教えて!明星高校 (掲示板)
「大阪」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
京都大学受験生の早慶など合格率は?

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193?page=2
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
京都大学受験生の私立大合格率
▽早稲田33%
▽慶應義塾52%
▽同志社73%
▽立命館82%
▽関西85%
▽関西学院85%

大阪大学受験生の私立大合格率
▽早稲田20%
▽慶應義塾26%
▽同志社53%
▽立命館72%
▽関西61%
▽関西学院60%
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
神戸大学受験生の私立大合格率
▽早稲田14%
▽慶應義塾15%
▽同志社41%
▽立命館66%
▽関西65%
▽関西学院57%

大阪市立大学受験生の私立大合格率
▽早稲田17%
▽慶應義塾32%
▽同志社28%
▽立命館53%
▽関西49%
▽関西学院44%

大阪府立大学受験生の私立大合格率
▽早稲田14%
▽慶應義塾18%
▽同志社38%
▽立命館55%
▽関西39%
▽関西学院40%
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]

◇金沢大学受験生 私立合格率
早稲田4%、慶應義塾17%、同志社22%、立命館45%、関西36%、関西学院31%

◇福井大学受験生 私立合格率
早稲田7%、慶應義塾3%、同志社13%、関西16%、関西学院9%、立命館18%

◇富山大学受験生 私立合格率
早稲田データなし、慶應義塾18%、同志社10%、関西11%、関西学院18% 、立命館25%

福井大学富山大学レベルでは、有名私大に8割落ちる現実。
偏差値52.5の実力では、偏差値60大学に8割落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TOTO@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
昨日、文理選抜の合格をいただきました、保護者です。

早速ですが、公立併願校の件ですが、どこが良いでしょうか?
一応、大手前か四条畷で考えています。
皆さんはどんなところを、受験するのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/12(水) ]
北野とか茨木など、北摂地区の学校は、考えなかったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
大手前 春日丘 高津が多いです(特に大手前)
T O T O@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございます。
寝屋川に住んでいますので、北摂は考えておりませんでした。
大手前が多いのですね。
あと、1ヶ月、c問題を駆使して頑張ってもらおうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
京阪寝屋川市駅からJR茨木行きの京阪バスがあるので、茨木高校や春日丘高校も十分通えると思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
いや、バス通学はキツイです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
茨木は大手前より難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
茨木も大手前も対して変わらないと思います
どちらかと言えば大手前だと思います
なぜなら大阪公立御三家に入ってるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
明星から筑波大への進学は、勝ち組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
普通ちゃうの?学部にもよるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
勝ち組までは行きませんが明星の中でまぁまぁ賢い人が行くとこですね
学部によりますけど
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
勝ち組って誰と戦っているの笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
書き込み、ありがとうございます。

では、明星の標準進学先は、何処の大学ですか?

やはり関学か同志社ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
関関同立がボリュームゾーンですね(得に同志社大学)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
長い間、明星の進学実績を見続けていますが、明星から筑波大学への現役進学はもちろん勝ち組ですが、毎年1〜2名程度でしょうね。

2019年の明星の今年の現役進学実績は、

関学22>同志社19=近大19>関大14>大阪市大13=立命館13>阪大11>大阪府大7>京大6=神戸大6>早稲田5

となっています。

学年の真ん中以上のボリュームゾーンは関関同立。その中でも上位組が関学・同志社。下位組が関大・立命館です。ただしさらに下位組で一浪したくない人は近大にも進学します(医学部は例外ですが)。

国公立に関しては学年の真ん中以上のボリュームゾーンは京大・阪大・神戸大・大阪市大・大阪府大で、そのうち上位組が京大・阪大、中位組が神戸大、下位組が市大・府大です。

学年の真ん中以下は、下位の国公立や私立に現役で進学するか、浪人して上位大学に再挑戦します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
近大への進学者が増加しているのが、気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
明星の実績は大半が浪人。まぁ、男子校なら何処もそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
近大を受けた人の大半は進学じゃなくて合格であってあくまでも滑り止めです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
ここ数年でおおよそで構いませんが東大出た人って何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
明星の進学実績を数十年見ていますが、明星から東大へ合格・進学は現役・浪人合わせてほぼ毎年0〜2の間です。
明星は東大に受かる実力があっても京大を受験する人がほとんどです。
平均すると、1年あたり東大1、京大10、阪大・神戸大に20ずつ、大阪市大・大阪府大に15ずつくらいの感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新聞折りこみ広告@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
高校受験の塾である、臨海セミナーのチラシによると、何処の模試偏差値かわかりませんけど、明星は62〜69、開明は67〜70になっています。

明星は開明に抜かれていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
それはおかしいです
確かに明星高校の下のコースは抜かれてるかもしりれませんが上のコースは余裕で開明高校より上です
ですのでそれらを考慮するとあまり変わらないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
馬渕の公開テストでは、
明星の上のクラスの併願でも、
A.B判定とも、偏差値で2ほど
開明の方が上ですよ。
専願ならさらに必要偏差値の差は開きます。
事実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
偏差値ではついに開明に抜かれました。
国公立志向が強いので仕方がないですね。
でも、明星の名門のイメージは今でも大阪トップクラスだと思います。
偏差値では測れないブランド力はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
明星の方が断然上です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
馬淵〜??そんな偏差値出てないしガセでしょ。
明星の方が勿論上ですが、ブランド力なんてフワフワした物は過信すると痛い目を見ます。勉強は地道にやれば後で幾らでも人生楽できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
開明なんかと比べられるのはあまり嬉しくないですね笑。この学校は121年間で様々な実績を出しているので、多くの出身者の心の拠り所になっているんです。
人間誰しも心の拠り所というのは必要で、それがあるから多くの人は誇りを持って社会で大活躍できるんです。このような学校は日本にあまり無いんですよ。
少子化やし共学にすれば?夏服変えへん?とかは私も思っていましたし、学校存続のためにも近い内に変えざるを得ないと思います笑。
昨今人生100年時代とも言います。その中のたった3〜6年程度、男ばかりの環境も案外楽しいですよ。旧帝から大手メーカーに行き、ここだけの貴重な学びも多かったなぁとか後々になっても実感しています。私も結構楽しかったですから、悔いを残さない様に自分で考えて過ごせば最高の学校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
大阪明星学園の文理選抜コース専願の倍率教えてもらえないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
大概は文理コースにまわされるのでそれを含めると1.03倍です
文理コースの回しを除くと7倍ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
今年の文化祭はいつですか?
どうしたらチケット貰えますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
今年の明星の学園祭(文化祭とは呼びません)は、9月21日(土)10:00〜16:00です。
チケットは道行く明星生に声をかけて「学園祭のチケットが欲しいです」と言ってみてください。
何人かの明星生に声をかければ、余っていると必ずもらえます。
今年の学園祭のテーマは「あつまれ!よもぎの森」です。
明星紳士たちの大活躍にどうかご期待ください!
明星の学園祭は、大阪の私学で一番楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
ありがとうございます!
明星生は、いつ頃からチケットを持ってますか??
楽しみにしてます!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
毎年チケットは学園祭の数週間前に生徒に配られますので、ちょうど配られるころだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
学園祭以外で明星紳士の皆さんはどのようにして彼女を作っているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
インスタグラムからDMを送ったりして遊んだらして作りますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
大阪ナンバー1私立は、聖光学院。
ナンバー2私立は、清風南海。
ナンバー3私立はどこですか?
明星、清風、開明、関西大倉? 一体どこ?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
東山も名門ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
京都の東山高校は上宮高校の姉妹校で、伝統校ではあるが、長い間スポーツばかりに力を入れてきた歴史があり、進学面での実績が乏しい。よって東山は名門校とは言い難いね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
上宮より 進学実績は遥かに良いと思うのですが?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
やっぱり明星高校のライバルは清風でしょ
若干明星の方が上です
開明と関西大倉と桃山はスパルタ教育やし大学名は良いけどで学部はクソな所に入れていく
例えば神戸大学海事科とか
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
途中で名前変える高校は名門じゃない。京都一のヤンキー学校だった東寺高校(後の洛南)や貿易学院(開明)が典型的な例。過去と決別、言わばそれ迄の学校は無かった事にする訳だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
明星のライバルが清風と言う人はここ数十年の進学実績しか見ていない。
創立以来の伝統と実績を考慮すれば、明星は名門だが、清風は名門ではない。
名門度を考えれば、明星のライバルは桃山学院。
明星≧桃山学院≧上宮>>清風 だね。

「途中で名前変える高校は名門じゃない。」・・・的を射たことをおっしゃっているね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
明星はこんなに名門校なのか! 知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
さすがに清風は上宮より上です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/18(木) ]
親が貯蓄が200万しかないと言っていたのですが‥通えますか?無理なら公立を目指します
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
明星高校の入学金は24万円、授業料・後援会費・生徒会費などで年額70万円弱(3年間で210万円弱)なので、3年間で総額230万円強が必要になりますね。
ただし大阪府には授業料支援制度がありますので、それを利用すれば通えるのではないかと思います。
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/shigakumusyouka_28.html
なす@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
親の貯金が200万なら私立高校の初年度支払う金額が160万位なので厳しいような。
貯金がゼロの世帯が7割という統計が出てたから貯金200万は凄いです。
親が私立行っていいよって言うなら通えます。
でもこのご時世だから会社のリストラもあるから公立に行けたら府立高校に行った方がいいような。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
明星を目指せる実力があるのだったら、高津や大手前には合格できるんじやないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
高校でしくはくしてたら
大学へは進学できないですよ。
大学受験からとんでもなく
お金がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
なので高校は公立へ行って
その間、貯金をしてもらいましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
OB@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
今週号の週刊朝日を見たんですけど、開明と差がつきましたね。

残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/23(日) ]
阪大・大阪市大・関学・同志社では明星の現役進学者数のほうが上ですけど。特に関学・同志社は圧勝です。

京大:開明12>明星6
阪大:明星11>開明9
神戸大:開明16>明星6
大阪市大:明星13>開明8
大阪府大:開明10>明星7
関学:明星22>開明3
同志社:明星19>開明7

休みさん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
開明と差がついても焦らない。
大学行ったからとバラ色の人生が待ってる時代じゃないです。
AI化で職業が無くなる時代が迫ってます。
大学奨学金借金借りて大学行くなら辞めるべき。怪しいバイトして大学行く人が多く
中退も多いです。
でもここの生徒さんは優秀だから国立大学進学多いからテレビ見ないで勉強してる。えらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
去年よりも、国公立大学の合格者数の合計は、増えていますし、国公立大現役合格率も去年よりも上がっているので、いい感じだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved