教えて!大手前高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:546件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
今年の京大の特色合格は天王寺、北野、四條畷だけなのか。
四條畷凄い。大手前何やってんねん、負けてるやん。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
進学実績は結局学生の意識の差でもありますからね。
北野とか天王寺は変わらず京大志向が強い。
大手前は理数科あったときはどちらかというと京大志向だったと思うけど、すっかりメンタリティが変化した。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
阪大世界的塾入試(推薦・AO)上位合格高校
8人〜生野
7人〜大手前
6人〜四條畷
4人〜三国丘、明星
3人〜桃山学院、関西大学高等部
2人〜附属天王寺、岸和田、千里
前年11月時点で「京大諦め組」の多い高校が上位にランクインしているのがよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
阪大推薦入試合格高校に北野、天王寺、茨木、高津、豊中の名前が出てこない事情がよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
高津、豊中は違うだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
茨木、高津、豊中は、阪大ゼロだけど、京大もゼロだから京大志向とは言えないよ。
一般人@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
阪大世界的塾入試 、適塾ですね。
投稿前に、書いた文章を一読しましょうか🍀
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
阪大一般で受けたものですけど、推薦はほんまに学力がない人でも受かってましたよ。
実力がないから態度や素行でカバーする
この学校はそんなイメージでした笑笑
一般人@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
自分は、実力があるといってるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
帝塚山の男子英数コースと明星の文理選抜を併願で合格したのですが大手前を合格することはできますか。ご教授いただけると幸いです。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
当日のテスト次第でしょう。私立をキープしているのならば、行きたい公立に思い切って、チャレンジすることをお勧めします。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
息子も昨年 同じ併願校(2校共)に合格し、
大手前文理学科合格しました。
受験頑張ってください。

一般人@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
私の息子も、まったく同じで、
帝塚山、明星文理選抜合格でした。
今は、四條畷に通っています。
勝手ながら、親近感覚えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
どうしてココの掲示板は三国が72で大手前が70何でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/09(金) ]
ここの偏差値精度が甘いです。
四條畷と大手前が同じ偏差値ということもないです。五つ木の11月を参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
受験生最多の11月の五つ木模試
主要校の志望者平均偏差値は次の通り

北野70.7豊中62.3池田56.6箕面グ56.2箕面53.0
茨木65.7春日丘59.1千里国58.6千里科58.1三島54.4
大手前65.4東理数55.7東英語55.5東普通52.7市岡52.5
四條畷62.0寝屋川57.5牧野53.2
高津61.8八尾56.0清水谷55.6夕陽丘52.6
天王寺68.0住吉国57.1住吉科56.0今宮53.0
生野61.3富田林56.7東住吉51.1
三国丘65.1泉陽59.2鳳54.4
岸和田60.9和泉グ57.6和泉53.6

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SS_296_WEB.pdf
ないしょ@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
有難うございます。五木の偏差値はリアルに近い結果ですね。実際に72とか76なんてありえないですもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
文理に入ると数学苦手な人は苦労すると聞きました。
2年(?)で理系文系で選択するとき 文系になっても数学が嫌いな人はしんどいですか?文理科に入るべきではないでしょうか?先輩方の考えや大手前で授業を受けてわかったことを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
数学、レベル高いです。みんな、将来、国公立大学を目指しているので、必死で勉強しています。数学が苦手な人が参加する数学勉強合宿なんかもあり、個別には苦手な人にも優しく教えてくれます。3月2日から2泊3日の勉強合宿、私も2年連続参加します。
内緒@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうございます。数学苦手だけどがんばります!!
内緒@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
サイエンスハイスクール認定校ですので、数学に力を入れすぎて文系科目が疎かです。数学が得意な人は凄くいいと思いますが文系の人にはお勧めしません。グローバルハイスクール認定校のほうがよほどいいと思います。選択科目も人数がたりないからと受験に関係ない科目をとらされました。もう泣きたいです。文系なら文理学科より普通科のほうがいいと思っています。3年では普通科も文理学科も文系なら3クラスほどでテストは同じですし成績も系統内という形ででます。数学がいらない人でも授業はあるし、めちゃめちゃ無駄にやらされます。ほんとに選択ミスで全く楽しめないです。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
大手前高校か天王寺高校か。
今年受験で北野高校を第一希望としてきました。しかし私立の合否によっては志望校変更も考えています。偏差値的には天王寺高校が次に来ると思うのですが大手前高校のスーパーサイエンスコースも気になるところです。またしっかり勉強を頑張って評定を高く保ち推薦で大学に行くことも視野に入れると北野では4.3以上とるのは至難の業ですが大手前高校なら少しは可能性あるのかなぁと思います。
どちらがいいのかみなさんのご意見をいただきたいと思います。これまで北野高校の説明会には行きましたが、大手前高校も天王寺高校も説明会には行っていません。ホームページから情報を得ているだけです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
その成績なら万が一西大和がだめでも私なら北野にします。北野を目指して努力されてきたでしょうからね。洛南は上の方と意見違いますが、海で問題なしと思います。空併願合格まじでムズいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
天王寺版より

北野は学力に自信がない限り絶対に受験してはいけない学校です。今年は北野の定員は320人。ということは、偏差値72未満だと下位50傑(クラスで下位から6〜7番)に入ります。
今年受験@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
西大和学園合格しました。これで北野高校受験を決定しました。
回答していただいた皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
で、西大和受かったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
あ、受かったんだw
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
おめでとう!
次も首尾よくいくといいですね。
今年受験@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございます!
大手前高校の掲示板の方々は温かく色々なご意見がとても参考になりました‼
今年受験@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
もう誰もみてないとおもいますが、無事北野高校に合格したので一応報告しておきます。受験期には励みになりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
新中3です。大手前高校に行きたいです。
今は塾に通っていないのですが、もうすぐ行かなくてはいけないと思っています。
そこで、おすすめの塾などがありましたら、教えていただきたいです。
ちなみに定期テストでは5〜10位くらいです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
公立高校受験に強い馬渕なんてどうですか?
大手前も毎年多くの合格者を出してますよ。
学年で5〜10位なら入塾テストにも合格するでしょう。
SSSクラスやSSSTクラスになるとより優秀な先生に教えてもらえます。
ただこれは相性もありますからね。
いろんな塾へ体験行かれた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/02(金) ]
ありがとうございます。参考にさせてもらいます
今、候補にあるのは第一ゼミナール、馬渕教室、z会の進学教室です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
今のところ大手前高校を受験しようと思っています。
大手前は定時制があるため部活動などは5時半までだとお聞きしました。
家では勉強に集中できないので学校で残って勉強したいのですが、定時制がある中、学校で勉強するすることは可能でしょうか。
予備校は高いので2年生後半ぐらいからにしようと思っています。
要望が多いのですが教えていただけると嬉しいです。
在校生@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
単刀直入に言うと、残って勉強することはできません。全日制と定時制では別の学校だと考えているため、5時50分(だったかな?)までに門を出るよう指導されます。
予備校に通い始める時期ですが、2年後期の時期が多いと思います。1・2年生の間、宿題をやる、授業をきちんと聞く、分からないことがあれば質問するといった当たり前のことを当たり前にできるように心がけていれば阪大、京大あたりは狙えると思います。
他にも質問があればお気軽にどうぞ。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
ご丁寧にありがとうございます^ ^
では予備校に通うまでは当たり前のことをしっかりとこなして行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
大手前が現在低迷している根本原因は何ですか?
受験倍率は低いし、御三家と言われた頃が懐かしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
御三家と言われたのは、いつ頃ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
大阪府下公立高校京大医学部医学科合格者
2014年大手前2名、北野1名
2012年大手前1名
2009年大手前2名、三国丘1名
2008年三国丘1名
2007年大手前1名
2005年天王寺3名
2003年三国丘1名
2002年大手前1名、天王寺1名、四條畷1名
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
2017年大阪府立高校御三家医学部医学科合格実績
★北野高校23人★
京都大1人、大阪大2人、神戸大1人、大阪市立大2人、京都府立大2人、奈良県立医大1人、和歌山県立医大1人、滋賀医大4人
筑波大1人、東京医科歯科大1人、名古屋市立大1人、三重大1人、島根大1人、山口大1人、徳島大2人、愛媛大1人
★天王寺高校21人★
京都大1人、大阪大2人、大阪市立大6人、奈良県立医大1人、和歌山県立医大2人、滋賀医大1人
北海道大1人、筑波大2人、金沢大1人、福井大1人、浜松医大1人、岡山大1人、鹿児島大1人
★大手前高校5人★
京都府立医大1人
福井大1人、三重大3人
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
2017年大阪府立高校御三家医学部医学科合格実績
★北野高校24人★
京都大1人、大阪大2人、北海道大1人、神戸大1人、大阪市立大2人、京都府立大2人、奈良県立医大1人、和歌山県立医大1人、滋賀医大4人
筑波大1人、東京医科歯科大1人、名古屋市立大1人、三重大1人、島根大1人、山口大1人、徳島大2人、愛媛大1人
★天王寺高校21人★
京都大1人、大阪大2人、大阪市立大6人、奈良県立医大1人、和歌山県立医大2人、滋賀医大1人
北海道大1人、筑波大2人、金沢大1人、福井大1人、浜松医大1人、岡山大1人、鹿児島大1人
★大手前高校5人★
京都府立医大1人
福井大1人、三重大3人

北野は24名です。
天王寺も22?23?だっけ?
それにしても大手前の5名は少し・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
≪参考≫
2017年各校駿台偏差値(偏差値・合格者数〜平均偏差値)

★北野高校24人〜66.91
★天王寺高校21人〜67.48
★大手前高校5人〜65.60

東大理1・68
東大理2・67
京大理・65
京大薬・65
京大農応生・65
京大工物工・64

国公立大医学部医学科の偏差値は京大上位学部より難関。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
わざわざディスる理由は?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
2学期制が原因だと思います テストの回数が少なくなるし範囲が広いので勉強の中身も浅くなります

4学期制にしてテストの回数増やして範囲を狭く内容を深くすれば復活すると思います

しかし急には無理なので中間と期末の間にテストを行うのが現実的と思います

内容も進級に関係ないので習った範囲はもちろん習って無くても大学入試に重要な所は出してください

当然答えが分からないので後で調べますが、時間短縮の為に答えにどの本の何ページを見れば良いか書いておく様にする

そしたら大学合格率は上がるのではないでしょうか?

1234567890@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
上の方へ
テストの回数の件ですが、長期休暇明け考査などがあるため回数的には問題はないかと
ですがテストの実態に関して述べますと、数学以外の科目が内申に入らない〜等の理由から、手を抜いて済ますことも可能ではあります
しかし、今比べられているのはそんなテストさえも精力的に勉強するような生徒が狙う大学の合格者数ですので、そもそもの生徒の質の低下、あるいは教育方針が原因であると考えるべきではないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
本当の生徒の質・ポテンシャルは誰にも分からないのだから考えても無駄と思います

現在の条件でどう改善するかだけ考えれば良いと思います

教育方針の変化があったとしても、だから仕方無いと考えるとそこで話しは終わりなので、現状で出来る事を考えた方が良いと思います

例えば(大手前がどうなのか全く知りません)テスト数週間前にまとめて重要な所等をもし先生が告知するなら、授業の都度に重要な部分を告知する様にしてもらうとか

そしたら重要な所を多く覚えれるでしょ

授業の最初に前回の重要ポイントを書けるか5分間だけテストしてもらうとか

こうしたらテスト前の集中力の高い状態で記憶できると思うけど
1234567890@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
下の人間を上にあげるだけの作業に過ぎないのではと言ったつもりでしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
大手前と茨木で迷っている人は最終的にどちらを選ぶ人が多いですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
以下のモデルケースから、お好みで選んでください!(笑)

茨木高校
部活とか行事とかいろんなことをやり、充実した楽しい高校生活を送ったうえで、3年生の9月以降、必死で受験勉強を頑張る。⇒国公立大学 (現役or)浪人合格

大手前高校
部活をしながらも国公立大学を目指し、1年生からコツコツ勉強する。⇒国公立大学 現役合格
匿名さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大手前の掲示版を見ている人は、大手前受験を目指している人だから、こんな議論しても意味ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
2017年京阪神大模試高校別受験者数

北野高 330
天王寺 292
大手前 232
三国丘 208
高津高 202
豊中高 176
四条畷 172
茨木高 171
生野高 164

茨木が大きく昨年より減らしている。
大手前、ピタッと府立3位!
匿名さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
それは良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
意味なし。理由はわかるでしょう。
一般人@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
わからないです。その理由。
教えて👂?
匿名@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
コスパさん
ここでも、模試受験生数の話題ですか?
好きですね。
上の方が言うように、
大手前の掲示版を見ている人は、大手前受験を目指している人だから、こんな議論しても意味ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
似たり寄ったりだから近くて楽な方がええのと違う?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
大手前高校を受験したい人に質問です。
併願校はどこを受験する予定ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
四天王寺高校 理数です
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
近大附属 S文理の予定です。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
大阪女学院 英語科国際バカロレアコースです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
桃山学院S英数です
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
明星 文理選抜です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved