教えて!大手前高校 (掲示板)
「五木」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/08(木) ]
今年受験大手前を目指している中3です。
内申点が240程しかないのですが、ボーダーラインに引っかからずに合格出来るには当日点はいくらぐらい必要ですか?

また、現在で去年の過去問が260点(先生の採点済み、予習済み)で、9月五木偏差値64(大手前D判定)しかないのですが、これってめちゃくちゃやばいですよね?
まだ自分がピンチであることの実感が全く湧いていません。
どうか皆さん私を焦らせてください(偉そうですみません汗)

最後に、大手前高校に志望してした方は、国数英のC問題はどのような対策をされていましたか?勉強法や対策問題集などなんでも結構ですので回答していただくと有難いです。

長文失礼しました。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
五ツ木は11月 68以上と塾で言われました。
内申点240なら当日点は300点以上必要ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
落ちました!
併願で国際大和田に行くのですか、
国際大和田に行く人他にいますか?
います@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
うちの子どもが行きます!
11月五木偏差値68のB判定でしたが、当日の数学で緊張したみたいです。
高校は通過点、大学は志望校合格を目指してお互い頑張りましょう。
いましたよ@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
私がそうでした。
今年卒業します。
進学先は関西圏の国立大学です。
クラスには東大こそいないものの、公立医学部医学科、京大、阪大、神大、大阪市立大、大阪府立大等の国公立に行く人が半数以上、残りは同志社・立命がほとんどです。

正直、大手前に行ってたら、今の進学先には合格していなかったかも知れません。

大丈夫!大学受験でリベンジして下さい!
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
内申約235ほどで五木ではずっとA判定で、11月、1月の五木では志望者数の中で30番以内には入りました。
ちなみに併願は奈良学園と桃山学院です。
明後日懇談で、前回も同じような質問をさせてもらったのですが、やはり厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
過去問では、初見でいいときは8.5割ほどで、悪いときは7割くらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
まぁそれだけ、点数が取れてるのであれば大丈夫ではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
内申がちょっと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
今年受験生の中3です。11月五ツ木偏差値は69後半だったと思います。
茨木志望ですが自身の実力を考えると大手前が妥当ではないかと思い始めました。

ただ大手前は当初選択肢に入れていなかった為大手前の学校説明会に行っておらず雰囲気などがわからないので、在校生の方/説明会に参加した方、どなたか教えて頂ければ幸いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
公立合格判定直前模試
2月16日(日)9時〜14時15分
持ち物 筆記用具、定規、昼食

健闘祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
いや、その内申とその成績なら茨木行けるでしょ。別に豊中にしなくても...
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
内申もいいし、茨高に憧れ目指していたなら是非、茨高にチャレンジしてほしいところです!しかし、今年1クラス減で英検を持っていないのなら悩むのもよくわかります。
馬渕生ではないのですね、、。
馬渕だと茨木の次は大手前、というふうに言われますが、やはり校風等で大手前ではなく豊中にした人もいますよ!大手前は、校風も茨木と大きくちがいますが、何より都会ということもあり(仕方ないですが)校舎等が狭く周りはビルだらけ。まず入り口が、正門!って感じではなく階段を上がって二階にあり、7階建の校舎でエレベーターがあります。中庭、校庭、プール全部狭い感じです。
見学をしていれば問題ないと思いますが、見ていないのであれば、え?ここが入り口??ってちょっとびっくりするかもしれません。
茨高のような正門があって、しばらく歩いて校舎があり、広いグランドがあるいわゆる学校!みたいなイメージをもっているのなら、大手前より豊中高校かなー。ずっと目指してきたのなら茨高諦めないでほしいですけどね!ぜひ最後の馬渕の公立判定模試を受けてじっくり考えてください(^^)
余談ですが、大手前の制服は非常にダサいです。そんなこと言ったら北野もダサいですが(^_^;)茨木はセーラー(好みはあると思いますが夏のセーラーはかわいい)豊中はブレザーです(公立にしてはかわいい)♀てあったので一応付け足しました。
頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
旧2学区では茨木は未知の学校。
川端の出身校(当時はすごい田舎)くらいしかない。
大手前女子の制服は古典的で清楚かつ品があると思う。
センスがあればおしゃれに着こなすことも可能。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
大手前の説明会には行ってないので、ご期待に添える回答ではないかもしれませんが、質問者さんと受験生時代(まだ茨木、大手前共に普通科が残っており、前期後期が廃止されたちょうどその年です)似たような状況でしたので少しでも判断材料になればと思います
自分は受験生時代元々北野志望でしたが、厳しそうだったので茨木にするという話を塾にしたところ、塾の先生から「君の性格を考えると茨木より大手前の方がいいと思う」と言われ、家から多少遠いですが通えない距離でもなかったので検討することにしました
自分の性格は、人と話すことは多いものの、聞き手になることが多く、他人に影響されやすい(よく言えば周りに合わせられる、悪く言えば我が弱い)感じで、塾の先生としては芯の強い人が多い(茨木には体育祭がやりたいから、この部活に入りたいから、などの理由で来る人が結構います)茨木には合わなそうだと感じたらしいです
悩んだ末、最終的には茨木に行きました
選んだ理由は単純で、説明会にも行ってなくて、何もわからない大手前に行くよりかは、多少性格が合わないとしても校風はわかってて知り合いも多い茨木に行く方がいいと思ったからです
結果的にはそれでよかったと思っています
茨木での3年間はそれまでの人生の中で間違いなく1番楽しい時間でしたし、一生の宝です
質問者さんは今まで茨木志望だったとのことで、内申もあり、実力的にも問題ないのかな(受験したのはかなり前なのでちょっと分からないですが)って感じのようなので、卒業生としては是非茨木を受けて欲しいと思います
茨木と大手前では校風も生徒の雰囲気もおそらく真逆に近いと思われるので、その点はしっかり悩んでから判断してください
高校での3年間はとても大事です
もし深く考えずに選んで行った学校が思ってたのと違う時、いつか後悔するかもしれません
将来「この学校に行って良かった!」と思えるようにしっかり調べ、考えてから結論を出して欲しいと思います
少し上から目線になってしまって申し訳ありません
長くなりましたが自分の伝えたいことは全て言ったつもりです
質問者さんの高校生活が素晴らしいものとなることを心から願っております
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
生徒会の方が、説明会で「非常にダサいと有名な制服ですが私は気に入ってます」と言ってました。着てるうちに慣れるとおもいますよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/05(金) ]
久々に失礼致します。
あの後悩みに悩んだ結果、茨木を受けることにしました。
点数開示はコロナウイルスの影響によって出来なかったのですが無事合格できました、ありがとうございました。
娘は大手前@保護者 [ 2020/06/10(水) ]
ウチの娘は色々学校説明会に行って、大手前がいいと言いました。真面目な校風に惹かれたようです。本校はすぐ隣が大阪府庁、つまり先生方にとっては直接の監督省庁にあたります。なのでやはり羽目を外さず落ち着いた雰囲気になるのだと思います。元々が女子校であり、非常に賢い女の子が敢えて寝屋川などの旧女子校に流れるケースも散見されます。そんな訳で我が家は大手前にしました。制服は確かにダサいと思いますが、本校を志望する子はそういう事は全く気にしないと思います。娘の口から今だに制服に対するコメントは一言も聞いたことがありません。家では下着姿でウロウロする子なので(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
11月の五木では志望者の中で30位以内に入れたんですが、内申が非常に低く、230点くらいです。厳しいでしょうか?
匿名希望@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
230点は…正直厳しいですね
本番の入試でかなりの点を取ってもボーダーだと思われます
高津あたりが妥当ではと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
前の方も言ってる通りちょっとやばそう
匿名希望@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
内申238、11月五ツ木C判定で合格しました。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
11月で30位なら立派です。
当日点さえとれれば問題ないです。
C問題対策頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マスカッキー@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
11月五木68.7
公開テスト馬淵60.7
内申240
内申低めですがこれで受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
行けるよ!頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
ムズいのでは?
最低でも70
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
うーん…ちょっとやばいかな
四條畷とかどうかな?学区も一緒だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
高校受験について質問です。

ずっと四條畷目指してきたのですが今になって四條畷高校、大手前高校、天王寺高校で迷っています。学校生活を楽しみたいという理由で四條畷に行こうかなとおもっているのですが、その他2校と比べるとやはり進学はかなり差がつきますか??結局個人の努力なのは分かってます…

11月の五木偏差値70、馬渕の公開テスト偏差値61、内申は252です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
迷っているなら上を選びましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
進学はあなたの努力の量で決まります。
高校の名前は屁の突っ張りにもなりません。
通学時間の短い学校が得です。
一般論ですが上位入学した生徒ほど努力の量が増えます。
五木70以上の入学者がある高校は府立だと12校ありますが、その中で出来るだけあなたが上位で入学出来る高校がお勧めです。
入学者の学力を考慮すると北野や天王寺は進学実績が悪いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
15歳には高校の名前が重要に思えるものです。
でも長い目で見れば上位10%で合格できる高校がベストチョイスですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
馬渕の公開テスト偏差値61では天王寺・大手前は厳しくないですか?

どちらも馬淵偏差値65以上が妥当かと・・・
もし入学出来ても、その両校でしたら偏差値70越えもたくさんいると思うので、ついていくのがしんどいと思います。
四条畷・三国丘などがいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
馬渕の先生から言われたのは天王寺は64以上、大手前は60以上です。
あとは内申書次第。
偏差値は余裕があった方が良いですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
教えていただきありがとうございます。ずっと行きたいと思っていて、偏差値的にも少し余裕がある四條畷にしようと思います。大手前や天王寺など、無理しない方がいいですよね。
畷高卒業生@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
学校生活を楽しみたいので四條畷、それ正解!自由な校風で、楽しめること間違いなし。大手前→文化祭で女装禁止、四條畷→ビューティページェントという女装大会あり。コレが全てを象徴しています。大手前が規則に厳しいのはワケがあるんです。監督省庁である府庁舎がすぐ隣にありますからね。そらやりにくいわ!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
色々事情があるんですねw楽しめるように勉強頑張って四條畷行きます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
2019年12月 五木模試 偏差値66以上の人数

茨木高96
北野高94
大手前82
天王寺81
高津高71
三国丘62
豊中高61
四条畷39
春日丘28
生野高24
泉陽高17 岸和田17
千里高14

寝屋川8
八尾高7 住吉高7
箕面高5
池田高4 三島高4 清水谷4
市立東3 鳳高校3
北千里2 夕陽丘2
芥川高1 槻の木1 牧野高1 富田林1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
現中3大手前志望です
内申1年 38
2年 42
3年 (多分)45
馬渕偏差値は60~56のssクラス
11月五木模試 68
英検2級所持しています
学校実テ420
併願校 大阪桐蔭一類
塾の先生からは合格すると言われていますが
これで大手前受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
油断しなければ大丈夫。
内緒@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
受かりますか?
なんてこんなところで聞いてわかるわけないですよ。
入試も受けてないのに、何を根拠に受かりますなんて無責任な回答ができますか?
とにかくあと少しです。体調管理も含めラストスパートで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
ありがとうございます
油断せずに勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
内申は3年間全て44/45、定期テストは465ぐらい、実テは425ぐらい、11月五木は63.5、馬渕模試はいつもB判定。英検2級は持っています、塾は大手前受験と言っていますが、中学の先生からは厳しいと言われています、五木も低かったので心配です。志望校の変更をした方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
スーパーまん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
大手前生徒です。僕も馬渕に通っていました。その内申点や馬渕の模試の成績であれば合格はできると思います。英検2級も取ってるのであれば大丈夫です!中学校の先生は低いところを受けるように勧めてくるので無視したほうがいいです。あと3ヶ月間頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
ありがとうございます
頑張ります。
内緒@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
内申 定期テスト 実テ 五木 それぐらいあれば大手前目指すのは十分だと思います。
ただ・・・すべては当日の入試の点数です。1点でも多く取れた人が合格します。絶対合格すると言われてた人が不合格になったり 落ちるの覚悟で受けた人が合格になったりするのは やはり入試当日にどれだけ点が取れたかによります。がんばれ!!
ちなみに うちの子は内申 定期 実テは質問者さんと同じくらいでしたが11月の五木D判定 学校からは最後まで止められましたが がんばって合格できました。入試問題との相性が良かったようです。あと アドミッションポリシーは完璧!!と先生にいわれるぐらいにがんばって書いてましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved