教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:4箇所 回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/17(日) ]
高校再編で学校や受験生は混乱します。奈良県の上の方達にとっては事務的な仕事の一つでしょうが受験生は3年間一生懸命頑張って来てるのに大人の都合で不安にさせられて可愛そうです。ここで一生に1回の受験で人生が変わってしまうかもしれない。昔は願書の差し替え制度が有りましたがここ3年間だけでも救済措置として復活させて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
今の中学3年、平城で入学しても、国際高校の名前で卒業ですよね、、。よくわからない国際に異動させられて。2019年平城高校入学、2022年国際高校卒業と、履歴書に書いたら、何か本人が悪いことやらかして、高校代わったのかとか、事情知らない人事担当者に悪い印象を与えるのではないかと、色々心配です。
平城志願避けたいけど、せざるおえない受験生もいるだろし、子供に対して、酷いやり方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
>今の中学3年、平城で入学しても、国際高校の名前で卒業ですよね、、。

とても不自然ですよね。
こんな例、全国でも初めてじゃないですか?
平城の痕跡を一刻も早く消したいという意図を感じます。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
校名が変更になった場合、
履歴書は、平城高等学校入学(現・国際高等学校)と書きます。

校名や、科名が変更された時の履歴書の書き方は他にも色々あります。

常識と思ったのですが、
履歴書を初めて書くような年齢の方は、知らないですよね。ネットで検索すると親切な情報が載ってます。

平城を受験せざるを得ない人で、心配な方も、安心してください。人事が悪い印象を持たないような書き方はあります。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>こんな例、全国でも初めてじゃないですか?

あなたが、ご存じなければ初なんですか?

途中で高校名が変わった例がなく、初とおっしゃる根拠は?

想像だけで、初では?とおっしゃてるのですよね?

どこの高校かは、ご自身で調べてください。

その高校名を書いてほしいんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
ここぞとばかりに…。浅ましい限りです。理詰めで打ち負かそうとしても逆効果です。
途中で校名が変わることへの不安や疑問に対して
このようにあからさまに敵意を持って応じることが異常であり、書き手の内心の焦りを感じます。
〉平城を受験せざるを得ない人 ?そんな人はいません。いるのは平城を受験したかったのに突然なくなりそうになって戸惑う受験生です。
内緒@在校生 [ 2018/06/24(日) ]

>色々心配です。
平城志願避けたいけど、せざるおえない受験生もいるだろし、子供に対して、酷いやり方だと思います。

この文にある、平城を志望して、受験せざるを得ない人 に向けての助言です。気になさらないで。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>どこの高校かは、ご自身で調べてください。

調べるのに時間がかかりましたが、公立高校の統廃合において入学時と卒業時の校名が異なる例は有りませんでした。
私の確認漏れで仮に有ったとしても、科は変わらないはずです。
普通科から国際科への転籍では、学ぶ内容があまりに違い過ぎます。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
来年平城に入学する生徒が3年になったら国際高校に転籍するのに登美ヶ丘の校舎に移らないのは異常だから、来年の平城の募集は取り止めて、登美ヶ丘の来年度入学生が3年になったら国際高校に転籍すれば良い。そうすれば来年平城に入学する生徒の不安は解消し、奈良高校の耐震も1年早く完了するから一石二鳥となりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
4つ上の者です。
>常識と思ったのですが、
と書かれた人は在校生だったのですか。気になさらないで、と書いた人と同一人物のようですが…、それは失礼しました。随分大人びた指摘だったので。
更にその下の「あなたがご存知なければ初なんですか」と書いた人も同一人物かと思ったので、感情的になってしまいました。この人は別の人かも知れませんね。

顔の見えないこういった掲示板で、言葉のやり取りをするときは、共感を得ることもあれば反感も買います。再編成案に賛成派の人も反対の人も、第三者の人も誠意をもって書き込みましょう。(自戒を込めて。)

因みに、私自身は中学生の母として平城高校は普通科として存続して欲しい立場です。なので、今回の平城高校への変則的処置に対して大いに疑問と不信感を持っています。平城高校をなくさないでというネットのキャンペーンは賛同者が五千人を超えました。もしかしたら、再編成案が見直されるのでは、という希望を持っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
賛成派がいるのは仕方がない。いろいろ利権もあるだろうし我が身かわいいのはどこの公務員でも同じ。ただしウソの書き込みだけは止めてほしいし間違いが分かったなら素直に訂正してほしい。
秘密@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
受験の生徒に非情な再編計画ですよね。今の草案では、平城高校も登美ヶ丘も閉校になり、新たに国際高校(仮)ができます。来年度入学の登美ヶ丘高校生は、登美ヶ丘高校生として卒業しますが、来年度入学の平城高校生は、3年生で国際高校に異動です。なぜ平城だけ平城高校生として卒業させないのか、とても疑問です。既に1年2年は国際高校の生徒がいるんですから、平城高校生徒はそのまま卒業し、国際高校として募集した生徒を1期生として卒業させればよいのに。変なやり方です。
おおかた、国際としての進学実績がほしいのでしょうが、生徒側からしたら、たまったものじゃありませんよ。

平城に普通科で入って、特殊な学校に異動させられ、大事な高校三年生を国際のカリキュラムで勉強です。例えば英語の授業が増えて三年生で数学が減るとかなったら、理系にいくつもりである生徒には不利かもしれません。そんな重要なカリキュラムさえも、今の時点でわからない、そんな状態で志望校選択をしないといけない。
生徒が不安になるのは当たり前です。生徒に非情な再編計画だと思います。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
来年度入学の平城高校の生徒は、登美ケ丘高校の校舎で学ぶ後輩と一度も一緒に学ぶことはないのに、国際高校の一期生として先輩となるのは異常過ぎます。
恐らく上の人が書いているように国際高校のレベルを平城並みに高めるためでしょう。
一方、奈良高校は移転ではなく現在の場所で建て替えすべきですが、敷地に余裕があって校舎が建て替えされた畝傍や郡山と違って敷地が狭く、生徒急増期に9クラスから11クラスに定員が増えた際にも貴重なバレーボールコートに校舎を建てたと聞いたことがありますので、プレハブを建てる場所はないでしょうし、登美ケ丘、西ノ京よりも地理的に一番近く、JR通学の便や遠距離通学の便も勘案すれば、今回の移転の話の撤回は難しいでしょう。
したがって平城高校の最終入学生を今年度の一年生として、来年度の国際高校の一期生の受け入れに反対する運動に切り替えるのが、生徒に非情な再編計画を回避するための現実的な活動だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
奈良高校の現地建て替えは費用をケチる以外に問題はないのでこの人の議論は全く意味がありません。何とかなりませんかね、この人。他のスレで撃沈すると別のスレに出没。推進派というのは分かるけど内容が無さ過ぎなんですよね。
内緒な地元おじさん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>>JR通学の便

地元民でも結構な平城山ユーザーですが、平城高校生を平城山駅で見たことは一度もありません。

平城山から高の原駅に向かう路線バスは現状、6時台に2本、逆方向は夕方から夜間の6本だけです。過去に増便されたこともあるんですが、遠回りなこともあって誰も乗らないんです。

おすすめは自転車利用ですが、最短ルートが歩行者専用道路なので、平城山駅からの自転車通学は学校が認めないでしょう。まあ、丘超えが2回、電動自転車でも結構つらく、そもそも平城山駅には駐輪場がないし、雨の日はどうするんだと。

最終手段としてはJR奈良駅から115系統バス利用、所要時間30分、運賃420円です。

色々考えても、高の原に移転すればJRは現実感のない通学手段になります。

なんか、全然知らない人たちが地図だけ見て決めた案なんだなって印象しかないですね。本当に。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
こういう方のご意見は非常に参考になりますね。何の根拠もなく「でしょう」ばかり宣う人とはえらい違いです。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
平城高校は高田高校と住み分けているので、JR沿線なら高田高校へ行くから平城駅に平城高校生がいないだけです。
奈良高の場合はJR沿線でも志望者が多数いるので、平城高校の跡地へ通学となると、桜井線組は平城駅から左京六丁目バス停まで歩いてバスに乗り、JR郡山より以南の人は郡山駅で下車して近鉄郡山駅へ歩き、京都行の急行に乗ることになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
どうもこの人は妄想癖があるようです。反論する気が無くなりました。これが狙いかもしれませんが、ここまでひどい嘘なら奈良県人なら容易に見抜けます。
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
今回の統廃合の対象となった三校の最寄駅から学校までの距離が、平城高校は京都線の急行停車駅から約550M、登美ケ丘高校は、けいはんな線の終着駅から約1200M、西ノ京高校は橿原線の通学時間帯は急行が停車しない駅から約1400Mという立地のため、奈良県全域から生徒が通う奈良高校の移転先として、この三校の中から平城高校が選ばれたのは至極当然と言えよう。
単に直線距離が一番近いだけでなく、JRが最寄の生徒が学校と逆方向へ遠回りしてJR王寺、桜井、天理、香芝の各駅などで近鉄に乗り継いでも駅から歩く時間が短くて、急行も停まるので遠回りのロスが緩和されるからである。

少子化で一校を廃校にしなければならないのは他府県の統廃合を見ても合理性があるので、対案として、西ノ京高校は単独で県立大付属に校名を変更し、平城は登美ケ丘と統合して(新)平城高校が登美ケ丘高校の校舎に開校するという提案なら教育委員会も検討できるのではないでしょうか。
大阪府立生野高校も生野区から松原市に移転後も生野高校のままなので、登美ケ丘に移転後も平城高校のままで良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
それにしても登美ヶ丘高校はどう思っているのでしょう? 何も聞こえてこないのですが。
桜井線@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
「でしょう」の人、墓穴を掘りましたね。

桜井線組は平城駅からバス?

ある意味斬新な発想すぎて、笑えました。
そんな行き方、考えたことも無かったなあ〜

桜井線利用者が高の原まで行く場合、JR天理駅で降りて近鉄天理駅から京都行きに乗りますね。
普通は。

ところで、「でしょう」の人って誰なんですか一体?

ちょっと興味があって色々読ませてもらっている奈良県民です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
登美ケ丘の場合は校舎が残るので大きな反対論が起きていないのではないでしょうか。もちろん高校名がなくなることを歓迎しているとは思えませんが、このため平城高校ほどの行動には至っていないと思います。反対運動には仲間が多いほうがいいのですが。
内緒@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
>墓穴を掘りましたねの人
前後の文脈を見ると平城山の山が抜けたタイプミスだけど、さすがに難関校に成り上がる前の偏差値40台だった頃の平城高校の卒業生の国語力はこんなものですかね。
桜井線@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
「でしょう」の人へ
毎日ご苦労様です。
おはようございます。

平城山の山が抜けているのは、タイプミスではありません。

「でしょう」の人のタイプミスを、あえて、そのまま真似させて頂きました。

だって、間違えてるでしょう?

てへぺろ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
私の記憶する限り、偏差値40台の平城ってなかったと思いますが。
桜井線@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
追記:「でしょう」おじさんへ

それと私は平城高校の卒業生ではありません。
ただの奈良県民。
桜井線(万葉まほろば線)利用者です。

ちょっと興味があって色々読ませてもらっています。

てへぺろ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
>前後の文脈を見ると平城山の山が抜けたタイプミスだけど、

あなたの文章力も人のこと言えませんよ。
「タイプミスだと分かりそうなものだけど」などとしなければ。
私は平城の卒業生ですが、「桜井線@一般人」さんがおっしゃる通り桜井線利用の同級生はJR天理駅で降りて近鉄天理駅から京都行きに乗って来ていました。
あなたは路線図を見て想像でものを言っているだけで、実態が分かっていません。

あなた、5ちゃんねるで奈良県関連のお受験スレッドを潰しまくっている辻正彦ではないですか?
反応してくれる相手が欲しくて移動して来たんですか?
橿原市在住の畝傍OBでは北部の事情は分からないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
近鉄は平城駅。JRは平城山駅。
JR平城山駅には駐輪場はないですが、適当な青空駐輪スペースはありました。でも、自転車通学するには行きはものすごい山越えになるので現実的ではありません。学校も自転車通学するなら家からでなければたいがいは許可しないはず。
桜井線の場合、時間はかかりますがJR奈良駅から近鉄新大宮駅まで歩くパターンもあります。郡山も。
>平城は登美ケ丘と統合して(新)平城高校
普通科のままならありかもですが。法隆寺や高取の国際高校とくらべてもかなり特殊。
>西ノ京高校は単独で県立大付属に校名を変更
ありかもですが、一般試験だとセンター7割越え(3教科)。奈良県立なのに奈良県民が少なく、県内への就職が少ないのでその対策もあるのかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
奈良県立大への進学者数を確保できても、県立高校に収まりきれなかった(=県から棄てられた)若者は、将来的に奈良で就職、居住しようとは思わないですよね。
内緒@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
>私の記憶する限り偏差値40台の平城ってなかった

創立時の女子の併願校は白藤高校で、伏見中学からもヤンキーが大勢進学してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
>近鉄は平城駅。JRは平城山駅。
当たり前、わざわざ書くことですか。

>時間はかかりますが〜パターンもあります。郡山も。
なんでわざわざ時間がかかる遠回りを選ぶのですか。

>普通科のまま〜かなり特殊。
だから何なのですか。

>ありかもですが、
実質そうなってるんです。だれも3校シャッフルなんて思ってません。
西ノ京の名前を県立大付属に変更するとなぜ県立大の県内への就職が増えるのですか。

登美ケ丘のスレと同じですね。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
>創立時の女子の併願校は白藤高校で、伏見中学からもヤンキーが大勢進学してましたよ。

だから何なの?偏差値が40台のデータを出してね、「でしょう」さん。
内緒@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
奈良県北西部の中学ではクラスで真ん中より上なら生駒・一条に行けて、その下が西ノ京で、そのまた下が平城。つまり、今の高円みたいなランクだったから40台です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
「でしょう」おじいさんは日本語がよく分からないのか。
偏差値が40台のデータを出せというのは、五ツ木、藤井等の過去データを提示しろということだ。アンタの考えなんて聞いてないんだよ。
じゃあ取り敢えず奈良県北西部の中学生の成績と進学校をまとめたデータでいいから見せてくれよ。出所のリンクもつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
・30数年に新設された高校を卒業
・自分の母校は約10年前の統廃合で消滅
・平城は学校評価も高く整理対象とならず妬んでいた
・思いもかけず平城が閉校対象となり欣喜雀躍、賛成活動

掲示板を読んでいるとこういう人がいるように思える。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
もうやめませんか。あなた方にとっては大事なことかも知れませんが、建設的な内容とは程遠く平城高校の掲示板らしくありません。
高校再編についての意見交換という本来の話題に立ち返り、悩める現在の中高生や保護者の為の議論をお願いします。
内緒@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
昨日の教育長の議会答弁によると、奈良高校の校舎建て替えには40ヵ月かかり、仮設校舎でグランドが無くなるらしいから、移転はお金の問題だけではないですね。
秘密@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
今の場所で建て替えてる間に別の場所に仮設建てればよいのでは?例えば県立病院跡地や旧城内校舎に仮設を建ててそこで授業もやろうと思えばできますよ。多分、プレハブのほうが今の奈良高校校舎より、よほど安全ですし。

先日の大阪府の地震があっても、教育委員会はわからないのかな?平城空くの待つ間に、大震災がこない保障はない。きてほしくないけど、もう、想定外と逃げられないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
後付けの言い訳に過ぎません。建て替えに工期がかかるのは当たり前です。それなのになぜ今まで老朽化を放置してきたのか、建て替えが決定していた時期もあったのに平城移転という奇策に変わったのか。今さら工期の問題なんて言い訳、誰も納得しません。しかも、移転までの3年半もあの校舎をさらに放置とは。今回の地震で学校の安全性が叫ばれているのだから、多少手狭になってもすぐにプレハブ建ててあの校舎から避難させるべきです。奈高の校舎問題を再編の理由付けに利用するのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
>奈良高校の校舎建て替え

ドリームランド跡地、奈良工業高校跡地、奈良医療センター跡地等に仮設校舎を建てて、現在地で建て替え工事をすれば良い話です。
予算も一度は計上されていたのですから。
一度は計上されていた予算が2年で白紙にされ、平城への移転話にすり替わりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
それですよ!議員の方にはそこを突いてほしかった。今まで散々待たされたのに、先日の地震でもう待ったなしだと言ってほしかった。議論になってなくて残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
結局、国も県も教育委員会も、何かがあっても頭下げれば済むと思ってる。誰も責任取らなくていいから本当に無責任。
内緒@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
>ドリームランド跡地、奈良工業高校跡地、奈良医療センター跡地等に仮設校舎を建てて、現在地で建て替え工事をすれば良い話です。

奈良高校と平城高校の今春の進学実績の差を見てください。奈良高校に学ぶ優秀な生徒を現在の校舎より交通の便が劣る劣悪な仮設校舎に移す訳にはいかないので、今回の移転計画になったのです。

東大 奈良高1 平城0

京大 奈良高37 平城0

阪大 奈良高59 平城1

神大 奈良高33 平城1

東京工大 奈良高1 平城0

名古屋大 奈良高5 平城0

九州大 奈良高2 平城0

大阪市立大 奈良高45 平城5

大阪府大 奈良高42 平城6

合 計 奈良高225 平城13

内緒@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
偏差値至上主義の方とは話が平行線になりそうですが、平城に限らず奈良、登美ケ丘、西の京それぞれの先生と生徒が積み上げてこられた土地も含めた校風がそれぞれの高校にあります。それを無視し、プロセス人の心を踏みにじったプロセス、教育者が考えたことだと思うと腹立たしいより悲しみでいっぱいです。こんな教育委員会の元で奈良を愛する子どもが育つわけがなく。学校での奈良タイムの授業か虚しく思えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
本当にその通りです。
我慢しなけらばいけない人が多すぎですよ。
教育に熱心な県とは言えないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
教育熱心な人は多いですけどね。小中学校のエアコン設置も進まないし、県の教育レベルは低いです。これを機に中学受験が加速しそう。誰だって失望するわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved