教えて!大手前高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
受験生です、、
現状について質問です。
第六回の五木の偏差値
国63.8
数64.4
英75.4
理68.4
社68.4
五科目71でした
学校の実力テストは
平均270くらいで454でした
先生にはこのぐらいの点数で落ちる人もいるし、受かる人もいると言われました。
塾では、c問題に準拠した問題を解いています。割と他の人よりかはできている方です。
また、最近近大附属の過去問を解いて
ぎりぎりSuper文理の合格最低点を取れました。
これからはどんどん過去問解いていくべきとか、この教科はもっと頑張ったらいいとかのアドバイスいただけたら嬉しいです!

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
ちなみに、英検2級持ちで内申点は1年442年453年45です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
内申もあるし、普通それだけの成績なら受かりそうなものですが、担任は安心させないために敢えて辛口の返事をしたと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
そうかもですね
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
めちゃめちゃ優秀やん。
ムスリム@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
数学が少し弱いかな?過去問演習を徹底的に!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
私立の過去問で5年とも最低合格点を上回っていれば残り期間は公立対策に全振りした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
所詮、五ツ木模試ですよね。
それ以外の偏差値を知りたいです。
馬渕の1/8合格判定模試を受けてみては?
https://kouju.mabuchi.co.jp/osaka/test/kokai/

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
大手前か四條畷志望の中3で馬渕に通っています。
私立は四天王寺文理を志望していていつも馬渕ではA判定です。
中1 9教科計 40
中2 9教科計 44
馬渕はすごく波があり、第三回は59.3 第四回は56.4でした。
普段定期テストは420から440点です。
3年の一学期は9教科計44でした。
実力テスト一回目は408点でした。
実力テストは第二回は427点でした。
ここで質問なのですが、一学期の学校の懇談で志望校を言ったところ文理ではないところを薦められました。
大手前やその他文理に受かった方々も私と同じ経験をされましたか?
それともこれは11月の懇談じゃないから何でしょうか。
先々週くらいに進路懇談があるので心配です。
また、公テでこれから先偏差値56から58をキープしていたら大手前か四條畷は受かる見込みあるでしょうか?

長々とすみません。どうか回答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
学校は安全なところを押してくるので、仕方ないです。

火曜まで受付中の11月五木模試を受験されてはいかがでしょうか?
中学の先生は11月の五木模試偏差値については情報を信頼している様なので(馬渕の偏差値はよく知らない印象)五木で結果が出ていると先生の姿勢も変わるかも知れません。
ただし英検がない場合は文理受験に厳しい態度は変わらない可能性が高いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
四天王寺受けるなら文理選抜に合格できないと大手前はかなり厳しいです。3年生で9教科オール5を取ってくる受験生はかなり多いので引けを取らないよう極力オール5を取りに行ってください。英検2級持っていれば有利ですが。馬渕だけだと偏りが出るので五ツ木も受けた方がいいと思います。あと直前の過去問の仕上がりも最終判断の材料になります。大手前より易しいのは高津、四條畷、豊中、生野、岸和田がありますが地理的に近いのは高津でしょうか。校風が全然違うので候補になるなら実際に見学されることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
英検2級持ってます!!
しかし公開テストの英語偏差値50を切っていることが多々あります。そのせいで偏差値が下がってしまい判定もBやCになってしまうこともあります。
もし当日で英語が低くても英検2級は使ってもらえますか?こいつ点数低いから2級使わんとこみたいにならないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑2級があるなら、当日点が低くてもちゃんと8割保証されますので、安心してください。
ただ、ボーダーの場合、アドミッションポリシーで選んだと言う不明瞭な判断基準の中に、学校独自で英検や内申点を外して当日点重視の子を選ぶ可能生がないとは言い切れません。
学校の運営側が内心美人や英検あるのに当日点低い人を取りたがらないと推測します。

今や英検は持っていて当たり前ですので有利にはなりませんが、質問者さんのケースの様に苦手をカバーしてくれると言う点で有効ではありますので、馬渕で低かった時のジャンルを重点的に他の教科をガッツリやり込んで、合格を掴み取ってくださいね!!

11月の五木の模試も忘れずに!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
いろいろ回答していただきありがとうございます!!
五ツ木をとにかく頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
数学の授業でチャートとかは使いますか
自学用ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
自学用です。
基本的には教科書と4ステップなどの傍用問題集です。提出物も基本的には、傍用問題集です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
大手前高校を志望している2年生の子供がいます。学校外部の活動をしており、集団の塾では曜日や科目が合わないため、個別の塾に数学国語だけ通っております。

本人は大手前高校を希望しているのですが、数学が苦手です。五木模試は5教科で65です。馬淵の公開テストを受けたところ偏差値55で、数学に至っては50を切ってしまってます。

文系科目は得意で国語偏差値は毎回かなり高いです。また英語は準1級を取得しております。

理科と社会は共通の問題ですし、8割〜9割を目指して頑張っております。ただ、数学がなかなか上がりません。塾や学校ではわからないところはないみたいで問題も解けているようなのですが、模試の点数にはつながりません。テスト返却後は子供と一緒に解き直しをして、子供が理解不足とおもわれるところはその都度塾の先生に伝えています。こなしている問題の量や難易度に問題があるのでしょうか?

HPを見ると大手前高校は理数系な学校というイメージなのですが、数学が苦手ではなかなか合格は難しいでしょうか?たとえ運よく合格しても数学苦手な子は普段の授業についていけないでしょうか?

また、数学が苦手だった方がおりましたら、どんなふうに苦手を克服しC問題が解けるようになったのかおしえていただけると助かります。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
内申が普通なら数学が苦手でも準1級の分で数学の失点を穴埋め出来そうに思えます。ただ、まだ2年生との事で、これからどんどん数学が難しくなって行くので、更に悪くなるようなら準1級があってもしんどいかもしれませんね。
個別指導をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
数学が苦手だと大手前に限らず高校進学後に辛くなります。ただ、国語英語は素晴らしいそうなので、大手前を目指すのに何ら問題を感じません。理系でないと気まずい高校ではありません。理系は数学がどうかより化学への意欲次第だと思います。また、文系も数学が苦手では楽しくないでしょう。
ただ、小学校までは苦手でなく今中2で数学が苦手なら、普通は単なる食わず嫌いか演習不足です。もしも苦手なのに問題集を3周回せないなら、志望校を変えた方が良いです。履修科目も増えますから高校入試の勉強と同程度かそれ以上の学習量が必要になります。

そもそも公開テストは集団クラスの馬渕生がうけるように設計されたテストです。また、範囲が前倒しですから、馬渕の集団クラスに入っているか、自分で先取りしている子でないと、その教科での力を正しく評価できないと思います。
馬渕集団クラスは英語数学が必修というのも個別にされている理由かもしれませんが、準一級は申告すれば公開テストの成績を落とさない限り英語受講はスキップさせてもらえる場合もありました。今後も高校を目指すために公開テストを受けるつもりなら、集団クラスに入る事をお勧めします。馬渕に入らないなら、公開テストを受けない方が良いと思います。五木でデータをとって、五木の相談会などで話を聞いた方が気が楽です。五木なら馬渕以外の塾の先生たちも馴染みがあるはずです。

また、テスト返却後に解き直しは、タイミングとしては遅いです。当日に解答を貰うはずなので、疲れて大変かもしれませんが帰ってすぐに自己採点して解き直し、さらに間違えた部分に該当する箇所を教科書や問題集で探して類題を解いてください。文理校を目指す馬渕生は塾のテキストを使って毎回そうする子がいます。結果が返されると成績の確認と、心配な教科は再度解き直します。中学生なので、親が一緒に解き直すのも基本やめた方が良いです。個別の先生に伝えるのも良いですが自分で伝えさせていますか。危うくても失敗もさせましょう。自力での学習スタイルの確立は、多分どの高校でも言われます。
そもそもな話ですが、馬渕生は公開テストの過去問集を持っているので、事前に解いて抜けもれ部分を補強する事ができます。過去問と内容やレベルが変わるので解いて補強したから高得点できるわけではないですが、テスト準備はできます。
馬渕馬渕と長々と書きましたが、馬渕生ではない、塾に通わない子もたくさん入っているので、広告に惑わされませんように。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
算数の頃から苦手でしたか?
その場合は数学に時間を割くより他の教科を満点狙いで大学は私立文系をする方向が良いかも知れません。知り合いのお子さんに脳の特性レベルで数字のセンスが悪い子がいて、どんなに努力しても平均そこそこ…という子がいます。その子は算数が大の苦手でしたか小学4年の段階で英検2級、公文で高校2年生の国語をやってました。算数なしで受験できる中高一貫の私立に行きましたけれど。
そのお子さんほど極端ではないにしても本人が頑張っても頑張っても今ひとつのようなら、「向いてない」と割り切った方が良いと感じました。
内緒@保護者 [ 2022/10/24(月) ]
みなさん、とても詳しく教えていただきありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。
またお礼が一緒になってしまいすみません。
すごく参考にさせていただきました。

実は娘は小学生の頃から算数が苦手でした。中学から塾に行きはじめたのですが、塾の先生が算数が苦手でも数学から得意科目にすることもできるので、と励ましていただき、本人は真面目にこなしています。

ただ、普段の量が少ないのと定期テスト当日までの完成度が甘いと思っています。本人は「頑張った!」とか言っているので甘いですよね・・・

問題集3周、確かにこなしていないかもしれません。定期テストのときも直前なのに2周もした!と満足してしまっていたような・・今後はしっかり問題集も3周出来るようにと伝えてみます。

食わず嫌いの感もあります。1次関数や図形も後日ちゃんと解き直ししたら自力で解けているのに、問題を見たときには難しそうとか解けなさそうとか思って手を付けず、代わりに他の問題の見直しをしていたりしてるみたいで・・・どうも頑固というか数学への苦手意識が強いみたいです。

馬淵についても詳しく教えていただき本当に助かりました。学校の上位のお子さんたちはほとんど馬淵正のお子さんばかりだそうで、休み時間も塾の宿題としている生徒さんも多いらしく、文理科に行きたいのならやっぱりそれくらい真剣に勉強してほしい思いはあります。

・・・個別塾はそこまで宿題も多くないので自宅での問題集演習が必須だと思うのですが、あまり自覚しているように思えません・・・・

解き直しの時期も教えて下さってありがとうございました。自己採点と解き直しは試験終わってすぐですね。次回の模試からしっかりしていきたいと思います。

確かに自力での勉強方法の確立は必要でした。子供に対し過保護になっていたと反省しました
個別塾の先生への相談も本人が分析して伝えるようにしていけるように促したいと思います。

脳の特性かどうかはわかないですが、正直娘の数学についてセンスはあまりないかなとは思ってます。
あるいは数に対する認識がいまいちだとは感じてます。小学生の頃は割合の問題を解くのに結局公式に当てはめて解いてました。意味を理解していたらそんなの解けるのに。

あとは立式した後、計算して解いていく際に計算ミスしやすい方法を取っているなと思います。式を簡単にしつつ計算をしていく過程をおろそかにしてごり押しで解いているというか・・・

娘自身はポジティブというか、数学さえ何とか出来たら大手前高校受験できるんじゃない?と前向きではあります。その数学をあげるのが苦戦してるのに。

色々アドバイスや情報を詳しく教えてくださいまして本当に感謝いたします。これからしっかり頑張って数学を上げていけるように、本人の意識改革をそれとなくすすめてみます。

いつも学校説明会の日時がわからず、これまで学校説明会に申し込みできたことはなかったのですが、次回の説明会は抽選という事ですので期待してみます。実際に学校に入って何かを感じてくれたらと思います。

みなさんありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
個別もその時間だけの付き合いですから、通う目的と期間を体験時に塾に相談してみては?
素頓狂@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
とにかく数学のC問題が難しいのは、文理学科は数学が得意な生徒を集めたい(他科で失敗しても数学で逆転出来る)からだと思います。その子の学力とは、ほぼ数学の実力です。その点は御留意を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
現在13歳の娘さんを抱える大阪市在住のお母さん(シングルマザー)が、娘を「大阪府立 大手前高校文理学科」に進学させたいとおっしゃっているのですが、
中3冬の五木模試や、馬淵公開模試において、
5教科偏差値がどれくらいなら、
A判定が出るのでしょうか?

どなたかご存知でしたら、ご教示下さい。
宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
五ツ木なら69以上取ればA判定になるんではないでしょうか。内申点は満点に近い状態ですが。
ルート16@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
11月の五木の模試偏差値72。これでほぼ確実。英検2級も、取得が望ましい(もはや常識?)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
別にここでシングルマザーとかいらなくね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
↑そこ、思った。
本人に掲示板教えてあげれば良いだけでは…?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
まず、お尋ねのA判定水準です。
言われなくてもとお思いになるかもしれませんが、その都度の資料を読むしかありません。
成績資料の信憑性ですが、甘めの傾向があると思っておかれると良いと思います。
模試の成績結果と一緒に、ご本人の解答の分析や評価がついてきますので、御面倒でも保護者の方がお子さんと一緒にそれをよく読んで復習すべきところを見て、問題の解き直しをお子さんにすすめてあげることで、学習が捗るだけでなく、お子さんの自習力がついていくと思われます。

気になったのが、お子さんが熱望ではなく、保護者が「進学させたい」という段階とのこと。
それに13歳なら、時間はまだまだありますね。
文理学科にこだわりすぎるのも問題です。
例えばSSH指定校がいいと思っているのなら、文理校以外にも指定校はいくつかあります。

もし質問を書いていらっしゃるのが最近の大阪の高校入試には疎いけれどお嬢さんの学習について具体的に家庭教師などで関わることになった方であるなら、まずは開成の進学フェア(今月23日です)などでご自身も精度が高いところにあたって、情報収集されるのが早道かと思われます。
もしネットの家庭教師をされているのでしたら、オンラインフェアですので参加しやすいですよ。
例年、有名な五木模試や内申については詳しく説明されていたと思います。

ちなみに馬渕の模試は基本的に馬渕生の早めの進度に合った内容です。
馬渕も入塾説明会でかなり多くの情報をお話ししてもらえます。
塾費用や目をかける時間が少ないことをシングルマザーという言葉で表現されたのかもしれませんが、上記のような無料の説明会だけでも十分参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
なんかよくわからん内容を長々と書いてるな。質疑問に思ってる人と、代わりにこの掲示板で質問いている人との関係がどうなのかは別に関心はないけど、要はお母さんとだけ書けばいいのにわざわざシングルマザーと書く必要がないと言うこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
いいんです、無理な方にはわからなくて。
質問者に伝わる様にかいたので、それ以外の方がわからなくていいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
大手前は入試で英語素点8割以上とってる人はどのくらいいますか。
また、理社はよく9割以上とれ、と言われますが、いくら理社簡単だとはいえ9割はさすがにきついです。せめて8割5歩くらいでもいいですかね?
理社8割くらいで受かった人もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
2022年度入試は簡単だったので、基準としてはちょっと参考にならないかもしれませんが、国67社76数66理79英74の合計362でも受かってました。内申点ほぼ満点なら理社+得意教科(国数英)の内1つは8~9割、他はできるだけ落とさないようにというのを意識したらなんとかなると思います。
まだまだ今からいけます!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
教科、必ず8割超えるようにすればいいと思います。

単純に、本番で8割正解するために9割めざせと言われたのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
自分の同級生に理社共に7割の人いますよ

まあ数学85点らしいですけど
厳しいなら数学とかほかの教科頑張ってみては?
内緒@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
この時期から8割5分なら大丈夫だと思います!
シー問題簡単になったとはいえどまた急に難化する可能性もありますので、しっかり対策して頑張りましょう!!
(非馬渕生より)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
過去問解いても点数の上下差が激しいから難易度は年々違うけど、理社を得点源(80%以上)というのは皆共通だから、国数英で何とか平均(70〜75%)を下回らないように粘ってほしい。苦手があるなら他の2教科でカバーするつもりで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
期末テストは何の教科がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はむ@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
現在中3の者です。塾なしで大手前高校受かった方って周りにいますか?私は塾に行っていないのですが行った方がいいですかね...?一応進研ゼミとエベレスをやっていて馬渕の公開テストでは偏差値53でB判定、公立判定模試ではA判定でした。
大手前@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
こんにちは!大手前高校1年です!私の周りはやはり馬渕に行っていた人が多いですけど、塾なしで合格した人もかなり多くて驚きました!模試の成績めっちゃいいですね!頑張って合格してください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
同じく一年です!ぶっちゃけ7,8割の人は中学のとき塾に行ってましたね、、。
塾行く最大のメリットって、大阪の独特な入試に太刀打ちできる柔軟な思考力を養うためだと思うんですよね。逆に言えばそれさえ乗り越えれば塾に行かずとも大手前には入れると思いますよ!
・今までされているように馬塾の模試は全部受ける(個人的に質が良い)
・中三はオール5とっとく
・英検二級以上とれるならとっとく
・大阪公立入試対策の問題集を買う(もちろん教科書に載っているような基礎的なものも完璧にしておきましょう)
・五ツ木テスト第6回は受ける(1番母数が多い。)←形式掴むために第5回うけるのもありかもね
過去問はできるだけ早めに(そのために習う内容の先取りもありかも)
・理科社会は得点源
・高校調べ(私立・公立)は早めにしておきましょう

ありきたりな内容だけど、割と全部大事です!本当の1番大事なことは勉強習慣をつけることです。大手前でも、他の高校でも、入ってから苦労するので今のうちに習慣をつけていきましょう!
はむ@質問した人 [ 2022/06/13(月) ]
大手前さん≫塾なしの方もいらっしゃるんですね!!馬渕の広告が衝撃で塾通ってた方しかいらっしゃらないのかと思ってました笑 なので安心しました!合格できるように頑張ります!

内緒さん≫丁寧にありがとうございます!やっぱり塾通いの方多いんですね....過去問とかは夏から始めようと思っています!全部頑張ってできるように勉強習慣つけたいと思います!本当にありがとうございます!
あ@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
大体の人は中学の時に塾に行ってます。
公テは偏差値55ぐらいはあったほうがいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
友だちに塾なしで受かった人いますよ!
塾なしで受かる子は自分でしっかり勉強できるので入学してからも強いです。
あとこの時期の馬の公判はあんまり参考にならないと思います。公テは偏差値60くらいあると安心なので、目標にするといいと思います。
頑張ってくださいね!
はむ@質問した人 [ 2022/06/15(水) ]
あさん≫塾通いの方多いんですね...公開テストの偏差値あげられるように頑張ります!

内緒さん≫塾なしの方おられて嬉しいです!偏差値60台いけるように数学を伸ばして頑張ります!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
塾によっては金づるにされるだけなので注意してください。学年の初めに大量の教材を買わされても授業で一切使わないから入試後に全部新品のまま捨てました。夏期講習や冬期講習は仕方ないとしても、盆特訓や正月特訓など取らされて復習がおろそかになるだけで学力は変わらない。公立入試直前になっても過去問をやる暇を与えないほど塾内模試を十数回受けさせられるので、脳死で塾に通うと逆に高い金出したのに合格から遠のくことにもなりかねませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ななし@保護者 [ 2022/06/07(火) ]
大手前高校で使用するタブレットは、購入・貸与のどちらでしょうか?

購入の場合、総額いくらぐらいになりますか?
(辞書や3年間の保障など)

同じ府立でも購入と貸与の学校があるので、費用的にどれぐらいなのでしょうか?

あと入学時に必要な費用は総額20万円あれば大丈夫でしょうか?(制服・教科書・体操服、タブレットなど、絶対必要な物品代です)

内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
タブレットではなくノートPCが貸与されます。
今のところ府立高校はどこも似た状況ではないでしょうか。
現在中学3年生ですか?
年によっても色々だと思うのでお子さんの入学年度については学校に確認されるしかないと思います。
ここ最近の入学時の費用は最低限なら書かれている金額で足りるように思います。

ただ「絶対必要」が生徒によっても違うため、例えば夏服を購入する、女子ならスラックスも購入するなどの事情がでてくるとわかりません。
最初に購入する基本の制服上下セットと長袖ブラウス2枚だけで5万弱かかります。
夏スカートは半袖ブラウス2枚で2万弱です。
男子の制服代は普通の学ランですしベストもないのでもう少し安く済みます。
希望者のみですが男女関係なく指定のカーディガンがあり、入学後に購入できます。
靴下や通学用の履物に特に指定はありません。
ローファーでも体育で使えるシューズをそのまま履いてきても大丈夫。

通学用のカバン・リュックは置き勉がしにくい学校なので中学時代と同じくらいかそれ以上の容量と頑丈さは必要だと思います。

また、入学前後から学校生活に本人が毎日持ち歩くとか自分で管理するスマホは必要です。これは大手前高校に限ったことではありません。

身に着けるものや教科書以外に、後援会におさめる費用もあります。公立高校の説明会などではあまり聞いたことはないですがどこの公立高校もあるものです。
PTA会費とは違って強制ではありませんが学校や年度によってとらえられ方が変わるので頭の隅に置いておかれると良いと思います。
ななし@質問した人 [ 2022/06/09(木) ]
丁寧な説明、ありがとうございます。

娘なので制服は必須です。
制服代はそれぐらいかかりますよね。

ノートパソコンは貸与されるのですね。

そこには電子辞書などはインストールされているのでしょうか?

それとも別に電子辞書を用意するほうがいいですか?

スマホは今も所持しているので大丈夫です。

実は公立ではない学校に通わせております。
なので公立でもPTA以外でも後援会が存在し、また寄付金などは任意であるということは承知しております。

やはり伝統のある学校だなと感じております。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
そもそも貸与されたノートパソコンは日常的には使いません。
英語で使う辞書は紙推奨ですので、電子辞書は便利なのですが学校の授業では使っていません。古文も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
貸与されるものをノートパソコンと書きましたが、Chrome bookです。失礼しました。
まゆまろ@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
本校の後援会(金蘭会という同窓会組織)は最強ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
大手前高校の勉強に対する学校の方針は次のどちらに近いでしょうか?

生徒の学習状況に積極的に関与
・提出物多い
・豆テスト多い
・授業中の内職厳禁
・宿題多い
など

生徒の学習は生徒任せ
・授業中の内職や居眠りを黙認
・豆テストは稀
・提出物は稀
など

自分の弱点強化や先取り学習などの自学自習の時間を取る事が難しいほど課題が多くあるのかが気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
教科とその先生によります!
提出物はテスト前に一気に提出やったり、みんな寝てたりする授業もありますし、毎回テストと宿題が出て寝てたら起こされるものもあります。
でも全体的には生徒任せなのでしっかり復習を家出しないと置いてかれます。。。😢
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/06(金) ]
返信ありがとうございます。教科と先生によるんですね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved