教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
マジで聞きます。物語コメントスルーで。
新高3です。私は現状、春日丘で上位30位くらいの成績です。物理や数学ならトップクラスです。でも化学が苦手で英検も2級止まりです。
ここからなんですが。このような成績で医学部に行くとしたら何年くらいかかりますか?四谷学院とかの個別指導は高価なんで卒業して授業料をバイトして稼ぐしかないです。今は、進研とZ会やってます。添削期限は、守って出してますが最近は難しすぎて白紙になってるとこが出がちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
春日丘で上位30位なら神戸大学以上くらいだから、国公立医学部でも地方の大学だったら、今から頑張れば現役か一浪で行けると思う。結局運もあるし、ここからの伸び代も結局自分次第になるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
私の親戚の子が三国丘高に行っていましたが,阪大の薬学程度の成績でしたが,医師になりたいのが中学生から希望でしたので,高知大か琉球大を迷った末,琉球大の医学部に現役合格しました。卒業と同時に阪大医学部の医局に研修医として入局しました。
現在,阪大のテリトリーの病院に勤務しています。
阪大の理学部や薬学部程度まで実力を伸ばせば,ワンちゃんあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
よくわからないけど化学苦手って致命的では?
京阪神の国公立医学部はキツイ気がする(1年あるから努力次第ではあるけど)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
私も新高3時、質問者さんと成績も含めほぼ同じ状況(私は塾なし進研ゼミのみ)でしたが、現役で神戸大理学部に進学し1年仮面浪人して市大医学部に進学しました。ネットや本で情報を集め自分で勉強できる人なら塾なしでも行けます。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
関西の国公立医学部(京大,阪大を除く)

滋賀医科大,京都府立医科大、奈良県立医科大前期(後期は京大,阪大の滑り止め),和歌山県立医科大,大阪公立大,神戸大(ただしムズイ)
近隣県の医学部
岡山大,岐阜大,鳥取大,島根大,三重大,徳島大、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
医学部は諦めたほうが無難だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
所詮春日丘の順位。
模試偏差値とか教えていただけるとアドバイスしやすい。あと、どこの学校を志望しているのかも教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
春日丘で30位では国公立医医は無理と思います。
授業受けるだけで春日丘の1位になるような地頭がないと国公立医医は合格できないと思います。これはそんなにすごいことではなく、春日丘の1位は北野の100位くらいだと思うので、北野で授業受けるだけで100位くらいの人はざらにいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
↑ とにかく,春日丘で実力試験で10番以内を目指してください。田舎の大学医学部ならワンチャンあると思います。関西の国公立医学部は無理です。

福井大,島根大,高知大,宮崎大,津軽大等。
大阪大を受験できる実力を持つこと。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/21(金) ]
ワンチャンでも無理でしょうね。
北野からでも難しいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
ワンちゃんはあるだろう。
来年はクラスに1人は京大か国公立の医学部に行ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
無理だね笑笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved