教えて!大手前高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
23日の教科書購入って皆さんスーツケースで行かれますか?
もり@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
超荷物多いらしいので車輪付きのスーツケースでいくつもりですが、雨なら普通の鞄で行きます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
スーツケースで行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
私の娘は訳があり、1年のときの内申がオール1でした。そこから、2年3年と5と4ばかりですけど、当日の受験の点数が悪くなければ受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
今回受験されたということですよね。
900点満点でどのくらいなのでしょうか?
今年は英語以外易化ですから例年よりボーダーは上がります。
720点以上あれば可能性はあると思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
690点がボーダーだとか、700点だとか720点だとか
予想しておられる方がおられますが、それについては誰にも分からないので何とも言えないですけど、1年の時の内申が本当にオール1で2年、3年がオール5だとして、内申点は227点しかありません。
英検2級保持者なら、勝負できると思いますが、英検をお持ちでないなら5教科平均70点は欲しいところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
受験してきた者です
過去問は730-60キープでしたが、今回の入試を再現したら680ほどでした。
二番手塾の十指内で偏差値的にワンランク上でも受かる可能性があるやつでもこんなことあります。
今年の問題はめちゃくちゃ簡単だったと思いますが、こんな塾に泥を塗る糞野郎もいるので、皆さん心配せずに、自信をもって発表を見てきてください。来年、再来年受ける人は、体調管理を怠らず、ベストが出せるようにしっかり睡眠をとってください。皆さんの合格、自分と同じ学校の仲間の合格を願っています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
すみません
在校生→中学生です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
そうそう、ずるいとは言っていないし思ってもいないしひがんでもない。

英検、受験費用高いです。それが簡単に支払えない家庭が山ほど存在することも知るべき。

色々な意見があって当然。

ただ、こどもら中心の掲示板で相手の意見を否定する人が多いのは残念。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
そうですよね、ありがとうございます♪
一緒に合格できて
同じ空間で勉強できるのを楽しみに
発表の日を待ちたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
なんか嫌だな。英検の数千円の受験料払えない家庭が多いことを知るべきとか、、、
何を期待してるのか分かりません。
合格できると思ったから受けたんでしょ。
結果はもうすぐ出ます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
何かを期待してる内容の書き込みあった?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
うちの子は英検2級を一回で取得できましたよ。塾も行ってません。ただものすごく努力しました。それもこれもc問題が難しいとわかってたから、5教科対策するより1と4に分けてやったほうが良いと言って。作戦じゃないですか自分なりの。英検の勉強と定期テストの勉強と大変でしたが、英検取れて自信につながり公立も念願の大手前を受験しました。
お金がないから受験しなかったは言い訳にしか聞こえません。本人が取りたいと言うなら、親なら受けさせてあげるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
塾に行く行かない関係なく
受験生はものすごく努力してます。
四年間塾に通いましたが、
ほんとうに努力して
作戦を立てて頑張っていましたよ。
塾無しで、大手前受験ずばらしいですね。
でも、子供さんが塾に通いたいと言えば
親なら行かせてあげてたのでしょうか?
行かせてあげたくても
受けさせてあげたくても
無理な家庭もあるのだと思います。
努力してきたみんなが笑顔になれるのが一番ですが
定員があります。
15の春、どのような結果になろうとも
頑張った事を力に
強く前に進んでいって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>お金がないから受験しなかったは言い訳にしか聞こえません。

英検は受験しなかったけど大手前高校は受験したって書いてるじゃん。それのどこが言い訳??

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
英検持っている人はほとんど受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
他の教科が苦手なら落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
英検準1級ならともかく 2級なら(英検なしでも)当日点の方が上だった人の方が多いのでは?
(去年レベルなら72点は取れます。当日の英語が異常に難しければそうはならないでしょうが…まぁ保険ですね)
内申260点持ちとして 5教科で7割を目指さないと厳しいですから 他の2教科で65%取れなければ 貯金は使い果たします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
大手塾の公立判定模試では、内申268点で、得点293てんだったのですが、合格の可能性はあるのでしょうか。
私は英検を持っていないので、英検所持者が200人を超えると聞き、不安でたまりません
やはり英検を持っている人は合格率が高いものですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
M塾の話から、200人は本当だと思います。
当日頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
英検2級保持者はC問題への準備が疎かになっているので素点では40〜50点台です。

こうなるとC問題の存在意義がなく、その辺は教育委員会の作問者も意識しているはずで、何らかの対応をしてくると思われま。

しっかりと英語C問題を準備してきた子なら72点を優に越えられるような問題になるかも知れないです。

>加えてそういう子たちが他の教科が出来ない筈もなく・・・

72点をあてにしてチャレンジしてくる子が多いので、英検を持ってない子に比べて他の4教科も少し劣っていると聞きました(確実ではないですが・・・)

そうなると英検なしの子も72点以上取り、他の4教科の平均点も高いので、純粋に学力が高い子だけが合格できますね(^-^)

内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
質問の答えにはなっていませんが、英検優遇、いずれは無くしてほしいですね。
常に頭を英検がよぎり受験生を翻弄するので。

それに、英検は受験費用もそこそこ高い。
2級取れるまで複数回受験できるほど金銭的な余裕がない家庭もきっとある。
こどもの4人に一人が貧困であるといわれる日本で、この仕組みはどうかと感じます。

特に大阪は貧富の格差が激しいはず。
大阪の教育委員会の方々は、そこのところしっかり考えているのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>特に大阪は貧富の格差が激しいはず。
>大阪の教育委員会の方々は、そこのところしっかり
>考えているのでしょうか…。

考えてないと思いますよ。
数学のC問題も義務教育の知識ではとけない
難問が多く、C問題対策をしてくれる塾が
ほぼ必須ですから。

小中のうちに経済的余裕のある家庭は
先取学習をしておけ、そうすれば大学入試に
有利だ、という考えなのかなと思ってしまいます。
最終減速比@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
数学のC問題が難しいのは、他の教科の成績がイマイチでも数学に長けた生徒を採りたいからだと思います。文理入試の考え方としては一理あるでしょう。しかし数学が超得意になったその理由が、もっぱら塾の指導によるものだとしたら問題ですね。学力増進もカネ次第、ということになってしまいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
英検2級保持者 72点保証から63点にすべき。
それか上記のどなたかが書いてる通り、72点以上を目指せる問題を作成すべき。
まぁ、北野や天王寺は今や2級保持は保険となってるらしいですが。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
英語なんて勉強すればするほど上がるもんだから勉強すれば72点以上取れると思うが。早めに高校の英語を先取りしていた人が点数もらえるのは当たり前。勉強不足を英検のせいにしてるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
英検2級より難しい問題を作るなっと言いたいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
大手前高校を受けるものです。
私立は近畿大学附属高校のsuper文理の特待をいただき、京都の私立も合格しました。ですが某進学塾の判定がとても悪く過去最悪でした。内申は235で、数学がとても悪いです。自信持たない方がいいですか?数学の勉強法、当日合格できる点数のライン教えていただけると嬉しいです🙇🏻♂
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
その内申点だと素点320くらいがボーダーじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
大手前高校を受験します。
内申点は1年生は43、2年生は45、3年生も45でした。
(オール5が45です。1年生のときは4がついた教科が2個ありました。)
当日の素点はどのくらい取れば、合格できるでしょうか??
一応ですが、英検2級は持っていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
少なくとも670/900は必要です。

質問者さん内申点235
310.7点になるので320点〜330点以上目指して下さい。

上の方は内申点268
287点になるので290点〜300点以上目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
今年は英検二級保持者はおよそ何人になると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
2020年度英検利用 P34
1級・準1級は5人、2級は161人です。
英検保持者は年々増えていますよ。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R2_nyugakujokyogaiyo.pdf
桜@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
これは、受けた人の中での英検所持者の人数ですか?
それとも、合格者の中の英検所持者の人数ですか?
合格者の中のにんずうだとすると、英検ありで落ちる人はやはり少ないのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
英検を利用した人数です。
合格したかどうかはわかりません。
内申点+72点からのスタートにはなります。
いくら英検を持っていても他の教科が不振なら合格は厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内申252で英検二級持っています。当日何点取れば合格できるでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
680点以上を目指して下さい。
(680-252)÷1.4=305.7点

310点以上必要です。(残り4教科平均60点)
理社は8割くらいは欲しいですね。

内申点・入試当日点参考までに
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/resource/naishin/naishin_27.pdf
A先輩:内申点268:335点・737点
B先輩:内申点257・351点・748.4点
C先輩:内申点268・322点・718.8点
内申点計算機
https://personalsupport.co.jp/osaka/kishiwada/kumeda/kumedablog/8782/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まめ@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内申240で英検2級持ちの受験生です。
合格者さんに聞きたいのですが内申240あたりで当日点どのくらいで受かりましたか?
参考にしたいので返信くださると嬉しいです。🙇♂
通りすがり@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
680点以上を目指して下さい。
(680-240)÷1.4=314.2点

320点以上必要です。(残り4教科平均62点)
理社は8割くらいは欲しいですね。

内申点・入試当日点参考までに
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/resource/naishin/naishin_27.pdf
A先輩:内申点268:335点・737点
B先輩:内申点257・351点・748.4点
C先輩:内申点268・322点・718.8点
内申点計算機
https://personalsupport.co.jp/osaka/kishiwada/kumeda/kumedablog/8782/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
今、大手前高校と天王寺高校でどちらを受けようか迷っています。
学校の先生には安全にということで大手前を勧められてますが、馬渕の先生には公テの偏差値も61超えてるということで、天王寺でも大丈夫では?という感じです。
私的には前までは天王寺に行きたい!!という感じだったのですが、最近はどうしても公立に受かりたい!!という気持ちが強くなり、安全を選んで大手前という選択でもいいかもと思っています。

一応ですが、私立は桃山学院のS英数に受かりました。

皆さんの第三者の意見、待ってます。
うえーい@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
最後まで悩んでください。
行った人間としては天高どころか他校で過ごしたことが無いので比較はできませんが、最高だったとしか言えません。

...まあ実際に高校選びに際しては、勿論公立高校をお望みでその合格を目標に頑張って来られましたことでしょう。そしてその偏差値であればどちらにせよ十分に合格圏内です。しかしながら、入学はゴールではありませんので、あなたの高校に求める物をもう一度考えて悔いのない選択をしてください
あいう@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
私がその偏差値なら、絶対天王寺高校を受験します。
61は相当高いですね。必ず公立に行きたい!という気持ちは私も同じでした。あとで大手前高校に行って、天王寺高校にもいけてた点数だった、、と思うようなことがあるなら、いちばん行きたい天王寺高校がいいと思います!実際私はチャレンジして、失敗しましたが、志望校を下げてその高校に行くよりもよかったと思っています!いちばん行きたい高校に受かった時の喜びはとてつもないでしょう。一生に一度の高校受験で、チャレンジすることに意味があると私は思います!頑張ってください!
大阪城@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
大阪の公立トップ5(北野 天王寺 大手前 茨木 三国ヶ丘)なら、豊中も入れてもいいけど、それらならその先の進学は自分次第。又、いずれに進学しても母校に誇りが持てるし、いい学校生活だったと思えますよ。どうしても決めかねるなら、通学の利便性で選んで下さい。
桜@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
桃山のS英数受かってて大手前にするのは絶対もったいないと思います、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
馬渕行っているなら公立判定模試の結果も参考にされてはどうでしょう。直近のはまだ結果出てないと思いますが…。
C問題と公テは問題形式も違うので、公判も点数が取れているのであれば天王寺でも行けるとは思いますが、61だと入学後も必死で食らいつく必要はあるかなという偏差値ですね。S英数は高津志望の子でも受かったりするので、大手前が勿体無いというほどではありませんが、上位コースで合格できたのは素晴らしいです!
前の方もおっしゃってますが、高校がゴールではありませんので、その先を見据えて選択してくださいね。あと少し、体調にも気をつけてがんばって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
61で天王寺は厳しいと思いますよ。
やっぱり64近くは欲しいですね。
かえる@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
私は馬渕の公開テストが苦手で、偏差値55あたりでしたが、公立の点数は300点を下回ったことはなかったので、公開テストは私立向けの問題も入ってるため、公開テストだけを大きく当てにするべきではないと思います!頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
2020年
センター5教科7科目8割以上得点者数〜現役

1位 北野高218人
2位 天王寺170人
3位 大手前105人

4位 茨木高096人
5位 豊中高075人
6位 四条畷070人
7位 高津高058人
8位 三国丘051人

9位 生野高026人
10位岸和田026人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved