教えて!大手前高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
大手前を目指していたが成績が下がったので、下位文理の四條畷、高津、豊中に変更する人は結構いますか?
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
やはり伝統と知名度では、北野・天王寺・大手前・三国丘ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
60〜70年代に全盛期を迎えた5位天王寺と8位大手前は、北野同様に近年の増加が目立ち、名門復活の兆しがあります。

天王寺はそうかもしれなせんが、大手前は違うと思います。全然復活できていません、もし順位付けしたいのなら、いずれにしてもそれを裏付けるデータを開示して頂いた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
>天王寺はそうかもしれなせんが、大手前は違うと思います。全然復活できていません、もし順位付けしたいのなら、いずれにしてもそれを裏付けるデータを開示して頂いた方が良いです。

近年、大手前は茨木に比べて凋落してる、全然復活できてない、等の書き込みがありますが、実際にはここ10年は京都大学合格者数で差が出ています。現実は茨木が凋落し、大手前が復活しています。茨木はそれを補う為にランクを下げて大阪大学に狙いを切り替えて数合わせしているのが明らかです。
ですが茨木高校も大手前高校も大変優秀な高校なのは間違いないです。

すみません、データ開示を忘れてました。

https://www.shindeme.com/entry/kd_r
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
貴重なデータありがとうございます。80年代の大手前の京都大進学実績すごいですね。伝統校であることが良くわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
すみません。50−70年代でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
いえ、こちらこそデータ開示が遅くなり、すみませんでした m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
横からすいません。黄塵遥かの天高出身ですが、昔は茨木高校を知りませんでした。大阪公立高の知名度は北野>天王寺=大手前=三国丘で、高津他のイメージです。偏差値、進学実績は変遷しますが、格として認知されている内容はあまりかわってないと思います。茨木の粘着に嫌悪感を感じますが、大阪の中でも、北摂、大阪市内、堺以南とそれぞれの地域に応じた格もあろうかと。学生のとき大手前出身の方はシュットしてスマートな人が多かったと思います。根性主義、質実剛健を強要する天高から見て羨ましいなとも思いました。
74保護者@保護者 [ 2021/01/10(日) ]
官公庁街にあるので仕方ないんですよ。ビジネスマン、O L体験を前もってしている感じ。大阪城の存在が慰め。女の子にとっては最高の進学先と自負しますが、男子は線が細い。北野天王寺などに行くべき。べき、というと言い過ぎか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
大手前志望の人は、成績が上がって、北野や天王寺や茨木を目指すのですか?近くの文理じゃダメですか?
通りすがり@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
北野の下位よりも大手前上位にいた方が良いと言う考えもあるよ。
欲が出ると失敗する。
シャトーユリアン@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
公立四天王(北野 天王寺 大手前 茨木)ならどこでもいいのでは?後は本人の頑張り次第。通学の利便性など考えて決めればよい。女の子なら本校(大手前)をお勧めします。より女性らしくなって卒業します。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]


速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
上の方のデータだと、北野、天王寺、茨木、大手前の序列だけど、鶏口牛後で、北野の下位より大手前の上位の方が良い結果に繋がると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
そんな偏差値だけで選ぶのはもったいないですよ!!
私は上がりも下がりもしましたが大手前志望でしたし、今でもこれで良かったと思っていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
失礼します。
中2で大手前文理学科を志望するものです。
この前馬渕の第4回公開テストを受けたのですが、大手前A判定でした。予想順位は151位でしたがこれって大手前より上、又は同じくらいの学校を目指すことはできますか?例えば天王寺とか、茨校とか。目指せるのなら目指してみたいので回答よろしくお願いします。
あと、文理学科の学校を受ける人で、英検二級持っていると有利と言う話をたまに聞くのですが、どれほど有利なのですか?二級も受けられなさそうで心配になるんです。どうか回答お願いします。
あと内申載せときます。(内申点の計算分からないので全部載せます)
1年生
1学期
英5 数4 国5 理5 社5 音5 美4 技5 保5
2学期
英5 数5 国5 理5 社5 音5 美4 技5 保4
3学期
英5 数5 国5 理4 社5 音5 美4 技4 保5
2年生
1学期
英5 数5 国5 理5 社5 音4 美5 技5 保5
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
馬渕の懇談では、馬渕60以上、五ツ木68以上と言われました。
例えば偏差値55〜62上がったり下がったりではなく、60前後キープし続けることが合格の可能性があります。

順位ですが中3から入ってくる子もいるのでまだわかりません。
内申点はまずまずではないでしょうか。
気を緩めず頑張って下さい。
https://personalsupport.co.jp/osaka/kishiwada/kumeda/kumedablog/8782/
ラフロイグ@関係者 [ 2020/09/25(金) ]
在校生保護者です。本校に興味を持っていただき、有難うございます。中2であればこの時期の合格判定は、あまり意味がありません。もちろん良いに越したことはありませんが。この時期は数学をひたすら磨いてください。そして出来れば中3の夏までに英検2級を取得して下さい。成績が伸びてくれば天王寺、北野など更に高みを目指してください。本校も先生方は皆熱心で、子供も楽しそうに通っています。とにかく数学です、数学
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
今年の新入生の倍率は例年より高く、合格最低点は天王寺高校合格最低点を上回っています。北野ほどになると圧倒的差はあると思いますが、天王寺と大手前となるとその各校の特徴や立地関係を考え、一概に偏差値だけで考えるのはどうかと思います。学年上位を取っている友達も北野A判定でしたが、大手前にきています。それは、北野より海外実習だとか研究授業が多いからです。別に北野が良くないと言っているわけではありません。とても素晴らしい学校です。ただ私が申し上げたいのは、各校には特徴があるのでそれも志望校を選ぶ要素として取り入れてみてはいかがかと思います。2級は絶対取った方がいいです。私の学年もほぼほぼ2級持ちでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
大手前志望の人が、成績が上がって、北野や天王寺や茨木を目指すのですか?近くの文理じゃダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
大阪府の公立高校入試では英語検定2級以上を持っていれば、優遇されます。
2級で英語試験の80%、準1級以上で100%です。

2020年の2級以上を持った受験生。
1、 北野高校 297名ー定員360
2、 茨木高校 181名ー定員320
3 大手前高 166名ー定員360
3 天王寺高 166名ー定員360
5 豊中高校 111名ー定員360
6 三国丘高 94名ー定員320

大阪府教育庁のホームページを見てください。
英検2級@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
ウチの娘、中2後期で2級を取得しました。喜んだのも束の間、以下の問題が浮上! 滑り止め私立には英語あり。中3で英語をサボれば内申に影響。模試英語が足を引っ張れば判定に影響。万一当日の英語C問題が易しければメリットは吹っ飛び、取得せず必死に英語を勉強してきたライバルに負ける。これらは嬉しい悩みなどではなく、切実な問題でした。本人は割り切って理科数学に没頭してました。幸い合格はできましたが・・、これらの点、ご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
塾なしで大手前行きました。
行きたい気持ちが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
初めまして。大阪府立大手前高校に通う16歳の天才女子高生です。最近はテスト勉強で精神がまいっていました。そんなとき、私は私よりも馬鹿なやつを見ていると少し気が楽になるのです。共感してくださる方いらっしゃいませんか?
やくみつゆ@75期@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
言い方やろ。
多少共感するけど。
内緒@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
この質問者、恐らく部外者だと思います。
あ@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
他校で同じ質問してませんでした?
やくみつゆ@75期@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
ええ(困惑)
マジかよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
部外者。
多分、茨木関係者だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
言葉遣いや考え方自体、大人になれない大人が書き込んでるんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
16歳で精神がまいるのなら、受験本番の3年生になると、やって行けない。偏差値50程度の高校へ行くべきでしたね。学校選びが間違っています。大手前からなら、途中で編入してもらえる公立高校がありますから、転校したらいかがですか。例えばお隣の市立中央高校等あります。
なつ@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
周りと比べないで、自分がどうしたいか、進む道を見つけて
勉強してみてください。
中学の時みたいな点数はとれません。
進学校はそんなもんです。
それより、目標を見つけて、前向いて学生生活を楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
2020年入試で、知り合いのお友だちのお子さんの中学校から10人近く大手前を受験して、全員不合格だったとのこと!?

「冗談じゃない?」って聞いても
「本当みたい。そこのお子さんは結局私学入学。親子共々サバサバしていた」と教えてくれました。

全員不合格になるような進路指導をする中学校って本当にあるのでしょうか?

私の近所の中学校は11人文理10校を受験して、不合格は2人。天王寺、大手前は全員合格しています。

最後まで悩んでいた子も、評定や成績、大人たちの意見、高校で何をしたいかなどから、自分で行きたい高校、合格したい高校を選びました。

中学校の進路指導って、学校によってそんなに違いがあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
馬渕教室のゴリ押しで受験した(させられた?)んでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
大手前から一番近い中学ですね
あそこは、毎年5人は大手前に合格しています
例年通りの進路指導だったのでしょうが、今回の大手前の倍率が高くて、予想を上回る激戦だったということでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
同じ中学校で同じ高校受験で10人近く全員が落ちることもあるとは。予想を上回る倍率でも、今年は1.4倍くらいだったら3人に2人は合格するんじゃないかなぁ?
先生の指導が甘いのか、生徒がチャレンジしすぎか。
私立でもエエんやったら、私立専願にした方が良いところ狙えるんちゃうんかなぁ?
でも、全員落ちするんじゃ、中学校の見立てが悪過ぎちゃうんかなぁ?
次の学年の生徒さんたちも、誰を信じて受験したらエエんか、悩まんかなぁ?
生徒側も納得の受験やったんかなぁ?
ホンマはメッチャ大手前高校行きたかったから受験したと思うんやけど。
1人だけ合格するよりも、1人だけ落ちるよりも、全員一緒やったら慰めやすいかもしれんけど。
生徒さんたちが落ちても、現在納得して私立の新入生になっていますようにって思います。
一般人@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
信じられませんね。ウチの子、私立中学でしたが僅か1学級、43人の中で大手前に12名合格しています。北野、天王寺、茨木、高津、四條畷を合わせて、プラス星光、西大和、生野等で35名を越えています。
一般人@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
10人全滅、本当です。
いい加減な進路指導が原因かと。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
中学校によって甘めだったり、厳しかったり、様々のようですね。
息子の中学校は厳しめで中学校から大手前に5人合格しましたが全員学校では無理だと言われてました。
当時馬渕に通っていてそこの先生に聞いた話ですが、別の中学校の子が学校で北野以外だったらどこでも大丈夫!と言われたので天王寺を受けたいと言われて止めたと話してました。その子、結局受けたの寝屋川ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
我が子もですが馬渕も中学もコロナの影響で最終的にはまともな進路指導はなかったように思います。
こちらがダメっと言っても貫くんでしょってスタンスでした。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
校舎の校長先生によって大きくバラツキがあるみたいです。
もちろん塾側が適正な進路指導したかは、わかりませんが、最終的には出願は受験生当人がするものですし、それで失敗しても自分に責任があると思います。確かに、一斉休校は2月末で学校側や塾側も最後の指導が例年に比べて少し疎かなのかもしれませんが、3月第一週に出願なのですから、志望校を決めるのも遅い気がします。最後に、今年の受験生は入試前の臨時休校での勉強によっても大きく差が生まれたのだと勝手に考えております。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/09(火) ]
中学校の進路指導は厳しめなところが多いと思います。(リスクを嫌う)
でもね

塾に行かずに、中学校の進路指導で生野高校に入学した子が(きっと天王寺でも行けたんちゃうん?)数学オリンピックや部活掛け持ちで高校生活満喫して、現役で阪大合格しました。

私立専願に落ちて、だいぶ落とした公立高校に入った子が、学力的に余裕すぎて、余力でプログラミングを極めて、大学、大手企業研究職経て、IT会社立ち上げてがんばっているのも聞きました。

無理して入るよりも学力余裕を持って学校生活を充実させるのもいいんちゃうかなぁ。

我が子の行っていた塾は、学力的に天王寺推してくれたけど、本人の意志を優先してくれて大手前です。学校生活楽しんでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
早く学校に行きたい。課題はあるけど気持ち的にとても暇です……
なにか勉強へのモチベーションを維持する方法はないでしょうか?
75期生保護者@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
大学受験を経験、希望校に合格した者として言わせて頂ければ、数学はチャート式(青でも赤でも可、できれば赤)を徹底的にやって下さい。これだけで最難関国立大学医学部を突破した友人知人を複数知ってます。私はチャート式の奥深さが当時は分からなかった。分からなかった時点で、分かっていた友人と既に差がついていたということでしょうか(笑)。
新入生@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
ありがとうございます。
まだ、国公立大学か私立文系かなど定まっておりませんが、今から数学の力を付けておきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

おめでとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
残酷だ@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
落ちました!!!
併願で清風高校行く人いますか?
厳しいのであんまり行きたくありません……
今にでも桃山学院高校に転校したいです……
もっと早く気づいたら……
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
清風から桃山に直前まで迷って清風にしてもうたーーーー
地獄@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
清風はものすごく厳しいので高校生活あんまり楽しくなさそうです……
しかも男子しかいません……
入ってから地獄を見そうです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]

私立に最初は行きたくない呆然としている子が
居るみたいですが、卒業まで引き続っている子は居ないと話を聞いた事があります!
辛いと思いますが大学に向けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
茨木落ちて清風行った友達は、現役で阪大工学部行きました。
高校生活は勉強ばかりだったみたいだけど、今楽しんでますよ!
3年間頑張ってー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
他の生徒がお前見て地獄と思うやろな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ぜひ、どやどやに参加してくださいね。ふんどし姿で、四天王寺女子にアプローチしたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大手前は、京阪神大で茨木に負けてしまった。昔は御三家と言われていたのに。残念。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
わざわざここで茨木よりのコメント入れるこの人は、大手前に入れなかった人です
かわいそうに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
茨木が北野にストローされても耐えるのはやはり北摂のなせる業かなあ
大手前もだが三国丘も地味にかなりやられてんね、ここは天王寺に取られたっぽいけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
大手前は、大学受験のみならず、高校受験ても負けている。凋落が悲しい限り。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
旧帝中一番簡単な外国語学部で稼ぐ茨木高校
国語だけでなく日本語も流暢ですね
東大で負けてますやん そこんとこどうお思いで?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
中途半端な茨木は中途半端な阪大でしかイキれへんのです
内緒@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
茨木:阪大日本一2連覇、東大も2名います。
内緒@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
2020 大阪公立 前期 旧帝一工 + 神戸 + 市府 の 内訳

大学名 卒業数 東大 京大 一工 阪大 他帝 神大 市大 府大 合計
北野高 357 11 100 3 52 07 18 10 04 205
天王寺 353 3 76 0 51 15 29 21 07 202

茨木高 317 2 25 3 69 10 26 20 07 162

大手前 372 3 18 4 47 06 29 17 11 135
三国丘 378 3 15 0 38 03 31 25 20 135
豊中高 356 0 06 1 54 10 23 17 10 121

高津高 357 0 10 0 31 04 33 27 10 115
四條畷 356 1 08 1 36 04 33 15 12 110
生野高 349 0 05 1 31 04 12 35 21 109

泉陽高 359 0 00 0 10 03 02 31 21 67
岸和田 356 0 01 0 15 02 07 17 17 59
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
大手前って御三家の一つじやなかったっけ。なんでこんなことに。残念。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
去年よりボーダーライン上がると思いますか?
ちなみに過去のボーダーはどのくらいですか? 心配すぎて、落ち着かないのでお願いします!
⛷️ @中学生 [ 2020/03/12(木) ]
僕もです……
落ちる気しかしません
因みに自分は国語50数学30英語55理科60社会70
くらいです……
合計265……内申点248……
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北野 730〜750
茨木 700
大手前は680くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
650/900くらい??
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
640くらいな気がします
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
680はさすがに無いはず!640くらいか、昨年より少し難易度が高かったように思うので630でも受かる可能性あると思います。
私は受かる気しません^^;
ビリギャル@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
倍率も高く、英検パワーもあるので
だいたい660くらいかな?
因みに自分は到達していません( ⋅ ̯⋅ )
内緒@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
倍率高いのってチャレンジ組が多いからかと思ってたんですがやっぱボーダー上がりますかね…660は終わった……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パターはキャメロン@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
娘が受験しました。数学がかなり難しかったようです。国語も難しいと言ってましたが、これは意見が分かれるようです。英検2級が頼みの綱です。2級を持っての受験生って全体の何割くらいでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
現高1の英検保持志願数です。P33載っています。
北野 :準1、1級 8名、2級 161名
茨木 :準1、1級 5名、2級 95名
天王寺:準1、1級 1名、2級 86名
大手前:準1、1級 1名、2級 54名
豊中 :準1、1級 0名、2級 57名
三国丘:準1、1級 3名、2級 54名
四条畷:準1、1級 0名、2級 44名
高津 :準1、1級 1名、2級 25名
生野 :準1、1級 0名、2級 18名
岸和田:準1、1級 0名、2級 15名
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H31_nyugakujokyogaiyo.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved