教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:110件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
進学実績が出ましたね。

国立大 19
公立大 5
私大医 10
早慶上理 21
MARCH 27
関関同立 11

合計 93

東大いないのは残念だけど上出来!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
そもそも東大目指してないから。
大学名ではなく、やりたいことで選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
上出来なんて悠長な事を言ってる場合じゃない。
国公立は過去最低、東大ついに0、旧帝一工は半減、一般国立医学科は浪人がやっと1人、私立はひとにぎりの複数合格だから参考程度。やっぱり学校の実力をはかる国公立が今年は大ブレーキだった。
ひとにぎりのトップ層もこの程度、課題であった中下位層も国公立に食い込めなかった。
浪人生の上乗せ期待で合格速報を遅らせに遅らせたのも無理ないね。この実績じゃ来年の志願者は定員割れもありえるし、多くの中受生は附属を志望し秀峰はその受け皿ってラインが固まっていくんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
東大目指さないって感想だけど、そもそも東大目指せる優秀層が不足してるんじゃないかな。
国立一般医学科は現役0ですよ。
ただやりたい事を目指して、大学を選択することは賛成。
今年は難関国公立、国公立全般の合格実績が振るわなかっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
またまた長文で連投お疲れさん 笑
中学入試が全入で学力最下位層が沢山いる中この実績は素晴らしいよ。まあ何回言っても納得しないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
大学進学を目指し、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、進度が早い切り捨て教育についていかれず涙を飲んでいる。
今年はそのトップ層でさえ大きく実績を落とした。
同じタイミングで受験者数は激減、ほぼ全入近くまで低下している。トップ偏重格差切り捨て教育カリキュラム変更のアナウンス、教育不足解消等が図られない限り、いよいよ定員割れが現実味を帯びてきた。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
秀峰一期生は国立合格者が現役だけで40人近くいた。
初年度から進学意欲の高い磨けば光る子供が在籍していた裏付けだが、最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差教育展開後は上位大学進学率は年々減少傾向、多くの生徒は低学歴に沈む結果となっていたけど、今年はそのトップ層さえ大ブレーキ。
現役に浪人をプラスしても国立合格者はたったの19人でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
長すぎて読む気せんわ。暇人が。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
要約すると受験者数はほぼ全入近くまで激減、大学合格実績も低下著しいと書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
トップ偏重格差教育が当たり前にあるという感じになってきているなこの掲示板は、まずそこが違うのだが
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
トップ偏重格差切り捨て教育の実態については、過去この掲示板で沢山語られているようですから確認したら良いですよ。
今肝心なのは今年は東大0、一般国立医学科現役0、旧帝一工は半減、国立に至っては現浪で10人台と壊滅的な合格実績となった事
合わせて受験者数が激減しほぼ全入近くなってしまった事
過去最低の実績、選ばれ続ける附属、選ばれなくなった秀峰
前途は多難
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
それでも県内私立中高一貫校ナンバーワンの合格実績❗
長野日大や佐久長聖よりずっとまし
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
もっと悪いかと思っていたけど、想像してたほど悪くなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
まあ、前年よりも悪いけど「壊滅」ではないと思う。人数比考えれば合格点だろう。

名門美大の武蔵野美大に2名受かってるのが面白いなと思ったけど、4/6の速報からは削られているな。
卒業生の多様性を示すのに重要だと思うけど、学校の担当者はあまりそういう意識ないんだろう。
医大、国公立、有名総合私大以外は学校としてはあまり興味ないのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
東京0旧帝一工一般国立医学科現役0、それぞれ壊滅的、国公立は過去最低の現浪10人台
ダブルパンチで急落した受験者数、選ばれなくなった秀峰
この2-3年次第では才教の二の舞いになるだろう
中受家庭は冷静に選別するだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
人数比なんて秀峰には当てはまらない
現時点の東京一工一般医学科は現役2だけ、浪人がやっと+2
秀峰は少人数制でひとにぎりの生徒だけに目をかけて実績を出す学校で、たった80人の生徒の面倒も見られない学校なのに、これ以上生徒数を増やしたら崩壊するんじゃないの。
とりあえず来年定員を倍にしてみたら?
たった80人なのに今年は受験者数は大激減、ほぼ全入近くなった現状では定員割れ必至だけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
秀峰は毎土曜日しっかり授業。校長先生は生徒全員の顔と名前を覚えて声をかけてくださるし、参観日や面談も多くて親は安心。ここを見ている皆さん、ヘンな情報に惑わされないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
とにかく現役合格目指してお勉強させてくれます。それに塾行く必要ないからコスパいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
そんな説明を学校説明会でも受けますが、たった80人の少人数制で6年一貫教育を施されても上位大学進学に結びつかない生徒も多い現状です。中下位の生徒への指導不足、教師の入れ替わりなど教育体制への不安など秀峰教育の課題に対するエピソードはこの掲示板でも度々紹介されてますからご自身で選別判断されたら宜しいかと思います。
特に今年は東京0旧帝一工一般国立医学科現役0とトップ層まで壊滅的、国公立は過去最低の現浪10人台と中下位層の底上げどころか更に低迷してしまった。
ダブルパンチで急落した受験者数、附属の好調さを横目に選ばれなくなった秀峰
子供の将来を見据え、中受家庭も賢明な選択をされるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
子ども自身が、自分の学校が好きで何より楽しいと言って通っているのが1番。個性を尊重し認め合う校風。我が家は秀峰で良かったと思っていますよ。
貶めるスピーチを繰り返す方。
優秀層が秀峰に流れるのを阻止したいのであれば、あなたのやり方は賢明ではありません。
他校の悪口を繰り返し書くより、ご自分の出身校の掲示板へ戻って自分の学校の良い点を繰り返しスピーチした方が遥かに効果的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
秀峰の保護者の方がナーバスになるのも無理ありません。
詳細は既に紹介されてますが受験者数はほぼ全入近くまで激減、大学合格実績も低下著しい秀峰。
たった80人の少人数制を期待して高い授業料を払って6年一貫教育を施されても上位大学進学に結びつかない生徒も多い現状です。中下位の生徒への指導不足、教師の入れ替わりなど教育体制への不安などを抱える方も少ないないとお察しします。
これから大切なお子様の中学受験を迎えられるご家庭におかれてはアンテナを高くして子供の将来を考えたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
で、君はどこの大学出身?
鯖@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
こんな田舎の大したことない私立なんかに行く必要あるの?
黙って深志に行けば良いのに
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
>こんな田舎の大したことない私立なんかに行く必要あるの?

地元の荒れている公立中を回避する
内申がとれなさそうなので公立高校受験をしたくない
発達障害があるから面倒見がいいところに行かせたい

中堅未満の下位私立中への志望動機はこんなところかな。
ただ、そもそも地元の県立トップ高が行く価値がなくなるまで没落してしまったことが大きい。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
上にもありましたが、たった80人の少人数制で6年一貫教育を施されても上位大学進学に結びつかない生徒も多い現状です。この掲示板でも中下位の生徒への面倒見の悪さ、中下位層の実績不足、教師不足など指摘されています。
特に今年は大学合格実績が大ブレーキ
東京0旧帝一工一般国立医学科現役0とトップ層まで壊滅的、国公立は過去最低の現浪10人台と中下位層の底上げどころか更に低迷しています。
合わせて急落した受験者数、好調な附属を横目に中受家庭に選ばれなくなってしまった秀峰、前途は多難です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
各家庭中受の動機は様々でしょうが、少なくとも秀峰は選ばれなくなったって事ですね
やっぱり附属や、今年大学合格実績が好調な県立にシフトしてしまったんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
この掲示板でも指摘されていますって自分で書き込んでてよく言うわ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
秀峰関係者が落胆されるのも無理ありません。
まずは現実を冷静に受け止め、選ばれなくなった理由、大学合格実績が低迷した理由をきちんと総括する事が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
昨年は4/14に進学実績の概況がアップされました。
今年は出ませんね。
例年、国立前期発表後、直ちに速報が出るんですが、今年は4月すぎとなりました。
大変心配していたのですが、残念ながらついに東京大学合格者はなし、一般国立医学科の現役合格実績もなし、学校の実力を測る国立合格者も過去最低の結果となりました。
現役と浪人の割合も気になりますし、最終結果は今度こそ遅れる事なく出して頂きたいです。
隠せるものじゃないし遅くなるほど勘繰られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
だから、なぜ、学力があれば東大とか医学部受けないといけないのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]

秀峰は進路関係では例年、東大(現役)、旧帝大、国立大医学科入試を目指すんだと広報している。
ところが今年は東大はついに合格者はなし、旧帝一工も半減、国立大医学科一般入試は現役合格者を輩出できず、また優秀層のみならず学校の実力を測る国立大学合格者については(浪人含む)過去最低の10人台となり、学校が目指す進路目標にはほど遠い低調な結果となった。
生徒募集では、受験者数が126名と激減し入試での志願倍率受験者数も近年にない低倍率に急落する結果となり、今年急落した大学合格実績と合わせ来年度以降の生徒募集への不安は隠せない。
近隣の国立附属は志願倍率および進学実績も好調、合わせて通学圏の公立中高一貫校の大学合格実績も好調な結果をみせているが、相対し秀峰は進路実績や生徒募集について低調な結果となり、コロナ禍を含め急変する教育環境の変化に対応できておらず今後の学校運営も危惧される。
今年の低調な進路実績や急落した受験者数をみた来年の中学受験志願者の秀峰離れが加速することが予想される。
執行部はこの結果を猛省し教育現場の膿を出し尽くすとともに、まだは低調となった進路実績の回復に尽力することが必要であろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
実績低下は諏訪清陵中との競合で優秀な生徒が取れなくなったことが原因だと思いますね。
また、バカロレア認定の松本国際が一貫化しましたので、グローバル志向の生徒でも厳しい競合になるのでしょう。
より優秀な生徒を獲得するなら、高校入学を受け入れるのが一番かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
よく次から次へとたった一人で書き込めるな、執念が凄い。まあ誰も意にも留めてないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
高入では中等教育学校にならないから採用されないかな?
だけどその位のカンフル剤がないと低迷した大学合格実績、激減した受験者数の回復など見込めないかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
よく次から次へとたった一人で書き込めるな、執念が凄い。まあ誰も意にも留めてないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
低迷した大学合格実績、激減した受験者数の回復を期待しましょう
今年が正念場です
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
よく次から次へとたった一人で書き込めるな、執念が凄い。まあ誰も意にも留めてないけど
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
>よく次から次へとたった一人で書き込めるな、執念が凄い。

上1つと上3つ上5つの方ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
秀峰関係者が落胆され焦るのも無理ありません。
まずは選ばれなくなった理由、大学合格実績が低迷した理由をきちんと総括する事が必要ですね。
期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
よく次から次へとたった一人で書き込めるな、執念が凄い。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
秀峰は進路状況の詳細がで一向にでない
危機に直面した時こそ、誠実に行動するべき
田舎の新興私立の経営姿勢の本質が透けてみえる
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
よく次から次へとたった一人で書き込めるな、執念が凄い。しつこい通り越して呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
秀峰の実績が落ちたの投稿者のせいじゃない
危機に直面した時こそ、誠実に行動するべきという指摘は筋が通っていて投稿者に食ってかかる姿に理性は感じられない
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
4月も後半になりますが、今年はいっこうにホームページに『進路状況の詳細』がアップされない

速報は約1ヵ月遅れだったけど、浪人込みで10数人まで減少した国立合格者のカモフラージュなのか、はじめて国公立を分けずに合計で出して人数を増やして見せたり、学部学科を全表記して1校4行で記載したりして行数を稼ぎボリュームを持たせる工夫など、見栄えへの姑息感が透けて見えた

それにしても遅い

内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]


よく次から次へとたった一人で書き込めるな、執念が凄い。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
議論でやり込められると内容に関係ない誹謗中傷を繰り返す秀峰関係者の言動から学校のスタンスがよくわかる。

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになることもわかり、
上のような誹謗中傷の投稿は、来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
>4月も後半になりますが、今年はいっこうにホームページに『進路状況の詳細』がアップされない

公立はぼちぼち出し始めた
実績が悪い時は出し渋る秀峰の経営姿勢は印象が悪い
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
もう出たよ。

現役生合格実績
京大1
北大1
横国1
金沢2
信大5
その他国立6
公立大3

現役国公立大合格者 19名/79名
現役国公立大合格率 24.1%

国公立は不振だが、MARCH理科大関関同立が例年よりも多い。私大医学部も2人。
やはり、合格者数だけでなく進学者数の情報が欲しい

内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
やっと出したか 姑息というか国立合格者の減少を隠すため国公立をまとめてみたようだけど、その程度の変更で時間かかりすぎ
さて今年は大学合格実績が大ブレーキ
現役国公立合格者は一期生の38名から半減の10名、課題であった中下位層の切り捨てが一層すすんだ。
東京0、旧帝一工半減、一般国立医学科現役0とトップ層まで壊滅的、また国公立激減に裏付けられるように中下位層は底上げどころか更に低迷しています。
合わせて急落した受験者数はほぼ全入近くまで落ち込み、好調な附属、学校改革が順調な県丘、中高一貫清陵を横目に中受家庭に選ばれなくなってしまうのか秀峰、前途は多難です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
>現役国公立合格者は一期生の38名から半減の10名

そんなに酷くない
半減の19名まで低迷してるね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
私立はひとにぎりの併願合格だから参考程度、深志のHPみてもわかるけど公立も同様だろう
秀峰は合格実績を出さない以上、学校の実力をはかる国立をみると
現役17名にまで激減してしまった
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
県内現役国公立大合格状況

深志 130名/322名 40.4%
上田 160名/320名 50.0%
秀峰 19名/79名 24.1%

しっかり頑張れ秀峰!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
あなたに言われるまでもなくしっかり頑張ってるよ。
他の人も言ってるけど、国立のどこかには受かるけど首都圏関西の難関私大を受けてるから国立が少なく見えるだけ。同じこと言わせるなしつこいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
過去の上位大学進学率などからみても私立はひとにぎりの併願合格だから参考程度、深志のHPみてもわかるけど公立も同様ですね
秀峰は進学実績を出さない以上、学校の実力をはかる国立をみると
現役国公立合格者は一期生から半減の17名、浪人がたった2名、課題であった中下位層の切り捨てが一層すすんだ。
東京0、旧帝一工半減、一般国立医学科現役0とトップ層まで壊滅的

また国公立激減に裏付けられるように中下位層は底上げどころか更に低迷しています。

100人近く急落した受験者数はほぼ全入近くまで落ち込み、好調な附属、学校改革が順調な県丘、中高一貫清陵を横目に中受家庭に選ばれなくなってしまった秀峰、前途は多難です。
今年が正念場、みんな応援してます、頑張れ秀峰生!

内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
深ーい海の中から憧れの秀峰をほめたりけなしたり大忙し。どういう思考回路なのでしょう。普通じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
過去最低の実績、選ばれ続ける附属、選ばれなくなった秀峰
前途は多難ですが今年が正念場
期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
秀峰の実績が落ち、受験者数が激減したのは投稿者のせいじゃない
繰り返しますが危機に直面した時こそ、誠実に行動するべきという指摘は筋が通っていて投稿者に食ってかかる姿に理性は感じられない
内緒さん@関係者 [ 2021/04/24(土) ]
上の方の質問に答えろよ。
あなたはどこの高校大学出身なの?なぜそんな偉そうなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
内容に関係ない誹謗中傷を繰り返す秀峰関係者の言動から学校のスタンスがよくわかる。

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになることもわかる。

上のような誹謗中傷の投稿は、来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
>県内現役国公立大合格状況
深志 130名/322名 40.4%
上田 160名/320名 50.0%
秀峰 19名/79名 24.1%

この掲示板でも中下位層の面倒見の悪さや、教師が定着しない教師体制への不安が度々取り上げられてきたけど、ついに20%台にまで落ち込んだのか

>進学実績が出ましたね。 という質問でしたが今年の低調な進路実績や急落した受験者数をみた来年の中学受験志願者の秀峰離れが加速することが予想される。
執行部はこの結果を猛省し教育現場の膿を出し尽くすとともに、まだは低調となった進路実績の回復に尽力することが必要であろう。

塾経営(深志出身、旧帝大)@関係者 [ 2021/05/02(日) ]
県立の深志高校と秀峰の授業内容を比べてみると、レベル的には総じて秀峰の方が高い(深志の一部教諭の授業は独善的)。そもそも元々の母集団として深志は優秀な中学生が入ってくるし、学力は学外の塾で身につけるので単純に比べるのはナンセンス。一つ言えるのは、秀峰は入学時のレベルにばらつきがあるのに、6年間まじめに授業を受けた中位集団の生徒たちは、ほぼほぼMARCH、関関同立には受かっているということ。これは中学受験させる親にとっては安心材料。上位1割にいれば早慶も堅い。今年東大0京大1と「振るわなかった」ように見えるが、いまどき国立の理系大学院出て大企業に入った連中が次々リストラされている時代となり、受験界は高偏差値層はすべからく医学部めざすトレンドにあり、その点、秀峰は実数こそ少ないが医進率は他校に負けていない。つまり、秀峰は面倒見のよい教育を施しており、お得な私学といえる。特にやる気のある生徒は、取りこぼさず伸びている印象。そこが野放しの県立高との違い
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
秀峰の実績が過去最低になったこと、受験者数が100人近く激減しほぼ全入近くまで落ち込んだ
やはり学校の評価は結果が全て

深志は国立医学科合格者数 甲信越地区2位で甲信越地区ではずば抜けた国立医学科進学実績を残す
18年20人、19年22人、20年22人、21年15人 と地域枠から一般医学科、帝大九州大医学科など幅広く医学科志向の家庭に多様な実績を残し、東京旧帝一工一般医学科と安定した実績を残す
また実績低下が進む秀峰を横目に、学校改革が進む県丘、諏訪清陵も実績を伸ばしている


秀峰一期生は国立合格者が現役だけで40人近くいたが、進度の早い授業について行かれず、秀峰の6年一貫がかえって仇になり、脱落した生徒は実力不足で浪人後も成果を出せない生徒も多い


初年度から進学意欲の高い磨けば光る子供が在籍していた裏付けだが、最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差教育展開後は上位大学進学率は年々減少傾向、多くの生徒は低学歴に沈んでいたが今年はそのトップ層さえ大ブレーキ。
国立合格者に至っては一期生の約半数、浪人を加えてさえ、たったの19人でした

県丘、諏訪清陵など公立進学校が学校改革で成果をみせ附属は相変わらずの高倍率、深志への高い合格率をみせるなか、今年の秀峰は壊滅的な実績と合わせ受験者数まで激減した


公立進学校の学校改革と時期を同じくして秀峰から優秀層が流出し始めており、必然として、今後も難関、上位大学合格実績は低下し続ける可能性が高い事が容易に想像できる。

少なくとも上位大学進学を目標とする家庭であれば附属や学校改革に成功した近隣公立進学校や松本深志を目指した方が間違いないだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
過去の上位大学進学率データや予備校の合格体験などを見ても、私立はひとにぎりの生徒の併願合格だから参考程度
進学実績が公表されない以上、学校の客観的実力を測る現役国立の合格者は一期生の半分17名まで落ち込んでおり、課題である中下位層に加え、今年は更にひとにぎりのトップ層まで実績を落としており、今年大きく受験者数が低下した流れは止まらないだろう

公立の学校改革など時代の流れを読み早急に自己改革に取り組まないと、志願者が激減した秀峰はこのまま公立の受け皿としての位置づけに落ち着いてしまうんだろう
ひと握りの優秀層の囲い込みは今後難しいだろう
初心に立ち返り、たった80人の生徒に寄り添う指導、教員が定着する教育体制を目指して欲しい
中等教育学校として期待された秀峰だが、ここがまさに正念場だろう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
塾経営の方の言う通りだろう。
指導力、学習環境は本物、そもそも公立トップを集めた地元上位公立と比較は無意味。
ちなみに科学の甲子園も秀峰はほぼ一位か二位。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
大切な子供のキャリアアップに向け、進学先の検討されるご家庭で、この掲示板を見る方もいらっしゃるでしょう。

松本秀峰の令和2年度の実績データが出揃い総括がなされています。
年々低下する上位大学進学実績、一期生の半数まで激減した国立合格実績、ひとにぎりのトップ層まで流出が始まり過去最低の実績、中下位層の切り捨て拡大、教師が定着しない不安定な教育体制など秀峰を取り巻く諸課題について多くの方から投稿があり、それに対する反論など議論が交わされました。

投稿内容や実績データについては、各家庭においてアンテナを高く冷静に客観的に判断する必要がありますね。
秀峰についてどのように評価するか、それぞれ見解はあるでしょう。
今年の秀峰は100人近く受験者数が激減しましたが、来年の『賢い中学受験家庭』も実績データや掲示板の情報を鑑みながら、再び冷静な選択をするのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
>その点、秀峰は実数こそ少ないが医進率は他校に負けていない。

特待生ならいざしらず、一般の生徒には医学科はほぼノーチャンス。変な夢を見させるのは罪深い。

>ちなみに科学の甲子園も秀峰はほぼ一位か二位。

昨年は1位深志、2位屋代、3位伊那北。深志は全国で4位入賞だった。
年によって違うが、公立進学校から熱心なチームが出場したら、秀峰ではノーチャンスというのが実態。

内緒でね@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
執念は認めますよ。自分の意見が最後に残るまで長文での投稿を繰り返す。

特待生は確か、2人ですね。旧帝、医学科などは毎年、二人だけではありません。

塾経営者と意見に賛成です。また、強烈は書き込みをするのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
今年の秀峰の実績は現役国公立合格者は一期生から半減して17名、また浪人もたった2名、課題であった中下位層は底上げどころか更に低迷しています。
東京大学はついに0、旧帝一工は半減し、一般国立医学科現役0とひと握りのトップ層まで壊滅的な結果となっている。

好調な附属や近隣公立一貫に相対し、受験者数はほぼ全入近くまで落ち込んでおり、低迷した今年の大学実績をみた中受生の秀峰離れの加速が予想される。

過去最低の実績、選ばれなくなった秀峰。
前途は多難ですが秀峰生の奮起に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
今年、秀峰は一般国立医学科の現役合格者は0と壊滅的結果となった。
医学科は数段レベルが落ちる信大地域枠頼みだが信大医学科地域枠は今や縣陵レベルでも2枠を確保し、ノウハウを得た多くの高校で進学実績を残しはじめている。
ここ2-3年秀峰は地域枠を確保し医学科実績を支えていたが、他校も地域枠への進出を強めており、格段レベルが落ちる地域枠狙いの家庭も、もはや敢えて秀峰を選択する理由はないだろう。

またレベルの高い国立一般医学科については、甲信越地区ナンバー2の実績を積み重ねる深志の独壇場で、地域枠に限らず難関国立医学科、旧帝など多様な実績を残し浪人含め毎年、20人前後の合格者を輩出しているが、今年一般国立医学科の現役合格者が全滅した秀峰は、優秀な医学科志向の生徒の選択肢からも外れてくるだろう。

数段レベルが落ちる地域枠頼みの秀峰だが、他校の進出を受け、いよいよ来年は東大0、一般国立医学科現役0に続き、数段レベルが落ちる地域枠でさえ失う事になるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
特待生は3人と聞きましたが。
特待生制度を作ったり、特進科を作ったりして進学実績を伸ばすのは別に悪いことではないですよ。
ただ、その存在をあえて一般には分かりにくくして、一般の生徒の進学実績とごちゃまぜにして公表するのはどうかと思います。

また、科学の甲子園については全国で入賞した近隣の学校の快挙をスルーして、3年も前の実績に固執するあなたの執念の方がすごいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
秀峰の長所は少人数の落ち着いた環境で中高一貫教育を受けられるということに尽きます。
秀峰に行けば公立中に行くよりも進学についてよい結果が得られるかは五分五分でしょう。先取りに適応できるかできないかで運命は分かれます。
過剰な幻想を抱くのはよくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
深海魚の10連投すごいな
一人じゃないと見せかけるのも毎度のこと
参った参った
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
>県内現役国公立大合格状況
深志 130名/322名 40.4%
上田 160名/320名 50.0%
秀峰 19名/79名 24.1%

秀峰が公立進学に大きく劣後する実績データの一部です。
公立進学校の生徒の最終学歴は概ね上位大学のキャリアを得られるのに相対し、トップ偏重格差切り捨て教育が展開する秀峰は、上位大学進学率は年々減少傾向、たった80人の生徒の多くは低学歴に沈んでいる。
国立合格者に至っては一期生の約半数、浪人を加えてさえ、たったの19人でした。


秀峰一期生は国立合格者が現役だけで40人近くいたが、進度の早い授業について行かれず、秀峰の6年一貫がかえって仇になり、脱落した生徒は実力不足で浪人後も成果を出せない生徒も多い
。

少数精鋭6年一貫教育を信じ上位大学進学を夢みて、秀峰に進学した一学年たった80人の生徒の多くがトップ偏重切り捨て教育に潰されて涙をのんでいる。


県丘、諏訪清陵など公立進学校が学校改革で成果をみせるなか、今年の中学受験家庭の選択先は附属、県立へと流れ、秀峰はその受け皿の位置付けとなった。
秀峰のトップ偏重教育でたった80人の多くの生徒が低学歴となっている事が詳らかとなった事も一因だろう。

附属は相変わらずの高倍率、深志への高い合格率をみせるなか、今年の秀峰は壊滅的な実績と合わせ受験者数まで激減した
。
実績データは嘘をつきません。
今年も各家庭がアンテナを高く賢明な選択をするんでしょう。
内緒でね@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
公立高校よりも良いと判断された方が受験するだけですよ。
我が家は公立ではだめと判断しました。それだけです。
執念の書き込みご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
客観的根拠のない個人的感情の垂れ流しは無意味
また執拗に内容と関係ない個人への誹謗中傷コメントを繰り返す秀峰関係者の姿勢に理性は感じられない

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる

上のような誹謗中傷は、来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報である

中学受験家庭は今年も賢明な選択をすることだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
秀峰関係者が落胆され焦るのも無理ありません
まずは選ばれなくなった理由、大学合格実績が低迷した理由をきちんと総括する事が必要でしょう
今年が正念場、生徒のためにも猛省し膿を出しきってほしいものです。秀峰に期待しましょう
内緒さん@関係者 [ 2021/05/03(月) ]
誹謗中傷コメントの繰り返し、理性を感じられないって自分の事ですやん(笑)
完全にブーメランなのが、滑稽過ぎて笑える。
必ず最後に長文のコメントを残さないと気が済まないところにも理性を感じられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
別に選ばれなくもなってないし、あなたに選ばれなくなっても問題ないよ、嫌いなら関わるなストーカー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
執拗に内容と関係ない個人への誹謗中傷コメントを繰り返す秀峰関係者の姿勢に理性は感じられない

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる

上のような誹謗中傷は、来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報である
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
過去最低の大学合格実績、同時に100人近く急落した受験者数はほぼ全入近くまで落ち込み、好調な附属、学校改革が順調な県丘、中高一貫清陵を横目に中受家庭に選ばれなくなってしまった秀峰、前途は多難です。

来年の『賢い中学受験家庭』も実績データや掲示板の情報を鑑みながら、再び冷静な選択をするのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
あなたこそ誹謗中傷してるでしょ。
一生懸命頑張ってる生徒、学校関係者に対して合格者数がどうとか選ばれなくなったとか失礼極まりないし、そんなこといつまでも繰り返して楽しいか?
難関大の受験勉強したことない方だと思うけど、あなたが思ってるより受験勉強って簡単じゃないのよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
個人的感情の垂れ流しは全く無意味です。

執拗に内容と関係ない個人への誹謗中傷コメントを繰り返す秀峰関係者の姿勢に理性は感じられない

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる

繰り返しになりますが上のような誹謗中傷は、来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報である

小さなコミュニティです。入学したらあなたのお子さんにも悪影響を及ぼすリスクは否定できない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
令和2年度、大学受験結果が出揃い各校で現状について総括がなされています
ここは秀峰掲示板ですので秀峰の進学実績について議論となりました

年々低下する上位大学進学実績、一期生の半数まで激減した国立合格実績、ひとにぎりのトップ層まで流出が始まり過去最低の実績、中下位層の切り捨て拡大

秀峰についてどのように評価するか、それぞれ見解はあるでしょうが、今年の秀峰は過去最低の大学合格実績、100人近く受験者数が激減し志願者が激減するなど低迷する状況が詳らかとなりましたね

低迷する秀峰の現実をみた来年の中学受験家庭の更なる秀峰離れは加速するだろう

そんな現実を踏まえ、今年が正念場、期待しましょうとの意見は前向きで建設的だと思いますがね

まあ最終的には各家庭が実績データや掲示板の投稿などを選別し冷静に判断するんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
この掲示板は受験情報の交換をする場でもあります
大学実績が下がったことや、秀峰受験者が100人近く流出した事は事実で、生徒が気の毒と思うんなら尚更、低迷した実績、秀峰受験者が加速した原因究明に向け前向きな議論をすべきだと思う

目障りだと批判を黙らせる事は真の意味での生徒思いの行動ではない
改善全て事を明らかにして、より良い学校を目指すことの方が本当の意味での生徒思いの行動ですよ

秀峰生の未来に期待しましょう

内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
↑3

・成績優秀者限定で個別家庭訪問を実施しているという真偽不明の情報の流布
・現校長に対する度を越えた批判
・一部の大学の進学実績は人目につかないところに貼られているという根拠のない(関係者なら虚偽であるとわかる)情報の提示

私は過去にこれらの投稿をされている多重投稿者の方が、「誹謗中傷」の投稿をされていると思います。
これらの投稿は名誉毀損にあたる可能性もあります。
データの一部を切り抜き、架空の情報で肉付けをして、虚偽の「秀峰像」を作ろうとするのは、本当に止めていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
不特定多数参加の匿名掲示板で、唐突にこの質問の流れに関係ないことをつらつらと感情的に投稿しても無意味ですし困惑します。
少なくとも誰のどんな投稿か分からないし、もし意見をしたいなら、それぞれの話題のタイミングで意見したらどうですか。

唐突にこの質問の流れに関係ない支離滅裂なコメントで、批判をはぐらかそうとする秀峰関係者の言動から学校のスタンスがわかる。

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる

繰り返しになりますが上のような繰り返しの秀峰関係者の投稿は、来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報である

入学したらあなたのお子さんにも悪影響を及ぼすかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
話しを戻しますが、何度も紹介されたように、今年ね秀峰の大学合格実績が低迷したこと、秀峰受験者数は100人近く激減し126名と秀峰離れが加速したことは事実です

やはり学校の評価は結果が全て
今年が正念場、秀峰経営層はもう一度立ち止まり、一学年たった80人の生徒全員のキャリアアップに繋がる生徒に寄り添ったきめ細かい生徒指導とは何なのかよく考えて欲しい
そして早急に改革に着手して頂きたい
まだチャンスはあるだろう、期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
清陵の一貫生は旧帝に現役9名合格。公立信仰が強い長野県では公立一貫に生徒獲得競争で勝つのは難しいのだろう。
バカロレアの松本国際の附属中も今年4月に開校したし、加速する少子化も考えると今後の秀峰は茨の道をいくのかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
まともなコメントに対して懲りもせず3連続投稿ですか、、、
ネタはいつもと同じ、壊れたレコードだね
国語力、大丈夫?
的外れな内容からして秀峰の保護者ではないらしい
安心して交流しましょう保護者の皆さん!
ここではなく学校でね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
複数の方が参加してますから連投ではないですよ
内容に関係ない事でくだらないから他の投稿者も今までスルーしてたんでしょうが間違ってますから念のため

議論でやり込められ、『内容と関係ない』個人への誹謗中傷で批判をごまかそうと繰り返す秀峰関係者の姿勢に理性は感じられない

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることがわかる上のような誹謗中傷は、来年の中学受験家庭にとっても、ある意味有益な情報である
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
また話しがそれましたので繰り返しましょう

令和2年度の大学受験結果が出揃いました
年々低下する全体の上位大学進学実績、一期生の半数まで激減してしまった過去最低の国立合格実績、100人近く受験者数が激減し志願者が激減するなど秀峰が低迷する状況が詳らかとなりました

この状況をみる限り、低迷する秀峰の現実をみた来年の中学受験家庭の更なる秀峰離れは加速と予想され、今後優秀な生徒の確保は困難となるでしょう
そこで提案ですがまずはB日程を復活して、附属、県立に合格できなかった生徒の受け皿として生徒確保に取り組むのが賢明かと思いますよ

最終的には各家庭が実績データや掲示板の投稿などを選別し冷静に判断するんでしょう

内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
>清陵の一貫生は旧帝に現役9名合格

かつては秀峰にも諏訪出身の東大生、国公立合格者がいたんだよね
今までと同じ指導では実績は下がって当たり前かも
優秀層が減っているなりの指導に舵をきる時だろうね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
>今までと同じ指導では実績は下がって当たり前かも
優秀層が減っているなりの指導に舵をきる時だろうね

そのとおり。松本平にいる公立に適応できない子を6年間大切に育てりゃいいんだよ。

長野県は東京ほど経済力のある人は多くないんだから、長期的にみて私立は公立一貫や公立トップ高に進学実績で勝てるわけない。長聖や長野日大の趨勢をみてりゃよくわかる。

この掲示板にいる関係者や保護者も進学校としての秀峰にプライドを持ち続けるだけでなく、多様な価値観を持つべく意識改革した方がいいのは確かだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
いつまで続けるねん。
必ず最後に書き込まないと気が済まないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
受験制度について意見交換してるけど何か内容に問題ありますか?
内容に不服なら正々堂々意見を述べればいいじゃないですか

執拗に『内容と関係ない』誹謗中傷コメントを繰り返す秀峰関係者の言動から学校のスタンスがわかる
過去2、3年のこの掲示板を読み返すと、同じように議論でやり込められると個人への誹謗中傷で批判をごまかそうとする秀峰関係者が存在するが、今年秀峰受験をした家庭の中で、この掲示板を見てこの人に嫌気が刺して受験回避した家庭もあるんでしょう

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる
父兄間の交流も大変そうです

このような誹謗中傷は、来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報である

内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
>松本平にいる公立に適応できない子を6年間大切に育てりゃいいんだよ。

生徒全員が少人数制の6年一貫教育の恩恵を受けて上位大学に進学できるように、個々の生徒に寄り添ったきめ細かい生徒指導を目指して欲しい

繰り返すが一期生は半数の40人近くが国公立大学に現役合格してますが、今年は浪人込みで国立はたったの19人まで落ち込んだ
一期生指導のノウハウはあるはずですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
>過去2、3年のこの掲示板を読み返すと、同じように議論でやり込められると個人への誹謗中傷で批判をごまかそうとする秀峰関係者が存在する

過去2、3年、この掲示板では同一と思われる投稿者が事実確認を十分に取らないまま秀峰にとって不利益となる情報を拡散し続けました。

・成績優秀者限定で個別家庭訪問を実施しているという真偽不明の情報の流布
・現校長に対する度を越えた批判
・一部の大学の進学実績は人目につかないところに貼られているという根拠のない(関係者なら虚偽であるとわかる)情報の提示

これらの投稿は「名誉毀損」にあたる可能性があります。学校は法的措置には動いていませんが、実際に動いた場合リスクのある投稿もいくつかあるのでは?IPを開示されれば誰の投稿かはわかるものです。ご自身が真偽不明の誤情報をこれ以上広めないため、節度ある投稿をすることを切に求めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>不特定多数参加の匿名掲示板で、唐突にこの質問の流れに関係ない内容を持ち出して、批判をはぐらかそうとする秀峰関係者の言動から学校のスタンスがわかる

繰り返しますが過去2、3年のこの掲示板を読み返すと、同じように議論でやり込められると個人への誹謗中傷で批判をごまかそうとする秀峰関係者が存在しているようです。
今年秀峰受験をした家庭の中で、この掲示板を見てこの秀峰関係者に嫌気が刺して受験回避した家庭もあるんでしょう

実績に今年の秀峰は受験者数が100人近く激減し、秀峰離れが顕著となりました

秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになる

このような投稿は、来年の中学受験家庭にとって、ある意味有益な情報である

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]

この掲示板は受験情報の交換をする場でもあります
大学実績が下がったことや、秀峰受験者が100人近く流出した事は事実で、生徒が気の毒と思うんなら尚更、低迷した実績、秀峰受験者が加速した原因究明に向け前向きな議論をすべきだと思う

この掲示板の秀峰関係者のように、批判をはぐらかそうと誹謗中傷を繰り返す事は真の意味での生徒思いの行動ではない
改善すべきこと全てを明らかにして、より良い学校を目指すことの方が本当の意味での生徒思いの行動ですよ

秀峰の受験制度の在り方について意見交換しています
誹謗中傷を繰り返す事は他の関係者や生徒達の迷惑ですから、今後は意見交換を遮る事がないよう、ご自身のお子さんのためにも節度ある投稿をすることを切に求めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>一期生指導のノウハウはあるはずですよね

一期生が40人近く国公立に輩出できたのは単純に生徒数が少なかったからじゃないの
80人、160人、240人と生徒数が増えてくると、進度の早い授業についてこれない生徒は置いてけぼりになっているねが実情でしょ
ただ今年の結果はひどすぎる
おそらく並行して教師のサポート力も低下してるんだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
深志でも信大現役合格ゼロ? 本当ですか?
教師のサポート力が低下、秀峰の話です?
共通テストに限らず、卒業後1年勉強のアドバンテージは大きいですよね。

可能なら現役合格が良いですね。でも浪人して頑張るのも立派です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
深志は国立医学科合格者数 甲信越地区2位で、長野県のみならず甲信越地区ではずば抜けた国立医学科進学実績を残す。
18年20人、19年22人、20年22人、21年14人 旧帝九州大学医学科も輩出 東京一工20名、旧帝一工38 名

かたや秀峰は格段レベルが落ちる信医推薦でなんとか3枠確保したが今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0。
一般医学科は壊滅した田舎の新興私立が深志と比較するとは身の程知らず。

秀峰の医学科実績は数段レベルが落ちる信大地域枠頼みの現状だが信大医学科地域枠は今や縣陵レベルでも2枠を確保し、ノウハウを得た多くの高校で進学実績を残しはじめている。
ここ2-3年秀峰は地域枠を確保し医学科実績を支えていたが、他校も地域枠への進出を強めており、格段レベルが落ちる地域枠狙いの家庭も、もはや敢えて秀峰を選択する理由はないだろう。

医学科志向の学校であるならば当然、格段レベルが高い一般国立医学科や名門医学科、旧帝医学科合格を求められますし、こんな実績では医学科志望の中受家庭に見切りをつけられるだろう。

来年はレベルが落ちる信医推薦でさえ、一層競争も激化するだろう。
秀峰はまさに崖っぷちだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
学校の評価は結果が全て

>県内浪人国公立大合格状況
深志 65名 秀峰 5名(うち国立2名)
>県内現役国公立大合格状況
深志 130名/322名 40.4% 秀峰 19名/79名 24.1%
※秀峰が公立進学校に劣後する実績データの一部にすぎません。

残念ながら今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込んだ。
秀峰一期生は国立合格者が現役だけで40人近くおり、初年度から進学意欲の高い磨けば光る子供が在籍していた裏付け、逆に言えば2期生から6期生までそれ以上の成果を出せたはずであるが年々上位大学実績は減少傾向にあるのが実態である。
最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育展開後は多くの生徒は低学歴に沈む結果となっていたけど、今年はそのトップ層さえ国立合格は現役でたった17人、浪人をプラスしても19人のみまで落ち込んだ。
進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。
教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々この掲示板で取り上げられている。

やはり学校の評価は結果が全て、たった80人少数一貫教育の看板に偽りがあってはならない。
今年壊滅的な大学合格実績、志願者が激減した秀峰は更に厳しい学校運営が待ち受けているだろうが生徒のためにも経営層は猛省し学校改革に取り組んで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
諏訪清陵が進学実績をようやく出しました。

現役実績は
京大1
東工大3
名大6
北大2
東北1
筑波5
千葉4
横国2
信大医学科1名など

県内公立高は医学系に強い秀峰とは違いバランス型の進学志向ですね。

県内現役国公立大合格状況

上田 160名/320名 50.0%
清陵 105名/240名 43.8%
深志 130名/322名 40.4%
秀峰 19名/79名 24.1%
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
県内現役国公立医学科合格状況

秀峰 3名/79名 3.8%
深志 4名/322名 1.2%
清陵 1名/240名 0.4%
上田 1名/320名 0.3%
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
例年いの一番に速報を出してアピールするのに低迷した途端、進学実績を出し渋り低迷する国立実績をごまかすため国公立まとめた表記に変更する姑息さを隠せない秀峰と違い、諏訪清陵は例年通りのタイミングでの発表ですね
上の方が言う通りバランスの取れた難関実績を積み上げ、医学科についても中国地方の名門岡山大学を始め3名の合格者を輩出したようですね

かたや秀峰ですが、残念ながら今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込んだ。
一般医学科は壊滅し合格者は0、秀峰の医学科実績は数段レベルが落ちる信大地域枠頼みの現状だが信大医学科地域枠は今や縣陵レベルでも2枠を確保し、ノウハウを得た多くの高校で進学実績を残しはじめている。
ここ2-3年秀峰は地域枠を確保し医学科実績を支えていたが、他校も地域枠への進出を強めており、格段レベルが落ちる地域枠狙いの家庭も、医学科狙いの家庭はもはや敢えて秀峰を選択する理由はないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
格段レベルが落ちる「信大地域枠」「一般医学科」のレベル差の話しもこの掲示板で議論となりました。

秀峰に入学する医学科志望の子は医師の子でも一般国立医学科を狙えないランクの低い子ばかりなんですかね?
レベルの高い国立一般医学科については深志の独壇場で浪人含め昨年度でも20人を越え合格者を輩出しており、今年も旧帝医学科を含め実績をのこしている。まさに深志の主戦場は医学科と言えるだろう。
諏訪清陵もバランスよく難関大学実績を積み上げつつ、名門岡山大学医学科など一般医学科実績を残す。

それに対し、今年一般国立医学科の現役合格者が全滅した秀峰。
別にランクが落ちる信医推薦狙いであれば、縣や清陵など各校ノウハウを持ち始めた今、もはや秀峰を選ぶ必要もないだろう。
6年一貫教育をうたってみても秀峰が一般国立医学科の現役合格も叶わない程度であることが詳らかになり、一部存在した医師の子でさえ附属、県立、更に優秀な子は山梨、首都圏へ流出する可能性が高いだろう。
もはや秀峰は医学科志向の家庭から選択されなくなる日も近いかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
医学科だけでなくたった80人全体の実績を見ても

>県内浪人国公立大合格状況
深志 65名 秀峰 5名(うち国立2名)
>県内現役国公立大合格状況
深志 130名/322名 40.4% 秀峰 19名/79名 24.1%
※秀峰が公立進学校に劣後する実績データの一部にすぎません。

残念ながら今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込んでおり過去最低の実績。
繰り返しますが、
秀峰一期生は国立合格者が現役だけで40人近くおり、初年度から進学意欲の高い磨けば光る子供が在籍していた裏付け、2期生以降は国公立合格実績は積み上がるはずであるが、実際は年々上位大学実績は減少傾向にあるのが実態である。

最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育展開後は多くの生徒は低学歴に沈む結果となっていたけど、今年はそのトップ層さえ国立合格は現役でたった17人、浪人をプラスしても19人のみまで落ち込んだ。

進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。
教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々この掲示板で取り上げられている。

やはり学校の評価は結果が全て、たった80人少数一貫教育の看板に偽りがあってはならない。
今年壊滅的な大学合格実績、志願者が100人近く激減した秀峰は更に厳しい学校運営が待ち受けているだろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
深志は国立医学科合格者数 甲信越地区2位で甲信越地区ではずば抜けた国立医学科進学実績を残す
18年20人、19年22人、20年22人、21年15人 と地域枠から一般医学科、九州大医学科など幅広く医学科志向の家庭に多様な実績を残している。

信医推薦枠を活用した医学科入学は今年県丘が2つ確保したように来年は蟻や都市大、諏訪二葉あたりからも合格者は出てくるでしょうから医学科志向の学校であるならば、格段レベルが高い一般国立医学科合格を求められるのは当然だろう。
一般国立医学科、旧帝医学科、名門医学科に合格者を輩出できず格段にレベルが落ちる地域枠頼みの秀峰は、もはや医師の子息をはじめ医学科志望の中受家庭の選択肢からは外れてしまうかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
怖いです。他の学校までチェックしてる。秀峰は秀峰、清陵は清陵の良さがあると思います。お子さんの性格を考えて一貫校は考えたら良いと思います。親のエゴで決めるのではなく、お子さんと良く話し合って、メリット、デメリットを考えて、先取りをする一貫にするのか、深い学びをする清陵にするのか、公立にするのか。他の人にあれこれ言われるのはおかしいし、本人が選んだ場所でどう頑張るかが大切かと思います。何処の学校も悪い訳でもない。合った学校を選び全うする事が大切です。子供達を卒業させてそう思います。我が家は兄弟でも別々の学校を卒業しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>諏訪清陵が進学実績をようやく出しました。

上5つ、6つの方のコメントは怖いとは思いませんが、確かに余計な事かもしれませんね。ここは秀峰掲示板ですから。
個人的感想ではありますが...

この掲示板は受験情報の交換をする場でもあります。
各家庭が上位大学に進学にはどの学校が望ましいかアンテナ高く情報収集しています。
こと秀峰に関して言えば大学実績が顕著に低迷したことや、秀峰受験者が100人近く流出した事は事実で、実績が低迷した原因や秀峰受験者が加速した原因究明に向け前向きな意見交換をしていますね。

全ての人にとって母校は大切でしょうし母校がナンバー1ですよね。
ただしここは受験掲示板で各家庭が子供のキャリアアップに向け情報収集することを否定できないと思いますよ。

実際、過去最低の実績となり、中学受験生に選ばれなくなった秀峰。
前途は多難ですが秀峰生の奮起に期待しましょうよ。
今年が正念場、頑張れ秀峰生。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
秀峰の3人が「数学の甲子園」全国大会に長野県...
現在小4ですが、来年は小5になります。秀峰受...
2019年度の進路実績を見ると秀峰は着実に成...
小学5年生の親ですが中学受験に向け取り組んで...
松本秀峰中等教育学校4期生進路詳細入学88名卒...
>某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは...
>某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは...
ちょっとばかり受験生増えて、2倍台にチョビチ...
確かに地域枠を奨励する動きもあるようですが、...
実際の倍率がどのくらいなのか、関心はあります...
東大京大旧帝等の推薦OA等の合格発表がありまし...
秀峰生は上位大学に進学できない生徒が実は多い...
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、長野県内...
今年6月にサンデー毎日に掲載された「2019年進...
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出...
コロナ禍他校が自粛する長野秀峰だけは必死に学...
昨年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひと...
今年の6年生はどう?旧帝一工2桁いきそう?
なんで個人の感想はそれぞれなのに、それを潰し...
>秀峰受験生自体、六学年全体から見れば小さな...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
授業は何時に終わりますか?毎日夜7時頃ゾロゾ...
秀峰6年間で学費はどの位かかるのでしょうか。...
秀峰の下位層ってみすずが丘の下位層と同じくら...
今年の合格者実績は私立が明らかに良化しました...
これも2019/9/12レス等で、進学実績に基づき客...
たかだか10数名の受験者増えただけで世間だって...
一般論として、中学で通学時間はどのくらいまで...
HPによると、前期課程終了までに英検は準2級...
四谷大塚の全国統一小学生テストで、偏差値が算...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved