教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:4箇所 回答数:130件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
Γ@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出回っているので、ここらで一つ在校生から秀峰の在りようをお伝えしようと思います。
まず初めに自己紹介させていただきますと、私は1期生が卒業する前に受験した、所謂「倍率が低い」世代のトップ層です。いまだかつて5位以下に転落した事がありませんから、トップ層である事は間違いないでしょう。
そんな私が言う「格差教育は存在しない」ですから、まあ粘着は「ソンナンオマエジャワカンネーンダヨ!ホントニコマッテルノハカイソウナンダ!」とかまた言ってくるんでしょうが、私の話は具体的に、事実を基にして客観的に書いていますから、そう言う頭おかしい奴の論理が一発で破綻してしまうのは言うまでもないでしょう。まあ前置きはこのくらいにして、始めましょう。

まず、これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事です。上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらいでしょう。実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。しかし、この結果は必ずしも格差教育の存在を肯定するわけでは在りません。
数学を例にとってみましょう。秀峰では、前期課程の半ばごろから数学の習熟度別クラス分けが有ります。4年次までは3クラスに分かれ、上位クラスの順にγ、β、αとなっています。人数構成は時期によってばらつきがあるものの、大体γ20人、β30人、α20人です。教師については、実際私が3年だった頃は定期テスト前にローテーションしていましたから、授業の質という面で格差がない事は明らかでしょう。むしろ下位クラスが少人数となっている点で、手厚いサポートが受けられるという見方もできるでしょう。
さらに、前期課程では追試、補習も非常に充実しています。数学英語は特に厳しく、3回ほど追試を受け、ついに受からなかったら補習が回ってきます。実際私の友達でヒイヒイ言ってる奴は何人もいました。英語については小テストでもその都度追試が設けられているという徹底ぶりです。まだ説明が足りないというならばリプでいくらでもお返しします。お気軽にどうぞ。
最後になりますが、秀峰の特徴について主観になりますが話したいと思います。
まず、秀峰は英語が得意で数学が苦手な傾向があります。それは模試を見ても顕著に現れてきますし、普段の定期テストでは尚更そうです。特に英語のリスニングは本当に強いです。(まあzkaiアドバンストは難しいのでそれほど不味くは無いです。)
また、生徒の雰囲気は非常に良いです。こんなに治安が良い学校は他に無いんじゃないかとつくづく思います。

いづれにせよ、勉強ができないことを人のせいにしてはいけません。ちなみに秀峰生で「学校の教育体制が悪い!」
なんて頭悪いことほざいてる連中はいません。(あ、今分かりました。頭が非常に悪いから「格差教育(笑)」とか言ってるんですね。)また、私は自分の通っている学校が好きです。根拠のない誹謗中傷は非常に不快です。
以上、現場から報告でした。
Γ@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
Z会アドバンストは関係ないです。申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
在校生の学校を思う気持ちに胸打たれました。自分の学校が非難されたら悲しいですよね。
倒@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
まあまあ
そんなに皆さん熱くならずに

生徒の皆さんへ
身分は明かせませんが、私は松本秀峰は素晴らしい学校であると考えています。特に、秀峰さんが掲げている建学の精神はとてもすてきだと思います。又、毎年の大学合格実績を見ていると、地方である長野県の高校生を輝かせていると感じます。
しかし、このような評価の高い学校にはアンチはつきものです。私が推測するに、ネガキャンを行っているのはおおよそ秀峰に受からなかった子を持つ親、第一希望の大学に合格できなかった卒業生の親のような感じでしょう。
こんな人のことは無視し、日々の学習に励んでください。このネガキャンを行っているアンチの偏りも何倍も有意義な人生を送ってください。

その他の皆さんへ
松本秀峰についての質問はどんどんしてもよいと思いますが、根も根拠もないコメントをしたりはしないでほしいです。秀峰の多くの生徒は学校のことを誇りに持っています。そこで、このように学校の悪口を言っている人を見ると、返したいと思ってしまうのでしょう。
しかし、彼ら生徒の大切な時間でこんなアンチの対応をさせてはいけないと思います。どうか、温かく見守ってください。皆様の情報リテラシーが高いことと信じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
公立進学高校は現役と浪人の実績で、概ね上位大学に進学してますね。
秀峰は浪人リカバリー薄、現役も県内限定でさえ上位大学進学率11位、30%台、県にも負けてましたね。
最終学歴も深志は遠く、県に負け、60%近くは一般私立に留まる結果。
いけないのは、
たった80人しかいない生徒数にもかかわらず、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育により落ちこぼれた多くの生徒の歪な進学実績の実態は隠すことはできません。
大学進学を目指し、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっている。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。切り捨て教育カリキュラム変更のアナウンス、教育不足解消等が図られない限り、しばらく秀峰はパスでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年もトップ層の複数併願合格で脚色された合格実績(抜粋)速報がでる時期!
80人全体の底上げが注目されます。自画自賛のきみ悪いレスは今年はご遠慮いただきたいものです。
4月以降判明するたった80人と浪人生の進学実績、どうなるか注目されます。
秀峰の進学実績、暴露された実態上、現時点では上位大学進学を目指す多くの家庭にとって大変危険な学校と言えるのは紛れもないな事実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
>しばらく前に深志や附中等の掲示板で「秀峰最高!これからは秀峰の時代!」的なコメントが場違いに溢れました。

秀峰父兄?の一部に性懲りもなく、このような投稿を繰り返す恥ずかしい方がいるのは事実で、その投稿をきっかけに荒れるパターン多いのでは!
本当に優秀な人は謙虚に私は優秀!最高!なんてアピールしません。まずは公立進学高校並みに多くの生徒を上位大学に送り出せないものですかね。たっ80人しかいないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
在校生とか登場するけど、書きっぷりはいつもの自画自賛おばさんの文章なんだよね(笑)
使うワードや言い回しがいつも同じで個性的だからバレちゃいますよ!
なりすますならもし少し頭を使ったら如何ですかぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
>これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事です。上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらいでしょう。実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。

アンチの人も同じ事を言ってるだけじゃないですか
秀峰生は上位大学に進学できない生徒が多い
...実はやばいんだと.....
意識底辺系@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
ブランクスレート(知らなきゃぐぐれ)をまだ盲信してるピュアな学校アンチがいるって驚きですw
あなた方の頭の悪さや、努力不足を改善することなんて学校の役目ではありません。
それに対して自画自賛とか他人の書き方に注力して揚げ足をとるのは論点のすり替えだし、成績下位層の僻みにしか聞こえませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
↑で........??勉強したら
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
秀峰に進学する家庭は大学進学を目指した教育熱心な家庭が多い
秀峰の教育で我が子が高学歴を得られると思ったら大間違い
秀峰の偏重的な最優秀者優先教育でい多くの生徒は潰される
あり、県、深志に進学していれば上位大学に進学し得た子供が三流大学に甘んじている現状
現時点で上位大学進学目指す生徒にとって大変危険な学校
5期生の躍進に期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
この質問レスで質問者、アンチさん共通認識!
>これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事
>上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらい(実際は30%程度)
>実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。

共通認識ですね!
そーですよ、進学データからたった80人の秀峰生の多くは上位大学に進学できず涙をのんでいる実態、これは隠せない

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
5期生、浪人組まだ受験頑張ってる子がいます。
進学実績の実態の指摘は、進学実績向上で黙らすしかない。
○○の遠吠えにならないよう、まずは80人の結果待ちです。
Γ@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
あ、ちなみに秀峰に闇が無いこともないです。そりゃあ叩けば埃くらい出ます。成績に関係しませんが。
学力は入学時に相当ばらつきがありますから、そこが進学実績に反映されてるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
「レベル別に三クラス、上のクラスは教諭の抜き打ち家庭訪問、たび重なる進路指導、補講等30人の難関実績確保に奮闘してました。学業について行かれる子供にはこれ以上ない環境です。...」

秀峰の格差教育?が炎上するのは↑上記の保護者からの投稿が元なんだよ。
上のクラスだけに手厚いのか、学業について行かれない子供にどのような教育がなされているのか?、進路指導で抜き打ち家庭訪問などという極端な手法があるのか?と。

まあ、在校生から具体的な情報が聞くことができるのはいいことだよね。
在校生が書いているように入学時のばらつきが進学実績に反映されるというのが事実に近いだろう。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
秀峰全体の進学実績は実は悲惨なのは客観的データで示されてるんだから個人攻撃してもダメ
トップ層の実績しか考えていない格差、松商商法教育、潰される子供多い。
アンテナ高く秀峰の進学実績よくよく確認した方が、危険な学校ですね
秀峰からは逃げるに限る、子供潰されますよ。
.....まあ、去年までだけどね
秀峰の今後については今年の80人の結果みてから....あらためて
Γ@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
3月は前期受験終わってるんですが...大丈夫ですかね?
まあ、話を蒸し返したと思われたのなら申し訳ない。初投稿でそんなことを言われるとは、よほど一人が連続してあげてるスレなんでしょうかね?

結果がアトリウムに貼り始めているので目についたところだけ書いておきましょうか。

上は信大医学部3名いました。ただしどんどん視線を移動させると...松本大学
い つ も の パ タ − ン
はい、お疲れ様です。

あと一つだけ言っておこう

私が秀峰を賛美していると思いますか?どこをどう見たら秀峰を賛美しているんですかね?(あっ全否定しないと賛美の判定なのか)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうそう今年も、HPに掲載されない多くのトップ偏重切り捨て格差教育の悲惨な犠牲者が張り出されます。
みなさん、アトリウムで確認を
上位進学率は4月以降、掲載されますのでまたお知らせしますね。
Γ@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
>上のクラスだけに手厚いのか、学業について行かれない子供にどのような教育がなされているのか?
上のクラスだけに手厚いことはまずないと思います。むしろ中位層が割を食っています。(中位層だけいつも人数が多い)
申し訳ない。数学の人数比間違えました。γ、β、αの順に25-35-20です。お詫びして訂正致します。あくまで私の学年の編成であることをご了承ください。
学業についていかれない奴についてはそこそこ丁寧に教えていると思います。長期休み直前の特編授業ではほぼ間違いなく補習が開かれますから、リカバリは標準的なのではないでしょうか。(他校との比較が出来ないもので...すみません。)
ちなみに私は家庭訪問された事は無いです。
Γ@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
>そうそう今年も、HPに掲載されない多くのトップ偏重切り捨て格差教育の悲惨な犠牲者が張り出されます。
そういう奴は直ぐ剥がされてしまうので、見たいなら早めに行った方が良いですよ。(剥がされたあと掲示してあるやつが半分位まで減ってしまうのはどうしてだろう?)
まあ、元から実力のない人が夢見て秀峰に行く事はオススメしません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
それは良かった
しかし低学歴となる多くの秀峰の仲間たちもばかにされたもんです
。人間性を疑うね。
まあ、本題....
トップ数名を売り出して、卒業生4期も出して中下位の進学実績下降中。
トップ層偏重切り捨て格差教育が定着、拡大中。
長野県に中学受験が定着しつつあり、一定レベルの高学歴(大学進学)を目指し、小学校から必死に勉強してきた子が夢破れ泣いてます。
5期生の躍進に期待しよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
じゃあ、質問です。

1 中学入学時点で学力トップ層だった子は高校でもトップ層な人が多いですか?それとも順位の入れ替わりは激しい?
在校生さんは入学以来トップをキープし続けているようですが・・・。

2 信大松本を併願した人は落ちた人が多い?それとも蹴った人が多い?
Γ@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
独り言です。あらかじめ断っておきますが、私は別に同級生を軽蔑している訳ではないです。努力しなかったからこうなってしまったんだ。くらいに思っています。まあ、悪いとは思ってますよ。5期生優秀なので期待したいですね。頑張れ先輩たち。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
終わりじゃないんかい!
繰り返しますよ
公立進学高校は現役と浪人の実績で、概ね上位大学に進学してますね。
秀峰は浪人リカバリー薄いのが特徴、県にも負けてます。
また秀峰が力を入れる現役での上位大学進学率も県内限定でさえ上位大学進学率11位、30%台、県にも負けてましたね。
最終学歴も深志は遠く、県に負け、60%近くは一般私立に留まる結果。
いけないのは、
たった80人しかいない生徒数にもかかわらず、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育により落ちこぼれた多くの生徒の歪な進学実績の実態は隠すことはできません。
大学進学を目指し、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっている。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。切り捨て教育カリキュラム変更のアナウンス、教育不足解消等が図られない限り、しばらく秀峰はパスでしょう。
.....理解したかい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
>今後は内容に関する質問のみに答えます。アンチコメ言いたきゃお好きにどうぞ。

舌の根も乾かないうちに.....まあ良いか
みんなで5期生を応援しますか。
また80人の進学実績でそろってからにしましょうね。
意識底辺系@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
潰されるってのは入学以前よりその後の方が学力が落ちるってことですよね…単純比較できない以上、その表現は明らかな誤謬ですよ…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
>今後は内容に関する質問のみに答えます。アンチコメ言いたきゃお好きにどうぞ。
舌の根も乾かないうちに.....
繰り返しますよ
公立進学高校は現役と浪人の実績で、概ね上位大学に進学してます。相対し秀峰は浪人リカバリー薄いのが特徴、県にも負けて最終学歴も深志は遠く、県に負け、60%近くは一般私立に留まる結果。
また秀峰が力を入れる現役での上位大学進学率も県内限定でさえ上位大学進学率11位、30%台、県にも負けてましたね。
いけないのは、たった80人しかいない生徒数にもかかわらず、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育により落ちこぼれた多くの生徒の歪な進学実績の実態は隠すことはできません。
大学進学を目指し、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっている。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。切り捨て教育カリキュラム変更のアナウンス、教育不足解消等が図られない限り、しばらく秀峰はパスでしょう。
.....ということです
Γ@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
お答えします。
1.中学で上位だった人は、変わらず高校でも上位である事が多いです。しかし数学では学年が上がるにつれ得意不得意の差が顕著に現れ、下のクラスに下がっていく人も少なからずいます。逆に、特に男子に多いですが、中学3年あたりから急激に数学の成績が伸びてきた人たちもたくさんいます。
総合的に見れば、上位5名に切り込むのは少し難しいでしょうが、(出来ないことも無いです。)それより下は結構入れ替わります。
2.私の友人で付属と併願だった人がいないのでなんとも言えません。(ほとんど専願か清陵の滑り止め)
私の学年には付属小から来た人が少なくとも2名いますが、蹴った人数はそう多くないと思います。また、清陵の滑り止めとして秀峰を受験し、秀峰に入学した人はそこそこの人数でいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年は上位大学進学者が増え、悪しき傾向が改善に向かうだろうか。
いつ80人出そろうか。乞うご期待。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
繰り返しますよ
公立進学高校は現役と浪人の実績で、概ね上位大学に進学してます。
押さえてくださいね。
相対し秀峰は浪人リカバリー薄いのが特徴。秀峰浪人生は異様に実績が悪い。
県にも負けて最終学歴も深志は遠く、県に負け、60%近くは一般私立に留まる結果。
また秀峰が力を入れる現役での上位大学進学率も県内限定でさえ上位大学進学率11位、30%台、県にも負けてましたね。
いけないのは、たった80人しかいない生徒数にもかかわらず、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育、松商学園の商売主義により最難関大学、トップ層だけに偏った偏重切り捨て教育により落ちこぼれた多くの生徒の歪な進学実績の実態は隠すことはできません。
大学進学を目指し、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっている。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。
附属進学者は概ね深志や県、清陵に進学するのだから、結果的に概ねの生徒は小学校から目指した上位大学に進学する結果となる。
一方、人生の分かれ道秀峰に進学するとトップ層偏重切り捨て格差教育に6年かけて潰され一般私立に進学する悲惨な状況になる生徒が多い。秀峰で成功する生徒はいるだろうが、そんな生徒はそもそも地頭良いんだから伝統の深志〜難関大学のコースが王道、秀峰進学すると松商商売主義、広告塔偏重教育に潰されるリスクが高い。秀峰には当面近寄らない方が無難であることは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
在校生と称する人、くせのある文章やワードが自画自賛おばさんとまったく同じですって・・・笑
まあ、信じましょう。
1日中掲示板に張り付くのかい?
お勉強した方が良くないかい?
応援してますよ、頑張ってくださいね(*^。^*)

内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
そうですね…一般的な頭を持つ方には難しいかもしれません。
親が親ですし、これから子供が咲く可能性も少なそうです。
そんな形で子供にも話してるなら気を付けた方がいいですよ、自身の考えを押し付けてる感じがあります。

まぁ、そんなに怒らなくても貴方に認めてもらう為に僕ら秀峰生は存在している訳では無いので。言いたいことは伝わりました。
貴方の子供は貴方の好きな様にお育て下さい。この社会にピッタリな人形が完成すると思います。

新型感染症の蔓延もある事ですし、お子さんもお家にいらっしゃることでしょう、ぜひこんな所で暇を持て余してないで子供と触れ合ってください。

ですが、なんか可哀想なので…もう少し世界を広く見れるようになる事を我々は願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうですね。
同感です。
秀峰はトップ層偏重の切り捨て教育から脱却し、80人の仲間全体で進学実績あげるよう舵きりが必要ですね。
現時点では3流大学進学者が多すぎて、普通の家庭は子供を潰しかねないですからね。
それでもみんなで秀峰を応援しましょう。
がんばれ5期生、優秀だった4期の浪人生も期待してます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
うんうん、各自、夢に向かって頑張れ秀峰生ー
内緒さん@関係者 [ 2020/03/04(水) ]
私も秀峰生の進学実績の躍進を期待します。

結果待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
トップ5の在校生の人、お暇なら回答お願いします。

新中学2年生の今時点で、英語数学はどんな勉強してた?また、おすすめの参考書や勉強方法があればおしえてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
これからも秀峰リスク、トップ層偏重切り捨て教育の闇がどうなっていくか、皆さんで議論を重ねて参りましょう!
まずは5期生80人の結果、それからですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
まあ秀峰全体の進学実績は実は悲惨なのは客観的データで示されてるんだから個人攻撃してもダメ

5期生が実績残して見返しましょうよ。
Γ@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
お答えします。私自身、数学は学校から配られたSTEP演習という教材と、Z会で対応していました。中学の段階では秀峰に加えてさらに1年進んだ進度で予習するという意味で、中2で数検準2級に受験しました。

英語は「瞬間英作文」と「基礎英語3」がおすすめです。特に瞬間英作文はCDの答えが流れる前に、スラスラ言えるようになるまで練習するのが良いです。構文を丸暗記することで、しっかりとした作文力が身に付きました。感覚で英語が扱えるようになるので、非常に良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
進学実績ってそんなに大切なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
在校生君、参考になりました。
ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
朝6:00から秀峰掲示板にはりつく自称5位の秀峰生、今日は一日夕方までお疲れ様。なりすましKYもここまでくれば大したもんです。
さて秀峰の80人全体の悲惨な進学実績、トップ偏重格差切り捨て教育の闇については今まで散々議論され皆の知るところとなり、拡散中です。にもかかわらず、忘れた頃に健忘症のごとく古いレスを蒸し返しては、執拗に進学実績の件、トップ偏重格差切り捨て教育の件など蒸し返してくる有名な自画自賛おばさんがいるため、幾度となく同じ話しが繰り返されるのです。
話しは何ヶ月経とうと、勉強しない奴が悪いとかいつも同じ、○○障○者かと思うくらい悪びれず.....
まあ、この掲示板をみる人はそれほど多いとは思えないけど、毎回、秀峰の悲惨な進学実績が更に拡散する結果になるのに馬鹿じゃないかと思いますよ。
まあ、ここ2年くらいのレスをみると自画自賛おばさんの気持ち悪い秀峰をたたえるレス、意見の違う人へのしつよな攻撃、人間性の悪さがわかりますよ。
暇な人は読んでみて!
つまらん投稿が繰り返されなければ、出てこない話しですね、
自画自賛おばさんが秀峰掲示板が荒れる原因、なりすますけどみんな同じ主張の繰り返し、芸がないから!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
煮詰まりましたよね
秀峰生の進学実績の躍進を期待します。
結果待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
>話しは何ヶ月経とうと、勉強しない奴が悪いとかいつも同じ、○○障○者かと思うくらい悪びれず.....

意見の違う人へのしつよな攻撃、人間性の悪さがわかりますよ。

全部自分の事やん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
>忘れた頃に健忘症のごとく古いレスを蒸し返しては、執拗に進学実績の件、トップ偏重格差切り捨て教育の件など蒸し返してくる有名な自画自賛おばさんがいるため、幾度となく同じ話しが繰り返されるのです。

いいですか
この質問レスだって、まさに蒸し返しでしょ
頭大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
まあ、話しのレベルが低いでこの位で
さて本題
秀峰の上位大学進学率が、更に低下傾向にある惨憺たる状況
深志など公立進学校は現浪で概ね上位大学を果たすのに対し、秀峰は上位大学に4割程度しか進学できず、県にも遅れをとっている実態
5期生はどうなるか?
引き続き、秀峰の上位大学進学率が、年々更に低下傾向にある惨憺たる状況の原因分析など情報交換して参りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
幼稚なやり取りになってきましたよ
争う2人ともしっかりしたお考えある人でしょ
何度か書き込みあるけど受験結果みてから仕切り直ししたらどうですか
幼稚な方々じゃないですよね、きっと
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
https://twitter.com/mitCxFpDOWpNs2y

これをみればどれだけ悲惨な学校かわかります。笑
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
10/7レスで長野県に大きな被害をもたらした台風19号、未曾有の台風でお亡くなりになる方、罹災される方がいるなか、多くのイベントが自粛されたが、学校説明会を強行した秀峰の危機管理が指摘され、子供を預けるのに不安を感じると話題になりました。
立志式でも再び........正常な感覚を持つ生徒内にもずれた経営感覚を指摘する不満分子がいるようです。
リスク管理能力の低さも際立ち不満、不安を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
松本は既に長野県で唯一、新型コロナウィルス患者が出でます。
立志式って生徒が壇上で叫ぶよね
マスクすれば安全じゃない
講堂の密室空間、飛沫感染、空気感染が発生したら経営者総退陣ではすまされない。危険は大きい。
才教のように経営存続にかかわる危機となるだろう
なにより他校では生徒の安全が最優先とされているのに

内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
そのtwitterの発言が正しいという証拠は何処にあるのでしょうか
なんなら誰かがただデマを流している可能性も否定しきれないのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
進学実績、学習環境など様々な面で取り立たされますね。
火のないところに煙は......
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
twitter見た方がいいんだ?!....デマって感じじゃないな
塾講師XR@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
3月4日何かあったんですか?

なにかひどいことになっていますね

同じような論調が繰り返されていますが、何か論拠があるのでしょうか?
ソースがあるのならそれをきちんと評価したらよいではありませんか。

秀峰の生徒が高度な学識を持った常識人であることを示してください。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
↑貴方こそ唐突に何かあったんでしか
お暇でしたら過去レスで経過わかるから確認を

立志式でも再び........正常な感覚を持つ生徒内にもずれた経営感覚を指摘する不満分子がいるようです。
リスク管理能力の低さも際立ち不満、不安を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
結局、我が子が小学校の時にちょっと出来そうだから中高一貫で優秀な子供が育つようにしようと思ったけど、そもそもの能力がなかっただけの家庭の子供の親と、中高一貫で優秀な子供が育つようにしようと思ったけど、底上げが出来るそもそもの能力がなかった経営陣が運営する学校だったってことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
高い学費払ってでもいいとこに行ってもらいたいと入学させたけど、結果後悔した家庭の親の傷口に塩を塗り込むような投稿から始まったんじゃね?
塾講師XR@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
朝から晩までよく書くね。
学歴にこだわるのは学歴に苦しんだからですね。

そもそもどこの高校出ていようと東大行く能力がある人は東大へ行くだろうし、たまたまそこの高校にいたというだけで、通過点にしか考えてない人も多いと思いますよ。

高校に思い入れするのもいいけれど、たった3年か6年のことじゃないですか。

人生はもっと長いんだから、その後の人生や社会に出てどんな貢献ができるのか、その可能性に目を向けましょうよ。

彼を批判する人も同じ土俵で批判してはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
浪人のリカバリーをみても、他校と比べて格段に低いのは事実。
その原因は、そもそもの能力がなかったってこと。
それから学校側が六年間で育てられなかったってことで、お互い様ってことで。
学費の高いのはもうけ主義の私立だから当たり前。それをわかっていて入学させたんでしょ?
新興宗教がかった投稿されれば頭に来るかもしれないけどね!
塾講師XR@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
能力ってなんてものは存在しません。

能力を育てられると勘違いしているのは、粘着おじさん?だけでなく、一部の親や教育者も共通しているので始末に悪いんです。

確かにこのことが学校経営にも絡んでいる(ニーズがある)ので、同じ土俵上で批判できないところが痛しかゆしなんですね。

そもそも受験能力と言われるある種の習慣と学校経営って関係ないものでしょ。

それがどこかでリンクしているかのような幻想をみんなが持っているので、変な人につけこまれちゃうんですよね。

困ったもんです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
お気をつけてくださいね(^○^)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
敢えて中学受験して秀峰に入学する家庭は教育熱心な家庭が多く、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず一般私立に留まります。
公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに、相対し、秀峰生徒は全く勉強しない生徒が半分以上いるんですか?
上位大学進学率は、公立進学高校とは比べものにならない6割程度ですよ。やる気のない生徒ばかりなの?
学校のカリキュラムや指導方法が悪いんじゃないの?

トップ偏重格差切り捨て教育をで駆け抜けるが、置いてきぼりになるとジ・エンド、結果、三流私立に進学するか浪人しても基礎力なし、積み上げできず復活できない。
数字はウソをつかないよ。

秀峰は80人全体への配慮をしないから国公立及び上位難関私大の進学率で学校選択する場合は辞めた方が良い。

教師不足など課題も多いみたいですし、最終学歴で半分以上が上位大学に進学しない学校という事実を踏まえ、最終進学先をどうするか。

秀峰リスク、今年は公立並みの進学実績残せるか、注目されます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
↑ たった80人の学歴に苦しんでいる仲間達への罵詈雑言を浴びせる張本人が言う言葉笑

投稿すればするほどボロがでる。
仲間達から冷ややかに見られてますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
>教師不足など課題も多いみたいですし、最終学歴で半分以上が上位大学に進学しない学校という事実を踏まえ、最終進学先をどうするか。

秀峰リスク、今年は公立並みの進学実績残せるか、注目されます。

確かに注目!
見守りましょう
内緒さん@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
>立志式でも再び........正常な感覚を持つ生徒内にもずれた経営感覚を指摘する不満分子がいるようです。
リスク管理能力の低さも際立ち不満、不安を感じます。

立志式は中止ですか?
塾講師XR@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
これはまあなかなかの難敵ですな(笑

久々ちょっと面白かったけど、まともに取り合わない方が無難だとわかりました

でも学歴に今これだけコンプレックス持っている人も珍しいですね。
「学歴なんてクソくらえ!」と思ってる人の根っこにも実はこれと同じような人間性が潜んでいるものです。

彼のストレートな物言い、その歪み切った人間性を、根底から否定できないもどかしさ。
彼を殺そうと思ったら、自身も死ななくてはならない。厄介な存在です。
まるで人体に潜むコロナウィルスのような。。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
↑学歴コンプレックスに苦しむ多くの秀峰の仲間達!
5期生80人の仲間のかんばりはどうなりましたか
期待されますね
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
たしか立志式って生徒が壇上で一言ずつ宣言するよね
マスクしても安全じゃない
中止ですよね?!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
塾講師も乱入する前に過去スレを良く読むべきだし、秀峰に対する自分の所感を提示すべきだろ。

確かに批判者にいろいろと問題がある点もあるが、学校が批判される原因を批判者の人間性のせいにするスタンスに理性は感じられない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
お前が言うなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
↑乱入塾はチャカして楽しんでるようだけど、的を突いた指摘につい切れちゃったね
たいしたコメントしてない事に気づかれたら如何ですか
....反論されますよね(笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
取り敢えず結果出揃うのを待とう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>>↑乱入塾はチャカして楽しんでるようだけど、的を突いた指摘につい切れちゃったね

オレ塾講師さんじゃねえぞ、おい。しかも「的を突いた」って、マジお前b…

>>まるで人体に潜むコロナウィルスのような。。

ウィルスとかいって…ナイスコメ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>立志式でも再び........正常な感覚を持つ生徒内にもずれた経営感覚を指摘する不満分子がいるようです。
リスク管理能力の低さも際立ち不満、不安を感じます。

立志式はどうなりました?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
>学歴に今これだけコンプレックス持っている人も珍しいですね
同感。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
おっ、キャラ変更か、器小さいなー。
さて本題
私も同感
たった80人の少数精鋭教育を受けたのに、学歴コンプレックスに苦しんでいる多くの秀峰生
気の毒です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
質問です
>立志式でも再び........正常な感覚を持つ生徒内にもずれた経営感覚を指摘する不満分子がいるようです。

立志式はどうなりました?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
お前見てると人を信じられない人って負けるんだなって思うわ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
秀峰リスク、今年は公立並みの進学実績残せるか、注目されます。
結果待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
浪人リカバリーとか秀峰リスクとか言うけど、そもそも小学生の時点での基礎学力が無いにもかかわらず入学してしまい、MARCHぐらいにも届かない子たちが多い、という事では?
深志・県陵レベルは地頭が良い連中が集まってるから、高校で遊んでしまっても浪人で頑張ればそこそこの大学に受かる。秀峰は入学時の学力レベル差がありすぎて、この様な結果になるんだろう。昔の大町高校みたいに東大行くヤツもいれば専門学校に行くヤツもいる感じかな。

ある程度の倍率を潜り抜けた今の前期生が真価を問われるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
>そもそも小学生の時点での基礎学力が無いにもかかわらず入学してしまい、MARCHぐらいにも届かない子たちが多い、という事では?

自画自賛の方、このパターンも何度目だろう。9/16スレ他何度も同じ投稿するけど正気なのか健忘症なのか、理解できないね。
さて本題

1期生から4期生まで、最難関大学を目指した切り捨て教育で多くの生徒が涙を飲んでいる。5期生も現時点ではあやしいかな?!
なんの根拠もない絵空事を信じて子供を秀峰に送り込む親になりますか。ちょっとばかり受験生増えてチョビチョビ倍率上がった程度で飛躍、これからとは荒唐無稽。
実態があるのは燦々たる上位大学進学率だけ。
秀峰のみんなが上位大学に進学できない燦々たる進学実績の原因は最難関大学を目指して、突っ走る秀峰切り捨て教育そのものです。

敢えて中学受験して秀峰に入学する家庭は教育熱心な家庭が多く、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず一般私立に留まります。
公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに、相対し、秀峰生徒は全く勉強しない生徒が半分以上いるんですか?
実は派手好きの秀峰がトップ偏重格差切り捨て教育を展開前の1期生は40人近く現役で国公立大学に合格してる。

カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も更に格差は進み、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
燦々たる✖惨憺たるでした
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
まずは5期生80人の結果みてからでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
何度も同じ書き込みをするお前が健忘症だろうが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑また自画自賛は同じパターン
最後は話しずらして執拗な個人攻撃に入る
過去スレ見てくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
低レベルなやり取りやめて、まずは5期生80人の結果みましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑また健忘症。5期生の結果を見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑確かに健忘症。5期生の結果を見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑まさに健忘症。5期生の結果を見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑自画自賛の粘着健忘症、以前の投稿を蒸し返し、やり込められると荒らしに入り運営削除狙いのパターン。
お暇な方は過去スレみて健忘症具合いご確認ください。
自画自賛は羞恥心0なのがわかります。
さて本題
敢えて中学受験して秀峰に入学、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず秀峰トップ偏重格差切り捨て教育に潰されれる。
公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに......
秀峰がトップ偏重格差切り捨て教育を展開前の1期生は40人近く現役で国公立大学に合格してる。
1期生から磨けば十分光る子が入学してるのに、派手好きの松商商法に潰されてしまう子が多い。
カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も格差は解消せず、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
自画自賛の方、いつもだと捨て台詞の荒らしコメントを恥ずかしげもなく続けられるところでしょうが、秀峰父兄として論理的な投稿をされる事を切に願います。
秀峰父兄の誇りをもって
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
「トップ偏重格差切り捨て教育」とか「松商商法」とか、根拠と主張が論理的に結びついていない。主張が成立していない。だからあなたの言うことにみんな納得しないのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
何処が論理的に結びついていないかお教えください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
皆さん納得されて論調は(私のコメントではありませんが)

>両方共通:中堅層以下底上げできる能力のある学校じゃない。
>上位大学進学率は、公立進学高校とは比べものにならない4割程度
> 最終学歴で半分以上が上位大学に進学しない学校

肯定派、否定派の共通認識
結論は皆さんの自己責任

となってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
>さて本題
敢えて中学受験して秀峰に入学、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず秀峰トップ偏重格差切り捨て教育に潰されれる。
公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに......
秀峰がトップ偏重格差切り捨て教育を展開前の1期生は40人近く現役で国公立大学に合格してる。
1期生から磨けば十分光る子が入学してるのに、派手好きの松商商法に潰されてしまう子が多い。
カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も格差は解消せず、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょう。

具体的に反論根拠をお示しください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
あなたの主張を見る限り、指摘してもあなたは理解できません。理解できるのであれば、このような間違った主張はしません。強いて言うとすれば、根拠から主張を導くときに、その導出に無理が存在し、かつ両者の関係が正しいものでありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
それならそれで結構です。
貴方もおっしゃるように5期生80人の結果、まずは期待して待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
>あなたの主張を見る限り、指摘してもあなたは理解できません。理解できるのであれば、このような間違った主張はしません。

この掲示板は複数の人見てますので、あなたの指摘を理解できない人もいるでしょうが、理解できる人もいるでしょう。
せっかくですから、理解できる人に向けてどこがおかしいか提示してみてはいかがですか?
在校生のみなさんにとっても勉強になると思いますし、是非お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
話はずれますが以下のようなコメントがあったのでお答えします

立志式でも再び........正常な感覚を持つ生徒内にもずれた経営感覚を指摘する不満分子がいるようです。

立志式は3月12日に予定されていましたが延期となり、新型ウイルスが落ち着くであろうことを期待して四月下旬から5月上旬にするとのことです。

また台風に対する対応でリスク管理能力の低さも際立ち不満、不安を感じる方もおられるようですが、10月7日の学校説明会を中止しなかったのはその日の内容が受験に直接関係してくることであり、中止してしまうと受験生に不安を持たせてしまうと考えたからでしょう。また台風が収まった後には10月7日来れなかった方のために再び同じ内容で学校説明会を行ったと記憶しております。

今回の延期に関しても3学年の中で話し合った時は予定どうりやりたい人と延期するべきという人が半々くらいになっていたと聞いております。(延期するべきという人の方が少し多かったようですが)
まあ今回に関してはやりたいという人が多くても延期にしたと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
>また台風に対する対応でリスク管理能力の低さも際立ち不満、不安を感じる方もおられるようですが、10月7日の学校説明会を中止しなかったのはその日の内容が受験に直接関係してくることであり、中止してしまうと受験生に不安を持たせてしまうと考えたからでしょう。

これはダメ!大災害なんだから!
災害リスク回避ってそんなんでいいの?
まさに新型コロナの渦中で、日本全国でリスク回避を最優先にしているのにそのお考えは通用しませんね。

>立志式でも再び........正常な感覚を持つ生徒内にもずれた経営感覚を指摘する不満分子がいるようです。
>リスク管理能力の低さも際立ち不満、不安を感じる方もおられるようです

この辺りは燻りますね

>10/7レスで長野県に大きな被害をもたらした台風19号、未曾有の台風でお亡くなりになる方、罹災される方がいるなか、多くのイベントが自粛されたが、学校説明会を強行した秀峰の危機管理が指摘され、子供を預けるのに不安を感じると話題になりました。

的確な指摘でしょう。
PS
詳しく投稿いただきありがとうございました。
しかし災害時BCP対応上は問題ありましたので一言。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
場違いなコメントですが…
秀峰の掲示板はとても投稿され、加えて荒れ気味ですね、他校と比べ。なにを思ってこんなにも投稿が多いのでしょう。東日本大震災の日くらい、こんな口論慎みましょうよ。情けないですよ。なくなった方はこんなことしていて嬉しいのでしょうか。当時中学、高校生でこれからの未来に胸を馳せていた秀峰生のような多くの子もつかむことの出来なかった未来に私たちはいるのです。
ネガティブなニュースを見ると人は心理的に不安定になります。きっとこの掲示板を見て不快感感じる方は多くいらっしゃるでしょう。
もっと未来を、前をみませんか?
未来を笑ってお話しましょうよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
秀峰は新しい学校なので問題があって多々当たり前
目障りな投稿に過剰反応して潰しにかかるから荒れるんです
せっかく格差とか、えこひいきとか指摘してもらった時、みんなで解決策を考えましょう。

新興学校で、授業についてこれない多くの生徒が日陰者になるのはしょうがないなんて投稿する方がいる限り、今後もこの掲示板は荒れるでしょうね。
やっぱ80人しかいないんだから、全員のスキルアップを目指したいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
秀峰に未来を潰される生徒達は見過ごせない
上の上の方のおっしゃるとおり
切り捨て教育やBCP対応への不安、教師不足、進路指導のかたよりなど、建設的に課題解決に向けた活発な意見交換が必要でしょうね

批判的な意見も頭ごなしに排除攻撃せず秀峰のより良い未来を考えたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
こんな田舎の中で何を言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
田舎って自画自賛の得意コメント!
田舎でも沈む秀峰、悲惨な現実!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
どのような学校でも働きアリの法則に基づけば絶対にトップ層、中間層、下位層に分かれるわけで・・・・

下位層の方々は勉強に対してやる気がないため成績不振に陥ってるのが秀峰の切り捨て教育と勘違いされてしまっているだけなのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
結果が全てだから
高学歴を期待して秀峰に入学した多くの家庭が沈む現実
課題は言い尽くされてるね
今後に期待ですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
やる気がない生徒ばかりの秀峰?!笑
困った学校ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
↑お前の国語力の無さの方が困ったもんだよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
↑お前の理解力の無さの方が困ったもんだよ。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
やる気がない生徒ばかりの秀峰?!
困った学校ですね!!
内緒@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
↑やる気がない生徒ばかりでは決してありません。一人で10校位の有名私大に合格して、学校の大学合格実績増加に貢献してくれている生徒さんもいらっしゃいます!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
↑あなたの周辺がやる気がないのでは?
やる気のない生徒では合格実績は出ませんよ。あの実績のすごさがわからない??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
>敢えて中学受験して秀峰に入学、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず秀峰トップ偏重格差切り捨て教育に潰されれる。
公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに......
秀峰がトップ偏重格差切り捨て教育を展開前の1期生は40人近く現役で国公立大学に合格してる。
1期生から磨けば十分光る子が入学してるのに、派手好きの松商商法に潰されてしまう子が多い。
カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も格差は解消せず、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。
多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょう。

悲惨な生徒が多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
↑やる気がない生徒ばかりでは決してありません。一人で10校位の有名私大に合格して、学校の大学合格実績増加に貢献してくれている生徒さんもいらっしゃいます!

合格実績抜粋でごまかす件ですね。
現実の進学実績は多くの生徒が低学歴のようです。
今年の結果ももう少し待てば公開されるけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
今度の卒業生までは全く進学実績のない学校に入学したのです。
なぜ親が実績の全くない秀峰を選択したのか? ネガティブなこのような投稿をしている方にはわからないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
答えはないですね。まあ、教えるつもりもないですが。
ここまでくれば立派なモンスタークレーマーですよ。その執念に驚きと恐怖を感じます。
最近までは事実無根の情報に対して反論する方がいましたが、諦めたようです。でも第3者はフェイクニュースと理解したと思います。
国立の進学率に異常にこだわっていますね。昭和50年前半ならわかります。国立は授業料が無料に近かったですから。今は進学先を国立、私立にこだわらないのが主流でしょう。
進学率が年々下がっている? どんなバイアスをかけてみるとそう思えるのでしょうか?
旧帝+医学部+国立+公立+私立(医学部+早慶上理+関関同立+そのほか)+海外:進学率はよいと思いますが。その判断はこれから受験される方が下すでしょう?
秀峰の環境に身を受けば(自動的に)上位大学に進学できる?そんな馬鹿な!!少なくとも自身が大学受験を経験した親は馬鹿げた勘違いはしませんよ。勘違いするようであれば先は厳しい。
ではさようなら!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学する。これは確かに危険です。武器を持たないで戦場(受験戦争)に行くようなものです。
勘違いには気をつけましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
>まず、これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事です。上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらいでしょう。実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。

質問者でさえ認める秀峰の闇
低学歴に甘んじる生徒が多く、年々格差拡大中の秀峰
今年も秀峰リスクは健在のようですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
>(だいたい秀峰の少数精鋭6年一貫教育を刷り込む1年を通して数回開催される「学校説明会」、金をかけ学校をあげ生徒勧誘をする「秀峰祭in学校説明会」これにマインドコントロールされ、我が子を秀峰の環境に身をおけば上位大学に進学できると勘違いして秀峰に進学し格差切り捨て教育に突入していきます。
秀峰進学で多くの子供が低学歴の苦渋を!気をつけましょう!

はい、気をつけます
危ない 危ない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
同じ話しを何度も蒸し返しては掲示板を荒らす秀峰ストーカーの自画自賛?!さん、ここまでくれば立派なモンスターストーカーですよ。その執念に驚きと恐怖を感じます。
健忘症の蒸し返し投稿には当然、反論意見がでますので、自画自賛さんの思惑に反し、益々第3者に進学実績データに基づく秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育が認知され、秀峰実はやばの声が広まっているようです。
一年近く蒸し返し投稿を続ける自画自賛さんにはもはや恐怖しか感じませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
蒸し返される同じ反論と批判の意見、あきあきだけど
これだけ長期に目にすればいやでも秀峰にはびこるトップ偏重切り捨て教育の課題は各受験家庭に刷り込まれていきますね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
出尽くしてるようですよ。
各家庭の判断でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/10(日) ]
7個上に完全同意。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
>蒸し返される同じ反論と批判の意見、あきあきだけど

また蒸し返しですか
蒸し返しへの反論ですよ
反論あれば意見を述べて頂けないものですかね
内緒さん@関係者 [ 2020/05/10(日) ]
4個上に完全同意。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
公立進学校が現浪で概ね上位大学に進学するのに相対し、秀峰は6年かけて潰された基礎学力の無い生徒の浪人リカバリーが極端に悪い
6年一貫教育が普通に機能すれば普通の生徒だって国公立、上位大学くらい楽勝ですよ
秀峰は家庭に問題のある勉強嫌いな生徒ばかりなんですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
今年は一般国立医学科の現役合格者が壊滅、ついに東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては一期生でさえ現役で30人も合格者がいたのに、現浪で10人台とまさに壊滅的な合格実績
同時に受験者数は100人近く激減しほぼ全入近くまで落ち込んだ
まさに今年が正念場でしょう
内緒さん@関係者 [ 2021/04/24(土) ]
素晴らしい学校です。勉強好きな生徒も多いし、実績もかなり出ている。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]

>まず、これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事です。上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらいでしょう。実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。

一年前こんな投稿がありましたが、今年の現役国公立進学率は約20%にまで低下し、一年前にも指摘された前向きな批判は現実のものとなりました

過去最低の実績、100人近く激減した受験者数
勉強好きで未来を夢みて秀峰に入学してきた多くの秀峰生が今年も涙を呑んでいる
来年の中学受験家庭は今年も冷静に判断するんだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
「ため息」が出る方へ。入試において併願した場...
秀峰は進路状況の詳細がで一向にでない危機に直...
上4つの方の言う通り身内である多くの低学歴の...
↑貴方が荒らし投稿始めて、荒らしを続ける張本...
新しい情報>成績上位者の抜き打ち家庭訪問○○...
>本当に終わりにしましょう。もう書き込むなよ...
秀峰は現時点で県内公立進学校の学習指導のレベ...
>秀峰A日程直前のこのタイミングで馬鹿っぽい秀...
秀峰に受かったものです。クラス替えは何回ある...
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
学校説明会って、子供が何年生でも参加していい...
内部告発により、いまやトップクラス限定抜き打...
内部告発により発覚した、秀峰の代名詞『トップ...
秀峰の下位層ってみすずが丘の下位層と同じくら...
今年の合格者実績は私立が明らかに良化しました...
今年の合格者実績は中堅私立が大幅に良くなりま...
松本秀峰中等教育学校4期生進路詳細入学88名卒...
掲示板見ました。信じられないんですが、家庭訪...
今年度の入試日程が発表されましたね。2021年11...
深志は簡単には入れません。クラストップとなり...
篠ノ井在住ですが、受験の選択肢に入れようと思...
HPによると、前期課程終了までに英検は準2級...
自転車通学している生徒さんはどれくらいいます...
と思ったら、またいつもの粘着おじさんに戻った...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved