教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:9箇所 回答数:119件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
親御さんで黙ってる人はなぜ何も言わないんですか?もっと声を大にして抗議しましょう!継続は力なりです!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
次の知事選でどんでん返しとか?
黙っていても、中高生の保護者は皆心の中で怒っています。中高生の祖父母世代も怒っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
頑固な年寄りも、可愛い孫の言うことには耳を傾けますよね。
奈良の親御さん達は、ネットよりもクチコミで情報交換してるっぽいです。近所での立ち話とか、食品スーパーで知り合いに会った時とか。

もちろんネットで情報収集している方も居ると思いますよ。ツイッター発信していなくても、読むことは出来ますから。

自分はどこの高校出身だからどうだとか、ウチの子はどこの高校に通っているから関係ないとか、そんな問題ではなくなってきています。

高校以外にも奈良県内の公共施設、耐震化や建替えを後回しにされてボロボロなのがいっぱいあるじゃないですか。

県民の財産、県民の為の施設なんてどうでもいいってこと?
県民の安全確保よりもホテルや道の駅?
納税者よりも外国人優先?
業者との癒着で土地転がしみないなことやって、お金儲け優先ですか。

全く訳が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
こんな一大事に自分の子供の進路とか家庭の事しか考えられない自分勝手でバカな親が多いですね
人格を疑います
もっと子供の学校を大切に考えてほしいものです
子供達もどうしてもっと必死にならないのか!?
そんな親を近くて見て悪影響を受けてしまってるのでしょうね
残念な子達です
りくパパ@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
全てが中途半端な学校です。進学実績が昔と比べて残念な状況で低迷しているのもうなずけます。我々だけが頑張ってもたかがしれてます。在学生や卒業生が自分だけという身勝手な意識を捨てて力を合わせて行政と戦わないと勝てないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
そうかなあ?平城はいい学校だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
もう決まったことだから、いくら反対しても無理です。となれば、今ある学校生活が平穏無事に過ごせるようそっとしておいて下さい。
三年生は受験シーズンですし、勉強に集中させてあげてほしい。

内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
サイレントマジョリティを馬鹿にしてはいけません。
口コミを馬鹿にしてはいけません。

平城高校は本当に良い学校です。
すぐ上の保護者さんって本当に保護者なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
>次の知事選でどんでん返しとか?

知事選に立候補表明した川島氏は、高の原の住民でお子さんの一人が奈良高生、中川政七商店の社長と東大寺学園中・高時代の同級生、モンベルの会長と親交がある等、いくつもの好条件を兼ね備えた人です。
気を付けなければいけないのは、奈良市長選で起きた限りなく黒に近いグレーなことが知事選でも起きないかどうか、です。
天理の芸術家村構想は、最初は奈良市の柳生を想定したものでしたが、奈良市議会で否決され、県議会で息を吹き返しました。
荒井知事と仲川げん奈良市長はツーカーです。
仲川奈良市長は、荒井知事の奈良市後援会会長です。
奈良市が奈良県に行った、県立高校校舎耐震化の行政指導はガス抜きのパフォーマンスです。

>高校以外にも奈良県内の公共施設、耐震化や建替えを後回しにされてボロボロなのがいっぱいあるじゃないですか。

奈良県文化会館までもが使用停止レベルで危険だったというのには唖然としました。
すぐそばで、全く急ぐ必要の無いバスターミナル建設に45億円もかけているのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
本当に県下で4番目の学校を潰してトップ校をその後釜に据えるとか耳を疑うような暴挙ですよね。
この県の教育行政は荒廃し切っているとしか思えません。
匿名@卒業生 [ 2018/12/24(月) ]
こんなぐらいで受験がダメになるなら単に実力がなかっただけの話
母校の一大事に何もしなくて一生後悔してもいいのかな?
数が増えて声が大きくなれば県政も無視は出来なくなるはずだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
>数が増えて声が大きくなれば県政も無視は出来なくなるはずだよ

知事は今まで色々な問題で、大きな声を無視して、やりたいことをゴリ押ししてきました。
正攻法が通じないのです。
ただ、高校再編問題では反対の声が持続し、広がっているので焦りがあるようです。
養護学校にお子さんを通わせている方が、地元の自治会の会合で「(交流の有る)平城高校が無くなったら困る」と言ったところ、S学会の女性が「私たちが上手くやってるんやから余計なこと言わんといて!!」と過剰な反応を見せたそうです。

川島実氏がFacebookで、選挙運動を手伝ってくれる人を募っています。
まだ正式な形での募集はされていませんが、詳細が確定したら、私もチラシ配りやポスター貼りで協力するつもりです。

たった今(12月24日11時過ぎ)知ったことですが、東京のキリスト教会がこういう形で布教活動をしているそうです。

教会がそれツイートしちゃう?「クリスマスにイチャイチャすんなよ」破壊力抜群の自虐「中の人」の狙い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000001-withnews-sci&p=1

私たちも、模索しながら柔軟に動きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
奈良県本当にヤバいですからね、このままだと。
微力ですが頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
今問題になっている「奥大和クリエイティブビレッジ構想」を立ち上げた2人についてですが、この人たちは奈良の教育の将来の責任が負えるような経歴とはとても思えません。
学歴だけが全てというつもりはありませんがこういう方々の気まぐれな構想によりそしてそれに賛同する県知事により奈良県の数十年の歴史のあるそれなりに偏差値も維持している公立高校が生徒や父兄の意を無視され消滅して校舎を明け渡されようとしているのです。
こんな教育行政をやっている県が他にありますか?
あり得ない暴挙だと私は思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
こんなことやってるの奈良県だけですよ。無茶苦茶です。
奥大和クリエイティブビレッジ構想というのは、確かその二人が温泉に浸かっている時に思いついたんですよね。
その後、クリエイティブな方々は奥大和に続々と移住してきたのでしょうか。気まぐれ行政もいい加減にしてもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
100億かけて現在建設中の、国際芸術家村とかいうホテル付き道の駅も意味がわからない。芸術家なんて無理やり集めるもんじゃない。人は自然と集まるもの。
桜井にある、なら食と農の魅力創造国際カルチャースクールの生徒は集まったのか?あっちこっちで募集広告を見たけど。
一方で、県立高校の耐震化や建替は放置され長年にわたって子供の命を危険にさらし、強引な再編で奈良市の普通科を三校も潰す。
県民の意見は完全無視、決めたことには従え。
暴挙としか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
荒井知事をリコールできないのですか?
もはやこの知事を支持している県民などほとんどいないのではないですか?
暴君としか言いようのない異様さです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
ここで荒井知事の思想が見て取れます。

奈良県HP 職員向けメッセージ
平成28年5月「 教育振興大綱と奈良県の教育について」
http://www.pref.nara.jp/44221.htm

奥大和クリエイティブビレッジ構想、やたら実学だ国際だと言っているのは、この思想がベースです。
そこに個人的な趣味、北部・奈良市嫌い、南部・東部振興、私学救済、お友達への利益誘導が合わさっているのです。

青文字「教育振興大綱の内容について」の一番下の段落にある「盆地の中で閉じこもっている傾向がある奈良人」というのは、知事による奈良県人への勝手な思い込みです。

青文字「実学教育と地域振興について」の最初の段落に「奈良で高校・大学を卒業し、奈良にある事業所に就職してもらうという地域の循環を考えています。」とあります。
現代人は自由に情報収集できて、自分が望む場所へ移動できるという当たり前の概念が抜け落ちています。

国際化教育や英語教育は私も否定しません。
しかし、それは全ての生徒に対して必要なことで、少数だけを対象にした国際高校を新設することではありません。
実はブータンの子供たちは英語が堪能です。
日本の子供たちがかけ算九九を暗唱させられるように、ブータンの子供たちは英会話のフレーズ暗唱をさせられています。
「バカロレアって何ですか」などと寝とぼけたことを言っている教育委員たちは、ブータンから教えを乞いなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
あの官僚上がりのハゲ爺知事は頭おかしすぎるよねえ。今の在校生、受験生だけではなくて奈良県民全てを敵に回してるような気がします。

絶対知事に再選させてはなりません。
そこだけは頑張りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
東大卒の官僚上がりは、一般人のことなんてうるさい蝿だと思ってるんじゃないですかね。
絶対に再選させてはいけません。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
なぜ、あんな輩を三選させてしまったのでしょうかねぇ?
四年近く前の2015年3月の「週刊ダイヤモンド」という雑誌に「47都道府県の知事の県民支持率」というものがありまして奈良県は全国で46番目即ち下から2番目だったんですね。
その当時も今の荒井氏が県知事だったのですが当時から県民に全く支持されていなかったということなんです。
そんな荒井知事を三選させてしまったことで県の教育行政はここまで滅茶苦茶になってしまいました。
覆水盆に返らず・・ということですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
もはや奈良の中堅以上の公立には受験準備校としての期待しかされていません。県内大部分の高校に通える特異性と、少し前にあった普通科の特色選抜廃止が拍車ををかけました。

このように大部分の中学生が偏差値でしか選ばなくなってしまった状態なので、一部の高校が廃止されても皆はそれに合わせれば良いと思うだけです。なので今回の再編もなんだかんだ言って大きな反対にはならないでしょう。

安易な高校再編に対して多数の県民が反対するようになるには、まずは特色のある高校ができるような仕組みを作るような時間がかかる制度改革が必要です。
匿名@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
本当に知らんぷりの無責任親が多すぎ
自分の子供の進学のことしか考えてない
少しは働けよと言いたい
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
人の心の中など外からは見えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
無責任なのは奈良県知事。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
多数の県民が、今回の高校再編計画に違和感を覚えているのは確かです。新聞を読んでいても何だかオカシイ事だらけですからね。

小さなことからコツコツと。
私も頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
>なぜ、あんな輩を三選させてしまったのでしょうかねぇ?

投票に行かない人が多いと、組織票の効果が反映されやすいですからね。
S学会が支持すると決めた候補が簡単に当選します。
少人数で電車やバスの中、駅、イオン、居酒屋等、人の多い所で世間話をするふりをしながら「やっぱり荒井さんやな」と織り込み、よく知らない人に「荒井候補に投票すればいいんだな」と思わせるのです。
S学会の古典的手法で、選挙の度に行われます。

私たち一般庶民に出来ることは、
・真面目に選挙に行くこと
・S学会方式を真似ること
です。
プラスアルファとしては
・関西ローカルのみならず、在京マスコミにも取り上げてもらえるよう訴えること
でしょう。
今までは地方の高校統廃合問題に過ぎないと無視されてきましたが、公立トップの奈良高校の扱われ方が異常であることを最初に持ってくれば食いついてくれるかもしれません。
・生徒たちが分断される
・移動させられる旧・城内高校校舎も危険
・体育館の代替施設として、イベント用の木造テントが使用される
・安井孝至校長は奈良高校OBなのに任務遂行に躍起になっている
・安井校長は奈良高校に来る前は教育委員会の次長で、耐震化工事計画中止に加担している
・計画中止をその当時の奈良高校校長だった松尾孝司氏に伝えた
・松尾氏は定年退Ω紂経営不振の奈良学園校長に就任している
※特に文藝春秋が、この手の話を好みます。

それから、S学会と連合の「本部」に弱者に寄り添うというというのは嘘か、奈良支部をちゃんと指導しろとクレームを入れるのも有効かと思います。

私個人は、上記全てを実行します。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
奈良高校の現状について追記します。

・生徒たちに対し、授業中にヘルメットを被り、スニーカーを履いてもよいと学校から一斉メールがあった
・校舎が倒壊した場合のホイッスルの有効性について指導があった
(身動きが取れなくても、声が出せなくても、ホイッスルを吹けば存在を示すことができると)
・保護者たちは「保護者有志」と「育友会」で割れている
・育友会の植村会長は安井校長側の人
・保護者有志が先に教育委員会に署名簿を提出したのを見て、慌てて育友会も提出
・育友会として教育委員会に署名簿や要望書を提出したが、文面は奈良高校の奥田事務長が作った
事前に奥田事務長と植村会長との間でメールのやり取りがあった
奥田事務長:こういう文面にしたよ
植村会長:了解しました
奥田事務長:この文面を教育委員会に送っておくね
植村会長:ありがとうございます
・奈良高校の保護者に対する説明会で、前回は奥田事務長と安井校長が並んで座っていたが、ネットで「事務の人間が演壇に座っているのは変だ」と話題にされ、今回は来なかった

<補足>
・創生奈良の阪口保県議は、普段は反・荒井知事の立場ですが、奈良高校移転については荒井知事側です。
(娘さんと息子さんが奈良高校卒業生であることが影響か? Twitterで、台風の日に吉田教育長と面会したことや安井校長と二人一緒の画像をアップしています。)
・6月の時点では、維新の会の清水勉県議は奈良高校の平城校地への移転には反対の立場でした。
議会中継のリンクが貼れないので、お手数ですが
「奈良県議会 議会中継」

「議会映像配信」

「議員名一覧」

「清水勉」
と進んで行って下さい。
これの51分14秒以降で、阪口保県議が清水勉県議を「余計なこと言いやがって」とでも言いたげにチラチラ見ています。
座り方も偉そうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
その議会録画観たことあります。
奈良県議会をちゃんと観たのなんて生まれて初めてでしたが、驚き呆れることの連続でした。
一般県民がもっと県政に関心を持ち、議会を監視することの重要性を思い知りました。無関心はよくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
自民党「本部」は荒井知事のことを嫌っています。
ここで具体的なことを書いたら消されてしまいました。
「たかがねんざ」さんのTwitterの12月26日分「やっぱり」から始まる呟きをご参照ください。
https://twitter.com/kongreywin

それから「レディ」さんのTwitterの12月26日分「皆がちょっと誤解していること」から始まる呟きも。
https://twitter.com/SlFUosjXv4aVYAs
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
出来れば、消されてしまった具体的なことも読みたかったです。
匿名@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
何も言わない知らないふりしてる親達がたくさんいすぎ
あほちゃうか
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
ご苦労なことですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
>匿名@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
何も言わない知らないふりしてる親達がたくさんいすぎ
あほちゃうか

平城関係者の分断狙いですか?

推進派の人数も減りましたね。
今も頑張っているのは、ウン十年前に奈良高校を卒業したTwitterアカウント「アメフト命」くらいですか。
北大和、北大和言ってるのも「アメフト命」でしょう。
匿名@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
分断狙い(笑)
あんた関係者じゃないやろ?
今の現状一枚岩どころか保護者で実際に行動に移してる良心ある人なんてほんのごく一部分
ほとんどが自分が大切ごたごたに巻き込まれないよう息をひそめてじっとしている
それどころか我々が受験生の邪魔してるかのように言われる始末
嫁さんがランチ会で話しても適当にあいづちうってはい終わりで何もならんてぼやいてたわ
これが現実
何とかしたい人どうでもいい人はっきり別れてるのが現状な
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
「どうでもいい」と考える人が増えることでこの県はどんどん悪くなっていく。
それこそ荒井知事たちの思う壺ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
沈黙してる人達も、荒井知事はもういいと心の中で思ってるんでないの。知事を変えれば状況は変わると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
良心ある人は、こんなところで保護者のワルクチ言わんでしょう〜
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
正論でも、押しが強過ぎるとかえって反発されることもあるので気を付けて下さい。
これは私自身にも言えることで、誰かに伝える時は、言いたいことは山ほどあるのですが、簡潔に、抑えてと意識しています。
でも。
歯痒いですよね!!
もどかしいし、腹も立つし。

この問題は知事の趣味に端を発しています。
奈良県立医大のキャンパスが移転しますが、移転先は元々、旧・農業大学校があった所です。
それを桜井へ移転させ、近隣の土地の買収までして敷地を拡張し、藤原京をイメージした平屋で高級感溢れるデザインの校舎にするんだそうです。
building-pc.cocolog-nifty.com/map/2017/08/post-2128.html
お金は有るんですよ。
でも県立高校、とりわけ奈良市内の学校には使いたくないってことです。
節約というより、北部の学校の関係者に嫌がらせをして喜んでいるんです。

かすかな望みは、川島実候補が全国規模で有名なこと、前回の知事選では投票率が低かったが故の荒井知事再選だったことです。
一つ危惧しているのが、奈良市長選で起こったような、恣意的な票の取り扱いが無いかということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
今回の高校再編で奈良県の教育行政が普通で無いということを知った人は多いと思います。

どれだけ署名を提出しても何度テレビニュースや新聞記事になっても奈良県知事や教委の態度があれですから、もう知事を変えるしか方法はないという事が皆わかっているのでは?

急いては事を仕損じる。
知事選の投票率が上がるように、私は自分の身の回りで地道に活動します。お年寄り達を味方につけるよう頑張ります。
奈良県は目立つことを嫌う人が多いから、地道なクチコミ作戦が一番有効かも知れないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
本当にこの県の教育行政は異常ですよ。
何が「奥大和クリエイティブビレッジ構想」だ。
関係者の一人は北大和のOBだしもう一人は奈良出身者でさえない。(大阪の、聞いたこともない高校の出身者)
そんな奴らに牛耳られているこの県の将来は限りなく暗い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
見落としがちですが、奈良市内の公立高校でも市立の一条高校だけはむしろ逆ですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
本当ですね。一条は隈Ω秬澤廚旅崙欧鮨恵曚任靴燭辰院
この露骨な差別は一体何なんです?
奈良市内の県立高校だけ何でこんな目に遭うんですか。この計画を推進している人達は何を考えてるんですか。こんな事していたら、奈良市生駒市の住民達はますます大阪や京都へ出て行くようになるだけと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
一条のHP「講堂建て替えプロジェクト」で、前の校長の藤原和博氏が積極的に隈Ω禹瓩妨討啌櫃韻燭海箸見て取れます。
http://ichilab.jp/ichijomaru/

一条卒業生の河瀬直美監督の作品「あん」は、弱い立場の人に寄り添っていて、そのような志向であれば高校耐震・再編問題に異議を唱えておかしくないはずなんですけどね。
でも、それ以外の作品では過疎地を舞台にすることが多いので、「奥大和クリエイティブビレッジ構想」的なものが好きなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
一条は制服も新しくなるし、なんだかそこだけが別世界ですよね。そもそも県立ではないから自由度も高く予算もある印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
因果応報。あの奈良県知事と奈良市長、調子に乗って何でもかんでもやりたい放題やっていたらそのうち何か...
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
そうですよ。こんな教育行政ぜったい駄目です。
因みに私の子供は数年前に一条高校人文科の説明会に参加したのですが、戦国武将みたいな格好をした先輩が登場して「エイエイオー!」と皆で無理やり言わされたとかで、その瞬間「この学校は自分に合わない。」と直感したそうです。好みは人それぞれですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
ぜったいあの知事は再選させてはなりません。
県民をばかにするのもいい加減にしろ!!

平城高校の問題だけではないんですから。
あまりにも対応が酷すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
荒井知事の12年の汚れを洗い落としましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
なぜ三選させてしまったのでしょう?
ここまで暴君では話にもなりません。
もっと我々大人が(あんな人を選ばないように)しっかりしなくてはいけないのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
私は前回もこの人には入れてません。自分に逆風が吹いたので土壇場になって関西広域連合への部分参加を表明したセコい人です。
南部の不人気校や私学救済のために奈良市内の高校をつぶすやり方は、都市部の私大の定員厳格化とどこか似ています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
本当にそうですね。フェアじゃない。
私もあの人には入れていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
本当にこんな傍若無人なことをやっている知事って聞いたことがありません。
奈良県民の真意が知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
まず、投票に行っていない人が多過ぎます。
真面目に投票に行った人でも
Ω戎Δ蚤海方が安定していると思った
・好々爺風の風貌に騙された
Ω内で改善されるべき問題があるとは思わなかった
こんなところでしょうか。
医療関係に従事されている方々が懸命に警鐘を鳴らしていましたが、スルーされていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
新大宮の県営プール跡地に誘致された外資系のマリオットホテルは、県が頼み込んで「来ていただいた」ものです。
だからマリオットホテルは上から目線で、県に対して、宿泊客が来るように人の流れを変えろ、周辺の街並みを整備しろと要求してきました。
その為に計上されたのが200億円。
近鉄電車の「西大寺-奈良」間の地下鉄化とルート変更はマリオットホテルの為です。
これにかかるお金が1,000億円です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
読んでたらメマイがしてきました。それ本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
もちろんウソです。
近鉄奈良線の西大寺奈良駅間の線路移設は過去からの懸案でした。国土交通省が20年にまとめた平城宮跡国営公園化の基本計画でも移設が前提となっています。景観改善と渋滞解消のため多くの人がその実現を願っているのです。
あの方、自己満足のために不要な施設をたくさん作ってますがこれだけは別です。
匿名@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
もう無茶苦茶
何が本当で何が嘘かわからなくなってきた
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
事実は簡単。
知事や教育委員会が私利私欲のために公立高校を再編しようとしており、一番の被害者は奈良県民であるが平城高校、奈良高校といってもよい。

問題点をぼかそうとする不審な書き込みがあったら検索してみれば良い。それなりに根拠があれば何らかのエビデンスが見つかるはず。それでも分からなければここで質問することだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
マリオットホテルに関する資料です。
https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0464988_02.pdf

4ページ目の文章の中に「隈Ω磧廚量樵阿。
この方、ここでも絡んでいる。
www.pref.nara.jp/44856.htm
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
近鉄奈良線の線路移設と何の関係もない資料しか出せない、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
県民やその子供のことはどうでも良いのですね。ホテルや変な箱物のことしか考えていない。酷い。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
この意見は正しい。内容としてもウソではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
「近鉄奈良線の西大寺奈良駅間の線路移設」で検索してみました。
複数の記事がヒットしました。

2017年1月28日のマイナビニュースでは、知事は大宮通り沿いで高架化と言っています。
「大和西大寺駅を3階建てにして、奈良線は平城京の南側の大宮通りへ高架で移設する案が良いのではないか、と知事は語っていた。」
https://news.mynavi.jp/article/trivia-390/

そもそも近鉄電車の協力が不可欠なのに、近鉄の社長が移設自体にどうも乗り気ではありません。
2017年4月8日付け産経新聞記事
「協定締結式で近鉄の和田林道宜社長は、移設について明言を避け、『移設も案の1つと理解している』と話すにとどめた。」
https://www.sankei.com/region/news/170408/rgn1704080042-n1.html

新大宮のホテルも、奈良公園のホテルも森トラストが関わっています。
地下鉄化と新駅設置については、東京のディベロッパーと、奈良に腰を据えていない知事がタッグを組んで、世論を持って行こうとしていると、私個人は捉えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
近鉄奈良線による渋滞発生と景観の問題は何とかしてほしい。近鉄にとっては工事に伴う業務増加が避けられないだろうが何とか前向きに考えてほしいと思う。
近鉄奈良線の東大阪市区間の立体交差化のように長い期間をかけてでも。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
近鉄電車が平城宮跡を通過する時、車輌内の旅行客が朱雀門や大極殿を見てうわー!っと喜ぶんですよ。
過去のアンケートでも肯定的意見の人の方が多いですしね。
https://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/31bf4acb41462f06394355ed5f5740a6

今のルートで高架化するという案が県・近鉄双方の落とし所ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
観光客がうわー!と喜ぶために史跡を分断したままにするとはスゴイ感覚ですね。1000件やそこらのアンケートにどんな意味があるのかなあ。まあここで議論する内容でもないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
>史跡を分断したままにするとはスゴイ感覚ですね。

知事は平城宮跡の整備という名目でまだまだハコモノ建設を続行したいですもんね。
そうそう、大極殿が車窓から見えなくなるように壁が出来ますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
車窓から見えなくなるように壁って。
相変わらず変なところに血税を注ぎ込みますね。
奈良県は、子供の教育のためにもっとお金を使ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
次の再編計画リストに橿原高校が含まれていますよ。
教育委員会は平城高校の時と同じように情報を小出しにし、突然発表する腹積もりです。
もう、南和の為ですらありません。
目的は私学の救済と公立学校への投資削減です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
奈良の教育行政は真っ黒。本当に汚いやり方ですね。一般県民をバカにし過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
投資削減が1番の目的なんでしょうね。

子供大事にしないとしっぺ返しが来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
>次の再編計画リストに橿原高校が含まれていますよ。
嘘つきは泥棒の始まり。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
>子供大事にしないとしっぺ返しが来ますよ。

子供は将来の納税者、購買者ですからね。
人口減は公(おおやけ)にとっても民間企業にとっても痛手です。
毎年人口が3%増える町は20年後にその人口が約2倍(200%)、一方で毎年3%減るとしたら20年後に約半分(50%)になります。
子育て世代に選んでもらえなければ、その自治体は弱体化、最悪、消滅します。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
そうですよ。子供は「希望」です。
その希望を大事にしない奈良県はダメ県です。
奈良県のやってることはネグレクト。

>嘘つきは泥棒の始まり。
奈良県教委と知事は大泥棒ということですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
>嘘つきは泥棒の始まり。

6月8日まで嘘をついていた人たちが言っても、説得力がありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
>次の再編計画リストに橿原高校が含まれていますよ。

根拠はあるのかなあ?この人、そこらじゅうで吹聴してるけど、言ってることはこれだけ。
嘘つき合戦になったら意味ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
何かを掴んでいるのでは?
虚偽ならリスクが大きく割に合わないでしょう。
Twitterでも複数の人が言っているし、私は信憑性が高いと思います。
平城の場合も、噂が結局、本当だったし。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
一市(町)一校に該当せず、新設の普通科のみ高校は橿原になりますね。

そういう意味では自然な考え方ではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
>虚偽ならリスクが大きく割に合わないでしょう。
この人にリスクなんかないよね。
Twitterで複数の人が言うと信憑性が高いって。笑

>そういう意味では自然な考え方ではないでしょうか?
つまり根拠はそれだけということ?

証拠がそろった県の違法行為を多くの方が指弾してるときに、適当なことを言って話をそらしても仕方ないのにねえ。うさ晴らしにはなるかもしれないけど。今何とかしないといけない問題点は何なのか?ということだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
橿原高校を受験する層は、過疎地の県立高校でいいかとは思いません。
橿原学院や関西中央では物足りず、育英まで行くなら近大付属や金光八尾に行くわという感覚です。
保護者としても、中の上でまあまあだと思っている我が子を、3年かけて意識も学力も低く仕上がりそうな高校に行かせたくありません。
一市郡に一校という子手先のことをしても県外私学への進学者が今以上に増えるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
誰かが複数のSNSで、「極秘の資料では次の再編対象校は既に奈良北高校に決定しています。」と書き込んだら、「リスクを恐れず書き込んでるし、一市一校に該当しないし、もとは新設校だから事実に違いない。」と言ってくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
若者を大事にしないとダメですよ。奈良県の爺連中は何を考えてんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
爺ではないですが、仲川げん奈良市長も知事から影響を受けたのか、元々そういう人なのか、妙なことをしています。
平城高校から見える団地の向こう側に右京保育園があります。
昨年5月、10月に右京保育園を民間事業者に移管する旨、奈良市職員から説明があったのに、本日1月20日時点で奈良市役所HPに「奈良市立右京保育園の移管先法人を募集」とあるのです。
移管相手も決まっていないのに、あんな説明会を開いたの?
右京保育園の西隣は近鉄不動産の建て売り一戸建て住宅、北隣は近鉄不動産+長谷工コーポレーションが売主のマンション(ローレルコート高の原レジデンス)です。
移管先法人の募集告知は見せ玉で、近鉄不動産に売却するつもりではないのかと疑っています。
移管が本当だったとしても、保育士等の職員を減らせば支払う給与を減らせるので、奈良市のバランスシート上の「費用」が減ります。
表面上、無駄を削減したかのように見せることができます。
奈良「市」でも公共の施設はボロボロで、職員を減らし過ぎて仕事が滞るという問題が生じています。
そのくせ、なら国際映画祭のようなエンターテインメント分野には投資したがります。

奈良は県も市もおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
今回のわけのわからない「高校再編」で通学時間はかかっても県外(大阪、京都など)の私立に進ませるご家庭も増えそうですよね。
このような県民の教育行政への思いを踏みにじる行動に出た県知事や教育行政に携わる人間にとっては自業自得です。
県民は今回の暴挙を絶対に許しません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
奈良公園バスターミナルは事業費45億だそうですね。ちょうど奈良高校建て替え予算と同じくらいなんですね。建て替え中止してこっちに回したのかな。観光客がたくさん来るといいですね(棒)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
観光産業は景気や災害に左右されやすいのにね。災害対策(高校含む公施設の耐震化)を後回しにしてどうする。世界経済の先行きだって不透明。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
たしかに高田・一条未満の奈良公私立はイマイチかなと思う所があるので、次回再編へ備えて議論いただくのは構いません。

ただ今年の受験生は今回再編を織り込んで志望校を決めているので今回分はそっとしておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
今回分はそっとしておいてくださいってどういう意味ですか。誰が悪いんだよ。奈良県教委と奈良県知事だろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
県民は何も悪くない。奈良県の教育行政の質が悪過ぎるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
今度の知事選はどうなっても構いませんが、議会を通った来年4月の高校再編をひっくり返さないでくださいねという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
この滅茶苦茶で強引な高校再編がひっくり返ったら、何かマズイ事があるんですね。

私学絡み?土地絡み?ホテル絡み?
奈良県は何でもかんでも水面下で勝手に決めるのが得意だから。

高の原の土地や佐保の土地は、最終的にどうするつもりなの。私学様に譲渡?ホテル?
好き勝手にしないで頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
「今年の受験生は‥」って、昨年と一昨年の受験生に平気で嘘ついといてよく言うよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
今回の再編が見直されたら、平城、登美ケ丘、西の京各校の存続、奈高の現地建て替え。今年の受験生すなわち新入生や奈良県民にとって良いことばかり。
あ、教育委員会は困るのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
「今度の知事選がどうなっても構わないが4月の高校再編をひっくり返さないでくださいね」

こういうことを言う人がいるんだ。
・・ということは荒井知事を支持するわけでもなく今回の「高校再編」が成立しさえすれば荒井のことはポイ捨てで構わない・・とこういうわけですかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
目的は高の原の「あの土地」なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
>高校再編をひっくり返さないでくださいね

目的は
Ω什澆歪稾造靴討い襦⇔鮖砲世韻聾鼎す盥擦悗硫鶺
・南部、東部の不人気県立高校への受験生の流動
・経営不振の私学の救済
ですか。

次の再編計画も既に出来ていて用意周到ですね。
潰せる県立高校が無くなったら、その先の時代はどうする気ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
>高校再編をひっくり返さないでくださいね

目的は
Ω什澆歪稾造靴討い襦奈良北、生駒、橿原、桜井への回帰
・南部、東部から奈良高校への流れ
・定員を限界まで減らしている私学の救済
ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
橿原高校は昭和50年創立の「生徒急増期の新設校」ですから、教育委員会の基準としては「いらない学校」に該当します。
南部の学校だから残すということでしょうか。

>南部、東部から奈良高校への流れ

南部、東部の有力者にとって、これはOKなのでしょうか。

今日のニュースで「関東から腕試し受験 灘ツアー」というのを見ました。
関東の小学6年生が関西まで受験しに来るのです。
こういうのを見た後で奈良県に目をやると、南部、東部の爺さん連中や奈良県教育委員会は、狭い県内だけで何を政治闘争しているのか、視野が狭いと呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
〉橿原高校は昭和50年創立の「生徒急増期の新設校」ですから、教育委員会の基準としては「いらない学校」に該当します。

橿原高校は高取国際と統合されそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
そうなんですか?校舎はどうするんだろう。またしても直前まで発表しないつもりなんでしょうかね。奈良県って本当に酷い。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
再編はやむ無しという意見が一番多い

http://kamiesu.jugem.jp/?eid=2066
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
その再編の「やり方」が不透明不誠実、拙速だと言っている。何回言わせる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
〉その再編の「やり方」が不透明不誠実、拙速だと言っている。

平城高校の廃校反対派は、米軍基地の辺野古移転反対派と基本スタンスが全く同じ。
計画撤回以外は納得しないんだから、「やり方」や話し合いに時間をかけるだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
>再編はやむ無しという意見が一番多い

http://kamiesu.jugem.jp/?eid=2066

お受験マニアなので色んな塾のblogを読んでいるが、この塾長さん、教え子が京大行った、医学部行ったと自慢してるわりには、自分の学歴は一切明かさない。
HPの「先生のプロフィール」で弾き語りを披露しているが、ご自慢の英語も大したことない。
http://www.juku-sora.com/index.html

このblogは10月に書かれているが、その時点で相当の情報が出ているのに
「しかしそれは教育委員会や政治家の怠慢だけでそうなったかというと、問題の根はきっと深かったにちがいない。彼らだけを責められない。」
と書いているあたり、本質的な頭は良くない。
教え子には橿原高校への進学者も居るが、次の再編では橿原の閉校についてはどう説明するつもりだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
>平城高校の廃校反対派は、米軍基地の辺野古移転反対派と基本スタンスが全く同じ。

同じではない。
辺野古移転は国防問題で、一刻も早く進めなければならない。
反対派の幟旗(のぼりばた)には中国語やハングルで書かれたものが混じり、移転を延期・中止することは特定アジアの侵攻を許すことになる。

県立高校再編問題は、川口正志ら南部の有力者の願望、荒井正吾の趣味嗜好、私立高校救済をリンクさせたもので正当性が無い。

Ω‘げ餤弔竜鳥録、決済文書が存在しない
・「県立国際高等学校実施計画」の「素案」が平成30年12月25日時点でやっと作成されている
・吉田教育長が西の京の県立大付属高校化の件で初めて県立大を訪問したのが議決2ヶ月前の平成30年4月15日
という事実は、計画が後ろ暗くいい加減なものだという証明になっている。
受験@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
皆さん いろんなコメントを記載されてますが
今年の受験生を惑わす事ばかり 決まった事柄に
とやかく言って何かが変わる?そんなに、気にいらないのならば
選挙に出馬すればいいのにね^_^
知事、教育委員会とか批判してどうにかなるのかな?
決まった事柄の中で今年の受験生を応援しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
知事と教委は批判されて当然。奈良県は本当に県民に冷たい。異常なことをするからこうなるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
>選挙に出馬すればいいのにね^_^

奈良市長選挙の時みたいに、現職有利になるように小細工するんでしょ。
仲川奈良市長は荒井知事の後援会奈良市支部代表だものね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
>良市長選挙の時みたいに、現職有利になるように小細工するんでしょ。

大学で政治学をかじりましたが、地方選挙の現職有利は、小細工しなくとも政治学的には一般常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
奈良県奈良市は選挙開票作業の不正疑いがあるのですよね。とんでもない話ですね。本当にひどいところですね、奈良県は。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
>決まった事柄の中で今年の受験生を応援しましょう

だから新しいスレも立てずに皆さんやっています。でも、決まった事柄だからという論法には不承知だ。その受験生に後輩がいない不正常な高校生活を強いる状況を無理やり作ったのは誰か?再編案についてろくすっぽ検討協議、理解の時間も方法も講じなかったのは誰か?そして奈良高耐震化の安上がりの対応と県立大救済の付属高、ニッチなニーズに対応する国際高校を作って、よく県議会の理解を得たものだ。どうしてもこのままいくなら、各校開設から3年後に、付属高と国際高の状況がどうなるのかしっかり見ていきたい。食と農大学校みたいになるはずだ。これをしたのが吉田教育長だということをしっかり覚えておきたい。その失政のために犠牲になった高校があったこととともに。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
郡山高校の掲示板からの転載です。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1434607524583/files/H30giziyouroku.pdf

一条高校中高一貫についての構想はあるみたいですね。ただ今すぐという感じではないようですが。
----------
再編推進派はやたら一条推しですが、県立高校の窮状を尻目に一条だけどんどん良くなっていきます。
「奈良市立」の学校だから県立高校問題とは無関係、ではありません。
また、一条のみを更なる進学校化させることは、推進派が掲げる「偏差値序列による垂直的多様化から教育内容の選択肢拡大による水平的多様化への転換」という価値観と矛盾します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
一条高校が絡んでいたとは盲点でした。
でも、荒井知事は仲川げん奈良市長のことを「げんちゃん、げんちゃん」と呼んで可愛がっているし、功績を上げさせてやろうとしていてもおかしくはありません。
平城閉校+中高一貫化で、進学実績を短期間で上げられますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
あの二人やっぱり結託してるんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
自民党の出口武男県議は奈良市中山町という平城高校の近隣地域に居住しています。
それにも関わらず平城高校の閉校に賛成した理由の一つは、出口氏が一条高校OBだからです。
(最も大きな理由は自民党議員だからですが。)
平城高校が無くなれば一条高校がランクアップすると無邪気に喜んでいます。
ちなみに、ボクシング「奈良判定」の山根明氏とマブダチです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
83歳(出口)と79歳(山根)でマブダチw
でも精神年齢がそんな感じですよね、あの二人。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
えー、あの山根明と仲良しということは・・真っ黒じゃないの奈良県。出口氏もう隠居した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ミーハー気質の奈良市長が、映画の河瀬直美監督の歓心を買いたかった面もあるのでは?
映画の仕事で多忙な河瀬監督が、高校再編問題に口出ししたなどとは申しません。
しかし、河瀬監督はインタビューの中で、よく高校時代のことを話しますし、女優の尾野真千子を初めて起用した時、高校時代のシーンで一条の制服を着せていましたから、母校愛が相当強そうです。
母校の一条高校がより高評価になることは嬉しいでしょう。
なら国際映画祭で関わりのある奈良市長が、頼まれてはいなけれど、掬い取ってあげたんじゃないですか?

事件も歴史も、卑小な個人的感情が出発点ですから、この推測は当たらずとも遠からずだと思います。
青翔高校が御所市に設立されたこと、奈良高校があんな扱いを受けているのを尻目に、統合対象となった大宇陀高校はあっさり新校舎を建ててもらえること等、卑小な個人的感情で物事が動き過ぎなんですよ、奈良県は。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
えこひいきって人間誰でも無意識にしてしまうものだと思うけど、奈良県のやり方って、もの凄く露骨なんですよね。
全く隠そうとしない。
悪意を持って意識的にエコヒイキし過ぎ。
どうせやるなら、もっと時間をかけて上手に分かりにくくやればいいのに。
何事もほどほどに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
少子化だから校数を減らすというと、そうかな、...
2018年6月16日付の日本経済新聞奈良県副知事一...
創生奈良の阪口保県議も表と裏が有りそうな人で...
男バレのマネージャーか、女バレの選手どちらを...
今年受験生です。私学は近大附文理2と奈良育英...
私は、今年教育コースを受けます。内申は、教育...
中身のないキャッチボールは止めてほしいなあ。...
>読む方にとっては事実を書いてもらうと助かり...
>どうやったら在京マスコミに取り上げてもらえ...
今を生きる小中高生と保護者が気の毒で仕方ない...
結局、大人の都合ですよね。主役は卒業生ではな...
もうやめませんか。あなた方にとっては大事なこ...
今年の3月に息子が平城高校を受験予定です。私...
明日に、制服やカバンなどを学校に取りに行く新...
学校公開には沢山の保護者が参観にくるんですか...
奈良県内の現役中学生とその保護者を対象に、公...
新設校だから潰す、昔からある高校だから残す、...
奈良県知事の見栄っ張り体質。これ、その通りか...
平城では毎年、推薦でどれくらいの人が大学に入...
県議会の傍聴に行ってきました。川田議員などが...
>偽善者平城関係者の見解は、統合に反対しない...
平城高校は今から3年後奈良高校と合併するので...
廃校の噂が流れていますが本当ですか?郡山と合...
合計で284点、悩ましいですね。昨年は簡単な年...
>やっぱり1時間は厳しいでしょうか?う〜ん、こ...
質問者さん以外にも少しでも参考になればと思っ...
私は内申124で併願で帝塚山と立命館宇治に受か...
こんにちは。自分は平城高校を受験したいのです...
志望校を平城と奈良北で悩んでいて、オープンス...
教育コースからは、やっぱりほとんどの人が教育...
中学二年の子をもつ母です。学力的に平城高校に...
平城高校3年生かOGの方に質問です普通科を目指...
今年の中学3年生は、壮大な社会実験のマウスに...
今まだ中2なのに内申90とか言えるわけないや...
育英西の立命館近大附属の英語特化受かってます...
教育コースは小学校教諭を目指すために特化した...
みなさん電子辞書は、どの機種を買いますか?市...
今年は郡山から落とした人が多いと聞いたのです...
国公立大学に行きたいです。クラスでどのくらい...
受験生の息子を持つ母親です。併願で奈良育英高...
中3です!内申134、偏差値65ぐらいです。専願で...
今年は進学実績いいですね!阪大、神大、市大、...
平城高校か高田高校に行こうか迷っています。内...
内申点115点、昨年度の過去問で172点。その他は...
中3で来年3月に受験です。担任の先生からは平城...
入学後、バイトがしたいです。特に経済状況が厳...
>私立高校への配慮、具体的に数字で説明してく...
>五木の偏差値は数学以外は70超えていますが…...
中学2年です、おそらく、二年の内申が31なんで...
中学3男子です。内申点が91しかありません。ど...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved