教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
皆さんもう予備校に行く予定ある方いますか?
私は多分最下位くらいだと思うので不安です。東進、河合、駿台どこがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
東進の一択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
トップクラスは東進。それ以下は河合や駿台が多い。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/21(金) ]
東進へ行くメリットはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
そこに東進があるから行くのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
確かに。東進はそこここにある。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
何回も納得できるまで見れる東進がいいと思う。東進以外は講師の質も低いし良くない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
東進やめとけ!
まじで駿台すすめます。
東進でやっていけるのは自分でしっかり自己管理できる事だけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
正直塾には合う合わないがあるから、一概に言えない。
東進がすごく合って、成績がぐんと上がった子もいれば、合わなくて辞めたいけど、先払いだからと文句言ってる子もいる。
駿台にしろ河合にしろ、理数研にしろ同じ。
講師と合う合わないもあるし。自分の目で見て決めた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
2017年大阪府立高校国公立大学医学部医学科合格実績

★北野23名、天王寺21名

★三国丘10名

●茨木、大手前、豊中各5名
●高津4名

■岸和田、富田林、千里各2名
■四條畷、生野、春日丘、寝屋川、清水谷、東住吉各1名

合計85名
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
おお〜〜〜〜府立からの国公医合格合計85名!!
あの2000年前半の冬の時代に比べると
随分と増えましたね。
あの頃は理数科のある天王寺大手前でさえ20名出せず、
北野も10名前後・・・・・
公立からは医学部は無理!
と私学関係者に言い切られていましたから。
もっともっと増えますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
>★北野23名、天王寺21名
>随分と増えましたね。

現役だけで見ると、北野8名、天王寺6名です。
国公医の道は本当に厳しいですね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
今も昔も医学部と言えば多郎する覚悟が必要。それだけ他の学部とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
2015〜2017国公医現役合格者数

北野高 29名
天王寺 16名

2000年前半なんて北野からたったの
現役1名も数年あった。
府立全体で今の半分くらい。
良くここまで復調した。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
私立中学を受験する生徒数が年々減少しています。その結果超難関校以外の学校は定員を満たすにも四苦八苦しています。30年前のように大阪の公立高校に優秀者が戻ってきているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
私立中学受験者の減少は単に少子化による自然減に過ぎない。今後も変わらず教育熱心な家庭は公立中学を避けて私立中学を選ぶだろう。
公立人気と言っても進学実績で明らかに潤っているのは北野と天王寺だけ。最近は天王寺ですら陰りが見え、大手前とか三国丘とかは逆に下がりだしている。
もう、文理効果は来るとこまで来てしまったので、これ以上の大幅アップは望めない。あとは、北野が他文理の優秀層をどれだけストローできるかくらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
そう言えば2014文理学科卒業生が出て以来
北野から京大医学科に合計4名、
それも全て現役合格。
北野には15年以上京大医学科合格が
パッタリ居なかったですものね。

それにしても国立付属高の凋落ぶりが
恐ろしい位ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
要するに、オール文理、オール学区撤廃は、北野という一強を造るためだけの政策なわけで。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
大教大附属は教育熱心な家庭が多い池田校舎以外はほぼ壊滅。その池田校舎も鉄緑など塾の力なくしては進学実績を保てない。
今や、大教大附属は国立というブランドだけを得るためだけの学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
大学進学希望、勉強のできる子のための文理科高校が10校あれば、合格ラインがに差が出て、入学者の学力と出口の大学進学実績にも差が出るのは当たり前で目くじらたてるべきものではありません。
むしろ、よくぞ10校も作ってくれたと感謝すべきでは?
1〜2校では、能力に見合った教育を受けられない生徒たちが多数出ますから。
10校だからこそ、拾いこぼしばくできるのです。

憲法第26条
「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」

勉強のできる子の能力にみあった学校を公立高校に設置するのもそこです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
教師の能力で私立に負けてまんがな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
公立高校の教師は定期的に転勤があるから仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
良い先生も多いけど、これはちょっとという先生も少数ながらいる。そんな先生に当たった教科は塾に行くから問題は無いけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
北野の雰囲気って、アメリカNo1の公立進学高校のNew York市立Stuyvesant High Schoolに似ていますね。
StuyvesantはNY市内全域から学力テストの成績(SSHAT)の点数だけで選抜、内申書不要。
バリバリの進学高校。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
Styvesant High Schoolを紹介た時の反応・・・・・
H前知事はおとなり韓国のトップ国立進学校(バリバリの理系進学校)のソウル科学高校を視察後に、大阪にも大学進学特化の文理科コース設置を発表しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
Stuyvesant High Schoolを紹介た時の反応・・・・・
H前知事はおとなり韓国のトップ国立進学校(バリバリの理系進学校)のソウル科学高校を視察後に、大阪にも大学進学特化の文理科コース設置を発表しています。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/26(水) ]
外国の高校と比較されても。
ここは、日本だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved