教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「旧帝大」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
東大、受かりましたね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の実績は目を引くものであることはだれもが認めるところだと思います。
しかし、これから秀峰の受験を検討している家庭としては、ここ数年低迷していた進学実績が急に改善された要因は何なのか、これからも今年くらいの実績が継続されるのかということ。単純に今年の卒業生に優秀な子が多かっただけなのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の実績は素晴らしいですが、かといってここ数年低迷していたとは思えません。出来不出来はどこの学校にもあることです。
官尊民卑が残る田舎で、創立して10数年の学校として立派な進路実績を残してきたのではないでしょうか。
深志信仰が強い中、事実に反する一部のフェイク投稿の嵐の中、健闘してきたと思います。過去の進路実績を見れば明らかです。
6年間完全一貫教育の成果ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
田舎の人の意識はなかなか変わらないよ
秀峰は良い学校
秀峰を選ぶ家庭は新しい価値観を持ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
一部のフェイク投稿の嵐の中、誰が健闘してきたのでしょうか。一部だったのでしょうか、フェイクだったのでしょうか、嵐だったのでしょうか。学生は常に健闘していると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
>秀峰を選ぶ家庭は新しい価値観を持ってる

秀峰は松本に学校を開校したから、ある程度生徒を集めることができ、そして実績を残すことができているのだと思います。
もし、長野市に学校を設置したとすれば、生徒は集まらなかったと思います。長野高校が絶対の存在であり、長野高校の受験機会を放棄して中等教育学校を選択するという考え方は、長野市内においてはなかなか浸透しないと思います。佐久長聖が今年度長野市内に開校した中等教育学校は80人の募集に対し、入学者24人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
松本には深志という絶対的存在があり、県という有力な進学校があり、通学圏には諏訪青陵付属中学というライバルがいる中での秀峰のがんばりは評価すべきですね。
秀峰のホームページには、日々の学校の動きがよくわかるニュースが掲載されます。公立学校のニュースは遅い。
ニュースを見ると、進路だけでなく、学校に活気があるように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
長野高校も深志高校も絶対的存在じゃないでしょ
高校に入ることが目的じゃなくて、そこで自分がどう成長するかが重要なんだから、高校も名前じゃなくて中身問われる時代ですよ
高校は通過点だからね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/26(金) ]
そのとおり。今年の秀峰の東大生のように何ができるかが問われる時代。本当に全国からリスペクトされてます。海外大学受験層からも。長野県は高校名を気にしすぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みや@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
今年の国立合格者(現役)の人数を教えてください。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
どなたかとお間違えとは意味がわかりません。
問題の本質をすり替えようと質問ぜめを繰り返しますがまた想像力まで欠如しているようです。
〉今年も8人くらい辞める
素晴らしい新陳代謝ができそうですね。
関係者のコメントですが毎年教師が退職してしまう危機的状況の中、こんな卑劣で底意地の悪い人を見た事がありますか?
たった3年間でも15人近くの専任教師が辞めている現実。
育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みだろう。
秀峰離れがさらに加速している現実。
具体的な家庭環境を示すための話題ではありませんし匿名掲示板で示せる訳もありませんので常識を身につけて下さいね。
理解力まで不足しているようで呆れるばかりです。
まさに教師が定着しない不安定な教育体制、それと合わせて過去最低にまで落ち込んだ志願者数。
そんな不安定な教育環境を危惧した投稿という事です。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
想像を書いているだけなので、質問しても無駄ですよ。笑
関わらないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
まさしく学校説明会ではたった80人をきめ細かい少数精鋭教育するから安心ですと説明していますが実績は伴いません。
また最難関大学を目指せる生徒以外は置いてきぼりになっても自己責任とは一言も説明はありません。

低倍率で入学した秀峰一期生は国立現役で40人近く合格し、翌年浪人生も更に7名が追加合格を果たしなど、秀峰を選択するような生徒は進学意欲が高く磨けば光る子供達である事を証明し輝かしい実績で周りを驚かせた。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、1期生以降大幅に低迷し手当る国公立合格率。

たった80人の生徒を計画に6年かけて育てるんだから国公立合格率だって最低1期生でさえクリアした5割程度は当たり前で最低ラインのはずですが
今年も現浪で60%弱が国公立に進学した1 期生をMAXに低迷を続ける国公立合格率は相変わらずである。

深志の65%、県陵50%と比較しても大きく劣後し、如何に中下位層が見放されているか、指導力に課題があるかがわかる客観的実績データである。

まさに蔑ろにされた秀峰の中下位層の現実を表している。
在校生保護者@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
我が家は経済的には一般家庭ですの国立大学に行ってもらいたいですが、秀峰に通う生徒さんは能力があって私立に行けるくらいの裕福な家庭な多いのです。国公立にこだわる必要がないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
ただ秀峰の場合、現実は私立実績は併願の結果で、ホームページでは早慶上理、GMARCH、関関同立の合格者数72名とするも、実際の進学数はたったの11名
秀峰のHPは卒業生数と合格者数(大学合格数)を表記して、あたかも多くの生徒が上位大学に進学していると勘違いしてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
去年の話でしょ
今年はもっと良くなったよ
延人数発表は多くの学校が採用してるから誰も勘違いしねーよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
去年がそうなら今年も変わってない。
また確認できたら報告します。
私立実績は勘違いしないように要注意。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
https://saruta-juku.com/daily/8059
これが世間の評価でしょう。
冷静に分析されてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
今年あたらしく来た先生たちはどんな感じですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/01/11(水) ]
管理職が教師を評価するだけでなく、教師が管理職を評価する制度を作って欲しい。
そうするといまの教頭と副校長は間違いなく消える。
こんなこと書き込むと自分も懲戒免職されるのでここらへんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
360度評価も一般的だから、そのうち導入されるかもね
ただし管理職の評価が下がったとしても、あなたの評価が上がるわけではないですよ
上司からの評価も360度評価も低いってのもよくあるから
精進してください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
>専任だけでです。しかも教師は40人くらいしかいません。

ちなみに非常識講師は何人くらいいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
アホだなー、管理職評価よりも生徒保護者評価の方が重要なのに。管理職の評価なんて印象論でしかない。
自分にヘイコラするゴマすり教師を高く評価してるだけだろ?(笑)
学校の主役は生徒、そしてお金を払ってる保護者。
あと、人に対して敬意を払えない上から目線の学校運営をしていたら今後も同じ事の繰り返しになるでしょう。
あなたこそ精進して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今年きた先生めっちゃわかりやすくて助かってます。やめませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今までも良い先生からやめてます。
長くいてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
管理職はまだしつこく辞めないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
居心地いいのに辞めるわけないでしょ。給料もいいし。生徒のこと、教師のことなんかより自分さえ良ければいいのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
秀峰は、2023年にメディカルコースを設置予定 らしいですが、どんな学校を目指しているんでしょうか?少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにに力を入れ、新校舎も建て、人が集まるのでしょうか?現在高校1年生に子供が居ますが、文系志望なのでこれからもっとほっておかれるのではと心配しています。先輩方のお話によると文系教科のセミナーも少なく、私立文系の方は週に15時間程の自習があるといいます。これから先が心配です。皆さんはどのようにお考えですか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
良い先生方が退職されていくのは本当に悲しいことですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
良くない先生はなぜか全く辞めないから、どんどん良くない学校になっていく。まずは管理職の総入れ替えから!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
メディカルコースをなんだと思ってるんですか?
医学部志望じゃない人も興味があったら誰でも自由に選択できる授業ですよ
そもそも総合的な探究の時間の一部として導入するだけで一握りの学生に向けてとかそんな物じゃないです
内容も予備校みたいに医学部に向けての入試演習とかするというわけでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
秀峰の医学科実績は信大医学部の地域枠狙い2、3人に限定されレベルの高い国立医学部一般にはほぼ合格できておらず実績は皆無に等しい。
相対し医学部では深志一強。
18年20人、19年22人、20年22人、21年14人、22年 23人京都大学を含む旧帝3名、長野を大きく上回る実績を今年も残した。
秀峰は足元にも及ばない。

メディカルコースを謳う秀峰が地域枠頼みで毎年2、3人を目指すのが実態とはなんとも看板倒れだ。
秀峰では一般医学科に挑戦できる学力を獲得できない事は実績データで示されている。

少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにちからを入れ、新校舎も建てても中身はその程度。
そのくせ下位層はほったらかしの声が上がる。
メディカルコースはまさに看板倒れかもしれない。

信大医学部のお膝元松本は医学部志向が高い地域だが、松本深志が甲信越を代表する実績を積み重ねており、実績ない秀峰がいまさらメディカルコースでも地域枠頼みの数人限定コースとなる事は目に見えている。
そんな事は受験家庭に見透かされるだろう。
そして何よりまず80人の生徒に寄り添うきめ細かい指導を省みる事が先決なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
メディカルコースはまさに看板倒れかもしれない。
高学歴を夢見て秀峰に入学しても、夢を果たせない秀峰生達の二の舞にならないよう、秀峰のメディカルコースは信大地域枠限定とアナウンスすべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
何故か年度途中で辞めた扱いされてて草(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何より80人の生徒に寄り添うきめ細かい指導を省みる事が先決なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんだけど、ここの教師は中年以上の威張ってる教師に限って授業が下手くそ、しかも自分で気づいてないから話にならん。
さらにきめ細かい指導をするには、何よりも生徒に寄り添うような優しい人間性がないと駄目だが、人間的に絶望的に冷たい自分のことしか考えてない連中が管理職中心にメチャクチャ多い。

2年間で15人以上先生が辞めてることからも明らか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
去年、合格実績が低迷したとたん急にHPの合格速報が遅くなましたが、今年は速報さえ出ません。
前代未聞で合格実績が良くないのか心配してしまいます。
何故、今年は速報さえ出ないんでしょうか?
[ 143件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ここで、ひたすら学校批判するなら管理職を攻撃して欲しいです。学校をめちゃくちゃにしてるのはあいつらなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>”例えば私立医学”を上げたのは国立と私学の受験教科の違いがかなり均一だからです。

受験料が同じだから私立大学をあげるって理由になっていますか?
あまりに稚拙な言い分で誰にも意味はわかりませんよ。

一般的に医学科で私立を第一希望する指導など聞いたことないし、国立医学科を目指さない指導なんて秀峰の指導力不足を露呈するエピソードのひとつになるね。

一般国立医学科は毎年秀峰からはほぼ合格者は出ない。
かたや深志は甲信越地区を代表する一般医学科実績を積み上げている。

雲泥の差の実績をみても旧帝医学科、一般国立医学科を目指す医学を目指す生徒は深志一択になるのだろう。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ひたすらなのは稚拙な反論を繰り返す方がいらっしゃるからです。

繰り返しますが進学実績を隠し、合格実績しか出さない秀峰の実力をはかるには、一人一校しか受けられず、私立のように一人で何校も合格して青天井でごまさす私立じゃなく、ごまかせない国公立合格率が一番という話しです。

秀峰の合格実績は、ひとにぎりの優秀な生徒が合格した数全てをカウントした実績ですから、実績の総数は80人を遥かに越えて青天井です。

秀峰のHPはその辺の事を理解していない人が見ても、パッと見た時に他校に見劣りしないように合格実績だけを載せてますから、合格実績だけを鵜呑みにしてはいけないし参考にならないという訳です。

こんな時は国立大学の合格実績を見るとよくて国立は生徒1人につき、1学校受験となり、合格人数も量を増やせない。
合格実績のみを公表する学校の場合、「国立大の合格実績こそ、その高校の実力」を示すことになりますね。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。
諏訪理科大、三条市立大学などの公立を含む国公立大合格率30%は異常に低くまことに期待はずれということです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>”なぜ学校は地方国公立の進学を推奨するのか?”
ネット中心の予備校で取り上げられていますね。
結論は宣伝になるでした。

ネット中心の予備校が出した結論に無批判に迎合するのはリテラシーがなさすぎなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
まったく論点がずれてますよ。

繰り返しますが進学実績を隠し、合格実績しか出さない秀峰のような学校の場合、私立は一人で何校も合格して青天井でごまさすことが可能で特に秀峰はその辺り醜いから、ごまかせない国公立合格率が一番という話しです。

実際、昨年も早慶1名、MARCH7名、関関同立3名が現役進学の人数だけど
HPの1人で何校も合格してかさ上げした合格実績とは雲泥の差で、数多の生徒が上位大学に進学していると誤解してしまう人もいるだろう。

秀峰の合格実績は、ひとにぎりの優秀な生徒が合格した数全てをカウントした実績ですから、実績の総数は80人を遥かに越えて青天井です。

秀峰のHPはその辺の事を理解していない人が見ても、パッと見た時に他校に見劣りしないように合格実績だけを載せてますから、合格実績だけを鵜呑みにしてはいけないし参考にならないという訳です。

こんな時は国立大学の合格実績を見るとよくて国立は生徒1人につき、1学校受験となり、合格人数も量を増やせない。
合格実績のみを公表する学校の場合、「国立大の合格実績こそ、その高校の実力」を示すことになりますね。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。
諏訪理科大、三条市立大学などの公立を含む国公立大合格率30%は異常に低くまことに期待はずれということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
2021年度秀峰現役生進学実績

早慶1
上理3
MARCH7
関関同立3
計14

旧帝2
国立14
計16

合わせて30

残りの50人の進学先は?

おそらく秀峰のボリューム層の進学先は日東駒専・地方公立大以下だとは思う。

中高一貫6年教育の成果としてこの実績に納得するかどうかはそれぞれの考え方次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。
諏訪理科大、三条市立大学などの公立を含む国公立大合格率30%は異常に低くまことに期待はずれ

上位大学に進学できない多くの生徒が、入学前から成果と課題を認識した上で低学歴に沈む覚悟で自己責任で秀峰進学しているとは思えない。
ただただ高い学費を納め、特待生の学費を支えるだけの生徒が多すぎるように感じますね、!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
現役浪人で概ね上位大学に進学する公立進学校と相対し、30%程度の浪人生のリカバリーが芳しくない点も課題ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今年も旧帝一工の推薦型合格者はいませんでした。
県陵も深志なども出ているわけですし、秀峰もまず一人目が出ないと始まらないですから関係者の落胆もひとしおでしょう
一人出れば色々ノウハウも得たり情報も入ってくるでしょうから、今後に活かせると良いと思います。
まわりの学校から学んだほうがよいです
大変残念です。
そして出願に関わる学校の方々、お疲れ様です。
学校としては推薦型での指導は行なっていないんですか?
指導しても合格できないんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
確かに少なくとも秀峰からは旧帝一工の推薦型で2年連続合格者を出せていません。

学校としては推薦型での指導は行なっていないんですか?
指導しているのに合格できないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
秀峰の実績低下は人気の低下による優秀層離れだけが原因ではない。
低倍率で入学した秀峰一期生は国立現役で40人近く合格し、秀峰を選択するような生徒は進学意欲の高く磨けば光る子供達である事を証明した。
決して優秀な生徒ばかりではなかったはずであるが輝かしい実績で周りを驚かせた。
しかし広告塔にしたい一部のトップ層に合わせた全体の生徒のレベルに合わないトップ偏重教育を進めた結果、2期生以降、国公立合格実績は着実に減少し、ついに国立合格者は一桁台まで落ち込もうとしている。
そして周辺の国立中や公立中高一貫との競合に敗れた結果、一部の優秀層まで確保できなくなりトップの実績まで低迷する事態に至った。

最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育により進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。

近年、この掲示板でも教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々この掲示板で取り上げられている。

生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害を認識し、学校説明会で誓った少数精鋭教育で実績を残すという言葉を偽ることなく、潜在的には十分国公立、難関私大を狙える実力をもつたった80人の生徒をこれ以上潰すことがないよう学校には猛省を求めたい。
まずは今年の成果を期待しましょう。
秀峰生は学校次第でもっともっと輝くと思います。期待しよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
運営サイドが変わらない限り期待できないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
管理職を総入れ替えしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
生徒が結果を出せないことと管理職は関係ないのでは?運営側を叩いても彼らが授業をするわけではないですよね?そもそも秀峰は推薦を推奨していないようですし。一般選抜の結果を黙って待ちましょう。今年の生徒今年の学年は期待大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
結果がでるのが楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
以前は推薦型の合格者もいましたが、学校の指導力不足、生徒のレベルの低下の要因か合格者を出せなくなりました。

生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害により低迷する実績、志願者の激減などの原因は管理職によりもたらされていると多くの声があがっていますね。
指摘した方は管理職の運営能力の欠如を指摘しているんでしょ。
関係者の共通認識なんですね。

以前は推薦型の合格者もいましたが、学校の指導力不足、生徒のレベルの低下の要因か合格者を出せなくなりました。
県陵やライバル私立も複数合格者を出しています。
秀峰はただでさえ旧帝一工の合格者が激減してるんだから、頭を下げてノウハウを勉強させてもらったらどうでしょうか。
生徒のために合格ツールを最大限活用する事も大切ですよ。管理職の皆さん。

さあ正念場、結果がでるのが楽しみです。
今年は期待大のようです。一般選抜の結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
秀峰は旧帝の推薦型に取り組まない理由は、推薦型では私立の受験ができないため。
優秀な生徒に多数の上位私立を併願させ、複数合格して合格数をかさ上げする目的もあるのでは。

あくまで学校ファースト、生徒を一番に考えていないと感じる。

つまり一般受験で多数の学校を併願すればするほど合格校数が合格者数となり、仕組みをわからない人の目を欺く事ができます。
AO入試や指定校推薦、推薦型の場合、通常は併願できませんから。

秀峰は今年も旧帝一工の推薦型合格者はいませんでしたが、そういった理由で意図的に推薦型を受験させてないのかもしれません。

生徒のためを思うなら、一人でも多くの生徒が難関大学へ確実に合格できるよう推薦型などの合格ツールを活用すべきでしょうが、学校の宣伝を最優先にしているんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
最近、辞める先生が多いけど、なんで?理由分かります?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
生徒や若い教員のことを思えば、本当に辞めるべきは教頭と副校長だが、無能故にやめる決断などできるわけがない。上役はただ吠える者を利用して中等教育学校を動かせるとでも思っているのだろうか。それとも無能な教員に愛嬌を感じるのだろうか。おそらく後者であろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
世の中結果責任だからなあ。
今年度はあれだけの実績を上げることができたのだから、教頭の進路指導や学校運営は正しかったと言える。

そもそも経験の浅い平教師の甘っちょろい書生論で学校運営したら、実績ガタ落ちであっという間に定員割れだ。

まずは、実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
そのとおり
結果が全てと、広告塔の生徒以外はほっておかれるのが秀峰
一部の生徒だけに肩入れして多くの生徒はないがしろ、切り捨て教育がまかり通っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
いいね23票が、みんなの気持ちを代弁しているんじゃないですか。

ここ2年、急激に志願者も激減した。
たった80人ばかりの学校でトップ層だけに成果を出す事など簡単だ。
落ち続ける国公立合格率は今年もたった30%だそうだ。
こんな状況にしたのは誰?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
80名の生徒とその保護者のなかに あなたを支持する人がいったいどれほどいると言うのか。
>まずは、実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。

そう思っているのは あなたともう一人くらいではないだろうか。まずは職員会議なり卒業式なりで尋ねてみたらどうだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
〉実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。
まさかご本人からコメントされるとはビックリしました。実績上げたのは授業していた先生と生徒本人の努力が原因ですよ。平教師に対して敬意がなさすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
とにかくもうこれ以上、先生が辞めていかれませんよう祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
管理職を総入れ替えしない限りこれからも続きます。
特に優秀な先生は皆辞めるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
進学実績が出ましたね。

国立大 19
公立大 5
私大医 10
早慶上理 21
MARCH 27
関関同立 11

合計 93

東大いないのは残念だけど上出来!!
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
諏訪清陵が進学実績をようやく出しました。

現役実績は
京大1
東工大3
名大6
北大2
東北1
筑波5
千葉4
横国2
信大医学科1名など

県内公立高は医学系に強い秀峰とは違いバランス型の進学志向ですね。

県内現役国公立大合格状況

上田 160名/320名 50.0%
清陵 105名/240名 43.8%
深志 130名/322名 40.4%
秀峰 19名/79名 24.1%
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
県内現役国公立医学科合格状況

秀峰 3名/79名 3.8%
深志 4名/322名 1.2%
清陵 1名/240名 0.4%
上田 1名/320名 0.3%
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
例年いの一番に速報を出してアピールするのに低迷した途端、進学実績を出し渋り低迷する国立実績をごまかすため国公立まとめた表記に変更する姑息さを隠せない秀峰と違い、諏訪清陵は例年通りのタイミングでの発表ですね
上の方が言う通りバランスの取れた難関実績を積み上げ、医学科についても中国地方の名門岡山大学を始め3名の合格者を輩出したようですね

かたや秀峰ですが、残念ながら今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込んだ。
一般医学科は壊滅し合格者は0、秀峰の医学科実績は数段レベルが落ちる信大地域枠頼みの現状だが信大医学科地域枠は今や縣陵レベルでも2枠を確保し、ノウハウを得た多くの高校で進学実績を残しはじめている。
ここ2-3年秀峰は地域枠を確保し医学科実績を支えていたが、他校も地域枠への進出を強めており、格段レベルが落ちる地域枠狙いの家庭も、医学科狙いの家庭はもはや敢えて秀峰を選択する理由はないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
格段レベルが落ちる「信大地域枠」「一般医学科」のレベル差の話しもこの掲示板で議論となりました。

秀峰に入学する医学科志望の子は医師の子でも一般国立医学科を狙えないランクの低い子ばかりなんですかね?
レベルの高い国立一般医学科については深志の独壇場で浪人含め昨年度でも20人を越え合格者を輩出しており、今年も旧帝医学科を含め実績をのこしている。まさに深志の主戦場は医学科と言えるだろう。
諏訪清陵もバランスよく難関大学実績を積み上げつつ、名門岡山大学医学科など一般医学科実績を残す。

それに対し、今年一般国立医学科の現役合格者が全滅した秀峰。
別にランクが落ちる信医推薦狙いであれば、縣や清陵など各校ノウハウを持ち始めた今、もはや秀峰を選ぶ必要もないだろう。
6年一貫教育をうたってみても秀峰が一般国立医学科の現役合格も叶わない程度であることが詳らかになり、一部存在した医師の子でさえ附属、県立、更に優秀な子は山梨、首都圏へ流出する可能性が高いだろう。
もはや秀峰は医学科志向の家庭から選択されなくなる日も近いかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
医学科だけでなくたった80人全体の実績を見ても

>県内浪人国公立大合格状況
深志 65名 秀峰 5名(うち国立2名)
>県内現役国公立大合格状況
深志 130名/322名 40.4% 秀峰 19名/79名 24.1%
※秀峰が公立進学校に劣後する実績データの一部にすぎません。

残念ながら今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込んでおり過去最低の実績。
繰り返しますが、
秀峰一期生は国立合格者が現役だけで40人近くおり、初年度から進学意欲の高い磨けば光る子供が在籍していた裏付け、2期生以降は国公立合格実績は積み上がるはずであるが、実際は年々上位大学実績は減少傾向にあるのが実態である。

最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育展開後は多くの生徒は低学歴に沈む結果となっていたけど、今年はそのトップ層さえ国立合格は現役でたった17人、浪人をプラスしても19人のみまで落ち込んだ。

進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。
教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々この掲示板で取り上げられている。

やはり学校の評価は結果が全て、たった80人少数一貫教育の看板に偽りがあってはならない。
今年壊滅的な大学合格実績、志願者が100人近く激減した秀峰は更に厳しい学校運営が待ち受けているだろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
深志は国立医学科合格者数 甲信越地区2位で甲信越地区ではずば抜けた国立医学科進学実績を残す
18年20人、19年22人、20年22人、21年15人 と地域枠から一般医学科、九州大医学科など幅広く医学科志向の家庭に多様な実績を残している。

信医推薦枠を活用した医学科入学は今年県丘が2つ確保したように来年は蟻や都市大、諏訪二葉あたりからも合格者は出てくるでしょうから医学科志向の学校であるならば、格段レベルが高い一般国立医学科合格を求められるのは当然だろう。
一般国立医学科、旧帝医学科、名門医学科に合格者を輩出できず格段にレベルが落ちる地域枠頼みの秀峰は、もはや医師の子息をはじめ医学科志望の中受家庭の選択肢からは外れてしまうかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
怖いです。他の学校までチェックしてる。秀峰は秀峰、清陵は清陵の良さがあると思います。お子さんの性格を考えて一貫校は考えたら良いと思います。親のエゴで決めるのではなく、お子さんと良く話し合って、メリット、デメリットを考えて、先取りをする一貫にするのか、深い学びをする清陵にするのか、公立にするのか。他の人にあれこれ言われるのはおかしいし、本人が選んだ場所でどう頑張るかが大切かと思います。何処の学校も悪い訳でもない。合った学校を選び全うする事が大切です。子供達を卒業させてそう思います。我が家は兄弟でも別々の学校を卒業しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>諏訪清陵が進学実績をようやく出しました。

上5つ、6つの方のコメントは怖いとは思いませんが、確かに余計な事かもしれませんね。ここは秀峰掲示板ですから。
個人的感想ではありますが...

この掲示板は受験情報の交換をする場でもあります。
各家庭が上位大学に進学にはどの学校が望ましいかアンテナ高く情報収集しています。
こと秀峰に関して言えば大学実績が顕著に低迷したことや、秀峰受験者が100人近く流出した事は事実で、実績が低迷した原因や秀峰受験者が加速した原因究明に向け前向きな意見交換をしていますね。

全ての人にとって母校は大切でしょうし母校がナンバー1ですよね。
ただしここは受験掲示板で各家庭が子供のキャリアアップに向け情報収集することを否定できないと思いますよ。

実際、過去最低の実績となり、中学受験生に選ばれなくなった秀峰。
前途は多難ですが秀峰生の奮起に期待しましょうよ。
今年が正念場、頑張れ秀峰生。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
今年は東大1名か。期待外れ
難関大学合格者も減少し残念に思いますが、皆さんどうですか?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
またまた過去レスの蒸し返し
過去レスを確認しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
そこには事実があるだけ
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、県にも及ばない上位大学進学率
秀峰で上位大学進学を目指せると思ったら大間違い
公立進学校で得られたはずのキャリアを秀峰進学で失うリスクは高いと言える
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
マジレスすると国立非医より私立医を選ぶ人たちの学校だからなあ。
壊れたレコードのように国公立30%説を主張してもあまり意味がないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
私立医大に何人進学してるの?一部の生徒の複数合格実績でしょ。
選ぶ人達って80人がそうなの?
そんな学校なの?そんな実績だっけ?
そんな学校ではないからなぁ。
また国公立30%ってのは説ではなく進学実績データですから。
しつこく蒸し返したところで、進学実績に裏付けられた秀峰の歪な格差教育は隠せないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
再び過去レスの蒸し返し
過去レスを確認しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
過去レス確認しても全部あなたの書き込みなので無意味。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
秀峰の壊滅的な合格実績データやこの掲示板での情報等を鑑みながら、大切なお子さんの進学先を選別するんでしょう。
今年秀峰の受験者数は100人近く激減し、ほぼ全入近くまで落ち込んだが、来年の中受家庭も冷静に判断するのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
>粘着されている方、どうしました?何をそんなにテンパっているんです?毎日頑張って必死にディスり続けているのに、効果が全く現れないからです?

効果的面でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ABC@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
秀峰の合格実績は凄い?今年も東大1人、国立医学部5人合格!
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾バイト@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
>長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%

このデータは無価値です。琉球大や長野大や諏訪東京理科大に行くくらいなら日東駒専を選ぶ進路指導をすべきです。

もし比較するなら,国立なら東京一工+医学部+旧帝大くらいまで,私立は早慶上理GMARCHあたりの数じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
そこに事実があるだけ

浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%
強いものが勝つ、ただそれだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
>一方,中間層は確かに物足りないのでは

賛同です。たしかに
トップ層以外、低学歴に沈む生徒が多い秀峰

秀峰は少数精鋭6年一貫教育で受験対策は万全と受験家庭に刷り込ため、1年を通して数回開催される「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」を例年実施します。
これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入する家庭が多いですが、コロナ禍でも秀峰は説明会は怠りませんね。集客の重要行事ですから。
擦り込み説明会で入学を目指し、低学歴に涙をのむ秀峰生は多い、気をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
過去レスで散々やってる内容の蒸し返しだね
元塾バイト@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
私立中高に通わせられる財力のある家庭なら,むりに国公立でなくていいでしょう。
地方の地盤沈下は止まりませんから,名も知れぬ地方国公立よりは関東関西圏の中堅私大に進路指導することは,通わせられる財力が有る限り,良いことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
敢えて中学受験して秀峰に入学、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず秀峰トップ偏重格差切り捨て教育に潰されれる。
また公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに......
私立の合格実績は一部の優秀者の併願合格のまやかしである事は過去レス参照。
カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も格差は解消せず、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
またまた、過去レスで散々やってる内容の蒸し返し
よく読んだら
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
2019/9/12レス以降、確認すれば良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved