教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
学年の何人くらいが京大を目指すんですか?

内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
目指すのは半分くらいいるけど、実際に行けるのは上位の飛び切り優秀な子だけって感じかな。ちなみに、京大目指すなら絶対に1年から塾に行っとくべき。その方が後で楽になるから。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
塾いらずの私学に行っておくべきだったと後悔する新入生が、毎年相当数存在しますね。公立の限界を感じるのだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
別にそこまで学校に面倒見てもらわなくても塾に行けば結果は一緒だって。ただ、自分に甘えて2年になってからとか言ってるやつは大体、浪人してたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
北野は1年から塾通い、天王寺は2年夏休みから塾通い。
この違いが大きな進学実績の差を生み出している。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
ほんと、何のために学校があるんだろう
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
学校は高卒の資格を得るのと友人を得るために行くものです。ぶっちゃっけ、勉強に関しては塾が一番だし、実際、灘や東大寺などの一貫私学もそのスタイルです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
まじで中学時代のスタンスを保ち続けてるんすか?
俺は授業の予習で手一杯やった
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
灘と東大寺とスタイルは同じやけど
結果は全然ちゃうでぇ 笑
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
そもそも、灘や東大寺とは入学してくる生徒のレベルが違うのだから当たり前。ちなみに、北野が塾に行かなかったら茨木にすら負けてしまう可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
2017東大京大国公医現役合格者数

北野高校(公立3年) 59名
西大和高(私学6年) 53名
大阪星光(私学6年) 49名
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
私学に行けばよかったなんて聞いたことない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
これだから、私立を選ぶ人がいるんだよ。

■東大合格者(2016年→2017年)

西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
(東大、京大合格者数推移)
高校名--13年--14年--15年--16年--17年
西大和--111----96---109----82----75

こうやってみると、
西大和の凋落は2015年から始まってるんだな。
少なくとも落ち目の西大和はご免だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
西大和は年々、最難関である東大シフトが進んで今や学年の三分の一が東大を受験しているからね。東大京大の合算で見ると苦戦しているように見えるのは仕方ない。
京大非医だけで数を稼いでいる北野とは内訳が違うので、単純に合計数で比較するのはナンセンスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
西大和が北野のように京大専門になったら、北野の合格者数は軽くブチ抜くでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
はい出たお得意の西大和たらればさん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
たらればじゃなくて事実じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
事実なの?
じゃあ京大専門になってるの?
理解力なさすぎ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
理解力の無いのは、あなたの方では?
京大専門と言われてるのは北野の方なのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
北野のように、京大専門になったら、のなったらがたらればってことです。 わかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
西大和京大日本一!
西大和京大日本一とデカデカと
テレビでエラそうに大宣伝してたじゃん

それがただの公立の北野に京大ボロ負け、
現役たったの20人、
北野は現役47人。
一体どうなってんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
これが、その答えになっていませんか?

■東大合格者(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人▲2人
天王寺 03人→03人
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
これが答えでしょ

2017東大京大国公医現役合格者数

北野高校(公立3年)59名
西大和学(私立6年)53名
大阪星光(私立6年)49名
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
やっぱり、正解はこっちでしょ。

■東大合格者(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人▲2人
天王寺 03人→03人
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
北野も中1から馬渕通い必須だから、実質、6年制だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
本当に中高一貫校が公立相手に目くじら立ててみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
中高一貫は小4からでしょうし。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
北野信者さんの自作自演が続きま〜す。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
中高一貫は小3か小4がデフォ。
勉強のスタートが早いから賢いねーといわれてる期間が北野生より長い。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
高1入学時点では西大和
はるかにリードしているのにね。
なんでまた逆転しちゃうのかな?

2017東大京大国公医現役合格者数

北野高 59名
西大和 53名
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
要は、こういう事でしょ?

■東大合格者(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人▲2人
天王寺 03人→03人
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
そう、要はこういうことです。
その東大はもちろん、
京大や国公医にすら入れない生徒さんが
256人もいる中高一貫私学の西大和さん、
高校入学時点で北野に1年分リードしている西大和さん、
あんなに休みをごそっと削って朝から晩の補講まで
ギッチリ6年間も勉強ばっかりさせて、

2017東大京大国公医現役合格者数

北野高 59名
西大和 53名

2017東大京大阪大現役合格率

北野高 31.4
西大和 16.5
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
結局西大和って予備校頼み?
塾予備校要らずの西大和って
大ウソ大ボラだったの?
人のこと騙しやがって
いい加減な西大和
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
お前の頭の中は西大和の事しか無いのか?
もう、北野信者から西大和信者に変わった方がいいんじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/10(月) ]
西大和の中入りや星光中入りなどは大したことはない、それは事実だが、

西大和など超進学私立高を蹴って入った
秀才中学生多数が凡人と化してしまう
北野高校のほうがよっぽど問題だ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/10(月) ]
単純に西大和蹴り北野生は200人以上は
居るのだから、普通に勉強してれば
東大入りは25人くらいはいてもおかしくないはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
一部の北野信者さんの主張を信じるなら、灘、東大寺、西大和蹴りで北野入学者の6割を占めてるそうだから、それが事実なら、今の北野の進学実績はかなり物足りない事になってしまうのだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
そもそも、その前提が間違っているので今の進学実績が妥当なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
北野信者は息を吐くように嘘をつくからな 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
西大和レベルが6割しかいないのに西大和の8割の実績を上げるのが北野のすごさだよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
同じ内容を別々のスレに書くのはマナー違反だよ。
気をつけてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved