教えて!大手前高校 (掲示板)
「文理学」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/10(木) ]
今度、受験する娘の保護者です。
よろしくお願いします。
Webサイトに掲載のないものの費用を具体的に教えてください。

・制服代(冬・夏)
・体操服
・鞄
・教科書代
・他、指定品
授業料・施設費以外にかかるもの

母子家庭で収入も芳しくないため、できる限り備えておきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします!
1年生@保護者 [ 2019/01/11(金) ]
鞄と靴は自由ですよ
ほとんどリュックです
1年生@保護者 [ 2019/01/12(土) ]
修学旅行積立金などの諸経費(分納ですが13万ほど)
部活に入部の場合、ユニフォーム代等の初期費用。
定期代、学校指定のカーディガンなど。
内緒@保護者 [ 2019/01/12(土) ]
価格は変動があるかと思いますし その年によって何かしら変わるかもしれませんのであくまでも参考にしてください。

まず教科書だけで5〜6万ほど 雑費に1万ほど 体操服は長袖ジャージ上下と半袖上下で13000円程(半袖は2セットあったほうが便利ですよ。) あと男女差はありますが制服が夏冬あわせて10万くらいかと・・・。制服は色んなメーカーから選べます。合格発表の日に展示された制服から好きなのを選び申し込みます。
学校指定のカーディガンは夏ぐらいに申し込んで買ったと思います。(学校から申込用紙配られます。)
あと 入学金や授業料 修学旅行積立金ですね。
私立に比べたらかなり金額違いますが 公立でも入学時にはあるていどまとまった金額は必要です。

入試まであと少しですね がんばってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
他の文理学科に合格した保護者ですが、入学時制服代合わせて20万円以上かかりました。
美術を選択すると、油絵セット購入で1万円プラス、高校生総合保険代1万6千円(3年分、任意)あと、模試代もその都度徴収、遠足代もその都度。同窓会のお金なども。
思ってた以上にお金がかかります。

内緒さん@保護者 [ 2019/01/23(水) ]
大手前は、模試代・校外教授(他校の遠足)代など全員受験(参加)のものは、他の費用とともに一括徴収ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北摂地区住人@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
北摂から大手前に通っている方に質問です。茨木をやめて大手前を選んだ理由を教えてください。塾の先生から進められたからですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
では、北摂民は大手前なら、まだ対応できる環境と言えるのですね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
全然大丈夫です
おっとりしたおとなしい学校です
むしろ北野や茨木より誰でも順応しやすいのでは?
北野なんか天王寺とか南の学校ばりにアクが強いと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
北野は日々のホームルームもなくスーパークールでお互いの干渉も少なく勉強に集中できる。放課後、予備校に直行する生徒も多い。他校の過干渉が嫌なら北野に行けば良し。ただし、相当の学力が必要にはなるが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
東大、京大を目指すなら北野一択で間違いないでしょう。他校に比べて圧倒的に学校から出される課題が少ない。1年時からせっせと鉄や東、駿、河に行けば現役で東大、京大は視野に見えてくる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
大手前を「学区トップ」に押し上げたのは某塾。
4学区制になったときに、偏差値順でいうと1四條畷2大手前を1大手前2四條畷になるようしむけた。当然交通の便とかもあるけど、塾が大手前をトップ校にするという意識があったのが大きいと思う。
そして、学区が撤廃された今、その塾が北野・天王寺にシフトしたら中学時点での成績優秀者は大手前にはいかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
馬渕が大阪府下の高校の順位を操れる、ってことですね...
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
何を大げさなアホらしい・・・
あの露骨過ぎてエゲツナイ私立中学受験なんかに
比べたら本当に穏やかなもんです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
近かったからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/02(月) ]
高1のこどもが先週末に中間試験の個人成績表を持って帰ってきたのですが、順位が入っていませんでした。
順位を聞きたい人は担任まで聞きに行ってくださいということのようですが、ほとんどの生徒と保護者は知りたいと思っているのではないでしょうか?
クラスのほとんどの人が聞きに来たら、担任の先生にも大変な手間がかかるし、正確な順位が保護者まできちんと伝わるかどうかもわかりません。
順位を載せないことのメリットがあるのでしょうか?
生徒にとっては、励みになると思うのですが。
進学校で、順位のない個人成績表など考えられません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/07/07(土) ]
質問者の保護者の方は、そのような回答を求めていませんよ。
仮にも大手前高校の卒業生なら、それぐらいのことは理解しましょう。
別にどこの大学に進学するかは人生のゴールではなく、通過点にしか過ぎませんので、在校生の方は、大学卒業後のことを考えて学業に励まれることをお勧めします。
質問者の保護者の方は、大阪府教育委員会に問い合わせて頂くしかありません。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
他の文理校ですが、クラス順位学年順位毎回返されますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
上に付け足し。教科書丸暗記で取れるような問題はどの科目もないそうです。基本的なのは少しは出るそうですが。
ロロ@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
2年生ですが、順位もちゃんと個票に書かれてましたよ
内緒@保護者 [ 2018/07/08(日) ]
じゃあ今年から順位は書かないという方針になったのでしょうかね?でも1年は書かず2年は書くというのも変ですね。統一すればいいのに。
どちらにしても順位は教えないというわけではないですし 聞きにいけばいいだけの話。めんどいですけどね^^;。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
確かに保護者の方の仰る通り、1年は書かず2年は書くというのは変ですね。
ただ、保護者の方が納得されているならもうこの話は良いですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
まぁ定期考査の順位なんてどうってことはない
みんな多少は差があれど、同じような学力の子たちが集まってるんだから数点で大きく変わる
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
保護者の方が納得されてるので、もう良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2018/06/24(日) ]
JR京都線沿いに住んでいます。中学生の子どもがいます。この辺りで勉強の出来る子はほぼ全員が茨木高校に、めっちゃ出来る子は北野高校を受験します。ただ大学進学の観点から行くと茨木高校の校風より大手前高校の方に魅力を感じます。高槻、茨木方面から大手前高校に通われている人は一学年当たり何人ぐらいいらっしゃいますか?
校風で茨木ではなく大手前を選択することについてどう思われますか?
できれば、在校生、卒業生のご意見をお聞きしたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
文理学科四天王って何ですか。ちょっと恥ずかしくないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
文理四天王の壁ってなんやねん
天王寺と三国丘の間えらい差があるやろ
そして阪大は大手前より茨木のほうが多い
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
皆さん、文理四天王の壁は春日丘信者が使う独特な表現です。
相手にしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
質問者さんの質問に答えてあげてください。高槻や茨木から大手前に進学した方はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
こんなところで聞いても訳の分からない情報が入ってくるだけですよ。
一番確実なのは、大手前高校の学校見学会で学校関係者にお尋ねすれば良いだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
熱くならないでください!文理四天王とか言っている一部の大手前信者は、病んでいます。相手にしない方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
茨木高校からの引用です。
皆さん、文理四天王の壁は春日丘信者が使う独特な表現です。
相手にしてはいけません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
2018/07/29(日)の熱くならないでくださいさんこそ、熱くならないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年合格された大手前生の皆さん、本当におめでとうございます。周りで北野とか天王寺とか比較してごちゃごちゃ言うてるけど、全く気にしなくてよい。ええ大学行ってええ会社入るのが幸せではありません。大手前生は大手前生として矜持を持って頑張れば良い‼楽しんでくださいね。三年間。OBより。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
いくら数字を並べても、北野に行きたいと思う中学生はもはやそれほど増えないでしょう。昔と違い、親も高学歴化してきてその高校にいけばその大学に入れるようになるという幻想をもつ人は少数派です。学校関係者も、公立はその年ごとにふれがあることは承知しているので、それほど大騒ぎしていないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
もし大手前が他の都道府県に移ったら、地方(県内ではない)随一の進学校やで。

上の北野粘着質の輩は、北野から京大医学部に、または大手前で無双して京大医学部に行ったのかな?
それならアレコレ言う権利あるけどね。

大手前だと、優秀な奴も、東大ではなく、京大に行くことが多いよ。
理数科があった時代、普通科にも抜群に優秀な奴はいて、そいつらはおそらく東大に余裕で受かっていたであろう成績だったが、結局京大に行ったよ。
校風や、街の雰囲気、関西に残りたいというのがあったようだが、東大など眼中にない様子だった。
普通科にも、おそらく受けていたら余裕で理数科に受かっていただろうが、敢えて理数科を受検せず、普通科に来ていた奴もいた。
オレの代は、学年一位は理数科、二位は普通科で固定されていて、結局どちらも上位で京大に進んだ。
こいつらは、おそらく京医や阪医も受かっただろうけど、医学の道には進まなかった。
全ての受験生が、偏差値だけで学校学科を選ぶと思ったら大間違いだよ。

あと、高校が大学に連れて行ってくれるわけではないからね。
高校は予備校ではないし、勉強はそこそこにして部活に勤しむもよい。
現役で大学に行くのがいいとも限らない。
大学進学目当てに高校に来るなら、高認を受けたら?

大手前OBより
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
進学実績には確かに惹かれるけど、自分が大手前に行きたいと思って行くんです。他の高校と比べたりして、無駄に高校を、ご自身の価値までも下げるようなことを言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
普通に近所の高校に行けばええやん。
理数科があった頃の大手前やって、府内全域からの募集やったけど、
京阪沿線、学研都市線沿線、せいぜい近鉄奈良線大阪線沿線が大半やったで。
OBより
内緒さん@保護者 [ 2018/04/10(火) ]
文理学科の中で迷いましたが、1番行きやすい学校にして大正解です!
朝はラクだし帰りは早いし、趣味や勉強の時間も取れ、睡眠時間もあります。
校風も重視しましたが、息子は偏差値では選びませんでした。
良い受験が出来たと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
学区制廃止されたから、誰がどこに行こうと自由。
遠くの学校に行こうと自由。
能力、適性に応じて住んでる地域に関係なく学校選択ができるようになったのが学区廃止。
遠くに行くのは意味がないとか、価値がないとか、近くに行くべきとか、余計なお世話。
自分にとって遠くても行く価値があると思えるから遠くに通う。
他人がとやかく言うべきではありません。
かつては学区のしばりがあって入学してきたが、いまは学区廃止で地域の学力上位受験生に選ばれなくなった学校が、選ばれている学校にケチつけてるだけ。
ほんと島国根性丸出しの発想が愚か。了見が狭すぎます。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
北野天王寺には難関国立大学進学実績で差をつけられたまま、大手前は推移するでしょう。
旧大阪御三家だったので大手前が昔のレベルに復活するかなと思ってましたが、現実は厳しいですね。
それで、遠くの学校に通うことに対してイチャモンつけてる人がいるのかと、妙に納得。
選択の自由があるのだから、ケチやイチャモンつけたところで優秀な生徒が戻って来るわけではありません。
選ばれるのも、選ばれないのも、それなりに理由があります。
内緒@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
OBです。
周りからしたら勉強ばかりしている割に大阪で1番でもない高校という印象だと思いますが、少なくとも私の頃はイベントが沢山あってすごく充実した高校生活をおくれました。球技大会が3回、運動会2回、合唱コンクール、文化祭、水泳大会など様々なイベントがありました。
同級生にも現役で京大に合格する人もいれば、合格できる実力があるのにアメリカへ行って夢を追った方もいました。その方は夢を適えています。野球の特待生で大学に行った方もいました。今では映画監督になっている方もいたりします。翻訳をされている方もいれば、大手企業で日本と中国を行き来している方もいます。
色んな特徴を持った方が集まるけど、勉強もできる高校ってことなんじゃないのかなと今になって感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
大手前@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
2、3年前までは、御三家と馬渕広告で、
いつも大きく名前が載ってたが、最近は小さくなってきた、優秀層が、北野、天王寺へ固まってるのだろう
学区制度がある時は、
北野や天王寺と肩を並べてたのにな、寂しいよ
頑張れ、大手前生
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
北野への流入、ほとんどそれだけが低落の要因だし変えるのは難しい、ただしもうほぼストローされ尽くされた感あるかな
文理学科ができて5年も経過し、京大レベルの学生の移動もそろそろ終わった頃だろうけど、まあ当初の想定通りの構図ではあるね、天王寺が予想外に維持してたくらいか(今年に至ってはむしろ理数科のときより良い)
北野との地理的距離、M渕の北大阪地域における強さ、ほぼこれらが北野への流入要因でしょう、同じ運命をたどりそうだった天王寺との分かれ目はこれだけだと思う
余計なお世話や@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
お前もがんばれよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
かつて四條畷から大手前理数科に優秀層がシフトしたのもM渕の宣伝があったっけな、今となっては逆に流出要因になってるかな、当然北野のブランド力あっての塾の宣伝効果だけど
ちなみにM渕は天王寺・三国丘の牙城を崩そうと大手塾不毛の地、南大阪に5年以上前から進出してるけど北野推しが刺さらないのか方針が違うのか、天王寺・三国丘はあんまり影響受けてないよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
南大阪住みの行動範囲の違いだと思うよ。南大阪に住んでいる人はなんばや天王寺まではよく行くけど梅田には行かないからね。北野、大手前は馴染みが薄いんだよ。いくら塾が頑張っても天王寺、三国丘になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
いくら宣伝しても南からあんまり北には流れないし、最近はもう南大阪じゃ宣伝おとなしくなったよ
多少は流れたのかもしれないが、南の学校の実績の動いてなさを見ると、誤差程度なんでしょう
地理的な位置が結局最重要で、こればっかりは
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
教育熱心な家庭も北と違って南は少ないし、大手塾も北みたいに流行らないし、お金かけない、というか富裕層も北みたいに多くないしね、みんな近くの高校に行くんだよ
大手前の通学域だと、枚方とか教育熱心でお金持ちな家庭多いですからねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
大手前高校の志願者が発表されました。
文理学科の中でも低倍率、人気がないですね。
最近は、難関大の合格実績でも、茨木や三国丘の後塵を拝しています。塾でも、茨木や三国丘が無理なら、大手前にするかと言われたとの情報もあります。
本当に苦戦しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
で?そんなことわざわざここでいう意味ある??進学も結局は本人次第。夢をもってこれから受験しようとする子ども達がみるかも知れないのに…ましてこんな時期に…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
茨木の掲示板にも、大手前関係者と考えられる人が、もっと酷い内容の記載を繰り返し述べています。
本当にびっくりします。常識を疑います。
一度、ご覧になってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
心配ご無用!
旧学区のトップ校はどこも低倍率だよ。ただし、旧4学区の三国丘だけは例外的に倍率高い。
定員が昨年の360→320人に減っているのと、馬渕と立志館の誘導がその要因と巷では云われている。
旧学区2、3番手校のほうが倍率が高い。特に茨木・豊中には北野断念組が多数流れているので高倍率。学区撤廃前は、なんとか北野に進学できてた旧1学区の優秀層が、今は北野を断念せざるを得ない状況になっているため。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
ほっとけばいいよ。
どんなとこにもこういう妬みや僻みを持った人間は現れる。
子供達はこういう大人にはならないように反面教師にすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
皆さん、無視しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
そうそう、今度の新学期の始業式は4月8日で合ってますかねえ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
中途半端に質問者の返信も含めてコメント消すくらいならこの不愉快な質問自体消せばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
そう熱くならないでください!
今年の大手前は、茨木、三国丘と同等レベルまで善戦しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
内申点が235点しかないです。
一応去年の過去問では内申点も含めて塾の文理学科の合格平均点は越したのですが、内申点が低すぎて不安です。
受験校を生野くらいに落とそうか迷ってるのですがどうした方が良いでしょうか?塾の先生にも点数は足りてるけど内申点が低すぎると言われました
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
内申は確かに大事だけど、結局は当日のテスト次第ですもんね。
今の時点で合格圏内なら大丈夫な気もするんだけど。
当日内申分を取り返せるぐらいに頑張ればいいだけ!なんて無責任すぎるかな・・・
五木や塾の判定はどうなんでしょう?
うちの子は学校では合格は難しいと言われ続けています。
でも五木・馬渕共にずっとA判定です。
内申は260点ですが、学校の実テで毎回430点台しかとれてなくて、学校で去年同じくらいの点数の子が大手前受けてダメだったと言われました。
塾の先生に相談したところ偶然そこの塾生だったようで、確かに点数は同じくらいだったけど、その子は内申が238点ほどだったそうです。
もちろん当日の出来も芳しくなかったかもしれませんが。

不安なこと言ってしまってごめんなさいね。
でも頑張っている子供たちに悲しい思いはしてほしくないし、ありのまま書きました。
私の話は参考程度によく考えて下さいね。
良い結果になりますように・・・!
ないしょ@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
本番と結構、自己申告書が大事ですよ。
内緒@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
去年、息子はその内申点より低くて心配でしたが、本人は大手前高校しか見えていなくて無事合格しましたよ。周りの満点に近い内申の子達が落ちてたりしました。よく考えて最後まで諦めず頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
皆さんありがとうございます。大手前に決めました。
今悩んでも仕方ないですね。がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
がんばれーーーー!!!
文理の父@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
ボーダーに備え自己申告書がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
帝塚山の男子英数コースと明星の文理選抜を併願で合格したのですが大手前を合格することはできますか。ご教授いただけると幸いです。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
当日のテスト次第でしょう。私立をキープしているのならば、行きたい公立に思い切って、チャレンジすることをお勧めします。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
息子も昨年 同じ併願校(2校共)に合格し、
大手前文理学科合格しました。
受験頑張ってください。

一般人@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
私の息子も、まったく同じで、
帝塚山、明星文理選抜合格でした。
今は、四條畷に通っています。
勝手ながら、親近感覚えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
文理に入ると数学苦手な人は苦労すると聞きました。
2年(?)で理系文系で選択するとき 文系になっても数学が嫌いな人はしんどいですか?文理科に入るべきではないでしょうか?先輩方の考えや大手前で授業を受けてわかったことを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
数学、レベル高いです。みんな、将来、国公立大学を目指しているので、必死で勉強しています。数学が苦手な人が参加する数学勉強合宿なんかもあり、個別には苦手な人にも優しく教えてくれます。3月2日から2泊3日の勉強合宿、私も2年連続参加します。
内緒@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうございます。数学苦手だけどがんばります!!
内緒@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
サイエンスハイスクール認定校ですので、数学に力を入れすぎて文系科目が疎かです。数学が得意な人は凄くいいと思いますが文系の人にはお勧めしません。グローバルハイスクール認定校のほうがよほどいいと思います。選択科目も人数がたりないからと受験に関係ない科目をとらされました。もう泣きたいです。文系なら文理学科より普通科のほうがいいと思っています。3年では普通科も文理学科も文系なら3クラスほどでテストは同じですし成績も系統内という形ででます。数学がいらない人でも授業はあるし、めちゃめちゃ無駄にやらされます。ほんとに選択ミスで全く楽しめないです。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved