教えて!甲南高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/03(水) ]
中3で甲南高校の学区外に住んでいるものです。
甲南高校が第一志望で、合格したら電車で通学することになるのですが、通学時に携帯音楽プレーヤーは使ってもよいのでしょうか?英語のリスニングなどにも使用したいと思っているのですが...
御回答よろしくお願いします。
よつば@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
駄目です


でも、だいたい皆持ってきてるよ(笑)

見つかればおしまいだと
思ってた方がいいかもです
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
学区外だったら申請すればOKです
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ありがとうございます (*´∀人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/29(金) ]
この間甲南の体験にいって、先生方と生徒の熱血さが良いなぁと思って頭があれば入りたい…と思った中3です!笑

私は霧島に住んでいて、もし受験するなら10%で受けることになります。
しかし、学力が足りません。この間の県模試の結果は337でした(´・ω・`)
今の第一志望は一応加治木にしていますが、本当は中1の頃から(誰にも言っていませんが)甲南に憧れていました。
また、今回の模試は夏休みにとても頑張ったので前回の模試より89点上がりました。
塾の先生は模試で450とるつもりで行かないと甲南は無理だと言っていた記憶があります。
だいたいでいいです。
入試と模試のボーダーを教えてください。
また、甲南と加治木のそれぞれのレベルも気になります…
それぞれの高校の特徴や長所、短所なども教えてくれれば嬉しいです…><
よろしくお願いします。
元甲南ラグビー@保護者 [ 2014/08/30(土) ]
合否の判定については、まだ何度かチャンスがあるので、スバルの模試をうけて、結果の説明時によく聞いてみるといい。あそこは、ほぼ張り紙通りの実績があるから。

甲南に憧れていたのなら、やはり、それなりの魅力があるのだと思います。(長所も短所もきっとあなたが思ってるとおりだと思いますよ)

話が変わりますが、うちの子は大学受験で、
有名模試では軒並み『E判定』をとってきていますが、全く動じませんなぁ。高校受験のときも同じでした。
...このあたりも、甲南高校の特色かと。
さて長所とみるか、短所とみるか?。。。
名無し@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
学生には三つの型があって、総合力の進研模試型、(学校の範囲アリの)努力の定期テスト型、天才肌の実力テスト型のどれかに当てはまるはずです。

私は進研模試型で、それでも常に380〜400あたりでウロウロしてました。実際進研模試で450とったら神です。甲南トップです。つか鶴丸いけます。笑

そして入試はどの型にもはまりません。
でも強いていうなら実力テスト型でしょうか。
私は一般で342で合格しましたが、340がボーダーと聞きました。友人には、326の人も…笑
こんなに低かったのに受かったのは多分面接です笑。甲南は個性のある人材を集めているので、面接の点数たぶんが大きいですよ。

10%枠というのは私にとっても未知の領域です。
たぶん一般のボーダーより10点ほどあがるのでは…?それでもあえて、私はあなたに、甲南に来て欲しいです‼︎とてもとてもとてもとても楽しいですよ。
宿題なんかくそくらえーです笑

それでも、まだまだこの時期、私は中央か竹岡台でまよってましたからあなたも迷っていていいと思います。加治木も最高に楽しいでしょう!

じっくり考えて、直感に従えば案外大丈夫です。
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
10%枠を意識している生徒さんなら加治木は間違いなく通るでしょうね。心配なのは甲南を目指して万が一不合格となった場合に、滑り止めの私立高校進学となっても構わないかということ。もしかしたら母数が少ない私立行くよりは母数の多い加治木がいいかもしれない。甲南を目指す上でのリスク…は考慮しておかないとね。
まあ、どっちがわくわくするか、直感に従うという考え方、私もアリだと思いますけどね。大いに悩んでください
ぼん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
10%枠で合格した者です。
甲南10%枠は樟南の文理に受かればだいたい受かります。なので、入試の際はそれを目安にしてください。落ちたら諦めてください。
あと、10%枠からきたら甲南のレベルの低さに呆れますよw勉強しなくても30番内には入れますしw
さくらじま@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
傲慢不遜な世間知らずのこども?
ただの荒らし?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
さくらじまさん、あなたこそが荒らしかも
内緒さん@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
あなたが甲南に本当に行きたい、そう直感で感じたのなら、大丈夫です。
絶対受かって見せる!という強い意思があれば、行動や結果が必ずついてきます。
自分次第でどうにもできますよ、残りの5ヶ月で人一倍の努力をすれば良いだけの話です。
来年の4月、甲南の門を堂々とくぐれるといいですね。頑張ってください。
甲南は鶴丸の分校@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
ぼん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
||
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
わざわざ他校の掲示板に出てきて分かったような解説などしなくてもいいのに・・。それにしてもノーベル賞のインパクトは大きい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
甲南は鶴丸の分校さん

あなたの読み、ハズレ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/08(日) ]
10%枠からの受験は何点以上で合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
お近くの大手塾にご相談を。確度の高い情報が得られます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
点数はその年の試験難易度によるので偏差値で考えてみたらよろしいのでは?
上の回答通り学習塾が確かな情報持ってます!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
僕は10%枠から364点で受かりましたよw
多分これくらいがボーダーでしょうねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
鹿児島大学に合格するには何番位までですか?
がくぶにもよりますが偏差値56と考えた場合ですが?
卒業生@鹿児島大学院生@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
その人の努力といく学部学科次第!
あと運?笑っ
私が受けたとこは偏差値55くらい
ビリから20番位の時もあったけど今では鹿児島大学院生ですよ笑っ
最後までビリから数えた方が早かったし、センター大失敗だったけど現役で鹿大いけました!\(^^)/

今からの努力でどうにでもなります、あなたのこれからの御多幸をお祈りします!
ハハハ@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
そろそろ、いいかな...?

250番前後で、鹿大・工。
参考までに...。

本人は、上を目指して、悔し涙を見せましたが、浪人できない事情もあって、甲南高校の進路指導に従いました。 ほぼ確実ですからね!!

親としては、逆に、甲南高校の中間層の厚さを感じましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
甲南高校を受験するなら絶対に出願変更をするな!!厳しいと言われてても五分五分と言われてても構わないから、変更せずに受験しろ!と塾の先生や家庭教師、先輩、に言われています。
聞き返しても、ハッキリとは教えてくれませんでした。
なぜなのでしょう?

この謎をどなたか説いて下さい。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
甲南のレスに話題にすることでなはい!
以上。
終わり!
内緒さん@保護者 [ 2014/05/14(水) ]
お暇なんですか?
真面目に書き込みしている方もいるので、
あまり、、、
ほどほどに。
サッカー日本代表@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
そんなのどうでもいい!
頑張って甲南に入学して来てよ。
楽しいよ進学率にはあまり触れないで欲しいけどね。正直、文武両道は無理。私立大の覚悟あるなら良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
甲南高校嫌われてます?
交通局移転@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
ひとりで三連投・・・キ印ですな
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
面白いじゃないですか。
何球でも投げてもらいたい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/15(木) ]
き印…
つて差別用語ですよ!
かん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
文武両道は本人次第ですよー
インターハイに出ても熊大とか神戸など
両立している人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
今年入学しました。
国立大を目指したいのですが鹿児島大、熊本大、九州大を目標に頑張りたいのですが、朝方なのですが宿題を終えて寝るのは11時過ぎになります、予習もやらなければならないし、時間を上手く使えなくて上手く行きません。
効率の良い勉強法と何時頃寝て、何時から起きて勉強すれはよいのかアドバイスください。
この3大学を目指している方、この3大学に入学した方、成功の秘策教えてください。
とうや@卒業生 [ 2014/05/09(金) ]
まだ入学したばかりなんで
すぐに直す必要はないかもしれませんが
朝方は直したほうがいいかもしれません。
生物の先生がおっしゃってたのですが、人間は集中できる時間が決まっているから、もし朝方に慣れていたらセンターの日は夕方遅くまであるので疲れてもたなくなるとのことです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
そうなんですか?
東大、京大に合格した人は大半が朝方のきいていたので驚きです!
とにもかくにも朝方ならどんな流れか、夜方もおなじで鹿児島大学や、九州大学に現役合格された人にお訪ねしたいです。
それと高校時代部活もしていて何時間くらい睡眠とれてましたか?
すみませんが宜しくお願いします。
エンジェル@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
私がこの文章をまとめるのは貴方が2年生になられる前だと思いますが学生生活にも慣れられこれからが正念場だと思いますので一筆執らせていただきました。甲南高校の卒業生で現役で国立医学部に進学し現在福岡県で街医者をしております。
甲南高校の受験システムは一言で言えば九州間内の国立大学については先生方が受験対策を研究し尽くしています。ですからまず日々の宿題を(予習では完全でなくても)復習の段階で完全に理解し記憶に努める努力を怠らなければ医学部に合格するのも十分可能です。仮に今の貴方の成績が振るわなくても、これからのがんばり次第で逆転挽回は出来ます。自分もそうでしたから、、、。(笑)自分は定期試験で全科目9割以上取ることを常にめざしていました。人との競争よりもまず現在勉強している内容の理解記憶を完全にしておくことが大事だと思いましたので、、。定期試験が確実に9割越すようになると次第に校内実力試験も高得点を取るようになり対外模試でも上位ランキングをつけられるようになります。家庭での学習時間は平均5−6時間、日曜日は8時間はかけていました。朝方夜型にはこだわりませんでした。授業で疲れ果て、眠たい日は夕食後すぐに寝て夜中2時ごろ目を覚まします。十分寝てから勉強すると夜でも効率よく学べるからです。眠たくない夜は夕食後すぐに勉学にとりかかり予習復習を終えてから就寝するようにします。普段の就寝時間は1時か2時ごろでした。試験前は総復習と記憶定着にものすごく時間をかけますので徹夜しますがそれでも朝3時から4時くらいには就寝し
4時間は眠るようにしていました。貫徹するとあたまが働かなくてかえって点数が落ちるからです。普段の睡眠時間が少なめになるので土日は寝貯めをし朝十時ごろまで寝ていました。
わたしの時代は国公立大学合格数日本一で九大合格数が百名前後、国立医学部が20名ほどでしたが友人たちも自分と似たような勉学に励んでいました。いまも現役合格数は多いようですから、あの当時のスパルタ式はあまり変わっていないようですね。受験は血みどろの自分との戦いです。大変だとは思いますが鉄は熱いうちに打てということわざもあります。
残りの2年に懸命に努力され目標達成されることをこころよりお祈りいたします。
ははは@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
この時節、国立大医学部を目指すには、素晴らしい助言ですね。

いつごろの卒業かは存じませんが、かなり努力する時代の、さらには、成功しつつある方のおひとりかと推察いたします。
「四当五落」という言葉を思い出しました。

残念ながら、今年卒業したうちの子には、もし助言が間に合っていたとしても、「どうせ、工学部だから、...」とか、「どうせ...」
と、逃げられたでしょうね。だから、初志貫徹できなかったのですが。

私も、ここの卒業ですが、進学実績は今とほとんど変わりません。(大したことはない、という意味で。)
でも、年がいくとともに甲南高校が好きになりす。なんとなく、やさしさがあって...。
つい、それでいいんだよ、と思ってしまう...。

しかられるかな?
ははは@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
「ま」が抜けて、まぬけでした(笑)
エンジェル@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
ははは様、、、

貴重なご助言本当に有難うございます。私も
母校は年を取るほど好きになりますね。同時に
今も同じだと思いますが、あの当時卒業された同級生も理学部や工学部に進んだ友人たちのなかには、、、就職した後で、医学部に出直した人が何人かいました。驚くことは、全員塾予備校にいかず、独学で国立医学部に受かり、、いまは自分と同じ街医者になっていることです。

思えば、どの学部であれ現役で難関に合格するのはやはり甲南高校のスタイルが(多少厳しくても)自然であり、三年間に磨かれた勉学システムによって再受験においても最難関に受からせる基礎力がすでに全学生の全員に出来上がっているのだと思います。

もともと甲南高校に来る子どもさんは、最難関に受かることのみを目標とした六年一貫校の私立に進学するお子さんたちよりも、頭はいいけど伸びやかに育っている生徒さんが多いので、
実力はあっても高望みはしない生徒さんが多いと思います。あと一歩踏ん張れば東大医学部にいけるんだけど、そこまでする意味があるのかなという具合にですね、、、(笑)

思えばそうした優秀な優しい仲間たちに励まされて自分も多少の無理ができました。反対に周りが医学部東大を目ざすばかりの狼学生だったら自分は潰されていたかもしれない、、、自分にとっては久留米付設やラサールのような超絶技巧受験校よりもやはり甲南で良かったと母校のシステムに感謝しているのです。

最近はao入試や東大でさえも推薦入学を3割採用しているため正当な受験で受かることが,
昔よりも難しくなりつつあります。先生方には、名ばかりのブランドにこだわることはありませんけど(鹿児島は自分の家庭もそうでしたが貧しい家庭のお子さんが多いので)現役で国立大学に多数合格させる今のシステムを進化させ守りぬいて欲しいと切に願うこの頃です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
今年も甲鶴戦ありました。
もう廃止して!
くだらないし、つまらん!
元々仲悪いんだしやる意味、価値もない!
今年の新入生は推薦組、パッとしないわ!
レベル低い!
過去に騒動もあったしヤジ、マナーもどうかな?
そんなこんなで甲鶴戦廃止で良いでしよ?
なぜ廃止にならないのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元生徒会執行部役員@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
甲鶴戦が始まった経緯を知らない人がコメしていますね。

自称在校生さんは、そんなに所属校が嫌いなのになぜ在籍しているのですか?志学館、樟南や鹿実の文理、神村のスーパー特進などなど、それらの特待生として高校生活を送ればよかったのに。今からでも転校したらいかがですか?

あと、保護者さんは本当に保護者さんですか?
保護者さんだとしましょう。子供のウソ話に騙されないことです。
ななせ@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
出た。毎年この季節になると鶴丸か甲南の掲示板に現れる甲鶴戦批判者。

まず質問した人間が在校生って(笑)
質問の次のレス見ると小中の頃から甲南見てきたのか?ってなりますね(笑)

別に推薦組のタメとか思ってないですし
全員が全力でやってますよ。
そういう姿を見て取れない質問者が残念。

つまらんなら毎年わざわざ平日に見にくる価値はないはずでは?(笑)まあ見に来てなんかないでしょうがね(笑)
ヘトヘトっす@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
あのー正直
あの程度の部活実績じゃ
甲南の推薦は合格できないよ…ハンドボールは分からない

中学校の先生方はそんなに甲南を甘くみてないっす
優勝とか 個人でなにかタイトルとってないと
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
何も知らずに入学して後悔の毎日です。
実際入学してみるとクラスはまとまりがないし、⚪️⚪️中の集団が異様な空気出している。
外からは良く見えるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
中学の先生は話盛りすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
入試の時ハードルは高いかも。
しかし3年後あまり伸びてないのも悲しい現実!
これはある、一部の部活推薦の話ですが、、、
残念です!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
そのようです。
結局指定校推薦でなんだかあまり?って感じの私立大学に行ってしまいます。
学力が高く名を売る生徒は別にいるから良いのかもね。
小みかん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
自作自演のにおいが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おっちゃん@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
娘が入学しました。
無知な親で申し訳ありませんが
夏休み期間中でも学校に通うのでしょうか?
お盆休みだけとか?
中学での3年間、コツコツ努力して合格しましたので
ご褒美と、これからも頑張れよ。の思いを込めて
どこか、旅行にでも。と、考えております。
在校生の方。また、保護者の方でも構いません。
情報提供をお願いいたします。
えてづに@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
夏は10日以上の休みがあるので、ご安心ください。
おっちゃん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
えてづにさん、有難う御座いました。
安心しました。
まー@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
良かった…10日も休みがあるんだ という安堵感w
えてづに@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
実際春休みの方が休みは長いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
新甲南高校生になりました。
予想していたより宿題が少ないように思いますが、、、
今から増えるのでしょうか?
甲南ってあまり宿題でないですか?
進度はピカピカ早いと塾より聞いてます。
部活推薦組なのでだんだんついていけなくなるような兆しが、、、
やはり大会とかで学校休むと大変なことになりますか?
合格の喜びも束の間そもそも推薦組で学力は低いと分かっています。
置いていかれる予感ありありで心配です
部活推薦組つてどの辺りの大学へ進学してますか?
推薦組の先輩や情報をお持ちの方よろしくお願いします。
ころね@在校生 [ 2014/04/17(木) ]

そうですね…

普段の週末よりも長期の休みの課題が多い気がします。
ただ、訂正が重なると厳しいように思われます。

推薦入学だから成績が心配なようですが、
はっきり言って高校の知識は中学の知識とはなかなか重なりません。
ですから、入試で良い成績の人が2年時には成績が落ちていたりもするのです。

推薦だからと諦めずに頑張れば、
割と何処でも行けるのではないでしょうか?
あこや@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
予習をすること!これが第一です!
週末課題は次第に増えていくと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
先輩方情報ありがとうございます。
初回テストで予想通り点数が取れなくて、一般入試の人との学力さを感じて落胆してました。
予習頑張ります。
スポーツ推薦で大学に進学するならどの辺りの大学が多いのでしょうか?
スポーツにもよりますが陸上競技とかバスケだとどの大学なのでしょうか?
まー@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
だんだん増えていく…ガグブル( -_-)
しもけん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
大丈夫ですよ!

同じ部活推薦の方でも2年次は普通クラスで3年次にトップクラスに上がってきた人もいます!(現3年)

スポーツ推薦も部活動での成績によって学校推薦と自己推薦(AO入試)に分かれます。

スポーツ推薦の最高峰は筑波大学でしょう。
部活動の成績と学力の両面が求められると思います。
水泳の宮下純一選手は甲南→筑波です。

その他、学校推薦だと鹿屋体育大、鹿大が多いです。
AO入試になると旧帝大クラスの難関大にも通りやすくなります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かや@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
合格者集合は制服でいけばよいのでしょうか
あと、教科書を入れるバッグは中学校のカバンで構わないのでしょうか?教えていただけると助かります
えてづに@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
合格者集合は制服です。カバンは何でもOKですが、書類や買った物品がけっこう多くて大変なので、大きなものをお勧めします。
内緒@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
ありがとうございます
助かりました(*・ω・)ノ 大きなバッグで参戦します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved