教えて!大手前高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:195件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2018/06/24(日) ]
JR京都線沿いに住んでいます。中学生の子どもがいます。この辺りで勉強の出来る子はほぼ全員が茨木高校に、めっちゃ出来る子は北野高校を受験します。ただ大学進学の観点から行くと茨木高校の校風より大手前高校の方に魅力を感じます。高槻、茨木方面から大手前高校に通われている人は一学年当たり何人ぐらいいらっしゃいますか?
校風で茨木ではなく大手前を選択することについてどう思われますか?
できれば、在校生、卒業生のご意見をお聞きしたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
文理学科四天王って何ですか。ちょっと恥ずかしくないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
文理四天王の壁ってなんやねん
天王寺と三国丘の間えらい差があるやろ
そして阪大は大手前より茨木のほうが多い
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
皆さん、文理四天王の壁は春日丘信者が使う独特な表現です。
相手にしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
質問者さんの質問に答えてあげてください。高槻や茨木から大手前に進学した方はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
こんなところで聞いても訳の分からない情報が入ってくるだけですよ。
一番確実なのは、大手前高校の学校見学会で学校関係者にお尋ねすれば良いだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
熱くならないでください!文理四天王とか言っている一部の大手前信者は、病んでいます。相手にしない方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
茨木高校からの引用です。
皆さん、文理四天王の壁は春日丘信者が使う独特な表現です。
相手にしてはいけません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
2018/07/29(日)の熱くならないでくださいさんこそ、熱くならないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2018/05/05(土) ]
数学英語の課題って提出しないとどうなりますか?
2,3年生になると提出しない人が沢山いると聞いたのですが 本当でしょうか?
1年生のうちは 提出したほうがいいですか?
全く問題を解かないつもりではないのですが 時間がないので提出にこだわらず解いていきたいのですが・・。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/14(月) ]
学校で使う問題集で十分やと思う。
もし教科書がわかりにくいなら、より基礎的な参考書(数学なら白チャートなど)を購入。
あまり手を広げて中途半端にやり散らかすよりは、学校で使うテキストを中心にした方がいいと思う。特に1,2年は。
どんな進学校(灘、東大寺、洛南など)も、使っているテキストは大手前とあまり変わらない(これは事実)。
それから、塾に通おうが、学校の課題をこなそうが、本人が内容を理解していなければ意味がない。
塾に行っているのに成績が冴えない人もいるし、独学なのに成績優秀で有名大学に進学する人もいる(これも事実)。

塾はわざわざ通わないといけないし、塾の課題と学校の課題に振り回され、同じ内容のテキストが2冊あるし、進度も若干違うし、他校のよくわからん生徒と一緒なのはストレスだし、塾と学校でテストがあるし、、、しんどいのでは?
在校生@在校生 [ 2018/05/15(火) ]
なるほど
学校のみでの成功談
もっと聞きたいです
一般人@卒業生 [ 2018/05/16(水) ]
塾や予備校に行けば国公立に行けるとか、課題をこなせばどこそこに受かるとか、そういう問題ではない。本人の理解度次第。
塾は、上の人が書いている通り、通うのがしんどいし、学校と進度が違うから二度手間になるかも。
学校の課題も、必要ないと思うならやらんでいいと思う。
私の記憶では、クラスで京大や阪大に進んだ人は、みな学校のみだったと思う。
内緒@質問した人 [ 2018/05/16(水) ]
みなさん回答ありがとうございます。
今1年ですが みんな数学英語の課題を提出日に間に合うように必死にやってます。
今は提出するのが当然のような感じなのですが いつごろから提出する人が減るのでしょうか?
課題をやることは必要ないとは思わないので 提出にこだわらずやりたいのですが・・。
1年のうちはまだ提出したほうがいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/17(木) ]
私の記憶では、1年の夏休みの宿題くらいからやらない人が現れたような。それ以降、私は宿題に追われた記憶がありません。
ただ、誤解のないように言っておきますが、課題をやらない人も自分で何らかの勉強はしていたと思います。また、課題を全問回答することはせずに、自分が気になった問題だけ解くのでもいいかと思います。
私は、長期休暇は自分で買った問題集を解いたり、次の学期の予習をしたりしていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
締め切り日が無いと殆どの人は必死になれないと思うので宿題出した方が良いと思います

自分のペースで勉強して同じ程度出来るなら良いけど、出来ない人が大半だと思います

宿題やってから自分の勉強したらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
宿題(課題)やってから自分の勉強したらどうでしょうか・・・と言われてますが。

課題が莫大な量なので 課題をしてると自分のしたい勉強に時間がとれません。

だから課題をみんなしなくなるんじゃないかな。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
授業が理解できないので理解できるように自分の勉強というなら分かりますが

授業+αなら自分のしたい勉強が大学入試に課題より役立つかどうかは不明

学校の先生が課題に出すという事は先生としては大学入試に役立つと考えるから出しているはず

大学入試に役立たない課題をもし出している先生がいたらそれは問題
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
北野・大手前が両横綱ですよね?

国公立大学
現役合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
大手前 162 ( 82)

-- 4クラス(160)横綱の壁 --

天王寺 150 (115)
高津高 141 ( 67)
岸和田 122 ( 48)
豊中高 121 ( 61)

-- 3クラス(120)三役の壁 --

池田高 86 ( 32)
千里高 82 ( 46)

-- 2クラス(80)幕内の壁 --

富田林 67 ( 23)
八尾高 58 ( 14)
和泉高 57 ( 9)
鳳高校 55 ( 17)
三島高 55 ( 4)
住吉高 51 ( 23)

-- 1クラス(40)十両の壁 --

市岡高 39 ( 18)
箕面高 39 ( 14)
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
旧3学区から北野に行く人は
ハナから京大以上狙いで
異様に出来る人でごく少数。
灘蹴りや附属中学出身がいる。
旧3学区から大手前は普通にいるが
天王寺の次のレベル。
旧2学区から茨木へはモノレール利用で
門真、守口あたりに
少数ながら進学者はいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
旧3学区の大阪市内や東大阪とかはそうですね。基本は天王寺、飛び抜けたごく数人は北野。そして今まで高津考えてた層の中でも上の方が大手前。
旧3学区でも藤井寺とか富田林とかだと旧4学区と同じで天王寺、三国丘、生野の順で志望する。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
旧2学区の大正区やら港区とかだとそもそも天王寺のほうが近い区域もあるし天王寺行くよな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
旧1学区では北野>大手前=茨木=豊中>春日丘=千里

大手前・茨木と豊中を並べるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
確かにね笑 大手前と茨木はそれぞれ京大や阪大で豊中を圧倒的に越してるもんね。笑
大手前@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
四條畷と大手前は、イコールにしないで下さい
京大 、阪大の数、38対69全然ちがいます
大手前69人です、大手前にも御三家時代があって、今もがいてるのに 、京大25人受かってるやん
四條畷10人やん、なんでイコールやねん
大手前のプライド傷つけんといて
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/22(日) ]
受験マニアか?
北野と大手前と茨木と四條畷がどうかよりも、あとは本人の問題やないか。外野がゴチャゴチャ言うなや。
そもそもここで御三家時代とか大学合格実績がどうとか言ってる連中は、京大か阪大に行ったんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
上の人、良い事言うね〜。すばらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
卒業生です。今年の進学実績がひどいことになったみたいなんですが、生徒や先生たちは危機感を持ってるのでしょうか?学校の雰囲気を教えてください
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
うち半分以上が天王寺と北野なんだな...
医学部は特に偏るだろうね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
河合塾最新偏差値
京大66〜76
阪大60〜73
神大58〜71
国公立大医学部医学科69〜79
国公立大医学部医学科に合格するのは相当に難しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
上の大学と大手前の学年順位との関連性は有りますか?

もし有れば、市大と府大も知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
大手前国公立大現役合格目安
医学部医学科1〜2位
京大非医学部医学科1〜20位
阪大非医学部医学科15〜35位
神大非医学部医学科30〜70位
市府大非医学部医学科&獣医学類60〜100位
100位〜180位
大阪教育大、滋賀大、和歌山大、兵庫県大、滋賀県大など

最近の進学資料等から分析した結果です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/22(日) ]
成績優秀者が医者になるとは限らない。
東大に行ける奴が迷いなく京大を志望することもある。
評論家のあなた方は、医学部ご出身なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
医学部だけで進学実績を語るな。
医学部に行けるが理学部・工学部・農学部に進む奴はごまんといる。
東大に行けるが京大に進む奴もごまんといる(というか殆どだ。東大を諦めて京大に変更というのは聞いたことがない。)。
京大の入試最高点は、例年医学部じゃなくて理学部だ。
他地方では、東大に行けるが地元の旧帝大(北大・東北大・・・)に進む奴もごまんといる。
進学実績が凋落しようが、個人が凋落したわけじゃないんじゃ、外野が勝手なことぬかすなや。
まだ10代後半の前途ある高校生を、お役御免の老害連中が偉そうに評論すんな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
まぁ北野と天王寺は元から医学部志向強めだからな
特に理数科時代の天王寺はそうだった
おおてまえ@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
医学部出てないと、評論してはいけませんか
意見を言ってるだけですが
大手前が好きでコメントしているのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問お願いします@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
学校の環境や雰囲気から大手前高校を目指したいと思っている中学1年生です。
塾選びについて、教えてください。
馬淵塾が難関校の合格者を多くだしているようですが、
馬淵塾にいくことが合格の最善ですか?
自分としては、錬成館という小さめの塾(少人数難関校合格者だしている)でじっくり取り組みたいと思っていますが、馬淵塾の難関校合格者数をみると決めきれず、迷っています。
いずれにしても、塾選びよりも自分の努力次第ということは理解しているのですが…
どのような塾選びをして合格をされたのでしょうか。
どうか、親切な先輩方、アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
大阪の公立は馬淵一択です。
私も中一から馬淵に通いましたが、宿題をきちんとし授業をうけ、
北野に無事合格できました。
途中からでも難関校に合格する方はいますが、なるべく早めに取り組んだ方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
通信講座等で、塾無しで、合格されてる人もいますが、
やはり、大手の進学塾で、学んだ方が、情報量も違うし
いちばんスマートかなと思います。
ただ、どこで、学ぶにせよ、自分で努力を続けない限り厳しいと思います。頑張ってください。
内緒@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
うちの子は馬渕のやり方と相性があいませんでした。
部活をしながら 馬渕に行き毎日馬淵の宿題予習復習 学校の宿題提出物におわれ時間配分がたいへんでした。
要領のいいお子さんならついていけるとおもいますが・・・。

馬渕に通ったのは 3か月程です。
結局近所の他の個別に通い ほぼ自習をしていましたが 無事大手前合格いたしました。

うちの子は自分の勉強方法というのを壊されたくないタイプなので 集団より個別があってたんだと思います。ほぼ自習でしたが幸いにも教え方のうまい先生に出会い ピンポイントで教えてほしいとこは徹底的に質問して教えてもらってたみたいです。

確かに馬渕は難関校受験に関しての対処法はいいとおもいますが お子様との相性も考えられたほうがいいかと思います。

結果論にはなりますが 最後は本人の努力次第だと思います。
がんばって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
私も第一ゼミナールとSURでした。
SURは他の塾と併用している人も結構いましたよ。
小規模だし、先生も良かったです。
質問お願いします@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
先輩方、親身になってのご回答ありがとうございます。とても参考になりました。とても迷いましたが、よい先生がそろい、自分にあっていることを感じているので、小さな塾にいくことにしました。何よりも努力を続けて、志望校に入れるようにしたいです。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
馬渕教室では、大手前や三国丘を茨木よりも高く評価しています。面談でもそう言われました。でも、僕は、茨木に住んでおり、友人からは、阪大に行くには、茨木の方が良いと言われました。何故、馬渕教室は、茨木を低く評価するのでしようか? 茨木の掲示板を見ると、最近荒れておりまともな回答が得られないと思い、こちらの掲示板に質問しました。ご意見をお聞かせください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
校風は、何でかわからないけど、あります。
高校だけでなく、大学や会社にもあります。
進学校の価値は、同じ高みを目指す同志が多くいることです。
また、高校の人間関係は、一生続きます。(残念なことに、中学校までの人間関係は、殆ど続きません。)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
大手前は頑張って欲しいな。5学区制→9学区制→4学区制→学区廃止
茨木は単に9学区制で伸びただけで昔に戻っただけかと。
旧5学区制最後の卒業生のランキング 昭和50年(1975年)サンデー毎日 から引用

東大
北 野 15 天王寺 11 大手前 6
三国丘 4 高 津 3 今宮・茨木・住吉・夕陽丘1

京大
北 野112 天王寺 92 大手前 81
三国丘 35 高 津 32 豊 中 29
四條畷 13 住 吉 11 茨 木 8
生野・岸和田4

阪大
豊 中 70 三国丘 63 高 津 60
天王寺 58 北 野 53 住 吉 52
大手前 46 茨 木 42 四條畷 31
今 宮 29 八 尾 25 池 田 16
生野・岸和田12

京大合格者数御三家時代
1968年 北野105 天王寺100 大手前83
1969年 北野86 天王寺67 大手前42
1970年 天王寺102 北野99 大手前89 三国丘32
1971年 北野102 天王寺86 大手前83 三国丘30
1972年 天王寺113 北野104 大手前79 三国丘26
1973年 天王寺120 北野114 大手前94 三国丘33
1974年 大手前100 北野100 天王寺80 三国丘36
1975年 北野113 天王寺92 大手前81 三国丘35
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
家から近い茨木で決まり。わざわざ遠い大手前に通う必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
入試偏差値は大手前 茨木 三国丘がほぼ同じだが、京大合格者が茨木は大手前 三国丘の半分未満。
入学後、上位が伸びないのかね。
大手前も三国丘も、今年以降、選抜クラス作って上位を鍛えるようだが、茨木からはそんな話は全くない。
そのあたりも志望校の決めて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
家から近い茨木で決まりです。通学時間がかかる大手前に行くメリットなし。質問者さんが目指している阪大の合格実績は、ここ数年、茨木が大手前よりも上です。茨高合格を目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
阪大と言っても阪大の強みである理系合格者が多いのか、おまけ的な文系や外国語学部が多いのかで違う。
理系の阪大志望なら大手前 三国丘 茨木のどこが理系合格者が多いのか調べて志望校を決めれば良い。
馬渕が大手前三国丘を茨木より高く評価するのは、カリキュラムの違いで上位を伸ばす教育が実施されるようになるからでは?
入学者の偏差値は茨木 三国丘 大手前と同じなのに出口の京大合格者が茨木は半分未満なこともカリキュラムや教育指導に違いもある。
大手前も三国丘も上位向けのセレクション・クラスを今年度から設置する。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
質問者さんが、卒業生さんの意見を参考にして、茨木を目指して頑張ると言っているので、茨木で決まりですね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
どこの高校が、どこの大学のどの学部に進学する数が多かろうと、質問者さん個人には殆ど関係ないと言ってよいです。
各校の進学実績についてコメントし、どちらに進学すべきか述べたコメントが多くありますが、進学校にいけば上位の大学に行きやすくなるのではありません。学力の高い学生が集まる高校だから、結果として進学実績が高くなるのです。原因と結果をはき違えた意見が目立っていると思います。
「(A)茨木高校に毎年5人が進学する中学校(B)茨木高校に毎年5人が進学する中学校」のどちらが茨木高校に進む上で有利でしょうか?(A)中学の方が茨木高校受験に適した指導をしているのでしょうか?茨木高校に進学する上で有利でしょうか?
そんなことはないはずです。(A)中学の方が、学力の高い生徒がたまたま多かっただけだと思いませんか?この話と全く同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
大阪教育大学に進学することは難しいですか?
ちなみに中学校の数学の教師になりたいです。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/25(日) ]
教員志望の人、たくさんいます。
大手前卒業生で今、大手前の先生している人もたくさんいらっしゃいます。
真面目に勉強してたら、大阪教育大は十分合格できます。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
教師になるなら、大阪教育大以外でもいける。
学部も、数学なら理学部や工学部でいける。
最初から教育大狙いよりは、
進路の幅の広がる工学部をお薦めする。
内緒@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
大教大は普通科下位で合格可能レベル。文理上位は後期でもいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年合格された大手前生の皆さん、本当におめでとうございます。周りで北野とか天王寺とか比較してごちゃごちゃ言うてるけど、全く気にしなくてよい。ええ大学行ってええ会社入るのが幸せではありません。大手前生は大手前生として矜持を持って頑張れば良い‼楽しんでくださいね。三年間。OBより。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
いくら数字を並べても、北野に行きたいと思う中学生はもはやそれほど増えないでしょう。昔と違い、親も高学歴化してきてその高校にいけばその大学に入れるようになるという幻想をもつ人は少数派です。学校関係者も、公立はその年ごとにふれがあることは承知しているので、それほど大騒ぎしていないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
もし大手前が他の都道府県に移ったら、地方(県内ではない)随一の進学校やで。

上の北野粘着質の輩は、北野から京大医学部に、または大手前で無双して京大医学部に行ったのかな?
それならアレコレ言う権利あるけどね。

大手前だと、優秀な奴も、東大ではなく、京大に行くことが多いよ。
理数科があった時代、普通科にも抜群に優秀な奴はいて、そいつらはおそらく東大に余裕で受かっていたであろう成績だったが、結局京大に行ったよ。
校風や、街の雰囲気、関西に残りたいというのがあったようだが、東大など眼中にない様子だった。
普通科にも、おそらく受けていたら余裕で理数科に受かっていただろうが、敢えて理数科を受検せず、普通科に来ていた奴もいた。
オレの代は、学年一位は理数科、二位は普通科で固定されていて、結局どちらも上位で京大に進んだ。
こいつらは、おそらく京医や阪医も受かっただろうけど、医学の道には進まなかった。
全ての受験生が、偏差値だけで学校学科を選ぶと思ったら大間違いだよ。

あと、高校が大学に連れて行ってくれるわけではないからね。
高校は予備校ではないし、勉強はそこそこにして部活に勤しむもよい。
現役で大学に行くのがいいとも限らない。
大学進学目当てに高校に来るなら、高認を受けたら?

大手前OBより
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
進学実績には確かに惹かれるけど、自分が大手前に行きたいと思って行くんです。他の高校と比べたりして、無駄に高校を、ご自身の価値までも下げるようなことを言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
普通に近所の高校に行けばええやん。
理数科があった頃の大手前やって、府内全域からの募集やったけど、
京阪沿線、学研都市線沿線、せいぜい近鉄奈良線大阪線沿線が大半やったで。
OBより
内緒さん@保護者 [ 2018/04/10(火) ]
文理学科の中で迷いましたが、1番行きやすい学校にして大正解です!
朝はラクだし帰りは早いし、趣味や勉強の時間も取れ、睡眠時間もあります。
校風も重視しましたが、息子は偏差値では選びませんでした。
良い受験が出来たと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
学区制廃止されたから、誰がどこに行こうと自由。
遠くの学校に行こうと自由。
能力、適性に応じて住んでる地域に関係なく学校選択ができるようになったのが学区廃止。
遠くに行くのは意味がないとか、価値がないとか、近くに行くべきとか、余計なお世話。
自分にとって遠くても行く価値があると思えるから遠くに通う。
他人がとやかく言うべきではありません。
かつては学区のしばりがあって入学してきたが、いまは学区廃止で地域の学力上位受験生に選ばれなくなった学校が、選ばれている学校にケチつけてるだけ。
ほんと島国根性丸出しの発想が愚か。了見が狭すぎます。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
北野天王寺には難関国立大学進学実績で差をつけられたまま、大手前は推移するでしょう。
旧大阪御三家だったので大手前が昔のレベルに復活するかなと思ってましたが、現実は厳しいですね。
それで、遠くの学校に通うことに対してイチャモンつけてる人がいるのかと、妙に納得。
選択の自由があるのだから、ケチやイチャモンつけたところで優秀な生徒が戻って来るわけではありません。
選ばれるのも、選ばれないのも、それなりに理由があります。
内緒@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
OBです。
周りからしたら勉強ばかりしている割に大阪で1番でもない高校という印象だと思いますが、少なくとも私の頃はイベントが沢山あってすごく充実した高校生活をおくれました。球技大会が3回、運動会2回、合唱コンクール、文化祭、水泳大会など様々なイベントがありました。
同級生にも現役で京大に合格する人もいれば、合格できる実力があるのにアメリカへ行って夢を追った方もいました。その方は夢を適えています。野球の特待生で大学に行った方もいました。今では映画監督になっている方もいたりします。翻訳をされている方もいれば、大手企業で日本と中国を行き来している方もいます。
色んな特徴を持った方が集まるけど、勉強もできる高校ってことなんじゃないのかなと今になって感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
大手前に入って後悔してる方っていますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野行ってる女の子知ってるけど、もう大阪のオバチャンみたいやったで

平均したら大手前の方がええと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野も天王寺も気が強い人多いからねぇ
北野はオーケストラ部とかあるからまだマイルドかな
天王寺は...男子校って感じ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
北野はキツい。
体育もキツいし、性格もキツいのが多い。
自分をコツコツ努力型と思うなら大手前を薦める。
猛者を自称し、多少の困難をもろともしない自負があり、競争を楽しめるくらいの勝ち気な性格なら、北野を薦める。
自己責任で自由にやりたいなら、天王寺(または茨木、高津)を薦める。
ちなみに私は大手前から京大に行ったが、
北野出身者とは尽く性格が合わなかった。
天王寺、茨木、春日丘の出身者とは仲良かった。
偶然かもしんないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
勝ち気な性格でなんでも頑張りたい→北野
和気あいあいとしながらコツコツ努力したい→大手前
自由に楽しく過ごしたい→天王寺

気が弱いとか野心があまりないなら北野はつらいし、
地頭が良いか自分で勝手に努力できないと大学受験の上で天王寺はつらい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
北野は常に勝ち気でプライド高くてエリート気質だから、柔らかい気質の大手前生としては合わないことがありそう
天王寺生は個が強いから人による
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
>>北野出身者とは尽く性格が合わなかった。

わかるわー。
まさにこのスレで言われている通りの印象。
北野より、東大寺や甲陽出身者の方が余程仲良くなれたわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
北野はギラギラ系エリート
茨木、高津はスーパーフリーなリア充
天王寺はコテコテ大阪人
大手前、三国丘はおっとりスマート系

こんな感じでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
1 勉強競争に負けるのが嫌いで常に上昇志向、ストレートな物言いで勝ち気、気の強さが全面に出ているなら北野。
2 勉強して難関国立大学に入れれば良いが、クラス仲間と仲良く学んで、そこそこ頑張って上を目指したい、マイルドな性格なのが大手前。
3 自由にやりたい、学校は楽しさが一番、けれど心は難関国立大学志向で受験勉強は本人の頭のレベルに合わせて個々に頑張るのが天王寺。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大手前高校OBです。北野、天王寺、大手前と御三家呼ばれた最後消えかけた世代です。北野と天王寺には昔から敵わない水準でした。場所は東京の日比谷高校のように都心にあるのに。やはり伝統の力か、優秀な層は二校なら行くんでしょうね。私も生まれ変わったら、北野高校に行きたいです。北野高校は全国的に都立日比谷、埼玉県立浦和高校と並ぶ名門公立高校かと。結論、大手前は二流かな。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
>>産まれ変わる訳無いのに考えるのは無駄

英語で仮定法って習っただろ?
仮定法って無駄なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
まだ起きていないけど、これから先に起こる可能性がある事と、絶対に起こらない事は違う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
大手前高校は、東京都立西高校、愛知県立明和高校に似ていると思います。
在校生の親@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
>>産まれ変わる訳無いのに考えるのは無駄
英語で仮定法って習っただろ?
仮定法って無駄なの?
⬇️
文法の適否と言ってる内容の正当性を混同するのは、余りにもレベルが低すぎる。文法的に問題がなくても、日本語的に問題がなくても、言ってる内容がレベルが低いものは低いと言わざるを得ない。なので、板を荒らす資格もなし。去りなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
上の人、文法の適否なんかゆってないでしょ。
仮定の話をすることに意義があるが否かを言ってて、仮定の話にも意義があるっていいたいんでしょ?
それから、煽り抜きであんたの日本語こそ理解できない。在校生の親って、いい年した奴がこんなとこに書くなよ。
在校生の親@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
>>産まれ変わる訳無いのに考えるのは無駄
英語で仮定法って習っただろ?
仮定法って無駄なの?

文法の適否と言ってる内容を混同してるのはロジック的に余りにもレベルが低いので、大手前に限らずこのサイトに投稿するのは恥ずかしいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
英語の仮定法って、現実には起りえないことを表すために使うものだが、そんな文法があるくらいだから、現実に起こりえないことを考えることも意味があるって内緒さん@卒業生さんは言いたいんでしょ。
むしろ、かなり教養ある人の書き込みだと思うけど。
これを見抜けず「このサイトに投稿するのは恥ずかしい」と言ってる在校生の親@卒業生さんの方が、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大手前OBです。北野、天王寺と比べると、二流というのは、紛れもない事実です。
一浪して、東京の某大学に進みましたが。
私も生まれ変わったら、北野、天王寺に行きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved