教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「英数」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
須磨学に通う息子、一年、三類英数で入学したのですが数学が得意科目ということもあり2年から三類理数に変更したい様子です、特進用の授業への参加も認められ、実力は有ると思うのですが、親として心配なのでアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
こんにちは
高校の勉強量とレベルを侮らなければ大丈夫だと思います
正直1年生は中学で数学ブイブイ言わせてた人もその延長線上で何とかなりますが、かまけてると2年でつまづきます。難易度と量が増えるのが原因です。数学の、というより他教科でつまづいて、数学に時間を取れなくなり、数学も出来なくなり、と良くない感じになります。実際に落魄れた私が言うので、まぁこれは最悪のケースです。
ただ、これを当時の自分に言ったとて、分かってるわと一蹴する気がします。
かけて欲しかった言葉は、「あなたは頑張ってるから数学が得意なの。だから、得意でいるために必要な勉強時間は把握しときなさいよ」てなもんですかね
割と学校で頑張ることになると思うので、能力に天狗にならない様、頑張りを認めてサポートしてあげれば勝手に頑張ってくれるんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
過去問解いてみて英語90〜95、国語75〜85、数学60〜70ぐらいなんですけどII類か3類英数いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
https://www.suma.ac.jp/high/exam-result/

いけるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
合格できても入学してから数学が厳しい。
長田のような自由な高校で数学はあまりしないで英国社で早慶を狙う計画はどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
長田内申点的に厳しいです。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
英語の才能が凄くありますよ。自由な高校に行って自由だから伸びない科目はしないで英語国語のみを頑張って慶應SFCを目指すのが良いと思う。確か入試科目は英語小論文
伸びない科目に時間を使うのは時間の無駄で、もっと英語を伸ばした方が良いと思う。数学で自信を無くしてしまったら損な人生になると思う。
兵庫高校と星稜高校も自由みたいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/29(日) ]
いや、ある程度数学もできていると思うので、国立で神戸大文系くらいなら十分考えられるかと。その後の努力次第ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
海洋関連の勉強をすることを望んではいないのに須磨の教師から神大海洋を勧められるのは、どういう場合ですか?
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
普通レベルの高校で制服を着てデートするのが一番幸せそうだよな。たとえ将来はFラン大学から中小企業になろうと。
何の意味も無さそうな駅までの道や公園ですら、かけがえのない思い出の場所になるのだろう。大学合格発表会場以上に。
もうそんなのはできないのだから、勉強と仕事で勝負するしかない。
どれだけ仕事をできて稼げても人生の幸福度で勝つ自信は無いけど。
学歴と年収と社名が良いからできた配偶者など何の価値が有るというのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
普通レベルの高校で制服を着てデートするのが一番幸せそうだよな。

いやいや
誰もがデートできるわけではない
普通レベルの高校でも陽キャにからかわれ弄られ引き立て役や陰キャでぼっちが大半やろ
須磨学でもモテる奴はモテる
男女で楽しそうに登下校くらいならよく見る風景
何でもかんでも須磨学のせいにして夢見すぎやで
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東大卒という切り札は確かに強力だけれど、その切り札を得るためには何かを犠牲にしてる。勉強だけしてきた超高学歴人材は確かに勉強はできる。しかし、マネージャとして仕事をまとめるとなると、抜群にできる、なんか違う、物足りなさを感じる、全然ダメ、いろいろ感想があるが、抜群にできるという人に出会ったことがない。勉強はできるけど仕事はいまいちなちょっと変わった人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
大勢が長田高校から東大に行っただろうエディックを創り上げた人は東大卒ではない。大勢が灘中学校から東大に行っただろう日能研をここまで伸ばした創業者の息子は日能研保護者は眼中にも無い大学卒。
日本でもトップクラスの実業家のキーエンス創業者は尼崎工業高校卒で中学三年に戻れば宅間やダウンタウン松本レベル。日本電産創業者は京都の工業高校から工業大学校。
秋山仁は中学も高校も大学も大学院も就職も他に行けないからで、荻野暢也は中学では英数国以外は1と2ばかりで学級崩壊の公立高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
中高一貫から東大卒で大手企業に就職するという狭き門、公立トップ校から関関同立で大手企業に就職するという広き門。どっちがいいかね。関関同立で成績優秀者になり大手企業に就職する方が人生は楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
生涯賃金が全く違います。東大はやはりすごいですよ。須磨学園だってそれは分かっているでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
公立中学校はかなり不利になりますよ。大昔のことで私の周りにいた人々ですが。その頃は須磨学園は無くて、中学受験は2日しか無かった。午後入試も無しで。

地元で優秀だと言われていた兄弟の兄は前期で上位私立中学を不合格になり、後期で滝川に合格で、そこから京大。
弟は前期上位中学も後期滝川も不合格になり公立中学校。高校から滝川。長田高校の滑り止めとかではなく、公立中学校で成績が下がったがこのレベルは守ったというレベル。兄弟で同じ高校でも大学は雲泥の差。
前期上位中学も後期滝川も不合格で公立中学校で、中学で成績が下がり続けて高校から滝川も無理なほどになり普通レベルの公立高校。
西宮の方の私立中学校を蹴って公立中学校に行ったが、いじめられてキチガイになった。学年が上がりクラス替えで立て直して普通レベルの公立高校。
長田高校に行く奴よりもできて灘から東大も行けそうだったのに親の方針なのか公立中学校に。公立中学校で下がって長田高校より下の公立上位高校。そこで伸びて、長田高校の連中を超えて長田高校ならば10位くらいだろうまで伸びた。
親の方針で公立中学校に行ったが成績が下がって公立普通科は無理になる。公立特殊学科で伸びて、特殊学科だから受験できる方式で地方国立大学。
親の方針で公立中学校に行ったらスポーツにはまって、公立普通科を勧める親の反対を押し切り私立高校スポーツコース。
教師の子で親が教育熱心で優秀だが、性格がリアルのび太で小学校でいろんな奴にいじめられていた。親の方針が公立中学校だったが、頼み込んで中学受験をさせていただき、公立中学校に行く塾から滝川中学。

ここからが凄い。
真面目なのだが馬鹿で友達が少なそうな奴が、行く意味が有るのかというような私立中学に行った。中学は通っただけという内容。
同じく真面目で馬鹿で友達が少なそうな奴で公立中学校に行った奴は、不登校になり久しぶりに来た時は最悪なヤンキーになってた。私服で学校に来るし教師に暴言を吐くしやりたい放題。教師に引きずられて別の部屋に行かされて教室にいない。中卒就職で一瞬で辞めてプータロー、今で言うニート。おそらく公立中学校で一番の失敗例。
真面目で馬鹿ではないが友達が少なそうな奴は公立中学校一年で不登校になり卒業式まで来なかった。通信制高校から大学に行きそこでリア充になった。世界を回るバックパッカーか意識高い系みたいになってた。
同じく真面目で馬鹿ではないが友達が少なそうな奴は西宮の方の私立中学校から関関同立。上位国立大学院に進んで研究者になった。

このように周りにいた奴で覚えているだけでもこれだけある。もちろん長田高校に行きそうな奴が長田高校に行ったり、真面目だけど馬鹿な奴が私立高校専願の方が圧倒的に多い訳ですけど。
昔は公立中学校に行くというのが当然で、ほとんどの親は公立中学校に行かせる方針だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ここはなんでこんなに盛り上がってるの?
お金、授業料をお支払いして、勉強を教えてください!大学に入らせてください!お願いますぅ〜!と頭を下げて入学させて頂いてる位置付けだったら学校のご指導に従わないといけないというお考えの方もいるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
内申低くても、実力があれば専願で3類受けられますか?
内申は全く関係ないということで良いですか?
例えばオール4とか、3があっても受けさせてくれますか?
3類です!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
理論上は可能です。
ただ実際は難しいです。
何故ならば内申点というのは巷で言われているような教師にいかに媚を売るかのような曖昧な評価とは違い、定期テスト(主に主要科目)を元に算出されているからです。つまり、内申点が低いとは普段の定期テストの点数も悪いという事ですね。公立トップ校の併願先となる理数で、それで合格は困難でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
オール3以下で受かるとか無理だろw
専願で入った友達も、中学では五教科はオール5みたいな人ばかりでしたよ。
定期テストとれないのに、あの難しい須磨学の問題とれないでしょ。
ちなみに僕もオール5で3類理数です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
> オール3以下で受かるとか無理だろw
実力もオール3なら二類すら落ちると思いますが、質問者さんは内申なくても実力あれば受かるかを聞いているので。不登校など何か事情があって内申悪いだけなら全然受けるのありだとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
オール3になった経緯が大事です
テストはいつも高得点だけどノートはとらない、宿題や提出物も出さない、積極的に発言もしない、でもテストだけはいつも90以上みたいな特殊なタイプならいけるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
ノートを取らない、提出物を出さない、ただ、テストは常に上位である。
これで評価3にはならないと思いますよ。小学校でもそうですが、基本的に評価はペーパーテストです。すべてのテストで満点を取られたら?よくできる?という評価になる、と知人の教師に聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
たとえば学力が学年最上位なのにオール3とかだったら、なんていうか、人間性に問題がありそうだな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
内申低いけど実力あるやつなんていないよ。
俺はオール5で音楽だけ4でした。
3類理数です。
5教科はオール5でないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
3類なら五教科(特に国数英)は大体5であれば安心だと思います
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
現中3女子です。
公立は、御影高校で私立の併願校として須磨学園を受けたいのですが、内申点が210程度
実力は3計だけで見ると200くらいです。
英語が大体70前後、国語も70前後、
数学は50くらいです。
一類を受けたいのですが、落とされ
ますかね、????
逆に、一類で落とされるってどのくらいの
点数なのでしょうか??
内緒@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
1類はスポーツ推薦だよ。。
私立はだいたいどこでも受かるから大丈夫👌
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
2なら大丈夫と思います。回し合格あるので。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
一類は推薦以外無理なんですか??
たけたけ@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
1類は完全推薦のみになっているので、一般受験の生徒は入れません。一般受験の生徒が入れるのは3類理数英数、2類のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
須磨学園二類と同じレベルの公立高校はどこらへんですか?神戸市の公立高校でお願いします🤲
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
駿台中学生テストの偏差値みれば長田と須磨学3類のレベル差がわかるし、実感としてもそのレベル差であってる感じ。須磨学3類が難易度高いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
副教科の内申で泣いてる子は多いと思う
何とかならんかな兵庫県
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
長田受かってたけど三類理数落ちて英数になってる子はいたかな。
兵庫長田神戸合格で三類から二類はいなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
姫路西だと2類普通にいたよ。多分一類もいた。それでも姫路西受かってそっちにいったけどね。少し昔の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
兵庫長田神戸合格で三類から二類は普通にいる。そういう人は隠してほかの人に明かさないだけ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/14(月) ]
入学時の二類と卒業時の二類は数に差があります。2年に進級する段階で、上位の数十人は三類に編入されるので、卒業時はその分三類が増えて、二類が減っています。よって、卒業時の合格実績で、同水準の公立高と同視すると、入学時の二類の水準を見誤ることになるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
うちの子は、長田落ちて須磨学三類英数に入ったよ。
公立の内申は240点台だったけど落ちた、公立は長田だけだったので、須磨学に入った。
たぶん3教科強いと須磨学の類は上げやすい印象ですね。
逆に3教科駄目でもまんべんなく高水準+高内申点で長田等の公立トップ校に合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
須磨学3類→長田、神戸、兵庫レベルかそれ以上
須磨学2類→長田、神戸、兵庫の下位半分。星陵、御影レベル。一部夢野、葺合の上位層。

印象的としてはこんなかんじです。
長田神戸合格なのに須磨3類不合格はよく聞きますし、またその逆で須磨3類は受かるけど、長田神戸は難しいというのも聞きます。
なぜなら兵庫県公立入試は内申点という不平等かつ不確かなものが、大きく影響するからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
金銭的な面を考えなければ兵庫高校と須磨学園3類英数ではどちらを選びますか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年第一志望の国公立に合格しました
共通テストがコケてメンタルボロボロのときに須磨学の先生はものすごく親身になって相談に乗ってくださいましたよ
判定でむりやり受けさせるのではなくきちんと理由を持ってここにしたら可能性高いけど本当に行きたいのはここだな。とか。
その時に後期も出願しました。
無理やりではなかったし、自分は後期受けずにすみましたが友人は何人も後期を受けに行ってます
少なくとも周りで納得せずにいる友人はいないと思う。
進路指導に関しては感謝しかない。
少なくとも他の高校の話を聞くと須磨学の先生方が如何に親身かよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
公務員の県立高校の教師の質は非常に悪い。その逆で、商売でもある私立高校はサービスが良いのは当然だし、悪い教師は淘汰される。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑上の方は、たぶん知り合いや身内に教員の方はいらっしゃらないでしょう?現状の私立高校の雇用環境の悲惨さは、社会問題として取り上げられるほどです。少子化でさらに拍車がかかりました。よほど名のある地域の伝統私立高をのぞいて(関西なら灘とか神女とか)、教員資格をとった学生の多くはまず公立高校教員採用試験を受けダメだったら私立採用にシフトします。その年に合格者のうちどれだけが実際に入学してくるかでクラス数がいきなり減ったり増えたりするのが私立です。そのたびに、教員数を増やしたり減らしたり日常、雇用の調整弁だから正職員採用さらないのが私立高。(クラス数の増減がありえない、灘や神女の教員が安定しているのは当然)「商売でもある」のは事実で、淘汰されるのも事実ですが、それが教育の質とは結びついてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
それは塾や予備校も同じでしょう。でも教育の質は塾、予備校のほうが充実している。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>商売でもある私立高校はサービスが良いのは当然だし、悪い教師は淘汰される。

名門中高一貫校は例外として、それ以外の私立って大学進学実績壊滅してるよね。ってことは、教師の質やサービスは良いけど生徒の質が終わってるってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>教育の質は塾、予備校のほうが充実している。

塾や予備校が提供するのは、受験合格のテクニックです。その点においてプロだと思いますが、それは学校教育とは似ていて非なるもの。本質的に違うものです。
須磨学園に予備校としての機能だけを求めている保護者もいるのでしょうね。でもたぶんですが、少なくとも高校教師になりたいと志した人が、最終的に学校は予備校になればいいと思うようになっいたとしたら、それは何かをあきらめた結果だと覆います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
伝統名門校私立と、上昇志向の強い新興私立。教師も違えば保護者も違うということかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
名門伝統校に中学から入るのが1番だなぁとあらためて思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
定員についてです。
三類理数80名 英数40名ですが
併願の方もいるので
実際何人ずつ合格を出しているかご存知の方教えてください。
こ!くらい?って予想でもいいです。
私は倍くらいかな?と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
私立高校の実質倍率は公立高校との対比になるからね、公立普通科の倍率は1〜1.2倍くらいが多いよね、公立10人受験すると1人落ちるって事 逆に私立側から見ると10人受験しても1人しか入学しないって事 もし40人の定員だったら400人合格させなきゃならない、全部併願の場合はね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
なるほど!ありがとうございます。
すごくよく分かりました。
兵庫高校目指して併願で二類だったので、撃沈です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
兵庫高校レベルが三類、二類のボーダーあたりです。
知り合いも三類不合格でしたが兵庫は合格でした。
なので、公立に集中したら大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
二類のボーダーが兵庫レベルですか?
開示したら二類の上位ではありました。
皆さんのアドバイスのように公立に集中します。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
トップ公立受かって須磨学三類落ちてる人かなりいると思うんですよね。実際去年の話ですが、自分の学校は長田10人ぐらい行きましたが三類理数は1人も出ませんでした。たしか1人英数で他は全員2類でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
少し安心できました!
とすると
三類の上位の人の併願公立はどこなんでしょう??
やはり長田神戸の上位さんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
三類SS特待合格者は神戸と長田に進学していました。
そして東大を始め、旧帝大・国立医学部へ「現役」合格。
SS特待の子は高校入学後もずっとトップ集団にいてすごかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
トップ公立受かって須磨学三類落ちてる人かなりいると思うんですよね。

普通にいますね。トップ公立は内申もいるし、須磨三類の場合はシンプルに当日の学力試験のみだし。ほとんどの人が須磨蹴って長田、神戸ですー、って思われてるけど実際のところはその逆で三類落ち、須磨二類合格から長田、神戸に行く人が結構いる。掲示板のようなところでは三類合格、特待ですって書き込む人多いから目立ちますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
三類の合格者数から推測してみてください。第一学区以外の上位高校の併願者もいますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
2023年度のボーダー
三類理数 214(204)
三類英数 204(194)
二類 170(160)
()内はAO

S特待のボーダーは234だったそうです。この掲示板では易化しているため三類理数のボーダーは230〜ではないかと予想している方が多かったですが、去年よりは高いとはいえ例年より低いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
奨学金通知制度の適用ってどういうことですか?
私2類受けてS特待を貰ったのですが、これって2類の中で成績上位ってことですか?全体で成績上位ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
全体です!回し合格にしてたら三類理数受かってましたね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
そうなんですか!ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
参考として聞きたいんだけど、全体上位でも質問者さんの場合は2類になるってこと?あなたは3類理数いけるけどどうする?とはならないの??
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
そういった類の書類はなかったので多分2類のままだと思います💦
チャレンジ受験(?)でしか類変更は出来ないのかな、と思います。
ななし@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
須磨学園は願書にどの類を受けるか、回し合格はどうするかを選択する欄があります。
1三類理数→三類英数→二類
2三類理数→二類
3三類英数→二類
4二類
5一類
上の5つの選択肢のいずれかに丸をして提出します。例えば4に丸をして受験し、須磨学園の試験の最高点を取ったとします。その場合4に丸をした、即ち二類で出願しているので三類に合格することはなく二類で合格します。しかし、二類出願していても入試の最高点を取っているため恐らくss特待(上位3%以内)を取得できるでしょう。もし、須磨学園に入学するとなって、二類よりも三類理数、英数に行きたいとなれば、チャレンジ受験に合格するしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved