教えて!平城高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
大阪府の教育庁が府立勝山高校の閉校を検討するそうです。
再編の対象は3年連続で志願者が定員を下回るなどした学校で、勝山高校は16年度から入学者が3年連続で定員割れしているそうです。
普通はこのような明確な基準があります。奈良とは大きな違いです。
なお勝山高校以外の閉校する学校については今後、府教育庁、市教委が志願状況などを見極めながら検討するそうです。これも至極まともなやり方です。

https://www.asahi.com/articles/ASL8X5JSVL8XPTIL022.html?iref=comtop_8_08
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
西大寺で署名運動やってる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
平城高校校友会と奈良高校卒業生有志の方々ですね。西大寺駅北口です、ツイッターでみました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
平成23年10月5日付で奈良高校から奈良県に対して提出された要望書 (川田県議がツイッターに公開)

移転すればこの要望書に書かれた母校の問題が概ね解決されることを認識しながら、
「奈良高校卒業生有志」を名乗って平城高校の育友会長と連名で移転撤回の署名活動を西大寺の駅前で始めた三橋奈良市議って、
宝相華会や署名運動に賛同していない奈良高校の育友会の立場から見れば、やっぱり裏切り者じゃないですかね。

以下、要望書から校舎の老朽化等に関する【本校の主な建物】と【校舎等建物に関する課題】の項を除いて、原文通り転載

【通学路に関する課題】

本校は住宅街に囲まれ、通学路が狭く、生徒の通学や、近隣住民の通行、及び一般の車両の通行にも支障がある。通学途上での事故も発生しており、大変危険な立地である。
現在の場所で、1200名強の生徒の安全な通学路の確保が困難であるならば、新たな校地を検討する必要がある。

1.近鉄新大宮駅から一条通を経由し本校に至る通学路(約1.6Km)は住宅街の狭い通路が多く、車両の対向ができない箇所も多い。
一条通から本校に至る道路は2本あるが、いずれも狭く、西側の道路は教育大付属中学と通学路を共有していることからさらに混雑し、生徒の通行が危険なばかりか、近隣住民の通行を妨げ、車両の通行にも支障をきたしている。
定期的(最低月2回)な登校指導を実施し、通学マナーの順守も呼びかけているが、地域住民とのトラブルも発生し、苦情も多い。
特に雨天時、傘をさしての通行は危険である。
2.一条通からの通学路が狭いため大型車両の進入が困難である。
3.一条通も北側に歩道がないため、登下校で多くの生徒が通行すると危険である。

【周辺の自然環境に関する課題】

本校の裏手(北側)は常陸神社や山林であり、西側は狭岡神社と周囲は樹木が生い茂っている。緑の多い環境であるが、自然による被害も多い。

1.落ち葉による排水の詰まり。
2.蜂や蚊等の発生(教室に蜂が飛び込んでくる。蚊取線香を焚かないと授業ができない)
3.カラスの被害(山にカラスが住み着き、生徒を威嚇してカラスが低空飛行する。生徒や職員の持ち物を奪う等安心して学校生活が送れない環境である)
4.周囲が山であるため、水はけが悪く、湿気が多い。湿気によるカビの発生等建物への被害がある。
5.裏が常陸神社であるため、校地の拡張ができない。

【講堂の必要性】

本校には、畝傍高校や郡山高校のように、講堂がない。そのため体育館を講堂兼用として使用している。学校行事には全校生徒分の椅子の出し入れが必要であり、円滑な運営ができない。また、舞台地下からの椅子の出し入れは大きな負担である。文化的な行事や集会の円滑な開催には行動が必要である。
現在の敷地内での建設には、本館、北館の建て替えによる建物配置の変更が伴うことになり、敷地も狭いことから新たな校地への移転が現実的である。

【近隣住民に関する課題】

本校は、山(北側)と住宅に囲まれている。生徒が思い切り授業や部活を行うことが困難である。1200名強の生徒が活動するにはもう少し余裕のある校地が必要である。

1.※個人情報のため非開示
2.※個人情報のため非開示
3.※個人情報のため非開示

上記理由により、校地の移転も含めた校舎の全面的な建て替えをお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
10年後の次の再編では、高取国際と西和清陵がなくなると資料にありましたよ。

奈良国際高校?が大阪の水都国際高校のような学校になるなら偏差値もすごく伸びると思うけんやけど…参考にしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
ありもしない資料や出来てもない学校ののことを書かれても。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
希望通り早く全面建て替えが実現するといいですね。
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032970501172289536
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
西大寺駅北口で署名活動やってましたね。買い物の帰りに行ってきました。ところで3つ上の書き込みにある奈良国際高校ていうのは何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
しっかりした下絵があるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
「奈良高校の平城高校への移設は昨年10月に浮上した案だと言ってたのに、教育委員会が3年前から計画してた。」という事実が昨日の奈良新聞に載りました。
奈良新聞の取材に対して教育長は、「奈良高校の耐震化を考える中で、当時平城高校への移転は一つの案だった。」と答えています。平城閉校が前提っておかしくないですか?
[ 203件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
こんなところで子供に悪態ついてる輩の人生こそがヘタレと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
「平城校」も平城高か平城高校ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
「新設校は全て潰す」という奈良県教育委員会の考え方がそもそもオカシイ。完全に年寄りの発想。
「行きたい学校」を決めるのは子供。
権力爺連中何でもかんでも密室内で勝手に決めんなや。
高校再編問題に限らず、何でもかんでも今までずっとそのやり方で押し通してきた訳やな。そういうことか。やりたい放題か。
やりたい放題を改め、県民の意見をちゃんと聞いた方がいい。
奈良県、やってること滅茶苦茶やし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
全国レベルで奈良の現状を知ってもらうことでしょうね。
その時、爺連中が隠れるようなら、自覚した上で悪事を働いてきたという証明になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
絶対隠れると思う、爺連中。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
黒い交際疑惑(疑惑でなく事実ですか)の県議だって、議会への説明もせず記者会見もせず隠れてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
左派の人たちが反・荒井知事なので、荒井知事に対して保守であるかのように錯覚している人が居ますが、全く違います。
奈良市出身の保守論壇である有本香氏が今年5月5日のtwitterでこんなことを呟いています。

荒井知事はもう3期もやってるのに何考えてるのか。まあ、平城遷都1300年の時も、中国の仕掛けてきた「歴史捏造戦」にまんまと乗せられて梁思成の銅像建てようとした人だからな。日本の歴史や奈良の土地柄についてどう見ても不見識な人が、なぜ知事に多選されるのかが謎。

荒井氏は、自分と支持者の欲を満たす為に知事をやっている小人(しょうじん)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
沖縄県のとかぶります。

姿を現した2体の龍柱 那覇で設置工事完了 「翁長市政」で推進 中国向け?事業に批判も
https://www.sankei.com/politics/news/151207/plt1512070043-n1.html

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
賑やかなスレに引き込まれいろいろ調べました。諸悪の根源は主に2点あると思います。
一つは一旦建て替えが決定していたのにコストの論理から奈高の生徒の命を軽視する決定をしたこと。そのために平城の生徒やOBなどの心を踏みにじったこと。
もう一点は、余り議論になっていませんが、先の再編(平成16〜20年)で43校が30校になり、今また33を30にしようとしている。15年余りで43を30に、ちょうど3割の高校を削ろうとしている。こんな酷いやり方をしてまで、果たしてそんな必要があるのか?
奈良県には公私比率という県立私立の協調体制があると県教委のHPに書かれています。平16の公立高校生徒数が31388人、平29が25149人、平30が24632人。私立高校生徒数は平16年が11024人、平29が10239人、平30(なぜか今年急に減らして)が9950人になっています。平16と平29で比べると、公立が19.8%減っているのに、私立は7.1%しか減っていません。一定定員割れの影響もあるでしょうが、これで公私の協調と言えるのでしょうか。平城を潰してまで私立をさらに助ける必要があるのでしょうか?どう思われますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
>ここで論点整理をしようということだと受け止めました。
これ論点ではなく事実ですよね。

>言ったそうですから。
何人ぐらいのまた聞きですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
また聞きも何も吉田教育長が平城高校PTA会長宅を公用車で訪れた事実自体が異常。
毎日新聞によると「圧力ではない。」と教育長は釈明したらしいが、公用車でいきなり自宅に来られて驚かない一般人はいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
行ったことは本人も認めてるし問題だよね。
私学がうるさい発言は何人ぐらいの又聞きですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
PTA会長に直接聞くのが一番ですね。少し先になりますが9月に入ると立て続けに体育大会、文化祭等の行事があり当然PTA会長も来られる筈ですのでチャンスがあれば聞いてきます。4個上の方と私は別人ですが。
会長の携帯番号を知っていたら、吉田教育長が何を言いに来たのか今すぐにでも聞いてみたい気分ですが知らないので残念。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
有権者の50分の1以上の署名で、条例の制定や改廃の請求が、出来るんでしたっけ?首長に請求したら議会にかけないといけないんですよね?高校再編成の条例の廃止を請求する署名集めたら、規定ぐらいの人数分集まるかも?法律に詳しい人がいたら教えてほしいです。
まぁ、条例が一旦議決されてすぐに署名集めて請求しても、議員のメンバーが変わらない限り、結局は意味ないでしょうけれど。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/14(火) ]
知り合いの高円の保護者から高円は有力議員を通じて教育長にお願いしたと聞きました。
思い起こせば維新の中川議員も苦しい決断をし、公明党も退席という苦しい判断でした。仲介したのは、勿論共産党ではなく公明でもなく、ぎりぎり川田議員を除く維新まででしょう。
やはり政治は夜動いています。ご存じのように教育長が平城のPTA会長の下へ早朝に訪問しました。さすがにこれは朝にしたようですが、これもそうした政治決定のプロセスや感覚の一端が露呈したケースでしょう。
平城もできれば共産党以外の議員を巻き込んで活動できればよかったんですがね。もちろん、昨年パブコメをやる段階までには夜の政治が行き渡って決定的な根回しができていたはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
名前変更とはレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
いやあ、あなたほどではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
大阪市から奈良市に引っ越してきた新県民です。
平城高校の件についてかなり情報を読みまくりました。
川田県議のTwitterなどを見れば教育委員会の内情もよく分かりました。県教委のやり方の理不尽さは本当に憤りを覚えますが、県議会で可決されたら、この程度で終わりになるんですか?本当に酷い話で、大阪ならもっと大騒ぎになって、大規模な反対運動に発展すると思います。奈良県は保守的と聞いていますが、何事もこんなものなんですか?
[ 711件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
長すぎて、読みきれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
奈高の異常なまでに脆弱な耐震性がマスコミによって喧伝されることになり、三文芝居の筋書を描いた面々も明らかになりました。
完全に風向きが変わったいま、助監督と役者の二役を担わされてきた奈高の校長先生はどのように対処されるのでしょうかね?
これまでは公務員の規範に則って、上長の命令を忠実に遂行するサラリーマンという立場でしたが、そろそろ教育者の本分に立ち返られてみてはと、心から思います。
すくなくとも、教育者の皮をかぶった行政官のようなスタンスは絶対によろしくない。行政官校長として強制執行を宣言するのか、あるいは教育者として生徒のために身をささげるのか。
ここから先の人生も長いのですから、どちらが社会から評価される人間たるかを、じっくりお考えになられるとよいなと思います。
いずれの道に進むにせよ、開き直りが大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そうそう、平城を1年で去られた沼田先生は、教育委員会という、狭量な村長が治める、せまいムラ社会においては×点をつけられたかもしれませんが、多くの方から尊敬される教育者であられたと思います。
人間みな、ついつい、所属している小さな社会の基準でモノゴトを考えてしまいがちですが、職場を離れてからの人生をどう生きるかを、しっかり考えねばならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
平城高校の地元住民です。
先日、郵便受けに平城高校文化祭のお知らせが入っていました。
この酷暑の中、生徒さんたちが投函しに来たのでしょう。
打ち上げ花火の騒音でご迷惑をおかけしますという内容でした。
校長名に今西一盛とありますが、この方、統廃合校発表前までは生徒さんたちに対し、平城高校は絶対に無くならないと断言していたと聞いております。
事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。
校長が生徒に嘘をつくなんて、湊かなえ氏の小説みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
疑心暗鬼。みんなウソつき。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>事実を知っていた上で嘘をついていたのでしょうか。

今西一盛校長は
「何をしても変えられないことが人生にはあると教えたい」
と発言しました。
そういう人物だというのは本当でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
何をしても変えられないこと。
そんなの人生で何度も経験しますよね。誰でも、どんな人生でも。むろん程度の差とか、人それぞれの受け止め方や温度差はあるだろうけど。

何をしても変えられないこと。
そんな事、わざわざヤラセ高校再編で子供に教えることかな。
高校って教育現場なんですよね、いちおう。
再編するにしたって、まともな手順、やり方ってものがありますよね。今回のはまともなやり方では無いですよね、どう考えても。

教育て何なの。
もう本当に誰も信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
彼は何も知らなかったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
こんなこと奈高関係者が言うてること知らないの?
(以下引用)
〜私は卒業生で、上の子が奈高2年生です。下の子も奈高を受けさせたいと思っていたのですが、あんなところ(平城高校の現在の校舎)が奈高になるのなら、もう、母校とは呼べないし、奈高であって奈高でない。何の思い出も思い入れもなくなってしまいそう。
なんだかんだ言って県では1番高。大阪だったら北野高校を潰して、新設校の校舎へ移転しなさいなんてこと議会で決めれば大反対が起きて、それこそ政治家になったOBOGがなんとかしてくれるでしょうに。奈高卒業生ってそんなに力なかったっけ〜
[ 169件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
世間(世論)は、本当の隠された理由を、真実をまだ知らないからですよね。
教育委員会・県は、本当は、ただ平城が無くなる事を望んでる。
廃校ありき。
奈高移転はその次の話。
なぜなのか。

平城高校が事実上廃校となり奈良高校が佐保の丘からなくなった時に、誰が一番喜ぶか考えてみたら、真実が見えてくるのでは?
さあ、嬉しいのは、誰かな?どこの学校かな?

奈良高校周辺に住んでいる人たちは、皆、知ってるんじゃない?
近所だからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
>誰かこいつに世論の意味教えてやれよ
自分でやれよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
冗談を真に受けて!って書いたのは私です!
敵方じゃありません。
間にどなたかの長いちゃんとした反論が入ったから変になっただけです。
紛らわしくてすみません。

平城と書いて「なら」と呼ばせたらどうや?とかは、笑い話で初期の頃に言ってた気がするのに、それを真剣にこんなとこで言う敵さんに呆れただけなんです。

このスレ、長すぎません?スクロールに疲れます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
まあ、皆さん、落ち着いて、議会で決まったことなんですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
焦ってる笑
真実知っても、議会は賛成してくれるかしら?
根回し効いてるけど、世論はどうかな?
何の罪もない平城高校をイジメてる暇があれば、
真実がバレた時の対応を協議したら?
全てオープンにして、皆で議論しよ!

大ヒント。平城無くなれば、その層は、どこに行くかな?
絶対に公立とは限らないよねー?
結局、高校受験なんて、偏差値の輪切りになってしまうものだしね。競争なんだから。

そして、この板で消火活動してるのが、果たして県の担当者なのかわからなくなってきた‥。

ちなみに、スレの上部、右側に【最新の回答を表示】とある。1番下の【この質問の先頭へ】と合わせて、活用されたし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
>活用されたし

あ、そうですね!わかりました、ありがとうございます!
目がチカチカしてきて 汗

内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
>>登美ケ丘との吸収合併後、平城卒業生で御用の方は、登美ケ丘国際高校まで、起こし下さい。

>>平城高校が事実上廃校となり

柏原市に移転すればいい。
柏原東が廃校になるから、そこに移転すればいい。
特例で、奈良県から通えるようにすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
じゃあ奈良県庁も柏原市に移転しますか?特例で。お馬鹿な書き込みは止めなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
もう、この掲示板で廃校反対のことを書き込むのはおしまいにしませんか。
決まったことは覆らないし、悪あがきをしているようで、みっともないです。
平城生や平城卒業生なら、引き際、潔くして。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
「イケてる公務員通信」
少し読みました。 笑

「全ての責任は俺が取るというスタンス」
との事ですので、全ての責任を取っていただきましょう〜

内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
奈良県の移住交流推進室長は、
「ノリの良さとユーモア」
で仕事しているらしいです。

それで結局、東吉野村に移住してきた人って何人いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
その室長とクリエイターと愉快な仲間たち3400人に移住してもらえばよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
北大和OBと大阪府立美原高校(偏差値45)OBのアイディアに奈良女子大付属OBの知事が惚れ込み、畝傍OB、郡山OB、一条OB、育英OBが各種掲示板で鋭意、工作活動中です。
畝傍OB、郡山OBは北部打倒・南部活性化の為にお仕事されています。
一条OB、育英OBが頑張っているのは、平城が閉校すれば一条の地位が上がり、育英に受験生が流れるからです。

なお、県立高等学校適正化推進方針(案)の中にある「偏差値序列による垂直的多様化から教育内容の選択肢拡大による水平的多様化への転換」という文言には元ネタが在ります。
下のリンク先をスクロールしていった先の、3色のカラー図解の部分です。
https://local-biz.jp/works/2469

中国の下放(かほう)やヤマギシ会みたいでゾッとします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
最高裁が下した判決?馬鹿ですねえ。社会の勉強しなかったのでしょうか。行政と司法の違いが分からないんでしょうね。もちろん裁判には再審制度もありますが、言葉遊びしかできないレベルではさすがに難しすぎるかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
吉里吉里人のように独立してもらったら如何でしょうか。必要なお金は自分で稼ぐぐらいの心意気は欲しいですね。寄生虫じゃないんだから貴重な税金をもらうのはプライドが許さないはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
広報に書いてある「場所を選ばず仕事ができる人」が奈良の山奥を選ぶ理由は何だろう。やっぱり補助金かなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
>やっぱり補助金かなあ。

ソトコトFacebookの検索バーに入力しようとすると、候補に「総務省-地域おこし協力隊-」と出ます。
素朴な田舎暮らし紹介の雑誌などではありません。
さりげなさを装って地方への人口移動を誘導しています。
現在、国は東京一極集中に頭を悩ませていて、人口を地方に分散させたがっています。
元・シャ乱Q・まこと&フリーアナウンサー・富永美樹夫妻が静岡で3ヶ月の期間限定移住をしたり、吉本興業が「よしもと住みます芸人」をやっているのは、そういうことです。
東京の大学の定員抑制も目的は同じです。
でも、だからと言って、極端な山奥への移住を推進されても困りますよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
マスコミに取り上げてもらったほうがいいと思います。
テレビより週刊誌のほうが正しく追及してくれるのではないでしょうか。教育委員会はそれを一番怖がっていると思うから。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
少子化で減る生徒数の方が平城の定員より多いから、私立に行かざるを得なくなるということにはなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
再来年は、奈良とか郡山含めた最近定員を減らした既存校の定員を一時的に増やすのでは?

10年前の再編時は既存校定員はどうだったのですか?
ズンドコベロンチョ@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
では、今後どうすべきかですが、複数ありますので、追い追い書こうかと思いますが、
何故かここで、その議論が全く出ないのが不思議です。しかも同窓会長も敗北の弁を述べてたり。大丈夫?
1つ目ですが、まずこれでしょ、みなさんの大嫌いなあの人達、そう、知事らへ「リコール」を起こす方法があります。そしてリコールが成功すれば新知事のもと、新教育長が任命され、再度、高校再編計画を見直せばいいのでは?多くの県民が前回や今回の行政手法がおかしいと思ってるはずです。それに、県庁移転などおかしな施作もあります。何よりも、あの教育長の任命責任は大きいのでは?知事のリコールですので高校再編ワンイシューではいけません、多方面からのツッコミが必要です。ちなみに、みなさんが顔も見たくてない教育長へのリコールも可能です。もちろん、奈良県の有権者は100万人を超えるのでリコールの要件を満たすのは難しいですが、たとえ、不成功に終わっても、県民への行政への感度を高める一助になります。そうすれば、次回の知事選挙で、もう少しまともな候補を擁立したり、あるいは、選ぼうとするでしょう。また、行政側も教育長にリコールが出されたら、次回、高校再編の時に、同様の強引な行政手法は取りにくくなります。つまり、抑止力が働くのです。前回の再編で「耳成の乱」が泣き寝入りになったから、今回もこのようになったのです。勝っても負けても、効果はあります。これがある意味こちらの「戦略」的行動です。
長文になりその他は又の機会にします。
ヨハンクライフ@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
奈良県民にとっては前回の知事選がそのリコールみたいなものだったのですが、あの時に負けてしまって何となく脱力した空気が全体的に漂っているというか。
奈良県@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
そして県トップの「思いつき行政」が勢いづいた。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
ズンドコベロンチョさんの『教育長のリコール』って、すごい案ですね。
でも、それだと有権者の3分の1とかの署名が必要になるので、
有権者の50分の1の署名で足りる『条例の制定改廃』を目指して、県立高校の設置条例について運動するのはどうでしょうか。
条例案は、平城高校の卒業生さんで、しっかり考えてもらうことが必要ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
今更ですが、教育委員会の委員へロビー活動して反対意見を言ってもらうことは効いたんじゃないかと思うんですよね。役所の習性として、委員の発言には一応対応して回答しなきゃならないから。
川田県議のTwitterで出た非公開議事録を読むと、例えば花山院委員(春日大社の宮司さん)が、奈高はなぜ現地で建て替えないのかと質問していますが、役人に、時間がかかるとか言われると、そうですねと納得しちゃってる。あそこで、「もう一度調べてみて」と一言言ってもらえてたら、、…今更ですが。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
そうですね。現地での建替えに時間がかかるというなら、『なぜ早くに取り掛からなかったんですか?』ということは聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
今日の平城高校の閉鎖の説明会。
ニュースでしてたけど、
しゃべっていた保護者はあんまり賢くないな!

[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奈良市民@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
5つ上の方の書き込みへの修正です。

> 奈高はH22年には県費1300万かけた耐震設計が終わっていた
⬅ この時の耐震設計は(1)棟のみです。奈高全部の耐震設計ではありません。

> H27年にはやっと始まりかけていた現地改築の工事を不自然な形で突然中止され…、
⬅ この時中止されたのは体育館の耐震工事です。改築工事ではありません。
この時、県財政課から県教委に、再編計画を先にまとめないと奈高の耐震工事や改築は認めない、との方針が伝えられています。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
平城スレに横から入ってすみませんでした。
上記は、県議さんのツイッターに掲載された、県教委の記録から確認できる事項になります。
〔当該県議さんも読み違えている部分ですね……〕
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
耐震設計に1300万とか、かかるもんなんですか?普通?
純粋に謎。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
>再編計画を先にまとめないと奈高の耐震工事や改築は認めない、との方針が伝えられています。

再編計画ありき?
再編でトップ校は廃校の対象からはずすための方針か…当然、という声が聞こえてきそうだけど
耐震という安全対策を最優先するのが筋だと思う。
知れば知るほどいびつな計画。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ニュースで見て兵庫から覗きに来ました。

一番可哀想なのは平城高校ですが、トップの奈良高校の扱われ方も何ですか、これは。
うちの県にも国際高校はありますが、もともと国際系のクラスを有する学校が単独で改編されたものです。
奈良県の場合は普通科校2つを廃校にする方便にしか見えません。
各学区のトップ校は、贔屓ではないかと批判が出るほど丁重に扱われています。
平城高校、奈良高校の関係者の方が怒るのは当たり前ですよ。
傍聴席のお母さん方が泣いておられるのを見て胸が痛みました。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
3つ上の方へ。
磯城野高校の耐震設計で、校舎2棟と格技場の合計3棟で3千万円以上掛かっています。
http://www.pref.nara.jp/secure/138266/20150623-eizen-setu27-9.pdf
ですから、耐震設計1棟で1,300万円というのも不思議ではないですね。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
http://www.pref.nara.jp/secure/118569/20140709-eizen-setu26-4.pdf
他校のも探してみました。
香芝高校の耐震設計は、校舎2棟で約3千万円ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
設計費用の件、了解納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
実は国際バカロレアの認定を受けられるクラスは1クラスのみだというツイートを読んだのですが事実をご存知の方教えてください。

教育委員会が来られての説明会では6クラスとおっしゃってました。だから学校規模的に登美ヶ丘校地が相応しいと。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
え?平城は不人気なの?
そこが違うでしょ。学力は奈高に遠く及ばないけど
人気はある。どうしても平城の人を利己的と断じたいようだけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
青翔高校で大失敗しましたからねえ。不人気校に手をかけるのは諦めたのでしょう。人気校をベースにすれば何とかなると思ったのではないですか。猿知恵と言えば猿に失礼でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
立地は大事ですよね。青翔高校が北部から通える立地ならそこそこ人気も出たでしょうに。いずれにしても普通科のない専門コースだけの中高一貫は厳しいのでは?小6の時点で将来の進路を決められますか?公立が普通科の中高一貫を作らないのは私学への配慮でしょうね。結局、南部と私学に配慮するからこんないびつな状況になったのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
>平城が無くなれば上から順にトコロテン式で添上の志願者も旧市内や地元の天理市内を中心に増える。

「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」が目指すところですね。
疑問なんですが、北部、南部・東部がそれぞれに違うカラーで栄えるという方向にはならないんですか?
日本全国から南部・東部への移住者を募ったらいいじゃないですか。
どうして北部を破壊しようということになるんですか?
北部の人間が南部・東部に流入するということにはなりませんよ?
私立高校無償化制度の有る大阪や、公立高校の収容率が高く、環境整備に積極的な京都に転出するだけですよ?

まあ、でも県の本音が知れて良かったです。
多くの人に拡散しておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
他県からです。普通科の中高一貫大人気ですよ。
増えつつある。
それに高校だけだった頃に比べて成績も伸びている。
なんか、奈良県遅れてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
>自分達は関係ないと傍観者だったのに

私は危惧していました。
廃校対象になったのはいずれも新設校でしたから。
特に北大和は平城と似ていたし、小・中学校時代の同級生、顔見知りも進学していたので、気の毒で仕方がなかったです。
全国でも類を見ない大規模な統廃合が行われ、県はその当時、今後は定員数で調整していくと言っていたはずです。

単に平城と登美ヶ丘を潰したいだけのくせに、誤魔化すように国際高校などと言う田舎のおっさん達の浅知恵がバレバレだから反発するのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
全くそのとおり。
自分達が高校受験のときに、いっぺんに何校も新設校ができた。なんで?こんなに同時に何校も?必要ないやん。と、その当時おもいました。案の定定員割れ。後々伸びてくることもなく。そしたら何年かして案の定統廃合の嵐。
そして今回も。何十年か先の見通しって県は立てられないの?無駄だし、人の心が通った者のやることとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
>他県からです。普通科の中高一貫大人気ですよ。増えつつある。
どこですか?ほんとなら隠す必要ないでしょうに。ご苦労様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
平城卒の海外勤務者@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
少子化だから校数を減らすというと、そうかな、と思われるかもしれませんが、クラスの人数の適正数の議論があっての話です。少子化だから少数精鋭で、という教育環境が実現できます。
平城高校の閉校は、社会の財産を軽々しく無くしてしまう行為です。
なぜ継続して社会に役立つ人財を輩出されているのか分析をして、そして、その価値をどのように残すか、奈良県の荒井県知事、吉田教育委員長は考えないとならないですね。
大学教授、建築家、社長、大手企業の役職者、等、知り合いだけでもおられます。
本当に無くして良いのでしょうかね。
国際高校は、グローバル化が定着して20年以上経つ中で、普通科卒の方々は、既に、国内外で活躍されている。普通科で十分ですが、なぜ、設立か、よく分かりませんよね。グローバル教育、海外留学、語学学習、異文化交流、特別な高校で学ばなくても、学べる環境です。
さて、何を適正化するのか、甚だ疑問の再編です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
奈良市民@一般人
特殊な理論をお持ちのようだが、あなたがどう思おうが関係ありません。

1公立普通科高校の減少は、少子化に大して影響はしないと思います。
2公立普通科高校を増やして、少子化が止まるなんていう理論も統計もないですし。

1と2は全く別のことですね。すぐわかるすり替えは止めたほうが良い。皆さんは衰退が加速することを危惧しているのです。ちょっと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
奈良市民@一般人さんは、
県立普通科高校が1つ無くなる少子化の影響と、
そうでなければ、奈良市内の幼稚園、小学校、中学校、高校が1つずつ無くなる少子化の影響とでは、
前者の方が小さいって言いたいのではないかと推測される。
意味わかる?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
真偽は別にして、奈良市民@一般人の理屈はこうだ。

結論:公立普通科高校の減少は、(奈良の)少子化に大して影響しない
理由:公立普通科高校を増やして、少子化が止まる理論も統計もないから

もっと分かりやすく書くと、
公立普通科高校を増やしても(奈良の)少子化は止まらないから、減らしてもなんら問題はない。

どこがおかしいか分かるかい?ヒントは定量的考察だ。
でも幼稚園や小学校が突然出てくる発想には驚かされたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
この掲示板では、ここまで詳しく説明しないといけないのでしょうか。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
「定量的考察」とは、今回の事例において何を指すのか、教えていただけないでしょうか。
https://yahuhichi.com/archives/3730.html

なお、他府県からの転入超過がない限り、いまの0歳〜15歳の人口は、年々減少していることを御確認ください。
http://www.pref.nara.jp/secure/194114/h29-toukeihyo1.xls
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
お帰りなさい。
まあ、本当に、その人かどうかも分かりませんがね。

人口減少時代なんて、誰でも知ってる。
でも、子どもが少ない上に、幸せになれるかどうか分からない時代に、親になる事を決めた私たちですよ?
おかしい事はおかしいと言って、子どもたちを命をかけて守っていきます。
子どもたちは、単なる上の世代を支えるだけの駒ではない。社会の為になる人間にはなって欲しいが、社会の奴隷にさせてはならない。
その親の本能が、今回の決定に、No!と言ってる。

まず、子どもが少ない時代、子どもを増やしたいというなら、県立高校を無くすのが、どれだけの損失か。
未婚率って今どのくらいか、ご存知ですか⁈子どもがいる世帯が2人3人と産んでいる事で日本を支えています。
子どもが2人3人それ以上いる世帯が、私立学校に通わせられますか?破産しますよ。
そもそも、あなただって、それだけの収入、このいびつな社会構造の中でもらえてるんですか??

実学教育もそう。将来、何が自分の為になるか、大人にならないと気付かないもの。もちろん、中には小さな頃から決めている子もいる。特殊な能力を持ち、他の追随を許さない程の子が、極少人数。それは、宝物だから大事にしたらいい。
だけど大半の子は、普通科か総合学科で基礎的な、広い知識を与えてあげるのが良いのです。高校は、社会の駒をつくる工場ではない。
どう思われますか?
人間は、迷い、傷付き、壁にぶち当たって、自分の本当の力に気付くもの。親はそれを見守ることしかできませんが、道理なき、故なき理不尽にあうなら、全力で立ち向かいます。

だから、全てをオープンにして、皆で話し合おうと言っているのですよ?
絶対に何かを隠し、何かを守っている。
皆、気付き始めてるよ。
内緒@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
すり替えと定性論を一度に指摘したから難しくて分からないのでは?ちょっと語句は短縮しますが、

・すり替え
(正)高校を減らしても少子化が止まる理論も統計もないから、高校の減少は少子化に影響しない。
(?)高校を増やしても少子化が止まる理論も統計もないから、高校の減少は少子化に影響しない。

・定性と定量
上記の(正)を仮に認めた場合でも、少子化の進行速度は高校の減少数に全く依存しないのか、という観点が欠けている。

人口の増減率や今後の予想については、市町村別のデータを見ると面白いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
要は程度の問題なんだよね。少子化は避けられないけど、奈良県でそれを如何に遅らせるかを考えないといけないんじゃないかな。極論を言ったら公立高校を半分に減らせば子育て世代の転入数は間違いなく減っちゃう。1-3校の減少でも影響ないのだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved