教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
今年の受験者数

合格を頂いた者です。今年の受験者数をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。子どもは1年と2年の教室全部と3年の1クラスが会場だったと言っています。受験者数がとても少ないようなら、学年内での学力差が大きくなりそうで、入ってから苦労するのではと心配しています。
[ 323件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
いじめかどうかは不明。でも、そういうことがいつ起きても不思議ではない学校。これまで何人の先生方が、些細なことで強権発動されて休職や退職に追い込まれたことか。人権意識低すぎ。そんな学校に嫌気がさして辞めていく先生が多いのも納得。相変わらずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
全部教頭が原因です。事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
決して保身に走らず、
悪事に対してきちんと声を上げた先生方は、
みな辞めていかれました。
教師の鏡です。
とても感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
↑生徒か卒業生かな?
その通りですね、ありがとう。
一般@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
新しい先生、良いようですよー。また、一度秀峰を離れて、松商に行った先生が戻ってきたりするケースも今年あったみたいです。
校長、副校長が代わり新しい秀峰に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
というより教師の退職が止まらない秀峰

教師の退職が止まらない悲惨な現状に対して
>素晴らしい新陳代謝ができそうですね。
とは呆れた言い草です。

教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていないような学校が生徒に対して真摯に向き合うことはできないでしょう。
落ち込み著しい志願者数、賢明な受験家庭は見ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
教師の「鏡」だの「寛容」だの、マシな日本語は使えないのか。
5年も粘着しているこの学校に入学して最初から勉強し直したら?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
言いたいことは分かりますし、多くの方が同じことを感じています。
でも粘着アンチさんには響かないので関わらないことをおすすめします。
永遠の粘着は不可能なので、いつか終わりを迎えるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
秀峰の生徒で経済的な格差ってあったりしますか?また、それを感じる場面やいじめはありますか?
秘密@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
どこの学校もある程度の経済格差はあるものだと思います。
教育にお金をかける余裕があるご家庭が多いと思いますので、公立の学校より格差は小さいと思います。
経済格差でのいじめは聞いたことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
お察しのとおり経済格差は公立より顕著に感じますよ
一握りのトップ層と中下位層の進学格差も顕著ですから
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
我が家は至って普通の収入の家庭ですがそんなのないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
同じ方ですか?
繰り返しますがお察しのとおり、実態は経済格差は公立より顕著に感じますよ
一握りのトップ層と中下位層の進学格差も顕著です
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
少なくともひとにぎりの広告塔のトップ層と中下位層の格差教育については再三この掲示板でも課題視されていますね
再び再燃するのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
経済格差を公立より顕著に感じるってことは、保護者かつ複数の子を持ち秀峰と公立中高へ通わせてるか通わせたということですね。
ちなみに経済格差は金銭的余裕があるとご自身が認識していて感じましたか?それとも逆ですか?
立場が違えば感じ方も違いますし、同じ立場でも受け手それぞれで違いますよね。
質問者に有益な情報をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
逆もまたしかり。
まったくブーメランなので自問自答をお薦めします。
まさに質問者に有益な情報をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
秀峰のキーワードは常に格差だな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
繰り返しになるが少なくとも、ひとにぎりの広告塔のトップ層と中下位層の格差教育について、客観的事実に基づき、再三課題視されている事だけは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
秀峰は、2023年にメディカルコースを設置予定 らしいですが、どんな学校を目指しているんでしょうか?少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにに力を入れ、新校舎も建て、人が集まるのでしょうか?現在高校1年生に子供が居ますが、文系志望なのでこれからもっとほっておかれるのではと心配しています。先輩方のお話によると文系教科のセミナーも少なく、私立文系の方は週に15時間程の自習があるといいます。これから先が心配です。皆さんはどのようにお考えですか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
良い先生方が退職されていくのは本当に悲しいことですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
良くない先生はなぜか全く辞めないから、どんどん良くない学校になっていく。まずは管理職の総入れ替えから!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
メディカルコースをなんだと思ってるんですか?
医学部志望じゃない人も興味があったら誰でも自由に選択できる授業ですよ
そもそも総合的な探究の時間の一部として導入するだけで一握りの学生に向けてとかそんな物じゃないです
内容も予備校みたいに医学部に向けての入試演習とかするというわけでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
秀峰の医学科実績は信大医学部の地域枠狙い2、3人に限定されレベルの高い国立医学部一般にはほぼ合格できておらず実績は皆無に等しい。
相対し医学部では深志一強。
18年20人、19年22人、20年22人、21年14人、22年 23人京都大学を含む旧帝3名、長野を大きく上回る実績を今年も残した。
秀峰は足元にも及ばない。

メディカルコースを謳う秀峰が地域枠頼みで毎年2、3人を目指すのが実態とはなんとも看板倒れだ。
秀峰では一般医学科に挑戦できる学力を獲得できない事は実績データで示されている。

少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにちからを入れ、新校舎も建てても中身はその程度。
そのくせ下位層はほったらかしの声が上がる。
メディカルコースはまさに看板倒れかもしれない。

信大医学部のお膝元松本は医学部志向が高い地域だが、松本深志が甲信越を代表する実績を積み重ねており、実績ない秀峰がいまさらメディカルコースでも地域枠頼みの数人限定コースとなる事は目に見えている。
そんな事は受験家庭に見透かされるだろう。
そして何よりまず80人の生徒に寄り添うきめ細かい指導を省みる事が先決なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
メディカルコースはまさに看板倒れかもしれない。
高学歴を夢見て秀峰に入学しても、夢を果たせない秀峰生達の二の舞にならないよう、秀峰のメディカルコースは信大地域枠限定とアナウンスすべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
何故か年度途中で辞めた扱いされてて草(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何より80人の生徒に寄り添うきめ細かい指導を省みる事が先決なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんだけど、ここの教師は中年以上の威張ってる教師に限って授業が下手くそ、しかも自分で気づいてないから話にならん。
さらにきめ細かい指導をするには、何よりも生徒に寄り添うような優しい人間性がないと駄目だが、人間的に絶望的に冷たい自分のことしか考えてない連中が管理職中心にメチャクチャ多い。

2年間で15人以上先生が辞めてることからも明らか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
久しぶりに見てみたらびっくりするほど荒れていますね。
事実無根の誹謗中傷が続き、内部告発と仰っていますが嘘としか思えませんでした。
真剣に受験を考えているお子さんや保護者の皆さんに大変有害ですし、一生懸命やってくださっている先生方、純粋な気持ちで通っている生徒さんたちにとても失礼だと思ったので、レスという形ではなくあえて新スレッドを作らせていただきました。
あと、色々書いていたらとても長くなってしまったのでお詫びします。申し訳ありません。

当方は、在校生の保護者です。
自称内部告発と仰っている方の主張している「トップクラス限定抜き打ち家庭訪問」ですが、うちの子供は入学してからずっと上位5番前後をキープしてきましたがそのような事実は1度もなかったです。

5番前後は上位じゃない!といわれてしまえばそれまでですが…、件の書き込みの方は上位10位、20位くらいまでは上位と認識してらっしゃるみたいなので5番前後なら当てはまりますよね?
どこからそんな話が出てきたのか余りにも不思議でびっくりしました。

下位の生徒さんが切り捨てられているという主張も見られましたがそんなこともないと思っています。
うちの子供の親友の中に一年生の時から60番台後半〜70番台でお父さんが厳しいらしく怒られるのが怖くテスト返却の日には泣いてしまうこともあったという子がいました。
その友達に教えてほしいと言われ、うちの子と他の友達数人とで休み時間や放課後に一緒に勉強したりしていたみたいなのですが、先生も(担任の先生のみという話ではなく、色々な教科の先生、その学年の担当ではない先生もです。)休み時間でも一生懸命教えてくれたりアドバイスをくれたりしていたみたいです。
その子はすごく頑張り屋さんで、今年の一学期の期末は40番以内に入ったみたいで、すごく喜んでくれて友達みんなで喜んだのだと言っていました。
またうちの子と同じ小学校出身の男の子でその子は入学当初は、30番台だったようなのですが、いつもゲームに夢中だったので落ちて来ていたみたいですが、昨年末には
80番台を一度取ってしまったみたいでその子のお母さんも「まったくー」というように仰っていたのですが、うちの子の話ではその子は話が面白く作文などが上手で授業やホームルームで数人発表するとき、度々選ばれて作文を読んで先生も同級生もみんなで笑ったり感心したという話をしてくれたり、等他にもエピソードは色々あるのですが、とても下位の生徒さんが切り捨てられている・見捨てられているという状況は感じられません。

[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
科学の甲子園、まただめなんですか?
もう何年も出場できないんですね。一部の優秀な子も残念。
最近の投稿みても教師の質の低下、不足は深刻みたいですね。
なかなかうまくいかないものです。
一部の生徒を除いて、進学実態は芳しくないことが公然となって久しいですが今年はどうでしょうか。
コロナ禍、大変ですが秀峰生に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>
優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

みんなが思ってます。切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
エコノミクス甲子園で長野県代表おめでとうございます。たった2クラスでこれは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
科学の甲子園で他校に負け続けてましたがまあよかったです。
しかし長野高校や清陵などは出場しても自画自賛などしません。伝統校は堂々としたものです。
浅はかに歓喜するのはやめましょう。
この快挙をきっかけに、県内公立進学校の足元にも及ばない全体の上位大学進学率、県内の卒業生国公立大合格率(現浪)深志 など概ねのトップ校が7-8割に対し、秀峰は3割程度、県にも遅れをとってます。
県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格してますが秀峰は悲惨の極み
一部の優秀者だけに力を入れるトップ偏重格差切り捨て教育からの脱却を図って欲しいものです
今年も恒常的な教師不足、質の低下が取り立たされました。
前途多難ですがこの勢いでまずは県の胸を借り追いついていきたいですね。がんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
そうですね
>優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

ほんとうに切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秀峰は数学英語教師のレベルが低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
ついでに管理職のレベルも低い
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
コロナも教師も不安だらけ
秀峰進学には大変なリスクがあるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
内部告発により、いまやトップクラス限定抜き打ち家庭訪問は秀峰の代名詞ですが、皆さんどう感じますか。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
才教とは違うのはわかったけど、他校貶すときは容赦しないんだな。秀峰批判の人と全く同じじゃんw
ただ世間の受け止め方は同じ穴の貉!
残念だな。悔しいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
秀峰から才教への戦線布告だな。
新たなライバル関係勃発
世間の印象も似たもの同士だし丁度良いんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
宣戦布告ですよー
意外に才教出身者いるんだよねー
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
もういい加減に止めません?考え方や価値観それぞれですので秀峰を選ぶのも別にいいじゃないですか?我が子は優秀じゃありませんが秀峰に入って良かったと思ってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
秀峰は最高にいい学校です。
いじめもほとんどなく、先生方も気さくで優しく指導も熱心です。
こんな平和で楽しい学校他にないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
これで締めましょう。秀峰嫌いな人も好きな人もいます。終了で投稿するから、また不毛な書き込み始まります。
一件落着で、両方とも。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
なぜこんなに荒れてるんだ…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
各家庭の判断、一件落着です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
学校のHPに2019年度大学入試合格状況中間報告がアップされていました。信大医学部3名など今年度は医学部が多いようです。この結果を見て今年の入学試験の倍率が上がり、より優秀な生徒が集まり、学校のレベルが上がる良いループに入ってもらいたいです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
秀峰カリキュラムは現代の格差切り捨て社会の縮図とかしている。
一般的家庭は近づくと痛い目に合うぞ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
公立進学校の生徒は例え浪人しても、最終学歴は復活する子が概ねです。
秀峰はトップ偏重格差切り捨て教育により落ちこぼれると基礎力がつかないため多くの子が上位大学に進学できない。
学校のトップ偏重格差切り捨て教育の影響で学習意欲があり大学進学を目指し入学した前向きな子が涙を呑んでいる現実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
全くわかってないな。
そこらへんの公立と違って秀峰は現役合格を前提にカリキュラムを組んでいる。
先生も生徒もそのつもりで週6日の真剣勝負。
懇談会が多いので家庭との連携もとれている。
そのような環境で勉強しないわけがない。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
何にしても上位大学進学率をあげてからだね。秀峰は危なくて。
実際に全体の上位大学進学率が上向くまではちかづいちゃいけないな!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
切り捨てられた秀峰浪人生の上位大学リカバリーの異様なひくさ、
切り捨てにあい、6年かけて基礎力がつかない証拠、秀峰得意の現役上位大学進学率も県内11位、県以下の30%台、過去レスみて。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
>先生も生徒もそのつもりで週6日の真剣勝負。

週6日も真剣勝負してれば、先生も疲れて退職しちゃうよ。英語数学国語の先生いまだに募集してるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
>そこらへんの公立と違って秀峰は現役合格を前提にカリキュラムを組んでいる。

↓だから予期せず浪人すると

>秀峰浪人生の上位大学リカバリーの異様なひくさ

というふうになるわけですね。わかりやすい説明ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
秀峰が目指す現役合格率も県内11位で30%台、県でさえ40%台たいしたことない。
浪人に至ってはトップ偏重格差切り捨て教育に切り捨てられた基礎力のない生徒、上位大学にリカバリーできず、涙を呑んでいる。
深志は概ね上位大学にリカバリーを果たす。9/12レスをご確認。
秀峰リスク侮れない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved