教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
今日の平城高校の閉鎖の説明会。
ニュースでしてたけど、
しゃべっていた保護者はあんまり賢くないな!

内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
保護者は平城レベルの頭だとは限りませんよ。
内緒@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
私も保護者や同窓会の役員は平城レベルとは思えません。
平城レベルであれば、止めることが出来ない大きな流れの中で無駄な反対活動を行うよりも、実現可能な最善策を探るはずです。

特に解せないのは、来年平城に入学した生徒が新設校の一期生となることに反対していることです。
教育委員会は3校を再編すると言ってはいますが、平城高校の入試を受けて入学した生徒が一期生であれば、校舎は登美ケ丘高校であっても、国際高校は平城高校が単独で校名変更した後継校となり、登美ケ丘が実質廃校ということが明確化されて、登美ケ丘側が異論を挟む余地はありません。
平城高校同窓会は「ならやま会」に名称変更し、平城と国際高校の同窓会となる道を選ぶべきなのです。
奈良高校は「宝相華会」、郡山は「冠山会」というように、伝統校は同窓会名に校名が入っていません。漢字で書けば「平城山」、そして登美ケ丘を走る幹線道路は「ならやま通り」ですから相応しい名称です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
今日の説明会?
ニュース?

残念ながら私はそのニュースとやらを観ていないのでそれについて発言するのはどうかと自分でも思いますが、(でもあえて言わせて下さい)

奈良県議会や奈良教育委員会、教育長、ついでに奈良県知事も相当な低レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
登美ケ丘高校側の国際高校生が1年2年になるときに、平城高校生として入学してきた生徒たちが3年次に国際高校(登美ケ丘校舎)に移籍し、国際生として卒業するんです。平城高校が単独で後継校になるわけではないんです。
平城生として入学してきたのに、卒業時には国際高校生として卒業するという案に疑問を抱いているのでは?
内緒@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
いえいえ、登美ケ丘の校舎で学ぶ国際高校の二期生と三期生は国際高校の入試を受けて入学しているので登美ケ丘高校と直接関係ありませんが、一期生は平城高校生なので、平城=国際なので単独で後継と言えるのです。
教育委員会も有力校である平城に対して配慮しているように見えるのですが、残念なことに平城の保護者と同窓会役員の理解力を超えていて、むしろ逆効果になっているのが残念です。
一期生の学籍変更を受け入れれば、平城高校の同窓会は今後も新入会員を迎えて発展し続けることが出来るのに残念なことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
ただ平城高校の実績が欲しいだけだと思います。配慮があるなら最初から校舎を追い出したりしませんし、説明もきちんとします。
校舎も含めて、平城高校だから入学したのです。新しく学校を作るなら平城生に頼らずに奈良県が責任取って最初から募集してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
奈良県民であることが恥ずかしい。リコールや解散は請求できないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
奈良県のやること、ちょっとありえない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
ニュースを見て、悲しんでいる人たちを見て平城レベルでないとかよくそんなひどい事書きますね。
それだったら、国際高校になる登美ヶ丘高の場所に奈良高校が行けば問題ないんじゃないですか?
高校名だけ変わってあの場所に存続するならまだ分かりますが、
どう見たっておいだされてるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
ニュースを見て、悲しんでいる人のコメントを聞いて平城レベルでないとかひどい事書きますね。人としてどうかと思います。
平城イコール登美ヶ丘なら平城を校舎そのままにして名前変更にしてもらいたいです。同窓会名も変えなくてすみます。
登美ヶ丘のところに奈良高校がいってくれれば問題ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
上の方がおっしゃっているような事になったら、平城の悲劇が登美ケ丘で起こることになりますよ。それは自己中心的な考えではないですか?登美ケ丘と平城が
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
皆、自己中です。
どこの関係者が書いてるのか知りませんが、
煽るのはやめましょう。
愉快犯に反応することもやめましょう。
嬉しがらせるだけです。

あの短期間の署名2万人だけで、評価できる高校です。
在校生がいます。彼らのことだけを考えましょう。
教育委員会が考えてくれない代わりに。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
平城の校舎を工事してから、奈良高校移転するなら、平城そのままで、西の京か登美ヶ丘に移転した方が税金かからなさそうじゃないですか?また学校の看板かけかえたりするんでしょ?
というかまた新設校はどうせすぐ潰されてしまうんでしょうね。
税金の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
2020年度から国際高校生として入学した生徒達は、なぜ登美ヶ丘校舎でなければならないのでしょう。平城校舎で2020年度から国際高校生として学んでも問題はないと思います。平城高校の校舎は空いているわけですから。
そうすれば平城高校としての最後の生徒と国際高校としての2期生3期生が同じ校地で学ぶことができますね。そして、平城高校から国際高校に移籍した生徒達の卒業と同時に校地も登美ヶ丘校地に移れば良いのではないでしょうか。そうすれば平城高校に入学した生徒達は、最後まで平城校地で学べますし、国際高校生として入学した生徒は、入学時よりそのつもりで入学してくるでしょう。また国際高校の1期生となる平城高校最終期生と国際高校2期生、3期生とも先輩後輩でつながりますね。顔も知らないということにはならないと思います。
本田@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
登美ヶ丘との合併は嫌で奈高との合併ならいいんだ。
やっぱ、OB、保護者は利己的だわ。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
>2020年度から国際高校生として入学した生徒達は、なぜ登美ヶ丘校舎でなければならないのでしょう。平城高校から国際高校に移籍した生徒達の卒業と同時に校地も登美ヶ丘校地に移れば良いいのではないでしょうか。

平城高校としての最後の生徒と国際高校の2期生3期生が一緒に平城の校地で学ぶことができれば、一期生の平城高校生と二期生、三期生がクラブ活動などでつながりができますし、一学年だけで最後の一年を寂しく終えるよりも、来年の平城入学生にとっては良い案すね。
そして、平城高校から国際高校に移籍した生徒達の卒業と同時に校地も登美ヶ丘校地に移れば良いと私も思います。

国際高校が平城高校の継続校だと世間的にも認知されますし、一期生は平城の卒業生だから、平城高校の同窓会にも抵抗感なく加入でき、その流れで二期生以降も入会できます。
上の人が書いているように同窓会の名前を変更すると良いですね。
奈高の宝相華会、畝傍の金鵄会、郡山の冠山会のように校名以外の同窓会名にすれば平城、国際両校の卒業生が入会できる同窓会となります。実例として、城内高校の同窓会が統合後に冠山会と合体しました。

奈良高校が移転するための教室の改修工事も、国際高校は6クラスなので空き教室から始めたら出来るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
一度、奈良県民以外の第三者に見てもらった方がよさそうです。広く。
秘密@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
上に、保護者やOBは利己的だとかいう心無い意見がありましたが、

正しくは、奈良県知事が利己的なんですね。
正しくは、奈良県知事が利己的なんですよ。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
>一度、奈良県民以外の第三者に見てもらった方がよさそうです。広く。

昨日の議会で議案が可決されたので、その段階は既に終わりました。残念ですが大筋は変わりません。
今後は奈良県民以外の第三者ではなく、平城関係者が、後輩が入ってこない来年度の入学者の学校生活の充実と、同窓会の永続性の確保に向けて、秋の条例制定に向けて活動すへき段階です。
来年度の入学者が国際高校の一期生となる現計画を撤回させた場合、二期生以降が平城高校同窓会に入れず、同窓会の永続性は断たれます。
逆に受け入れるのであれば、4つ上の意見にあるように、国際の二期生と三期生は平城の校舎へ入学し、一期生の卒業後に登美ケ丘へ移るよう条例を変えるよう要求し、平城の来年度の入学生の学校生活の充実を図るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
>国際の二期生と三期生は平城の校舎へ入学し、一期生の卒業後に登美ケ丘へ移るよう条例を変えるよう要求し、平城の来年度の入学生の学校生活の充実を図るべきです。

そうなると、登美ケ丘のどこかの学年が寂しい思いをすることになるのでは?
もー、ややこしいなぁ。
よくこんな再編案考えたよね。
性格悪い!県教委。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
次、大きな地震がいつくるかわかりませんよ。
奈良高校は今すぐにでも安全なところにうつるべきでは。呑気なこといっててもし、大惨事にでもなれば教育委員会、奈良県はどう責任とるのか?
想定外のことでは済まされませんよ。
あくまでも想定内ではあったけれど放置したということになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
大筋が変わろうが変わろうまいが、奈良県の恥部を世間に晒す必要があると私は考えます。
内緒@保護者 [ 2018/07/04(水) ]
私も上の方に同意します。再編は今回だけにとどまらないと思われます。10年前の県教委の暴挙ぶりは今回も健在でした。。今の小さな子ども達や親御さんが私達と同じような思いをすることのないよう世間に広く知っていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
奈良県民以外にとっては、京大や阪大の合格ランキング上位校でもない平城は関係者が自負しているような特別な学校ではありません。
北野、天王寺、膳所、堀川、西京、神戸、長田と並び称される奈良高校の移転のためなら、仕方なしと感じる人が大半です。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
後継校 後継校と騒いでいるけど そもそも平城高校は 廃校なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
廃校予定の柏原東の跡地がある。
特例で奈良県から通学可能に すればいい。

大和郡山市から1時間以内で通える。
三郷、王寺、斑鳩、香芝から通いやすくなる。

登美ケ丘の併合を すぐに断って、柏原東の敷地に
移転すればいい。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
旧制の京都二中は新制の府立洛南高校になったが昭和23年に廃校に。しかし、昭和59年に創立の鳥羽高校の敷地が京都二中のあった場所ということで、公式に後継校となっている。一期生が平城から学籍変更した生徒なら100%後継校であることに口を挟む余地はないです。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
県が 閉校と言っているのだから公式に閉校でしょ。県議会で審議され議事録には未来永劫閉校とのこりますが。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
子どもの立場で考えてほしい。今の中学3年生は不安のなかで受験勉強をしています。まだ自分が受ける学校がどうなるかハッキリしない。子どもの立場で考えてみて下さい。普通科が減ると県内の子どもの選択肢が減りますよ。中学3年生で専門的学校を選べる子どもは限られてます。まだなりたい将来像を描けません。

平城で入学したのに、3年生で国際のカリキュラムで学ばされる、英語に重点おくなら理系には不利かもしれません。まだできてもいない国際高校のカリキュラムで学べと言われて納得して受験できますか?
普通科で入学した生徒を特殊なカリキュラムの高校に異動することに反対しているのですよ。どこにそんな前列ありますか?
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
少なくとも5年前にこの噂はでていました。私の友人たちは それを聞いて平城高校を受験するのを回避しました。結局 親子とも情報不足 準備不足ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
新しくできる国際高校が、いきなりフルスペックの新カリキュラムでスタートできるとは思いません。付属の新しい県立中学校ができるころになって、やっとカリキュラムが整ってくるくらいでしょう。
最初は、普通科のカリキュラムに英語が少し増える、国際交流が入ってくる程度だと思います。国際高校1期生である平城高校最終期生のカリキュラムは、過渡的な移行となり大きく変えられないと思います。また変えてはいけません。技術的な問題だと思います。
IBバカロレア取得を目指すなんていうのは、ひょっとしたら夢物語かもしれません。奈良県教委にそこまでの力がありますかね。
でも県教委が本気になってそこまでやるのなら、県立の中高一貫校として国際高校は大化けするかもしれません。
推測ばかりで恐縮ですが、そんなふうにも考えられるということで意見を述べました。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
論理が破綻してますね。
現在の二年生が転籍するならその通りですが、来年に入学する生徒は転籍を承知して入学するのですよ。
また、平城のからの進学者が一番多い私立文系は、英語が強いと進学にめちゃくちゃ有利です。中学卒業時に理系志望なら一条や奈良北の理数科に進めば良いし、国際高校も理系志望者の進路保証はするはずです。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
あなたならカリキュラムのわからない高校に入学できますか?今まで平城高校には、理系を目指す生徒も入学してきたはずです。
それより、来年度入学する生徒を、なぜ平城のまま卒業させないのです?国際に異動させる合理的理由は何ですか?最初から国際で入学した子どもから、一期生にすればすむことです。私には、平城レベル偏差値で入ってきた子どもの大学進学実績を国際の実績と見せかけたいだけに思えます。生徒に利点はないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
あの、議論が伯仲しているところに、すみません。
先日の文教くらし委員会で、来年度平城に入学する生徒は平城生として卒業することになると。議事録には載りましたが。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
平城の一期生の進学実績は素晴らしかったでしょうか。
その反対で学校史上最悪だったはずです。
それが今は公立上位校ですから、実績など開校後の教育で変えていけるのです。逆に奈良北、生駒、橿原など実績が落ちてきている学校はどうなりますか?
転籍は学校継承のためだと何故わからないんでしょいかね。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
まあ レベル レベルっていうけど 御三家並みになれなかった平城高校の悲哀やね。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
仮称国際高校と県立高校を又いちから育てるわけですが、なぜそんないばらの道を選ぶのでしょね。
結局平城も登美ヶ丘も西ノ京も閉校ですね。閉校して新設高校作るメリットは何でしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
お隣の大阪府でも一目で最近の統合校だと分かる今風の校名の高校がかなり増えてますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
今からでも条件闘争に切り替えるべきです。このままだと、国際高校1期生は登美ヶ丘校地に行くことになり、印象として平城高校とは切り離されてしまいます。あえて平城高校の後継校は国際高校であると強く印象付ける方向に転換すべきでしょう。
上の方がおっしゃるように、実績など開校後の教育で変わります。平城高校の後継校であるというだけで一定のレベルはもう保障されると思います。文系理系の問題は、カリキュラムのやりようで何とでもなるでしょう。
平城高校の灯を消しては元も子もないと思います。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
後継高校がどうのは大した問題に思えないのですが?平城が閉校になれば一緒じゃないですか?県教育委員会側からしたら、平城の後継が国際だとしたいのかもしれないですけど。
たかし@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
平城はそんなに人気校ではない。近鉄京都線で急行が止まるので、広域から通いやすいだけ。周りも、本当は御三家に行きたかったが多い。本当の人気校は御三家。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
奈良や畝傍に合格確実でも郡山を選ぶ生徒は一定数存在するが、御三家に合格確実な内申と実力があって平城を選ぶのは稀なケース。内申が無くて実力がありながら平城へ入学するケースが内申が相対評価の時はあったけど、絶対評価になってからは平城の阪大、神戸大合格実績も落ちたよね。
そういうポジションの高校だから、後継の問題がどうのというのが、平城が忘れ去られないためには重要なんですよ。
上の人が言っているように条件抗争に切り替えて、平城からの転籍だから国際の一期生は平城の同窓会員、一期生が会員だから二期生も平城の同窓会員という流れで同窓会が発展する道筋をつけないと、社会で活躍する同窓会員が大勢おられるので勿体無いです。
ご近所@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
平城は人気校です。
定員割れしている高校を不人気校というのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
そうですね、保護者さんや15年以上前の卒業生もあんまり賢くないですね。彼らは、今の平城のレベルに乗っかりたいだけですから。彼らが今受験生なら進路指導により、そもそも平城を受けれない人達ですから。
ご近所さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
平城は人気校ですよ。
とっても良い学校です。

毒親や毒祖父母に御三家御三家と言われ続けて嫌気がさし、御三家とやらに入れる実力と内申点があっても、親に反抗して、あえて平城を選ぶ子供を私は複数知っています。

それに今の高校生は御三家という言葉なんて、ほとんど使いません。
年寄り連中か塾関係者だけですよ、そんなこと言ってるの。
いつの時代なんですか。

ああそれと、住んでいる地域によると思いますが、平城に通う子は朝の京都行き急行を嫌う傾向があります。
通勤通学時間帯の京都行き急行は、息苦しいほどの混雑でぎゅうぎゅう詰めだからです。
ぜひ一度乗ってみて、混雑ぶりを体感して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
御三家むりで平城行くぐらいやったら私学に行くと言う子供も複数知っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
御三家という言い方が時代遅れかもしれないが 県もアホじゃないから 残す価値のある学校は 残すでしょ。色んなこと言ったところで御三家は 残す!平城は 閉校!どうなるかわからない国際高校にしがみついて条件闘争なんて見苦しい。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
残す残さないの価値どうのこうのより奈良は保守的なので伝統が大好きなのだと思いますよ。

そんな奈良が新しい教育にうって出ようとしているのですから平城、登美ケ丘関係者で新しい学校をもり立てていけたら、と思います。予算をしっかりつけて頂いて!

内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
どの都道府県でもこんなやり方が歓迎されるわけがない。奈良は保守的で伝統大好き?主語は何かな。
新しいことなら何でもいいの?食と農の魅力創造国際大学校のように失敗しても。薄っぺらな議論は勘弁してね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
御三家だなんて、ダサい言い方本当にしません。
使っている人特定できますね。
奈良県公立のレベルが落ちてきていませんか?
学業もその他も。ハイレベルの私立にもっていかれてはしませんか?
なぜ?
あなたがいう御三家の活躍が鈍っているせいもあるからじゃないですか?
教育委員会の度重なる下手な高校編成のせいですよ。

内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
確かに…大阪出身の私は御三家なんて知りませんでした。
奈良高校も郡山高校も子どもの受験の時に知りましたが畝傍にいたっては何て読むの?の世界でした。
御三家だけは残す価値ありみたいな考えは古くさいと思います。御三家なんて奈良県だけで通用する価値ですよ。今時学歴で人を判断するのもどうかと思いますが、もし社会に出て学歴を語ることがあれば名前を出すのは大学名でしょう。どこの高校かまで遡って紹介しませんよね(笑)

「登美ヶ丘との合併は嫌で奈良高校ならいいんだ」と在校生の書き込みがありましたが、それは違います。
そもそも登美ヶ丘と合併じゃなくて、平城高校は閉校になるのです。
だからせめて移転してくる奈良高校との合併でもいいから平城高校を残したいと保護者やOBは頑張っていたんです。
その思いも残念ながら叶いませんでしたが、利己的なんて思わないであげて欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
プロはむしろ高校名をみていますよ。地頭や伸び代、さらには将来の人脈をも評価できる。すくなくとも、私が30年ほど前に採用担当をしていた某社では、高校が一番のモノサシと考えていましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/04(水) ]
いろんな意見、どれももっともかもしれません。
でもただ、南部重視の古議員達が、耐震対策を怠り、馬鹿げた所に予算をまわし、統廃合統廃合と、大義名分で、閉校させられるいわれもない、平城を消し去り奈良高生のせいではないですが、乗っ取るような形で移転。それのいいのがれのような3高統合。
起点はそこで、ただただ理不尽な計画。これが諸悪の根源だと思います。
ニュースに少し取り上げもらったけど、関西圏。
もっと全国に知らしめる方法はないでしょうか。
決定したから騒ぐなという、平城関係者とは思えない方の意見も有りますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
畝傍の名誉のために言いますが、私も大阪出身ですが畝傍高校は読み方も含めて知っていましたよ。大学に行けば全国の進学校出身者が集まっていますから。
奈良は保守的だけれど伝統を大事にしているとは思えません。京都は革新的だけれど伝統も大事にしている。この差は大きいです。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
平城関係者は難関国立大学と縁遠いので御三家と言う言葉に馴染みがないのかもしれませんが、全国的に使われていますよ。

大阪府 北野・天王寺・大手前

兵庫県 神戸・長田・姫路西

京都府 堀川・嵯峨野・西京

青森県 青森・八戸・弘前

富山県 富山・富山中部・高岡

福岡県 修猷館・福岡

千葉県 県立千葉・県立船橋・東葛飾

東京都 日比谷・西・戸山(近年は国立)

大阪には御三卿(豊中・住吉・高津)というのもありましたが、これは昭和45年頃の大阪府民限定で一般的ではないですね。
内緒@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
修正

福岡県 修猷館・福岡・筑紫丘
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
御三家にこだわるのは合格実績アピールに使いたい塾関係者だけだと思います。
呆れる@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
いくら平城が嫌いだからといって…
難関国立云々は余計な一言ですなあ
なんでそんな列挙してまで「御三家」にこだわるの?
うっとうしい。うちの子はそのうちのひとつに行ってるけど
そんなこと意識してないよ。校風に惹かれて行っただけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
コンプレックスの塊なんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/05(木) ]
登美ヶ丘との合併でなく仮に奈良高校と合併しても、実質は廃校です。県の今までの強引な進め方からすると校名、校歌、制服も変わらないでしょう。それで、母校と言えるでしょうか?学舎が残るから良いという意見がありますが、それこそ乗っ取られた気分で、電車で通る度に胸が痛みます。
内緒@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
5つ上に列挙された公立御三家がある府県でも少子化による高校の統廃合は盛んに実施されていますが、これらの中で新設校と統合された例は全くなく、御三家の畝傍と耳成の統合は極めて異例。教育長の議会答弁の通り、その際に耳成が強硬に畝傍の校名変更を要求して紛糾した反省から今回の移転案になったんだから、平城が妥協案とする奈良高校との統合はいくら騒いでも実現する可能性は無かったのです。御三家が校名変更した例は全国に一例もないのに、統合となると平城は校名変更を要求するからね。
内緒@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
耳成の件は、推測だけど北大和と創立時期が同じ橿原高校との統合が筋だったのに、橿原高校関係者が反対を働きかけて、御三家の畝傍なら校名を変更しないで済むと踏んだのが、大もめした原因なんじゃないかな。畝傍の制服が変わったのが統合と同時かどうかは分かりませんが、郡山は統合の際に制服も校章も変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
橿原…
やっぱり南部は無傷。南部に住んでるけど
おかしいと思う。
内緒@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
郡山の女子の制服のリボンは統合前の方が絶対良かった。
内緒@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
畝傍の女子の制服は今の方が良いけど、男子のボタンは前の方が良かったな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
郡山の校章は城内と郡山の生徒の公募で決めたけど、結局、郡山の生徒の案が採用され、城内の学舎も残すことになったが、これも生徒の減少で最近廃止が決定した。実質、廃校にされたようなもの。県は平城のメモリアルは大切に残すというが、10年もすればそんなものは忘れ去られる。
内緒@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
人気があった平城の制服と鞄が4年後に見納めになるのは残念なので、国際高校そのまま引き継いだら、平城の統合校ということが後世に伝わるし、良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
じゃあ登美ヶ丘高校の人の気持ちは?
内緒@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
城内は郡山高校の農業科が分離独立した郡山農業が前身だから、廃校ではなくて元に戻ったのであって、畝傍と耳成のケースとは違います。だから、城内の同窓会員は全員郡山高校の同窓会に合流したのです。元々同じ学校だったから。城内の敷地は借地だから借地料の支払いが必要なのか問題になるのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
奈高はH22年には県費1300万かけた耐震設計が終わっていたのに何故か棚ざらしにされ、創立100周年を睨んでH27年にはやっと始まりかけていた現地改築の工事を不自然な形で突然中止され…、
それでさらに他校の校地での合併(=事実上の廃校)を持ちかけられても、さすがにショックなばかりで受けられる余裕はなかったでしょう。

合併するなら、奈高サイドに現地改築の夢を見させた上でへし折るような真似をせず、最初からそのつもりで企画し、もっと早く、せめて2〜3年前から県が通知して、両校の生徒の交流や、同窓会同士の話合いをはじめるべきだった。
内緒@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
合併ではなくて、廃校した跡地への移転なんですが、、、
内緒@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
もし合併するなら、ということですよね。ちゃんと文脈通じてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
京都府木津川市の同志社大学付属のインターナショナルスクール、同志社国際学院・国際部が去年、生徒募集を停止しました。
単純に生徒が集まらないからです。
ブランド力のある同志社ですらこうなんですから、奈良の公立の、国際教育の蓄積が無い国際高校なんて頓挫するに決まっています。
それとも、それを織り込み済みでシレッと普通科に転換させるつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
そりゃあ 木津川に定員25人のインターナショナルスクール作っても集まらんでしょう。
外国人でなければ行くとしても同じ敷地にある同志社国際の初等部に行くのが無難。

そもそもインターナショナルスクールと比べてどうするの?もう議論が無茶苦茶ですね。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
5つ上の方の書き込みへの修正です。

> 奈高はH22年には県費1300万かけた耐震設計が終わっていた
⬅ この時の耐震設計は(1)棟のみです。奈高全部の耐震設計ではありません。

> H27年にはやっと始まりかけていた現地改築の工事を不自然な形で突然中止され…、
⬅ この時中止されたのは体育館の耐震工事です。改築工事ではありません。
この時、県財政課から県教委に、再編計画を先にまとめないと奈高の耐震工事や改築は認めない、との方針が伝えられています。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
平城スレに横から入ってすみませんでした。
上記は、県議さんのツイッターに掲載された、県教委の記録から確認できる事項になります。
〔当該県議さんも読み違えている部分ですね……〕
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
耐震設計に1300万とか、かかるもんなんですか?普通?
純粋に謎。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
>再編計画を先にまとめないと奈高の耐震工事や改築は認めない、との方針が伝えられています。

再編計画ありき?
再編でトップ校は廃校の対象からはずすための方針か…当然、という声が聞こえてきそうだけど
耐震という安全対策を最優先するのが筋だと思う。
知れば知るほどいびつな計画。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ニュースで見て兵庫から覗きに来ました。

一番可哀想なのは平城高校ですが、トップの奈良高校の扱われ方も何ですか、これは。
うちの県にも国際高校はありますが、もともと国際系のクラスを有する学校が単独で改編されたものです。
奈良県の場合は普通科校2つを廃校にする方便にしか見えません。
各学区のトップ校は、贔屓ではないかと批判が出るほど丁重に扱われています。
平城高校、奈良高校の関係者の方が怒るのは当たり前ですよ。
傍聴席のお母さん方が泣いておられるのを見て胸が痛みました。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
3つ上の方へ。
磯城野高校の耐震設計で、校舎2棟と格技場の合計3棟で3千万円以上掛かっています。
http://www.pref.nara.jp/secure/138266/20150623-eizen-setu27-9.pdf
ですから、耐震設計1棟で1,300万円というのも不思議ではないですね。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
http://www.pref.nara.jp/secure/118569/20140709-eizen-setu26-4.pdf
他校のも探してみました。
香芝高校の耐震設計は、校舎2棟で約3千万円ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
設計費用の件、了解納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中学2年です、おそらく、二年の内申が31なんで...
中学3男子です。内申点が91しかありません。ど...
平城高校を目指している中3です。内申点が悪く...
引用文に意見をしても仕方のないことですが、個...
平城閉鎖に関しては賛成多数で議決しましたので...
>40億集めて柿本知事の時に建設された、明日香...
「国語は電子辞書OK、英語は必ず紙の辞書を使用...
入学説明会って県立高校はみんな一緒ですか。
今年の入学式は何日ですか?出願時にもらった書...
今年の3月に息子が平城高校を受験予定です。私...
明日に、制服やカバンなどを学校に取りに行く新...
学校公開には沢山の保護者が参観にくるんですか...
廃校の噂が流れていますが本当ですか?郡山と合...
今年は郡山から落とした人が多いと聞いたのです...
中学生の母親です娘が新体操部を希望しています...
あーあ、もうおちてしまった。まだ全然立ち直れ...
平城高校って頭いいんですか?
もう平城なくなること決まったんやから、悪あが...
今年令和2年の同窓会総会、日時変更です。ご確...
入学前に知らされていないと詐欺なのですか。ち...
普段なら特定される可能性があるところに書き込...
明日の保護者説明会に出席される皆様。私は38期...
奈高スレからの転載。今日の委員会の発言概要で...
新聞報道によると、4日の平城高校生徒と教育長...
私は内申124で併願で帝塚山と立命館宇治に受か...
こんにちは。自分は平城高校を受験したいのです...
志望校を平城と奈良北で悩んでいて、オープンス...
平城高校はテストの点(期末とか)のランキングな...
初心者でも入ることの出来る部活動(運動部)はあ...
こんなこと聞いて良いかわからないんですが、平...
平城高校にはおとなしめの人はいないですか?(...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved