったおーん
内緒さん@保護者 [ 2023/09/21(木) ]
おっしゃる通りですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
宇野さんを支持します(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
息子を明星にいれる岡田さんとの差の大きさおーん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
それすら随分昔の話ですよね
今の明星だったら入学させたかどうか、、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
愛校心に変わりないね



清風の大物で息子を清風に行かせたケースはあんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
明星って大物いたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
話反らすなよって、ここは明星の話をするとこで清風の話はどうでもよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
明星の大物ならP&Gジャパンの元社長とかがいるな。
桐山一憲さん。確か息子さんも明星だ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
明星ってこんな好戦的だった?時代は変わり柄が悪くなったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
20年ほど前はそこまで悪くなかったはずなんですが、ここ数年は進学実績、部活実績とも明らかに低下傾向。そして、ここを見る限り、どうやら柄も悪くなってしまった感じ。
これまでなら明星に入学していた優秀層が、他校を選ぶようになってしまったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
明星って、だんだんジンゴイストの集団、団体になってきているようだ。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/23(土) ]
おっしゃる通りざますね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
おーん アレやな 宇野を支持やな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
『好戦的』なガッコが他にもあるんかなー。『好戦的』で気持ち悪くて痛々しいガッコとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
何回も話を逸らしてますね。そんなくだらない者に付き合ってやる必要は無い。結論として清風に入って子供を清風に入れる者はいません。残念ながら大人物自体が少ないです。そもそも文化祭についてのスレッドなんですよ笑。文化祭は今日大盛況で終わりましたね。皆様お疲れ様でした。良かった、良かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
昨日、明星の学園祭に行ってきました。
とても多くの人が入場していて、特に女子校生からの人気は絶大でした。
大阪女学院生の多さはいつも通りでしたが、プール学院・帝塚山学院・城星・金蘭会・金蘭千里・四天王寺・樟蔭・上宮など、実に多くのお嬢様たちが入場してましたね。
食べ物屋さんの屋台はどこも長蛇の列。呼び込みの明星生に女子校生たちが反応し、交流が始まったり、展示室には来場者が参加できる企画が満載で、ここでも明星生と女子校生の交流が多々ありましたし、コンサート会場のカラオケとか参加型イベントも大盛り上がりでしたね。
明星グッズ販売も長蛇の列で、本当に大人気でしたね。
女子校生だけではなく、生徒の兄弟姉妹・親御さん、OBたちも多数駆け付け、さすが名門・明星の学園祭だなと感心させられました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
>結論として清風に入って子供を清風に入れる者はいません。残念ながら大人物自体が…

あるものを下げて、その後持ち上げる連投。この人の手法やけど止めて下さいね、カッコ悪いから。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
明星の文化祭は女子の量が違うよね

さすがや(*^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
共学の女子はわざわさわ男子校の文化祭に行く必要がないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
清風の文化祭も女子高生で溢れてたみたいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
あのプリズンにいっても

イケメンもいないから

飲食もせず帰っていきそう爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
その点明星は女子とも会話も弾んでいい雰囲気だよね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
桐山一憲さん

1981年(昭和56年) - 明星高等学校卒
1985年(昭和60年) - 同志社大学商学部卒(硬式野球部主将)
1985年(昭和60年) - P&Gファー・イースト・インク(現P&Gジャパン)入社
2002年(平成14年) - P&Gノースイーストアジア バイスプレジデント兼 営業統括本部長(日本・韓国)
2005年(平成17年) - P&G グローバルスキンケア バイスプレジデント
2007年(平成19年) - P&Gジャパン(株) 代表取締役社長
2012年(平成24年) - P&G米国本社プレジデント兼アジア最高責任者[1]
2016年(平成28年) - beyond global グループ Executive Advisor[2][3][4]
2016年(平成28年) - (株)ファーストリテーリング ユニクロ事業経営アドバイザー
2017年(平成29年) - 株式会社 forGL 代表取締役
2017年(平成29年) - 株式会社電通グループ Executive Advisor
2020年(令和2年) - The Blackstone Group Inc.(JPN) シニアアドバイザー
2023年(令和5年) - カルビー株式会社 社外取締役

すごいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
皆が、誰も、誰にとっても

自分1人の感想にすぎないのに、すぐにこんな感じで主語を大きくする人っているよねぇ。
自信のないことの裏返しでしかないし、それを誤魔化すために無駄に攻撃的にもなる。
とりあえず人間的に小さい人ほど、よくこの言い回しをする印象があるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
証拠そろったなおーん

こりゃ明星のほうがいい学校だなおーん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
まぁ、どちらがいいかは志願者数が証明されてるわな。明星の専願者数、たったの24名。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
入学者を後悔させてはいけませんよね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
https://www.musicman.co.jp/interview/19496

宇野:大阪清風高校という男子校に行きました。

−−それは何か後悔していますか?

宇野:もうホント後悔しましたね。ちゃんと学校を選べばよかったと思って(笑)。すごい変な高校だったんですよ。いわゆる受験勉強のためのガリ勉学校みたいな感じで、全然面白くもなんともなかったですね。校則は厳しいし、男しかいないし(笑)。非常に面白くなかったです。高校1年生の時に受け直そうかなって真剣に考えてたくらい、学校へ行くのが嫌でしたね。学校へ行っても授業中は毎日ずっと寝てるだけで(笑)。



これのことやな
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
しかも人権侵害勧告まででる始末
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
同志社大学商学部卒(硬式野球部主将)

ここがまたいいよね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
昨日、明星の学園祭に行ってきました。
とても多くの人が入場していて、特に女子校生からの人気は絶大でした。
大阪女学院生の多さはいつも通りでしたが、プール学院・帝塚山学院・城星・金蘭会・金蘭千里・四天王寺・樟蔭・上宮など、実に多くのお嬢様たちが入場してましたね。
食べ物屋さんの屋台はどこも長蛇の列。呼び込みの明星生に女子校生たちが反応し、交流が始まったり、展示室には来場者が参加できる企画が満載で、ここでも明星生と女子校生の交流が多々ありましたし、コンサート会場のカラオケとか参加型イベントも大盛り上がりでしたね。
明星グッズ販売も長蛇の列で、本当に大人気でしたね。


さすが明星(*^-^*)

一方、

例のプリズンって

規制がありすぎて

まともな飲食店ブースもなかったようだが(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
あそこは

女の子もグランドの狭さにドン引きしたんちゃうの
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
これが私学のグランドかよ・・(女の子の内心)

明星にしとけばよかった・・(女の子の内心)

全員刈り上げやん・・(女の子の内心)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
明星でよかったああ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
て言うか、あらゆる女子高の制服まで把握してるのが気持ち悪いけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
立命館ならまだ分かるが、北野の併願先にもされてない明星がズケズケと行くとこじゃない。返り討ちに遭うだけや。やっぱ、せいぜい清風と張り合ってるのがお似合いなんやね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
来年度も文化祭に期待。普通に楽しかったからな。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
https://www.musicman.co.jp/interview/19496

宇野:大阪清風高校という男子校に行きました。

−−それは何か後悔していますか?

宇野:もうホント後悔しましたね。ちゃんと学校を選べばよかったと思って(笑)。すごい変な高校だったんですよ。いわゆる受験勉強のためのガリ勉学校みたいな感じで、全然面白くもなんともなかったですね。校則は厳しいし、男しかいないし(笑)。非常に面白くなかったです。高校1年生の時に受け直そうかなって真剣に考えてたくらい、学校へ行くのが嫌でしたね。学校へ行っても授業中は毎日ずっと寝てるだけで(笑)。


需要がある?

あほか

多数の後悔を産み出してきただけやないか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
明星にも後悔しとる奴が一人もいないと断言できるのかな?それと、悲しいかな、明星より清風の方が男子校としてまだ人気がある現実も忘れないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
自分にとって都合のよい一部を切り取って全体を語る。
詐欺師の常套手段だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
清風は分からないけど、立命館や須磨学は人気や偏差値、進学実績において明星より明らかに上だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
須磨学園の進学実績・倍率・偏差値・カリキュラム全てにおいて明星より上。落ち目の学校と一緒にしないでほしい。塾や予備校における評価を見る限り、今の須磨学園の比較対象は大阪だと同じ私立共学進学校の清風南海や高槻くらいでしょう。明星なんてとうの昔に抜きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
須磨学園とか誰も興味ないわ
他府県の、中学受験で入った一部の子が賢いだけの学校じゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
'ら'かは分からない。こんなのが何人もいるならパワー系医療従事者の方々が大変だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
>須磨学園とか誰も興味ないわ
他府県の、中学受験で入った一部の子が賢いだけの学校じゃん
それを須磨よりはるかに下の明星関係者が言ったところで妬みにしか聞こえんのよw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
>須磨学園とか誰も興味ないわ他府県の、中学受験で入った一部の子が賢いだけの学校じゃん

一部というにしては、かなりの人数が難関国公立、医学部に受かっているような??
確かにコース生や日程を色々やって偏差値を嵩上げしている学校だけどさ。

というか明星も賢いのは中学入試のS特進コースだけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
日付見たら北野高校の人が先に言ったとすぐ分かるやんけ笑
鳥頭とまで言われてて爆笑したわ笑
明星の掲示板まで来て、受験生が興味無い学校の話しないでください笑

そんなことより、文化祭とても良かったですね。来年も頑張ってくださいませ。今後も応援しております^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そうなんや。親切な北野高校の人にも今度学園祭の日程教えとこか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北野の掲示板みたけど、そんな文言どこにもなかったですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
私も先日の明星の学園祭に行ってきました。息子を含めて生徒たちが本当に楽しく活動している姿を見て感銘を受けました。たくさんの中高生たち(特に女子生徒たち)、父兄、OBの方々が来られていて、明星の人気の高さを目の当たりにしました。昔から名門と呼ばれてきた明星に息子を通わせることができて本当に良かったと感じています。

明星の掲示板で進学実績を揶揄する書き込みが多々見られますが、我々父兄は、明星では「理想社会の実現のために、社会のあらゆる分野でその核となって指導的な活動をなし、他者のために働きえるような人材(「明星紳士」)となるよう指導する」という全人教育(情操教育)に惹かれて息子を通わせているので、進学実績しか眼中にない、視野の狭い学校やそういう人たちには全く関心がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
学園祭は大盛況のうちに終了しました。来年度も楽しみです。これにて当質問への回答は〆切りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
専願者24名のうちの1人の親の意見など何の参考にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
それにしては、去年、色々な学校の実績に対してかなり侮蔑的な文言を用いて攻撃していましたよね。
今年の実績も私学展やオープンスクール期間には見れないようにしたりしていましたし、明星こそどこよりも進学実績に拘っているように見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
>進学実績しか眼中にない、視野の狭い学校やそういう人たちには全く関心がありません。

明星関係者って必ずと言っていいほどこうした他校disを挟んでくるよね。
しかも直前に

>他者のために働きえるような人材(「明星紳士」)となるよう指導する」という全人教育(情操教育)に惹かれて

と書いた上でこれ。情操教育・紳士などとはほど遠いでしょう。
逆に、他者への理解やリスペクト精神に欠け、自画自賛しているだけの狭量な親という印象しか受けませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
>専願者24名のうちの1人の親の意見など何の参考にもならない。
成りすましでない以上、参考にならないは言い過ぎだし間違った意見だと思います。

どちらかというと、今の明星を選ぶ親がどのようなメンタリティーをお持ちなのかを知る貴重な情報だと感じましたよ。

進学実績などの数字はすぐに調べられますが、生徒や保護者の雰囲気は入ってからでないとなかなか分からない。でもその一端を知れるのですから、切り捨てるのは勿体ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
>他者への理解やリスペクト精神に欠け、自画自賛しているだけの狭量な親という印象しか受けませんでした。

全くその通りですね。まぁ、この親にして子供もそのような明星の環境はピッタリでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
明星の掲示板で進学実績を揶揄する書き込みが多々見られますが、我々父兄は、明星では「理想社会の実現のために、社会のあらゆる分野でその核となって指導的な活動をなし、他者のために働きえるような人材(「明星紳士」)となるよう指導する」という全人教育(情操教育)に惹かれて息子を通わせているので、進学実績しか眼中にない、視野の狭い学校やそういう人たちには全く関心がありません。
↓↓
まったくもって同感です。
一日中このサイトに張り付いて明星を貶している人物は、確実に職なしニートでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
全人教育が明星の専売特許みたいに言ってるけど、星光や六甲などキリスト系学校ならどこでも同じような理念でやってるし、甲南も「甲南紳士」を売りにしている。となると進学実績が悪い明星みたいな中堅校は、別に明星を選ぶ理由がなくなって命取りなんよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
明星は変なプライドと中途半端な今の立ち位置を捨てて、上宮みたいに推薦全入高校になったらいいと思う。その中でも国公立に行きたい人は探求をバンバンやらして推薦で国公立へ入れる。そして昔みたいにスポーツにも力を入れ、桐蔭のように専用野球場を作り甲子園出場経験のある監督を招聘して野球部も復活させる。こんなんどう?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
>上宮みたいに推薦全入高校になったらいいと思う。

上宮も一朝一夕にあれだけの推薦枠を確保できたわけではないでしょう。かなり粘り強い交渉を行った結果だと思われます。それが腰の重くプライドが異常に高い明星職員にはたして出来るのか? 甚だ疑問です。

>国公立に行きたい人は探求をバンバンやらして推薦で国公立へ入れる。

共通テストにも未だ対応できていない頭の固い教員たちに、それが可能だとは到底思えないですね。

>桐蔭のように専用野球場を作り甲子園出場経験のある監督を招聘して野球部も復活させる

桐蔭は大産大の支援があるから、あれだけの資金を投入できたんですよ。
大学を持たず、今でも赤字運営の明星には土台無理な話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
須磨学園の掲示板は頻繁に削除祭りになっているので、保護者や生徒達が自校の事をここに書いているとのこと。なんという酷い話なんでしょう…。怒りを覚えます。どうぞこれからも書いてください。

破産した学園長が辞めますと言ったのに半年以上辞めていないのは、あのビッグモーター以上に酷い話かもしれませんよ。他にも賃金未払いやパワハラやいじめなど色々な問題などあるようですね。

それらを忘れている学校側はとりあたまなのか?という意見もあるようで、学校側が全然反省していないのだなと絶望している保護者や生徒達が大勢いることが、ここを見ている我々にもよく分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
荒れてるのを須磨学園のせいにしたい人がいるみたいだけど須磨と明星って接点ないでしょ
須磨vs六甲とかならまだわかるけどこんな遠くの学校の足を引っ張って何のメリットがあるんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
須磨と明星に接点はないね。
自称明星関係者は学園長の自己破産を引き合いに出して、やたらに須磨に粘着しているけど須磨の学生や保護者、教職員等からしてみれば明星なんてアウトオブ眼中。そもそも学校の資産は私立といえど学校法により厳格に保護されているので個人の自己破産が学校に影響することはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
明星は偏差値を上げたり、他校のお溢れを授かるようなセコい真似はしません!正々堂々真剣勝負です。特待生がいないので進学実績が落ち込む年もあるかもしれませんが、明星で得る教養・品性・人脈は生涯の財産になります。これは予備校もどきの中堅私学では得る事のできないものですよ。だからこそ、府民から長年愛されている名門校なのです。名門校には名門校たる理由があるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
北野の掲示板にまで出張して他校をdisっているのか呆
北野や須磨関係者からしてみれば迷惑以外のなにものでもないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
>これは予備校もどきの中堅私学

明星の奴って必ずヘイト発言入れてくるよな。他校へのリスペクト精神に掛け何が教養、品性だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
>明星は偏差値を上げたり、他校のお溢れを授かるようなセコい真似はしません!

明星の中学入試の募集要項、見たこと無いの?ww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
>明星は偏差値を上げたり、他校のお溢れを授かるようなセコい真似はしません!

これは擁護に見せかけた明星disですね。
前期入試にS特進の枠がない時点で他校のおこぼれ頼りなのは明らか。
前期でも成績優秀であればS特進に入れますとか書いておけばいいのにね。実際に優秀な子が来るかどうかは別として。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
現状を知らず、本気で言ってるかもしれないですねぇ。めっちゃブーメランなんですが。
あと今年の進学実績の公式HP表記のバタバタ度合いは、セコい精神の発露の最たるものでしょう。あれは前代未聞のお粗末さです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
>予備校もどきの中堅私学

自分のことつまり明星のこと言うてるんか?予備校もどきの中堅私学からも脱落しそうやけど、結果を見る限り。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
明星は予備校もどきではないでしょう。
そんなに勉強をしようという雰囲気がないですし、熱心な指導もしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
キリスト系の名門校は大阪星光。明星は名門でもなく普通の私立。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
大阪の私学のうち、一流と呼ばれるランクに到達できたのは星光だけ。
清風南海や高槻もハイレベルな学校ではあるが星光などに残念だった人が行く学校という位置づけ。明星はさらに一段落ちるので、名門と呼ぶには少し学力が足りない。学校の歴史は長いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]

名門校の意味を理解していない方々がたくさんいますね。
英国のイートン校が名門校と呼ばれるのは進学実績が良いからではないでしょう?日本でも同じです。名門校というブランドは進学実績の良し悪しだけで決まりません。むしろ、伝統や歴史、人脈、学校独自の授業といった方が重要視されます。明星はそれらを全て兼ね備えているので紛れもない名門校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あらら‥「名門」ってジブンで言うとこ!あらららら‥‥
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
自称進学校ならぬ自称名門校ですねw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
イートン校は15世紀から現在まで600年近く続いている真の名門校。
その4分の1にも満たない歴史しか持たないだけでなく、少々よかった時の実績に固執して世の中の変化に対応できない。さらに関係者が他校の悪口は様々な場所で書き散らす。そんなところがイートンを名を出して、さも同じ格かのように振る舞う。失礼もいいところ。

ほんと、権威のある所を利用して、自分を良く見せようとする傾向があるよね。これが一番の残念ポイント。
真の名門校は絶対にそういうことはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
志望校選びに歴史や全人教育は今の親御さんは重要視してないようです。

https://jukennomadoguchi.com/2023/09/28/hensachiigaitomiotoshi6komoku2309/
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
やっぱり明星が選ばれない理由って不安定で右肩下がりの進学実績が最大の原因やろな。普通に考えて落ち目の学校選ばんもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
私立無償化政策が実施されたのに志願者数がサッパリなのは、皆さんよく見ているということ。特に大阪の人はシビアだからね。中身をしっかり吟味されてますよ。

大学附属ではない私立進学校で、さらに校則の厳しい男子校。
それで進学実績がだだ下がりでは選ぶ理由がない。ついでにいえば部活も弱いし、関係する大人(教職員、保護者、OB)もプライドだけ高く、他者への尊重に欠け、隙あらばマウント取りに励む残念な人が目立つ。
だったらそりゃ同レベルの偏差値の他校でいいとなるんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
志願者数が多ければ良いというものではない。
入学する意思のない受験生を頭数だけ揃えたところで、教職員の負担を増やすだけ。リソースは限られている。明星は大倉や桃山のように高校受験に主軸を置いていないので無理をして集める必要もない。中学受験でも志願者数減少が起きていれば問題だが、おかげさまで明星の中学受験における受験者数は府内(男子が受験できる私学)でも5本の指に入る人気校なのでご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
つまり高校から入っても意味ない学校って宣伝してるようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
無理して数集めるより少数でも質の高い生徒を、という考えは理解できるけど、それなら清風南海のように高校募集は1クラスだけに絞った方がいいような気もする。募集人数が実情に合ってない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
中学の募集枠を広げたら、ただでさえ偏差値が下がってきてるのに、更に下がってしまうからそれは避けるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
6年後の実績が入学時の偏差値と見合ってませんもんね。きっと高入りなんてもっと酷いもんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
>明星の中学受験における受験者数は府内(男子が受験できる私学)でも5本の指に入る人気校なのでご心配なく。

中学入試は日程をいじれば数だけは稼げますよね。
志願者のうち、実際の入学者の率はあまり芳しくないように見えます。
特に、ご自慢のS特進はかなり低いようですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
>中学受験でも志願者数減少が起きていれば問題だが
今度の中学入試で志願者数が去年と同等だったらいいですね。
でも、きっと厳しいですよ。覚悟したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
6年後の実績が入学時の偏差値と見合ってませんもんね。きっと高入りなんてもっと酷いもんじゃないですか?

明星関係者は「北野の併願校です!」と事あることに主張しているけどさ。それが事実だとしたら3年間でどれだけ劣化しているねんって感じですよね。

北野
東京9、京都81、大阪53、神戸29

明星 ※一貫込み
東京0、京大2、大阪9、神戸3
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
北野落ちも星光落ちもいろんな学校に散らばるからね
トップ校を落ちて今の明星に来るのはごくわずか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
全く間違ってますね。
高校受験と中学受験を一緒にして語るのはワザとですか?
北野残念が明星にくるのは普通ですが、星光残念はいないです。
放校処分ではない生徒が星光から受験し直して明星にきた例はあるようですが、高校受験で星光に落ちる可能性はほぼありません。なぜなら、大阪府の事前相談制があるからです。
北野残念さんは普通にいましたし、ここにも文理10校の上位校残念さんがいるんですが… もちろん、大学受験でリベンジし、難関国立大学に通っていますが。
人それぞれ、高校生活の過ごし方は自由なんですから、明星だからこれぐらいの進路実績がないとおかしいと思うのは時代錯誤です。ここで繰り広げられるヘイトやハラスメントで傷ついている方が多数いることを認識してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
明星 ※一貫込み
東京0、京大2、大阪9、神戸3

この実績の一貫と高入の別はどうなっているのでしょうか?
それが分からないと話を盛っているだけかもしれないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
話を盛るも何も…
進路実績は、校内の指定場所にデカデカと貼り出してありますが、3ヶ年、6ヶ年の区別なく掲載されているので分からないです。思っている以上に、同じ高校に通っていても交流はありませんので、高入組の文理選抜の事しか分かりませんが、指定校推薦は使わないし、使わしてもからえなかったです。どこの私立進学校も同じですが、指定校推薦は一貫生の特権なんです。明星に限らず、関関同立や指定校推薦の人数の増減は一貫生に理由を求めたほうが合理的ですし、スケールにならない事は現役はよく分かっているはずです。早慶も例外なく、文理選抜は自力で行かないといけないので、そんな事であればスケジュール、金銭的な事を考えれば普通に国公立に専念するから、必然的に早慶は敬遠され、関関同立は受験すらしなくなり、校内全体の私立の合格人数が減ると言う事です。
めんどくさいので、もうレスはしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
それって北野や星光のような優秀な学力層の学校の受験特徴で、明星みたいな中堅私学のやる進路指導じゃないと思いますけどね。だから無謀受験して、毎年大量に浪人する羽目になるんじゃないですかね?あと、何年卒か知りませんが、明星はもうとっくに北野の併願先には選ばれてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
公立残念組しか来てないのに自力で国立行けなんて指導してたらそりゃ人気なくなるわ
北野天王寺落ちならそれもありだけど、もっと下のランクの公立を落ちて来る子の方が多いだろうに
例えば四天王寺だと高入りは無理をせず関関同立でもどこでも行くように指導してるよ
看板である医学部実績は中入りが稼いでくれるし、高入りに期待してもどうせほぼ受からないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>どこの私立進学校も同じですが、指定校推薦は一貫生の特権なんです。

そうでしょうか?
一貫生は学内で成績優秀者の割合が高いため国公立大を目指すことが多く、そうでない高入生が指定校推薦を利用し私大にというパターンのほうが一般的だと思いますよ。
6年一貫のほうがカリキュラム的に難関大受験に有利なのは明白なんですが、明星さんは違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
高校受験を実施している四天王寺や洛南、西大和といった上位校はもちろん、清風、桐蔭、開明といった中堅校でも優秀層は一貫生に集中。彼らが難関国公立の実績のほとんどを稼ぎ出しているのは受験を経験している人なら半ば常識です。
どう考えても高校からだと受験には不利なので、高槻や東大寺も高校入試は廃止したわけですが、それと真逆のような明星の方針がどうもよく分からないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
盛り上がってますね。
どうこう言われても、予め文理選抜の話と断りを入れた上での実体験を書かせてもらったので、いくら責めらせても困るんですが…実体験を書いて、何か不都合がありましたでしょうか?
今は、塾もあるしスタサプもあるんですから、有効に使えばなんら進度や校内の成績、大学受験すら心配はありません。
スタサプを使っているという時点で、20年前の話ではない事もご理解いただけるでしょう。
ここでは、高入生が一貫生をさしおいて、校内成績が最上位レベルで、指定校推薦を使わないし使わせてもらえず、その影響もあり私立は一切受験せず、難関国立大学に合格したという事実はあってはならない事なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
20年前の話でなくても、崖から転げ落ちるように凋落も激しい明星では、数年前であっても生徒の質も学力も全く違うでしょう。今は一貫生も実績出せてないし、高入組はもっと駄目と言うところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
>ここでは、高入生が一貫生をさしおいて、校内成績が最上位レベルで、指定校推薦を使わないし使わせてもらえず、その影響もあり私立は一切受験せず、難関国立大学に合格したという事実はあってはならない事なんでしょう。

いや、俺は君の書き込みを信じるよ。
洛南や四天王寺だと中入り>高入りだけど、桃山や関倉だと高入り>中入りだという話はよく聞くからね。
明星が中学入試で優秀層を獲得できているかというと怪しいところだし高入りの方が成績良くても不思議ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
相手にしないでいいだろう。学園祭の話をさせたくないためだけの論点すり替えの嫌がらせ行為。私も警察に通報してやったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
>今は、塾もあるしスタサプもあるんですから、有効に使えばなんら進度や校内の成績、大学受験すら心配はありません。

塾やスタサプを有効に使ってようやくなら、公立でよくないですか?
私立進学校として明星の指導力、魅力はほとんどないように思えます。
特にわざわざ中学入試で入る意味が見えてこない。
メリットは指定校推薦を使えること?
だったら関関同立付属でいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
大学附属の高校は入学時はそこそこ難しいけど、出口は系列大だから勿体ないという意見がある。けど、進路を確保したうえで高校生活を謳歌できるという分かりやすいメリットが存在。

明星はそうでない進学校なのに在学中に学力は伸びず、頼みの浪人生の実績を足してもパッとしない数字。

同じような立ち位置(中学入試では明星のほうが上のはず)の関西大倉、桃山学院、清教学園が、大学入試改革にも対応し、確実に実績を積み重ねているのに対して対照的。

今後、ますます厳しくなっていくのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
難関国立大学に合格したという事実

要はこれを言いたいだけの保護者だからな。
だから浅はかな書き込みをして学校の評判を落とすは、明星にとって知られては困る内情もどんどん暴露しちゃうw

はっきり言えば、こんな親だから公立受験に失敗するし、併願校に落ち目の明星を選んでしまったということ。もし然るべき選択をしていたらワンランク上の大学に行けた可能性も十分あっただろうに、息子さんが気の毒といえば気の毒ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
アンチがどれだけ騒ごうが明星が北野や天王寺、奈良の併願先になっているのは事実だし、中学受験でも星光や洛星の併願先として人気。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
↑併願先であることを自慢されてもなぁ。
第一志望として選んでもらえないのは、自称名門校として鼎の軽重が問われることでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
高校も専願者たったの24名。超安全パイや消去法では選ばれても第一志望で全く選ばれてない。それもそのはず校則の厳しい男子校で且つ入学偏差値と割に合わない出口の実績。おまけに頭髪規制にダサい夏ズボン。選ばれる要素が全く見当たらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
男子校であることも頭髪規制、夏ズボンとかは以前からずっと同じだから、やはり実績低下が影響しているんだろうねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
中学入試も、全体では志願者が1247名もいて賑わっているようにみえるけれど、そのうち本命受験で入学の可能性が高い前期入試は177名。志願者全体の14.2%にすぎない。
しかも大手塾偏差値で前期英数はS特進より偏差値が18も下だから、仮に星光の併願先としても、第三志望以下の存在という人がほとんどじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
中受で星光ギリ落ちは大部分が清風南海と高槻に消えていくからなぁ。
絶対に大阪市内がいいとかカトリックがいいとか何かしらのこだわりのある生徒しか明星には来てない。
北野落ちにしてもいろんな私学に分散するから、明星にもいないわけではないけどごく一部。
ただまあ天地がひっくり返っても星光や北野の併願校に選ばれないような学校もたくさんあるわけで、それらに比べれば明星は学校の努力次第で挽回できるそこそこのポジションにはある。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
>中受で星光ギリ落ちは大部分が清風南海と高槻に消えていくからなぁ。

そやね。あとは奈良の帝塚山かな。
高槻は共学化初年で結果を出したし、これからますます星光の抑えとして人気がでるだろう。
明星は他校の落穂拾いに執着せず、第一志望に選んでくれた子を、もっと大切に育てる方針に切り替えたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
帝塚山にはまだまだ負けていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
巻けてないって、何において??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
上のレスで慶應を引き合いに出して、受験生や保護者の憧れの的だとか、明星ブランドも負けず劣らず的なことを言ってるんで、その辺のことを言ってるんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
もし進学実績での比較であれば、奈良帝塚山のほうが明らかにいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
立地、利便性、ブランド力も帝塚山だよなぁ。
快速急行も止まる駅に直結した立地。しかも近畿圏を代表する高級住宅地の1つ、学園前の名前の由来となっているのだから強いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
もちろん学校の価値は進学実績だけではない。しかし、如何にして奈良の平凡なお嬢さん学校がここまで進学実績を伸ばせたのか学ぶことは低迷する明星にとって多いと思う。しかし明星はプライドだけは高く、それ故に他者へのリスペクト精神に欠け、相手の良いところを見倣おうとする謙虚な姿勢も全く見られない。それは卒業生だけでなく学校全体の風土になってるんだろう。だから現実を直視出来ず反省もないため、これからも落ちる一方になる可能性が高い。近頃はかつて明星に来ていたかなりの層が帝塚山に取られてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
奈良の帝塚山は実績の発表もコース別に出しているね。合算したほうが見栄えはするのに、ちゃんと受験生の知りたい情報を包み隠さず発表。
こうした誠実な姿勢が支持を得ている1つの理由なんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
まぁ、帝塚山のような実績ある高校は自信があるから出せるんやろけど、明星のような中堅私学の大半は見栄えを気にして、その辺のとこは隠すんやけどね。明星のように分けるどころか実績を一時期隠すとか不誠実さもいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
本格的に志望校を決めていく夏の時期に、いくら史上最低? だったからといって進学実績を見れないようにした学校ってちょっとどうなんでしょうね。
一事が万事といいますし、もし苛めや盗難などのトラブルがあった時も、学校の面子を優先し、まともに取り合ってくれないのでは? と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
2023年のリンクを押すと2022年の実績が出てくるとかあり得へん対応しとったからな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
興国は大麻所持を隠蔽していたことが報道されると、公式HPを「アクセス多数のため」というウソの理由で暫く見れなくしたんだよね。
本質的には、それと変わらないことをしたのが今年の明星。
国公立実績だけでなく、教育機関としてのモラルも興国と並んだ歴史的な年でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
帝塚山(奈良)が立地している学園前周辺は関西屈指の高級住宅街であり環境も良い。また大阪都心や京都都心へのアクセスも明星より上。進学実績も明星より遥かに上。正直、今の明星と帝塚山では比較対象にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
情操教育を重視する帝塚山と明星の教育観は似ている。
大阪桐蔭のような猛烈スパルタ路線は明星では難しいだろうから、帝塚山的なポジションで生き残ることができればいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
>情操教育を重視する帝塚山と明星の教育観は似ている

どうして品の違いが出るんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
どうして品の違いが出るんだろう?

口先だけなら何とでも言えますからね。大切なのは実践。
合格実績の発表方法1つとっても、2校は対照的といっていいほど違います。
これは1つの事例ですけど、そうした細かなことの違いが積み重なり、最終的に大きな差となっているのだと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
お前の母校のマンモス校よりかはマシだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
清風高校のことですか?清風高校なら明星より世間の評判はいいみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
マンモス校というくらい人数が多いのは、大阪の男子校なら清風、興国、共学なら近大付属ですかね。
どこも今年は明星より進学実績は上のようなので、僻んでいるのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
この少子化の時代にマンモス校でいれると言うことは実は凄いこと。人気も実力も備えてると言う証拠。年々ジリ貧の明星とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
過疎っている某マンモス校達の掲示板に行きましょう。大阪府民や阪神間の人間ではないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
決して過疎ってる訳ではないでしょう。
少なくとも明星の掲示板のように中学生の質問が全くないとこよりは。
それに勉強出来る子達のいる学校は常に忙しいので明星諸君のように暇でないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
やれやれ、誰がとはあえて言いませんが非常に愚かで見苦しい…。支離滅裂の上に精神分裂。もはや永遠に静かにしていてほしい。既にこんなスレまで立ってしまってますし、さらにこの学校の人気が上がってしまうのではと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
明星の復活をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
文化祭は招待券が必要ですか?
文化祭はいつですか?
文化祭はいつですか?
生活水準が高いご家庭のお子さんが通っているイ...
9月22日(火)に毎日放送(MBS)「ミント」で、...
文理選抜希望併願で明星受けようと思っています...
昨日1,5次入試があったようですが、倍率はどの...
【大学受験2023】京大特色入試、志願者は3年連...
男子校だけど他校で付き合ったり恋愛しますか?
他校でも聞いたのですが…病気をして体力が落ち...
明星高校のLINEグループとか有りますか?他校の...
明星のディベート部に興味があります。部活は週...
皆さんやはり学園祭では女学院の生徒しか興味が...
大谷高校の女子には興味ありますか?
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
先日学園祭に行かせて頂きました。まじめな感じ...
学園祭に招待されたんですけど制服でいったほう...
明星の学園祭はいつですか?誰か私とお友だちに...
4/15(土)の午後に部活動紹介が予定されています...
今年(2017年)の明星の学園祭は、9月23日(土...
京都大学合格校2023(週刊朝日)20人以下18人西17...
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
来年、受験予定です。HPに学費などは載っていな...
明星高校文理選抜に入学する事になり、高校一年...
なんでこんな話題で別に卒業生でもない奴らがレ...
>明星は生徒も教員も優秀です。ただし、近年は...
2月の受験日は何時に集合ですか?
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明日明星高校の理系選抜を受験。翌日に面接があ...
今年の在校生ですが例年以上に浪人を考える人が...
明星には回し合格があるからではないでしょうか...
国語は足きり点はありますか?
明星現役生です。この学校には「絶対に」来るべ...
内緒さん@一般人[2019/08/13(火)]清風カットっ...
明星高校を併願で受けるなら実力テストで平均+...
明星高校を併願で受験します。明星の面接は、ど...
大手前高校在校生/2019年入学自分らしい高校生...
明星は文武ともに全然あかんもんな。せめて一方...
jkのときに決まってるやん
興国高校はイケメンは多いですよ〜
なるほど!確かに中学のカバンを使うという発想...
ご回答、ありがとうございます。大阪の男子校で...
明星と大阪女学院はもっと交流すべきでしょうね...
謝らなくていいですよ。その考え方も、正しいと...
http://www.meisei.ed.jp/?page_id=198明星のホ...
明星放送部協力のもとNPO法人映画甲子園主催の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved