教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「英数」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
二類と三類はやはり雰囲気はだいぶ違いますか?
内緒@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
はっきりいいます。
4組(2類最上位)、5組(3類英数)、6組(3類理数下位)にほとんど違いはありません。各科目2~3点しか違いはありません。(下位クラスが逆転することもある。)7組(3類理数上位)だけが別次元です。クラス平均は1科目で5~10点違うことがざらにあります。入試の得点も3教科で6組と7組に30点の差があるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
三類上位は突き抜けてるから別格です。
二類上位は三類レベルの生徒もいるのでそこまでの差がないって感じです。三類と二類ではやはり差はありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
毎年、3類理数、英数各々何人位2類に行かされるのでしょうか?(つまり、「3類に居たいです」と言っても、落とされる人の数です。)
3類理数→3類英数
3類理数→2類
3類英数→2類
それぞれ教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/09(木) ]
3類理数から3類英数は落とされたというより文系に進んだだけ。
年によって違うし詳しい人数なんて学校しか把握しえないから在校生なら先生に、外部なら学校説明会で聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
三類から二類は思ったより沢山だよ
でも自分から進んで二類に行く生徒も居るから
落とされたという言い方は正しくないね。
自分のペースで勉強したい、部活したい、放課後使いたい、推薦が欲しいなど。
二類でもめちゃくちゃすごい生徒さんもいます
(物理だけすごくできるとか)

因みに3年間だと三類から二類はクラスの三分の一は変わると思います。もっと多いかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
1類や3類英数にいる限りは3年間同じクラスなのですか?メンバーも3年間同じなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
いえ、2類、3類は学年が変わる事毎に成績によって類が変わるのでそうではないです。でも一類は芸術、運動推薦で入ってるのでクラスは変わらないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
クラスは新学年4月の始業式の日に貼り出されています。
つい先日クラス発表ありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
文系で成績下がらなかったら三類英数にいることはできます
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
2.3類のクラスは成績順です。
成績悪ければ落ちるし良ければ上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
三類理数で合格しても、成績が悪かったら、1年から2年に進級する時に、三類英数又はニ類に落とされるのですか?
成績が悪くても、本人が三類理数にいたければ、そのままいる事は出来るのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
下から上に上がる場合のフォローはないってことなんかな。となると、二類から三類に上がるのは事実上無理と考えた方がいいってことなんかもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
ここには二類から三類に上がった人がいないのかも知れませんね。
自分も最初からずっと三類でしたので、フォローがあったかなどは知らないですが、わからない所は先生に聞けば丁寧に教えてくれますし、友達同士での教え合いもよくしてます。クラスにできる人は沢山いるので
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
二類は隔週で土曜日、三類は毎週土曜日授業の違いがあります。数学英語が一単位ずつの違いがありますが、うちの子女は2年進級時に二類→三類理数に上がりました。一年時の終わりに文系、理系の選択があるので、その後の系の変更はできませんが、類の変更は問題なかったです。数学英語国語などは定期テストの問題も異なるものもあり心配でしたが、比較的スムーズに類変更できました。子女の適応能力と言うより、類変更を想定したカリキュラムになっていると思います。もちろんクラス内順位は下がりますが、良い刺激をもらっているようでした。二年進級時の類変更の人数等は私の時は説明会で配布してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
上がる人は実力があるから上がれるわけで、上がりたい人が全員上がれるわけではないはずです。
フォローとは?3類は、自己管理能力がないと維持できないです。勘違いしている方も多いみたいですが、
上から言われることしかできない人はどの学校でもいますが、どこの学校、会社でも、自己管理する意識かある者が上位にいる。それが社会だと思います。
3類の人の多くは自ら9時学や自習で、学校にいますよ。
3類目指すなら、自分で決める能力必須。
教員室前の机でやれば必要なとき先生に教わることができるようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑なんかヤバそうな学校って雰囲気プンプンするね。進学実績ボロボロなのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]

非常識な物言いで大変不快です。
この学校の関係者でも当事者でもありませんので。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
暇な荒らしに付き合う必要無いですよ。
3類は皆んな目標とする大学目指して頑張っています。
言われてる様に成績の良い人はその分しっかりと勉強しています。
入学当時はあまり差が無いと感じましたが、貪欲な人は成績も上がります。自分に負けない強い心を持って頑張るしか無いです
保護者@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
先生方に、教育についてもっと勉強していただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
課題テストは、入学式後すぐ(翌日ぐらい)実施ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
どこのスレにも書き込む、ナダコーヨー厨。ここにもいたか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
灘甲陽の掲示板に行けば良いのに、
相手にされないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
一応ですが、スタサポと進研模試は違うものですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
灘甲陽の関係者の方々はこんな下品な書き込みしないので、部外者の憂さ晴らしスレになってしまいましたね♪
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
元々、須磨の板は品がないですからねー。
本当のことを言われると、部外者だろうとか自作自演だとかね。自分たちに都合良すぎるのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
須磨学園や神戸や長田に入れなかった奴らが妬んで荒らしているのですよね。長田、神戸掲示板でも荒らしが出没して困ります。暇で可哀想な人たちだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
某高校を落ちてスマ学に通ってる子供がいますが、そんなに行きたかったんですか? うちは反対に落とされた高校になんか行きたくもないわと、須磨でがんばってますよ。インスタで他校の生徒が放課後遊んでて九時学大変だねーとか言われても
べつに。と黙々とやってます。
落とされた学校のことをグチグチと言うくらいなら今自分の置かれてる環境を一番に利用する方法を考えたら、って言いたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
須磨学落ちるやつ見たことない、須磨学落ちるって相当馬鹿やん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
クラス分けはしたからですか?何組だと思いますか?
僕は三類英数です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
全部で8クラスなら三類英数は6組です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
三類英数合格 後期理数チャレンジ希望のものです。3教科はトップ10%なのですが、社会理科を須磨学園合格のために捨てました。理科は上位40%で社会が70%ぐらいでとても悪いです。高校からはもちろんやる気はあるのですが流石に最下位ですよね?入学までに須磨学園の課題を丸暗記しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
まぁそう卑下することなく頑張ってください。
チェレンジするという気持ちが大事ですよ。
チェレンジは3教科なので理科・社会は入学してから考えましょう!!まずはチェレンジ合格!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
2年生に上がる時に3類英数から3類理数へ変わることはありますか? あるとすれば何人くらいが変わっていますか?教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
ありますよ、1年では3類理数と英数は先生が違うくらいで授業内容は一緒ですので1年時のクラスはそこまで重要ではないです。2年のクラスは1年の二学期の文理選択での希望と成績で決まるので、英数から理数、2類から3類など結構クラス変わりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
何人くらいが変わりますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
ありがとうございます。理数に上がれる様に頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
三類理数なら2クラスあるので30人弱くらいですかね、努力すれば絶対上がれるので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
第一志望校を単願にして併願に須磨学園を考えていた者です。
最近の掲示板の流れを見ていてとても不安になってきました。
第二志望の公立高校を書くか迷います
須磨学園に通って良かった方のお話し聞かせてください。よろしくお願いします
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
>↑君、友達いないでしょ?

失礼なことを言うものではありません。
須磨学擁護が、延いては無礼な言葉遣いや決めつける態度になっていくのが散見されますが、それは恥ずかしい方法だと思います。
内緒@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
子どもが専願でこちらにお世話なりました。3類英数です。
読書好き、少々オタクっぽい子です。ガチガチに堅い真面目なタイプではありませんが、チャラついたのは苦手でどちらかというと大人しめです。説明会に行った時に本人が受験を決めました。親としても真面目な子が浮かない環境だろうとは思いました。
文化部に所蔵していました。活動自体は負担ではありませんでしたが、本人の希望で一年で辞めました。
塾には通わず、学校の課題や9時学、夏期講座を受けていました。
先生も勧めてくださったので国立も受けましたが受からず。MARCHに進学しました。本人はやりたいことがある大学なので満足して楽しんで通っています。
勉強を頑張りたいお子さんには向いていると思います。
私はお式で行った際のピリッとした緊張感のある雰囲気が好きでした。
進路を決める大事な時ですし、気持ちに揺らぎがあるのなら、第二志望も書かれた方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
感覚も大切だと思います。不安だ、と思うなら違う道に進めば良いのです。ただ、須磨が良い悪いは別としてネットの掲示板を見て不安だから、というのはどうも。。。ありきたりですが、ひろゆき氏の言う、嘘を嘘と見抜けない人はあまり当てにしない方が。別に書いてることすべてが嘘って訳ではないと思いますが。色の濃い、強い学校であることはおそらく間違いないので、合わなくて辛い思いをした、という人が凄いネガティブキャンペーンしてる印象があります。上の方かな、保護者という人が須磨バッシングしてます、って自身で書いてるけど。ネットで子どもの学校のバッシングするなら別のことにエネルギー使った方が、と思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
子どもの学校の本当のことを知ってもらいたいと思う親の気持ちは、分かる。
生徒の意見はあまり聞かずにギチギチに締め上げてくる先生もいるので、そういう先生にあたって嫌な思い辛い経験をしてきた生徒もいるのは確かである。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
掲示板の内容と周りの在校生の話にあまり差がないのでとても参考になりました。我が子は第二志望を書きました。ご縁のあった学校で頑張ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
そうですね、
学校から押し付けられ、自分の頭でしっかり考える時間がなくなってしまうのが自分はしんどいです。
スマイルスマ@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
公立高校の受験と比較して悩みましたが須磨学園に専願入学しました。野球との両立を希望していて、入学前はいろんなウワサなどで授業についていけるのかかなり心配しておりましたが中学時代の塾講師より断然に分かりやすいらしいです。みんな仲間意識の高く協力しながらとても充実した高校生活を送っています。野球部は練習試合もできる専用グラウンドがあり、毎日授業が終わり次第に送迎バスが出ます。学業と野球の両立を目指したい人には抜群の環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
うちの子の話。
うちの子、一番最初長田と星陵の併願でした。
そして須磨学受験で三類合格で、須磨学と星陵を天秤にかけた結果須磨学に行きたいとの事だったので、単願に偏向、長田に落ち須磨学に行ってます。
学校は授業料は高いけど、9時学等、塾不要なので公立+塾有りよりも安い印象。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
専願で英数合格したけど「内心点」なんかいらん。
おれ5教科社会理科国語3 英語4 数学5やけど普通に受かったし英数行けたし同じ点数の時の順位とかに関係あるかも。まあその分英語とかは5の実力ついた状態で受験したし実力さえあればいける。国語苦手だけど数学82だったから合格できた。点さえあれば受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
三類はそうですよ。当日点のみです。何を今更。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
俺が受験生の時内申点低くてめっちゃ心配したからなくても大丈夫というアドバイス
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
もう試験は終わりましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
試験はもうとっくに終わりましたよ。
そんな事はわかっています。
さく@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
えわかる!
私内申点全然なかったけど専願で3類英数合格できた
内申取れなくても最後の2ヶ月本気でやれば全然上がれるし頑張って欲しい
来年の人に!!!むけてだけど!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
私立専願の子はそうだわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved