教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「英数」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
二類は偏差値66で、賢いと思うのですが、なぜ酷い言われようなのでしょうか?関関同立しか行けない、楽しくない、自由がない、二類行く意味ない、お金もったいないなど、、。

同じぐらいのレベルの中堅公立、御影、夢野台、葺合、北須磨などは自由で楽しく、進学実績も地方国立や関関同立などそれなりに良く、良い高校です。などと酷い言われ方はしないのに。

レベルは同じようなものなのに。
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>灘や甲陽は学力での類分けコース分けなど一切ないですよね。

そうなのですか。やはりすごいな…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
阪大の方のような事例は当然ありますよ。
すごく頑張ったんでしょうね。

失礼ながら、中学卒業時というか高校入学時には、不運もあったのでしょうが、須磨学の三類に合格できる学力が無かったけれど、長田高校に進学してから大変な努力をしたということでしょう。

長田、神戸、兵庫の受験者数は1,084人で、須磨学三類の受験者数は理数と英数を合わせると1,909人、うち合格者は661人ですから、上位3校の受験生といえども全員が三類に合格できる訳ではない。

だから、当然高校に進学してから順位変動が起きる。

・・・でないと、長田高校から東大・京大は人文数理探究の生徒しか進学できないし、兵庫高校から阪大は創造科学科の生徒でないと進学できないことになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>工場かなんかの話かと思った

タイムリーなところでは、冬季五輪でこの度 話題になってしまったロシア女子フィギュアの某女性コーチが、

「私が厳しくしているから選手はメダルが取れるのだ。甘くしていたら世界レベルでメダルなど取れない。
練習場は工場、選手は製品。」

と言っていたそうです。スケートを習ったことがあるので速報が目につきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
たしか、「練習場は工場、選手は材料」でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
二類に行きたくないから、長田や神戸、兵庫を受けるのですよね?

阪大生もきっとそうでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ようやくレスが落ち着いてホッと胸をなでおろす二類アゲ民たちであった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
すごい板ですね(笑)

》じゃぁなぜ、二類からほとんど、兵庫、長田、神戸うけるの?しかも、落ちてる割合少ないのは何故??
》私も二類から長田に行きましたよー。
》うちの中学からも。二類5人とも、長田、兵庫、合格。

二類アゲになっていない(笑)

長田、兵庫、神戸に合格する実力のあった子が、楽勝で二類に合格しただけの話。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
板宿、長田界隈の偏差値数ミリくらいの話でじゃれ合ってないで世界は広いんだからもっと視野を広げて大きな話をしてはいかが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
合格最低点ってもう分かっていますか?
分かっているなら教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
得点開示行ってきました!

合格最低点

三類
理数 一般 201
AO 191

英数 一般 191
AO 181

二類 一般 165
AO 155

でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
教えていただき、ありがとうございます。
二類回し合格でした。
191点なかったのか、、悲
自己採点では210ぐらいかと思っていたけど😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
得点開示行きますか?理由はなぜですか?
僕は併願で、二類回し合格だったのでもし低い点なら公立へのモチベーションが下がると思い、行かない予定です。
三類ギリギリの点でも悔しさが残るだけだし。
皆さんはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
皆さんのことはそれぞれ考えでいいと思いますよ。
物理的に近いとか遠いも関係ありそうですが。
あなたはそう決めたのならそれでいいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
親に行ってもらいました。
合格最低ラインも去年よりかなり下がってますし、気持ちスッキリ整理できました。第一志望に向けて頑張ろうと思えました。
併願なので、三類ギリギリ行けたかな?と悔しい気持ちもありますが、第一志望に向けて全力で取り組むことが1番だと思うので、とりあえず合格もらえたのでそれで十分です!本当に須磨学園に行くならチャレンジ合格をして三類に行けばスッキリするだろうし。今は考え落ち込む時間が勿体無いのかなと言う気持ちになれました。
とにかく今は気持ち切り替えて頑張りましょう!!
きっと同じような気持ちを抱えてる人たくさんいると思います!!
apple@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
まだ開示行けてません。
合格最低点教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
上に書いてくださっている方のコピペですが、

三類
理数 一般 201
AO 191

英数 一般 191
AO 181

二類 一般 165
AO 155

だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
正気のSaturdayナイト@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
私は併願で英数に合格しましたが、三類英数と理数ってやっぱり決定的な違いがあるんですかね、、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
それほど差はないんじゃね?
三類と二類は大きな差がある感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
入学時の類別はとりあえず一年時の土曜日授業のカリキュラムの違いだけでしょう。
後々学年順位でクラス数字が移ろうさから受験時順位を表すくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
理数2クラスのうち点数が高い方のクラスは中間期末の数学のテストが難しくなることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
一年のカリキュラムは同じだけど先生が違うかもしれない。二年で文系行くならそのままで良いかと。
サラリーマンコロッケ@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
公立は長田ですか?????????????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みら@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
2類合格しました。公立は神戸高校を受けます。

私には中学から須磨学園に通っている兄がいるのですが
「2類なんて馬鹿ばかりだ。そんなんじゃ神戸高校に合格できない。合格しても周りのレベルについていけない。」と言われました。

神戸・長田高校に行く方は三類を合格している方ばかりなのでしょうか。

私は内申が242.5で当日よっぽど点数が悪くなければ合格出来ると言われているのですが、兄の言葉を聞いて心配になっています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
そうですね。

きっと、もう少し謙虚さがあると、ここから本当に良い学校として成熟してくるのですが…須磨学園は。

内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
私も同じく2類合格、神戸高校第一志望です!
内申242.5まで同じですw
お互い頑張りましょうね!
みら@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

私は中学受験で須磨学園を受験し落ちました。
そのことがあってから兄や母に中学受験のことをよく話題にだされ、「これだから公立は」と馬鹿にされています。

もちろん、小学生の時にちゃんと勉強しなかった私が悪いのだと自覚しています。なので中学に入ってからは必死に今日まで勉強してきました。

でももしまた落ちていたら…と考えると、合格発表の前日は寝れませんでしたし、昼休みに合格発表だったのですがお昼ご飯もまともに食べられませんでした。

結果は二類でしたが、私にとっては十分でしたし、ほんっとうに嬉しかったです。

しかし家に帰って母に報告すると「ふーん」みたいな感じでしたし、兄には上に書いたようなことを言われました。(父だけは喜んでくれました)

それが本当に悔しくて悲しくて受かったのに泣いてしまいました笑

だけど皆さんの言葉を聞いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。公立高校受験、合格して見返してやろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
お兄さんに一言言ってあげましょう。
須磨学園は所詮まだ、兵庫県の中の5番手だよ。と
言わなくても心の中で思いましょう。
灘、甲陽、女学院、白陵、に入らなかったのにとでも思っていましょう。
私も某有名な兵庫県私立に通ってますが、
転入生を見下したことはありません。
むしろ、公立からよく入れたなと少なくとも私と私の友達は尊敬しています。中2の途中、中3範囲が終わり高校に入りかけのとき入ってきて、すごいなと思います。
須磨学園の教育方針が心配です。
諦めず頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
本当に。心配なのは須磨学園の教育方針ですね。

お兄さまやお母さまの態度はかなしいものですね。
我が家も須磨学園に息子を通わせていますが、良くしてくださる先生もいらっしゃって個人的にその先生に感謝することはあっても、なかには ハテナマーク?の先生もいますし色々思うこともあり、威張れるほどの学校ではないと思っています。

質問者さんのお父さまは人の世の事が分かっていらっしゃるのでしょうね。
5教科プラス副教科をきちんと真面目にできて内申も整っている質問者さん、どうか、自信をもって頑張ってください。
(この数年の)嫌な出来事から、きっと質問者さんは世の中で大切なのは机の上の勉強だけでは無いことに気づき、
真に優しい人、社会に良い影響を与える大人に成長されると思います。
応援しています。
みら@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
皆さんもちろん分かっているかと思いますが、兄が言っていることは性格の悪い兄個人の意見であり、一貫生全員が高校からの人を見下している訳ではないし、須磨学園の教育方針は素晴らしいと思います。どうか兄のせいで須磨学園の評判が悪くならないことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
大丈夫ですよ。質問者さんのこのお話には須磨学園の本質が凝縮されているとわかっている人は実はけっこういます。私も、状況こそこちらの質問者さんの経験したお話とは違いますが、似たような事でとてもいやな思いをしたことがあります。

そして、この気持ちは、須磨学の先生や生徒のこの感覚に触れていやな思いをした人にしか分からないことでもあります。
だから反論する人もきっともちろんいると思います。

須磨学園は、端的に言えば、「学校から少し無理やりにでもがつがつとさせてもらって、少しでも偏差値の高い大学に現役で入れてもらいたい」と思っている家庭に支持されている学校だと思います。

質問者さんがご心配されなくても大丈夫。

そのような方たちは須磨学園が大好きで、けっこうこの辺にもたくさんいますので、きっとこれからも受験生も減ったりはしません。

安心して頑張ってください。

みら@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
中3の1年間で受けた模試全てで須磨学園三類理数A判定かつ過去問では3計220ほど取れていたのに、結果は二類でした。ショックで仕方ありません。
確かに自信はなかったしケアレスミスをした気はしていましたが、3計170点で三類英数合格している人が掲示板にいて、自分の結果に納得いきません。私は3計170点以下だったということでしょうか?そんな点数とったことないのに…。
長田高校を第一希望にしていてそれを変えるつもりは無いのですが、プライドも何もなくやる気が出ません…。
同じような状況の方いらっしゃいませんか?
自分は長田合格できる実力はなくて、本当は須磨学園二類程度だったのではないかと思うと逃げ出したくなります。
問題が合わなかっただけと言い訳したい…。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
というか、神戸高校の普通と総理の違いに驚きを隠せない。
偏差値離れ過ぎじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
だから駿台は公立普通科を志望する人は長田も神戸もほぼ受けないからサンプル数が少なくてデータとして信憑性はどうか?って書いてる。兵庫模試でも志願者が少ない高校のデータの数値は上下する。やはりある程度のサンプル数が定期にないとダメなんちゃう?
総理志願の人は塾から受けるように言われるから受けてるけど、その理由は数学の力試しのため。そのためだけに受けているといっても過言ではない。国語英語は毛色が違いすぎるから流し気分で受けている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
兵庫模試でも〜のところ、志願者が少ない高校のデータと書いたけど、その回の模試上での志願者がたまたま少ない場合は、の話でした。
文章下手でわかりにくいのは変わらないけど、伝われば。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
駿台のデータ書いた者だけど、神戸総理は専門学科だからか?偏差値も別に出てた。長田特色は普通科カテゴリーだから一般入試組と混合の偏差値なのか長田としての偏差値しかなかった。兵庫や姫路西の推薦学科は総理と同じ専門学科なのにデータはわかれてなかったり、なんだか一貫性がなくイマイチなデータではある。受ける人がいるかどうかで違ってきてるんだとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
> というか、神戸高校の普通と総理の違いに驚きを隠せない。

総理と長田特色は偏差値1〜2ポイント違いくらいだから、駿台データにはないけど、長田も特色と一般では差があると思います。ただ、両校ともおそらく一般入試組の上位層はそれらと同等レベルでしょう。須磨学の三類はそのあたりの層が合格していると推測します。
公立一般は私立と違い内申が半分を占めます。科目数も違えば得意不得意の違いも幅がでます。併願ならば須磨学園の入試が思ったような結果ではなくても悲観せずに公立入試へ活かすつもりで前をみてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
<長田合格できる実力はなくて、本当は須磨学園二類程度だったのではないか

上記の考え方は間違っています。須磨学園3類にぎりぎり合格できないで須磨学園二類に合格した人は長田高校は合格できる実力は余裕であると思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
一類も併願できた頃の二類と今の二類では幅が違うので、気になるなら得点開示しかないですね。類ごとの最低点も聞いたら教えてくださると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
でも、配点は教えて下さらないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
合格者どのくらい減ったんだろう......
皆さんはどう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
自分の学校は受けた人全員受かってましたよ〜
でも3類が少なかったので、受かった人は少ないと思いますけどね..
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
三類理数合格は少ない印象…
名無しさん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
三類理数合格者は全体の9パーセントらしいですよ。(噂ですが)なので三類理数合格者は受験者数に比例するはずです。全体の合格者はどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
回し合格を不合格とするなら結構絞ってると思う。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
ウチの学校は9人が三類理数か英数でした。他の5人は二類です。
出来てないって言ってた割に受かってました。
ワッフルと図形が解けた子たちはみんな三類合格です。
あの問題がポイントかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
三類理数受かってました〜!!
S特待は理数科の人は皆さん貰ってるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
>学校の言う事を聞かされて、行く気のない大学を受験料十万とか払いながら学校の合格実績のためにいくつも受けさせられる事もある

私大に共通テスト利用の出願するだけで、一学部につき数万円かかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
合格、特待おめでとうございます。
入学するかどうかは自分で決めましょう。
周囲の意見はあくまで参考に。
とくたい@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
>特待は学校の奴隷になるみたいで何だかイヤだ

!ほぼ同じ考えです!
特待は、優秀者がいつのまにか管理主義の学校の言いなりになっていく歪んだシステムだと思う。
公立に合格します。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
SS特待です!
別に奴隷感とか一切ないですよ笑
自分の場合ですが
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
奴隷感!笑!!学校は有名大学の合格実績がたくさん欲しいんだろうから、自分たち大学を受ける頃になるとひしひしと感じるかもしれないってことですよね。親を受験料でヒーヒー言わせないですむように、受験料貯金、自分でがんばります…あと、雰囲気にあんまり流されないようにがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
第1志望の公立、頑張って!
今の時点でここまでしっかり考えられる人は学校から手取り足取り全てを管理される必要はないから、公立が向いてるはず。

>特待は学校の奴隷になるみたいで何だかイヤだ
!ほぼ同じ考えです!特待は、優秀者がいつのまにか管理主義の学校の言いなりになっていく歪んだシステムだと思う。公立に合格します。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
はい!!まだまだこれから第1志望の公立へ向けて全力で走り抜きます。

手取り足取り先生の言われたことをする高校生活というのは、自分みたいな性格の人間には向いていませんよね。
第一志望は譲れません。がんばります。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
↑↑↑
使い方がまだあまり分かってなくてすみません。
「とくたい」です。
ありがとうございました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
170ぐらいで3塁英数合格しました やはりここでながれてた配点は虚偽ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
配点は教員以外の人間が分かるわけないですよね。

ここで参考になるのは、学校生活の様子などです。
学校は掲示板での批判に目を光らせているようですが(目を光らせなければならないというところが、既に…💧なんですけどね)、
生徒も親も言わずにはいられないという真実が時折でてきますので、よく見ておくといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
点数開示と同時に配点は教えて貰えないのでしょうかね。
自分の得点から推測するしか無いのかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
皆さんどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
専願で三類理数受かりました(≧∇≦)
アイスコーヒーさん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
おめでとうございます!!!!
天才やん

内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
3類理数合格!
よく頑張った!我が息子!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
ホッとしますね、
ひと安心!
よかったですね!!!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
3類英数だったみたいです。凹んでるのでチャレンジ受けるか相談します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
中学校、病気で1年半登校できず、勉強も2学年の1年間は、全くできなかったけど、何とか合格しました!
二類ですけど、頑張った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved