普通に考えて、個人個人の自習がいきなりテストに響くのはおかしい
自主学習の成果を確認するためにやってもいいんじゃないかと思います。
できなかったところを学校と生徒個人が分析し、今後の授業や家庭学習に役立てればとても有用ではないですか?
テストがないとモチベーション上がらないでしょ
そもそも、そんなことをこんな掲示板で意見求めてどーすんの?
それとも、我が子の様子を見て、他の子達がどうなのか様子を聞きたいの?テストは自分の現段階の理解力がはかれるから大切だとは思うけどね。自習がテストに響くのがおかしいって、どんだけ授業に依存しているの?まあ、建前はそうだけど。
コロナ対応、いろいろ不安ですよね。
情報交換良いんじゃないですか!
コロナを理由に自粛している子、コロナを利用して予習を進められる子。
本来どちらがいいかはべつの議論として、格差が生まれる可能性がある。それが数字として一定程度わかるなら早めのテストは必要だと思います。
前提条件が対比条件になってますか?
また議論は別とするのがよくわからない
でも現在の自分の立ち位置を知るためテストは有効でしょうね
学習のモチベーション維持にもつながるし
自宅学習が進んでいる子と進まない子の学力格差が心配ということですよね
また、こんな時こそ学校は少人数のメリットを最大限生かして、キメの細かい指導で他校との差別化をはかって欲しい
自宅学習が進んでいる子と進まない子の学力格差が心配ということではないですか
テストは有効でしょうね
ほぼ自習のみで定期テストの結果として扱うのは少し酷では?
という話です。
そもそも授業が出来ていないんですから、分からない所は結果に残さなくても良いのではと思った所存です。
↑ちょっと違う気がする。
保護者さんのお子さんは、学校の授業の進度のみを復習しているのでしょうか。他の生徒が予習を進めた結果テストの成績がいいのであれば、それも実際の現状として体感でき、しかも早めに分かるため逆に対策がとれると思います。受験段階ならなおさら早い方がいいのでは。
上二つの方の気持ちはよくわかりますね
不安な時なので、ちょっと周りの人の意見も聞きたいですよね
9月入学なんて話しも現実味を帯びてきましたし....
どうなることやら、不安ばっかりですががんはりましょ
気持ちだけは理解できる。だけどね、もう2ヶ月が終わる。1年の6分の1。後手にまわる前に現状を理解しなきゃ対策がうてないんじゃないの?
気持ちだけの問題ではなく、現実の学習深度の悩みは皆さん共通ですよね、情報さ大切ですね
有効な対策もない中ですがこれから授業も再開されますので、、状況にあった対策しかないしょう
やるしかない、皆さんがんばっていこ!
あのぉ、保護者同士で頑張りましょうって。
何か小学生のお受験みたいですね。
頑張るのは子供達ってことで。
否定的なコメントばかりされる人は何様!
秀峰の保護者のなかには意地悪な人がいるようです
意地悪な人も大したコメントしてないけどね
もちろん頑張るのは子供達、保護者、学校はサポートですね
当たり前の揚げ足取りはほどほどにしましょう
どーしても秀峰掲示板は攻撃的なコメントをする人がいて荒れる要素満載なんだよー
まあまあいいじゃないですか
やめときなさい、また荒れコメントが続きますよ
せっかくまともな掲示板になりつつあるようですから、以後大人のコメントをしませんか
>ほぼ自習のみで定期テストの結果として扱うのは少し酷では?
気持ちわかりますよ
コロナ情勢は大人も子供も関係なく、皆さん大変ですよね
でも今の環境で頑張るしかありません
秀峰掲示板に投稿する人は他校より少人数でしょうから、優しい気持ちでコミュニケーションをとって、大変な時期を乗り越えたいですね
そんな事より大事なことがある
十分大事なことだよ
確かに重要なこと
カンケーないけど、教頭って2人もいらないな。
長野県だからしょうがないw
まともなのもいるの?
秀峰教師陣のレベルは県内ではダントツのトップ。
まともな
数学教師なんていないよ
早く公務員になりたいオーラの若手と、なり損ねのくたびれた方がスタッフだよ
ついでに管理職のレベルも低い。
またコロナで不安ですね
コロナも教師も不安だらけ
保護者の一意見ですが、確かに、生徒全体のレベル(あまり高くない)と、教材のレベル(超進学校と同等)のギャップがあり、そこが悪循環の原因だと思います。末端の先生も、同じ意見を持っているように感じました。しかし、上層部は今のところ方針を堅持するつもりのようです。私はもっと基礎固めに力を入れ、全体の底上げをした方がよいと感じています。学校としては、成績上位の生徒たちに合わせた教育を続けないと、保護者の期待している進学成績を残せないと考えているのでしょう。しかし、どうかな。少しモチベーションが高まれば、伸びる能力をもつ生徒が多いように思います。落ちこぼれをなくし、やる気を保てるようにすれば、健闘につながると思うのですが。
秀峰生たち、負けるな!
県内公立中は落ちこぼれには手厚いけど、浮きこぼれに冷たかった。
秀峰は逆に浮きこぼれへの配慮が行き届いた県内唯一の学校だし、それが存在意義なのだと思う。
伸びる能力があるのにカリキュラムについていけずに落ちこぼれる生徒がいるのはわかる。だけど、そういう生徒は中学の段階で公立中に転校すればいいんじゃないか?
>少しモチベーションが高まれば、伸びる能力をもつ生徒が多いように思います。落ちこぼれをなくし、やる気を保てるようにすれば、健闘につながると思うのですが。
落ちこぼれる確率が高い秀峰
掲示板に投稿しない多くの父兄は同じように感じてるんでしょうね
人気の急落も心配です
>いや、全教科酷いよ 笑
採用試験がほぼザルだから当然の帰結。
もっとも酷いのは管理職。
>> >いや、全教科酷いよ 笑
採用試験がほぼザルだから当然の帰結。
仮にそうだとしても、それが全ての原因とはいえないのでは?知っている限り、入ってくる若手の先生方は突出してすごい先生もいるけど、質は普通だと思いますよ?問題は、先生を育てるという事には、全くと言っていいほど力を入れてないことではないでしょうか?教科ごとの研修や、全体の研修等をしているのかは不明ですが、はたから見ている限りほぼ皆無なんではないかと感じてしまいます。なぜなら、どの先生方の授業に関しても横の連携が取れている様子が見えないからです。次年度の担当教員への引き継ぎすら疑わしく思えます。生徒を育てることはもちろんですが、同時に教員全体のレベルアップを図れていないことが、進学実績の低迷につながってるように感じてしまいます。
使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!
≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。
>使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!
秀峰ではふるい落とされた多くの生徒が疎かにされているのか。
また教師の育成や管理までも疎かにする学校のようです。
一期生以降年々下がり続ける国公立合格実績、合格率30%は異常に低すぎる。
自己責任とはまさに無責任。
いきなり志願者が100人激減する高校など見たことがない。
とどのつまり、この学校はガバナンスが効いてないということですね。