教えて!明星高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
夕陽丘高校進学実績2024

卒業生276名

※大学合格実績

●国公立大

大阪大 1名
神戸大 2名
大阪公立大 4名
●私立大

早稲田 4名
慶應義塾 0名
同志社 41名
関学 44名
立命館 19名
関大 125名
近大 288名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

夕陽丘高校は元々旧第五学区の4番手の高校であったが、学区制撤廃により大阪市内でも立地のいい場所にあるだけに優秀な生徒が集まるようなり、進学実績も伸びてきている。

今年阪大・神大3名、早慶4名、関関同立229名、近大288名合格。

特に、関関同立の進学実績が伸びてきている。

明星の進学実績発表は、いつの日になるのやら。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
四天王寺高校進学実績2024

卒業生422名

※大学合格実績

●国公立大

東大 0名
京大 11名
阪大 16名
神大 8名
大阪公立大 16名
北海道大 5名
●私立大

早稲田 6名
慶應義塾 5名
同志社 79名
関学 94名
立命館 83名
関大 86名
近大 243名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

四天王寺は言わずもがな大阪で最もレベルの高い私立女子校で、大阪の女子高の中では群を抜いて難関大合格実績が高い。

また高校からの外部募集も積極的に行っているので3カ年でも東大・京大・阪大・神大や早慶など難関大を目指せる環境にある。

今年も京大・阪大・神大には35名合格、早慶11名、同志社79名合格と安定した合格実績を今年も残している。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
四天王寺高校進学実績2023
卒業生406名

※大学合格実績

●国公立大

東大 2名
京大 4名
阪大 14名
神大 7名
大阪公立大 12名
北海道大 1名
東北大 1名
岡山大 1名
●私立大

早稲田 9名
慶應義塾 4名
同志社 37名
関学 60名
立命館 91名
関大 87名
近大 111名
出典

サンデー毎日2023年4月2日号より

総評

大阪トップの私立女子校である四天王寺。

昨年京大合格者数が14名だったものの今年は4名、同じく阪大合格者数も26名から14名とやや実績を落とした。

男子校では明星、女子校では四天王寺が今年国公立大進学実績を落としており、北野高校や天王寺高校の文理科設置などによって影響は多少なりともあると言える。

とは言え、女子校の中では四天王寺が群を抜いており、大阪女学院や大谷とは進学実績においてかなり差ががあり、まだまだ四天王寺のブランドは強い。

今年全体的に実績を落としており、来年以降の巻き返しに期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
開明高校進学実績2024

卒業生239名

※大学合格実績

●国公立大

東大 1名
京大 18名
阪大 5名
神大 9名
大阪公立大 5名
北大 3名
●私立大

早稲田 2名
慶應義塾 2名
同志社 51名
関学 32名
立命館 56名
関大 84名
近大 126名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

開明高校は大阪貿易学院から改称してから関関同立を始めとする難関私大の合格実績を伸ばし進学校となり、近年は京大・阪大・神大合格実績を大きく伸ばしている。

特に、今年は京大合格者数が18名で大阪府内の私立では大阪星光学院、清風南海、大阪桐蔭に次ぐ4番目の合格実績。

共学になってから、ライバル校である清風や明星を追いつけ追い越せの勢いがあり、今まさに伸びている進学校と言える。

今後のさらなる飛躍にも期待したい。

スポンサーリンク

開明高校進学実績2023
卒業生276名

※大学合格実績

●国公立大

東大 1名
京大 16名
阪大 7名
神大 20名
大阪公立大 9名
北大 2名
●私立大

早稲田 2名
慶應義塾 3名
同志社 48名
関学 63名
立命館 69名
関大 81名
近大 114名
出典

サンデー毎日2023年4月2日号より
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
他人のブログの総評を勝手に載せるのは良くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
コピペばかり、まずかったですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
ここのサイトをコピペしました。

https://original-star.com/archives/3944
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
他人の著作物を、断りもなしに転載していいわけ無いだろ
本当に非常識だな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
元記事の内容が非常に薄っぺらいのはともかく、指摘されるまで引用元すら示さないとはね
明星では最低限のルールすら学べないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
大手と中規模の入塾説明会に行ってきました。文理学科の併願先一覧に明星もありました。塾側の説明で、併願先の選択は校風よりも通学時間が重要との話しがありましたが、宗教系の学校なら校風は無視できない要素だと思っています。明星の学校説明会には参加したいと考えていますが、HPに載っている学校紹介以外でアピールできる点はありますでしょうか。是非、実際に通っておられる方々の話しを聞かせてください。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
桃山は元々大阪で圧倒的なネームバリューがあった上に、2007年にコースの再編などをし公立トップ校の併願者を集められるようになったのが大きいとみています。
公立高校の入試改革を見越して先手を打った戦略勝ちでしょう。教職員の能力とやる気がどこかとはまるで違う感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>ただ当時の進路指導は開明に流れたのに、こちらは下がっているから
桐蔭の裏金問題のキーパーソンかつ証拠隠滅のためPC破壊したヤバい奴でしょ
そんな人間を重要な役職に就けている時点でかなりアレですわ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
みなさん裏事情に詳しいですねww
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>桃山学院
推薦でも京大7名ですからね。
来年以降は京阪神・公立大学2桁は当たり前、東大や国医の数も増えそうです。
開明や明星は本格的に抜かれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
中学入試の偏差値は日能研で55以上ないとキツいわ。それ未満だと先取り教育を消化できない子が多すぎる。明星の中下位層なんて絶対公立中学でゆっくり教わった方が伸びるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
奈良の帝塚山だけでなく大阪の帝塚山学院泉ヶ丘とかも最近勢いあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
逆にS特進レベルの学生は中高一貫校で先取学習をした方がよさそうですね。中には灘や東大寺を蹴り北野に進学する学生もいるようですが、やはり優秀な学生には公立のスピードは退屈だと思います。また、上の方も書いている通り私学でも学力が中間以下の層は授業の進むスピードが速いと消化不良になるでしょうね。
その結果が明星や開明のような上と下で大きく差が空き中間層が少ない歪な進学実績になるという結果になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
日能研偏差値で55以上ってまずもって絶対数が少ないし、その中で今の明星に入ってくれるのは甘く見積もっても50名ほどじゃない?
そして難関国公立の平均倍率を考えたら現役では15名程度になるという寸法
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
京阪神2024

春日丘
京大 3
阪大 14
神戸大 15
合計 32

泉陽
京大 1
阪大 9
神戸大 6
合計 16

千里
阪大 6
神戸大 2
合計 8

池田
京大 1
阪大 2
神戸大 3
合計 6

三島
京大 1
阪大 1
神戸大 5
合計 7

寝屋川
阪大 5
神戸大2
合計 7

箕面
阪大 1
神戸大7
合計 8

富田林
京大 4
阪大 12
神戸大 6
合計 22

明星を滑り止めにしているかも知れない、文理科以外の公立校の、京阪神大の進学実績です。
何処もいい勝負してますね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
一番痛いのは、清教学園でしょう。河内長野にあるから、近鉄戦ですぐ富田林ですから、頭脳流出が起きるでしょう。
↑@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
近鉄戦➡近鉄線
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
清教学園は中学入試より高校入試で大阪南部地域の文理校併願組の受け入れに力を入れているので競合しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今後、清教学園は中学入試において、富田林中高が、目の上のたんこぶてきな存在になるだろうな、と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
高校入試の富田林が定員割れした理由ってなんなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
そんなに上手くいっていないと、周りの人たちが判断していたのでしょう。
生野にいっておけば間違いないとか、思っていたのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>高校入試の富田林が定員割れした理由ってなんなんでしょうね?

まだ実績が分からないので、様子見していたんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
来年度の富田林は、人気が集まるでしょう。
文理科高の生野や、その併願校の清教学園あたりが割を食うことになるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
興国高校の京都大学8名の合格は、眉唾物です。半分の4名は、医学部人間健康科学科です。
まだ明星は、興国に進学実績で劣ってはいません。
関関同立では、しっかり優っています。

桃山学院も、京都大学9名のうち4名の合格は、医学部人間健康科学科です。
まだまだ明星も落ちぶれてはいません。

これからも頑張っていきましょう!

ところで、東京大学の合格者は現役だったのでしょうか?凄く気になります。
知っている人、書き込みお願いします。
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北野生@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
同ランクどころか、明星は6年制もあってのこの実績。3年制の興國の方が学校として価値が高いことを認めたくないんですね。
甲陽生@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
興國は、推薦で荒稼ぎしています。一般入試での合格者は、明星の方が多いでしょう。それに特待生をガンガン入れている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
推薦=悪ととらえるのは時代遅れだと思いますよ。
興国自体が総合型選抜で合格を目指すと宣言してます。

https://www.kokoku.ed.jp/pdf/schoolguide/schoolguide_2024.pdf#page=7
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
灘や西京、洛南みたいに一般と総合を両立している学校はありますが、開明や興国のような推薦が異常に多く一般が少ない学校は歪ですよねぇ、、明星としては前者のような学校を目指してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
興国、大阪桐蔭、須磨学園すべて特待生様々ですよね。一般生のレベルは明星と同じか以下だと思うので悲観的になる必要はないと思います。S特進もできましたし明星の未来は明るいでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
>開明や興国のような推薦が異常に多く一般が少ない学校は歪ですよねぇ、

推薦で受かったら一般は受けられないからだけでは?
明星の東大・京大は推薦は全滅だったから一般でしか受からなかっただけでしょ
ちなみに興国の京大8名は全て一般ですよ
その背景には明星同様推薦は全滅だったというオチがありますが、それは評価しないの?w
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
>興国、大阪桐蔭、須磨学園すべて特待生様々ですよね。
その指摘が当てはまるのは興国だけですね
もちろん桐蔭や須磨の最上位は特待ですが、それを抜いた一般入学者のみで比べても今の明星では全く歯が立ちません
特に須磨とは圧倒的な層の厚さの差があります
時が20年前で止まっているのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
推薦=悪ととらえるのは時代遅れだと思いますよ。

国立の推薦はかなりハードル高いのにね
私大の推薦(スポーツ、AO、指定校)と一緒やと思ってる疑いすらあるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
箕面自由学園の実績@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
3/11時点判明分
東京大学 1名
京都大学 2名
大阪大学 2名
神戸大学 6名
東北大学 1名
北海道大学 1名
筑波大学 2名
広島大学 3名
大阪公立大学 6名
兵庫県立大学 4名
横浜市立大学 1名
東京医科歯科大学 1名

まだ明星勝ってるよね?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
最近、北野志望の併願受験生が、どんどん減っているんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
減ってるどころか、1人か2人いるかどうかじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
附属天王寺を受験した男子の29%、四條畷を受験した男子の11%が明星を受けたようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
そうしたデータを見ると、明星は大阪の私学のなかでもトップレベルの優秀な生徒が集まっているのは間違いないね。
興国なんかからしたら、羨ましい限りだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年は北野の併願に興國もいたようですよ。結局、北野に受かって興國には入らないようですが。明星の問題点は何処の併願先に選ばれてるのか以前に、専願で全く集まらなくなっている方が問題じゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
併願先の学校をトロフィーか何かと勘違いしている感がありますね
ほんと、見栄っ張りやわ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
近所の高津高校の併願校に選ばれなくなって久しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
落ちて隣の学校に行くのは嫌でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
関関同立のべ2024(現在判明分)
01.豊中 759
02.高津 668
03.春日丘 644
04.四條畷 640
05.大手前 632
06.茨木 590
07.三国丘 526
08.池田 507
09.生野 476
10.天王寺 459
11.三島 377
12.千里 367
13.岸和田 366
14.北野 366
15.泉陽 334
16.寝屋川 332
(関西大倉 437、桃山学院 347:参考私立)

明星は、立命館の数字が分からないので、産出不能です。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
明星が、豊中、高津、三国丘、茨木、桃山学院よりも上なのは気持ちがいいね。
それにしても箕面自由学園がこの位置なんは、歴史上、初めてやろな。今年一番のサプライズや。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ジェンダーレスの時代に如何にも男子校ならではの発想で笑える。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>それにしても箕面自由学園がこの位置なんは、歴史上、初めてやろな。今年一番のサプライズや。

163名合格の箕面自由に、119名の明星が超絶上から目線で語っているの、シュール過ぎるやろ・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
大産大84名の箕面自由が何言ってんだ?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
明星の大産大の実績は54名
箕面自由は共学校なので、比較するなら実質42名とすべきなのでは?w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
大阪産業大学71名合格の開明の方が凄い。
去年の0からめちゃ増えましたよ。
もはや、系列校の大阪桐蔭もビックリの数字です藁
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
去年、開明高校から大阪産業大学に20名合格していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
去年、開明高校から大阪産業大学に20名合格していましたよ。

3.5倍増か

去年の明星は18名合格だから3倍増
案外似たような感じなんやね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
明星中学高校の、現在の社会的地位が知りたいです。

同じような文理科高の併願私学の中では、関西大倉とは立場が入れ替わったと思っています。その他、公立普通科高との併願では、雲雀丘学園や桃山学院、箕面自由学園あたりには、抜かされたか、と思います。清風とは、相変わらず同等の位置づけになっていると思われます。開明とは、どういう位置づけになっているのでしょうか?

あと公立校との評価です。文理科高には完全に敗北、千里・春日丘にも後れを取り、三島や箕面、池田のすべり止めになっていると思われます。桜塚や刀根山、北千里、槻の木と同等でしょうか?

どうか、ご教授していただきたいです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
大阪府の高校で発生した事件なんでしょ
男子校で明治から続くミッションスクールって他にあるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
週刊誌の報道を鵜呑みにする残念なアンチがここにも笑笑、ホントかわいそう笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
玉造最強のレフティー@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/a15e9b0da79769b041fd2407a4690d61447176c2

東大野球部に、甲子園ベスト4左腕が入部する。

東大は10日、一般入試(前期日程)の合格者を発表。東京・国学院久我山高野球部OBの松本慎之介さん(19)が理科二類に合格した。松本さんは野球部に入部する考えを示している。

国学院久我山は2022年春の甲子園で4強入り。左投げ投手の松本さんは背番号10をつけてメンバー入りし、2回戦の高知戦に2番手で5回2失点の好投。この試合で当時自己最速の138キロをマークした。準々決勝の星稜(石川)戦では4−2の九回無死一塁というピンチで登板して無失点に抑え、同校初のベスト4進出に貢献。敗れた準決勝の大阪桐蔭戦にも2番手で登板し、5回4失点だった。

23年春の現役時も東大を受験したが不合格で、一浪して猛勉強の末に花を咲かせた。

甲子園に出ても、浪人で東大いけます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
帰宅部員のカリアゲくんたち

何してんの笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑清風の板にも登場してる公立信者の方ですね。いい加減、幼稚な書き込みと私学への嫌がらせは止めた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
公立信者がなぜ私立の国学院久我山を持ち上げるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
普通に全員短髪である國學院久我山の野球部を持ち上げ、髪型の規制がある学校をサゲようとしているのかが理解できない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑直接的に貶すことが出来る題材ならば何でもいいのでしょう。それに東京の私学なら大阪には関係ない学校だから。ターゲットは清風や明星あたりの私学。彼らは無償化の煽りを受けて公立人気が堕ちるのを非常に恐れているのでです。だから今のうちに徹底的に叩きたいのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
清風や明星の頭髪検査の厳しさをからかう輩が公立信者には多いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
超超速報!!!
関西大学 2024
2月発表分 大阪府立高校編
01.四條畷 232名
02.高津 216名
02.岸和田 216名
02.泉陽 216名
05.池田 202名
06.生野 197名
07.八尾 188名
08.寝屋川 185名
09.三国丘 173名
10.大手前 165名
11.豊中 161名
12.春日丘 148名
13.箕面 129名
14.三島 127名
15.和泉 125名
16.夕陽丘 124名
16.富田林 124名
18.鳳 120名
18.箕面自由 120名

(清風115名、桃山学院114名、関西大倉113名:参考私立)

住吉108名、千里107名、山田98名、茨木98名、天王寺96名、・・略・北野48名

明星は?
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
↑と、去年東大は浪人を含めて0、京大2名うち現役1名の学校だけには言われたくないやろうなw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
特待生が大活躍したのでしょうね、明星も特待生制度採用しましょうかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今でも興国であれば特待生みたいなレベルの生徒ばかりだろ、明星は
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
それだったら、進学実績がもう少しましな筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
興国は文理科落ちを特待で釣り上げているという話だけどね
違うの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
成績上位者が北野を併願していたらしいですけど、その人が特待生だったみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
興国の特待の一番上のランク(あらゆる金が免除)は実力テストで450ないといけないらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
明星は実力テストで、どれくらいとっておかないと事前相談でOKでないの?
まぁ学校によるでしょうけど、まぁまぁ高くない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
明星は?@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
速報!2024大学合格者数大阪府ランキング

京都産業大学合格者
2/12 発表文
1位 関西大倉 64
2位 北千里 34

東京理科大学
A方式
1位 北野 14
1位 大阪星光 14

京都大学
特色入試
1位 開明 8
2位 桃山学院 7
3位 大阪桐蔭 5
(関西大倉、追手門学院 1)

大阪大学
推薦・総合型
1位 咲くやこの花 5
2位 大教大天王寺 4
2位 茨木 4
(桃山学院、四條畷、三国丘、四天王寺、清教学園、関西大倉 3)

神戸大学
推薦・総合型
1位 桃山学院、四條畷、富田林、大教大平野、大阪星光、箕面自由 2

東北大学
推薦・総合型
1位 桃山学院 2
1位 高槻 2
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
共通テストは何故か年々難化しているので、浪人生に限らず現役生、再受験生、社会人すべての人にとって厳しい戦いになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
難化してますかね?
丸暗記や受験テクニックが勉強だと思っている人にとっては厳しい状況になったでしょうけど、ちゃんと勉強している人にとっては楽になった面も多いので差し引きゼロだと思います

内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
はい、間違いなく難化していますね。大手の予備校の評価は多少の差異はあれどこの点に関しては共通しているとおもいます。もちろん、それに柔軟に対応して実績を残している学校もありますが、楽や差し引きゼロにはならないでしょう。その影響で現役志向も高まり私立大学も難化しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
センターは研究しつくされ、教員もそれに応じた指導法が染みついていました。
それゆえ本質的な学力はなくてもある程度はテクニックで誤魔化しが効いただけでしょう。
一定レベル以上の生徒や教員にとっては、さして変わってないですよ。解答を導き出すのに時間がかかるようになったのだけは確かですがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
変わっていないは無いです。
主催者である大学入試センターが意図的にセンター試験より難易度を上げているのですから。
ただし、世間での評価(予備校や進路指導部)としては大学入試センターが公言している以上に難化しているということです。
一定レベルの生徒というのが具体的にどこを指しているのか分かりませんが、簡単とかセンターと変わらないと言っている方は灘や開成のような超進学校の中でも上位の人たちや共通テストを見たこと(受験したことのない)センター試験世代の方々くらいかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
むしろ東大や京大、医学部のような難関大学受験生が共通テストが毎年難しくなっていることを一番実感しているんじゃないかなぁ。そりゃ中には余裕な顔で理3や京医をパスする天才たちもいるけど、全体からみればかなり少数派なわけで、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
最難関レベルだとセンターの数学とかは満点が当たり前だったからね。
ただ絶対的には難しくなっても彼らにとっては相対的に変わらないんじやないかな。差が出るのはその下の層でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
その影響の出ない彼らと言うのが灘や開成のようなトップ進学校の中の上位勢のことでしょ。
センター時代は八割で国医いけてた層も、いまでは行けなくなってきている。上の上以外の層はモロに影響を受けている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今朝のチラシから@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
馬渕から、明星高校の合格者は、例年三桁だったのに、今年は、二桁になってしまいました。

かたや清風には三桁の合格者。

明星、ヤバイっすねぇ。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>桃山学院は生徒数が多いから、注意して数字を見ていかなければいけません。

それを言うなら、生徒数が桃山より明らかに少ない明星から、あれだけ阪南大や大産大の合格者がでているというのは、かなりアレですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
桃山学院の場合は、成績不良のひとは附属の大学に進むから、阪南大学や大阪産業大学をそもそも受験しないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明星は桃山学院や開明の心配をしている余裕はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大産大は今年、受験料を大幅ディスカウント(最大で42万円が3万円になる)して志願者を集めていることもあるやろうね
それにしても共通テスト利用だろうと、明星から受ける人がそれなりにいること自体が驚き
かなり内部事情はしんどそうだ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>明星から大産大進学なんて考えられませんよ藁藁

今の明星の下位層はこんなもんでしょう。大産大でも行けたらいい方。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明星学園から関関同立未満の私立大学に進学する生徒は少数です(医学部は除く)。
桃山や開明と同じにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>明星学園から関関同立未満の私立大学に進学する生徒は少数です

だったら浪人してまで産近甲龍以下を大勢受験するのは何の意味があるのかな?

ちなみに、関関同立や産近甲龍は実進学者数も各種メディアで公表されているので、嘘ついても即バレ、笑われるだけですよw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
産近甲龍より下の学校への進学は、分からない筈ですけど、合格者は分かるけど。

明星紳士は、プライド、気位が高いから、レベルが低い学校への進学はかなり少ないはずです。

逆に言えば。浪人率は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved