教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:3箇所 回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
大手と中規模の入説明会に行ってきました。文理学科の併願先一覧に明星もありました。塾側の説明で、併願先の選択は校風よりも通学時間が重要との話しがありましたが、宗教系の学校なら校風は無視できない要素だと思っています。明星の学校説明会には参加したいと考えていますが、HPに載っている学校紹介以外でアピールできる点はありますでしょうか。是非、実際に通っておられる方々の話しを聞かせてください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
ここ読んだことあります?
こんなところでまともな情報得られると思います?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
明星関係者以外は真実が沢山書かれてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
頭髪検査が厳しいですよ。あと、夏服が、ヨモギ色で結構目立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
北野高校を目指す受験生が、明星を私立併願先の筆頭として選ぶ人はいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
北野高校を目指す受験生の私立併願先の筆頭は、男女そろって西大和ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
文理学科の併願で明星を受ける人はレアキャラです。
レアキャラになりたい方はぜひ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
馬渕教室の古くからの地域である、大手前や四條畷、それに大阪教育大附属天王寺校舎の志望者は、相変わらず明星を併願校として受験してくれています。まだまだ落ちぶれてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ではなぜ、志願者数が激減しているのですか?
少し前までは400名台だったのが、三分の一くらいになってしまってます。ほぼ全入状態になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
五木のデータに基づいて書き込んだだけなので深い理由は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
北野、茨木、豊中は北摂地域住み多いから、関西大倉か雲雀丘を併願先にする人多い。
北野は洛南空パラか灘受ける人いる。北野目指す人が明星は考えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6496327
「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋

明星だけ仲間外れでごんす
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
もし無償化政策がなければ25%減だけでは済まず、もっと減っただろうね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
追い風は今、私立に向いている。今こそ帆を立てよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]

大学付属がある私立
自主的に勉強できない生徒を勉強させる私立
スポーツ優先の私立
これらの生徒が専願するだけと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
これといった特色がないなら、公立でいいもんな
全てが中途半端な私立は選択肢に入ってこない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
中途半端な私立とか言い出したら、大阪の殆どの私立は消えてしまいますよ。もちろん開明も含めてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
需要がないところはどんどん消えていきます
これからの少子化は凄まじいからね
現役で近大も怪しい進学校は、淘汰される筆頭でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
明星の復活を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
明星
東京大学 01
京都大学 04
大阪大学 09
神戸大学 09
大阪公立大学 21
北海道大学 04
九州大学 01
鳥取大学 03
富山大学 02
金沢大学 01
岡山大学 01
広島大学 02
京都工芸繊維大学 05
兵庫県立大学 07
関西大学 79
関西学院大学 123
同志社大学 83
立命館大学 75
(関関同立 360)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
↑国公立71名?!
まさかこれで終わりじゃないよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
まだ一部の地方大が未集計なのだと思うけど、もし71名で確定だったら興国が93名(大学校入れると136名)なので大敗です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
明星国公立大合格者数推移

19年→20年→21年→22年→23年→24年
189 →163 →148 →134 → 95→?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
V字回復!
来年度以降も伸びますよ、乞うご期待!
しかし、国医2桁は久しぶりですね。あっぱれです。阪神のアレに続いて明星もかつての進学校に戻ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
19年度並みに戻らないとV字とは言えないでしょうね。
あと、生徒数からして189人を超えるのはもう永久に無理な気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
V字じゃなくてL字じゃない?
もはや低位から抜け出せなくなった感じ
京大は1桁前半、阪大も一桁が当たり前になったし、関関同立の現役合格率も元々悪かったけどさらに悪化
これからは生徒数も減るので、かなり我慢の時代が続く覚悟が必要だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
これからは私立の時代がやってきます。早めに進路を決めてしまいたい子も多いはず。同じレベルの公立に行くなら学習環境も含めても私立の方がいい。公立は落ちこぼれたらほったらかし。だから、この先明星も見直されて復活していくと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
国医が2桁なんですけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
>公立は落ちこぼれたらほったらかし。だから、この先明星も見直されて復活していくと思う。

それを売りにするならもっと現役で合格させないと…
毎年のように大量浪人、予備校任せなら公立となにも変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
公立高校の方が、現役合格率が遥かに高いのは、どういうことでしょう?
明星の受験指導は機能しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
正直あまり勉強する雰囲気ではないのです。
大半の教員は学校内の世界しか興味がないようで旧態依然とした授業をだらだら続け、生徒もネットやゲームの話題ばかり。
一部の賢い人(今年の大公立大医学部現役のT君など)は見切りをつけて大手予備校を軸足に勉強していますが、そうでない人は不合格通知が届いてようやく現実を知るという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
明星の今後の目標は、まず、関関同立や近大の現役合格率を、同レベルの公立高校、文理科校の一つ下のレベルの学校並みに引き上げることでしょうね。
どれだけ時間がかかることやら。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
特に今年の同志社、立命館の現役率はあまりに酷い

同志社 33人/86人中(38.4%)
立命館 20人/75人中(26.7%)

国医ならともかく関関同立でこんな浪人ばかりの進学校、見たことないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
参考までに、よく比較される3校はこんな感じ

◎関西大倉
同志社 46人/61人中(75.4%)
立命館 118人/159人中(74.2%)

◎桃山学院
同志社 37人/47人中(78.7%)
立命館 63人/72人中(87.5%)

◎清教学園
同志社 98人/115人中(85.2%)
立命館 86人/95人中(90.5%)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
当面のライバルである清風はどうなってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
>特に今年の同志社、立命館の現役率はあまりに酷い
これは、何処からの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
インターエデュに公表されているデータでしょう
週刊誌より最新情報だと思います
内職さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
他校の情報は要りませんから
もういいかげんにしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
さすがにこればっかりは他校との差を見て現実を知ったほうがいい。そこから逃げていると、もっと下がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
◎大阪明星
立命館 20人/75人中(26.7%)

◎桃山学院
立命館 63人/72人中(87.5%)

総数だけみたら一見変わらないように感じるけど,こうして比較すると全く別物だよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
最難関進学校では、現役で私大を受けるのは恥という意識があるので浪人率は高くなる。
現に灘高校の私大合格者の過半数は浪人。
明星もプライドは灘並みということであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
それはやっかいなタイプですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
まずは分不相応な意識改革からですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
大阪大学に対してもコツコツ勉強をすれば受かると余裕をかましているあたり、プライドは灘並みというのはあながち間違いでもないかもしれません。灘生クラスの学力があればそうなんでしょうけど、明星や開明の学力で言っても説得力皆無ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
私立を受けなければ落ちることもなく、現実を直視することもない。
灘の場合とは違って、一種の逃げのような気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
明星や開明クラスの学校から現役関関同立や産近甲龍は充分勝ち組なのに、負けどころか上記の大学を軽視・蔑視する傾向があるんですよね、ここの掲示板や進路指導を見る辺り。プライドというか驕りというか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
近大附属より難しい中高から近大進学は流石に勝ち組とはいえないでしょう。今の明星は近大すら滑る人もそれなりにいるのであまりナメてはいけないのですが、目指す目標としては少々低すぎると思います。
近大を目指すなら最初から近大附属でいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
最低の合格ラインとして、関大は合格しておいてほしいですね。

関大は、現在、関大北陽中高から進学できるようになりました。立命館は、初芝立命館から進学できるようになりました。関西学院は、啓明学院から進学できるようになりました。

明星の偏差値ではいけないレベル、同志社以上の学校に、進学してほしいものですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>近大附属より難しい中高から近大進学は流石に勝ち組とはいえないでしょう。

その認識が間違えているんですよ。
中学入試で明星や開明の方が少し難易度が高かろうが入学生の大半は産近甲龍レベルです。(系列附属とそれ以外では学校に求めるものも違いますが)そこを誤って進路指導すると明星や開明のような悲惨な結果になります。
そもそも関西の大学附属が人気なのは一般入試より低い難易度でその大学に内部進学できることに意味があるわけで、言い返したら一般入試が難化しているともいえます。少なくとも明星や開明から関関同立や現役産近甲龍は高い壁なわけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
関大北陽は明星より入りやすいのに関大にほぼ上がれているし、今年は現役で阪大4名でた模様。
大学進学のことだけ考えたら明星より圧倒的にパフォーマンスがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
そもそも、灘や星光ならともかく明星や開明ってふつうに関関同立や産近甲龍の滑り止めになっていますよ。同志社(系列含む)、関大北陽は併願でS理数やS特進を受ける人いますし、近大附属でも明星や開明の下位コースを滑り止めで受験する人も多いので、マウントがとれるほどの差はないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
少子化と現役志向の高まりで産近甲龍も難化していますからね。受からない大学に何浪するよりも、今受かるであろう大学を手堅く現役合格した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>灘や星光ならともかく明星や開明ってふつうに関関同立や産近甲龍の滑り止めになっていますよ。

関関同立はともかく近大附属は中学入試の偏差値30台ですよ。明星の一番下のコースより下です。関大北陽の併願で明星S特進もあり得ない。S特進に受かるには六甲・高槻の受験生ですらやや厳しく、基本的には星光レベルの学力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>関大北陽は併願でS理数やS特進を受ける人いますし、
英数なら分からなくもないですがS特進を併願? 滑り止めって意味ですよね
そりゃ受けるのは自由だし、ほんの少数そんな人もいるかもしれないけど、一般的では絶対ないです
非常に恣意的というか結論ありきの暴論でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
少子化と現役志向の高まりで産近甲龍も難化していますからね。

現役志向は分かりますが少子化なら易化するのでは?
これらの大学も団塊ジュニア世代の頃に比べたら、かなり偏差値落ちてますよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
近大の裏金世耕はヤバいことになってるみたいやね。学内で理事長辞任の署名運動起こってるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
近大はこれまでやっていた世耕氏の政治力にものを言わせたマスコミ操作がしにくくなるかもね。
とりあえず、あからさまな提灯記事は減るんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>S特進に受かるには六甲・高槻の受験生ですらやや厳しく、基本的には星光レベルの学力が必要です。

そうやっていつまでも過大評価しているから進学実績が下がるんですよ。S特進、S理数含むめ同志社や関大附属の滑り止めとして受ける受験生がいるのは事実です。
また、少子化により定員も少なくなることから難化は必至でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>S特進に受かるには六甲・高槻の受験生ですらやや厳しく、基本的には星光レベルの学力が必要です。

須磨学園の1番上のコースならその通りですが、S特進はないですね笑
そもそも、高槻や六甲落ちを拾うために設置したコースですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
ガチで進路指導まで少子化で易化するから余裕とか思ってそう、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
その割には現役合格率ガ、、、w
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
現状把握出来ていないのが一番キツいよな。
入学層の学力レベルや大学入試の難易度を誤ったまま進路指導を続けるとズルズル長引く可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
桃山や関倉、箕面自由etcには明星や開明を反面教師にして大阪私学を盛り上げて欲しい。
お隣の須磨は神戸大学合格者数が神戸や長田を抜いて一位。大阪の私学も頑張って公立に勝ってくれ。明星や開明はもう無理だろうけど、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
個人的には履正社も伸びてくる予感。
校舎もキレイ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
履正社は学術基盤センターを設置したりスポーツ以外の進学に関しても力をいれているな。国内大学だけでなく海外大学にも合格者を輩出しそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
履正社は箕面自由学園に、完全に食われた感じですね。当分の間は、現状維持が精一杯でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
むしろ開明や明星が履正社あたりに食われるかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
履正社は箕面自由学園に、完全に食われた感じですね。当分の間は、現状維持が精一杯でしょう。

同感です。
ちょっとやり方が古い学校という気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
履正社は最近めっきり存在感をなくしてるイメージ。
進学実績が4年連続悪化している明星よりはマシでしょうけども…。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
いや、明星より酷い感じですよ。
関関同立の合格者の総数が56人って、進学校として、どうなんでしょう?
進学者じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
今の履正社が存在感を示しているのは野球とサッカーですね、あの2つは凄い。
進学面は須磨や桐蔭の路線を歩もうとした意図は分かりますが、ちょっと中途半端な感じを受けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
情報系統を統一化したのは評価できますけどね。少なくとも明星や開明よりかは見込みが有ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>関関同立の合格者の総数が56人って、進学校として、どうなんでしょう?
進学者じゃないですよ。

正直、明星や開明も履正社にマウントとれるほど凄くはないですw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
開明は京大18名という飛び道具があるので、中身の良し悪しは別としてまだ受験生を釣れるでしょう
何の売りもないと埋没するのみ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
京大18名で本当に釣れると思っているところが、開明関係者のおめでたさを感じるよね。阪大一桁、神大一桁、大阪公立大学一桁なのに。そもそも、管理型のスパルタ校なんて開明の専売特許ではないし(今では開明はスパルタ校の中では生温い方)、京橋の治安は悪いし、校舎も狭い、生徒を取りすぎて教員も足りていないし毎年教職員の入れ替わりも激しい。時代錯誤の校則はあるわ良い所なし。明星よりはやく埋没しそうだけどね。関係者は必至に否定しているけど。よくて明星と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
須磨学園は難化したからなぁ。
今じゃ高槻や清風南海と同じく最難関グループの一つ。系列校に夙川があるがそちらも人気で倍率が高い。大阪桐蔭は裏金で優秀層が敬遠。興国は男子校で中学校が設置されていない。そういう意味では履正社は中堅や桐蔭の特待生の受け皿になりうると思うけどね(履正社も特待生制度有り)。
落ち目の開明や明星よりかは伸び代あると思うわ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
文武別道大いに結構。
進学校なら関東の渋幕、関西の洛南・桐蔭・四天王寺・須磨・智弁和歌山etc素晴らしい学校はたくさんある。最近の上昇傾向の学校だと興国、東山、桃山学院とかね。履正社もここに加わって盛り上げて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大阪桐蔭が裏金・体罰・不正入試etcで自爆したからね。履正社には大阪桐蔭にかわる進学校として頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>いや、明星より酷い感じですよ。
関関同立の合格者の総数が56人って、進学校として、どうなんでしょう?
進学者じゃないですよ。

スポーツ強豪校というのは進路面にもリソースを割くともの凄く成長すると思います。分野は違えど強豪校として成り上がったノウハウがありますから。さらに特待生制度という強みもあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>京大18名で本当に釣れると思っている

学校の中の上の上が稼いだ数字(保健・推薦込)の18名とかいう中途半端な数字を出されても逆に反応に困るよな。40,50名とかなら凄いとなるけど。ていうか、あの学校昔は一般入試だけで京大二桁や阪大、神大二桁いた時期があったような、ということは進路指導呂落ちてるんじゃないの?明星のことを偉そうに言える立場なのか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ていうか、大阪公立大学一桁が進学校を自称するには痛すぎる。去年の神大一桁の明星未満。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
だから良し悪しは別として釣れる、と言ってるやん
頭冷そうな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>進学者じゃないですよ。

進学校じゃないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
完全無償化になったら特待って効果かなり落ちない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
履正社は、昨年度、ラグビー部の監督を公募していました。大阪桐蔭が目標なのでしょう。
東海大仰星や常翔学園や大阪朝鮮高級学校や関大北陽など、強豪校がひしめいています。
花園に出れるまで、どれだけ時間がかかるか注目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>だから良し悪しは別として釣れる、と言ってるやん
頭冷そうな

だから、それで釣れると思っているのがおめでたいという意味でしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
特待で免除されるのは授業料だけではないし、大阪の授業料無償化上限有りだからね。ただし、上限を上回った分は学校が負担することになっているけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
履正社はスポーツより先に進学部門で結果を残しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大阪公立大学は一桁だけど、大阪産業大学合格者数は激増笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>だから良し悪しは別として釣れる、と言ってるやん
頭冷そうな
だから、それで釣れると思っているのがおめでたいという意味でしょ笑

本当にそうですね。
来年度は受験者数が激減するでしょう。
保護者も受験生もそこまでバ力でも甘くもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
京大18名(その他難関大学壊滅的)のどこが飛び道具やねんwwww
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
形が歪すぎるわな。
それに、その18名も元々学力の高い層(難関中学の併願組)が叩きだした数字だろうし何の参考にもならないと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
明星は22→23年の実績激減を受け25%ほど受験者が減りましたが、来年の開明はどれくらい減ると予想されているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
開明が減ってもその人達が京阪神2年連続一ケタの明星に回ってくる可能性はかなり低そうですし、どこが受け皿になりそう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
桃山学院、関西大倉は間違いなく中学入試でも人気がでるだろう。あとは兵庫の雲雀丘や共学化した滝川も楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
未だに勘違いしている奴がいるけど明星や開明に京阪神合格者なんて求めてないんだよな。中には成績の良い人間で神戸大学や大阪公立大学に合格する人はいるだろうけど、そんなの極一部。所詮はよくて産近甲龍が精一杯の学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
中学入試で明星や開明に進学するくらいなら、公立中学に進学して高校受験で文理や上位公立進学校を受験生も多そう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
明星って、そんなに低い学校でしたっけ?
私は現役で同志社大学に入りました。
楽しい学校生活を送りましたけど。
なんでこんなに急降下してしまったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
上の同志社にいかれた方は何年にご卒業されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>未だに勘違いしている奴がいるけど明星や開明に京阪神合格者なんて求めてないんだよな。
>所詮はよくて産近甲龍が精一杯の学校。

明星中のコースと募集人数ってS特進30・特進80・
英数70ですよね。一応、定員割れもしてないし。
で、去年の日能研偏差値でいうと

S特進←高槻、須磨学園と同等
特進←同志社(岩倉)より上
英数←近大付属プログレス(内部進学コース)より遥かに上

少なくとも上位で京阪神を求めていないとか変でしょう、大学附属じゃあるまいし。
あと下位でも関関同立以上は期待しているんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
開明中高って落目ですか?
明星に比べたら、よっぽどマシですけど。
京大18人は、やっぱり凄いことです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>S特進←高槻、須磨学園と同等
特進←同志社(岩倉)より上
英数←近大付属プログレス(内部進学コース)より遥かに上

少なくとも上位で京阪神を求めていないとか変でしょう、大学附属じゃあるまいし。
あと下位でも関関同立以上は期待しているんじゃないかな?

難関大学に進学したければ、最初から高槻や須磨学園に進学するでしょう。日程調整と難関大学の併願組(進学実績の稼ぎ頭)で偏差値が高くなっているだけです。
また、明星や開明のような良くて産近甲龍が限界の私学に進学するくらいなら同志社系列(明星や開明よりはるかに難関で人気も高い)又はその他大学系列に進学した方が良いでしょう。
例えば上に挙がっている近大や関大北陽は最低でも近大、関大へは進学できるわけですからね。このように現状を把握せず、自校を過大評価する姿勢が明星や開明の進学実績低下を招いていると言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
明星や開明に入学する生徒の学力に対して、学校側が京阪神や最低でも関関同立以上という発想で進路指導をしていれば、そりゃ進学実績も落ちるわな。基礎を無視又は学生がオーバーワークになっているのも気にせず授業をすすめているのだろう。それで京阪神や関関同立壊滅状態なら本末転倒だわなw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
最低でも関関同立
重要なのはこの部分ですね。
進路指導だけでなく、学生や保護者全員がそう思って、諌めるようなことをしなければ進学実績の低下は必然ですね。
それこそ、高槻や須磨学園に入学する生徒とは学力が違うわけですからね。
この傾向は関係者が気付かない限り、まだまだ続きそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>開明中高って落目ですか?
明星に比べたら、よっぽどマシですけど。
京大18人は、やっぱり凄いことです

開明関係者はことさら京大18名(推薦・保健込)を強調しますが、その結果阪大一桁、神大、公立大学一桁では本末転倒でしょう。それを言い出したら明星も国医2桁ですよ。でも開明や明星の京大、国医は元々学力の高い学生が作った数字なわけで何の参考にもなりません。
例えば、同じ京大18名や国医2桁でも神大50名、阪大35名その他難関国公立大学、関関同立多数の須磨みたいな場合は「凄い!!」となりますよ。明星や開明は違うでしょ。
それどころか、関関同立・阪大、神大、公立大学合格者数は関西大倉、桃山学院etcにすら劣っているわけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
あと明星や開明の関係者は自分たちの学校より下の学校を持ち出して「○○よりマシ!」みたいなのはやめたほうが良い。
それ言い出したら、低下は止まらないどころか、見下していた学校にもいづれ抜かれる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
大阪産業大学合格者数ではどこにも負けていません!!藁藁
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
生徒数の問題があります。
関倉や桃山は、生徒数が多いです。
同列に語ることは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
開明は京医の合格者もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ただ開明って多くの年で京大2桁を続けているし、何年かに1回くらい大阪・神戸・公立大(旧市大・府大)の数も揃えてくるんだよな。低空飛行のようで墜落だけはしない妙な底力がある。色々な面で全然好きになれない学校だけどwww
一方明星はここ数年で急速に下落して先が見えない感じ。ほんと大丈夫なんかな。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>関倉や桃山は、生徒数が多いです。

それは昔からずっと一緒やん
なのに明星だけが落ちていっている
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
あと開明は、地方の理系国公立大、例えば、北見工大や室蘭工大や公立はこだて未来大への進学が多いです。
その点、明星はどうなんでしょう。関関同立が無理なら、近大ですか。中学高校入試で、格下だった近大への進学。悔しくないのですか?それも大半が文系。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>開明は、地方の理系国公立大、例えば、北見工大や室蘭工大や公立はこだて未来大への進学が多いです。

それ、違う学校と勘違いしてませんか?
過去5年の進学実績が公式HPに載っていますが、
北見工業大学が5年間で延べ4名、室蘭工業大学1名、はこだて未来大に至ってはゼロでは?
https://kaimei.ed.jp/pdf/R5jisseki1.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
開明の国公立稼ぎのターゲットは兵庫県立大学でしょう。開明に限らず近畿圏の中堅校からは難易度的にも日程的に多くなる大学ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
開明や明星もいいですけど、清風は、どういう評価なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
> それ、違う学校と勘違いしてませんか?

清風と勘違いしていました。清風は、昨年度、徳島大や高知大や北見工大など、地方国立大学に、大量に合格者を輩出させていました。

申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
明星は理系を増やす努力をしていかなくてはいけないです。現在は文系ばかりのようで、早く文系体質から理系体質に変えていかなければいけないです。

https://www.zyuken.net/school_page/12710931129/bbs_id/13807321705742211/
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>ただ開明って多くの年で京大2桁を続けているし、何年かに1回くらい大阪・神戸・公立大(旧市大・府大)の数も揃えてくるんだよな。低空飛行のようで墜落だけはしない妙な底力がある。色々な面で全然好きになれない学校だけどwww
一方明星はここ数年で急速に下落して先が見えない感じ。ほんと大丈夫なんかな。。。

こうやって開明関係者は遠回しに開明を擁護するが昨今の阪大一桁や今年の神大、公立大学一桁は見るに耐えないね。あと、調べてみると公立大学統合前の数字(市大、府大の頃)も大阪の進学校とはいえないくらい悲惨だよね。正直なところ旬は過ぎた学校だなぁと思う。スパルタ系は他にもあるし。あと兵庫県立大学の合格者も少ないよ笑
単純に国公立大学合格者数が減っているし明星と変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>一方明星はここ数年で急速に下落して先が見えない感じ。ほんと大丈夫なんかな。。。

明星の進学実績低下はここ数年じゃないだろ。
むしろ開明が数年でいっきに落ちた感じだな。上位は須磨や共学化した高槻に食われて中間層〜下位は公立進学校に食われた感じ(開明に進学するくらいなら公立中学に進学して文理受験する組とかね。)
かつての売りだったスパルタによる叩き上げも他のスパルタ校と比較すると殆ど機能していないし、昔ほどの勢いはないよね。このままだと中学入試も桃山学院や関西大倉に食われそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>開明は京医の合格者もいます。
一名だけやんけ爆笑
それは合格した生徒の学力が元々高かっただけやろ。東大推薦合格を自慢していた明星を散々叩いていたが、同じことをしてどうすんねんw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>低空飛行のようで墜落だけはしない妙な底力がある。

いや、それ墜落するより質が悪いだろw
一気に進学実績が落ちたら、どこが悪かったのか考える機会があるが低空飛行のままだと本人たちは自覚できないからな。
まぁ、実際のところは片方のエンジンから火が出て絶賛急降下中なわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
昔は洛南や西大和の併願組が流れてきて進学実績も稼いでくれていたが、進学実績を上げた須磨や共学化した高槻に流れそれすら難しくなってきているからな。今できるのは精々、須磨や高槻、南海のお溢れをかき集めるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
あと帝塚山(奈良)も共学化するみたいだし優秀層はますます他に流れそう。
とはいえ、中〜下位層を伸ばすだけの力が今の明星や開明にはないわけだし。どうにもならんわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
まぁ、進路指導方針もそうなのだが開明の場合は教員が足りていないのも痛いな。ただでさえ入れ替わりが激しい(優秀な教員や講師ほどすぐにやめてしまう)のに学生たくさんとってしまったからなぁ、どうなるんだろう。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
明星も給料は私学の中では高めだが、職場の雰囲気が風通し悪いらしいし、進学実績が低下している学校は労働環境が悪いというのも共通しているのかもしれない。だから、開明のように優秀な教職員は他の労働環境の良い学校に転職する。結果的に生徒や学校にとってもマイナスなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
桐蔭も裏金問題で当時の教職員が一気に他校へ流れて進学実績落ちた。その流れた先の代表校の一つが須磨で須磨には桐蔭のノウハウもあるのかもしれない。ただ当時の進路指導は開明に流れたのに、こちらは下がっているから因果関係があるかまでは分からない。まぁ、京大保健は増えたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
北摂のかつての名門進学校だった金蘭千里も優秀な教職員は高槻や帝塚山に流れたらしいし、ただでさえ教育業界(学校)は教職員不足で引く手あまたなのに労働環境を悪くするのは進学校としては自滅行為に近い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
せめて関関同立や産近甲龍の現役合格者や合格率を売りにすれば生き残る道はあるのに当事者が否定的どころか見下しているから救いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
どうにも東大や京阪神のような難関国公立大学、医学部のような難関学部に強いこだわりがあるようだが、そのようなレベルの高い大学(学部)を志す受験生は最初から明星や開明は選ばない。昔なら併願先の候補くらいにはなっていただろうけど、今の実績をみるとその候補入りすら難しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
桃山学院は初心に戻り関関同立や産近甲龍合格者をコツコツ稼いで最近は大阪大学や神戸大学も2桁、去年は大阪公立大学に40名以上の合格者をだしていたね。東大も2年連続、京大や国医現役率も高い(京大推薦は7名)
同じ中堅進学校でも勢いが違う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
開明は隔年現象&卒業生の減少が大きいんちゃうの?
去年は卒業生276名でこれ
東京01
京都16
大阪07
神戸23
大公30
国公立計188

中堅にしては見れた数字やったと思うけどな?

まあ関係者だろと決めつけて過去と同じ内容を連投しまくる例の人が登場すると思うけどw 自分は開明が凋落しようと廃校になっても何の感情もないからウザ絡みは止めてな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
開明について語りたいならこちらでどうぞ
https://www.zyuken.net/school_page/12711831146/
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
何の感情もないのなら流せばよいだけちゃうの?笑
あと、去年の数字出しても意味ないからね。
関係者はすぐに自分たちに都合の良い数字ばかりだすのやめてなw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
まぁ、明星にしろ開明にしろ上に書いてある通り星光や西大和、洛南どころか須磨、高槻、南海、帝塚山、関関同立の滑り止め候補(併願先)にすらならないよな。よくて夙川や雲雀丘、桐蔭あたりちゃうかw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>(開明に進学するくらいなら公立中学に進学して文理受験する組とかね。)

その通りと思う。
京都の公立中高一貫校は下手な私立より難しいから候補にはならないけど、富田林あたりは大阪府民なら考えてもいいかも。進学実績が上昇傾向だし、学費も安く校則も時代錯誤じゃない。来年、再来年あたりには明星や開明の進学実績抜きそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
明星や開明関係者もプライドだけはトップ進学校レベルだからな。関関同立以上、京阪神に合格して当たり前(なお結果は、、、)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
開明は、地方国公立大学に多数進学しているじゃないですか。
明星は、地方国公立大学が少なすぎて、近大が多かった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
清風については、どういう評価になっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
そのご自慢の地方国公立も減っていますけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
明星って関関同立はおろか、産近甲龍あたりから、進路指導をしていく状況なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
桃山学院と同様、初心に帰る必要があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
桃山は元々大阪で圧倒的なネームバリューがあった上に、2007年にコースの再編などをし公立トップ校の併願者を集められるようになったのが大きいとみています。
公立高校の入試改革を見越して先手を打った戦略勝ちでしょう。教職員の呂箸笋覽いどこかとはまるで違う感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>ただ当時の進路指導は開明に流れたのに、こちらは下がっているから
桐蔭の裏金問題のキーパーソンかつ証拠隠滅のためPC破壊したヤバい奴でしょ
そんな人間を重要な役職に就けている時点でかなりアレですわ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
みなさん裏事情に詳しいですねww
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>桃山学院
推薦でも京大7名ですからね。
来年以降は京阪神・公立大学2桁は当たり前、東大や国医の数も増えそうです。
開明や明星は本格的に抜かれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
中学入試の偏差値は日能研で55以上ないとキツいわ。それ未満だと先取り教育を消化できない子が多すぎる。明星の中下位層なんて絶対公立中学でゆっくり教わった方が伸びるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
奈良の帝塚山だけでなく大阪の帝塚山学院泉ヶ丘とかも最近勢いあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
逆にS特進レベルの学生は中高一貫校で先取学習をした方がよさそうですね。中には灘や東大寺を蹴り北野に進学する学生もいるようですが、やはり優秀な学生には公立のスピードは退屈だと思います。また、上の方も書いている通り私学でも学力が中間以下の層は授業の進むスピードが速いと消化不良になるでしょうね。
その結果が明星や開明のような上と下で大きく差が空き中間層が少ない歪な進学実績になるという結果になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
日能研偏差値で55以上ってまずもって絶対数が少ないし、その中で今の明星に入ってくれるのは甘く見積もっても50名ほどじゃない?
そして難関国公立の平均倍率を考えたら現役では15名程度になるという寸法
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
秋季大会の組み合わせが決まりました。※日程、...
1回戦8月29日対大手前高校7対2で勝ちまし...
この春から明星紳士何ですが…明日の説明会は服...
部活説明会でワンダーフォーゲル部っていいなー...
部活動説明会を終えて、卓球部に入りたいと思っ...
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明星高校の文理選抜を合格していたら公立後期の...
明星高校は英語に力を入れていると聞いたのです...
関東地方で中学教師・塾講師を経験しました。た...
【大学受験2023】京大特色入試、志願者は3年連...
野球部の練習試合を見学に行きたいのですが、ス...
高2です。情報の期末テストってどんな感じの問...
今年度高校に入学するものです。他の情報サイト...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
本当にそうで明星を叩いたり、悪口を書いている...
>私も含め本当の明星生徒や関係者は、他校を貶...
まあ東大寺は名門難関進学校だから比較すること...
1番の問題はね、まともな議論ができない環境で...
>授業が崩壊してる噂は耳にしてましたが。結果...
都合悪くなったり、真実を突かれたら相手の言っ...
真っ黒の学ランと真っ黒なズボンに真っ黒な制靴...
明星高校の良い点は、何と言ってもキリスト教(...
皆さんありがとうございます。これからは誇りに...
数学のチャート式は何色ですか?
野球部について質問です。来週からの部活動には...
数学でチャートは使いますか?使っていたら何色...
北野落ちで明星いくんですけど、京大阪大はねら...
今年受験した者です。僕は、北野高校を受けて前...
明星高校は頭髪が厳しいと聞いたんですけど、や...
明日明星高校の理系選抜を受験。翌日に面接があ...
中2男子の父親です。まだ受験生ではありません...
受験生の保護者です。こちらの学校は、中高一貫...
今年、受験生です。明星高校の英語の入試問題っ...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
府立の文理と普通科の併願私立校として考えてい...
大阪の北摂にある公立中学3年生の保護者です。...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved