教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ŷ:箇所 回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
第一志望大手前、第二志望四條畷の中3です。
私立は四天王寺受けます。
一年三学期40、二年44です。
馬渕に行ってて公テは平均56くらいで公立判定模試はいつも大手前はB判定です。四條畷はA判定です。
英検2級持ってます。
どちらの学校もすごく良くどっちに行っても満足できるのですが立地などなど考えて大手前のほうが行きたいです。
けど現実的には四條畷なのかなって思います。
馬渕の懇談でも四條畷9割合格、大手前7割から8割と言われました。
私は確実に受かる方を受けようと思っていたのですが大手前を受けようか迷っています。
そこで質問なのですが、もし四天王寺文理選抜に受かったら大手前への道も開けるでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
塾の公開模試はあてにならないよ。11月の五ツ木模試は受けてないの?3年の内申点は?肌感覚だけど大手前は厳しいかも。過去問で5年平均720点出せれば合格できる可能性は高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
四天王寺文理選抜に合格したら大手前を受験する、文理に回されたら受験しないというのは絶対しない方がいい。あくまでも過去問の点数で判断するべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
四天王寺文理選抜に合格して、
仮に四天王寺に行っても悔いなし!
と思えるなら大手前を受けたらいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
五ツ木は11月時点で四條畷B、大手前Cでした。
3年二学期45でした。
そうですね、過去問で決めることにします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
英検もあるし内申もいいから今のところ大手前の条件はクリアしてるね。五ツ木模試は英検が考慮されてないから判定は気にしなくていいと思う。あとは四天王寺文理選抜合格と私立入試後に解く過去問次第やね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
みなさん本当にありがとうございます!!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
馬渕の公開テストの判定が平均60取れてる人が多いと思う。
英検2級の力があるのに平均56というと、数学に穴がある?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
おっしゃる通り、数学がとても苦手で特に隠れた図形を見つけたりする発想力が非常に欠けています。
また、過去問も30点台や40点台しか取れてないのが現状です。
証明や説明で点をとるのが基本だと思うのですが説明したいことを端的に必要な部分だけを切り取って説明することができずにいます。
というわけで数学に特に力を入れたいと思っています!

あと質問なのですが国語の作文や記述の勉強法を教えていただけませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
四天王寺の過去問で文理選抜の合格点は出せてるの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
2018年理数合格最低点341 私312
2019 330 私318
こんな感じです。英検込みです。
やり直ししたら当然ですが合格最低点は超えました。
年度によってどの教科も落差がすごくあります。
去年めっちゃよかったけど今年低いみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
間違えた問題の解説読んだ後はその分野を教科書や問題集で復習した方がいい。同じ分野は出ても同じ問題は出ないから解き直しする時間がもったいない。数学だけは日にちを開けて解き直ししたらいいけど。全科目そのやり方で弱点を潰していくのが理想だけど、あまり時間はないから分析と戦略を立ててコスパ良くやらないといけない。理科と社会は最後まで伸ばせる科目だけど、9割とか取れてるなら伸びしろはあまり期待できないから他の苦手科目を優先した方がいい。国語の記述力をつけるのは時間がかかるけど、即席で済ますには解説が詳しい問題集で演習するしかないと思う。作文もそんな早く力はつかないから即席でやることは過去問とか参考書とかの解答例を何度も読んで型を身につけるのがいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
確かに同じ問題がでるわけじゃないしその単元の復習をしたほうがいいですね。
国語もあまり解説読んでいなかったように思うので考え方とか理解していこうと思います。
本当にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
補足すると直前期は解き直しより他の教材で復習を優先した方がいいということだから、やること全部やって時間があるんだったら当然解き直しも全部やった方がいいから。ただ2回目解く時は単に正解すればいいんじゃなくて、正解に至るまでの考え方とか処理スピードとかを初回よりもクオリティを高めないと価値は少ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved