教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:77件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
大手前と北野で迷っています。
通学時間はどちらもそう変わりません。皆さんの中で大手前と北野で迷って、最終的にこれが決め手になって大手前を選んだというところ、もしよかったら教えてもらえませんか。
内緒@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
大手前と北野って・・・。ずいぶん実力に違いがあると思うんですけど?
北野にも行ける実力があるなら 大手前はまず大丈夫なんでしょうね。
M塾の先生いわく 北野だけは北野用の勉強が必要ですって言ってましたが・・。
他の人の高校選びを参考にするより お子さんの性格にどちらの校風が合うか考えた方がいいとおもいます。他人がいいと言っても自分にあうかどうかはわかりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
どちらも学校説明会に行ってみて、雰囲気を感じたらいいと思います。北野と大手前は、校風が全然違います。進学実績は北野の方がいいですが、うちの子は大阪城の前で、おとなしく上品な生徒が多い、大手前を選びました。
内緒@在校生 [ 2017/10/18(水) ]
私も学校説明会や文化祭に行ってみて、おとなしい雰囲気の大手前を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
おとなしくて上品? 学校見学のとき汚い言葉で友達を罵倒して つきとばしてた女子をみましたけど?突き飛ばされた子は半泣きでしたね。
うちの子はその現場をみて どこの高校でもやっぱりあーゆーのはあんのか・・・。とショックをうけてました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/19(木) ]
どなたかも書かれていますが、北野は進学実績はいいけれど、校風や学校行事が体育会系すぎることが気になっていました。マラソン大会はまだしも、縄跳びの後ろ二重飛びや水泳の個人メドレー完泳は、うちの子には少々きついなぁと思っていました。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/23(月) ]
北野に行けたけど大手前を選んだとか…見栄を張り過ぎでは?
普通、そんな選択はしないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
あまり御自身の価値観を主張するのは、無作法ですよ。
志望校選択の切り口は人其々。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/23(月) ]
同感です。M塾で、どうして北野か天王寺にしないんですか?と何度か言われましたが、うちの子は大手前です。家から少しでも近く、朝の始業時間が早すぎない、大人しい校風など、魅力を感じる点は人それぞれです。
内緒@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
同感する意見だけに耳を傾けてそれ以外の意見は聞かないのなら そもそも質問なんかせずに自分で考えたらいいやん。色んな意見があるのが掲示板でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
子どもが天王寺に行ってます。
うちの息子は、水泳は溺れない程度にしか泳げませんし、走るのも凄く遅いです。球技も全般苦手です。が、なんとかなってるみたいです。
天王寺は文武両道のイメージがありますが、運動が苦手な子も結構いるようです。
体育の先生が凄くいい先生らしいです。いい先生というのは人間的にです。なので、体育の授業がさほど苦痛ではなさそうです。全然心配ないと思います。北野のバンカラ体育(できるまで単位はくれない。縄跳びの追試は有名で勉強ができる子にも容赦なし)が苦手であれば、大手前まで落とすのではなく天王寺も選択肢に入れられてはどうですか?
内緒@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
上の子が天王寺、下の子が大手前でしたが、雰囲気は全然違いますよ。大手前の方がおとなしいです。
北野に行けるけど大手前って子もいますよ。どこを選ぶかはそれぞれです。偏差値だけで選ぶ人ばかりではないです。
内緒@在校生 [ 2017/10/24(火) ]
見栄なんて張らないですよ。少しでも質問者さんの参考になればと思って書き込んだだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
親が選ぶ発想が分かりません。
私自身、強い信念で大手前高校を受験したので、決める決めないは本人かと。
また、アドバイス的な助言程度で親は関わってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
でも大半は、北野・天王寺を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
誰だって北野、天王寺に行けたら行きたいです
内緒@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
誰だって・・って。別にそんなことないですよ。行きたい人だけが行きたいだけで 勉強ができても北野 天王寺の校風は嫌だという子はいます。
北野 天王寺に行きたいというより親が子供に行ってほしいだけじゃないの?
内緒さん@関係者 [ 2017/10/27(金) ]
天王寺より大手前の方が良いと思う中学生は毎年、一定数存在する。
大手前は、特におとなしいわけではなく、バランスがとれてスマートな感じ。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/27(金) ]
大手前文理の合格最低点はオール文理の北野、天王寺より上だった事は事実。大手前文理合格者の半数以上は北野、天王寺A判定出てたけどあえて大手前を選んだ。今でも特に元々の学区内では大手前好きな人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
見栄を張る人が多過ぎて笑える。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
京大行けたけど関大行ったって言ってるようなものだよねw
内緒@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
見栄を張る人が多過ぎて笑える?1人2人がコメントしたことに対して 多過ぎてとか大げさすぎw
見栄を張る以前に事実そうゆう子もいるよって話でしょ?
京大行けたけど関大行ったなんて言うわけないやん。
言うなら京大受けたけどあかんくて関大行ったでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/27(金) ]
こんな上位校の板で他者をバカにしたような言い方する人がいることが残念でならないわ。
お勉強の前に大切なものを身につけてないのね。
保護者も然り。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
北野、天王寺に行けたけど大手前に行ったなんてあんまり聞かへんで。そんなの負け犬の遠吠えやん。行けることなら北野、天王寺にしといたほがいいに決まってるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
青天井(偏差値80超)の優秀者と知り合えるのが北野、天王寺の醍醐味。他校ではなかなかお目にかかれない飛びぬけた優秀者がこの2校には存在するよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
あっそ・・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
荒れちゃいましたね。
ちょっと責任を感じてしまいます。

子どもにどっちがいいかと尋ねたところ、「偏差値で言えば北野、でも、縄跳びと個人メドレーが嫌。これさえなかったら北野だけど、やっぱり大手前かな。校舎も綺麗だし大阪城のそばってかっこいい。」とのことでした。天王寺はもう少し近ければ考えたとも言います。たまに私服で通えるのが羨ましいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
それ、普通に北野には偏差値届いてないだけでしょ?
親バカで見栄を張るのは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率

西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)

北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%

大手前 359人 00人 15人 00人 15人 04.1%

その差は歴然。
北野が無理なら西大和にチャレンジしてみてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
どこの高校へ行っても体育の出来る子もいればできない子もいます。できることならお子様の学力が届く少しでも上位の高校へ進学されるほうが後悔はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
北野に行けるのなら北野がいい。大手前に行くのは勿体ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
五ツ木模試偏差値推移(9月実施)

2016/9→2017/9
北野文理69.1→68.8
天王寺文理67.2→68.0

三国文理66.7→64.5
大手前文理66.2→64.9
茨木文理65.6→65.4

四條畷文理62.8→61.7
豊中文理63.9→61.4
岸和田文理63.5→60.4
生野文理62.7→60.9
高津文理62.2→61.1

泉陽58.8→58.8
春日丘58.2→58.5
千里国57.7→57.8
千里科58.0→57.4
寝屋川56.9→57.2
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
北野の掲示板でも聞いてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
わざわざ、掲示板を荒らしに行くのか?
パブリック@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
何でも書き込めば良いものではありません。

今年の5月に、この類も書き込みで完全排除にされた方2名ほどいます。
各高校の侮辱になるような書き込みはやめましょう。また、それが事実の事だからと書き込みをしても、閲覧者の受け止め方次第で、削除依頼もあり得ます。

書き込む前に、その一言がどういう気持ちになるか、大人な方ならご理解頂けると思います。
また、質問者も同じネタを北野に書き込みするつもりみたいですが、あなた自身の質問が不快な気持ちにしていることも理解してほしいですね。
言葉では控えめでも、やっていることは厚かましい限りです。
内緒@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
↑のパブリックって人
その一言がどういう気持ちになるか 大人な方なら・・とかいいながら 厚かましい・・とか
あなたの言動のほうが 人を不快な気持ちにさせてること 気づいてない?
人のこというまえに 自分も同類ということに気付いてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
醜い争いはやめましょう。
そもそも、北野と大手前で悩んでいるというスレ自体がネタとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
西大和に比べると、同じようなものですわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
速報!!10月の五つ木 偏差値別志望者累積度数

北野と天王寺の差もでかいけど、天王寺と大手前の差もでかい。まして北野と大手前の差はどデカすぎる。

74--72--70--68--66--64--62--60
97-144-272-357-432-473-501-512北野
39--72-149-224-308-393-439-468天王寺
09--20--51--90-167-251-327-384大手前
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1023_WEB.pdf
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/01(水) ]
大手前。
すっかり3番手校やな。
茨手丘、でくくられるんも、しゃーないな(涙)
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/01(水) ]
北野にも惹かれるものはあるのですが、息子は大手前のスーパーサイエンスコースにもすごく興味があるといいます。理系に進んで細菌類の研究をしたいと、ちょっとオタクなところがある子には、この大手前のスーパーサイエンスコースは魅力的に映るようです。
オープンキャンパスや学校説明会にもう一度足を運んで決めたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/02(木) ]
上位5校以外は文理科のカリキュラムについていけない者が8割程度になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
上位5校以外はオール普通でいいんじゃないの
内緒さん@関係者 [ 2017/11/02(木) ]
速報!!10月の五つ木 偏差値別志望者累積度数
文理学科設置10校+非文理最上位(春日丘)比較

74--72--70---68--66--64---62---60
97-144-272-357-432-473--501--512北野
39--72-149-224-308-393--439-468天王寺
09--20--51---90-167-251--327--384大手前
11---15--42-101--173-257--332--388茨木
07--16--35--74--132-196--252--302三国丘
00--02--10--29---62-120--202--294高津
00--02--07--23---58-107--195--279四條畷
01--02--08--16---28--69--136--191豊中
00--00--07--19---41--78--133--201生野
00--00--06--14---23--48---86-130岸和田
----------文理学科の壁----------
00--01--02--08---19--40---86-149春日丘
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1023_WEB.pdf
受験生@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
大手前のスーパーサイエンスコースは結局のところ学内の上位層を分け、学力アップするためのものですよね?北野や天王寺は学年全体が、スーパーサイエンスコースのようなものだと考えればいいのではないですか?やはりできるだけ高い学力層の中に身を置く方が自分を高められると思うので、北野か大手前なら北野をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
北野や天王寺では優秀層も並層も同じクラスに入れられてしまう。
受験生@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
並層も同じカリキュラム。全体を引き上げることで現役国公立合格者が多いのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
いや、それは違う。
堀川の探求のように優秀層は別クラスとする方が実績は良くなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
天王寺も大手前も理数科があった頃が最高だったものね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
スーパーサイエンスコースは、優秀層を3クラスに固めるための仕組み。固める方がいいのか、全員同じカリキュラムで全体を引き上げる方がいいのかわからない。賛否はあるが、他の学校は未だ動きがないようだから、早々とスーパーサイエンスコースを打ち出した大手前の意気込みには期待できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
奇策は奇策、中期では続かないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
どこも真似してマンネリ化しそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
北野の入学者偏差値と受験勉強集中度と大学進学実績、大手前の非体育会系穏やか系校風を兼ね備えた文理単科高校が理想ですわ、ほんま。
ありそでないねん。
どっちかに偏りまんねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
天王寺はちょっとオラついた感じだし三国丘は大手前に似た感じでおっとり穏やかな感じだし茨木はリア充って感じ
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/08(水) ]
北野の縄跳びさえなければなぁと思う。
あんな授業は無意味。後ろ二重飛び20回、30回、50回って受験勉強とどう関係するの?何の関係もないと思った、アホらしいと思ったので自分は大手前にしたよ。偏差値が違うと言っても大手前からでも京大、阪大は現役で出るのだから、京大阪大狙いなら大手前で十分。北野でも落ちこぼれたら関関同立にも行けないNHKの有働由美子アナウンサーのようなパターンが待っている。大手前ではそこまでひどかったOBOGは少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
縄跳び以外にも、マラソンや水泳も厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
北野の勉強志向と進学実績、大手前の体育非重視穏やかな校風、両方ある文理が理想。
けどないねん。
北野の体育指導、あほくさーと思う受験生や保護者もおるやろ。
気にするかどうかやけど、偏差値最上位の集中度からすると気にしない受験生のほうが多いのか。
運動音痴でも北野でやってける子もおるし、いややわー敬遠という子もおる。
オール文理だから、偏差値に加えて学習指導の内容でも10校選べるようになってえーんとちゃう?

<10月の五ツ木模試 偏差値74以上志願者人数>
北野高97
天王寺39
茨木高11
大手前09
三国丘07
豊中高01
高津高00
四條畷00
生野高00
岸和田00

<2017年10月実施 五ツ木模試
偏差値70以上の志願者数ランキング>
北 野272名
天王寺149名
大手前051名
茨 木042名
三国丘035名
高 津010名
豊 中008名
四條畷007名
生 野007名
岸和田006名
春日丘002名
泉 陽002名
住 吉002名
池 田001名
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
あくまで10月の五ッ木の志願者だけの判断では高偏差値の数が明らかに違う。
11月の五ッ木や馬渕の模試みないと判断できないが。
オール文理10校だと校風、平生の勉強内容、副教科の指導、いろんな選択肢あってえーな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
有働さん一人、N=1だけではなんとも。
大手前でも関関同立未満、割りといない?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
ここの住民は書き込まずとも既知。

10/15実施
最新五ツ木模試志望者偏差値
69 北野69.4
68
67 天王寺67.0
66
65
64 茨木64.6 大手前64.1
63 三国丘63.7
62
61
60 豊中、四條畷60.4 高津、生野60.2
59 岸和田59.6
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
北野か天王寺でなかったら、大手前、三国丘、茨木の3校から選ぶって感じ?
大手前のスーパーサイエンスはかつての全府学区理数科の強化版?
ちょっと入学者偏差値的には北野天王寺と差が開いたので、それも念頭にいれた改革か。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/142881509190041/

質問者さん、北野でも質問されて回答も多数。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/09(木) ]
上の方の書き込みにある通り、北野でも質問をさせていただきました。大手前関係者の方の御気分を害したようで誠に申し訳ありませんでした。たくさんのアドバイスを有難うございました。
最後まで両方の説明会やオープンキャンパス(もうないのかもしれませんが)、そして何より最後は本人の意思で決めさせたいと思います。親が北野や大手前のような有名進学校を出ていない(両親ともエスカレーターで小学校から大学まで進みました。自分で自覚して受験をした経験がない。)のでもう、わけがわからなくなっているというのが正直なところです。迷っているのなら北野、と北野関係者の言葉に子どもも「そうしたほうがいいのかな。北野の校門すごいし、橋下大阪市長やNHKの有働アナとかも北野なんだって。」とこの頃よく話すようになりました。でも、大手前のスーパーサイエンスコース(入れるかどうか分からないのに)への興味や関心も捨てがたいみたいです。また北野とは違うロケーションや雰囲気も。
まだどうなるかわかりませんし、公立の前には私立の受験だってありますから、まだまだ油断大敵ですよね。有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
質問者さまが、もう〆られたあとですが。

仮に上のコメントにもあったように、
<10月の五ツ木模試 偏差値74以上志願者人数>
<2017年10月実施 五ツ木模試 偏差値70以上の志願者数ランキング>
<10/15実施 最新五ツ木模試志望者偏差値
の状況が11月の模試、本番の入試でも繰り返されたら北野と大手前の入学者学力、最上位〜上位層の数(最上位で10倍、上位で5倍の違い)、4年後の難関大学進学実績にかなり大きな差がでるのでは?
大手前は茨木、三国丘と同じ文理科のセカンド・グループで、北野だけでなく天王寺とも大きな差があります。

難関大学理系への合格可能層も大きな差が出る可能性があります。
大手前がスーパーサイエンス・コースを作っても北野や天王寺とは学力的に埋められない溝。

あくまでも偏差値だけでの評価です。入学後の校風や学習指導、副教科の指導の違いを考慮をしなかったら、の話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
北野か天王寺の近い方へ進学。それがダメなら、茨木か大手前か三国丘の近い方へ進学。それがベストだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
北野がダントツ、次いで天王寺、他は団子状態
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
北野は大学受験勉強最優先で勉強第一と考える子達に合ってて、天王寺は受験勉強も重視しているが他のこともやりたい子達に会っている。
もちろんオーバーラップする部分がある。
ガリ勉と言われて、「だから?高校って受験勉強に励むところだろ。勉強は苦にならない」と言い返すのが北野生。「勉強だけじゃない、部活も頑張っているよ。」と答えるのが天高生。
偏差値的に両校に受かる範囲なら、子供の性格を考えての選択。
内緒@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
質問者さん 大手前関係者の気分を害したようで申し訳ありません・・とか言いながら 北野の校門がすごくて橋下やNHKのアナウンサーが北野出身だとか・・、またここで言うから気分が悪くなるのわからない?
親が私立エスカレーターだとか説明いらないから。
あなたが荒らしてるの早く気付いてくれる?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
南部からは北野に通学することが難しい地域に住んでいる生徒は天王寺しかない。そういうところに住んでいる生徒は親が地場の社長の子供や農家、自営業の生徒が多い。南部は北摂と違いサラリーマン家庭の比率が少ない。だから生徒も勉強だけじゃないという雰囲気の生徒が多い。当然みんながみんなそうじゃないけどその比率が高いとそういう学校の雰囲気にはなる。北野と大手前・茨木、天王寺と三国丘には差があるが、北野と天王寺は周りがあれこれ言うほどトップクラスの生徒が集まるという点で言うと世間的にも全国的にもそれほど差はないので家から通いやすい方でいいのではないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
北野は「いい大学に行けそう」と先生や保護者から人気があり、一方で天王寺は「学校行事や部活が楽しそう」と先輩や生徒から人気がある傾向が強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
地場産業や自営業、農家の家庭の生徒は身近に親が仕事をしているのを見たり手伝ったりする機会が多いので、自然と勉強だけではない子供に育っていくのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
南部の子は祭りがあったり地元で行事があったりと学校以外でも色々と忙しい。勉強に集中したいなら北摂に住むべし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
勉強に集中できる北部。
何かと面倒くさい南部。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
ホームルームもなく放課後は東進へ直行するクールな北野。朝夕のホームルームもあり放課後でも職員室前の自習机で勉強してから帰る子が多いアットホームな天王寺。塾に通う比率の高い比率の北野に低い天王寺。これは北部と南部の所得格差というのもあるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
そうですね。
入学後の校風や学習指導、副教科の指導の違いを考慮せずに、入学時の偏差値だけで評価するなら、学校の立地条件の差くらいしかないので、どの高校にしようかなんて比較する必要ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
北野保護者です。

北野生も部活も行事も充実してますよ。
勝手なイメージで語られているようですが・・
塾に通う率は高いのかは、他校を知らないのでなんとも言えませんが、部活終了時間がきちんと守られているので、部活後に塾に通う時間があるからかもしれません。
水泳や縄跳び、マラソンと体育にも力が入ってますが、北野生であるからには不平もあまり言わずに真面目に取り組んでいます。

学校HPにいろんな学校の取り組みの報告が掲載されています。もし興味があればご覧ください。大学進学の為の勉強ばかりに力を入れている学校ではないことがお分かりいただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
>大学進学の為の勉強ばかりに力を入れている学校ではない

うーん、そういう学校が日本の公立にもあっても良いのでは?
勉強に集中する生徒が競って入学し、高校時代、志望の難関大学に受かるための人一倍の努力をする。
フランスやフィンランドなど欧州のいくつかの国では、そもそも公立高校は部活をしません。
授業が終われれば、即、校外に出されます。お国柄でしょうか?
たとえば、欧州一の公立進学校であるパリのリセ・ルイ・ルグランはかつてNHKTVで報道されましたが、入学後はリセ課程(高校2年間)もクラスプレパ(エリートのグランゼコール受験準備)勉強一筋の公立進学校です。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Lycée_Louis-le-Grand
Lycée Louis-le-Grand
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

東大・京大・国公医 現役合格者数の比
天王寺:北野高 = 1:2.11

<4年前の11月五木志望者偏差値
偏差値74以上
※4年前・()本年度との差・今年
北野高167(+06)173
天王寺077(+09)086

偏差値74以上の志望者の比
天王寺:北野高 = 1:2.17

このレベルだと、北野でも天王寺でも大学進学という点では大差なし。北野が優れているというはイメージ先行にすぎない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
200/360人関大・奈良、大阪教育大
大手前高校の学校の先生はどんな人達ですか?
大手前はグラウンドが狭いので、対外試合は練習...
大手前高校入試何とか乗りきりました。。><文...
京阪大合格者数(昨年)→(今年)北野119→...
バイトもバイクも自転車通学もダメです自転車通...
【学校内偏差値】では部外者には、どのぐらいの...
通学時間のことも考えないと入学してからえらい...
今年の受験生の皆さんは内申どのくらいですか?
最初に質問した者です。皆さま、たくさんの有益...
私は開成のテストを受けたことがないので、偏差...
大手前は勉強も熱心だけど、北野、天王寺、茨木...
大手前の文理が、高校偏差値netで偏差値が41だ...
700/900なら間違いなく合格です。そんなに必要...
ATは成績にも入らず、大した難易度ではないので...
以前、馬渕は東大プラス京大の合格者数を重視し...
あなたは今すぐ塾を変えるべき。大手前目指すの...
圧倒的に合格者の方が多いですから雰囲気は全然...
今年の文化祭日程はいつでしょうか?また中学生...
大学入試に関しては、本人のやる気次第かと思わ...
中3の子の進学で...内申点がオール5はあります...
文理学科です。私は全然遊んでました。本気でや...
もう直ぐ進路相談てすが、天王寺と大手前で迷っ...
桃山が断然オススメです。校舎がきれいでかつ学...
府の立場でみると、例えば京大合格が、北野50名...
割と学校行事に熱心ではっちゃけたところがある...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved