教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「学習」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ABC@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
秀峰の合格実績は凄い?今年も東大1人、国立医学部5人合格!
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾バイト@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
>長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%

このデータは無価値です。琉球大や長野大や諏訪東京理科大に行くくらいなら日東駒専を選ぶ進路指導をすべきです。

もし比較するなら,国立なら東京一工+医学部+旧帝大くらいまで,私立は早慶上理GMARCHあたりの数じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
そこに事実があるだけ

浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%
強いものが勝つ、ただそれだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
>一方,中間層は確かに物足りないのでは

賛同です。たしかに
トップ層以外、低学歴に沈む生徒が多い秀峰

秀峰は少数精鋭6年一貫教育で受験対策は万全と受験家庭に刷り込ため、1年を通して数回開催される「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」を例年実施します。
これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入する家庭が多いですが、コロナ禍でも秀峰は説明会は怠りませんね。集客の重要行事ですから。
擦り込み説明会で入学を目指し、低学歴に涙をのむ秀峰生は多い、気をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
過去レスで散々やってる内容の蒸し返しだね
元塾バイト@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
私立中高に通わせられる財力のある家庭なら,むりに国公立でなくていいでしょう。
地方の地盤沈下は止まりませんから,名も知れぬ地方国公立よりは関東関西圏の中堅私大に進路指導することは,通わせられる財力が有る限り,良いことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
敢えて中学受験して秀峰に入学、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず秀峰トップ偏重格差切り捨て教育に潰されれる。
また公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに......
私立の合格実績は一部の優秀者の併願合格のまやかしである事は過去レス参照。
カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も格差は解消せず、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
またまた、過去レスで散々やってる内容の蒸し返し
よく読んだら
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
2019/9/12レス以降、確認すれば良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
掲示板が盛り上がっていますが、校長が戻ってきてからだめになっているような気がします。やはり、専門が違う医者には、学校経営は難しかったのでしょうか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
相当リアリティのあるコメントですよ これは
秀峰は相当大変な台所事情のようだ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>秀峰は万年、教員不足らしく、とくに社会科はひどいです。一人の教員が5個の試験をつくったりしています。

試験問題以外にはどんな支障があるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]

>とくに教頭...

最近、ある学年の社会科担当がやらかしたらしく、担当教員が交代になりました。
秀峰は万年、教員不足らしく、とくに社会科はひどいです。一人の教員が5個の試験をつくったりしています。

ということで、変わる教員がいない。
そこで、あらわれたのが元社会科教員の教頭。なんと、三十数年ぶりに教壇にたつそうです。
さすがに、それは生徒がかわいそうでしょう。

三十数年もたてば、歴史といえど変わりますし、今回に限っては公民です。加えて、不祥事が起こったのはほんの一週間前。準備する時間があったとは到底思えません。

大変ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
秀峰のような小規模校は全員に目が行き届くというメリットはあるけど、科目ごとの教員数が少なくて一人の教員にトラブルがあると他のスタッフでカバーするのが難しいというデメリットがあるね。

親がそういった観点をもって志望校選びをしたり、学習環境をサポートするのは大事じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
学習指導も全員に目が行き届くはずが、優秀層に合わせた先取り駆け足教育の弊害か実績低下が著しい秀峰。
志願者の激減で一層優秀層の確保も困難になっている現状、実績向上にはもう一度少数教育の基本に立ち返り、6年一貫でひとりひとりきめ細かい指導に立ち返る必要があるだろう。
教員が定着しない教員不足の実態もあり教員の努力だけで克服できる課題ではなく、低下した実績を踏まえ、一部の優秀層に合わせた駆け足の先取り指導が本当に有効なのか、もう一度教育方針を見直してみる必要があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
決して先取り授業だけが悪い訳じゃない。
生徒のレベルに合った先取りが必要だという事。
秀峰の場合、一学年80人しかいない小規模校のメリットも合格実績には反映していないし、その辺りも志望校選びの際は考慮した方がいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
学業以外にも、中高時代には大事な事がいっぱいありますからね。
部活や課外活動の積極性も大事な点だと思います。
結局、本当の進学校は学業以外の部活や課外活動の成果もすばらしいので。
秀峰は本当に学業を学校として推奨しているので、学業以外もアクティブに活動したい人にとっては窮屈でしょうがないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
その本命の学業でさえ実績低下が顕著となった。
学業の実績を重視する家庭にとっては志望校選びの大きな判断基準となるんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、長野県内でも松本の患者2名に加え、新たに1名患者が発生しています。
屋内で風通しが悪く不特定多数の人が集まることは避ける、若い人が移動拡散して高齢者等に広めるらしい。まさに立志式の環境はこれに該当します。
朝からニュースでも感染拡大の取り組みでもちきりです。
閉鎖空間の屋内で行う立志式を強行するのはやめてほしい。
子供が心配ですし、万が一、立志式からコロナ感染者が発生したら、感染が想定されるなら式を強行した学校の責任は社会的に大きな批判を受けるど思いますし、なにより子供の安全を最優先にお願いしたいです。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
>台風19号で長野県内は大災害が発生、公共交通機関も停止して他のイベントなどは中止が相次ぐなか、のんきに学校説明会を強行した秀峰
この時は界隈で笑い者でしたね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
えこひいきが悔しかったら勉強で見返せばいいんだよ。
進学実績に大した貢献も期待できない生徒が日陰者になるのは新興私立校では仕方がないこと。
どうしても気に食わないなら立志会を休めばいいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
悔しいんじゃない、問題ではないですか?
えこひいき肯定する人は別にいいんじゃないの
多くの方は学校にえこひいきが横行ことは良しとしないと思いますが。
皆さんの判断ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
教育格差、えこひいきなど、いろいろ取り立たされている秀峰ですが、リスク管理能力の低さも際立つ秀峰です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
立志式のリスク管理は休みたければ休め
えこひいきは悔しければ勉強しろ
進学実績に大した貢献も期待できない生徒が日陰者になるのは仕方がない
>人徳に優れた子 ってどこの世界の子ですか?笑
荒らしまくる自画自賛の本性、本心はこんなもの
まあ、皆さん冷ややかに冷静、客観的に判断されると思います

塾講師XR@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
3月7日からのすべてのメッセージを一人で書いてますね

変わった人だね・・粘り強いというか、よく時間と気力があるなぁ

大したものだ

同じようなフレーズを繰り返しているけど、なにか相当気に入らないことがあるのだろうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
↑自分のことでしょ!笑
厚顔無恥、大した神経ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
人徳に優れた子 ってどこの世界の子ですか?笑
荒らしまくる自画自賛の本性、本心はこんなもの
まあ、皆さん冷ややかに冷静、客観的に判断されると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Γ@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出回っているので、ここらで一つ在校生から秀峰の在りようをお伝えしようと思います。
まず初めに自己紹介させていただきますと、私は1期生が卒業する前に受験した、所謂「倍率が低い」世代のトップ層です。いまだかつて5位以下に転落した事がありませんから、トップ層である事は間違いないでしょう。
そんな私が言う「格差教育は存在しない」ですから、まあ粘着は「ソンナンオマエジャワカンネーンダヨ!ホントニコマッテルノハカイソウナンダ!」とかまた言ってくるんでしょうが、私の話は具体的に、事実を基にして客観的に書いていますから、そう言う頭おかしい奴の論理が一発で破綻してしまうのは言うまでもないでしょう。まあ前置きはこのくらいにして、始めましょう。

まず、これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事です。上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらいでしょう。実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。しかし、この結果は必ずしも格差教育の存在を肯定するわけでは在りません。
数学を例にとってみましょう。秀峰では、前期課程の半ばごろから数学の習熟度別クラス分けが有ります。4年次までは3クラスに分かれ、上位クラスの順にγ、β、αとなっています。人数構成は時期によってばらつきがあるものの、大体γ20人、β30人、α20人です。教師については、実際私が3年だった頃は定期テスト前にローテーションしていましたから、授業の質という面で格差がない事は明らかでしょう。むしろ下位クラスが少人数となっている点で、手厚いサポートが受けられるという見方もできるでしょう。
さらに、前期課程では追試、補習も非常に充実しています。数学英語は特に厳しく、3回ほど追試を受け、ついに受からなかったら補習が回ってきます。実際私の友達でヒイヒイ言ってる奴は何人もいました。英語については小テストでもその都度追試が設けられているという徹底ぶりです。まだ説明が足りないというならばリプでいくらでもお返しします。お気軽にどうぞ。
最後になりますが、秀峰の特徴について主観になりますが話したいと思います。
まず、秀峰は英語が得意で数学が苦手な傾向があります。それは模試を見ても顕著に現れてきますし、普段の定期テストでは尚更そうです。特に英語のリスニングは本当に強いです。(まあzkaiアドバンストは難しいのでそれほど不味くは無いです。)
また、生徒の雰囲気は非常に良いです。こんなに治安が良い学校は他に無いんじゃないかとつくづく思います。

いづれにせよ、勉強ができないことを人のせいにしてはいけません。ちなみに秀峰生で「学校の教育体制が悪い!」
なんて頭悪いことほざいてる連中はいません。(あ、今分かりました。頭が非常に悪いから「格差教育(笑)」とか言ってるんですね。)また、私は自分の通っている学校が好きです。根拠のない誹謗中傷は非常に不快です。
以上、現場から報告でした。
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
出尽くしてるようですよ。
各家庭の判断でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/10(日) ]
7個上に完全同意。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
>蒸し返される同じ反論と批判の意見、あきあきだけど

また蒸し返しですか
蒸し返しへの反論ですよ
反論あれば意見を述べて頂けないものですかね
内緒さん@関係者 [ 2020/05/10(日) ]
4個上に完全同意。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
公立進学校が現浪で概ね上位大学に進学するのに相対し、秀峰は6年かけて潰された基礎学力の無い生徒の浪人リカバリーが極端に悪い
6年一貫教育が普通に機能すれば普通の生徒だって国公立、上位大学くらい楽勝ですよ
秀峰は家庭に問題のある勉強嫌いな生徒ばかりなんですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
今年は一般国立医学科の現役合格者が壊滅、ついに東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては一期生でさえ現役で30人も合格者がいたのに、現浪で10人台とまさに壊滅的な合格実績
同時に受験者数は100人近く激減しほぼ全入近くまで落ち込んだ
まさに今年が正念場でしょう
内緒さん@関係者 [ 2021/04/24(土) ]
素晴らしい学校です。勉強好きな生徒も多いし、実績もかなり出ている。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]

>まず、これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事です。上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらいでしょう。実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。

一年前こんな投稿がありましたが、今年の現役国公立進学率は約20%にまで低下し、一年前にも指摘された前向きな批判は現実のものとなりました

過去最低の実績、100人近く激減した受験者数
勉強好きで未来を夢みて秀峰に入学してきた多くの秀峰生が今年も涙を呑んでいる
来年の中学受験家庭は今年も冷静に判断するんだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
秀峰生は上位大学に進学できない生徒が実は多いと言われているようですが、実際はどうなんですか?
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
秀峰関係者らしい論調的で理知的な対応、投稿を節に願います。
話しを戻しましょう

ここにきて、この掲示板でも更にトップ偏重格差切り捨て教育への批判者は増えてます。
公立進学校との比較で秀峰の最大のウィークポイント!上位大学進学実績率がきわだって低い、トップ偏重格差切り捨て教育は継続中のようです。

平成から令和へ、繰り返し話題を蒸し返す方のおかげで約1年間も秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育の話題は途切れることはありませんでしたね。

賛否含め様々な意見交換をかわし、秀峰リスクが拡散し少しでも多くの中学受験家庭の目にとまることで、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育へ突入する家庭は減っていくのでしょう。
今後も論調的な意見交換をお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実績確定まで待ちましょう
終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
>ここにきて、この掲示板でも更にトップ偏重格差切り捨て教育への批判者は増えてます。
増えていませんよ。全然。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
興味ある方は掲示板をご確認し判断されれば宜しくかと

こうして繰り返し話題を蒸し返す方のおかげで約1年間も秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育の話題は途切れることはありません。

秀峰リスクから子どもを守ろう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実績確定まで待ちましょう
終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
秀峰リスクから子どもを守ろう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
苦手な生徒のこと思い何とかしようと授業を工夫してくれる先生もいるみたいですよ。トップ偏重切り捨て教育など、秀峰にはないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害、年々低下を続けるたった80人の生徒全体の実績
トップ偏重切り捨て教育の弊害が低迷する実績にあらわれている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
久しぶりに見てみたらびっくりするほど荒れていますね。
事実無根の誹謗中傷が続き、内部告発と仰っていますが嘘としか思えませんでした。
真剣に受験を考えているお子さんや保護者の皆さんに大変有害ですし、一生懸命やってくださっている先生方、純粋な気持ちで通っている生徒さんたちにとても失礼だと思ったので、レスという形ではなくあえて新スレッドを作らせていただきました。
あと、色々書いていたらとても長くなってしまったのでお詫びします。申し訳ありません。

当方は、在校生の保護者です。
自称内部告発と仰っている方の主張している「トップクラス限定抜き打ち家庭訪問」ですが、うちの子供は入学してからずっと上位5番前後をキープしてきましたがそのような事実は1度もなかったです。

5番前後は上位じゃない!といわれてしまえばそれまでですが…、件の書き込みの方は上位10位、20位くらいまでは上位と認識してらっしゃるみたいなので5番前後なら当てはまりますよね?
どこからそんな話が出てきたのか余りにも不思議でびっくりしました。

下位の生徒さんが切り捨てられているという主張も見られましたがそんなこともないと思っています。
うちの子供の親友の中に一年生の時から60番台後半〜70番台でお父さんが厳しいらしく怒られるのが怖くテスト返却の日には泣いてしまうこともあったという子がいました。
その友達に教えてほしいと言われ、うちの子と他の友達数人とで休み時間や放課後に一緒に勉強したりしていたみたいなのですが、先生も(担任の先生のみという話ではなく、色々な教科の先生、その学年の担当ではない先生もです。)休み時間でも一生懸命教えてくれたりアドバイスをくれたりしていたみたいです。
その子はすごく頑張り屋さんで、今年の一学期の期末は40番以内に入ったみたいで、すごく喜んでくれて友達みんなで喜んだのだと言っていました。
またうちの子と同じ小学校出身の男の子でその子は入学当初は、30番台だったようなのですが、いつもゲームに夢中だったので落ちて来ていたみたいですが、昨年末には
80番台を一度取ってしまったみたいでその子のお母さんも「まったくー」というように仰っていたのですが、うちの子の話ではその子は話が面白く作文などが上手で授業やホームルームで数人発表するとき、度々選ばれて作文を読んで先生も同級生もみんなで笑ったり感心したという話をしてくれたり、等他にもエピソードは色々あるのですが、とても下位の生徒さんが切り捨てられている・見捨てられているという状況は感じられません。

[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
科学の甲子園、まただめなんですか?
もう何年も出場できないんですね。一部の優秀な子も残念。
最近の投稿みても教師の質の低下、不足は深刻みたいですね。
なかなかうまくいかないものです。
一部の生徒を除いて、進学実態は芳しくないことが公然となって久しいですが今年はどうでしょうか。
コロナ禍、大変ですが秀峰生に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>
優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

みんなが思ってます。切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
エコノミクス甲子園で長野県代表おめでとうございます。たった2クラスでこれは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
科学の甲子園で他校に負け続けてましたがまあよかったです。
しかし長野高校や清陵などは出場しても自画自賛などしません。伝統校は堂々としたものです。
浅はかに歓喜するのはやめましょう。
この快挙をきっかけに、県内公立進学校の足元にも及ばない全体の上位大学進学率、県内の卒業生国公立大合格率(現浪)深志 など概ねのトップ校が7-8割に対し、秀峰は3割程度、県にも遅れをとってます。
県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格してますが秀峰は悲惨の極み
一部の優秀者だけに力を入れるトップ偏重格差切り捨て教育からの脱却を図って欲しいものです
今年も恒常的な教師不足、質の低下が取り立たされました。
前途多難ですがこの勢いでまずは県の胸を借り追いついていきたいですね。がんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
そうですね
>優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

ほんとうに切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秀峰は数学英語教師のレベルが低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
ついでに管理職のレベルも低い
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
コロナも教師も不安だらけ
秀峰進学には大変なリスクがあるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/17(土) ]
小学5年生ですが、信大附属を目指しています。
一応滑り止めに秀峰を受験するつもりでしたが、やっぱり辞めようかなぁと思い始めました。
皆さん秀峰をどう思いますか。ご意見をお聞かせください。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙!
スマン、スマン、ボキャねえなーw
パラドックス思わんか?
生きているから犠牲を払うのか、犠牲を払うから生きているのか
生きているから利益が出るのか、利益が出るから生きているのか

秀峰いいよ!

だが通報されて一緒に訴えられるのはゴメンだぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
ダメダメ、ごまかせませんよ。
>パラドックス思わんか?

ほら、何がパラドックスか説明できないでしょ
言ったとおりじゃん

さて本題です。秀峰は実績データ上、全体の上位大学進学率が異様に低い学校です。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人はどうぞ、素晴らしい学校でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/17(火) ]
↑中身を知らない人の意見。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/18(水) ]
後悔している父兄も多いのが実情
入学してからでは手遅れだし
内緒さん@関係者 [ 2019/12/19(木) ]
後悔してる父兄なんてほぼいないよ。毎年見てるけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
現実はたいした大学に進学しない生徒が多いのが秀峰の実態!
後悔している父兄も多いのが実情
入学してからでは手遅れだと思います
内緒さん@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
毎日見てますがこんなはずではと思っている家庭多いはず!
いまさら後悔してますなんて口には出さないと思いますが.......

残念です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
各家庭の判断でしょう。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人は良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
2019年度の進路実績を見ると秀峰は着実に成果を上げているようですね。今年の4期生もそうですが、秀峰入試は低倍率で、必ずしも優秀な生徒さんが集まっていたわけではないと想像します(多くが信大附属に流れていた)。その流れに変化が生まれたのは、1期生が卒業した後からだと思います。とすると、7期生以降の秀峰の進路結果は大いに期待がもてるのではないでしょうか。
大学入試が大きく変化する時代、6年間1貫の秀峰の教育実践は魅力的です。
皆さん、どのようにお考えでしょうか。
[ 184件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>秀峰の下位層は眼中になしですか?
って、唐突だなぁ。そんな話ししてないのにいきなり。
県の中でもあなたは探究科が気になるんですね。レベルの話しは言われなくてもわかってますよ。
違和感あったので失礼。わかりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>秀峰の下位層は眼中になしですか?

良かった、課題は受け止めてもらったね。
大きく変わっているのは受験者の意識、昭和の感覚を絶つ、環境をうまく利用、切磋琢磨、自由をはき違え、深志・秀峰・探究科が競って、を言いたいんだね。
質問者さん!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
中南信の切磋琢磨でいうと、清陵の一期生が屋代と同レベルなら、一貫生の人数あたりの難関大合格数は秀峰を上回ってくるのではないでしょうか。屋代は人数を表に出していませんが、聞こえてくる話だと一貫生は概ね長野高と同等の難関大合格割合のようです。清陵は地頭頼みかもしれませんが、秀峰の教育力もますます進化していく必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>中南信の切磋琢磨...?
>清陵の一期生が屋代と同レベルなら...客観的根拠なし
>人数あたりの難関大合格数・・・えっ( ̄◇ ̄;)何言ってんの。大丈夫?
>聞こえてくる話だと・・・どこから?
>清陵は地頭頼みかもしれませんが・・・秀峰より社会的評価の高い公立進学校はきらい、いつも攻撃。どうしてそんな事わかるの。根拠は?
もういいですよ。質問者さん。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
日本語が成立してないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
1番新しい質問者は、中学生かな。
質問者さんたちも秀峰が好きなんですね。
未来の秀峰生、在学生たちに、いったん掲示板を返しましょうよ。
そして秀峰生を見守りましょう。
秀峰祭、今年も楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
賛成です。
中学生や高校生も見ている掲示板です。子供たちが質問しづらい、見るに耐えない内容に。
この続きの意味のない投稿やめましょう。
子ども達に譲りましょう。
これで終わることを期待します。
秀峰生を応援します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
お二方に同意します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
秀峰から東大現役合格された方は塾なしと聞きました。学校の授業だけで受験準備できるのですか?補習や自習室はありますか?そういう方は他にもいらっしゃるのでしょうか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
伝聞ですので確認してください。一定の能力と自学自習が出来る子は、秀峰の授業を中心とする勉強で現役で難関校に合格できると聞きました(すべての子に当てはまるわけではないと思いますが)。だからこそ、高い学費を払っていく価値があるのかもしれません。
後期生は自習室で勉強している子が多いと聞きました。放課後、ゼミが用意され、東大特訓の数学英語の補習もあると聞きました。どのようなゼミがあるか、詳しくは知りません。
公立高校にはできない、分厚い進路指導をしているようです。
できれば、卒業生・在校生や保護者の投稿があればよろしいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
4年生(高1)の最後に、英語でクラス対抗ディベート大会をやる学校です。公立高校では無理でしょう。
後期生から自習室で勉強しているようです。放課後、東大特訓などの数学英語の補習があるようです。詳しいことは、個別相談などで、学校に直接聞くことがよろしいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
東大に受かった子達は、塾や、予備校に通っていたり、どこにも通わずに受かったりしています。
しかし、彼等に共通しているのは、それぞれ、自分で勉強する姿勢があるという事です。どこに通おうとも、自分で絶対に受かるという気持ちを持って、ぶれずに自分の道を追い続けていた人が受かっています。
それぞれ自分の周りの環境を上手く生かしています。
学校には、セミナー、補修、個別での指導、自習室など求めればきちんと有ります。それを使いこなすことが合格への鍵になるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
「自分で勉強する姿勢‥」、勉強の本質です。そのような姿勢を育む親の在り方や学校の雰囲気もあるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
学校による生徒全体への目配り、指導も大事、期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
上位生徒への熱血指導と中.下位の生徒指導との格差が課題。
中位、下位の学習習慣がつかない生徒らへの指導も課題。
上位の実績は素晴らしいが、中位下位層は進路面だけで言えば高い授業料に見合わない実態。
授業が難しく進度が早いので、つまずくと大変です。
学校の課題への対応が求められています。
少数精鋭教育、看板に偽りありとなります。
公立伝統進学高校を選択せず、難関大学目指して秀峰に入学する方が多いと思慮するので、平凡な私立、Fラン進学者も多く、目も当てられない結果となる場合もあります。
現状では、高校入試を受けられないので、表現悪いけど落ちこぼれるリスクあるなら伝統公立進学高校を選択するのが適切と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
上の投稿で指摘を受けた方は「2019年度の進路実績を見ると秀峰は着実に成果を上げているようですね。今年の4期生もそうですが、秀峰入試は低倍率で、必ずしも優秀な生徒さんが集まっていたわけではない.....」と質問を立ち上げ、深志の生徒は入学がゴールでやる気がなくなる生徒が多いと主張された人ですよね。
投稿内容が同じなので見るとわかります。
是非、秀峰の子供たちを応援する前向きな投稿をされますよう、あらためて切にお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
普通に英語でディベートってよくある話では…?
たしか清陵中1年がやっていて極普通だと思っていたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
またはじからすご〜く古いレスをいじり始めたね
全然流れにあってないけど

上位の実績は素晴らしいが、中位下位層は進路面だけで言えば高い授業料に見合わない実態。
授業が難しく進度が早いので、つまずくと大変
学校の課題への対応が求められています。
少数精鋭教育、看板に偽りあり、入学検討には慎重にならざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
上の上の人、ごめんなさい
読み直して理解しました
>普通に英語でディベートってよくある話では…?
その通りです
失礼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
学校のHPに2019年度大学入試合格状況中間報告がアップされていました。信大医学部3名など今年度は医学部が多いようです。この結果を見て今年の入学試験の倍率が上がり、より優秀な生徒が集まり、学校のレベルが上がる良いループに入ってもらいたいです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
秀峰カリキュラムは現代の格差切り捨て社会の縮図とかしている。
一般的家庭は近づくと痛い目に合うぞ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
公立進学校の生徒は例え浪人しても、最終学歴は復活する子が概ねです。
秀峰はトップ偏重格差切り捨て教育により落ちこぼれると基礎力がつかないため多くの子が上位大学に進学できない。
学校のトップ偏重格差切り捨て教育の影響で学習意欲があり大学進学を目指し入学した前向きな子が涙を呑んでいる現実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
全くわかってないな。
そこらへんの公立と違って秀峰は現役合格を前提にカリキュラムを組んでいる。
先生も生徒もそのつもりで週6日の真剣勝負。
懇談会が多いので家庭との連携もとれている。
そのような環境で勉強しないわけがない。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
何にしても上位大学進学率をあげてからだね。秀峰は危なくて。
実際に全体の上位大学進学率が上向くまではちかづいちゃいけないな!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
切り捨てられた秀峰浪人生の上位大学リカバリーの異様なひくさ、
切り捨てにあい、6年かけて基礎力がつかない証拠、秀峰得意の現役上位大学進学率も県内11位、県以下の30%台、過去レスみて。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
>先生も生徒もそのつもりで週6日の真剣勝負。

週6日も真剣勝負してれば、先生も疲れて退職しちゃうよ。英語数学国語の先生いまだに募集してるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
>そこらへんの公立と違って秀峰は現役合格を前提にカリキュラムを組んでいる。

↓だから予期せず浪人すると

>秀峰浪人生の上位大学リカバリーの異様なひくさ

というふうになるわけですね。わかりやすい説明ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
秀峰が目指す現役合格率も県内11位で30%台、県でさえ40%台たいしたことない。
浪人に至ってはトップ偏重格差切り捨て教育に切り捨てられた基礎力のない生徒、上位大学にリカバリーできず、涙を呑んでいる。
深志は概ね上位大学にリカバリーを果たす。9/12レスをご確認。
秀峰リスク侮れない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved