教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年、平城高校を受験しようと考えているものなのですが、南の地域にすんでいる方は高田高校にするという意見を聞いたことがありますが、北の地域の方はどうなのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
生駒市の中学校卒業ですが高田高校や畝傍高校
橿原高校や香芝高校進学者は聞いた事がありません。
もう少し下の高校は進学しています。
内緒@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
私は奈良市ですが、確かに畝傍、高田、橿原への進学者はまず見ません。西の京より下のレベルの場合は南の高校が選択肢になりますが距離的に通学が難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
西の京より下のレベルの高校は、3年かけてバカになりに行くような感じがするし、どうせ通学時間がかかるなら、県外の私学に行こうとなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
3年かけて◯カになりに行くような…って、よくそんな酷い言い方するね。これって一体誰目線なんだろう?
誰にだって長所はあるんだよ。勉強だけ出来るダメ人間はいっぱいいる。勉強苦手でも、尊敬できる立派な生き方をしてる人はいっぱいいる。人生は長い。
それから平城が閉校するとは決まっていない。
知事が変わればひっくり返る。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
知事が変わればひっくりかえる?
今年に受験する 生徒を惑わすだけですよ
平城閉校ありきで今年の生徒は、動いてますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
おかしいものはおかしいと言い続けないと。
奈良県の教育行政が滅茶苦茶だから、こんなことになっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
トップが変わればコロコロ変わるのは当然のことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
トップが変わればコロコロ変わるのは、当たり前だと思いますよ
子供が減少すれば高校閉校も当たり前だと思いますよ
平城閉校が駄目なら他の高校が閉校されますよ
またそこ高校閉校に反対する方がいると、いたちごっこですか^_^
白紙にもどしたけば、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
再編するならするで、まともなやり方しないとねえ。
奈良県はおかしなところなのでね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
上記の方の まともなやり方の再編案を具体的に聞かせて下さい。
貴方が思うベストな方法を皆さんにお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
>トップが変われば〜当たり前だと思いますよ
まともな自治体ならコロコロとは変わりませんね。

>またそこ「の」高校「の」閉校に反対する方「々」がいると
ホントの対象校ならいませんね。

>白紙にもどしたけ「れ」ば、頑張って下さい
言われなくても頑張ってますが。。。
新聞ぐらい読もう。ついでに国語の勉強もね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
文科省担当者に聞いてみたらどうでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
>子供が減少すれば高校閉校も当たり前だと思いますよ

奈良市の富雄、学園前、高の原の左京地区、佐保台ではマンション、戸建ての販売が活発で、URの団地も無印良品と組んでリノベーションを行い、入居者を積極的に募っています。
このような状況で、よりによって平城、登美ケ丘、西の京という奈良市内の3校が閉校させられることは不自然です。
何よりおかしいのは、この3校が閉校させられるにあたっての議事録が存在しないことです。

また、奈良市が平城西中学校敷地内に平城西中、神功小学校、右京小学校を集約させて小中一貫化させたがっており、右京幼稚園跡地がそうであったように、神功小学校・右京小学校跡地が近鉄不動産に売却されるのではないかとも噂されています。
そうなればまたマンション、戸建てが販売されて子供が増えることになり、子供が居るのに小学校、県立高校が足りないという状態になります。
そんな県に留まりたい、転入したいという子育て世代は居ません。
奈良県はブレーキを踏み、奈良市はアクセルとブレーキを同時に踏み、この首長たちは何がしたいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
>文科省担当者に聞いてみたらどうでしょ

実際に文科省に行かれた方々が居ますね。
フジテレビのカメラも入ったようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
>子供が居るのに小学校、県立高校が足りないという状態になります。

そんなことには絶対になりません。
木を見て森を見ずですね。
15歳人口は、ここ10年横ばいでしたが、2年後から急激します。
奈良県の人口も転出が転入を上回っています。
更に言うと、今より中学生の生徒数が多かった昭和51年に生駒郡、大和郡山市、奈良市にあった県立普通科高校は、奈良高校、郡山高校、北大和高校、生駒高校、添上高校の5校だけでした。
今は平城高校、登美ケ丘高校、西の京高校、高円高校、法隆寺国際高校、西和清陵と6校も増えて過剰なため、定員を減らして維持していますが、この間に育英西、奈良学園、奈良学園登美ケ丘の私立開校もあり公立から流れています。
県立高校が足りないなんてことは絶対にありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
添上は天理市ですね。
天理市には、今は普通科ではないですが二階堂も開校しています。
奈良市、天理市、大和郡山市、生駒郡以北では、昭和51年より中学生の数は少なくなったのに、高校の数はまだ7校も多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
人口減る減るって後ろ向きなことばかり言ってないで、「ぜひ奈良で子育てをしたい。」と思って貰えるような前向きなことを真面目に考えたら?
他府県の若い世代が、わざわざ奈良を選んで転入してくるような、充実した手厚い公教育環境を整えることを少しは考えたら?

少子化対策なんてぜんぜん本気で考えてないでしょ、奈良県。
子供なんてどうでもいい、一般県民なんてどうでもいい、我慢させておけばいい、と思ってるでしょ、奈良県。
そりゃあ転出も増えますよ。
これからますます転出増加するんじゃない?
当然だよ。
奈良県の教育行政が滅茶苦茶だからだよ。
公立学校のエアコン設置率も最悪でしたよね。

奈良県は、本当に県民に冷たいよね。
今のままの奈良に住んで税金納めたって、ロクなことがない。
何なんです、県有施設の耐震化放置って。
誰が見たって普通におかしいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
>県立高校が足りないなんてことは絶対にありません。

ではなぜ競争率が1倍以上あるの?バカですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
>ではなぜ競争率が1倍以上あるの?バカですか。

生駒、橿原、桜井、大和広陵は9クラス、二階堂も9クラスか8クラスだったのを減らして競争率がギリギリ1倍以上になっているのが分からないの?バカですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
>「ぜひ奈良で子育てをしたい。」と思って貰えるような前向きなことを真面目に考えたら?

奈良高校は阪大、神戸大、大阪市大、大阪府大の四大学の合格者数全国1位を同時に取ったことがあり、他府県の子供を持つ世帯から奈良で子育てして奈良高校に通わせたいと思われる存在です。
高の原へ移転して通学圏が広がり、京大の合格者が増えれば、ますます「公立高校のれが高い奈良県で、ぜひ子育てをしたい」と思う人が増えるに違いないです。
北野高校や天王寺高校がある大阪市内より高の原の方が教育環境が良いですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
それなら10年前に建て替えといて下さいね。今頃そんなこと言ってないで。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
説得力ゼロですよね。全て後付け。ばかばかしい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
>2年後から急激します。

深刻なのは南部、東部ですよね。
だから、川口正志県議(御所市)、新谷紘一県議(山辺郡)らが北部の高校受験生を我がトコに回せと奈良県と教育委員会に要望し、平城・登美ケ丘・西の京にまつわる不自然な動きがあるわけですね。

>奈良県の人口も転出が転入を上回っています。

そんな恥ずかしいことをドヤ顔で言わないで下さい。
明石市や木津川市は転入が増えているのですから、転出が多い奈良県は努力が足りないということです。

>今より中学生の生徒数が多かった〜5校だけでした。

その当時は募集人数の多さで収容率をカバーして、生徒一人ひとりを雑に扱っていましたよね。
だから百田尚樹(添上OB)のようなパクリ・コピペ小説家、いい加減な人間が出現するんです。

>6校も増えて過剰なため

いずれも現在の高校受験生が志望する、必要とされている学校です。

>育英西、奈良学園、奈良学園登美ケ丘の私立開校もあり公立から流れています。

育英西は生徒急増期に出来た学校ですが、あなたは育英西に対しては役割を終えたから閉校すべきと言わないんですか。
奈良学園登美ケ丘は明らかに生徒減少期に転じてから作られた学校です。
経営不振の学校法人奈良学園に対しては何も言わないんですか。

>県立高校が足りないなんてことは絶対にありません。

それはあなた方が好んで言う「県全体で見て」というものですよね。
いくらあなた方が川口正志推し・新谷紘一推しの県立高校に行かせたがっても、「奈良府民」の子供たちはそれらの高校を嫌がって県外私学に逃げるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
>奈良高校は〜他府県の子供を持つ世帯から奈良で子育てして奈良高校に通わせたいと思われる存在です。

そんな素晴らしい奈良高校を奈良県はないがしろにしているわけですが。
生徒分断、木製テントって何なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
>生駒、橿原、桜井、大和広陵は9クラス、二階堂も9クラスか8クラスだったのを減らして競争率がギリギリ1倍以上になっているのが分からないの?バカですか。

やはりバカでしたね。1学年8クラスぐらいで適正運用したら良いと自分で言ってるのが分からんとは。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
他のスレに神奈川県立高校の志願者状況がありました。
これに比べたら、公立高校が過剰の奈良県は無試験全入状態で、レベルは下がる一方になるのは間違いない。
https://resemom.jp/article/2019/02/12/49033.html
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
レベルを下げたくないなら平城のような高校を閉校しなければ良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
そうですよ、平城高校も奈良高校も西ノ京高校も登美ヶ丘高校もどれも良い学校なのに、何でこんな目にあうんだ。意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
>他のスレに神奈川県立高校の志願者状況がありました。
これに比べたら、公立高校が過剰の奈良県は無試験全入状態で、レベルは下がる一方になるのは間違いない。

他のスレで神奈川に引っ越しましょかと笑われてるのはあなたですか?
無試験の進学高ってどこですかね?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
>何でこんな目にあうんだ。意味がわからない。

・荒井知事の奈良市、北和嫌い
・川口正志(御所市)、新谷紘一(山辺郡)のような過疎地の議員が、自分たちは虐げられている、富が北和に集中しているせいだ、何とかしろと県庁と教育委員会をせっついている。
・南部の高校が純粋な少子化で統廃合されるなら、北部の高校も減らさないとバランスが取れないという思想→吉田教育長が言う「県全体で見て」という言葉に反映
・県としても過疎地の問題は何とかしたいと思っていて「奥大和クリエイティブビレッジ構想」というショボいプロジェクト(笑)を立ち上げる。
・「奥大和クリエイティブビレッジ構想」の発案者は皮肉なことに、上記の爺たちの思想により閉校させられた北大和高校OBで、自称・スーパー公務員の県庁職員。
・「奥大和クリエイティブビレッジ構想」の内容は…北和の高校が無くなれば、公立高校希望者は過疎地の高校に行くはず、卒業後は専門学校や大学に進学せず、高卒で県内企業に安月給で使われてほしい。→荒井知事がやたら実学、実学言うのはその為。

これにプラスして
・県内私学の救済(一部を除いて、少子化による入学者減で経営難)
・平城が無くなれば一条、高田、添上のランクが上がるという展望…一条、高田、添上は歴史があるだけに高齢の卒業生が多く、その中で平城の存在を疎ましく思っている人が居る。
添上の高齢卒業生はアホみたいにしょっちゅう同窓会を開いていて、愛校心がかなり強い。
(もうすぐ老衰で死にゆく人たちの満足を優先)
・荒井知事と奈良市長は大変仲が良く、奈良市立である一条の進学実績が更に上がれば奈良市長の功績になる。奈良市長自身は北大和高校OB。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
高校再編反対を訴えるのは大いに結構だけど、世代間、学校間の対立をむやみに煽る必要はないんじゃないかな。

北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。それと同じで、老人たちや他校の悪口を言い続けても、彼らはこちらには構ってくれない。

自分は、閉校する、しないに関わらず、どこの公立高校の関係者も大事に扱ってほしい。尊厳を傷つけるような行為は慎んでほしい。そう考えるからこそ、嫌がらせしかしてない今回の再編には反対してる。

平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。だからこそ、「なんだ、平城関係者も県教委と同じ、再編対象校けなしてるだけやん」って思われても、何の得にもならない。

今は敵を増やすタイミングじゃない。むしろ、共感してくれる人を少しでも増やしていく、そんな言動を心がけてほしいなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
こういう意見交換というか話し合いを、オープンに時間かけてするべきなんでしょうね。

前知事のひとつまつ氏でしたっけ?
「高校再編のような問題は、県民が色んな感情を出してからでないと、、」
というような意味の事を言っておられた気がします。議事録で読んだ記憶があるんですけど。

権力者が密室で何でもかんでも勝手に決めるのは良くないですよね。県立高校は県民の財産なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
前知事→前副知事の間違いでした。
すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
上の大作の、自称スーパー公務員と、高齢卒業生は◯ホみたいにしょっちゅう…のところで笑ってしまった。
おっしゃる通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>無試験の進学高ってどこですかね?笑

1.1倍未満の入試だと、不合格になるのは記念受験と特攻の生徒だけ。
郡山高校が1.5倍だった時には、内申も実力も同じ層の受験生が合格を競いあっていた。
合格確実と言われていた生徒が落ちて明星高校に進み、大学は阪大へ行った例もありました。今の低倍率でボーダーが下がった入試では、阪大に合格する能力のある生徒が不合格になることは起こりえない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。

信じられないことですが、本気で実現出来ると思っている人たちが一定数居ます。
その人たちは「北部のせいで南部・東部が損している」という被害者意識が強いので、議員でも県庁職員でも声が大きいのです。
その声が大きい人たちというのは高齢者と、その影響下にある中高年です。
吉田教育長が反対の声をものともせず再編計画に邁進しているのは、桜井市出身の畝傍OBで、「南部の正義」の為に矢面に立っているつもりだからです。
若い人たちは冷静で、北部を責めても根本的な過疎解消にはならないと分かっていますが。
若い世代でも例外的に、橿原市議の松尾高英氏のように、荒井知事を統計学マニアだと持ち上げたり、県庁の橿原市への移転を声高に主張する人も居ます。
県庁跡地にホテルを建てたらよいと言っているのが川口正志県議です。
ちなみに松尾高英氏は、プロフィールで大阪市立大学大学院修了しか明かしておらず、その前の卒業校である帝塚山大学に対してソフトに失礼なことをしています。

>平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。

再編推進派の主張そのものですね。
各校がこじんまり存続していけばいいじゃないですか。
私学は6クラス以下で運営されている所が多いのですから、小さくてもやっていけるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>ひとつまつ氏でしたっけ?

一松氏は中央官庁から出向して来て、いずれ東京に戻る人でしたから、遠慮なく意見が言えたのでしょう。
東大卒で、東大至上主義の荒井知事が珍しく怒鳴らない相手でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
一松さん、もっと長く奈良にいたら良かったのに。まともなこと言ってくれてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved