教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/31(日) ]
学校ではいちいち成績でマウントとりまくったり、自慢のし合いと聞きましたが実際はどんな雰囲気なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
進学校はどこもそういう子供っぽい傾向はあるよね。家庭で成績のことばかり言う親の子なら、なかなか直らない。入学してしばらくしたらそういうのは無くなるけど、3年の夏くらいから入試を意識して少し戻ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
出来る子ってやっぱり自分より下の子を平気で見下すんやな、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
北野の校風を知らない人ばかりが、投稿しているんだね。北野の生徒と言えども、試験の結果が良ければ嬉しいし、悪けりゃガッカリする。しかし、さすがに成績で「マウントとる」、「自慢する」馬鹿はおらんよ。
むしろ、そんなことをする人間と見られるのを「恥じ」と思っているところがある。
他の高校も大部分はそうじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
今も昔も大手塾出身者ばかりなので、他の高校より成績の話題断然多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
k塾とかs台などの大手予備校で北野の集団でマウントとりまくってる人何人かいましたよ。(自分に自信ないのかな?)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
確かに自己の優位性示したい奴多かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
電車の中でもナチュラルに成績の話している集団は見かけるね。よその人から見たら感じ悪いのにね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
先輩でTwitterで公開設定のまま自分の成績自慢している人はいたね。同じ北野として恥ずかしいから辞めてほしいなと思ってはいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
高校受験より、大学受験は何倍も大変だよ。
京大でも東大でも上位合格は、素直に嬉しいでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
いやぁ、大変かどうかでなくてマウントとってくるって話ですよね? 嬉しいのは本人と取り巻きだけです。周りは微妙な空気になってるの判りませんか?わからないのなら良いですよ。北野ってそういう雰囲気ってことですから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
入試の点も、Twitterに載せてるよね。
せっかく賢いのになんとなく残念
でも北野に限らず、東大京大の人は、入試の開示祭りしてる人多い。まあ、首席合格とかは嬉しいのでしょう。
ただ、大学3、4年になっても、自分のセンターの点とかパッと答えれるくらい正確に覚えてる人とか、高校の時の模試とかも全部捨てないで置いてる人もいて、そこまでくるとちょっと気持ち悪い
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
普通に北野でもマウントとってるやつは嫌われてるで
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
自分の点数とか高々に盛って言ったりする奴に限って普通に成績底辺多かったし落ちてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
Twitterとかは見たくない人は見なけりゃいいと思います。電車の中とか街中でイキってるのは見てて緒と恥ずかしくなりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
北野でも優秀層はそんな事しない。でしゃばるのは中途半端か底辺層やろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
例年優秀層がTwitterで成績開示してるよ。時にはタイムラインで合格点をお知らせしてくる東大生も。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
やたら北野を誇示するのは、入ったばかりの高1に多い。
万能感があるのだろうけど、詰め込みで入って伸び代ないタイプはすぐに現実をみることになる
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
弱い犬ほどよく吠えると言うように中途半端な奴程強い奴と張り合おうとするで
内緒さん@関係者 [ 2020/06/04(木) ]
現実をみて病んでTwitterで延々と愚痴はいてて、そういう人毎年一定数おるよ。ツイート内容が明らかに病んでてやたらと多いからタイムラインを埋め尽くしてる。主に自分は北野では底辺、みんななんでそんなに勉強ずっとできるん?自分は宿題、テスト勉強ゼロでーす、とか、欠点自慢、コミュ障で陰キャ自慢、陽キャをディスるとかマイナスなことが多い。欠点自慢してるわりに、みんなが勉強していることがやたらと気になる。受験直前期には、誰に怒っているのか暴言をツイートしまくる人もいる。Twitterがよりどころ、唯一吐き出せる場なのだろう。
みんな優しいから本人には言わないけど、あのTwitterの人、ってわかってる。Twitterではめちゃくちゃ意見言うてるけど現実では大人しめな人が多いのでギャップがある。クラスに入りこめていないで、教室でも1人でTwitterしてる。学年変わる4月頃に多い。
逆にトップ層の人は、成績晒すことはあっても、賢い人達と共に競う感じでうまくTwitterを利用していて、ツイート内容は明るく友達も多く北野を楽しんでたりする。何もかも順調!って感じで。成績がよいだけでなくプラスアルファで何かの才能を持っている人も多い。
北野で勉強できないと、今までのプライドもあって、真面目な人、妥協できないで完璧主義な人は、非常に精神的に厳しい高校生活になる。学校の心の相談室とかを早めに受診するといい。北野の先生はある意味、そういう生徒の対応にも慣れている
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
そういう人は北野とかに限らず別にすべての学校にあると思いますよ。北野に限ってとかじゃなく一定層そういう人たちはどんな学校にもいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
クラスの女子がそれ。ツイハイもいいところ
ここの掲示板のことまでいってた
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
みんな2つ上の話、133.134期の事ちゃうで。132期の人の話やで。気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
進学校あるあるですね
大学生にも同じような人います
妥協も必要。他人と比べるとしんどい。
勉強頑張ってる自分を褒めてあげましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
今の在校生の話じゃなくて今年卒業した人やから気にすることないって。そら学年事に色々あるやろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
在校生のTwitterも似たようなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
そんなこと言うてる暇あるんやったらみんな勉強せえ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
讃岐うどん食べるなら丸亀〇麺ではなく西讃に行った方がいいでしょう。本場を味わってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/08(月) ]
上位層は、同じ層の友達見つけると挨拶がわりに成績の話をするが、他校の人や他の層の北野生の前では成績の話をしない。
中間層は、自分より下位の者や他校の人の前でのみ成績の話をする。
下位層は、ネットでだけ成績の話をする。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
下位の人はネットでも成績の話をしないと思う。成績の話をするより、塾などで北野であることを大きめの声で話して周りを威圧している感じ。そうすることで自分の中のバランスをとっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
勉強はそんなしてない、クラブ一色の学校生活、塾なんか見向きもしない…北野に合格した親たちがオホホと話す会話ですね。
そんなわけない、中学はそれで通用するけど、高校はさすが無理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
北野はやはり下位層でも威圧出来るほど、すごい人の集まりなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
ほんとの上位層は、北野北野言わないよ。
今は新1年がやたらと外部に対して、北野を押し出してくる時期
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/10(水) ]
上位層は、塾などで私立の学校の生徒に北野北野言っても効果がないことを知っている。灘の生徒と話した時も「あぁ北野って聞いたことあるわ」ってくらいの認識。全然自慢できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
北野下位って天王寺、茨木辺りの中位までには余裕で負けてるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
北野下位は灘、東大寺、甲陽、NYGの存在をあまりわかってないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
最終的には人間性です。そこが一流の人間と未熟な人間の大きな違いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
上位グループにとって成績聞くのは本当に挨拶みたいな感じ。尊敬しあっているから成績聞いたあともお互いすごいすごいって褒めあってじゃれてる。成績聞かれて卑屈になる人とはそういった付き合いができないから触れないようにしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
弱い犬ほどよく吠える!出来る人はわざわざ凄くてもアピールしない!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
昨年度北野でトップだった人がTwitterで成績自慢して吠えてるのは何でなんだろうね?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
Twitterで成績晒しているのは、北野から東大だと毎年ですよ?今どきの青年なんだという印象。男子運動部に多いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/15(月) ]
トップの人は実力がある。実力のない口だけの奴が吠えてるのはイタい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/16(火) ]
トップでも成績晒さない人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved