教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
現在中3です。
馬渕に通っていて、馬渕偏差は52くらいです。内申点はおそらく255/270で英検2級取得は厳しそうです。この調子で春日丘は行けるのでしょうか?また、他の学校でその偏差値ならここにしなよ!って言う高校ありますか?答えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/31760051643259009/
>内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>春日丘から下げるなら千里か池田で決まり‼️
>
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>昨年、春高に入りましたがはっきり言って後悔しています。
>絶対、池高とかの方が良いですよ、自分が行ってる学校のことを言うのはあれですが…
>・先生が質問を受け付けてくれない
>(おまえこんなのも分かんないの?って言われて結局は教えてくれませんでした。)
>・同級生の性格の悪さ
>(見下してくるし馬鹿な人もプライド高い)
>・生野・岸和田を抜かしたとご満悦のようだが。
>実際は、泉陽とそんなに変わらない。
>今年は、千里にも敗けるかも。
>・内面的にも見かけでもブスが多い(笑)
>おまけに友達が池高にいくんなら絶対あちらが良いですよ。
>春高の方が偏差値高いからってくると絶対後悔します。
>先生方が熱心で友達がいる池高を選ばなかった事を後悔した者としてもオススメします。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
残念ですが。三島の方が良さそう。
無理して春日丘に入っても、3年後大学で三島の生徒と合流するような大学にしか行けません。なら初めから下げて、そちらで上位を目指した方が指定校推薦も狙えてお得です。
みんなそこを勘違いしがちなんですよね。無理して入るメリットって有り得ないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
立命なら今年は、三島が春日丘に勝ちました。
春日丘に行くことだけがあなたの最終目標ではない筈。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
馬渕では、茨木から春日丘に下げると言えば「正気か?」みたいな顔されます。結局、地理的に不便な豊中に行かされて3年後春日丘の生徒でも行けるような大学に行きがちです。
同様に、三島に下げたからと言って、そこまであなたの人生設計がブレる事もありません。努力次第では、どこの大学にもいけます(難関大医学部とかは例外として)。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
高校名 卒業生数 国公立大 関関同立 合計
豊中高 346名 123名 103名 226名
茨木高 358名 151名 068名 219名
春日丘 318名 113名 106名 219名

三島高校 国公立大合格者数推移
2019年74人→2020年71人→2021年56人

春日丘 国公立大合格者数推移
2019年97名→2020年129名→2021年134名→2022年142名

春日丘 関関同立のべ合格者数推移
2020年460名→2021年596名→2022年684名
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
三島も関関同立に500人以上受かってる。
英検必須で全科目C問題の春日丘より、英検不要でB問題の三島の方が有利。春日丘は、色んな意味でコスパが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
2022 関関同立合格者数上位10校
01 膳所高校 794名 偏差値76(立命だけで506名)
02 大手前高 760名 偏差値72
03 四條畷高 717名 偏差値70(公式データより)
04 市立西宮 703名 偏差値71
05 春日丘高 674名 偏差値68(公式データより)
07 茨木高校 644名 偏差値72(公式データより)
05 豊中高校 659名 偏差値70(公式データより)
08 三国丘高 657名 偏差値73
09 高津高校 624名 偏差値71
10 奈良高校 554名 偏差値72
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
2022 立命館 合格者 上位校 偏差値ランキング
膳所高校 506名 偏差値76
石山高校 355名 偏差値68
彦根東高 292名 偏差値68
嵯峨野高 277名 偏差値72
茨木高校 271名 偏差値72
三島高校 262名 偏差値62
西京高校 239名 偏差値71
大手前高 236名 偏差値72
守山高校 236名 偏差値68
春日丘高 212名 偏差値68
東大津高 208名 偏差値63
四條畷高 206名 偏差値70

3年後、立命で悪くないなら無理して春日丘に行くより三島に下げたほうがかなり有利。質問者の成績なら、当日よほどやらかさない限り大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
2022 春日丘
大阪大学 現役11 浪人1
神戸大学 現役14 浪人0
京都大学 現役01 浪人1
大阪公立 現役44 浪人5
東京藝大 現役01 浪人0
大阪教育 現役15 浪人0
京都府立 現役04 浪人0

現役率の高さがヤバい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/11(土) ]
三島も高実績なのはわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
世の中には延べ合格者数は分かっても現役実進学者数が不明な高校があるらしいよ😄
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
↑いや、質問者にふさわしい高校を紹介してるのに。それがどうかしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
訂正します。

2022 関関同立合格者数上位10校
01 膳所高校 794名 偏差値76(立命だけで506名)
02 大手前高 760名 偏差値72
03 四條畷高 717名 偏差値70(公式データより)
04 市立西宮 703名 偏差値71
05 春日丘高 674名 偏差値68(公式データより)
06 豊中高校 659名 偏差値70(公式データより)
07 三国丘高 657名 偏差値73
08 茨木高校 644名 偏差値72(公式データより)
09 高津高校 624名 偏差値71
10 奈良高校 554名 偏差値72
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
三島も偏差値62程度で関関同立に500名以上受かってるので、かなり効率の良い高校と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
馬渕偏差55〜58を狙って頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2022/06/11(土) ]
質問者です。
とりあえず、今は行ける高校の選択肢を広げるために春日丘や茨城などの高い目標をもって勉強しといたら大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
そうですねレベルの高い高校名を目標にするのでいいと思いますけど、
個人的には模試偏差値なんぼとか入試本番で何点取りたいかとか進捗が分かりやすくてより具体的なものに設定するのもアリだと思います。
まあ目標とか気にせず分からんとこ無くなるように無我夢中で勉強してたら高校選び放題状態になってるてのが理想ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
それにしても質問者の現状の成績じゃ…
かなり厳しいと見えますが。そんなにブレた事言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
英検2級は、無いよりマシなんで頑張ってトライしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
千里高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12720521233/bbs_id/32304791650282987/
>内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
>ボーダーで入学すると苦労するよ、皆んなのレベルに合わせようと気が焦る。
>3年になると、周りが京大、阪大とか言っている時に、
>自分は大阪公立大や兵庫県立大、京都府立大、大阪教育大等を内緒で検討する羽目になる。
>これ北野に在籍した者の実体験です。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
泉陽のコピペ見飽きたし、最近は千里のコピペも出だしたな。
成績が50%は同じ学力の生徒が集うのだからそこが学内の偏差値50となり、真ん中スタートから始まるのが当たり前。
上位2%は順位としたら大体10番以内。そこまで上位を取ろうとしたらかなり下げる必要があり授業や生徒の質が落ちる。
順位が真ん中でも関関同立を狙える学校が理想だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
学校の雰囲気、とりわけクラスの雰囲気は受験に影響します。ランク下げて上位で入っても周りの雰囲気に流されて気がつけば井の中の蛙ってなる子も沢山います。モチベを保つために少しでも上の高校に入ることを勧めます。そしてその学校で上位を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
質問者の成績なら少し頼りないな。
春日丘は、相当頑張ったご褒美くらいに思っとかないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved