教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「英数」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
shake@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
須磨学園の三類理数って理科と数学を中心に勉強してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
いや、どこの学校も同じですが、難関大学を目標に勉強が進む感じです。
他の類のクラスとは、定期テストの問題、難度とかも違うので別物と考えていいと思います。
共通テストも視野に入っているので、英語を含め他の授業もちゃんとします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
授業の難易度が桁違い。
理数や英数クラスの定期テストの国語とか平均点30位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
偏差値60台に暴落した三類理数・三類英数は切り離して、中高一貫だけの大学合格実績を公表するべきではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
このようにして数字を出すのがランキングのルールだから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
三類の大学合格実績は絶対に内緒で誰にも言わないけど、神戸や長田の板で「須磨学園の勝ち〜w」って投稿しまくって印象操作の業務は今後も継続的に行うんでしょ?
具体的な数字はいえない中で印象操作をがんばる業務って、やってて泣きたくならないのかな。
おつかれさまですね。ほんと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
神戸は分からんが二番手公立には勝つだろうな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
↑須磨学園三類から東大京大ゼロでしょ。偏差値60台半ばが似合ってるねw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
>須磨学園三類から東大京大ゼロでしょ。
そうそう、その通り(笑)
なので万年二位になりそうな長田様は須磨なんて相手にせず神戸普通科に負けない様にがんばれ!
長田の品位かなり下げてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
↑品位がどうこうじゃなくて、須磨学園関係者に対するカウンターだからね。ぜんぶ返ってくるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
須磨学園は二番手長田には負けないのではないでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
二度とトップに戻れないのはどこだ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
長田がどうとか偏差値より、パワハラ、自己破産のほうが問題だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
九割には言われたくない
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
理事長が平気でパワハラするような学校とは知りませんでした。もっとよく調べてから子供を入学させるべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
九割はそんなことを言わない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
2類も偏差値60はありますね...
こちらの中学(全体的なレベルは高い中学です)では、長田神戸を受験する生徒が須磨学園を受けます。兵庫の子は違う私立を受けるケースも多いです。
こちらで御影や県芦の併願と見掛けて、かなり驚きました。中学によって違うのですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>2類も偏差値60はありますね...

ないですよ。三類理数と英数で60台半ば。2類は50台に暴落。もう公立トップ校の滑り止めとしては機能していませんね。
そもそも併願した人の95%は須磨学園に進学しないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
2類も余裕で60あります
大手塾の情報より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
須磨学園はトップでなくなってからの長田には勝つだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
須磨学園(高校受験組)の最高峰である三類理数の偏差値は60台半ば。三類英数もほぼ同じ。二類は50台。
他校の板を荒らす暇あったら自校をなんとかした方がいいよ。偏差値下がったの須磨学園だけなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
二番手には負けないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
須磨学園三類から東大京大ゼロだから偏差値60台半ばがしっくりくるね。三類理数と六アイが同じレベル帯で、上位層が御影レベルってところか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
内申が高いだけの長田が大学受験で勝てるかな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
勝ち負けにこだわるのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
これからの時代は勝たなければ廃校になる。短大連続廃校の次は中高連続廃校が来ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
過去問を解いています
最新のものを購入して収録されている昨年からの5年間分(2023,2022,2021,2020,2019)を解き終わったので、2018年度一年間分のみ収録されているものを購入しました。
しかし合格最低点が掲載されていないので困っています。2018年の3類理数、3類英数、2類の合格最低点をご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
須磨学園は偏差値72なのでは?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
まず、自ら、中堅公立高校以上という評価をしました。
更に、神戸兵庫長田の併願高校という事も認めてる。
という事で、難関公立高校を受験しても良いと中学からお墨付きを貰った学生が運悪く、若しくは内申点の差で不合格となり、併願校の須磨学園に入学しているという事ですね?95%おじさん。
となると、公立難関高校と入学時は何ら遜色ないと言っているのと同じですよ。
きっちり誘導にかかるあたり、さすがとしか言えない。
もう受けたら通るとは言えないよね?
それを言うと、長田も兵庫も受けたら通ると言っているのと同じだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
↑須磨学園は滑り止め学校なんだから第一志望で入ってくる人は専願のみ。専願ってほぼいない。その事実だけで十分だね。所詮滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
偏差値70が消滅した須磨学園関係者はたいへんだな。大学合格実績も右肩下がり、偏差値70は消滅、滑り止めで受験する人が減っていくと経営に大打撃だな。かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
あれ?受ければ受かるとは言わないんだ?
須磨学園に通っている人は、残念ながら第一志望には落ちたけど、優秀な人が公立には無い手厚さで勉強に取り組んでいる。
変な荒らしの挑発に乗って、須磨学園を下げてる輩の人間性は変な荒しと同レベル。
相手が先にとか、今どきの中学生すら言わないような反論
貴方も特級呪霊でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>あれ?受ければ受かるとは言わないんだ?

ん?2000人ほど併願して3人しか落ちてないんだから、願書出した時点で合格。須磨学園が公表してる募集要項を見れば分かるね。
願書を出した時点で合格確定。さすが滑り止め高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
併願合格者で須磨学園に進学するのはわずか5%だけ。
願書出せば合格するからとりあえず願書出してるだけでそもそも須磨学園への進学はまったく考えてないってこと。
須磨学園は中高一貫校としてやっていけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>優秀な人が公立には無い手厚さで勉強に取り組んでいる

三類から東大京大ゼロってバレてるんだけど笑
おとなしく中高一貫校として細々とやっていけよ笑
六甲の格下としてな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
呪霊出現、否定せずに、違う角度から、しかも根拠も示さない。
色んな板に出現するあいつと同じ匂いが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
募集要項が理数40名、英数40名になっていますが、去年は理数80名、英数40名だった気がするんですが、気のせいですかね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
あ〜、話が噛み合ってないな。一応その資料みたけどぜんぜん違う。そうじゃない。
「類数別の合格」ってのは、類数別の大学合格実績の話な。
中高一貫の大学合格実績、三類の大学合格実績、二類の大学合格実績、ってのはどこにもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
えっと、この板ちゃんと読めてる?
募集人員の三類減少から、高校入試のお話ですよね?

で、三類の理数40名になった事について考察してますよね?
大丈夫?多分ですけど文面から常に(実績)と言っている人だとは推測できますが、この板の質問事項には一言も大学入試について書いてないし、書かれてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
↑どうでもいいよ。高校入試なんて。
三類の東大京大の合格者がゼロっていう実績がバレたから赤っ恥でイラついてるんだろうけど、公表してることは「公表してる!」って猛反発してきたのに、公表してないことを指摘してもスルーしてるのが笑えるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
>文面から常に(実績)と言っている人だとは推測できますが

須磨学園関係者が最初に言い出したのになんで言われてる側に立ってるんだ?笑
実績を公表してない須磨学園が他校の実績をサゲる投稿を繰り返すなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どうでもよかったんだ。
色んな板で「須磨学、須磨学」言っている輩と何ら変わらないという事ですね?
高校受験ナビの板に高校入試に関係のない「実績」の話を持ち込むのは気持ち悪いので自重してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>高校受験ナビの板に高校入試に関係のない「実績」の話を持ち込むのは気持ち悪いので自重してください

高校受験をする際に「この高校の大学合格実績はどんな感じだろ」って参考にするよね。君はしないの?
大学合格実績をまったく気にせず、まったく見ないで高校の志望校を選ぶ人って聞いたことなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
須磨学園は”大学合格実績を気にする人のことを”気持ち悪い人”っていう考え方なんだな。そんな高校はじめて聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
いや、聞かれても無い内容について、「実績書いてない」と憤られてもって意味で「気持ち悪い」と言っただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
私立高校人気ランキング
1位 灘
2位 須磨学園
私立高校偏差値ランキング
1位 灘
2位 白陵
3位 須磨学園三類理数
4位 須磨学園三類英数
5位 須磨学園二類
高校から入りやすいのは、須磨学園だけですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
おっ、根拠のないとか言ってるし、多分ですけど高校の偏差値の検索すらできない人なのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
偏差値などどーでもいいよ。大切なのは大学合格実績でしょ。大学合格実績は他スレであるとおり生徒数が半分未満の六甲より悪いという状況。
掲示板遊びする暇あったら生徒のためになんとかしてやれよと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>多分ですけど高校の偏差値の検索すらできない人なのだろうか?

須磨学園の偏差値ってスゴいんですね。三類の実績をぜひ教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
実績、実績言ってる人は、同じ人。
可哀想に必死だね。
偏差値高いし、人気も有るからね。
ランキングから目を背けたいのは解るけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
>可哀想に必死だね。
数字言わず捨て台詞しかいえない始末w
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
ランキングも偏差値も数字ですよ。
入る人のレベルは高校選ぶ時の必須条件だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
>入る人のレベルは高校選ぶ時の必須条件だろ。

入った人がどんなレベルになって出ていくのかも必要だね。中学から入った人はこんな感じ、高校から入った人はこんな感じって。
高校から入ろうとしてる人は当然”高校から入った人”の詳しい数字を知りたい。
それを聞くと君がこうして絡んでくるってことは、君はそういう役割を指示された教員なのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
武田塾で須磨学の紹介あったよ。
https://www.takeda.tv/kobeminatogawa/area-hs/post-249742/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
須磨学園3類英数を専願で志望しています。現在、過去問を解く限り、国語8割前後、数学7割前後、英語9割以上なんですが合格できますか?また、合格できた場合、大学受験で神戸大、もしくは阪大などに合格することは可能でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
高校に、難関大学合格の責任を持っていくのは筋違い、個人がいかに取り組んだかが問題。

学校の責任にしたがるのは、イケてない親だろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>学校の責任にしたがるのは、イケてない親だろうなぁ。

学校側が「間違いなく難関国公立大学に合格させる」と公言すると一定の責任が生じるんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
「一定の責任」?
須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?
誰でもわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

文盲なの?文盲が教育関係の仕事してていいの?須磨学園の教員でしょ?君は。

難関国公立大合格間違いなしですと投稿しているのだからそれ相応の責任をもった投稿だよね。
その言葉を信じて進学しようとする学生や保護者はいるだろうからね。
あれ、都合の悪い投稿は関係者じゃない人の投稿になるの?

>仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?

学校の責任でしょ。努力しない生徒を努力させて絶対合格させないと。それができないのなら「合格させるために全力を尽くします」という表現にしとかないと。

断定的な内容を言っといて突っ込まれたら逆ギレするって悪徳業者みたいな学校ですね。
他校の板を荒らし回るのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

投資も受験も断定した表現はNG。”間違いなし”と表現したらトラブルになる。これは一般常識。その常識を知らず顔真っ赤にして反論してるのは滑稽。生徒にもそういう態度をとっているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
須磨学園関係者
「須磨学園に入れば難関国公立大学間違いなしです」

マジか!すげ!じゃーよろしく!手続き手続き、お金どうーぞ!楽しみ〜

須磨学園関係者
「は?だれもそんなこと言ってないが?言った証拠は?おら!説明してみろよ!言ってみろよ!」

えぇぇぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。
思いっきり書いてるやん。
須磨学園に入れば難関国公立大学間違いなしです!変な噂は気にせずに須磨学園専願で、受験勉強頑張ってください!
って。専願で受けろとまで書いてる。相当悪質。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?

誰の責任か考えてみたいので中高一貫と三類それぞれの実績を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
公立トップよりも須磨学園が選ばれる理由は?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
第二希望も志望校だろうが
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>第二希望も志望校だろうが

違うでしょ。”滑り止め”というんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
公立の受験倍率知ってる?長田ですら1.14倍、その上兵庫県は複数公立選べるから、私立を併願で入ってくるのはごく一部という事。
公立は合格すれば蹴ることはできないから。
必然公立落ちの私立となる訳だよ。
これを捉えて「滑り止め」と言いたいのだろうが、三類の偏差値は70超え特色科や長田などの難関公立以外は下手に「滑り止め」というと恥をかく。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>三類の偏差値は70超え特色科や長田などの難関公立以外は下手に「滑り止め」というと恥をかく。

ん?須磨学園は滑り止めだよ。
浜学園の動画で学長自ら「我が校は名門どころに落ちた人の受け皿になってる」ってな発言してるやん。要するに滑り止めだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>三類の偏差値は70超え

三類の大学合格実績は不明だから、偏差値がどうこうって言っても説得力ナシ。三類がめちゃ優秀なら中高一貫がしょぼいことになる。中高一貫が優秀なら三類がしょぼいことになる。自身が公表してる大学合格実績と整合性とれる発言をしような。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
まぁ、学年毎の類数入れ替えが有る事から、偏差値は大学の偏差値よりは低いものの3年間は最低でも維持されてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
偏差値は大学の偏差値よりは低いものの3年間は最低でも維持されてる。

そうなんだ。素晴らしいですね。三類の実績はどうなってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
難関10大学に合格できる神戸の公立中生徒は12000人中400人程度だろう。それを奪い合うわけだ。公立高校は近くの第一希望の高校へ行くことが一般的だけど、須磨学の場合はいかに自分のところへ引き寄せるか。SS特待とかいろいろ使って。それでも厳しいんだろうけど。生徒を確保するためには、3類英数、3類理数とS特待、SS特待の実績をわけて公表するのもいいではないかな。ここででは中高一貫が実績を上げているという推測だけど逆かもよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved