教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:129件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
高入から学校の授業だけで大阪公立大学や京都工芸繊維大学に進学することは可能ですか?掲示板ではよくて現役産近甲龍という書き込みを見て不安なってきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
2023年 現役実績(卒業生341名・一貫込み)
東京0
京都1
大阪7
神戸2
ーーーーーここまで10名
大公14
京繊1
ーーーーーここまで25名

卒業生341名ですから、一貫もふくめて学年上位10%くらいに入っていれば十分可能でしょう。
ただし学校の授業だけでは無理です。
現役合格者の多くは予備校などの力を得ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
ちなみに関関同立の現役実進学が合計65名です。
なので標準的な成績だと、よくて産近甲龍に受かればというのは間違ってないです。

ちなみに明星に限らず上位は一貫生がほとんどですから、高入で大阪公立大に現役合格、しかも学校の授業だけでは可能性はゼロとはいいませんが限りなくゼロに近いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
明星から上記の大学に現役合格できるのは一貫でも成績上位者の一部だけです。高入からだとかなり厳しいと思います。塾や予備校無しなら尚更。公立進学校に進学して駿台や河合塾のような大手予備校に通学した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
この学校は国公立や関関同立以上の進学を目的とするならあまりいい選択肢とはいえません。
違う点で魅力を感じていればいいのですが、それはさほどでないなら他の進学校にいかれたほうが道は開けるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
高入組でも、難関国公立大学も十分狙えるので安心してください。但し、1年入学時から絶対に通塾してください。高入組は、馬渕から解き放たれた反動でのんびりしたい気持ちは分かりますが、公立トップ校や私立トップ校の上位層も、みんな通塾しています。馬渕の修行に耐えている分、6ヵ年よりも潜在的なポテンシャルは高いはずです。関関同立でよいのであれば、学校の勉強を普通にしてれば指定校推薦で合格できますが、頑張って難関国公立大学を目指してください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
書き忘れましたが、塾は当然共学ですので、女の子との接点もあり彼女ができるチャンスがかなりあります。また、塾の中では、在籍高校はまったく関係なく校内順位がすべてです。通塾して、充実した高校生活を満喫しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
もはや明星ライフでは勉強も恋愛も充実した生活が送れないことを白日の下に公言してる書き込みでワロタ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>この学校は国公立や関関同立以上の進学を目的とするならあまりいい選択肢とはいえません。

むしろ、難関国公立大学や関関同立以上の私立大学に行きたいなら明星を選ぶことをオススメします。中間層の学力も明星の方が厚いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
ぶっちゃけ明星の平均レベルやったら、現役龍谷大、大阪工業大、摂南大ってとこやな。浪人して頑張った奴らは兵庫県立大、京産、近大あたりにもいっとるで。浪人もぎょうさん居るけど、本人の頑張り次第や。健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
浪人したら関関同立は、余裕で合格します。

明星を、志望校として考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
今の明星からなら近大に行けたら万々歳ですよ。無理して浪人したところで、進学実績を見る限り伸びる保証もありません。明星はもっと現役合格率を上げていく必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>浪人したら関関同立は、余裕で合格します。明星を、志望校として考えてください。

だったら明星である必要ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
仮に浪人して関関同立にいけたとしても、わざわざ明星に入るメリットがまる感じられない。男子校だし、部活も激弱だし。

それなら関関同立の付属校に入って現役で系列大にいくほうが遥かに高校生活を謳歌できるやん。どこも共学かつ部活もさかんやし校則も厳しくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
明星に入れば、国公立大学への進学が可能になります。

関関同立に拘らずに、地方の国公立大学へ進学しましょう。

関関同立を蹴って、国公立大学へ進学してほしいですね。

関関同立の附属校に負けていてはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
大学の附属校に行って試験無しで入るより、明星のような進学校から一般入試で、ちゃんと大学入試の通過儀礼をこなしてから、進学する方が、将来への自信につながると思います。

内部進学は、自己肯定感が得られない気がします。

ぽんきんかんに行くより、地方国公立に進学してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>内部進学は、自己肯定感が得られない気がします。

それはあなたの感想に過ぎない。
そもそも今の明星高での学校生活は関関同立付属校に対し何のアドバンテージがあるというのだろう?
例えば今年、立命館宇治高は甲子園出場を決めたし、関大一高はサッカー部がインターハイ大阪代表。彼らは全国の晴れ舞台を経験し、その上で現役で立命館・関大以上に進学するのが確定的。
一方で、明星はそのどちらも初戦敗退。進路も関関同立どころか近大にも届かず浪人の可能性もある。
どちらが自己肯定感が高まるかは、なかなかに議論の余地があると思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
浪人してでも、自力で一般入試で進学することを、第一に考えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
そもそも、関関同立附属校は中学入試も高校入試も明星より難易度高いから比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
明星って、そんなに落ちぶれていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
同志社関学の附属は、負けているかも知れないですけど、関大の附属には負けてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>関大の附属には負けてませんよ。

だとしたら関大の付属より入る難易度が高いのに関大に行けない層が量産されており、浪人多数。予備校頼りの学校ってことですよね。おまけに男子校で校則も厳しく、さらには部活も大阪で最弱レベル。歴史が古いだけで他に何の魅力もない。
そりゃいくら授業料無償とはいえ専願24名とかにもなりますわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>浪人してでも、自力で一般入試で進学する

いまだ1回のペーパー試験のみで入学できる一般入試が1番だと思い込んでいる人がいるんですね。この時点で先が思いやられます。
東大・京大ですら多様な選抜方式をとっているのに、いつまで過去の常識に囚われているのやら。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
選抜方式も受験制度も刻々と変わっていってます。学校自体が時代の流れについて行ってないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
そりゃいくら授業料無償とはいえ専願24名とかにもなりますわな。

下駄をはかしてもらわないと合格できない専願が増えて喜ぶ学校なんていません。
受験システムも知らずに書き込みしないでください。
毎回毎回失笑ものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
そもそも専願って学校に魅力を感じ、第一志望校で選んでもらい必ず入学してくれるからこそ、下駄を履かせるもんでしょ?それを逆に減って喜ぶ学校なんて明星くらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>下駄をはかしてもらわないと合格できない専願

そもそも逆なんですけど。
第一志望にして下さった受験生に対する誠意であって、下駄を履かせてやるなんて上から目線の理由ではありません。
だいたいどんな選抜試験でも、第一志望が喜ばれるのが当たり前でしょ。
あなたが企業の面接官だとして、面接の時に「御社は第二志望以下です」という人ばかりのほうが嬉しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
受験システムも知らずに書き込みしないでください。

知らないのはあなたでは?
併願受験って要はキープ扱いやん。
本命受験が少ないほうが嬉しい学校なんて聞いたことないんですけど、明星はそうなんですか?
本命よりキープ扱いが増えたほうがいいとか、どんな歪んだ学校なんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
専願が併願より優秀なんて思っているのは貴方様だけです。周りの方や学校や塾の関係に聞いてください。聞くのが恥ずかしいんだったら、ネットで調べてください。毎回毎回毎回失笑ものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>専願が併願より優秀なんて思っているのは貴方様だけです。

専願の方が優秀なんて誰も言ってないと思うけど?
勝手な思い込みでヒートアップされているようですが、少し頭を冷やされたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
男女共学化、服装自由化で人気が出ると思います。
場所もいいので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
明星を第一志望とする人が非常に少ないことを問題視しているのであって、入学者の偏差値の高低を論じているわけではないのです。
そもそもの論点が違う。
分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
成績上位の生徒が、特定のトップ私立高校以外で大阪府内で私立高校を専願にする中学生は限りなくゼロに近いです。みんなトップ公立10校に行きたいですもの。貴方様のような考えの中学受験生はいませんよ。お住まいの近くにある中学校の校門の前で、中学生に直接聞いてみたらどうですか?毎回毎回毎回毎回失笑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
↑顔真っ赤にして、面倒くさいオバハンやなぁw
自分の子が公立に落ちて明星に入ったんか?

ま、仮にあなたのいうことが全面的に正しければ、それはそれで明星に余計に恥をかかせることになるんやで。ほんま視野の狭いこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>男女共学化、服装自由化で人気が出ると思います。
場所もいいので。

それなら高津高校でいいやん笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>成績上位の生徒が、特定のトップ私立高校以外で大阪府内で私立高校を専願にする中学生は限りなくゼロに近いです。みんなトップ公立10校に行きたいですもの。貴方様のような考えの中学受験生はいませんよ。お住まいの近くにある中学校の校門の前で、中学生に直接聞いてみたらどうですか?毎回毎回毎回毎回失笑ですよ。

成績の上下と専願か否かに何の因果関係があるの。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
公立に進学したいやつは学力が高かろうが低かろうが私立を併願で受けるやろ笑笑
魅力のある学校なら学力が高くても専願で受験する人間はいる。明星が専願率低いからと言って「専願=学力が低い」となる理由が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ここの関係者は自分に都合のいい結論ありきで語るからね。だからすぐに論理破綻する。

さらに言えば、これでもし明星の専願率が高ければ全く正反対のことを言いだすよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
事実を認める事ができない、かわいそうな方なんですね。貴方様がどんなに書こうが、世間の認識は変わりません。ファンタジーの世界で楽しんでください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
↑何の答えにもなっていないじゃん。
専願であるか否かと学力の高低間の因果関係を教えていただけますか?ファンタジーとか茶化して誤魔化すのではなく。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
今の明星の専願率が低いのは進学実績が悪いからだからな。
関係者なら薄々気付いているだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
こんな風に明星では公立に落ちた連中が「専願入学者=学力が低い」とマウントを取ってストレスを発散しているのでしょう。
そんな下らないことをしている間に他校はどんどん前に進んでいる。だから進学実績の部活実績もガタガタ。本当に間抜けですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
因みに明星関係者がやたら敵視しているお隣奈良の某N学園は専願受験者数が増えているし、学力も高いからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
カトリック系 男女共学にしているところ 増えましたね
ジェンダーフリーの観点から 服装自由化がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
明星に限定してお話されていますが、明星も含めて大阪府全体の私立高校のお話でなんですけど。なんとか論点をずらして、結局、明星を貶めたいだけなんでしょ。ひょっとして、どこかの私立高校を専願で受験させられた事で、学歴コンプを発症されたんですか?事前相談時点で専願が併願より学力的に劣っているのは、高校受験生やその保護者なら誰でも知ってます。残念ながら、大阪府府下の私立高校に受験して入学する生徒の大半は公立を落ちた生徒です。貴方様は受験をする機会はもうないんで、理解できなくてよいですが、これから受験する生徒が勘違いするようなファンタジーをここで展開するのはやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
長々と駄文を書いているけど専願か併願と学力が高い、低いに何の関係があるの?全く答えになっていないけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>事前相談時点で専願が併願より学力的に劣っているのは、高校受験生やその保護者なら誰でも知ってます

そんなことは誰だって知っています。が、それと明星が第一志望として選ばれていないという事実とは何も関係ない。ということなんですけど?

あなたの主張は、結果として明星学内の専願入学生を煽っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>専願が増えて喜ぶ学校なんていません。

すげー発言だな、おい。
娘に好きな相手より金持ちの2号さんになったほうがいいとかいう毒親かよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ストローマンですね。まともな議論してるつもりになっている姿が痛々しいです。お勉強してもう少し賢くならないと、かまちょしてくれる人が余計にいなくなりますよ。では、さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
学校としては入学するかしないか分からない生徒より入学する意思のある学生の方が良いに決まっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まぁ、これが今の明星です笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
私学というのは、進学実績や偏差値だけではなく、その校風や教育理念に共感した人が集まる。
だから存在価値があるんじゃないの?

この保護者? は入学時の成績(偏差値)しか関心がないようだけど、それは私学である明星そのものの否定なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
高校無償化になって以降、こんな感じの保護者が増えてきているよ。
偏差値輪切りの公立高校の価値観しか知らないから、入学偏差値が高い併願のほうが専願より学校が喜ぶと本気で信じているんだろう。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
茨木高校
在校生 / 2019年入学
積極的に動く人ほど満喫できる学校
2020年01月投稿
総合評価
毎日本当に楽しい。勉強、部活、委員会、行事や校外での活動など、自分がやりたいことをさせてくれる高校。
この学校を選んで良かったと思えます。
校則
ゆるいです。茶髪の人もそこそこいるし、ピアスを開けている人やメイクをしている人もいます。
ただ部活によっては禁止のところもあります。
部活
部活に1つも入っていない人は見たことないです。スキー部やライフル射撃部など、珍しい部活があるのも特徴です。
----------
在校生 / 2019年入学
行事も部活も充実した高校!!
2020年04月投稿
総合評価
とても楽しい高校だと思います。みんなで高校生活を楽しむという感じです。勉強しなくなるひとが多い気がします。
校則
他の高校に比べてゆるいと思います。
髪を染めている人も多くて、だいたいクラスの4分の1から5分の1ぐらいが染めています。
派手すぎない限り怒られないです。赤に染めている人もいます。あとメイクもOKで、スカートの長さも注意されることはありません。
部活
だいたいほぼみんなが部活動に参加しています。水球やライフル射撃部など、他の高校にあまりない部活がたくさんあります。水球女子はJOに出ていて強いです。

https://www2.osaka-c.ed.jp/ibaraki/1df561fa6fd3b018c2fa551fe7888731.pdf

実質星光しか勝てない。コレが現実。(阪大現役57・神戸現役32)

内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星のような自称進学校で公立進学校や他の私立進学校不合格者を目当てに募集している学校はそうなのかもしれないけど、併願か否かと学力には因果関係どころか相関関係すらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
以外、ウィキペディアより引用
ストローマンは、議論において、相手の考え・意見を歪めて引用し、その歪められた主張に対してさらに反論するという間違っている論法のこと、あるいはその歪められた架空の主張そのものを指す。ストローマン手法、藁人形論法、案山子論法(かかし論法)ともいう。
概説
相手の意見の一部を誤解してみせたり、正しく引用することなく歪める、または一部のみを取り上げて誇大に解釈すれば、その意見に反論することは容易になる。この場合、第三者からみれば一見すると反論が妥当であるように思われるため、人々を説得する際に有効なテクニックとして用いられることがある。これは論法としては論点のすり替えにあたり、無意識でおこなっていれば論証上の誤り(非形式的誤謬)となるが、意図的におこなっていればそれは詭弁である。
論法
1.相手が示した意見を歪め、あるいは一部のみを取り出して解釈し、それを相手が発言したかのように言い返す。
2.さらに発言を引用する形で一見では否定しがたい持論を作り出し、自らの発言の正当性を補強する。
3.相手の意見に同調する不完全な擁護意見を持ち出し、充分な主張・再反論がされたようにみせかける。
4.発言の中から一見関係ありそうな問題や考え方を取り出し、さも相手側の意見はこれを象徴するものとして非難する。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
↑それお前やん
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
自分の事を在校生と思い込んでいるヤベー奴のことちゃうの(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
明星アンチや偽在校生達は、ストローマン論法で掲示板を荒らしているんだと認識しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
その偽在校生ってOBやで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
むしろ、そのストローマン論法とやらを使っているのって自称在校生や併願は専願より学力が高いと言っている側ちゃうの?前者は唐突かつ脈絡もなくカリアゲとか言い出すし、後者は質問に対する答えに対して論点を逸らし支離滅裂なことを書く。
それとも、自分たち自身のことを言っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
国立工学部は旧高工を狙え!

明星を、国公立理系に進学する大学にするために、提唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=5RJaBCAgDkg
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
カリアゲとかアンチとか言ってる偽在校生は間違いなく卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
彼はただ自己紹介しているだけなんです。
多目に見てあげてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
一時的に進学実績が下がっていますが、難関国公立大学への進路指導経験が豊富な明星をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
明星を、国公立理系に進学する大学にするために、提唱します。

ご心配なく。高校入学の文理選抜のクラスでは、ほとんどが理系希望でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>一時的に進学実績が下がっていますが

その”一時的”が、かれこれ18年ほど続いているんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
明星ブランドの復権が期待されます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
https://hochi.news/articles/20230723-OHT1T51358.html?page=1

◆第105回全国高校野球選手権記念大阪大会▽4回戦 三国丘5―1精華(23日・大阪市南港中央)

大阪の進学校・三国丘は最速144キロ左腕の文野結(3年)が4試合連続完投勝利。医師志望だが、野球優先での進学へと揺らぐ気持ちを明かした。

132球の熱投で勝利をつかんだ三国丘・文野がガッツポーズした。7安打4四死球ながら1失点に抑えて9奪三振。初戦から4試合連続完投で計512球を投げ抜き、府内有数の進学校を3年連続の夏5回戦進出に導いた。クロスファイアーの速球が売りだが「きょうはカーブが良かった。連戦で疲れてきて変化球を増やした」と汗を拭った。

この夏を最後にユニホームを脱ぐつもり。「スポーツに関わる仕事がしたい」と整形外科医を目指し、大阪公立大の医学部を志望する。同大学は6月の全日本大学選手権に初出場したが、文野は「医学部の勉強と野球部の練習の両方は、自分にはできない」と学問に専念する意向。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
名前は忘れましたが、何年か前に、慶應の医学部とラグビー部を両立させた人がいました。

確か大学のラグビー部では、主将をしていたはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/09(水) ]
医学部は勉強が大変なため、学業と部活動の両立は難しいと考える方が多いのではないでしょうか?実際、必修の科目が多く、他学部の学生のスケジュールとあわせて全塾の体育会に所属して活動するというのは大変なことです。

2019年、100年以上の歴史を持つ慶應義塾大学蹴球部(ラグビー部)において、医学部生の主将が初めて誕生しました。

文武両道を体現する慶應義塾大学医学部生は、多くの学生が医学部体育会に所属していますが、他学部生と一緒に活動する全塾の体育会に所属し、ましてや主将を務めることは、練習と学業の両立が難しいという常識と現実の中で、大変珍しいことです。

今回のFeaturesでは、慶大蹴球部主将を務めた医学部5年生(主将時:4年生)の古田京君を、慶應スポーツ新聞会として取材し続けてきた総合政策学部4年生の田中壱規君の記事を通して、ご紹介いたします。

https://www.med.keio.ac.jp/features/2020/2/8-67760/index.html
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
ラグビー部もない明星と何の関係あんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
>文野は「医学部の勉強と野球部の練習の両方は、自分にはできない」と学問に専念する意向。

この考え方に関連して、書き込んだのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
医学とラグビーの両立ができた人がいる一方で、医学と野球の両立を諦めそうな人がいたので、書き込んだのです。

おせっかいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
その人、明星とは無関係やん
こんなところに書き込んでも無意味の極み
三国丘に直接電話したら?w
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/122c6898d608aec6e501f3c036eaee416078adcd

膳所は1898年に創立された県立校。政財界や学術界、スポーツ界など多岐に著名人を輩出し、偏差値72とも言われる全国有数の進学校でもある。「中学時代に合格圏内だったので、陸上は関係なく、もっと勉強を頑張ることができて、さらに部活もやれる環境だった」との理由で、山田は門を叩いた。

自主自律と文武両道を標榜する学校で、陸上部の練習は週5日。3年生の今は午後6時に部活を終えると、塾に向かう。クタクタの体にムチを打って、家に帰った後も寝る前にさらに復習。「最近は夏期講習があって、インターハイまでは部活に集中していたけど、余裕があれば塾に行きます」

そんな環境ながら成績は学年360人で30〜40位につける上位クラス。得意科目は数学。難関国立大を志す。

「最初はすごく大変だったけど、2年生くらいにはもう普通になってきました(笑)。勉強で行き詰まると部活に走ったり、部活で成績が良くないと勉強やろうかみたいな」。勉強と部活を互いの支えにしながら、自分なりのカタチで文武両道を貫いた。

膳所のグラウンドは1周350メートルの土。陸上強豪校と比べると、決して恵まれた環境とは言えないが、オンとオフの切り替えや練習の創意工夫、さらに互いにサポートし合うチーム力で才能を伸ばしてきた。

「陸上は自分との闘い。自分が一つの目標のために、チームのサポートもありながら頑張って。中距離は短距離に比べると練習がモノを言う。タイムに結果として出てくる」。そんな財産をもってスパイクを脱ぎ、今度はペンを持つ。

滋賀に戻ると1、2日休み、すぐ夏期講習に没頭。「塾からは(必要な勉強量は)1日12時間と言われていますが、さすがにちょっと……(笑)。でも、陸上はキツイなかで絞り出す競技なので、受験勉強の時もそれを思い出しながら、ちょっとずつ勉強量も増やしていければ」と言った。

陸上の夏の終わりは、勉強の夏の始まりである。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
なんで電話なん あほちゃう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
明星は同レベル周辺私学と比較して神戸大学や京都工芸繊維大学、大阪公立大学合格者が少ない。まだ入学していないなら他の私学又は公立の進学校を受験した方が良いし、既に入学しているならば学校の授業だけで合格は厳しいので塾又は予備校に通うことをおススメする。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
1 頭髪規定及びその運用について

(1)髪は身体の一部であり、髪型は、個人の自尊心や美的意識と密接にかかわるものであって、「特定の髪型を強制することは」、身体の一部に対する直接的な干渉となり、強制される者の自尊心を傷つけるおそれがあるから、髪型の自由は、人格権と直結した自己決定権の一内容として憲法第13条の保障が及ぶ。

また、髪型は自己表現の一つであると考えれば、髪型の自由は、憲法第21条1項の保障する表現の自由としての保障も及ぶと考えうる。

16歳、17歳の未成年者も人権享有主体であり、未成年者であっても、これら
の人権は当然保障される。

(2)この点、貴校の頭髪規定は、生徒らに「特定の髪型を強制するものであって」、生徒の髪型の自由に対する制約の程度が強度であることから、以下略

「」をちゃんと読み取れ。

https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
https://www.kori.doshisha.ac.jp/sg/intr/

同志社香里さんとの差よ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
今の明星から京都工芸繊維大学や大阪公立大学は一貫組の成績上位者ですら合格は難しいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/16(水) ]
野球やサッカーバスケなどは大学に入ったらサークルでできるから、高校は帰宅部で良い」と思ったら

それは大馬鹿ものの発想のです。

高校野球、高校サッカー、高校バスケは

人生で一回しか経験できません。

1年生2年生あたりは

夏休みを削って補習なんかするよりも
しっかりと運動して

まず健全な肉体を作ることから始めた方がいいんじゃないかな。

部活、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
大学で

高校時代の部活は?と女の子にきかれて

「打順は1番で守備はセンターでした」といえる子と

帰宅部で何も答えられないやつ。

この差やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>難関国公立大学や関関同立以上の私立大学に行きたいなら明星を選ぶことをオススメします。

どう考えても同レベルの他校の方がよいのでは?
大学入試に固執しないならいいかもしれないですが。

>中間層の学力も明星の方が厚いかと。

どこと比べて厚いと言っているのでしょうか。
興国かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
興国の方が中間層厚そうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>しっかりと運動してまず健全な肉体を作ることから始めた方がいいんじゃないかな。

それはごもっともですが、部活だけに拘るのはちょっと少し古い発想じゃないですかね。
地域のクラブチームやスクールなど、いくらでも心身を鍛える場はありますし、競技経験もない教師が嫌々顧問をしている部活より、効率的に力を伸ばす環境にあるでしょう。
もちろん学校の部活には良い面も多々ありますが、外部委託が進んでいる今、もっと幅広い視野で物事を考えたほうが豊かな人生を送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>興国の方が中間層厚そうだけど。

スポーツコースと就職コースを除けば、そうでしょう。
まぁその比較に意味があるかは不明ですが、純粋な進学コースのみで考えると明星よりいい結果がでてきている感じです。
ただ興国も色々やらかしていますし、来年以降の動向を見定めたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
清風高校
総合評価
IT教育が云々と言っているがコンピュータが足りないため実技実習は1年のみ。電気部のレベルも著しく低く、IT教育を所望する人は他の宿題が少ない高校に行って自分で好きなことをした方がいい。
校則
高校にもなって携帯の持ち込み禁止、寄り道禁止、頭髪指定。校則違反をすると、宗教的に有り難いものであるはずの般若心経を罰則として何枚も毛筆で書かされ、書き終えるまでは停学。しかし下の方のクラスや編入以外の六カ年コースにはほぼ適用されないようなので、上位クラスに入らない限りは安泰。
部活
強いクラブにはとことんお金をかけるが弱いクラブは存在するだけ。やたらと部活動が多いが体操部やヨット部、バレー部は特に強豪。サッカー部はやたらと練習が多いらしい。あんまり強くないけど
進学実績
六カ年上位クラスや、六カ年編入は進学実績がいいと言われるが全くそんなことは無い。六カ年のトップのクラスは賢いがその他は全く。編入クラスにも数人賢い子がいるだけ。全くクラス内のレベルがあっていない。授業についていけていない子もざらにいる。
施設・設備
体操場はものすごく綺麗だが体操部しか使わない。運動場はなく、バレーボールコート2面分の人工芝の中庭で数クラスが同時に体育の授業を行うこともある。体育館も2つしかないため、同じ時間に他クラスと共有するのは日常茶飯事。その他剣道場、柔道場がある。地学実験室、化学実験室、物理実験室、生物実験室があるが、化学実験室を一回、ほかは1度も使ったことがない。図書館はものすごく小さい図書館が最近出来た。
イベント
修養行事、どやどや祭りなど宗教関連の行事が多い。体育祭は教員の自己満足で、文化祭は縛りが多く全く楽しくない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
集めたカネはどこに消えたんでしょうか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
普通に考えて新校舎建築分の分割払いでしょう。建築資材等の高騰の前に建てたから(単なる偶然でしょうけどw)結果的に良い判断だったといえますね。
ここ数年で校舎の建て替えをしたところは、どこも予算オーバーで大変だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
いやグランド買うカネよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/08/17(木) ]
インドの仏教寺院再興のカネは出せるのにねえ
内緒さん@関係者 [ 2023/08/17(木) ]
「尾上縫」でググればいろいろわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
↑ODAをおこなう金があるなら国債の返済にまわせ、とか言ってしまう人のレベルやなw
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
いや自校の経営に専念しろよ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
新校舎を建てたわけでもないのに、年間8000万円の経常赤字の学校を心配したほうがいい。
これでは共学化なんて夢のまた夢だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
またすり替え

インドの件の背任検討でもしとけ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
本当にその学校が気になって気になって仕方ないんだな
お前だけやぞ、そこまで固執しているのは
どれだけ好きなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
こういうストーカー染みた行為をするくせに自分たちがされたらヘイト・誹謗中傷とか騒ぐのだから笑えない。これが人間教育の成れの果てなのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
ここの連中は常に余計な一言を入れないと気が済まず、さらに思い込みだけで語るという共通点はあるけど、ここまでの粘着度合いは流石に個人の資質だろう。
ただ、関係者がそれを止めずに傍観しているのは、大抵ヤバい気もするけどな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
アホが大連投

誰も見ないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
見ていないと言いつつ見てしまうOBのおっさん爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/704e2d9d075f7861d17f2e1cefe5a60b95e9ea77

慶應高校は坊主を禁止しているわけではない。ボールが見えなくなるほどの前髪や、投げると帽子が落ちてしまうほどの長髪は禁止だが、あくまでも選手の自主性に任せている。坊主にしたい人はしてもいい、ということらしい。中継を見る限りでは、みんなほどよい長さの髪型をしていた。街を歩く若者だとしたら、ごく普通の髪型である。それが高校野球というフィールドになると異端になってしまうのは時代錯誤としか思えない。サッカーにしてもバスケにしても陸上にしても、みんな揃って坊主頭なんてスポーツは他にないのではないだろうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6472496

甲子園「脱丸刈り」の風、少なくとも7校が髪のばし登場…選手「見た目ではなく中身が大事」

丸刈りが長年定番とされていた球児の髪形に変化が見られる。今夏の甲子園大会では少なくとも7校の選手が髪を伸ばして登場した。6月に日本高校野球連盟が発表した全国調査でも、丸刈りの学校は全体の26%にとどまるなど「脱丸刈り」の流れが進む。出場校全体では依然として丸刈りが多い甲子園大会についても、過渡期を迎えていると指摘する声もある。(八幡大輝、玉田響子)

出場校では、花巻東(岩手)は2018年の夏の大会後、丸刈りにしないといけない理由が見当たらないなどとして、野球の邪魔にならない程度に自由にした。熊谷陸選手は「大事なのは見た目でなく野球の中身。自分たちも見た目で何かを判断しない人間を目指している」と話す。

立命館宇治(京都)は昨秋の大会後にやめた。他競技は丸刈りでなく野球部だけ頭を丸める必要はないと感じたという。16日に8強進出を決めた慶応(神奈川)は戦後すぐの大会ですでに髪形が自由だったとされる。森林貴彦監督は「多様性が叫ばれる社会で、いろいろなチームがあって当たり前と認められるべきだ」と言う。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
ささ、今日も2次過去問中心にがんばろ(*^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
ぜひ解答をアップしてほしいもんやな
どうせ模範回答を先に見て、ちょっと変えただけのしか書かれへんやろうけどw
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
校則を変えようと行動した後輩君へ
毎月の散検にただ文句を垂れるだけだったり、社会勉強だと思って黙って従うのももちろんいいですが、その現状を打破しようと行動を起こした点について、行動力・周りを巻き込む力・弁護士団体を利用するなどの判断力等、社会に出てからもとても評価できるスキルを持っていると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]

https://otemae-hs.ed.jp/support/

勉強合宿

毎年3月上旬に2泊3日で勉強合宿を行います。希望者対象で、その年度に学習した範囲の数学問題集を1冊仕上げます。過酷ですが、達成感のある学習プログラムです。総仕上げとして復習を行い、理解を確実にして新学年に進級できるので、特に数学に苦手な意識をもつ生徒や、基礎を固めたい生徒に好評です。



5科目均等にやった結果、結局何やったか覚えていないなんて勉強合宿はやる意味がない。その点、ここは入試で極めて重要な数学にあえて特化してやる。こちらの方が、生徒の記憶にもしっかり残ってかなり意義があるのではと思う。学校の強い工夫が感じられる。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
合格に必要な勉強はやる

必要でないものはやらない

合格から逆算した思考が必要だ。

てことで

ワイは今日も大手前さんと同じく数学!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
京都工芸繊維大学も大阪公立大学もランキング上位は公立進学校が占めているのだけど、周辺私学と比較しても明星は少ないからなぁ。だからと言って他の難関大学の合格者が多いわけでもないし。明星からこの2校に現役合格するならば予備校や塾は必須じゃないかな。明星の授業や導入しているスタサプだけでは力不足と思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
時代は変わってきてるねえ

さ、午前2次過去問は置いといて

基礎の穴埋めてくか!(^^)!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
数学では

教科書にある解法知識とそれを応用して使う能力が試される。

まずは前者が完璧にできないと伸びてこない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
在校生曰く、真面目に授業を受けている生徒より内職をしている生徒の方が成績が良いらしいです。また、難関国公立大学に進学するには予備校や塾は必須らしいです。ちなみに彼は一貫組なので高入ならば尚更必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
学校(定期試験)の内容が共通テストとはかなり乖離していますし、さもありなんという感じです。
何かにつけて色々と古い。
20年前から時が止まっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
20年前といえば明星の進学実績が良かった時期ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
>難関国公立大学に進学するには予備校や塾は必須らしいです。
明星を庇うわけじゃないけど、これはどの高校でも同じですよ。
学校の授業内容でカバーできるのはせいぜい共通テストの段階まで。2次の対策までは手が回らないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
どこの学校でも同じなのならば、尚更明星だけが著しく進学実績が悪い理由が気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
共通テストをカバーできているのかすら怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
明星の場合、学校内容だけでは共通テストの段階にも届いていないということでしょう。
また、コロナ禍とスタサプ導入で通塾率が下がったことが2023年の実績低下につながったという話もありますが、中らずと雖も遠からずかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
コロナが主な要因ですね。
コロナの規制が解除されたので、来年以降は持ち直すと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
>コロナが主な要因ですね。コロナの規制が解除されたので、来年以降は持ち直すと思います。

真面目に意味が分からないのですが、分かるように解説していただけませんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
自分の頭で考えろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
ほんと教養ないんだねwww
文字通りにしか受け取れないとは
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
東大受かってから人にいえ じじい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
阿呆ってすぐに東大を持ち出すよなw
もし東大生ならそれを言う資格もあるが(本当の東大生はそんなこと言わないけどね)ここでは来年阪大を受ける明星在校生という設定なのを忘れているんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
じじいは明星叩き以外に取り柄無しか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
進学実績をみれば高入どころか一貫ですら大阪公立大学や京都工藝繊維大学に進学することが極めて難しいことくらい分かるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
人権侵害勧告まで出てるようでは苦笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
実際それでてるの留置場拘置所入館施設やから

まあ、そのレベルのやばいところということですな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
↑言い訳が効かないほど酷いヘイトを書いているという認識ある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
明星高校は頭髪が厳しいと聞いたんですけど、や...
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明日明星高校の理系選抜を受験。翌日に面接があ...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
先日学園祭に行かせて頂きました。まじめな感じ...
五ツ木テスト:偏差値66学校実力テスト:平均点...
宗教の授業とかあるんすか?明星専願です(≧∇...
高校って水泳の授業ありますか?
高校1年です。明星に入学する前から今もコツコ...
3/11時点判明分東京大学1名京都大学2名大阪大学...
実際に東大と国医の合格者は出ています。京大も...
>明星の全盛期は、京大30人、阪大48人合格...
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
国公立に合格している人は、ほとんど内部進学生...
6ケ年「エラン選抜」と3ケ年「文理選抜」は指...
文理選抜から現役国公立合格者は去年から減って...
現在の明星高校の現役での合格実績についてお伺...
制服で明星の悪口を言ってる人っていますよね。...
今回の、大学進学実績はどのような結果ですか?...
今年の卒業生の進学率は?
サンデー毎日3/31発売号より卒業生東大京大阪...
最近、明星のお昼の時に流れる曲が意味不明です...
明星卒の有名人は誰がいますか?
中2男子の父親です。まだ受験生ではありません...
受験生の保護者です。こちらの学校は、中高一貫...
どのレベルで関関同立に推薦がうけれるのですか...
文理コースから、関関同立以上いけますか?
五ツ木の偏差値が61定期が400実力が380明星行き...
私はこのまえの実力テストが5教科合計60点だっ...
2020大阪公立ー旧帝一工+神戸+市府の内訳高校...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
進学実績が出ましたね。世界大学ランキングトッ...
男子校+帰宅部+大学不合格で浪人福の神コース...
明星の素晴らしい特徴とは何だと思いますか?明...
2013年の大阪大学の合格者が増加していますが、...
明星高校の文理選抜と清風高校の理3編入とでは...
2023難関国立10大学(旧7帝大+一橋・東京工業+神...
週刊ダイヤモンドの4月15.22日号によると、明...
関関同立の雄•同志社大学に、塾なしで明...
文理選抜クラスって国公立大志望専用クラス?
大阪府立大学に進学することを目標にしています...
灘中学・高校「数学研究部」では中高6年分の数...
全国大会への出場歴もある関西大北陽高校(大阪...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved