教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
やっぱり北野受けたらよかったーー!!
と、後悔中です。。(茨高受けました。)
710〜740あれば合格できたでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
茨高で受けたからこそその点数が取れたのかもしれないし、その後悔は結果論ですよ。環境が変わるだけで点数なんて簡単に動きます。些細なことでも変わります。点数的には北野行けたでしょう。でも全部含めて入試です。茨木受けるって決めた時からの結果なんです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
そうですね。
なんだかとっても納得です。
説得力がすごい(。_。)
ありがとうございました!!
大学受験も頑張ります!
内緒@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
ボーダーは710ということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
どうでしょう??
茨木は710でギリ文理だと読んでいるので、北野のボーダーはそれと同じくらいか、すこーしだけ低いと思います。
あくまで個人の推測なので参考までに。
内緒@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございます。
参考になります。発表までドキドキしますね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
よそから失礼します。僕は天王寺受けたのですが北野の様子も気になって、、
750ほどありそうなのですが北野も、茨木も受かっている点数ということでしょうか、、
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
茨木、良い学校やし、今さらやし、別に北野に拘らなくてもエエと思うけど…この掲示板の北野の書き込みの人ら、なんかプライド高くて、ちょっと怖いし(..)
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
茨木に行く奴らは、ほとんどが北野に行きたくても学力不足だった人間。北野生は、茨木や大手前より皆優秀なんだからプライドが高くて当然。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
そうですね。
結局、今年も北野の方が入りやすかったですね。
私もそう思います。塾の先生もそう言ってました。
でも、茨木文理の方がレベルは高いので良かったと思いますよ!
内緒@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
どこの塾の先生だよw
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
某M塾だよw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
ボーダーが多少上だとしても、それを切れても普通がある茨木と、切ったら私立の北野を単純比較出来ませんよ。受ける時のプレッシャーが違うと思います。

どちらも良い学校で、どちらにしよう?と比較できる学校同士でいがみ合うのも如何なものかと思います。
掲示板等の書き込みがほとんど関係者だとか、複数いるとも限りませんし。
自分が決めた学校が一番自分に合っているのですから、もう一方を悪く言う必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
そうですよ。
自分が行きたい所に行けば好いのです。
自分が一番と思ってたらそれで幸せ。
ただ出身校を名のった時
相手は口に出しては決して言わないけれども
『ア〜〜こいつ北野行かれへんでンやぁ〜〜』
と思う人が中にはいることは事実。
これは一生涯付き纏います。
でもたったそれだけのことです。
貴方の値打ちには何の変りもございません。
高校は通過点、
でも一生涯消せません。
たかが学校歴、されど学校歴です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
まあ、一生大阪いたらの話ですが。
優秀な人はいずれ東京に行きますし、
そうなったら北野なんて無名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
御心配なく。
茨木はもっと無名です。
首都圏では知っている人は
まずいないでしょう。
北野だと手塚さん、橋下君や有働さんの
出身校というだけで知っている人もいるのですよ。

そう言えば茨木の阪大、落ちましたね。
立命館大附属茨木高校?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
茨木、京大23。

目も当てられねえ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
ただねえぇ〜〜〜
今年の茨木文理、普通の卒業生、
確か北野より高偏差値だった。
確かに北野より1ポイント高かった。
スレでも3年後の実績を見れば分かりますとか書かれてた。
なのにね・・・・・・・
イバ高って入るのが難しいのに
出るときアホになってるの?
そんなにユルイ学校?
茨木高校は秀才をダメにする学校なの?

そんなん最悪じゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
府内各中学のトップ生徒の半数近くをさらっていく北野と、1割程度しか集められない茨木とでは入ってくる生徒のレベルが違うと思う。
入試のボーダー偏差値は、難関大学にはほとんど縁のない生徒のものなので、1ポイント高くても関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
関西圏にある灘、東大寺、西大和などの全国トップレベルの超進学校へ行ったほうが断然イイ。就職しててからの扱われ方が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
京大23人
確かに少ないが、君がその23人の中に入ればいいだけの話
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
まあ、茨木が入るのは難しいのに
実績がそれに伴っていない
お買い損な学校であることは確かだ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
お買い損の度合いでは、天王寺も結構大きいと思う。
反対に、三国丘はお買い得な学校かも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
お買い損?バカじゃないの?
入ってよかったかどうかなんて本人が決めることですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
違うだろ?
お買い得か、お買い損かは入学する前に分かる事だから、受験生も親も少しでもお買い得の学校を目指すんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
買い物も買う前に思案するものだよね。
あーさん。@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
んー。
質問したのが悪かったでしょうか。。
こんなに荒れるとは……。
なんだか申し訳ないです。
どちらもとても良い学校なので攻撃し合わないで(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved