教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:2箇所 回答数:87件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
今年から募集停止ですよ。2022年に廃校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
県庁、教育委員会、奈良学園関係者のいずれかが茶化して遊んでるんでしょ。

奈良高校を一旦は平城校地に移転させた後、県立大付属(西の京)を閉校させ、その地に新校舎を建設してあげるという名目で再移転。
西の京高校をわざわざ県立ではない、公立大学法人の管轄に変えたのはその為。
空いた平城校地に最終的に移転するのは奈良学園。

奈良学園は登美ヶ丘の地に移転する予定だったのが、内部で反対意見があり、郡山校と登美ヶ丘校の二校体制にした。
ところが、懸念されていた通り、郡山校は立地の悪さから合格者の歩留まり率が悪く、登美ヶ丘校は期待したほど大阪からの入学者が無く、下位層の質が悪い。
それで平城校地で統合して京都からの入学者を取り込むという計画。
奈良高校の定年退職後の元校長らを奈良学園、奈良学園登美ヶ丘で受け入れたのは教育委員会に対するお礼。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
奈良学園関係者が公立高校の掲示板に張り付いて、奈良学園が少しでも否定的に言われると青筋立てて反論していたのは上記の理由。

「同じ大学に受かっても、奈良学園出身者は上位の学部で公立高校出身者は下位学部」とか何アピールしてんねん。
「今年は育英西が躍進したね」と、悪徳私学連合どうしの互助も忘れない。

京進が個別部門も含めて相当数の生徒が居るのに中学受験、高校受験ともに奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の合格者数が少ないのは、最初から生徒に受験させなかったからと思われる。
他の私立校の合格実績は順調なので、奈良学園、奈良学園登美ヶ丘を意図的に避けた模様。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>2022年に廃校です。

中立的立場の人なら「閉校」と言うと思うんです。
「廃校」という言葉には悪意を感じます。
第三者の目に、弱い者いじめに映ると想像出来ませんか?

奈良学園の噂が本当ならば、酷い話ですね。
平城高校に対する罵詈雑言があまりに酷いので、平城高校に加勢したくなりました。
奈良学園についてこんな噂があると、京阪奈の塾に情報提供しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
閉校は、学校側が自主的に閉じたということ。廃校は、自然と廃れて行ったということ。
確かに意味合いは違うが、単に書き間違えただけちゃうか?そう、目くじら立てる事でもあるまい。
それより、この質問者がいづれかの関係者だとしても、奈良学園についてこんな噂があると京阪奈の塾に情報提供するのは辞めといた方が良い。大人気ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
閉校も廃校も学校がなくなることを表すという点では全く同じ。ただ学校の建物に拘るなら閉校(閉鎖)、校名に拘るなら廃校(廃止)と使い分けても良い。
なお閉校の場合は一時的に閉鎖する場合にも使用できる。例えば「感染症対策のため一週間学校を閉校する」この場合に廃校とは言わない。語学はセンスが重要だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
二年前からの推進派・反対派双方の書き込みを読み返してみました。
推進派は「平城高校は南和の生徒の流入が多くけしからん」と言っていますね。
一方で「南和から奈良高校に通い易くなる」「一条高校の探究科には南和からも通える」と言っています。
矛盾しています。
短期的には奈良高校同窓会の一部老害の要求を叶えることにはなるでしょう。
しかし、長期的にはどうなのか。
奈良高校も「奈良市に所在する北和の県立高校」で、県内の声の大きな老害たちから疎まれていますよね。
県庁が目指す南和の発展の為には、南和の優秀な高校受験生が奈良高校に流れるのは困るんじゃないんですか?

それから、奈良学園関係者と思われる人物の書き込みも見られます。
・奈良学園系列の奈良文化高校を「奈良文化学園」と表記した人に対し「奈良文化学園って面白い名前だね」と嫌味っぽく返している。…こんな細かいこと、関係者でなければ分かりません。
・「奈良学園の校舎建て替えに多額の税金が使われている」と言った人に対し「国から補助金が降りた」と速攻で返している。…これも関係者でなければ知り得ないことです。
・「一条受験者に併願受験を勧めるとは、奈良学園も堕ちたな」と言われて怒っていた。…関係者でなければ怒りません。

公立高校の掲示板を奈良学園関係者が監視しているのは実に不自然なことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
吉田教育長が「平城高校跡地に国際高校を作ることは私学が許さへんのや」と発言しました。
奈良高校同窓会の一部老害ではなく、私学が許さないとはどういうことでしょうか。
この私学とはどこですか。
私学がどうして県有地の使い方について許さないなどと要求出来るのですか。

平城高校を閉校させるほど奈良高校が大切だというのであれば、新大宮のコンベンション施設並みの立派な新校舎を建てるというのでなければ辻褄が合いません。
居抜き物件に入居させるということは、奈良高校のことも別段、尊重してはいないということです。
奈良高校よりも丁重に扱いたい私学とはどこですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
志賀直哉旧居は奈良学園のセミナーハウスになっていますが、昭和53年(1978年)に厚生省(現・厚生労働省)から譲渡されたそうですね。
昭和53年(1978年)と言えば、奈良産業大学(現・奈良学園大学)も奈良学園中学・高校も存在していません。
奈良文化女子短大と、その付属高校しかありませんでした。
それなのに政治力には随分長けていたんですね。

奈良女子師範学校(現・奈良女子大)の同窓会・佐保会により設立された奈良佐保短期大学に譲渡された方が血統的に良いと思いますがね。
地理的にも自然ですし。

志賀直哉旧居奪取の成功例があるから、今度は平城高校のあの土地をということですか。
奈良高校関係者の一部は分かっていて協力し、後輩たちの為を装って平城高校への暴言を書き散らしていたんですね。
生ゴミとして回収されて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
奈良学園関係の作り話は奈良学園のスレでお願いしますね。一人何役で大変でしょうが誰も興味がないしどうでもいいので。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
志賀直哉旧居保存運動の詳細はこちら。
いろいろと大変だったようですね。

http://naranokoto.seesaa.net/archives/201101-1.html
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
誰も興味ないなんてことありません。志賀直哉旧居の件等々、非常に読み応えがあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
社会保険庁の宿泊施設だったけど老朽化のため取り壊しされる運命だった建物を、市民の保存運動をうけて一般公開条件をのんだ奈良学園が買い取り復元し、文化財登録されてセミナーハウスとしても利用されている。これがなんで受験サイトの平城スレに関係あるの?2日もかかってその程度の的外れの反論しかできないのかなあ。つまらない書き込みは迷惑だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2020/06/30(火) ]

この方、どこの学校の在校生ですか?
「返信する」ボタンを押す前に確認しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
yahoo!知恵袋で興味深いものを見つけました。

「奈良県の平城高校が統廃合で廃校になりますが…」というタイトル(2020/5/4付け、ID非公開さん)で以下の質問がありました。

奈良県の平城高校が統廃合で廃校になりますが、奈良高校の校舎建て替えしないため、奈良高校が平城高校に移り廃校となりますが、なぜ閉校でなく、奈良高校と平城高校が統合で平城高校の校舎使って、新しい高校名にな
ぜしなかったのか?

これに対する回答が2020/5/4付け、GOSMANIAさんにより為されています。

全ては奈良県公立高校偏差値ナンバー1の奈良高校を守る為です(^^) 平城高校なんて奈良高校の足元にも及ばないいわゆる新設校だからです。奈良高校を守る為には他に選択肢がなかったのです。平城高校跡地にそのまま奈良高校として君臨します。奈良高校と平城では偏差値が違い過ぎるので、(間に畝傍高校、郡山高校があるので3ランク下ですね。)統廃合ではなく平城高校→閉校
奈良高校→そのまま平城高校校舎に移るが正しいですね。
(続く)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
(続き)
この「GOSMANIAさん」の名前部分をクリックするとプロフィールページに飛ぶのですが、読んでいるこちらが恥ずかしくなるような内容です。

推進派はオッサンが大部分で一部オバハンも居るとは思っていましたが、何で民間企業勤務でブランド好きなオバハンが平城高校の閉校と奈良高校の移転について回答しに来ているのでしょうか。
私立学校も民間企業ですよね。
また、「奈良高校として君臨します」という言い方は奈良高校関係者はしません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
社会保険庁の宿泊施設だったけど老朽化のため取り壊しされる運命だった建物を、市民の保存運動をうけて一般公開条件をのんだ奈良学園が買い取り復元し、文化財登録されてセミナーハウスとしても利用されている。

こういう内容を熟知している高校生が居るんですねw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
>「返信する」ボタンを押す前に確認しましょうよ。

こんな返信する前に平城と志賀直哉旧居の
関係が説明できてるか確認したほうがいい
ですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
知恵袋を見るまで知らなかったのですか?
畝傍と耳成、郡山と城内、情弱にもほどがあると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
>こういう内容を熟知している高校生が居るんですねw

こういう内容のリンクが張り付けてあるんですが。
スレの流れを見ずにコメントするんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
>こんな返信する前に平城と志賀直哉旧居の
関係が説明できてるか確認したほうがいい
ですよ。笑

一連の流れを読めば分かるでしょ。
文盲ですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
>知恵袋を見るまで知らなかったのですか?

私が言っているのは、教員でもない、教育委員会や県庁の職員でもないブランド好きで民間企業勤務のオバハンが何故か口出ししているという不可解さです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
>内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]

だからさあ、区分を変えなさいってw
平城高校の掲示板における在校生ということは、リアル平城高校生ということになりますよ。
何で平城高校生が志賀直哉旧居について調べる必要があるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
>ブランド好きで民間企業勤務のオバハン

自己レス。
プロフィールで有名政治家や皇族とのつながりを強調する輩って詐欺師の定番じゃないですか。
推進派って詐欺師集団なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
リンク先の記事を読みましたが、どう読んでも貴重な施設を奈良学園が政治力で無理やり手に入れたとは読めません。ボランティアとまでは言いませんが真逆ですね。私も文盲なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
文盲は読み書きができないことをいう。よってスレを読んで反論してきた相手に嫌味で言っても意味をなさない。
ちなみに<もんもう>と読み「ぶんもう」と読むのは誤り。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
>文盲は読み書きができないことをいう。

読解、意味解釈が出来ないことも含みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
「平城高校が無くなっても何とも思わない、平気。」と言った塩見浩之氏(教育委員会元次長)は、大阪の明星高校出身です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
北和の県立普通科高校減らし、奈良高校の校舎建て替え計画白紙と奈良高校の元校長らの奈良学園、奈良学園登美ヶ丘での受け入れがどうして同時に起きてるんでしょうか。

奈良学園、奈良学園登美ヶ丘にプロパーの教師がいくらでも居るのに、定年退職後の出がらしをわざわざ引き受けるのは旨味があるからでしょう?

無関係なら推進派がどうしてワラワラ湧いてきて弁明に躍起なんですか。
その行動が答えなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
奈良市役所の職員も監視しているようなので聞きたいのですが、高の原の市民プールが閉鎖されたのは何故ですか?

高の原プールは奈良側のみならず、京都側の住民も、平城中学校区や登美ヶ丘中学校区の住民も利用していたのですよ?

高の原プールは閉鎖したのに、青山プールと西部生涯スポーツセンタープールを維持しているのは何故ですか?
不公平じゃないですか。
ならやま屋内温水プールはメイン対象が心身障がい者・児であり、高の原プールの代用にはなり得ません。

高の原プール跡地や右京小学校跡地も不動産会社に売却したり、私学に譲渡するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
>読解、意味解釈が出来ないことも含みます。

それは機能性非識字(機能性文盲)であり、単に文盲と表記することはない。従来の分盲と区別するための造語だからね。ちょっと意味解釈が難しいけど分かったかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
>北和の県立普通科高校減らし、奈良高校の校舎建て替え計画白紙と奈良高校の元校長らの奈良学園、奈良学園登美ヶ丘での受け入れがどうして同時に起きてるんでしょうか

高校再編は知事と教育長の趣味です。
建て替え中止は予算節約が目的です。
受け入れはよくある天下りです。
時期は違いますがすべて問題です。
奈良県民は政治意識が低いようです。

>奈良学園、奈良学園登美ヶ丘にプロパーの教師がいくらでも居るのに、定年退職後の出がらしをわざわざ引き受けるのは旨味があるからでしょう?

プロパーの教師って誰ですか?
20や30の若造を引き受けると思いますか?
天下りの意味を知らないのですか?

>無関係なら推進派がどうしてワラワラ湧いてきて弁明に躍起なんですか。
その行動が答えなんですよ。

ワラワラ湧いてくるってどこの方言ですか?
今さら弁明する必要があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
結局、平城出身者はこれから国際か県立大付属か、どちらを母校と名乗ればいいのですか?無くなった学校出身と言うのは気の毒な気がするのですが。単純に奈良高校と平城が一緒になり高の原に移り、登美ヶ丘と西の京が一緒になり一つの高校にすればこんなに文句が出なかった様な気がするのですが、そうすると奈良高校のOBが許さなかったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
>どちらを母校と名乗ればいいのですか?

なんか古臭い言い回しだなあ。笑
自己紹介とか言えないのかな?大阪外大の卒業生が阪大卒とは言わないぞ。履歴書の書き方も知らないようだが、まあ余計なお世話だね。

>単純に奈良高校と平城が一緒になり高の原に移り、登美ヶ丘と西の京が一緒になり一つの高校にすればこんなに文句が出なかった様な気がするのですが、そうすると奈良高校のOBが許さなかったのでしょうか。

単純に奈良も平城も登美ケ丘も西の京もそのままだったら誰も文句はない。知事と教育長以外は皆が許す。解るかな?

面白い人だねえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
国際高校は定員割れのうえ予備校任せの学校運営、県立大付属に至っては何の準備もせずに開校延期。HPの学校紹介もずっと工事中。本当にすべてを元に戻してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
目的は高校の数を減らす事と奈良高校の耐震化の問題だったんでしょ?
なら奈良高校が平城を吸収して高の原に移転すれば良かったのでは?そしたら平城のOBも奈良高校を名乗れる訳で納得したんじゃないの?閉校にして名前すら無くなり後継校自体も何か分からんようになるのは気の毒な話だなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
>目的は高校の数を減らす事と奈良高校の耐震化の問題だったんでしょ?なら奈良高校が平城を吸収して高の原に移転すれば良かったのでは?

何でそうなるの?考えることが苦手なのかな。笑
不人気校の再編と耐震工事で簡単に解決。
それだけの話なんだけどちょっと難しいかな。
気の毒な人だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
教育長の罠にまんまと引っかかってますね。。。気の毒とか言わず、じっくり反論します。

1つ目として、県教委は少子化に対応しようとしていたと主張しています。少子化は徐々に進むものですから、対応策として大規模校の突如閉校を決めるというのは、愚策としか言いようがありません。
クラス数減、少人数学級、小規模校の閉校など、ましな方法はあるわけです。

2つ目。仮に統廃合をすると仮定して。
早急に対応すべき校舎の耐震不足解消と、地元合意を得ながら慎重に進めるべき統廃合、この2つの案件を一緒くたにして議論するというのは筋が悪すぎます。
どちらか一方のプロセスが犠牲にされるか、あるいはどちらもが中途半端になります。

時系列を振り返れば分かりますが、問題の根本は、奈高の耐震不足解消を単独案件として処理しなかったことです。
その後、2のような案件ごちゃ混ぜから、さらに、正当化のため、1のような無茶な統廃合をこね繰り出した、そういう流れになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
気の毒なというのは罠に引っかかったりダマされてるっていう意味じゃないと思うよ。一般人を装った同類ってことなんだろうね。哀れな人って言った方がいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
>そしたら平城のOBも奈良高校を名乗れる訳で納得したんじゃないの?

平城の卒業生です。
そんな情けないことはしません。
堂々と平城高校の卒業生だと言います。
耳成高校の卒業生も、ちゃんと耳成の卒業生だと言っています。
平城、耳成の関係者が怒っているのは、教育委員会が奈良、畝傍の一部関係者にだけ情報提供し、コソコソと動いていたからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
県の若手職員がTwitter(名前:KEG、ID:@Panic3COMBO)でこんなことを言っています。

(2020年10月7日分)
「人口減少により再編は避けられない。県立高校の運営は税金。
ただし、地域によって高校数の偏りは極力無いようにしないといけない。
高校が存在しない地域を作ってはいけない。
つまり奈良県が進めている高校再編は概ね評価できる。」

(2020年6月15日分)
「教育と福祉も大事だけど、そこに力を入れても奈良県は成長しないよ
優秀な若者は働き場を求めて県外へ
これからも企業誘致、道路整備を促進せよ」

(2020年5月8日分)
「哲夫さん
奈良に来てくれる観光客のほとんどは大仏と鹿だけ見て帰っていくんです。薬局でカゴいっぱいに買い物してくれる外国人は一握りです。
税収を激的に増やすためには宿泊客を増やさないといけないんですよ。」

(2019年4月2日分)
「もちろん教育と福祉も大事です。ですが、税金の使いみちをそこだけに重視しても奈良県は成長しません。働き場が少なければ有望な人材は都会へ出てしまいます。奈良県はこれまでに企業立地が進んでいます。確実に良くなっています。#奈良県知事選挙 #奈良県知事選」

(2019年4月2日分)
「人口減少は避けられますが税収減少は避けられます。地場産業が弱い奈良県。観光都市なのにホテルが少ない奈良県。観光客に泊まりたいと思ってもらえるようなホテルの建設が急務です。宿泊客が増えれば税収が劇的に増えます。人口が減っても行政サービスが維持できます。」

(2019年4月2日)
「リニアの駅が奈良県内に設置されるのは法律で決まっていますが、場所は未定のままです。ただリニアの駅ができるからといって良くなるとは限りません。そのため、早い段階からまちづくりの準備をしておかないといけません。」

奈良高の現地建て替えが行われないのはリニア駅設置に備えてあの辺一体を整備する為、登美ケ丘、西の京、平城が閉校させられたのは過疎地に子供を流す為、そこに私学救済が組み合わさっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
>プロパーの教師って誰ですか?
>20や30の若造を引き受けると思いますか?

まさかプロパーの意味が分からないんですか?
もしかして、奈良学園、奈良学園登美ヶ丘は教師がどんどん辞めていってベテランと言われるまで残らないほど労働環境が悪いんですか?

>天下りの意味を知らないのですか?

あなたが知らないんですよね。
教えてあげます。
互いの利益の為に「私」が「公」の退職者を受け入れることです。
公立学校の元校長には高額の退職金が支払われます。
それにも関わらず奈良学園、奈良学園登美ヶ丘が奈良高校の元校長たちに給与、退職金を支払うということは、その金額以上の見返りがあるということです。

>ワラワラ湧いてくるってどこの方言ですか?

これ本気で言ってるんですか?
一般的に使われる表現ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
県の若手職員がTwitterで言った内容に、奈高の跡地にリニア駅を作るとどこに書いてるのかなあ。私学の私の字も書いてないし。ホントにおかしな人だね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
>まさかプロパーの意味が分からないんですか?

校長になれるような生え抜きの教師がいくらでも居と言ってるのではないのですか?まさか単に正社員の教師と言う意味ではないですよね。それなら全高校にたくさんいますが、当然全員が校長になれるわけではありません。

>あなたが知らないんですよね。

「定年退職後の出がらしをわざわざ引き受けるのは旨味があるからでしょう?」と書いてるので、それが世間でよくある天下りですよ、知らないの?と言ってるだけですが。

>一般的に使われる表現ですよ?
一般的の定義が違うようですね。確かにいろんな一般があります。

あと「?」の使い過ぎは止めたほうがいいですね。自信をもって主張したい内容につける記号ではありません。勿論それが一般的なレベルの人もいますが。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
平城高校だけではなく西の京高校も潰したのに県立大学附属高校は開校せず。足りなくなった定員は気持ちだけ他校に割り当てただけ。本当に中学生のことを何も考えてない教育委員会です。去年よりもさらに皆さん困っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
何者か分からないTwitterなんかより国際高校のHPを読めば興味深いことが書いてある。学校に対する中傷?がないか、関係部署(県教育委員会?)と連携して対応してるんだって。高校再編についての事実に基づいた問題提起なら大いに議論すべきだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
>内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]

ちょっと、ちょっと、区分をちゃんと変えないと。
髪の薄い「在校生」(高校生)なんて居ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
>西の京高校も潰したのに県立大学附属高校は開校せず。

県立大に理工系の学部設置の計画があると報道されていましたが、そちらにかかりきりになって附属高校設置が有耶無耶にされないかと危惧します。
機械はまあ分かるけれど、食品加工って大学で学ぶことなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
>奈高の跡地にリニア駅を作るとどこに書いてるのかなあ。

そうですね。書かれていないですね。
「まちづくり」と書かれていますね。

>私学の私の字も書いてないし。

そうですね。ここには書かれていないですね。
この高校受験ナビの、平城高校と奈良高校の掲示板を2018年まで遡って読み返して下さい。
推進派の中に「公立高校の教師は公務員だから学校が無くなっても他の仕事を割り当てられるけれど、私学の教職員はそうはいかない、家族も路頭に迷う」と泣き言を書いている輩が居ますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
>国際高校のHPを読めば興味深いことが書いてある。

すごく淡白で、学校側のやる気があるのか疑われます。
あなた方推進派が大好きな私学のホームページを見習ったらどうなんですか。

>学校に対する中傷?がないか、関係部署(県教育委員会?)と連携して対応してるんだって。

国際高校が二年連続定員割れしたら、登美ケ丘高校を閉校させた正当性が問われますから必死ですよね。

ところで、学校に対する中傷とは何を指しているのですか?
県立の新設校なのに学校自らが東進ハイスクールやトフルゼミナールに入塾するよう新入生に促していることですか。
夏休みに学校が東進ハイスクールの有料サービスに参加するよう生徒・保護者にセールスしてきたことですか。
校長は「しっかり悩んで下さい」などと言ったそうですが、これが県立高校の校長が言うことでしょうか。
校長が東進ハイスクールの営業をしてどうするんですか。
一年生に5ヶ国語必修を押し付けて、学力を伸ばす時間を奪っているという苦情も中傷にあたるのでしょうか。
これらは事実に基づいていますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
>>県立の新設校なのに学校自らが東進ハイスクールやトフルゼミナールに入塾するよう新入生に促していることですか。
夏休みに学校が東進ハイスクールの有料サービスに参加するよう生徒・保護者にセールスしてきたことですか。
校長は「しっかり悩んで下さい」などと言ったそうですが、これが県立高校の校長が言うことでしょうか。
校長が東進ハイスクールの営業をしてどうするんですか。

国際高校はそういう学校なんですね。よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
>高の原プール跡地や右京小学校跡地も不動産会社に売却したり、私学に譲渡するのですか?

右京小学校跡地は3分割され、それぞれ「民間活用」「地域活用」「売却」となりました。

平城西中学校・神功小学校・右京小学校が統合されて出来る小中一貫校も、昭和47年(1972年)設立の平城西中学校の校舎を補修・増改築予定で新築ではありません。
サブグラウンドとして神功小学校の敷地を半分使うそうですが、残り半分は「民間活用」「売却」するつもりでしょうか。

木津川市の城山台小学校は日本一のマンモス校で、新入生、転入生を木津川市内の複数の小学校に散らす案も検討されています。

木津南中学校の校舎は、地方の小さな市の公立中学とは思えないほど立派です。

すぐ近くの自治体同士なのに、彼我の差に溜息が出ます。
奈良市も奈良県も、子育ての地として選ばれず、少子化が益々進むようなことをして、自治体として死にたいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
奈良市と木津川市の当該地域と同レベルで論じるとは何も分かっていないな。
まず住宅地としての歴史が違うのに学校の新古は当たり前だろ。
人口の増減も違うだろ。
木津川市の他の地域も含めて論じるんだな。
学校の新築も簡単に出来ると思って?新築するための予算、それまでの仮校舎の場所の選定等々のプロセス、それぞれの立場で好きなこと言い合って簡単に決まらない。
だから既存校舎を使うのが一番との判断。
耐震性に問題があれば違う判断もあるかも知れんが。
新しいのがいいってエゴもいいとこだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
不要になった不動産は売却する。バスターミナルの事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
ヨーロッパ遠征に行かずとも生駒高校は日々の練習で結果を出しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
であれば、青山と平城を比較してそれぞれのエゴを聞いて地域の実情を考慮しての判断で平城プールを閉じたんだろ。それだけだ。
小学校跡地もまさか公園にとか考えていないだろうな。跡地は立派な不要不動産じゃないか。放置が一番無駄なのわからんか。金に換えて行政費用に充当する。もしくは他事業に利用。他の地域からみれば当たり前。
サッカー部や講堂は他の事業に比べて必要と判断しただけのこと。
残念でした。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
それなら奈良高校の耐震工事や体育館の方が必要だった。10年前から放置した理由を述べよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
奈良高校のことを奈良市に言ってどうするんだ?
理由を述べよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
複数の高校の掲示板で在校生を騙って幼稚なへ理屈を書き込む。情けない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>奈良市と木津川市の当該地域と同レベルで論じるとは何も分かっていないな。

交通の便から言えば、小さなJR木津駅頼みの木津川市城山台より、高の原の方が有利な立地です。
これを生かせないのは行政が無能だということです。
それとも、奈良県庁も奈良市役所もむしろ人口減、過疎化を目指しているのでしょうか。

>金に換えて行政費用に充当する。

奈良市って本当にお金が無いんですね。
一体、お金はどこに流れているんですか。
何に使っているんですか。
コロナ渦でどこの自治体も税収の大幅減が予測されていますが、奈良市はそれ以前からおかしいと指摘されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
木津駅が小さいのかい?
奈良線、学研都市線、大和路線を持つターミナル駅なのに?

生かせないとは立派な学校基準?
え〜〜〜?

税金の使い道や予算はHPに出てるわな。
見た方がいいよ。
不要な不動産は塩漬けにしてどうするのかい?
市長の小遣いとでも思ってるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
>木津駅が小さいのかい?

ターミナル駅なのに小さいですよ。
駅前もショボいし。
近鉄で言えば各駅停車の駅みたいな感じです。

>不要な不動産は塩漬けにしてどうするのかい?
>市長の小遣いとでも思ってるのかい?

奈良1300年祭絡みで出来た赤字の補填。
不動産の売却くらいでは追いつかないけれど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
あんたの理屈よーわからんな。
駅が立派だから学校も立派にしろなのかい?
駅がショボいのに学校は貧弱でいいってことかい?
高の原いいじゃんか。
立派な商業施設があってたりして、あんたのいう立地を十分生かしてるじゃんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
>駅が立派だから学校も立派にしろなのかい?
>駅がショボいのに学校は貧弱でいいってことかい?

最寄り駅がショボく、自動車無しでは生活しづらいのに城山台小学校が日本一のマンモス校になるほど大勢の人たちが集まってくる。→京都府、木津川市の取り組みが良い。

>高の原いいじゃんか。
>立派な商業施設があってたりして、あんたのいう立地を十分生かしてるじゃんか。

人集めに有利な立地でありながら、人口流出ばかりで流入が無く、人口減が進む一方。→奈良県、奈良市の取り組みが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
城山台と平城ニュータウンと比べること自体無理がある。
平城ニュータウンは成熟した街、城山台は出来たばかりの街と大きな違いがある。城山台の人口増は当たり前。
単なる僻み妬みじゃないか。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
奈良市は新駅やICを中心とした八条地区の再開発に力を入れます。
当然のことながら平城地区へはこれ以上パワーはかけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
30年も歴史が違う地区を同列に語ってどうするんだ。
平城ニュータウンも30年前は人口急増してたじゃないか。
今はその役目は終わって、今後は高齢化への取組が必要な地域だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
>奈良市は新駅やICを中心とした八条地区の再開発に力を入れます。

奈良県が主導でやりたがっていることで、奈良市は追従、協力しているのですよね。
その為にお金が必要だから、右京幼稚園跡地を近鉄不動産に売却し、右京保育園を私立保育園に譲渡しようとし、右京小学校跡地の一部と神功小学校跡地の一部を売却予定なんですね。

そして平城高校跡地に奈良高校をほんの一時期移転させて宝相華会(奈良高校同窓会)に約束を果たしたと示した後、平城高校跡地も売却するのですね。
右京保育園・幼稚園・小学校、神功小学校跡地よりはるかに資産価値が高いですから、相当な金額になるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
新しい地域、伸びる地域には集中的に資金を投下する、古く成熟した地域には現状維持程度の資金を使う。
間違ってはいない。
統廃合した学校跡地の売却資金で新規地域の開発資金に充当するよりも現状維持資金として活用する方がいいな。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。
それもいい一案だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
なんでそこまで人を悲しませることを言えるんや。

恥ずかしないんかな。ホンマ。

他人の大事な学校潰して、売って、それで、何がうれしい?

現状維持?何がどう現状維持やねん。

いくら潰したら気が済む?

お前はなんやねん。他人が大事なものを潰されて、それで、

それで、

何が嬉しいねん?

ええ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
悪ノリのつもりなん?人を苦しませるような案を出して。

めっちゃ苦しいわ。

辛い思いをしている人、権力が嫌がらせをしている人間、そういうのは、いくらでも叩いてええ、

それでええんか?それが大の大人のやることか?

しっかりせえよ。次はあんたらの番かもしれんって、分からんかな?

あんなホテルやら滑走路やら、誰が使うんよ。奈良に住んでへんでも、日本のどこでも同じようなもんやんか。教育にも医療にもカネ使わない。武器や観光ばかりにとてつもないカネが使われてる。

あんたのために税金、使われてへんのとちゃう?あんたのために税金使われるののが大事。

こんな再編誰も得しない。みんなが苦しむための政治なんかあかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
学校の統廃合でいちいち悲しんでも仕方ないだろ。
もうちょっと大局的な視点で物事を考えた方がいいな。
全体的な人口減少、少子化でも幼稚園、小学校、高校全部そのままがいいのかい?
それも税金の無駄使いじゃないか。
そんな中でも子供を増やそうとすれば、新たな住宅開発が必要じゃないのか?
山をさらに削る、もちろんそれも一つだろ。
閉校した学校の跡地を住宅開発用地として活用し売却資金を地域の新たな活性化に利用するのも一つの案だろ。
間違っているか?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
冷静なオレかっけ〜、オレの周りは何も起こらない、オレは何も取られない。おまえらは奪われろ〜ってか?

いや、あんたも十分やられてるよ。あんたの生活のためのお金やで、ホテル、滑走路、あとは何や、県民一人で割ってもえげつない額や、あんなん誰も要らんやろ。

カネもない、コネもない、でも、なんか権力が見知らぬ他人にやってる、それも子どもに対しての横暴、それに同調したら、オレも強くなったように思える。

実は自分もちょっと前までそういうことがなかったとは言えない。だから気持ちは分からんでもないわ。

でも、もう分かろう。あの暴走を止めないと、このままやったら誰も住めんくなる。老人でも正社員でも、公務員でも、何も関係ない。

言ってることは、それは誰にとって正しいんや?あんたのために、あるいは私のために、正しいことか?そこちゃうか?県庁とか国とかやないで、人のための政治やねんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
あんたが暴走だと思うなら選挙で選びなければ良かったこと 。
再選したとは結果として県民総意としては追認したってこと。
また、選んだ後でもリコールっていい制度もある。
そんなこともせずにこんな掲示板でごちゃごちゃ言ってるのはこれも認めてるのと同じってこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
>誰も住めんくなる
ってどゆこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>あんたが暴走だと思うなら選挙で選びなければ良かったこと 。

創価学会と天理教が応援した方が絶対に当選するから、そういう意見は虚しいだけ。

>選んだ後でもリコールっていい制度もある。

これも、創価学会と天理教が反対するから、実現不可能。

養護学校にお子さんを通わせる保護者の方が「平城高校(教育コース)の生徒さんと交流があるから、平城が無くなったら困るあ」と言ったところ、創価学会婦人部の女性から、物凄い勢いで攻撃されて面食らったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>学校の統廃合でいちいち悲しんでも仕方ないだろ。

平城高校の閉校は、奈良高校の校舎建て替えを白紙にした為、急遽、画策されたことだから、単に潰されただけなんだよね。
平城、登美ケ丘、西の京はそれぞれ単独で閉校させられたのであって、統廃合でも何でもないしね。

山辺の生活文化コース、五條のまなびの森コース、添上の人文探求コース、桜井の書芸コースあたりの整理の方が先だろ。
地元の子供ですら行きたがらないのに、北和、西和からわざわざ行くと思うのか、推進派は?
人権団体の老害が「都市部から農山村部への人口移動」を要求するから応えたんだろうけどさ。
その老害は惨憺たる結果を見て何て言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>古く成熟した地域には現状維持程度の資金を使う。

高の原の奈良側は空き家だらけですけど。
空き家を撤去して再開発し、近くに幼稚園、小学校がありますとアピールした方が、無理に幼稚園、小学校跡地に小狭い建て売り住宅を作るより良かったと思います。
もう本当に狭い家ばっかりで、こんなちゃちな商売よくやるわと思いますもん。
奈良県も奈良市も、むしろ衰退を望んでいるのではないかとすら感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>統廃合した学校跡地の売却資金で

ああ、やっぱり平城高校跡地は売却されるのですね。
私は、奈高の為の平城跡地への移転という感じが最初からしていませんでした。
平城vs奈高の構図にされて、奈高が世間から悪者扱いされるようなやり方でしたから。

>平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。

その子たちが高校受験を迎えた時、現実的に通える範囲の公立普通科高校が足りないじゃないですか。
私立高校に行くにしても、奈良県の私学無償化の内容は驚くほどショボいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
別スレからのコピペです。

「私学無償化は県外居住者に対しても県内私学への通学者に対しては授業料だけでなく、入学金、教科書、諸費まで賄う計画で進んでいます。
県内私学へ通えば公立に通うよりも負担が軽減されます。
そういった手法で私立高校への流れを作っていくようです。」

奈良県教育委員会は私学の救済、延命の為に必死です。
私は、平城校地への奈良高移転は実施されるもののごく短期間で、最終的には私学に譲渡されるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved