教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:99件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
9月9日の学校説明会で大手前の文理学科にスーパーサイエンスコース作るって説明していました。た。特進クラスのように聞こえました。他の文理学科の高校でもスーパーコース作るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
スーパーサイエンスコースは他の公立高校にはない試みです。2年後期から選抜された120名が他のクラスとは各段に違うレベルの授業を受けることになります。何もかもごちゃまぜにする他の公立高校の教育方針とは一線を画すものです。スーパーサイエンスコースでは他のクラスよりも授業スピードや内容も濃くなっています。いわゆる大手前の中で選ばれし120名のためにトップスピード&トップレベルの授業が展開されます。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
受験生の間でとても話題になっています。北野や天王寺に行くのなら大手前のスーパーサイエンスコースに行きたいという子もいます。大手前のHPも美しく更新され先生方のヤル気を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
大阪府下で最も立地のいい大手前。改革することでさらに優秀な生徒を集めそうな気配がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
みんな仲良くお手てつないでの方針が今まで本当に良くなかった。大手前のこの大胆な方針転換に大賛成です。他の公立高校もこれに見習って欲しいです。生温い温泉に入っていてはいつまで経っても目指すべき理想像には絶対に近づくことはできません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
この教育改革によって大阪市内の最優秀生が大手前に集中する可能性は十分にあります。大手前恐るべしです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
大阪府立高校でここまで大胆な教育改革を実施しているのは、今のところ大手前だけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
北野と大手前との2強時代の予感がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
やっと公教育も目覚めた感じですね。大改革です。頑張る生徒とそうでない生徒を入学後一定の期間経過後に分断することは学内で必ず競争原理が働きます。今までの文理学科で入学したら成績が下がろうがそのまま卒業まで文理学科で安閑としていられる制度とは違い画期的です。全国でも珍しいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
やるね。大手前。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
スーパーサイエンスコースは2年始めから、スタートするらしいですよ。どちらにしても、優秀な生徒を集めて、さらに伸ばす方式らしいです。私立ならばあたりまえのことですが、大手前がやるとは・・・すごい注目です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
入学したら卒業するまで同じコースで入れ替わりが無かった今までの公教育のやり方。これが公平として認知されていた。大手前が大阪の公教育を大きく変える。今後も非常に注目です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
スーパーサイエンスコースとやらは来年の入学せからですか?現一年生の文理学科もそんなコースができるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
来年の入学生からです
来年から文理科のみになりますので、生徒の弛緩予防に効果があると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
大手前は合格実績が伸びそうですね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
そんなことないでしょ。優秀層は相変わらず北野、天王寺へと進学しますよ。大手前とは伝統と実績が違います。この2校には簡単には勝てませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
新しい取り組みはいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
北野はさておき、天王寺には勝てるでしょ。
去年でも大手前の文理学科は天王寺より優秀な生徒が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
無くなる文理・普通科の区切りを名称を変えて、学内の席次で区切り直すだけだから大したことはないと思う。文理科ができた時もそうだったけど、まず一期生の進学実績が出てからの話だね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
そうだと思います。名前を変えて文理学科と普通科の区切りでよいと思います。やはり文理学科と普通科は今でも違う所が沢山あります。やはり文理学科の優秀な人は凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
入学してから一定期間を経て選抜される方が競争原理が働きいいと思います。ただ上位と下位の差は大きく開くでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
これ、人数的に考えても文理、普通と何ら変わらないのでは?
それならオール文理にしなければ良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
入学して1年半後の成績でスーパーサイエンスコースとそうでないコースに分断されるのが良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
折角オール文理にしてもらったのに、コース分けるなんてどういうつもりなんでしょうねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
大手前だけハーフ文理に戻してあげたらどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
本当にオール文理にしなければとよかったと思いますね。
プレミア感がなくなり残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
プレミア感も何も大手前という時点で北野や天王寺より下に見られる風潮を何とかして欲しい。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
確かに大手前って、北野にも天王寺にも行けなかった者が行くってイメージが強いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
妬コメが殺到しそうな気配。(悦)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
このシステムは健全な競争原理だと思います。
少なくとも進学実績は上がります。
校風も今とは違ってくるでしょうね。
カリキュラムのレベルが高い程、生徒と先生の信頼関係が問われるが、大丈夫なのかな?
私学のマスの入れ替えの手法より、思い切った事なので期待感は大きいです。
いっその事、京大・阪大・神大・現役合格160人目標!と打ち出せばいいのでは。
是非がんばってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
高校入学段階のプレミア感は、意味ありますか?
高校入学がゴールではないです。卒業時のプレミア感の方が、大事だと思います。入学してから、競争原理も使って学力を伸ばす、難関大学に合格させるシステムは、注目に値します。今回のオール文理 に対して、今の段階で、他の文理学科高校は何の特色も出していません。何もしないより、いいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
入学後の中弛み防止にもなる。他校は部活や学校行事が多く勉強は適当にしかしていない。このシステムによって生徒は取り敢えず頑張って勉強はするだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
このシステムによって北野に行こうと思っていた生徒が大手前の流れることは少ないけれど、悩んだ末に大手前に進学した生徒は間違いなく北野に進学するよりも入学後の実力が磨かれることは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
入学後の学力によりスーパーサイエンス(文理選抜)と文理に分けるこの制度は以前から希望していました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
スーパーサイエンスコースは昔の理数科のように少数精鋭の80名でよいかと
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
GLHSには熱心で優秀な教師を集めることができるのか
公務員の教師に期待できるのか
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
熱心で有能な先生もいらっしゃるとは聞いていますが、終身雇用の公務員先生なのでどうでしょうか。
異動もありますし。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/20(水) ]
大手前の普通科なら高津や四條畷の文理科へという生徒が大手前を目指すようになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
上位層はほとんど変化はないが、ボーダーは少し上がると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/20(水) ]
学力が伸びる効率的で質の高い教育体系を構築しないと意味がない。
漠然と量をこなす従来のシステムでは大半の者が中途半端に終わる。
大手前のみならず上位校の生徒は、部活や行事等多忙な日々を過ごしているので、効率性を重視。
教師は予備校的手法も参考にすること。
目新しい看板を掲げるだけでは効果は期待できない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
Mはなぜか茨木を軽視しているような感じ
北野、天王寺、大手前、三国丘に集中させるつもりか
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
民間塾に戦略はなし。
あるのは少子化の中でどううまく儲けるかということ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
北野、天王寺より下と見てる方もいますが大手前上位層は本当に凄いですよ。Mの公開テスト50位以内も沢山いますし、北野、天王寺より上の生徒も多いですね。天王寺や阪大、京大出身の先生も多く、英語には力が入っていますし、授業のレベルも高いです。文理学科は特に最高だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
大手前の上位層は北野や天王寺より上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
スーパーサイエンスコースのプランは、最上位層が満足てきるから、いいんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/21(木) ]
スーパーサイエンスコースも結構だが、在校中、自分も含めて運動系部活の生徒の中には疲労が蓄積して授業中居眠りする者が結構いた。
そして、部活に熱心ではあるが、自分で考えることをせず惰性的な場合が多かった。
部活の意味や内容を吟味し、リフレッシュのため、木曜日の部活を休みにすればよいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
北野、天王寺には科学オリンピックのメダリストが成績上位を独占してる。それらの超優秀生を除けば大手前や三国丘の上位生もさほどレベル差はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
大手前のレベルは全体として大阪公立5番、自覚すべし。一部優秀層はどの学校にもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
大手前の課題は3番手校の地位を確立することだろうな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
天王寺は抜くだろ、普通に考えて。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
そうですね、北野は無理でも天王寺は数年以内に抜く可能性が高いですね。何しろ学校の本気度が違います。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
天王寺や北野と悩んだ時期もありましたが、今は本当に大手前にしてよかったと思います。
得意な英語も難しく感じますがやり甲斐があります。
内緒@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
妄想もいいかげんに。現実を見てください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
はっきり言って大手前と北野、天王寺とは同列ではない。いい加減にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
昔から大手前は、北野、天王寺に次ぐ名門校でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
これからも新しい取り組みに挑戦して、特色ある学校を目指してもらいたい。
府民は大きな期待を寄せています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
オール文理になって、新たな取り組みを打ち出したのは大手前だけです。そういう意味でも先生たちや学校の勢い感じます。守る学校、攻める学校、どちらがいいか 、私はチャレンジ精神に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
各校、普通に新機軸は出すでしょ。

面白いのは、今年の年初に大手前だけ全文理のみなると掲示板情報がでて、実際7月には10校全部が全文理となることが決まったこと。

サイエンス版も当然他校ででてくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
生野でもこれとよく似たクラス編成をするようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
友人が、9月16日の四條畷の説明会に行ってきましたが、オール文理になることに対して、特に新機軸を打ち出すような説明はなかったそうです。私も先週、塾で四條畷などの説明を聞きましたが、オール文理になったこのタイミングで、大手前は、他の公立高校とは違う、勢い、本気度を感じました。これから行われる各校の学校説明会でオール文理になる時の何らかの方策がでれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
今後、生野からも新しい方向はでてくる様です。

大手前の場合は上位文理から下位文理に転落しつつあるので、関係者のあせりもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
焦らないといけない学校たくさんある。焦って手を打つことは、悪いことではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
進学実績が急降下している大手前にも焦りが出てきているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
大手前にギリギリはいった普通科の生徒が進学実績をさげてるんじゃないですか!!文理のまわりは真剣でやる気のある生徒が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
一般的に、西大和の高入り上位60%、北野の上位30%、天王寺の上位15%、大手前の上位8%が阪大以上に現役合格可能なレベルに達します。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
西大和と大手前とではこんなに差があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
辺鄙な新興私立に高い学費と定期代を出すより大手前の方が良い
内緒さん@関係者 [ 2017/09/28(木) ]
3年後には、北野>>天王寺>大手前>茨木、三国丘>高津>豊中、四條畷>生野>岸和田
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
西大和は同好会レベルの部活も制限、さらに早期引退、休みも少なく偏った高校生活を強いられる。
西大和の友人は、予備校にも通わず現役で京大に受かったが、勉強がしんどかった印象が強く、楽しい思い出はほとんど無かったそうだ。
もちろん西大和で充実した素晴らしい学校生活を送ったと感じる生徒もいるだろう。
彼は、少数派かもしれない。
しかし、進学実績では劣るが、文理校の高校生活の方が健全なように感じた。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
3〜5年後には、市内にある御三家の大手前が序列3位になるやろうな。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/28(木) ]
後発の西大和は今でも受験少年院ですよ。
東大寺も昔は落ちこぼれの駆け込み寺。
今は、名門の地位を確立したので、生徒の自主性に任せるというか、放任体制です。
洛南も昔は不良生徒対象校。90年代まで自動車科(整備工養成課程)がありました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
100年以上前から御三家は名門校として大阪の人々に親しまれて来ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
関西私立名門高校は、灘、甲陽、洛星だけです
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
大手前は5番で、残念だが上位脱落中。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
いつまでも名門、名門とか言ってる学校に限って凋落して行くのが常ではあるが…。洛星は既に凋落中。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
大手前、既に名門などでなし。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/29(金) ]
名門復活期待してます☀️
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
迷門か、いやいや違う、大手前。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
おちぶれて、すみません、大手前。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
北天の、背中は遠くなりにけり。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
茨三から、颯爽軽やか、抜き去られ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
最新五ツ木志望者偏差値

68 北野68.8天王寺68.0
67
66
65 茨木65.4
64 大手前64.9三国丘64.5
63
62
61 四條畷61.7豊中61.4高津61.1
60 生野60.9岸和田60.4
59
58 泉陽58.7春日丘58.5
57 千里国際57.8和泉グ57.6千里科学57.4寝屋川57.2
56 住吉国際56.1
55 池田55.8富田林55.7箕面グ55.1八尾55.1
54 清水谷54.5東英語54.2鳳54.1
53 住吉科学53.8東理数53.7三島53.5和泉53.3

2番手グループの茨木、大手前、三国丘は団子状態
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
偏差値70以上は北野、天王寺
70未満は63以上は大手前、三国丘、茨木

その他はどこでもいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
天王寺はいつまでたってもぬるま湯で旧態依然としてるけど、大阪南部おさえてるのが強み。入学者のレベルの割に進学実績悪いで有名だけど、それでもマイペースに大阪2番を確保してる。
大手前は改革に力入れてるが、北野と茨木という強敵が同じような地域に居るのがつらい。
北野に行く学生は北野行くし、茨木もブランド力かなり大きいしひっくり返せるかどうか・・・。今もっとも意識すべきは茨木じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
天王寺は北野と全く異なる自由でおおらかな校風だから優秀な生徒を惹きつける。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野もかなり自由だけどな、髪染めても何も言われない
ただ勉強きついし、受験熱高いからそういうしんどさがある
入学時学力高いのも結構維持してるからあの進学実績になる
天王寺は自由な上にそういう雰囲気もあんまり無い感じで、成績を落とす学生のほうが多い
ただ自由研究とかアカデミックな活動には力入れてるから、教育委員会からの評価が一番高いのは天王寺だよね、推薦入試に強いタイプの学生も天王寺に多い
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
ただその2校はやっぱり体育会気質で、筋肉系行事多いし部活も運動部の発言力が強い風潮
そういう意味では大手前のほうがまったりした雰囲気があるなと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野は真面目なエリートが多く、天王寺は自由で破天荒な生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
戦前、北野は官僚輩出、天王寺は軍人輩出で有名だったこともあり、それぞれ昔から残ってる校風が違う
大手前は女子校だったこともあって今でもおっとり真面目な感じですよね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
とはいえ大手前は入学者のレベルとしては北野・天王寺に届かないのがほとんどだけど進学実績では健闘してると思うよ
むしろ天王寺なんてあれほど大阪南部中心に質のいい生徒集めてるのに北野にあれだけ引き離されてて、何かしら手を打った方がいいと思うけど
上述の五木偏差値にも見られてるけど北野と天王寺はそんなに入学時点で学力に差がない
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
旧1学区の北野断念層は徐々に茨木ではなく市内の大手前に向かいつつある。
今後3年で状況はかなり変わる。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/05(木) ]
2016年11月五木

偏差値74以上
北野174人 天王寺75人

偏差値72以上
北野271人 天王寺136人

最上位層の厚みに大きな差がある
天王寺の進学実績は妥当
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
関係者の願望ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
オール文理科で北野天王寺以外の8校は普通科の合格ラインがそのまま文理科合格ラインになりそう。
つまり府全体として文理科入学者の学力が低下。

9/17実施
最新五ツ木模試志望者偏差値

68 北野68.8天王寺68.0
67
66
65 茨木65.4
64 大手前64.9三国丘64.5
63
62
61 四條畷61.7豊中61.4高津61.1
60 生野60.9岸和田60.4
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
個人的なご希望ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
9月の五木は、受験者少なすぎ・時期も微妙で信頼性は高くないです。11月か12月を参考とすべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
おちぶれて、すみません、大手前。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
他校をバカにするような人間は
いくらお勉強ができても残念な人間
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
上の川柳、いいところを表現していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
上の川柳、意外と当たってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
ATは成績にも入らず、大した難易度ではないので...
この学校で200位くらいだったらどこの大学に行...
大手前高校の学校の先生はどんな人達ですか?
どちらも学校説明会に行ってみて、雰囲気を感じ...
大手前はグラウンドが狭いので、対外試合は練習...
大手前高校入試何とか乗りきりました。。><文...
高津は御三家に囲まれて一番厳しいと言われてい...
以前は大手前志望だったので今もちょこちょこの...
実際、留年する人は学年に何人くらいいるんでし...
俺は塾ではK高校を勧められたが、もともと大手...
今年の受験生の皆さんは内申どのくらいですか?
「限定」とあるので一言だけ。三国丘のサイトで...
西大和の数学は難易けっこう年による。これによ...
私が在学していた頃の話なのでもう三年前になり...
2009年1名、2003年1名。ちなみに21世紀に入り東...
大手前で清風南海を併願した生徒は立地の面から...
子供がR塾に通っています。我が家は四條畷高校...
あなたに足りないのは学力ではなく、気配りです...
H29年度がGLHSの評価再指定の年度。オール...
されてましたね行って見たんですが気配が無くて...
一度過去問をやってみてはどうですか?学校の定...
馬渕パワーですな。かつての馬渕はとにかく大手...
塾関係者によると、今後3年間で上位文理5校(北...
夏休みの勉強についてご相談ですね。😊...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved