教えて!大手前高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
学年で何番くらいの成績に入れば京大の工学部を目指せますか?
内緒@一般人 [ 2020/06/21(日) ]

1番
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
現役で合格したいのなら、学年で15位以内。後は、その当日の問題という運しだい。順位どおりにならないのが、大学受験。駿台や河合の模試を2年から受験してください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
工学部の学科にもよるけど、コンスタントに学年10番くらいにいないと厳しいよ。同級生で50番台で合格したやついたけど、そいつは合格ラインちょい低めの土木工学科だったから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
そんな学科ありませんけど、何年前の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
私が卒業した時は80名ほど京都大に進学していたが、現在、地球工学科となっている学科は、土木工学科、と交通土木工学科の2学科がありました。同級生が学年60番くらいで合格していました。彼はJRに就職し、取締役になっています。
りんごちゃん@卒業生 [ 2020/09/14(月) ]
京大は寝てても受かる。数学は満点やった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
落ちました、、、
いけると思っていただけにめちゃくちゃショックでした。
同志の方いませんか。
諦めが悪くてごめんなさい。
僕もです@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
例年の感じだと行けてたんですけど……
運が悪かったみたいです
私立に行きたくない
お金がない
今年は異常ですね
マジで就職考えました
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
私もどうしても私立は気が進まない、、
ほんとにもう全員合格にしてほしい
自分を信じるな@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
ほんとに全員賢いので大手前高校に入学してもおかしくありません……
落ちる人が出てくるのは仕方ありません
それが受験です 残酷だ
この世は愛と憎しみでできている……(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪🔪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
落ちてた人、後からじわじわきません?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
共感しまくりです
…>_<…@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
150人落ちるのは……
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
親といるのも辛いよ、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
私立の入学金授業料制服代払い込みでバタバタです
可笑しい@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
私学に行くお金がありませんし行きたくありません……
家族の人がため息ついてました……
2次でどこか受けるか中卒でそのまま就職するしかないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
大手前高校を受験するレベルにいるのに、就職はもったいなすぎます、、
高校では、自分のレベルに合った私立に行き、そこで公立合格者に勝るほど勉強に励み、国公立大学に合格することで私立の学費をチャラにできる親孝行になるのだと思います。
在校生@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
昔、私の兄はトップ校を落ちました。落ちた時のショックは今でも忘れません。トップ校合格した同級生を絶対に見返してやると必死に勉強しました。幸い、私立の男子高校では、勉強するのに最適な環境でした。結果、現役で国立大学合格、一方、トップ校の同級生は関関同立でした。大学受験でリベンジを果たし、そして最後に笑ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かったら天国@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
落ちたらどうすればいいですか?
学校に報告したくないです……
私学の手続きもイマイチ分かりません
しばらく立ち直れません……
(´›﹏‹`)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
私立は手続き方法は学校によって違います。
今日中にご両親に確認してもらって下さい。
動揺してしまい手続きが遅れてしまったら高校生にもなれなくなります。

うちの子の私立の場合
*3/19 15時までに入学金手続き(ネット出願だったのでクレジット、ネットバンキング可)
*しかし口座開設する必要があり3/19 15時までに銀行へ行く必要があります。

どちらにしても気持ちを即切り替えなければなりません。
そうならないようお互い桜が咲きますように🌸!
内緒@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
大丈夫 大丈夫 大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
あの時落ちてよかったと思えるような高校生活を送る!
大学受験でリベンジは可能ですよ。
在校生@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
大学受験で絶対にリベンジしてください。長い人生の中で失敗や挫折は多々あります。前へ向いて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
なぜ落ちたのかを自己分析出来るなら、その失敗を大学受験に活かせば成功する。
高卒で就職するつもりがないのなら高校の名前なんて気にする奴はほとんどいない。少なくとも大学名でフィルターにかかる話はあっても高校や学部でフィルターにかかる話は聞いたことない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
大手前に入って後悔してる方っていますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野行ってる女の子知ってるけど、もう大阪のオバチャンみたいやったで

平均したら大手前の方がええと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野も天王寺も気が強い人多いからねぇ
北野はオーケストラ部とかあるからまだマイルドかな
天王寺は...男子校って感じ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
北野はキツい。
体育もキツいし、性格もキツいのが多い。
自分をコツコツ努力型と思うなら大手前を薦める。
猛者を自称し、多少の困難をもろともしない自負があり、競争を楽しめるくらいの勝ち気な性格なら、北野を薦める。
自己責任で自由にやりたいなら、天王寺(または茨木、高津)を薦める。
ちなみに私は大手前から京大に行ったが、
北野出身者とは尽く性格が合わなかった。
天王寺、茨木、春日丘の出身者とは仲良かった。
偶然かもしんないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
勝ち気な性格でなんでも頑張りたい→北野
和気あいあいとしながらコツコツ努力したい→大手前
自由に楽しく過ごしたい→天王寺

気が弱いとか野心があまりないなら北野はつらいし、
地頭が良いか自分で勝手に努力できないと大学受験の上で天王寺はつらい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
北野は常に勝ち気でプライド高くてエリート気質だから、柔らかい気質の大手前生としては合わないことがありそう
天王寺生は個が強いから人による
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
>>北野出身者とは尽く性格が合わなかった。

わかるわー。
まさにこのスレで言われている通りの印象。
北野より、東大寺や甲陽出身者の方が余程仲良くなれたわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
北野はギラギラ系エリート
茨木、高津はスーパーフリーなリア充
天王寺はコテコテ大阪人
大手前、三国丘はおっとりスマート系

こんな感じでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
1 勉強競争に負けるのが嫌いで常に上昇志向、ストレートな物言いで勝ち気、気の強さが全面に出ているなら北野。
2 勉強して難関国立大学に入れれば良いが、クラス仲間と仲良く学んで、そこそこ頑張って上を目指したい、マイルドな性格なのが大手前。
3 自由にやりたい、学校は楽しさが一番、けれど心は難関国立大学志向で受験勉強は本人の頭のレベルに合わせて個々に頑張るのが天王寺。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
大手前高校第一志望の受験生です。
今日塾で先生にこれからは北野、天王寺、三国丘が伸びてくる。大手前や茨木はダメになってくると言われました。正直悔しいです。これは本当のことですか?
ちなみに馬渕です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
どのあたりに住んでるんでしょう?
大手前がダメになるというよりは三国丘の合格実績を伸ばそうとしている気がするんですが・・・
馬渕の昨年度の合格者数が公立トップ10校の中で三国丘を含む3校だけ“全塾別No1”になってないんですよね。
場所によって三国丘推ししているんじゃないかな〜なんて思ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
馬渕が三国丘の合格者数No.1奪取に躍起だとの噂がありますね。

2017年天王寺・三国丘合格実績比較
塾名/天王寺/三国丘
R館/019/103
M塾/149/102
D塾/042/064
K塾/025/020
N塾/019/015
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
なるほど!
2017年のM塾の大手前高校の合格実績は191名で過半数超えです。
だから今年は、天王寺→三国丘に受験生をシフトさせて三国丘のトップを奪取。大手前→天王寺への受験生シフトにより、手薄になる天王寺をカバーする。そういう魂胆ですか。

実際のところは分かりませんけどね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
確かに三国丘の板には馬渕の三国丘推しが異常との書き込みが見られますね。
天王寺を受けられるような子を三国丘へ、逆に三国丘レベルには足りない子まで三国丘へシフトされているような書き込みも。
どこまで本当かはわかりませんが、もし本当なら何だかな・・・といった感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
↑すみません。“天王寺を受けられるような子を三国丘へ、逆に三国丘レベルには足りない子まで三国丘へ”は立志館のことでした。
確認不足な情報を書いてしまってすみません。
ただ三国丘推しは確かのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
大丈夫。大手前でてバカにされるならどこいってもバカにされる。
その先生はどういうつもりで言ってんのか知りませんが、大手前は大阪でも超有名な進学校です。
旧第二学区では市岡が1つ下ですが、大手前トップだったはずですよ?
そんな素晴らしい学校です。
誰に何を言われようと自分のいきたい学校に自信を持ちましょう。
北野いっても必ず超難関大学合格確定ではないですからね?
北野は北野。大手前は大手前ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大手前から京大(一浪)に進んだ者です。
大手前は十分一流高校です。
就職活動で履歴書に大阪府立大手前高校と書けば、
東京の会社を受けても「ああ、あの有名な大手前ですか」となります。
自信をもってください。

あと、北野や天王寺に行っても、
確実に有名国公立に行けるわけではないのでご注意。
北野から関関同立に行く人もいる(それはそれで悪くない)し、
大手前から京大阪大に行く人も大勢います。
この先の進路は個人プレーなので、どこどこの高校から何とか大学に何名とか、殆ど無意味。
その数の中に自分が含まれければ、意味ないんだから。

どうしても高校入試の偏差値が気になるなら、トップで入ればいいんです。
大手前は勿論、さんざん言われる岸和田も、トップ層は規格外に優秀です。

確かに、北野や天王寺の平均の生徒と、大手前の平均の生徒を比べると、前者の方が優秀かもしれません。
だったら、自分が上位層に入ればいいんです。
(大手前の上位)>>(北野、天王寺の下位)

家から通いやすい、そこそこの学校に行けばいいんです。
高校が、有名大学に連れて行ってくれるわけではありません。
進学校にあるのは、勉強しようとする雰囲気だけです。
塾の先生の言葉に、いちいち振り回されないでください。

大手前の生徒のうち何割かは、京大阪大神大に進むでしょうが、
そこで北野・茨木・三国丘などの出身者と出会います。
その時には、なんのわだかまりもなく、友人となって笑って話せるでしょう。
入学して2ヶ月もたてば、高校生活に馴染み始めますよ。

あと、高校は決して予備校ではないので、
部活など自分の好きなことやに打ち込んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
大手前が気に入らないなら、
大手前で不動の学年1位になりなよ。
話はそれからにしようや。

新入生のみなさん、入学おめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
内申が180しかないのですが、大手前高校後期合格する確率はありますか?
ちなみにM 塾で偏差値が65ー68くらいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
無理でしょう
私立にいけ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
私学をお勧めします。
落ちる確率大です。
内緒@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
すぐ上のアホはここに書き込みすな^_^

M塾でそんだけ偏差値高ければ、
ボーダーかかったら合格や。頑張れよ。

私学になっても、大学、就職で最終的に
勝てばええねん。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
後期は内申点の比率が高いので落ちる可能性が大きいですね。
余りにも内申点が低すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
実力はあるのにもったいないですね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
ボーダーかかったらって…
ボーダーにかかるにも厳し過ぎるくらい低い内申点。
公立にどうしでも拘るのであれば、もうワンランク下げた方が無難かも。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
中学校での素行悪かったの?

内申と実力が比例してない。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
正直180では少なすぎると思います。240以上ある人も多い中、240と比べても60点も少ないのですから、全科目満点でどうだろうという数字だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved