教えて!新津高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
多分いないと思いますけど…1000点中400点台はさすがにいないよね?、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
数人はいると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
えっ?
ここに書いてる人にそんな人いなくないですよね??💦
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
ここに書いてる人もごく一部ですからね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
400点台なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ここに来てる方は上位組になりますかね💦??
ちなみに自分は500ないと思ってます…なので落ち確定だなぁと思ってます(T ^ T)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
大丈夫だと信じましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
下の方には自己採点100点台の人もいたから数人いるでしょう。ただ、今回の入試はかなり難しかったのでどうなるかまだ分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
こんな合計でも少しぐらい期待してもいいでしょうか💦??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
内申117で自己採点330点くらいなんですけど、これで特進入ったとして、やっていけるでしょうか??どなたかアドバイスお願いします🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
国語はある程度の読解力(入試で60点以上取れる学力)
数学は方程式,平方根,関数,因数分解,三平方の定理の基本的な計算
英語は中学の英単語と英文法の基礎
これらを押さえておけば大丈夫です
理科 社会は高校入ってから忘れてたらYoutubeで復習すれば良いと思います
(ぶっちゃけ高校の数学で図形の作図や証明ははほぼ見なくなりますし、規則性や空間図形の問題は高校で習う公式に当てはめれば簡単に解けるので出来なくても心配はないです笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
言い忘れましたが、結論330点取れていれば大丈夫だと思いますよ
ついていけないと思ったら2年生に進級するときに特進をやめることもできますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
丁寧な返答ありがとうございました!教科によって点数の偏りがあるので、苦手な教科を中心に頑張りたいと思います。
もうひとつどなたかに質問なんですが、この内申と点数の実力で、これからの新津高校のテストなどで学年の上位を狙うことは可能でしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
テストで上位になれるかは、高校入学後の努力次第なので断定して答えられません。
数学を今からYoutubeや初学者向けの参考書で先取りをしておけばテストで有利になります。
英語は学校で購入する単語帳を早めにやっておけば、勉強が楽になります。
下記のYoutube動画を参考にしてください
https://youtu.be/IRXz9MU1C2Y?si=eW5IRP-PWutHeB_A
https://youtu.be/1Vf_Mw2malw?si=xtOnKUco0QlpnuNv
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
最初に答えていらっしゃる方と違う者です。親戚の子が新津高校に通っていた時に詳しく話を聞いていたのでご参考になればと思います。
質問主さんの入試の成績ですと特進クラス入組はまず大丈夫だと思います。そこからなのですが、新津高校には敢えて普通クラスを選択する成績優秀者も多数いるということです。学年トップが普通クラスの生徒さんということは珍しくないそうです。普通クラスで部活をやりながら常に定期テストで学トップ20以内というエネルギッシュな生徒さんも多いようです。
強制的にカリキュラムに沿ったほうが自分に向いているか、自分で学習時間や学習法を調整するほうが向いてるか、見極めて決断するのが2学年に進級する時のようですね。1学年→2学年の時には大幅にメンバーが変わる年度もあるそうです。2学年→3学年時は少しのようですが。
先に回答してる方がおっしゃるように1年生の時に在籍してみて、それからその後を考えてみるというのもいいかもしれませんね。
ただ、2学年以降は少人数で受けられる授業(世界史など)もあってそこは羨ましいと普通クラスだった親戚の子は言ってました。「部活をやらずに勉強漬けでもよかったかも」とも…。
長い話ですみません。どうか充実した3年間になりますように!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
お答え頂きありがとうございます!!!
正直、私も特進ではなく普通のコースを選んで部活や学校生活をより充実させたいと思っていました。実際そういう方が新津高校にいらっしゃるのですね!普通コースの道も視野に入れてみようと思います。1年生の頃から定期テストでなんとか上の方にしがみついていれば、指定校も狙えますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
定期テストで上位なら指定校は狙えますよ(上位はほとんどの人が国公立志望です)
余談ですが、定期テストの国語英語はあまり受験に直結しないので自ら自主的に参考書を使い勉強した方が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
5番目に回答した者です。お返事ありがとうございます。
そうですね、定期テストで上位、評定を4.0以上、指定校推薦を狙うにはこれらを維持することですかね。新津高校に限らず評定は高ければ高いほど校内選考にはやはり有利なはずです。
目標をお持ちになっていて凄くいいですね!
素晴らしい高校生活になることを願っています!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
返答ありがとうございます!詳しく教えていただけてとても嬉しいです😭とにかくベストを尽くして過ごすのが1番みたいですね!実は、今までの受験勉強をしている中で、なんとなく勉強に身が入らず、冬になっても他の人と比べると勉強量が少なかったと思います。周りが本気モードで、一日のほとんどを勉強にあてているであろう時でも、ある程度しか勉強せずスマホをみてしまっている自分がずっと嫌になっていました。これまでの定期テストのテスト期間もそうでした。自分のために努力して勉強に没頭できる人達がほんとうに羨ましいです。それでもまあまあいい点数が取れて、塾に行かなくてもそれなりに当日の入試で点数がとれました。でも、こんな自分が本当に嫌なんです。だからこそ、合否が出て合格したら、自分の力で勝ち取った高校の合格を無駄にせず、高校からは目標を持って過ごしたいと思っています。
長々とすみません!!🙇‍♀️
毎回のお返事の最後に、高校生活の応援メッセージがすごく嬉しかったです!お互い名前は分かりませんが、今後も質問する時があったら、お答えいただけると嬉しいです!😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申点85で合計338って安心ラインですか?
あり@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今年特進入ろうと思っている人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
大丈夫だと思いますよ☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
時間当日みなさんスマホ持っていきますかー?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
時間じゃなくて受験です!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
私は持って行きました
帰りの電車から迎えの連絡入れるために
校内では電源切ってバックから出さないようにすれば大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
内心102なのですが本番どのくらい取れば大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
基本280点以上で大丈夫だと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼっち受験生@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
三条駅から通っている人の意見が聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
最初は慣れれば大丈夫だと思いました。ですが、課題の量が段々と増え、通勤が苦痛になると思います。三条高校に行けるのならそちらをオススメします。
ぼっち受験生@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます。三条高校は無理なので。。行きたいのは新津高校ですが、通学で悩んで今、東高で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
新津と東だと結構偏差値差あるよ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
三条東のことかな?
同じくらいの偏差値なら、通学しやすいところにするのもありですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
内申120、模試280、実テ330です
英語数学がとても低いのですが今からでも間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
内申 模試などは大丈夫だと思います。
けど過去問でどれくらいとれるかが重要ですので、過去問で倍率にもよりますが最低270以上はとれるようにした方がいいです。
英語数学は今からだと正答率の高い基本的な問題を落とさないようにすることと英語だと英作文の添削を先生にしてもらうのが良いと思います。
はあ@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
内申高いし模試も結構高いからもう1ランク上げた方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ワンランク上の江南、新発田レベルだと模試も実テくらい取らないと難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
内申点80くらいだったら、本番何点くらいでいけますかね、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
今回の模試では266点以上でS判定のところ322点でした
点数的には今のところ大丈夫だと思うんですが私の中学校では江南の成績の人が新津に行こうとしてて、倍率めちゃめちゃ高くなる予想なんです、、
内申は予想で80とかだと思うんです
いけるかなどう思いますか?
家庭環境があまり良くなく私立は受けません
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/04(月) ]
内申80はちょっと厳しいです。
本番は300は必要。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
実力テストが320点前後、模試が270点前後なんですけど受かりますか?
内緒k@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
実力テストと模試では実力テストの方が緩い点数が出ますので、模試の点数を基準にしてください。
新津高校の合格見込み偏差値は55以上
合格ボーダー点数は255点以上
合格安全圏点数は 303点以上です。
TOP教育グループの合格可能80%の得点では285点となっています。
あなたの合格は大丈夫だと思いますが、300点を目標に過去問などをしっかりと行ってください。
苦手科目を克服することも大事ですが、得意科目を重点的にやり合計点数の底上げすることも勉強のやり方としてあると思います。
塾の先生などとよく相談してあなたに合ったやり方を見つけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
中3です
内申100〜105で実力テスト平均360点、模試は330〜350
このぐらいだと安心できそうですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
今の調子でいけば大丈夫だと思います
まだ倍率とか全然わからないのでなんとも言えませんが……
内緒k@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
あなたの現在の点数を維持出来れば、合格は間違いないと思いますが、この先何が起こるか分かりません。インフルエンザ、コロナに感染しない様に体調管理に気を付けて下さい。
参考までに、ボーダーラインは255点以上、安全圏は303点以上です。
試験勉強をしっかりと行って来春から、新津高校の山登りを楽しみにして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新津高校の情報
名称 新津
かな にいつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 956-0832
住所 新潟県 新潟市秋葉区 秋葉1-19-1
最寄駅 1.1km 東新津駅 / 磐越西線
1.4km 新津駅 / 信越線
1.4km 新津駅 / 羽越線
電話 0250-22-1920
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved