教えて!大手前高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
大手前志望@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
今年、受験する者です。
2月にもなって過去問を290点前後しかとれず、英検も持っていません。内申は264です。
ボーダーが680-690と聞いて自分は670ほどです。
変える気はないですが、とてつもなく不安です。
五木はBかCです。
何をすれば良いのかわかりません。長くなってごめんなさい!
合格した方はどう勉強していたのか教えて頂きたいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しさん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
申し訳ないですが、英検がないのは厳しいかもです。とはいえ、納得出来る私学に合格できているなら、あと1か月、ガチで勉強するだけかと。
倍率は低いに越したことはありませんが、一喜一憂せず、当日の得点で勝負ではないでしょうか。
秘密@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
在校生ですが、ボーダー680〜690は嘘ですよ!実際はもう少し低いです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
心配なら四條畷にしたらどうですか?偏差値が少し下がりますが、同じ文理学科ですし、大学受験が目標なら大手前でも四條畷でも国公立に受かる人はいますよ。あなたの意思が続く限り勉強すれば受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
度合いは違えどみんな不安ですよ〜。
A判定で受験する子もC判定で受験する子も胸はザワつきっぱなしです。

質問者さんが感じていらっしゃるように、確かに不安要素はありますね。
でも、もう受けると決めているなら突き進んでください。
と同時に、併願の私立に入学する姿も想像しておいてください。
些細なことですが、想定しておけばマインドはある程度コントロールできます。

大手前、楽しいですよ。最近トイレも改修されましたし。
面積は猫の額ほどですが、環境は抜群です。
制服は昭和っぽいですがそこがまた良しです。
親@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
まだ間に合うと思うので、一つ落として。高津高校にすれば良いと思います。
どこの高校に行くより、高校で何をするか?
ギリギリで入るより、余裕を持って入った方がいいと思います。
大手前にしろ、高津にしろ、中に入って、しっかり勉強しとけば問題ないです。
高校は、3年間でしかないので。

ギリギリで入ってもしんどいだけ。

もう一度言います。高校に行って、自分がコツコツ勉強できなければ、どこに行っても同じ。
できるなら、どこに行っても大丈夫。

親自身の経験と、2人受験終えた親の意見です。
来年、3番目の子が受験です。
親@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
もう少し、、、
塾に行ってると思いますが、塾でも同じことを言われてると思いますが、時間もないので社理を落とさないように。
しっかり復習する。
英数の過去問の間違えたところを、4回でも5回でも復習する。

それと、ここに書かれてるボーダーは高過ぎると思いますね。
高津で、過去問、280点でボーダー。
大手前はわかりませんが、内申点がそこそこあるので、290点取れてれば問題ないかと。

馬渕の公開テスト等受けてましたか?
数も多くて、かなり参考になると思いますが。
そこでA判定で、予想順位が半分以内なら、、普通に受けたら大丈夫だと思います。
半分以下なら、高津高校をお勧めします。
大手前高校、制服可愛くないですし、女の子なら、自由な高津がいいのではと。

後もう一踏ん張りです。
頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
気持ちは決まってるだろうし、在校生のアドバイスを参考に頑張ってください。受かりやすい学校を受験したいわけじゃないと思うので。応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
ボーダーなんて誰にも分かりません。
点数開示の際は教室にて個別で教えてもらいますが、他の人と比べる様なこともしないので、誰が何点とかも分からないです。
私は700以上ありましたが、それが高いのか低いのかも分かりません。
入学後の成績はずっと平均以下なんで、個人的には低かったんだろうなと思っています。
ちなみに姉も700以上ありました。
姉の成績は平均より少しだけ上でした。
大手の塾ならデータがあると思うで、塾に聞くのが一番だと思います。
一つ言えるのは内申点より当日点です、理・社は確実に9割取らないと難しいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大手前志望受験生@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
過去問
英語 46/70(記述なし)
数学 72
国語 45/50(記述、作文なし)
理科 88
社会 77
5科 328/390(459.2) 内申点432/450(259.2)
合計 718.4
英検無いので大丈夫か不安です。
良ければC問題英語についてアドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
2021の過去問なら厳しそう…

英語長文を読みまくる。ひとつひとつ和訳を考えながら読むのではなく、だいたいの意味を掴むつもりで。私立の英語対策で結構いける。大阪c問題英語対策問題集を解くなどで数をこなす。作文の時間配分をしっかり取る。
他何かありますかね…
大手前志望受験生@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
ありがとうございます。ちなみに過去問は2016年です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
全然合格出来ます。
数学でその点数はかなり強いと思います。
最も差を付けやすい教科となるので、内申点も含め、その調子でいけば大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
受験生です。
学校の実力テストの点数が370〜390位しかとれません。
馬渕に行ってますが、公開テストの偏差値は63前後、公立判定模試はAはんていです。
五ツ木のテストは11月しか受けてないですがB判定でした。
英検2級は取得済みです。
模試では合格圏内ですが、学校の実力テストでは全く点が取れない場合、志望校のランクを落とされましたか。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、経験談を教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
模試模試でしかありません。
特に馬淵の公立判定模試、本当は自信がなかったのに、そこでA判定B判定が出たから大丈夫と先生からも乗せられ、志望校維持して不合格になった人結構います。

それに左右されず、自分自身に問うてみてください。
そこを受ける実力があるかどうかを。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
馬渕の判定は甘いものの、五木の判定は厳しい。基礎学力的には合格レベルだけれど、あとはいかにc問題過去問をこなすかや、体調管理、メンタル安定させるかなど、微細な部分…したはずの暗記を忘れていないかなども確認。実力がある場合でも入試当日に数学が出来なかった場合に以降の教科に気持ちを切り替えられるかなどが大きく合否に作用するので注意。
内緒@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
実力テストで450点くらい取れないと大手前の授業についていくのは厳しいと思いますよ。
北野や天王寺に余裕で合格できても、校風や通学時間で大手前を選ぶ人もたくさんいるので、入学後に自信を持てるレベルの高校を選ぶことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
実力テストは学校によって難易度が大幅に異なるので、あまり参考になりません。実力テストで450越えたら北野合格学校と言うレベルの学校も有れば、450以上取る子が2桁ザラにいる学校もあるので。学校の先生は何と仰っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/29(金) ]
先輩方にお聞きします。

現在1年生で、最近、やっと初めての成績表をもらいました。
前期の中間、期末テスト共に学内平均点より自分の平均点は10点ほど上でした。(例えば学内平均点が60点なら自分は70点)
何となくオール4くらい?と思っていましたが、もらってびっくり、ほとんど5コでした。

絶対評価なのでしょうね。それでも評定が高すぎませんか?
手こずった化学も、生物、数学英語、おまけに苦手な保体まで5です。

学内平均点で4くらいのイメージですかね。
こんな感じでしたら、オール5なんてめっちゃいるんでしょうか?

もちろん、定期テストと模試テストとは違うし、指定校推薦を希望しているわけではないので、評定はそれほど重要ではないです。

でも、すごく違和感があります。
そもそも評定って何を基準につけられているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
一年の初めで自信無くしてほしくないから甘めなんじゃない?
考査の順位が成績の紙に書かれてないのもそれらしいし
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/03(水) ]
成績表(正しくは通知票)と一緒に
保護者あての説明プリントをもらいませんでしたか?そこに、評定の付け方をくわしくかいてあります。もちろん、何点以上が5で、何点以下が1なのかという基準もです。
また、入学時に「大手前シラバス」という冊子をもらっていますよね。そこには、どの教科はテストが何割、平常点が何割等、基準が書かれています。
大手前は、その辺の基準をはっきり示す学校です。学年によって「甘め」とか「厳しめ」とか、そんなブレはありません。

それをご存じないとは・・・
質問者がよっぽどのぼんやりさんなのか、
ここ数年のあいだに大手前の先生方がいい加減になったのかのどちらかでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
大手前高校に進学されたお子さんと、それ以外の高校に進学されたお子さんがいらっしゃる保護者の方にお伺いしたいです。

大手前高校の対応が他校に比べて親身だなと感じられたことはありますか?あるいは、逆に親身ではないと感じられたことでもどちらでも伺えたら嬉しいです。
親身とは、例えばある教科のある内容について少人数指導であるとか、SSH課題のチェックや指導が親身である、などです。

わかりにくかったら申し訳ありません…。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
はじめまして。第一子大手前、第二子は他校です。
少人数指導やSSH課題のチェックや指導が親身である←こちらはわかりません。なかった気がします。公立なので、三年の懇談時も特に熱心な進路指導などなかったです。志望校は(予備校の先生と)自分で決めてました。公立中学の先生と同じような印象です。
ただ、英語のH先生の授業を参観しましたが、授業のスピードは恐ろしく早く、イディオム単語は直ぐ答えられないとスルーされ、CD聞いて、英語暗唱。最後は教科書伏せて1秒遅れでシャドーニング!など、流石大手前だなぁと言う印象を受けました。後、卒業生による(現役合格の京大生による)体験談などを聞く機会などはあったと思います。その辺りは親身だなぁと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
お忙しいところ書き込んでくださってありがとうございます!
そうですか‥そうですよね、公立ですもんね。
妙な期待をしないほうがいいし、学校の先生以外にも予備校や塾での相談があったほうがいいですよね。
実は他の高校の話ですが、上の子のときあっさりした指導(進路の懇談が1回あったきり)で、それは沢山生徒がいるので当然と思ったのです。
でも、予備校の相談会も本人がそんなの相談してどうするとか前向きにならず、かと言って受験する大学や学部、受験方法もそれでいいのか自信もてずだったので、皆さんどうされているのかと思っていました。
英語はとにかくビシビシと鍛えられているのが伝わりました(汗)
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
7月の五ツ木の偏差値で71を取り大手前はA判定でした。これは一安心していいのか、まだまだ頑張らねばいけないのか。現役大手前生の方はどれぐらい取っていたのか教えて頂きたいです
三色すみれ@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
ウチの子は五ツ木は72〜75でした。英検2級持ち。11月の五ツ木で72を目指してください。英検2級があれば恐らくそれで大丈夫です。
しの@中学生 [ 2021/08/03(火) ]
英検2級は今勉強中で9月に取得する予定です、、でも受かる自信が正直ないです。
ああああ@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
五木の偏差値71は素晴らしいですし、充分このまま頑張れば合格できると思います。自分はちなみに3回受けて、五木の偏差値は5教科最高で63でしたが合格できました。英検は出来れば取れた方がいいですが、意外と持っている人も少ないので、もし取れなくても大手前高校受験を諦めなくて大丈夫だと思います。頑張ってください。
あいうえお@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
自分は、9月の五木の偏差値は70、11月は69くらいでした。
11月の五木模試は、たしか馬渕生が全員受ける月なので、偏差値がいつもより低くなりがちです。この月の五木模試偏差値70近く取れてたら、受かる見込みは十分あると思います!(内申点にもよりますが…)
自分は英検持ってなかったけど受かりました!
勿論あった方が良いけど、自分の得意教科を1つでも持っていたら、それで十分勝負できます!数学は差がつく科目なので頑張って下さい!!
しの@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
お褒めの言葉まで頂けてありがたい限りです<(_ _)>
在校生の方からの回答、とても参考になりました。ありがとうございます!
英検、落ちても受かっても大手前頑張ります!!正直、ほとんどの人が英検2級持ちだと思ってたので安心しました。
数国の点数が良くないので、国語もですが特に数学伸ばしていこうと思います、、!頑張ります!絶対大手前合格します!ありがとうございます!
かきくけこ@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
五木は11月だけ受けて偏差値は74でした。
英検は無しでしたが合格できました。
英語は得意ですか?
私は過去問で60点以上は取れていたので
塾からは3年生のこの時期に
英検の勉強に時間をかけるより
数学のC問題対策をした方が良いとのことで
数学頑張りました。
本当に受験勉強は単純ではないですよね。
自分に合った勉強法で頑張ってください。
大手前はいい学校で楽しいです。
見学会にも参加してくださいね。
まゆまろ@保護者 [ 2021/08/09(月) ]
二年生保護者です。英検2級もよく考えたらクセモノです。うちの子は中2後期で取得したので、以降英語をサボるようになりました。しかし私学の入試には英語があります。贅沢を言えば2級取得は3年生の後半の方がいいかも?です。それまでは英語を継続して学習出来ますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/03(土) ]
大手前と四條畷で教科書や授業の進度の差はありますでしょうか?
また、通塾の割合はどの程度でしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
理数科時代の昔の卒業生なので参考にならないかもしれませんが、2年終わり〜3年の頭で高校範囲の勉強は全て終了していたはずです。
3年生で通塾割合は増えましたが、学校でも普段から予習復習の必要性があり、考査前には課題も多く出されるので、それをこなすので割と精一杯だと思います。
当方は中学時代は馬淵、高3夏に東進(河合とかZ会の子もいましたし、今はオンライン教材も豊富にあるので合っているところでいいのではと思います)に通っていました、参考まで。
令和の@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
多少はあると思います。
自分は大手前なので、四條畷の事はあまり詳しくありませんが…
大手前は、畷より数学の進むペースが早いと思います。大手前では、2年の前期には共通テストに出る内容がほとんど終わってる状態です。なので、入試に向けての演習の時間がたくさんとれます!
天満橋駅に東進があるので、大手前生は結構そこに通ってます。
通塾の割合は結構高いと思います。でも、塾に行ってなくても高い順位を取ってる人が結構いるので、学校の勉強だけでも十分学力はつくと思います!
娘は大手前@保護者 [ 2021/08/21(土) ]
これは想像ですが、大手前の方が進度は早いのではないかしら?時々学校で配られているプリントなどを見せてもらってますが、先生方の熱心さが伝わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
大手前第一志望者の第二志望先(府立)
高津 24%
※四条畷 23%
泉陽 9%
三国丘 8%
豊中 7%
茨木 7%
住吉 7%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
教科の提出物の提出場所をおしえてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
4月8日の持ち物を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
教科は何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
23日に教材が配られて、とても重いと聞いたのですが、経験者さん、どのくらいのしんどさなのか教えてください
大手前75期@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
小型のスーツケースならパンパンになります。力の弱い子なら結構きついですね。まあどうにかなるでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
サラリーマンがビジネスで機内に持ち込むサイズのスーツケースでは中途半端に上手く入らず、結局手提げ等での負担が重たくなることがあります。大型のスーツケースがあるのであれば、そちらを準備されるのが無難でしょう。また毎年、あまり『対策』されないままに来られて困ってしまう新入生を見かけます。「備えあれば憂いなし」でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
機内持ち込みサイズのキャリーケースで行こうとしてました。
参考になんですが、下記サイトにある60〜80Lくらいの大きいサイズが必要でしょうか?その下の40〜60Lサイズでも大丈夫な量でしょうか?
https://shopping.jtb.co.jp/tags/suitcase-select-size
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
私も機内持ち込みサイズで行こうと思っていました。
親の大きいスーツケースを借りて行くことにします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
女の子は教科書をいれたスーツケースを持って階段を上がられていない子が多かったです。
本当に重いので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved