教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
医学部再受験について。
各大学の学長さんや担当教官のポリシーによって、多少の温度差があると思いますが。実際、再受験生が不利とされる医学部医大について何か情報が有ればお寄せください。かなり気になるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
医学部再受験あるある
・自分の現状の成績を判ってない
(若い子に混ざって模試を受けに行くのもバツが悪い)
・今の受験制度を判ってない
・医学部は、仕事や育児など片手間で入れると思ってる
・再受験生の9割がドロップアウトしてるの知らない
面接で現役や一浪など若い子と似たような事言う
・↑で印象悪くしてるのに落ちたら差別されたと恨み節
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
そもそもの合格レベルが高いので、ほとんどの人が差別される以前に学力不足に終わる。また面接でも答案をみて質問してくる事もあるので、再受験生にやさしいと言われてる奈良県立医科大学でも数学の白紙回答について「やる気あんのか?」と突っ込まれた事例もある。
たとえ再受験に不利な大学でも「その年でなぜ医学部?」と聞かれて即座に回答できればこの人採ってもいいかなって流れになる。逆に言って、不利を覆すチャンスは面接でしかない。つまり、再受験に不利な医学部医大を調べる必要など無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
再受験スレは、消されるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
そもそも高校受験の掲示板
通りすがり@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
北野高校に関係ある質問?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
医学部受験が再受験含めて多いとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
医学部再受験の掲示板もあるけど、暴言や他の回答者の悪口ばかりで観るに値しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
医学部再受験生は、学力ならまだしも人格的に怪しい人が多いからそりゃ嫌われるわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
どの程度信頼出来るか判りませんが、次の情報も有ります。

http://www.saijyuken.com/kokusai/index.php
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
「医学部 再受験」で、検索すると色々出てきますよ。大学別の再受験に対する寛容度を表示したものも有ります。
参考になるかどうか、判りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
それ観たけど…
アンチ再受験で有名だった群馬大学医学部でも30歳以上の合格者も出てるから結局、落ちた人の思い込みと主観が反映されたサイトだと思う。そもそも年齢差別って法律違反じゃなかったっけ?
再受験で落ちる人って普通の人がやらない事をやってる自覚がない。だから面接でもかなり突っ込んだ事聞かれる。それで現役と似たレベルの答えで誰が納得する?
「元看護師で医師でないと治療に口出しできない」
「自分の故郷が地元で医師不足に苦しんでる」
ってな答えでも首を傾げられることもあるらしい。
ま、本人のヤル気と人生観が一番重要だけど、ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
医学部の再受験で話題になっていますが、30歳の妻子持ちの大工が医学部を受けて、現在、医学生で動画をあげているよ。参考に見てみたら。
タイトルーチャンネル栗林
現役外科医@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
医師の立場で言わせて頂ければ、歳を取って医者になるのはあまり感心しない。実際、手技が身につきにくいし、変なプライドを持っている人が多くてやりにくい。高齢からスタートしてモノになるほど甘くはない。せいぜい2浪までで入って普通に医師になるのが一番。社会人として人生経験を積んで人の痛みが分かる・・云々もマスコミが喜ぶフレーズに過ぎない。若い頃から十分臨床経験を積んで、ヒトは医師になるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved