教えて!平城高校 (掲示板)
「奈良市」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
今郡山レベルで、一条にせずに平城を考えている方はいますか?
メリット、デメリットはどういうことがありますか?
進学を見据えたら、上の学年は一条よりも平城の方がいいですか?
成績が下がって来ているので悩んでいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
私学陰謀説はどうなったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
県教委から県内私学への天下り問題で、一時期盛り上がってましたよね、この掲示板。高の原の平城校地を誰かが狙っているのでは?とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
教委から天下って繋がりをフル活用してるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>橿原は吉野郡から通学の便が良いから

次の再編リストに橿原、高取国際、西和清陵が載っています。
橿原学院、関西中央、奈良文化学園を救済する必要があるからです。

>私学陰謀説はどうなったのですか。

その説も同時進行です。
北部の県立普通科高校を減らすことが、南部の発展と私学の存続に寄与するというのが、県庁と教育委員会の方針です。

女子校だった頃の京都橘、島田紳助が通っていた頃の大谷、つんく♂が通っていた頃の近大付属、大阪貿易学院だった頃の開明は大きく変貌を遂げ、現在は受験生を品定めできる超人気校になりました。
それに比べて、県内の多くの私学は経営努力が足りていません。

教育大綱推進課の大西英人氏、山内祐司氏が平城高校の教員だった頃、学校法人冬木学園一族の若い女性が、修行の為、平城高校で国語科の講師をしていました。
このお三方に、現在の心境を是非とも聞いてみたいものです。

大西英人氏はせんだみつおそっくりのくせに、イイ男気取りで自己評価が高く、人間、自信を持つことが大事だと学ばせてくれました。

平城高校の徒歩圏内に育英学園理事長宅と冬木学園の親族宅があります。
育英学園理事長宅は、三男さんが平城高校の卒業生であるフリーアナウンサー・山本浩之氏宅の近所です。
冬木さん宅は目を見張るような豪邸です。

平城高校は田舎県の平凡な公立高校です。
そんな学校を大勢の爺連中(婆も少数居る)が潰したがり、その土地を複数の私学が欲しがっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
せんだみつおそっくり…
上手いこと言いますね。笑ってしまいました。
読みながら声が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
書いてある私立高校は先生方や経営陣が頑張ったのでしょう。奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

今年はやたらと育英が選抜コースの合格者を出しているのも気になります。上位コースに合格させておけば公立残念組が選んでくれると思ったのでしょうか?

育英西立命館コースも併願合格出し過ぎです。レベルが下がれば立命館から協定校解除されかねないです。

奈良県の私立高校は、すべり止めにならない東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園か下のコースなら落ちない奈良大付属、育英、育西しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

潰せる公立高校も、次回の再編で無くなってしまいます。
その後は、私学存続の為にどういう手を打つ気でしょうか。

公立高校の数が少ない、残された公立高校に通うのと同等の時間で大阪や京都に出られるとなると、子育て世代がわざわざ奈良県を選ぶ理由が無くなります。
大阪や京都は公立高校も私立高校も魅力的で、私立高校進学者に対しては補助制度も有るのですから。

県庁と教育委員会がやりたいこととは、私学救済と「南部の夢」の実現という限られた者たちの欲を満たすことであり、奈良県の将来という長期的ビジョンが欠落しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
本当にその通りだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
昨日の新聞に、吉田教育長が適正化と耐震化で県民はどちらかというと耐震化、子供たちの命、安全安心への思いが強いことを十分理解したと言ったとある。
やはり教育長には、平城の問題など大して届いていないのだろうか。適正化など、自分で思うように絵を描いてどうにでもなると思っているのだろうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
なりすましはダメだと言ってるんでしょ。
分からないの?それとも。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
わからないんでしょうね。推進派の方は、もっと読解力を高めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
反対派の皆さん
白紙にもどして下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
息子が受験します。平城高校を残して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
>反対派の皆さん
>白紙にもどして下さい。

知事選挙で、今の知事とは別の人が選ばれることが唯一の方法なのですが、その選挙で不正が起きる恐れがあるのです。

奈良「市」長選挙で、現在の市長である仲川げん氏に対しては「中川げん」「中田けん」という記載間違いの票は有効票とされました。
一方で、対立候補だった山下真氏に対しては「山田真」「木下真」が無効票とされました。
開票した選挙管理委員会が仲川げん氏に肩入れしたということです。
このことは現在、裁判沙汰になっています。

奈良市長の仲川げん氏は、「あらい正吾後援会」の奈良市支部長です。
奈良市長選挙で起きたことが、知事選挙でも起きかねないのです。

「たかがねんざ」さんのTwitter、2019年1月10日の記事をご覧ください。
前回の知事選の時の画像がアップされています。
県内の市町村の長がゼッケンを付けて、荒井知事の子分のように突っ立っています。
この人たちは、荒井知事の再選の為に、選挙管理委員会に働きかける可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
>奈良市長の仲川げん氏氏は、「あらい正吾後援会」の奈良市支部長です。

この仲川さん、選挙の時は公約で自分の退職金をゼロにすると掲げていたのに、管理職の加算を廃止して自分は退職金を満額受け取ると変更したんですよ。
そういうメンタリティの人ですから、荒井さんと気が合うはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
>県内の市町村の長がゼッケンを付けて、荒井知事の子分のように突っ立っています。

確かに新聞で見ました。あのゼッケンすごいですね。ゼッケン闘争でもあるまいし。各市町村長が喜んで付けたとは思いませんが、そうさせてしまう感覚、そうさせられる感覚、これが権力だと実感した覚えがあります。
おそらく、教育長と奈良高校長、平城高校長、PTA会長、同窓会会長、私学の理事長、知事と県会議員、知らないところでいろんな権力関係が動いているんだろな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
市町村長がゼッケンを付けて立っている写真には、度肝を抜かれました。異様な光景です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内申が118で、育英西立命館コースを合格したんですが、近大は落ちました。平城は厳しいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
奥野信亮衆議院議員は二世なので全然大したことないのですが(弟の方が賢い)、父親の故・奥野誠亮氏は政界で大変影響力の強い人でした。
旧制畝傍中学→旧制一高→東京帝国大学→官僚という経歴で103歳まで生き、亡くなったのは2016年です。
奈良県選出の自民党の国会議員は、奥野誠亮氏の亡霊の影響下に未だあるような状況ですから、この人たちに北部の県立高校のことを訴えても無駄です。
小林しげき衆議院議員は平城高校の近隣エリア、佐藤啓(けい)参議院議員は、まさに登美ケ丘高校のお膝元が地盤ですが、県立高校への関心は全くありません。
高市早苗衆議院議員は畝傍高校つながりで、奥野誠亮氏の影響を非常に強く受けています。
高市氏は北部の県立高校再編の混乱ぶり、奈良高校の生徒・保護者の混乱ぶりを「面白い」と言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
高市氏の「面白い」は、どういうニュアンスというか、どういう意味の面白いなのでしょう…?
確かに、奈良県のこの珍妙な高校再編は、面白いというか大変興味深いです。誤解を招く言い方かも知れませんが。
それにしても、奥野誠亮氏の亡霊の影響下に未だあるような状況って何か凄いですね。よっぽどだったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
奥野誠亮氏はもの凄い秀才でした。
一言も発していないのに、周囲が勝手にひれ伏してしまうようなカリスマ性もありました。
でも、才能の使い方を間違っておられました。

第二次世界大戦後、日本全国で証拠隠滅の為に公文書の焼却が行われたのは、奥野誠亮氏の発案によるものです。
歴史研究家の方々が、戦前・戦中の軍・政府の思考過程を辿れない、戦後の総括が出来ないと怒っておられます。

奈良県庁、教育委員会、議員らがコソコソと既成事実を作ろうとしている様子は、上空から見ている奥野誠亮氏の機嫌を損ねないように動いているかのようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
この掲示板はいろいろ勉強になります。本当に。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
奥野誠亮氏って名前だけは聞いたことがありましたけど、そんなに凄い人だったのですね。知りませんでした。カリスマ性のある人というのは、やはり長寿なんだ…。103歳まで生きるのも凄い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
秀才でカリスマ性があって長寿というと、元総理の中曽根康弘氏もそうです。
奥野誠亮氏も中曽根康弘氏も教師や上司から贔屓されましたが、周囲が、あいつならしょうがないと嫉妬もしなかったほど圧倒的な存在でした。
二人とも戦時中は安全な部署に配属され、戦後は良いポジションに位置していましたから、ストレスも少なく、良い物を食べていたのでしょう。

あの前川喜平氏は御所市の地主の家系に生まれ、小学4年生まで御所で育っています。
前川喜平氏の妹が、中曽根康弘氏の長男(中曽根弘文氏)の妻です。

先日亡くなった堺屋太一氏も本籍地は御所市で、小学生の時に大阪空襲で自宅が焼失してしまったので御所に避難しています。
大阪の住吉高校へ、片道2時間かけて御所から越境通学していました。

川口正志県議からしたら、御所だってこんな凄い人たちを輩出しているのに北部ばかり栄えてキーッということなんでしょう。
しかし、北部を破壊すれば南部が浮上するという発想は歪んでいます。
群馬県の前橋市と高崎市、長野県の長野市と松本市のように、共存共栄すれば良いことです。
平城高校が南部の生徒を奪って不満だと言うなら学区を分けるのが筋であり、気に入らないから潰すというのは乱暴です。
平城高校の場合は私学救済と一条・高田・添上などのランクアップも絡んでいますので、北部・中部・東部にも潰したがっている爺連中がおりますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
この掲示板、社会の教科書のようです。

前川喜平の妹は、中曽根康弘の長男の妻なんですか! へぇー
もう興味深いったらありゃしない。テレビドラマみたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
続き
NHK「ファミリーヒストリー」みたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年、平城高校を受験しようと考えているものなのですが、南の地域にすんでいる方は高田高校にするという意見を聞いたことがありますが、北の地域の方はどうなのでしょうか…?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
高校再編反対を訴えるのは大いに結構だけど、世代間、学校間の対立をむやみに煽る必要はないんじゃないかな。

北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。それと同じで、老人たちや他校の悪口を言い続けても、彼らはこちらには構ってくれない。

自分は、閉校する、しないに関わらず、どこの公立高校の関係者も大事に扱ってほしい。尊厳を傷つけるような行為は慎んでほしい。そう考えるからこそ、嫌がらせしかしてない今回の再編には反対してる。

平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。だからこそ、「なんだ、平城関係者も県教委と同じ、再編対象校けなしてるだけやん」って思われても、何の得にもならない。

今は敵を増やすタイミングじゃない。むしろ、共感してくれる人を少しでも増やしていく、そんな言動を心がけてほしいなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
こういう意見交換というか話し合いを、オープンに時間かけてするべきなんでしょうね。

前知事のひとつまつ氏でしたっけ?
「高校再編のような問題は、県民が色んな感情を出してからでないと、、」
というような意味の事を言っておられた気がします。議事録で読んだ記憶があるんですけど。

権力者が密室で何でもかんでも勝手に決めるのは良くないですよね。県立高校は県民の財産なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
前知事→前副知事の間違いでした。
すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
上の大作の、自称スーパー公務員と、高齢卒業生は◯ホみたいにしょっちゅう…のところで笑ってしまった。
おっしゃる通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>無試験の進学高ってどこですかね?笑

1.1倍未満の入試だと、不合格になるのは記念受験と特攻の生徒だけ。
郡山高校が1.5倍だった時には、内申も実力も同じ層の受験生が合格を競いあっていた。
合格確実と言われていた生徒が落ちて明星高校に進み、大学は阪大へ行った例もありました。今の低倍率でボーダーが下がった入試では、阪大に合格する能力のある生徒が不合格になることは起こりえない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>北部の学校に嫌がらせをすれば南部の学校に人が来るわけはない。

信じられないことですが、本気で実現出来ると思っている人たちが一定数居ます。
その人たちは「北部のせいで南部・東部が損している」という被害者意識が強いので、議員でも県庁職員でも声が大きいのです。
その声が大きい人たちというのは高齢者と、その影響下にある中高年です。
吉田教育長が反対の声をものともせず再編計画に邁進しているのは、桜井市出身の畝傍OBで、「南部の正義」の為に矢面に立っているつもりだからです。
若い人たちは冷静で、北部を責めても根本的な過疎解消にはならないと分かっていますが。
若い世代でも例外的に、橿原市議の松尾高英氏のように、荒井知事を統計学マニアだと持ち上げたり、県庁の橿原市への移転を声高に主張する人も居ます。
県庁跡地にホテルを建てたらよいと言っているのが川口正志県議です。
ちなみに松尾高英氏は、プロフィールで大阪市立大学大学院修了しか明かしておらず、その前の卒業校である帝塚山大学に対してソフトに失礼なことをしています。

>平城高校が存続すれば、添上や奈良北が閉校の危機にさらされることは確実なんだよ。

再編推進派の主張そのものですね。
各校がこじんまり存続していけばいいじゃないですか。
私学は6クラス以下で運営されている所が多いのですから、小さくてもやっていけるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>ひとつまつ氏でしたっけ?

一松氏は中央官庁から出向して来て、いずれ東京に戻る人でしたから、遠慮なく意見が言えたのでしょう。
東大卒で、東大至上主義の荒井知事が珍しく怒鳴らない相手でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
一松さん、もっと長く奈良にいたら良かったのに。まともなこと言ってくれてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
親御さんで黙ってる人はなぜ何も言わないんですか?もっと声を大にして抗議しましょう!継続は力なりです!!
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
郡山高校の掲示板からの転載です。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1434607524583/files/H30giziyouroku.pdf

一条高校中高一貫についての構想はあるみたいですね。ただ今すぐという感じではないようですが。
----------
再編推進派はやたら一条推しですが、県立高校の窮状を尻目に一条だけどんどん良くなっていきます。
奈良市立」の学校だから県立高校問題とは無関係、ではありません。
また、一条のみを更なる進学校化させることは、推進派が掲げる「偏差値序列による垂直的多様化から教育内容の選択肢拡大による水平的多様化への転換」という価値観と矛盾します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
一条高校が絡んでいたとは盲点でした。
でも、荒井知事は仲川げん奈良市長のことを「げんちゃん、げんちゃん」と呼んで可愛がっているし、功績を上げさせてやろうとしていてもおかしくはありません。
平城閉校+中高一貫化で、進学実績を短期間で上げられますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
あの二人やっぱり結託してるんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
自民党の出口武男県議は奈良市中山町という平城高校の近隣地域に居住しています。
それにも関わらず平城高校の閉校に賛成した理由の一つは、出口氏が一条高校OBだからです。
(最も大きな理由は自民党議員だからですが。)
平城高校が無くなれば一条高校がランクアップすると無邪気に喜んでいます。
ちなみに、ボクシング「奈良判定」の山根明氏とマブダチです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
83歳(出口)と79歳(山根)でマブダチw
でも精神年齢がそんな感じですよね、あの二人。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
えー、あの山根明と仲良しということは・・真っ黒じゃないの奈良県。出口氏もう隠居した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ミーハー気質の奈良市長が、映画の河瀬直美監督の歓心を買いたかった面もあるのでは?
映画の仕事で多忙な河瀬監督が、高校再編問題に口出ししたなどとは申しません。
しかし、河瀬監督はインタビューの中で、よく高校時代のことを話しますし、女優の尾野真千子を初めて起用した時、高校時代のシーンで一条の制服を着せていましたから、母校愛が相当強そうです。
母校の一条高校がより高評価になることは嬉しいでしょう。
なら国際映画祭で関わりのある奈良市長が、頼まれてはいなけれど、掬い取ってあげたんじゃないですか?

事件も歴史も、卑小な個人的感情が出発点ですから、この推測は当たらずとも遠からずだと思います。
青翔高校が御所市に設立されたこと、奈良高校があんな扱いを受けているのを尻目に、統合対象となった大宇陀高校はあっさり新校舎を建ててもらえること等、卑小な個人的感情で物事が動き過ぎなんですよ、奈良県は。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
えこひいきって人間誰でも無意識にしてしまうものだと思うけど、奈良県のやり方って、もの凄く露骨なんですよね。
全く隠そうとしない。
悪意を持って意識的にエコヒイキし過ぎ。
どうせやるなら、もっと時間をかけて上手に分かりにくくやればいいのに。
何事もほどほどに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
今年の中学3年生は、壮大な社会実験のマウスにされるんですね。
模擬試験の各高校の倍率は、高田、一条で2倍。
奈良高校の耐震化問題で、北部では奈良→郡山、南部では奈良→畝傍→郡山と玉突きが起きる。
某塾の予測では、郡山、高田、一条の不合格者数合計は400人超。
県教委は、従来の郡山、高田、一条志望者がレベルを下げ、どんどん玉突きを起こして南部・東部の定員割れ県立高校や定員割れ私学に流れると甘い夢を見ているようですが、そうはならないと思います。
まず、北部の人は南部・東部へ行くという発想が無い。
次に、各家庭で、ウチは〇〇高校が最低ラインというぼんやりした思いがあるので、県外私学専願に切り替えるご家庭が例年より増えるでしょう。
専願なら合格可能性が高くなるし、上手くいけば特待生や授業料減免の恩恵に与れますから。
例年であれば受かるはずの子たちが大勢涙を呑み、それを見る家族、中学校教師、塾講師の怒りは県教委に向かいますが、受け止める準備は出来ていますか?
吉田教育長なんかは「何で上手くいかへんかったんやろ?」とキョトンとしそうですね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
網走刑務所は博物館なのに、奈良少年刑務所はどうしてホテルなのでしょうか?博物館にする方が自然だと思うけど。なんか気持ち悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
元刑務所をホテルなんかにして客が来ると思うのか?

常識で考えて欲しい。

素人発想では失敗は目に見えている。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
日本人は泊まりたがらないでしょうがロンドン等外国では話題になってる監獄ホテルがあるので、日本でもいけると思っているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
日本人の感性には合わないよね、監獄ホテル。
外国人客だけを相手にするという方針なのかな?
日本人からは総スカンでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
個室にポツンとむき出しのトイレだけ(トイレの横で寝るの?!)っていう部屋を見たら泊まる気はしないし、あれをキレイにリニューアルするにもコストがかかりすぎると思う。実際、命を落とされた受刑者もたくさんいたわけだし、そういうの気にしない人にはいいのかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
気色悪いですよね・・なぜホテル転用なんでしょう?
網走みたいに博物館で良いのでは?と思ってしまいます。
全く泊まりたいとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
異例の代表変更、事業者選定手続きの妥当性や透明性をめぐる疑問はどうなったのでしょう?
奈良県、不透明なことが多すぎですよね。本当に気色悪い。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
奈高のスレでも現知事や教育関係者は総スカンではないですか?
納税者の県民の意向を無視して暴走していますが本当に県民が立ち上がらなくてはならない時なのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
奈良県の南部から通学するのは厳しいですか?入学後は部活も頑張りたいと思ってるのですが、通学時間が自宅から1時間半くらいかかります。同じ中学からは高田高校に行く人が多くてすごく迷っています。毎日通学で辛い思いをするくらいなら多少進学実績が劣っても通学が楽な高田高校を受験するほうがよいと思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
平城の卒業生のコメントに
泣きそうになりました。

奈良県の責任はあまりに重いです。
耐震工事を放ったらかしにし、
予算をケチり安易な移転。

受験生、在校生、卒業生
混乱と不安
今後も書き込まれるデマ
誹謗中傷

奈良県知事と教育委員会の
解体を願います

きっと裏で色々大人の事情が
あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
わざわざ沈みゆく泥舟に乗る必要はあるまい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ホントに必死ですね。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/14(水) ]
>突然現れた卒業生や保護者は何者なのでしょうか。

その卒業生の方です。
本当に卒業生ですよ。
平城高校の閉校を認めたくなくて、自分で出来ることをやっています。
母校に関心を持ち、受験しようかと思う子が居てくれるのは心底嬉しいです。
そしてその上で、遠距離通学なら高校で部活をするのは厳しいと伝えたかったんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
でも突然現れた感じは否めない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/15(木) ]
特にソフトボール部は練習が多くて大変
後輩も入ってこないし部活を楽しみたいならよく考えたほうがよいかもね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
それは本人が自分で決めればいい事ですね。自分で決めたことでないと、最後まで全力で頑張れない。駆け抜けることが出来ない。
こういう状況だからこそ、チームの団結力が増すってことも十分考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
今まで全く出てこなかった卒業生が急激に増殖してますね。不思議だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
素人の思いつきです。
今朝、奈良高校分断の新聞記事を読んでいてフト思ったのですけど、、

例えば平城の運動場に今すぐ奈良高校の仮設(全学年分)をたてて、その間に奈良高校を現地建て替えするとか。そういう事は出来ないのでしょうか。
平城の運動場は、かなり広いです。

勿論、変な再編計画は白紙。

2校の学校行事や部活は、工夫次第で何とかなるだろうし。というか本気を出せば何だって出来ると思うんですけど。

2学年だけ城内学舎へ移動、1学年は今の奈良高校学舎に残るなんて、どう考えても変です。変だし、地震はいつ起きるかわからないのに、奈良県は危機感無さすぎです!
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
え??
奈良の東京組が
奈良を好き勝手に
いじくりまわしてるって事ですか?
子どもの命や人権を考えもせずに?
我が子であれば、とは思わないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
NHKニュースより
《県立高校の耐震強度が国の基準を下回っている問題で、荒井知事は14日、「教育委員会のなかでどのような対応があったのか検証したらよいと思う」と述べ、対応が後手に回った経緯を検証することが望ましいとの考えを示しました。
奈良高校など9つの県立高校では、校舎などの耐震強度が国の基準を下回っていて、県教育委員会は仮設校舎の建設などの対策を進めることにしています。
これについて奈良県の荒井知事は14日の会見で、「幸い、大きな地震が起こらなかったおかげで事故にはつながっていないが、対策はできるだけ早くしたほうがよい。予算措置には十分応えたい」と述べました。
そのうえで、耐震化の対応が後手に回ったことについて、「今後のため、教育委員会のなかでどのように考え方が形成され、外部と調整してきたのかなどを検証したらよいと思う」と述べ教育委員会が経緯を検証することが望ましいとの考えを示しました。》

は?他人事ですか?そもそも誰の指示でこうなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
「検証したらよいと思う」という言い方が嫌です。
他人事で興味が無いと言っているようなものです。
何の為の知事ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
知らぬ存ぜぬ
検討する
早急に対処するって感じですね。

幸いにも奈良に大きな地震がなかったので
そのコメントに怒りです
何人亡くなれば早急に対処するつもりだったのか?

奈良県庁と奈良高校を
入れ替えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
知事、教育長、教育委員、その他この再編計画に関わった人たち、誰一人として「混乱を招いて申し訳ない」と思っていない様子。
他人事。
これは一体どういう事なのでしょうか?

どうして誰も謝罪をしない?
対応の甘さや失言が問題視されても、取消しも謝罪も一切しないのは何故。
頑なに、誰も謝罪をしないのは何故。

余程なにか裏に隠しておきたいモノでもあるのかと、考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
関係者はどんどん県の教育行政の異常さ、杜撰さ、独断ぶりを糾弾していくべきですよ。
これは他県には見られない異常さです。
なぜ、ここまで北部の公立校潰しに躍起になっているかを徹底的に究明してこの暴挙に対抗して行くべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
奈良市が嫌いなんですよ。税収では北部に依存しているはずですけどね。使い道おかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
>奈良市が嫌いなんですよ。税収では北部に依存しているはずですけどね。

まさに「アンビバレント」な状態ですね。
欅坂46の曲のタイトルに使われたので、言葉だけ知っていました。
高校再編騒動をきっかけに意味まで知ることになるとは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
受験を考えてますが在校生の方々はどのくらいの内申点をもって受けられたのでしょうか?
もう今さらどうしようも無いのですが心配になってきました。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
それと、インバウンド効果がいつまでも永遠に続くとは思えない。奈良は既に乗り遅れているし、慌ててホテルを建てたところで、京都や大阪に勝てるわけがない。
外国人とか富裕層とか派手な方に目を向けるよりも、奈良の素朴さが好きだと言ってくれる日本人観光客を大事にすればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
ホテルの数ではなく、稼働率が問題なんですよね。
人の心理、人の流れを無視してホテルを建設しても人は集まって来ません。
日本人一般客を無視して外国人と富裕層に来て欲しいようですが、外国人旅行者の大半は普通の人なので高級ホテルには宿泊しないし、富裕層は世界中を見て回りたいのだから、奈良ばかりリピート訪問しません。

大和郡山市の中央卸売市場には温浴施設を入れたいようですが、奈良健康ランドが近くに有るのですから無駄です。
卸売市場で薬草風呂、エステ、マッサージとかアホです。
楳図かずおの「漂流教室」で描かれていた無人の娯楽施設のようになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
知事がおもてなしされていました。↓

国連の専門機関である世界観光機関の事務局長が奈良県を訪れました。

スペインに本部がある世界観光機関は責任ある観光の促進を使命とする国連の専門機関で、就任後初めてズラブ・ポロリカシュヴィリ事務局長(41)が奈良県を訪れました。奈良県は2021年に開かれる世界観光機関の総会の開催地に立候補していて、事務局長の来日に合わせPRしたい考えです。日本には世界観光機関の地域事務所が奈良にしかなく奈良訪問を通して更なる関係強化が期待されています。2018/09/23 ABC NEWS
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
国連世界観光機関(UNWTO) 奈良
で検索してみてください。
奈良の特殊さや、国際向け高級ホテルを推進したい理由がわかります。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35782160W8A920C1LKA000/
2021年総会の誘致をしたいようですが、参加者等を受け入れるホテルを増やすという課題もあるようです。
大阪や京都のホテルに足りない分は泊まってもらえばいいのに?

内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
日本だけがいまだに敵国条項外してもらえないのにありがたがるのはどこ目線なのでしょう・・

内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
県も国もやり方がひどいな。この先ずっとあなたたちより長生きする子どもたちの未来を考えていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
子供や若者は「希望」なのにね。
その希望を蔑ろにしておいて、権力者都合で勝手な事ばかり押し付けてくるのは無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
今度の知事選が、大山崎町の町長選みたいになればいいなと思う。沖縄知事選とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
去年の第4回臨時会議議事録の最後の結論を読ん奈良県教育委員会の考え方が良く判りました。
http://www.pref.nara.jp/43893.htm
要約すると、
・北部の偏差値が高い普通科高校に生徒が偏っている。
・これを見直して地元の高校へ進学させなければならない。
で、本来なら地元の高校を良くすべきなのに無理だから北部の良い高校を再編でなくそうと。だから普通科人気校は潰して定員割れするような学校は残すという他府県では考えられない再編が起こったのですね。奈高の耐震化と一石二鳥とでも思ったのでしょう。高校を魅力あるものにしようと努力してきた関係者や、その高校を目指していた受験生にとっては堪ったものではありません。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「公立学校はお金の無駄」というのは、全国学力テストで奈良県は平均以下という結果に表れています。
荒井知事は、奈良県からの東大合格者割合が高いことを自慢していますが、これはほとんど東大寺学園と西大和学園で稼いでいる数字で、両校とも生徒は半数以上が県外からの通学生す。
奈良県の努力の結果ではありません。
そして、東大に行くようなエリートは奈良になんか帰って来ません。
きちんと教育をしてやれば、将来、大きな力になる大多数の普通の子供たち、分厚い層を無視しています。
これは、大勢の普通の観光客は無視して、ごく少数の富裕層相手の高級ホテルを誘致という発想と根は同じです。
ポツン、ポツンとしか宿泊してくれない富裕層よりも、普通の観光客を毎日囲い込んだ方が歳入が上がることが分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
そうです普通が一番大事です。
荒井知事は、見栄っ張りで困ります。
虚勢。からいばり。上っ面だけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
講堂、講堂って書き込まれてましたよね。
考えてみたら確かに変。
マネーロンダリング方式ですね、という書き込みを読んだ記憶もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
平城校地への奈良高校移転には反対という前提の上で

創立100周年を迎える奈良高校を本当に尊重する気があるなら、まっさらで最新の設備を誇る校舎を建てるはずなんですよね。
講堂、講堂という書き込みをしていた人は、校舎を順次建て替えとも言っていましたが、何でそんなまどろっこしいことをする必要があるのか。
奈良高校のレベルを下げる為に現在地に移転させた奈良県が、奈良高校をより有利な状態に持っていくとは思えません。
平城高校を消し、乗っ取りという強烈な悪感情を奈良高校になすり付け、世間の記憶が薄れた頃に全く別の法人が移転するという青写真が有ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
奈良高校が平城に仮移転して現在地で建て替えという案を検討していたことが、川田県議の情報公開請求で明らかになっています。
三橋市議や川田県議の現地建て替えの主張が、平城への移転後に採用されると、別法人へ売却が現実となり、両議員が後押ししたことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
「別法人へ売却」なんてどこにも書いてないね。
あまり嘘はつかないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
議事録に残さないような裏の会議で話が出来てるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
荒井知事の公立高校に対する考えが、こうですから。

「どこの高校の名前をどうこうするとか、どこに移すとかっていうことは、もう私から見れば箱の話だから、高校生の人口がどこが減ってきてと勉強したこともないんですよ」

過去、奈良高校関係者に対しては「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放っていますし。
憶測を招いているのは荒井知事自身の発言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved