教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
灘生です。

正直言って北野のどこが良いかわかりません。だって灘無理だから北野に進学を決めたのですよね?

よろしけれは魅力を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野は一地方のただの公立です。
なのに昨年は東大京大国公医学科の合格者数が
公立日本一でした。
近いうちお受験私学を抑えて
京大日本一にもなるでしょう。
こんな公立、なかなかないと思いますよ。

『公立』であるというところが何より魅力です。
私学の貴方には分からないでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
1年後の卒業生が北野のピークで、後は下降線という見方もありますが、どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
>近いうちお受験私学を抑えて
>京大日本一にもなるでしょう。

これって、ただの妄想的願望だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野は京大非医で数を稼いでいるだけで、東大合格者が、ほとんどいない。それでは、全国の公立高校のトップとは、とても言えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
あの日比谷も学区撤廃から10年以上もかかって
やっと公立日本一になりました。
ほんの去年まではあの日比谷でさえも
ふたこと目には日比谷信者だの妄想だの
言われまくったものです。
特に学芸大附属とのバトルなどすさまじかった。
今や誰も日比谷を叩く者などいなくなりました。

北野も日比谷に続いて欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
灘が1番だと思うよ。

奈良じゃなくて灘生だよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
日比谷って、そんなに凄いか?
今や東大合格者の上位は私学と筑駒で占められてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
北野は他の府立高校から、入学する生徒をストローしてるだけだからもうすぐに限界がくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
優秀者が京大志望から医学部志望にシフトしたこともあって京大が昔より簡単になった現在、京大合格日本一だと言って誇るのは時代錯誤なんだよ。
上で8行づつ書いてる中年オバサンにはそれが理解できないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
灘生がこんな質問するなんて少し不思議だけど、灘生は日本一なんだから北野を意識する必要ないのでは?
灘生のほとんどは中入りでしょ?
北野生は公立出身者がほとんど。
灘を目指しすらしてない人がほとんどだと思うよ。
灘は別格。
匿名@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
灘を蹴って、北野に入学する人の割合はどれだけでしようか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
そんな奇特な人は、ほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
そりゃ、全国に通用する灘ブランドを捨てて、大阪ローカルでしか通用しない北野ブランドを拾うような愚か者はいないわな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/01(水) ]
北野は女子がいて恋愛自由です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
それだけが目的なら別に北野じゃなくてもよくね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
2016年東大・京大・医学科現役合格率
〜全国公立高校上位

1位−北野高 16.0
2位−堀川高 15.3
3位−日比谷 14.4
4位−札幌南 12.3
5位−旭丘高 11.7
6位−天王寺 10.2
7位−熊本高 09.8

2016東大現役
北野高 04
天王寺 01
三国丘 01

2016京大現役

北野高 38
天王寺 29
大手前 19
三国丘 15
茨木高 08
四條畷 07
高津高 05

2016阪大現役

北野高 36
茨木高 34
天王寺 32
大手前 30
豊中高 28
高津高 26
三国丘 23
四條畷 21
生野高 15
岸和田 14

内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
1950-2009 60年間の東大合格者累計(公立)

1位日比谷 3068人
2位西 2989人
3位戸山 2743人
4位浦和 2407人
5位湘南 2228人
6位千葉 1819人
7位小石川 1718人
8位旭丘 1623人

11位高松 1073人
12位熊本 980人
13位鶴丸 904人
14位高岡 900人

16位修猷館871人
17位岐阜 867人

19位岡崎 864人
20位富山中部851人

28位岡山朝日700人


37位北野 574人★
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
北野が大阪ローカルのブランドである理由が分かる良スレだなw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
そう、全国区ブランドの灘や東大寺に合格して大阪ローカルの北野を選ぶのが、いかにナンセンスな選択かよく分かる。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
地方の公立よりはるかに東大が少ない北野の歪さに絶句です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
近くに京大があるからでしょ。
絶句するようなことかな?
考えればわかるだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
東大や国公医を目指すなら北野じゃなくて灘とかに行った方がいいということやね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
そりゃ、ブランド的にも灘と北野では月とスッポンでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
だから灘に行ける人は灘に行ったらいいと思うよ。
それがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
カネがないから
私立に行けねーんだよな
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
カネが無かったら公立に行っても塾に行けないので詰むよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
まあ今は月1000円の受験サプリというものがあるから。
受験サプリだけで京大に行った人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
それは非常にレアなケースだね。
北野のデフォルトは東進か河合と決まっているから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
灘行けるくらいの地頭があれば、受験サプリだけでも京大は可能かも知れない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
そんなにアマないって
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
そんなに甘ないのが普通
自学で京大が別格
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
男子校が絶対に嫌だった。
これにつきるな。
やっぱり行事ごとが共学は楽しいわ。
女子は性格のいい子が多いし
みんな一生懸命ですごいと思う。
自分より頭がいいと素直に尊敬できる女子に
北野で初めてであったw

内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
色気づいてるサルでは、開成、筑駒、灘、東大寺のような秀才に勝つのは無理だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
共学がいいとか言いながら通っては見たものの、女子の目ばかり気になって勉強が手につかなくなった男子を多数知っている。変に色気づいてる男子ほどその傾向が強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
一方、オタク系の男子は女子の目が気にならないせいか、勉強も優秀なタイプが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
北野ってみんな中学公立だから共学だったわけで
そんなに女子と一緒に勉強するのが新鮮でも
ないだろ。
まあやっぱり楽しいけどw

6年間男子校で10代のほとんどを
女子なしで勉学に励む日々を過ごし、
京大理系に進んできたやつらの妄想とか
どす黒さとか想像以上w
京大って女子少ないから将来を悲観するわな。
一生女子と接点ないまま人生を終えるのか、とw
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
お前の頭の中は女の事しか無いのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
灘ならブランドで女が釣れる
彼女いる人も結構多い
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
なんだかなー
地元愛でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
狂大に行かなくても韓大とか駅弁、MARCHでも別に就職できんだし、灘生みたいにおウチの都合で東大やら医学部とかに行く人生レールガッシガシの人が北野になんてまぁいないでしょ
自分のできることをできるだけやって、楽しみ、ローカルの大阪民に親しまれる。それが北野。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
別に開成やら灘やら筑波やら東大寺に勝たなくても一流企業に就職できんだし、どうせ上のような秀才たちと一緒に働くなんてことまぁないやろ
秀才どもは社長か官僚か医者といったスーパー金持ちとして代々受け継がれるんやし。そいつらがなる気なくても。大人たちに洗脳されてるし。まぁ、お互い違う路線で頑張りたまえ。基準も人生レールも最初から違う。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
正直なところ、灘が羨ましかった。学校の行事はとにかく自由度高いし、縛りがない。それにひきかえ北野は文化祭ですら「あれやるな、これやるな」。授業も受けるだけ無駄な教師が多かった。もちろん、すごくわかりやすい、塾講師をやったとしてもエース級の先生もいらっしゃるが、ごく少数。北野は授業がいいのではなく、校外で勉強を頑張る人が多いから進学実績がいいだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
俺たちは灘に勝てるわけがないと最初から悟っていた。でも行きたい大学のために頑張って来た感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
昔は北野からも20人以上東大行っとった。
その頃は京大100、阪大も100。
国立医も日本一。
だから北野と同等や思とったわ。

実際予備校で灘のチンピラが北野の制服を見るとコソコソ逃げとったしな。

大阪府が9学区になり北野に逝けない
優秀生が私学に流れおった。

秘密@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
50年ぐらい前の なつかし〜い お話?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
灘・東大寺に受かって北野に進学する人は結構いるよ。それはね、近くて安いから。東大より京大・阪大が多いのも近くて安いから。(仕送りの必要がないから)
内緒さん@関係者 [ 2021/03/31(水) ]
--灘が無理やから北野に決めた

そんな訳ないでしょw男子ならともかく女子はそもそも灘行けないし。
公立と私立やねんから全然ちゃうやろw

あ、あと、人それぞれ、高校生活で大事にするものは違う。進学実績かもしれないし、恋愛かもしれない。正解とかない。色気づいてるとか言われる筋合いはないな?

え、北野のどこがいいか感じない?知らんし笑
本当に灘生ですか?灘生って他校の掲示板でマウントとって、暇なんですねーw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved