教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2016/11/11(金) ]
オール文理の発表はいつですか?待ちきれません!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
11月中旬。月曜日の報道発表が多いので11月14日くらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
と、同時に文理廃止校も発表されます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
大手前から今年現役京大医学部医学科2名合格しているから可能性は高いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
例外は関係なす。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
現実を見ましょう。

10月五木模試(志望者平均偏差値

北野高 70.0 △0.7

天王寺 67.3 △1.1

大手前 65.7 △0.2
茨木高 65.4 ▲0.2
三国丘 65.3 ▲0.2
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
△と▲どちらもマイナスの意味なのでわかりやすく書くと、

北野高 70.0 +0.7

天王寺 67.3 +1.1

大手前 65.7 +0.2
茨木高 65.4 ▲0.2
三国丘 65.3 ▲0.2

+、▲は昨年の同期比
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
いよいよ明日11月13日は11月の五ツ木模試
M塾生も全員受験するので、大阪トップ高を目指す受験生にとっては大きな指標となる
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野と天王寺との差2.7ポイント
天王寺と大手前との差1.6ポイント

オール文理になり天王寺との差が縮まるか
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
大手前もオール文理となればこれから進学実績も伸びていくと思うけど、現状のままだと北野、天王寺にどんどん離されていくばかりだ。何とか今回はオール文理に選ばれないものか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
きっとオール文理学科に選ばれます
大阪府教育委員会を信じましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
地理的なこともあり今回のオール文理は茨木と三国丘が有力。大手前は北野、天王寺に近いので不利。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
過去の実力、実績では茨木が頭一つ抜けてます。
大手前@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
偏差値が高いとこが最終選ばれるのが、正当でしょう。大手前だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
偏差値は塾と受験産業が勝手につけるもので価値は特にないですが、茨木の方が過去数年高いです。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
本日10時から第49回大阪府公私立高等学校連絡協議会が開催されていますので、あるいはここで決定されるんでしょうか。

大阪府教育委員会の発表は大体毎日午後のようですね。

在校生@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
新しくオール文理になるのは茨木で決定のようです。
また大手前は地理的な問題で現状を維持とのことです。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
とりあえず定例の14時発表の内容には大手前や文理学科など個別の高校についてのものは一切含まれておらず、平成29年3月の大阪府内中学卒業予定数、高校受験予定数、公立、私立の募集人員の確認が行われたようです。
しろ@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
じゃあ、いつわかるんだ。うわさ話ではないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
昨年の定員発表は11月の最終週だったので恐らくその辺りでしょう。順当なら茨木と三国丘がオール文理に選ばれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
今回は茨木1校のみとなるのが大方の予想です。残念ながら大手前は今後もなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
南北のバランスを考えると、茨木でほぼ決定ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
ほんまかいな
まだ、何も発表されてませんが
大手前はこのままでよい
課題研究などを不要と考える生徒もいるので
普通科は必要
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
茨木がオール文理になるなら、大手前、三国丘もオール文理。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
北野の進学実績がよいのは、入学時点で高学力の生徒が多く、さらに予備校に通う者が多いから。
文理科の教育が優れているからではない。
公立教師は所詮公務員で異動もある。
難関大学出身者もいるが、要点をきちんと教えることができる者はほとんどいない。
予備校の講師と雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
オール文理は昔のオール普通科と同じ。
せめて3年次には学力別クラスにして授業内容を相応にしないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
学区も撤廃されたし、昔のように普通科のみにして、希望者は課題研究などをしたら良いのでは。
灘、甲陽、東大寺、洛星なども普通科だけだし。
匿名@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
昨年度の文理第一志望は、9割以上だった。トータルで、上位から合格なので、やっぱり大半が文理に入りたいんじゃないか。だから点数とどかないと残念普通になってるひとが多い。でも、普通かにも、とても優秀な人いる。内申点がたらんかったみたい。だから、大手前も全文理なってもいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
どの高校がオール文理学科に選ばれるのでしょうね。地理的なことを考慮すると三国丘と茨木のどちらかが選ばれるような気がします。大手前は北野、天王寺に近すぎますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
オール文理は、茨木が一歩リード。続く三国丘、大手前といった感じかな
しろ@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
文理学科って、どれくらい生徒の役にたってるの。普通より、しんどおくれてるらしいのですが、
受験には、それでも文理が有利なのか、わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
文理にはかしこい子が入るから進学実績が高いだけ。教育内容は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
今年もオール文理は北野、天王寺の2校だけですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved