教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:237件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
来年受験生@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星高校の2024年最新の進学実績を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年 明星主要国公立実績(出典:サンデー毎日)
東京1
京都4
大阪9
神戸9

2021〜24年の推移

東京
1→3→0→1

京都
10→12→2→4

大阪
20→8→9→9

神戸
15→13→3→9
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
あと大阪公立大17ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
大阪公立大は医医3名いました
これはビックサプライズですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星復活の兆しですね。
国医は2桁いくかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年は大量の浪人ストック炸裂の年だし、前年がアレ過ぎたので上がるのはまぁ想定内でしょう
それでも2021・22年に及ばないのは非常に残念ですが、、
ハム大医3は極めて高く評価できますけどね
3名はよく頑張りました

問題は来年
入試システムが大幅に変わる明星が最も苦手とする状況で、どれだけ持ちこたえられるか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
頑張りましたって何様?
素人が高く評価できるとか、アンチの赤面ぶりが窺える笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
3名はよく頑張りました

赤ペン先生の真似かな🤣
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星関係者が言っていた「腰を抜かすほどの実績」がこれ?
というのが正直な感想ですけど。
多くの人は、23年よりマシになるけど22年に及ばない程度で終わるという予想でしたが、そちらが的を射ていたんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
逆に清風と開明の悲惨さには腰を抜かしましたけどね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
清風と開明が、成績酷かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
仲良し清風はともかく、開明には今年もボロ負けやろ、、、
あちらは京大に18名合格と明星の4倍以上
さらに最難関京大医医1名を現役で出している
誰がどう見ても開明のほうが進学校として格が数ランク上だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星関係者は、この程度の数字で有頂天になれるんだな
実に羨ましいw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
どこが上なの?
もちろん今の明星が進学実績で開明より遥かに勝っているとは言わない。ただ、大阪大学と神戸大学の数字は明星と変わらないし、管理型であれなら実質的には明星未満だよ。明星を荒らしていたのは近隣の清風や開明の関係者だろうけど自分の学校の心配をした方が良いよね。S特進が実績を出す頃には余裕で抜くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>明星関係者は、この程度の数字で有頂天になれるんだな
実に羨ましいw

有頂天になっているのはどっちなんだか。
たかが京医に1人入れた程度で藁
阪大と神大は壊滅的じゃないか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
京医に受かりたいなら灘や洛南に行けば良い話で、たかが一名を強調されても困りますよね。それは本人の実力であり学校は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
管理型であれなら実質的には明星未満だよ。

言ってて情けなくないのかな、、、

関学実績のトンデモ捏造実績表で大喜びしているOBもいるし、勉強は少々できるのかもしれないけど、人としての成長は期待できなさそうな学校ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
まぁ、私は関係者ではないから分かりませんがホントにOBなのでしょうかね。どちらにしろ清風や開明が明星未満ということに変わりはありませんよ。世間からの評価も、明星と同レベル又はどこの学校?と言われることはあっても明星より数ランク上はないです笑
逆に書いていて恥ずかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>逆に清風と開明の悲惨さには腰を抜かしましたけどね笑笑

清風 東大1、京大5、国医12
開明 東大1、京大18、国医?(京都、大阪公立1は判明)

明星 東大、京大4、国医?(大阪公立3は判明)

そこまでマウント取れるほどの実績かなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
別のところでも書きましたが東大や京大、国医の実績なんていうのは灘や洛南、北野あたりに任せとけば良いのです。開明や清風のような中堅進学校の評価は阪大、神大、大阪公立大学でいかに稼げるかです。開明は管理型だし清風は生徒数が多いのに明星と対して変わりがありません。実質的には明星未満(良くて同レベルです。)その点阪大に35名、神大に40名合格した須磨(こちらは東大、京大も二桁)や阪大、神大、大阪公立大学の数字が躍進した関西大倉、桃山学院は素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ちょこっとだけ実績が回復して天狗になるまでは予想出来てた(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星国公立大合格者数推移

19年→20年→21年→22年→23年→24年
189 →163 →148 →134 → 95→?

22年超えできるのか否か。
今のところ、「腰を抜かす」ような結果ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
アンチがどのように掌返しをしてくるのか楽しみですね!今年の進学実績をみて腰を抜かさないでくださいよ。

これ、どれくらいの数字を夢想して書いたんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>それは本人の実力であり学校は関係ありません。

浪人ならともかく現役だから関係ないは言い過ぎ
ちなみにご自慢の公立大医は現役何名なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>ちょこっとだけ実績が回復して天狗になるまでは予想出来てた(笑)

ほんと、それw
小物の思考パターンは実に読みやすい

あと、来年はまた激落ちするので、明星は数字は計れない学校ですとか言い出すやろうな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>たかが京医に1人入れた程度で藁
>阪大と神大は壊滅的じゃないか

開明の阪大は5名で4名マイナスだけど京大18名だからなぁ
京大4名で医ゼロの学校が言っても嫉妬にしか見えないぞ

あと神大は9名と明星と同数なんですけど、それを壊滅的と言っていいの?ww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]

開明関係者さん怒涛の連投で笑う。
明星に八つ当たりはやめてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
はい、9名は壊滅的、5名は論外ですね。
もちろん、それは明星とて同じです。
だから、明星と同レベルだと書いたのです。
ただし昨年度の23名から9名は明星より酷いでしょう。阪大も減っていますし。明星が辿った道を踏襲している形ですかね。なので、世間的な評価は明星未満です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
神戸については後期の結果も見てみないとね
明星は去年、後期の上乗せで実績が1.5倍になりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星はハッキリ言って自称進学校なので無意味な支配をしてきます。勉強は自学自習の時間が大切です。それかつ言うまでもないですが、生きるのが嫌になるくらい(個人的に)キツいです。ただでさえ休日は日曜日しかないのにその翌日からまた7時間授業の日がやってきます。もちろん日曜日は模試などがあっても容赦なく翌日は授業をします。以上のことから特進コースに下げることを勧めます。くれぐれも上にコースにいればいい大学に入れるなんて思い込みをしないように。

eduからの転載だけど、明星もかなり管理型じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
確かに開明は大阪産業大学の合格者数では凄い躍進したので(0→71名)、その点は誇って良いと思いますし明星の完敗ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星はたしかに大阪産業大学 54名ですが、開明は共学校ですよね
71を半分に減らして比較するべきではないでしょうか?w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
どちらにしろ多すぎや🤣
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ハム大の医学部3人を1年間ずっと自慢し続けるんだろうな…(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
京大医学部一名を一年間ずっと自慢し続けるんだろうなぁ、、、神大や阪大の場合はお察し
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
どちらにしろ、アンチがどこの学校の関係者かだいたい察せたね。(まぁ、昔から明星に絡んでたから不思議ではないけど)
なぜ、共学化してなお明星に絡むのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2022年の東大現役3も延々自慢していたもんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
令和元年の京大20名も塾や予備校関係者に延々と自慢していたもんなぁ。でも、今年からは大阪産業大学の合格者数を自慢できるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
かつて馬鹿にしていた須磨は全く届かない領域に入ってしまったし、大阪では桃山が急速に躍進中
関倉、清教も堅実な結果を残しているなか、これまた急伸している興国に追い抜かれそうな明星がなりふり構わず必死になるのも分かる
でも、ちょっと見っともないよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
確かに須磨は名門進学校の地位を揺るぎないものとしたし、関西大倉、桃山学院、興国、清教学園が躍進しているのも事実だけど、追い抜かれそう(追い抜かれた)のは明星以外にも清風や開明も同じやで。桐蔭はかつての勢いはないけど持ち直してギリ踏ん張っている感じ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト10

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.箕面自由学園(約81名)
6.三国丘(約75名)
7.春日丘(約72名)
8.関西大倉(約65名)
9.茨木(約61名)
10.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。

↑↑

おめでと♡
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
清風は明星と似た者同士なんだから、2校揃って同じ男子校の興国に追い抜かれたらええねん
1校だけなら辛いだろうけど、仲間がいるなら寂しくないやろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2022年の東大現役3も延々自慢していたもんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
令和元年の京大20名も塾や予備校関係者に延々と自慢していたもんなぁ。でも、今年からは大阪産業大学の合格者数を自慢できるね。


自分自身が受かってからぬかせ、じじい笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>国医は2桁いくかもしれません。

清風が今年の国医12だから、明星もいけるんちゃう?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

頭髪規定及びその運用について
(1)頭髪規定
貴校には校則として、下記の頭髪規定がある。

1⃣
1.髪型は、必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない。
2.前髪は、自然に前へたらしたとき、眉毛にかからない程度の長さにすること。
3.もみ上げをそり落としたり、長すぎたりしてはいけない。また、額の生え際
もそり込んだりしてはいけない。
4.髪の毛を染めたり、パーマをかけるとか、またパーマをかけたような状態に
してはいけない。
5.流行を追うような髪型をしてはいけない。
2⃣
1.毎月1回検査を行うので、検査当日までに各自散髪をしておくこと。
2.検査の結果、不合格の場合は、裾と耳もと全体を刈り上げて調髪すること。
3.検査日以外でも、本校の生徒として、ふさわしくない髪型として注意を受け
た場合は、その指示に従って規定の髪型に調髪すること。
(2)頭髪規定に関する細則や運用の基準等についての明文上の定め
存在しない(貴校回答書)。
(3)頭髪規定の具体的な意味
ア 1項の「必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない」でいう、刈り上げ
の範囲と長さについて、髪の生え際部分(「清風学園の建学の精神と教育方針 清
風魂」と題する小冊子(以下、「清風魂」という。)に掲載されている「髪型の
例」を示す写真に〇で表示されている部分)がつまめない程度の長さに、と指導す
る場合がある(貴校回答書)。

おいおい、ここと明星を一緒にするなよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星生は優秀なので期待できますね!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
共学カードもあるし、期待しましょう!(*^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星と清風をお仲間と言ったり、頑なに興国をライバル校扱いさせたいアンチって九分九厘、開○関係者なんだよなぁ。進学実績ショボいくせに無駄に明星に絡んできて困る。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
進学実績ショボいくせに

ここ、笑うところなんでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
開明は何と言っても大産大70名が比率からしても凄いな笑
京大シフトだから阪大が少ないのは毎年のこと。逆に言えば賢いのはほんの上位一部の生徒だけ。何せあとは大産大70名が示すようにカスだらけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ほんと、すぐに調子乗るよな
1年後、この内容晒されて恥かくだけちゃうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
自慢、マウント、disり
もともとこの3点セットが明星紳士の嗜みだからね
去年1年は妄想世界に入り浸ってやや控えめだったが、また通常運転に戻った感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
アンチに礼儀など不要です😤
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
2つ↑のやつも何様やねん(自分も阪大に受かってへんくせに笑笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
京大シフトの結果が18名も微妙っすね。
リトル桐蔭みたいな感じは前からありましたが、大産大(大阪桐蔭の運営母体)に70名以上の合格者をだして晴れて兄弟校になったのでしょうか?それにしても、去年0名いきなり70名もきな臭いですね。掘ったら何か出てきそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
開明は恋愛は堅く校則で禁止されてるとか?勉強だけしたい人には向いてるのかも知れないけど、明星のように人間教育はされずに卒業するんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
人間教育の重要性がアンチの方々を見るといつも実感するところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星の人間教育の成果がよく分かるスレですな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>去年0名いきなり70名もきな臭いですね。

大阪産大は国から補助金を得るために、附属校の生徒にお金を渡して一般入試を受験させた過去がありますからね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そのような細工に乗ったなら学校として経営陣も生徒も馬鹿やろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学校に監査を入れる必要がありますね。
どう考えても不自然ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
昔から怪しい学校法人であることは確かだが、そこと何か繋がりでもあるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
浪人組の理系クラスは実績が素晴らしいのですが文系クラスは少し伸び悩んでいるようです。
早慶の合格者があまりいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑開明、明星、どっちの話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

頭髪規定及びその運用について
(1)頭髪規定
貴校には校則として、下記の頭髪規定がある。

1⃣
1.髪型は、必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない。
2.前髪は、自然に前へたらしたとき、眉毛にかからない程度の長さにすること。
3.もみ上げをそり落としたり、長すぎたりしてはいけない。また、額の生え際
もそり込んだりしてはいけない。
4.髪の毛を染めたり、パーマをかけるとか、またパーマをかけたような状態に
してはいけない。
5.流行を追うような髪型をしてはいけない。
2⃣
1.毎月1回検査を行うので、検査当日までに各自散髪をしておくこと。
2.検査の結果、不合格の場合は、裾と耳もと全体を刈り上げて調髪すること。
3.検査日以外でも、本校の生徒として、ふさわしくない髪型として注意を受け
た場合は、その指示に従って規定の髪型に調髪すること。
(2)頭髪規定に関する細則や運用の基準等についての明文上の定め
存在しない(貴校回答書)。
(3)頭髪規定の具体的な意味
ア 1項の「必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない」でいう、刈り上げ
の範囲と長さについて、髪の生え際部分(「清風学園の建学の精神と教育方針 清
風魂」と題する小冊子(以下、「清風魂」という。)に掲載されている「髪型の
例」を示す写真に〇で表示されている部分)がつまめない程度の長さに、と指導す
る場合がある(貴校回答書)。

令和って多様性の時代だよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
すいません。不足していました。
明星の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
万感の思いを胸に、いざ大産大へ――
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>浪人組の理系クラスは実績が素晴らしいのですが文系クラスは少し伸び悩んでいるようです。

最もよく解釈すれば文系クラスは在学中にそれなりに力がついていたということでは?

>早慶の合格者があまりいません。

今年から、一部の学部学科で科目数が増えたことも影響しているかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>万感の思いを胸に、いざ大産大へ――

大産大入試にはカラクリがあったんです。

合格者の大半は進学しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大学からお金もらって受けさせたとでも?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
なんでも、受験料がタダになる方法があり、それを利用したんだそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
>大学からお金もらって受けさせたとでも?

そんな合格したら、母校に悪影響のある大学を、わざわざ受ける筈が無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
タダより怖いものはないという最たる例
あくまで高校側にとってだがw
明星@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
補助金の関係で、私学推薦を沢山したらいけないとか、補助金の関係で国公立への受験を推進せざるを得ないとか、生徒への遠回しの人権侵害だと思う。

開明中高の京大合格者は人間科学科だってわかっているから、最早どうでもいい。騙されて中学受験する子が可哀想なだけ。

尚、明星の凋落理由が本当に何故か、驚きを禁じ得ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>開明中高の京大合格者は人間科学科だってわかっているから、最早どうでもいい。

開明2024 京大学部別実績
法2、経済1、医医1、医人5、薬2、工4、農3

目立つのは事実だけど、それを除いても明星の4より遥かに多いよね。

>明星の凋落理由が本当に何故か、驚きを禁じ得ない。

このように他を過小評価し、現実を見ないからでしょう。関学の数字も他校を半減して1位だと喜んでいるしね。ダメな組織の典型例を突っ走っています。これで凋落しないほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
開明信者さんは自分のお家に帰りなさい藁
誰も興味ないから藁藁
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]

>開明2024 京大学部別実績
法2、経済1、医医1、医人5、薬2、工4、農3
目立つのは事実だけど、それを除いても明星の4より遥かに多いよね。

その割には阪大、神戸、公立大学が極めて少ないよねぇw
阪大は毎年少ないけど、神戸と大公大は去年度から大幅に減って9名と5名。
おそらく無理矢理、京大に特攻させて自滅したんだろうけど、生徒の意志を無視した進路指導は明星より酷いよ。中学入試では受験生を大量に獲って教員不足。
他校のことを偉そうにいえないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
明星VS開明(2024前期のみ)

東京 01:01
京都 04:18
大阪 09:05
神戸 09:09
大公 17:05

どちらが良いと判断するかは人それぞれだろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
京大とハム大みたら一目瞭然
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
京大合格圏内で他の選択肢なんて東大か医学部くらいしかないけど公立大レベルの大学は公立大以外にも結構あるからな。
公立大を実績に入れるなら旧帝一工神は当然として筑波横国千葉、外大お茶農工あたりも入れないとフェアじゃない。というかそこまで落とすなら早慶入れてもええやんという話になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
言い訳は結構です。
今年開明の実績は間違いなく悪い。
去年より数字が大幅に落ちたというところが問題。明星にきて宣伝工作する暇があるなら、なぜ落ちたか分析した方が良いですよ。来年度の中学入試は厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>公立大を実績に入れるなら旧帝一工神は当然として筑波横国千葉、外大お茶農工あたりも入れないとフェアじゃない。

確かに大阪産業大学の合格者は激増したからね。あと千葉大学は関西なら大阪大学クラス。横国や筑波も阪大〜神戸クラス。阪大5名、神大9名、公立大5名の学校から千葉横国筑波に合格者がたくさんでているとは思えないけどね。
まぁ、学力が北野や西京クラスではないにも関わらず無理矢理京大を受験させる進路指導方針の結果がコレなので学校は猛省すべきでしょうね。生徒がかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今年の開明が京大以外パッとしないのは事実だが、明星はその京大でマイナス14と大敗している上に、阪大は+4でしかなく、神大はイーブンに持ち込まれている。しかも去年は完全敗北。
もし来年度の中学入試で明星か開明の2択となれば、受験生は9割方開明を進学先に選ぶだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
言い訳は結構です。
今年開明の実績は間違いなく悪い。

去年、1年の結果だけで判断するな! と連呼していたのを、もうお忘れのようで・・・w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
明星VS開明(2023)

東京 00:01
京都 02:16
大阪 09:07
神戸 03:23
大公 21:30

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>去年、1年の結果だけで判断するな! と連呼していたのを、もうお忘れのようで・・・w

それは連呼していた人に言ってください。
私が今、言っているのは開明の進学実績であり、阪大・神大・公立大学の実績が悪いのは京大至上主義という進路指導に問題があるということです(京大の合格者数も特段多いわけではない。)
因みに須磨は東大合格者が10名、京大合格者が18名もいますが阪大にも35名(私学トップ)、神大40名(日本一)もいますね。同じ管理型でも須磨は満遍なく進路指導に力を入れていることが分かります。開明は去年の明星を踏襲しているどころか落ち幅ではもっと酷いですね。全盛期の明星が翌年に凄く落ちた時のようです。少なくとも明星に対して説教できる立場ではありません。対して関西大倉や桃山学院は京大だけでなく阪大、神大、公立大学もたくさんいるので素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今年の開明が京大以外パッとしないのは事実だが、明星はその京大でマイナス14と大敗している上に、阪大は+4でしかなく、神大はイーブンに持ち込まれている。しかも去年は完全敗北。
何か勘違いしているようだが、京大志望の受験生は最初から開明や明星のような中堅進学校は選ばないんだよ。中学なら洛南や甲陽、東大寺、西京、西大和etc高校なら北野、天王寺のようなトップ進学校を受験生する。
中堅進学校に求められているのは東大や京大に届かない層をいかに阪大や神大、公立大学、関関同立に合格させてあげることができるかということ。明星や開明みたいな学校でそれらの大学郡の合格者が少ないのは致命的。特に開明は京大に届かない層を無理矢理受験させているから生徒がかわいそうだよね、生徒を駒にしか考えてない。明星は知らんが開明の中学入試は来年確実に減るだろうな。逆に桃山や関西大倉は中学入試でも人気がでそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大阪産業大学合格者数
0名(2023年)→70名(2024年)は凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
昨年度、開明高校から大阪産業大学に20名合格していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>京大志望の受験生は最初から開明や明星のような中堅進学校は選ばないんだよ。

第一志望者はそうでしょうが、両校とも実際の入学者は本命がダメだった第二志望以下が多いでしょう。明星のS特進なんて、日程的にもその最たる例では?
彼らは、捲土重来を期して大学入試で結果を残したいはず。その期待に応える責務も学校側には存在しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
学校側にあろうが4名と18名(半分以上は推薦)なんて受験生からみれば些細な違いです。偉そうに威張り散らすほどの数字ではありませんし、何度もかきますが神大、公立大の合格者が少なければ本末転倒です。
そういう意味では責務を全く果たしていないと言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
同じ中堅進学校でも阪大・神大・公立大学・関関同立の合格者が多い学校と京大の合格者数が他の中堅進学校と比較して少しだけ多い学校とでは前者の方が進学校としての価値は確かに高いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>前者の方が進学校としての価値は確かに高いよね。
高校受験組はそのように思う人が多いので、高津や豊中、春日丘が人気なのでしょう。
一方で中学受験組は違う発想の人も多いため、開明も多くの入学者を集めているのだと思います。
で、どちらも期待できないと思われた明星は、今年、中・高入試ともに志願者が大きく減ったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
なんか開明を無駄に持ち上げている人いるけどさ、開明に中学受験で入学させる保護者や受験生は関西なら大阪大学・神戸大学・大阪公立大学のような大学に入学したくて受験しているわけ。それを名前を売る為に京大を受験させたり、メインターゲットである神大、公立大学の合格者が大幅に減るのは受験生や保護者からみれば大きなマイナスポイント。去年、明星が指摘されていた事を完全に踏襲している。関係者さんか知らないけどもう少し冷静になって分析した方がいいよ。今年度は入学者が多かったというけど、それは日程変更と昨年は神大、公立大学に20名以上いたから(阪大は一桁だが)。
そんな事言い出したら、明星も進学実績が良かった頃はたくさん受験生がいたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>高校受験組はそのように思う人が多いので、高津や豊中、春日丘が人気なのでしょう。

高校受験や中学入試は関係ないよ。
桃山学院や関西大倉が中学入試にも力を入れ出したら開明、明星、清風は本格的に抜かれるね。兵庫には共学化した滝川や夙川、雲雀丘もあるし市内の進学実績がショボい上記の中堅進学校は全滅するだろう。勢いが違う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
開明に中学受験で入学させる保護者や受験生は関西なら大阪大学・神戸大学・大阪公立大学のような大学に入学したくて受験しているわけ。

それ、根拠あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東大や京大、国医に受かりたい人たちが開明なんて受験するわけないでしょ。自己評価高すぎないか?自称明星関係者と一緒やん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
そもそも大阪大学や神戸大学・大阪公立大学も開明全体の学力をみれば上位の中の上位だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
大阪大学5名、神戸大学9名、大阪公立大学5名、、、大阪府の進学校で大阪公立大学5名は去年の明星の神戸大学2名を笑えませんよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
開明って、過去5年間 京大合格者>阪大合格者 がずーっと続いているんだから、保護者もそれを分かって受験させているんじゃないの?

あばよくば、うちの子も京大ワンチャンあるんじゃないのって淡い期待をしている率は高そうだけど、逆に京大は全く興味なくて阪大以下を熱望している層が開明を積極的に選ぶ理由はまるでない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
この自己評価の高さ、自分たちが散々バ力にしてきた某紳士男子校と被るというのが何とも皮肉だよね。類は友を呼ぶとはこのこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>逆に京大は全く興味なくて阪大以下を熱望している層が開明を積極的に選ぶ理由はまるでない。
逆ですよ逆。
京大受験生が開明を第一志望する理由がありません。京都大学が運が良ければ受かるような甘い大学ではありません。開明の元々のウリは国公立大学に届かない層の尻を叩いて、国公立大学合格レベルの学力まで持ち上げるスパルタ式が評価されてたのです。そして京都大学や大阪大学にも合格者が出て知名度も上がった。ただ学校がそれに調子づいて京大至上主義に変わり、他の国公立大学を疎かにしたのが現状です。京大も特別多いわけではありません。ホントに明星学園と似ています。対して桃山や関西大倉は逆ですね。開明や明星の二の舞にはならずに大阪の私学を盛り上げてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
中学受験の場合、東大・京大の数字だけ見て学校選びをする層って思った以上に多いんだよ。みんな時間とカネを投資しているから、かなり欲の皮が突っ張っているw
だから、いいか悪いかは別として、かつては西大和、そしてその系譜を受け継ぐ桐蔭、開明という京大突撃型のところが案外人を集めたりする。
もうこれは仕方ないこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
いや、人を集めるのは勝手でそれ自体は良いことなんだけど、本来のメインターゲットを疎かにして受からない層を無理矢理受験させて失敗しているのが、生徒を駒にしか考えておらず生徒さんがかわいそうということなんです。明星にしろ桐蔭にしろ開明にしろ、東大や京大、国医を稼いているのは特待生や西大和、南海、高槻、星光の併願組のような元々学力の高い層です。受験生や保護者はもう少し冷静になって欲しい。これらの中堅私学のボリューム層は産近甲龍レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>明星の場合はもっと少ないし、何より教員の怠惰でいい素材を腐らせていってるのが真相やけどな

30名以上と4名ならまだしも18名なんて些細な違いです。イキリ散らすなら大阪大学や神戸大学、公立大学も二桁に乗せるか京大も最低でも20名以上だしてからにしましょう。関係者から見れば18名が凄く映るのかもしれませんが、傍から見ればどっちもどっちです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
須磨学園みたいに京大18名に加えて阪大35、神大40、東大10名となれば素晴らしい!となるけど京大18名その他主要大学一桁を自慢されても反応に困ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
まぁ、須磨学園は大阪府の私立だと清風南海や高槻クラスなので比較対象として成立しませんけど。関西大倉の阪大20名とかの方が凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
開明をダシにして、明星を叩きたいだけの人?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
受験生や保護者はもう少し冷静になって欲しい。

そうじゃないから、古典的な京大一本足打法が廃れないわけでしょ
何よりあなたがここでどれだけ必死になっても愚民に叡智を授けることはできない
全ては無駄なんです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
開明や明星のような進路指導方針より関西大倉や桃山学院の方が良いと言いたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
京大一本足打法やっている学校って開明以外ありますか?精々桐蔭くらいではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東大や京大、国医の進路指導は灘、洛南、北野あたりに任せて各々の学校が自らの身の丈に合った進路指導をすれば誰も損をしないのではないでしょうか?無理矢理、学校の学力と釣り合っていない京大のような最難関大学を推し進める意味が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
関倉の阪大合格実績が良いのは、北野や茨木、豊中の滑り留めを、ほぼ独り占めしてるから起こっている現象です。
今後、雲雀丘や箕面自由学園や桃山学院や追手門が伸びてくることが予想されます。
そうなれば関倉の天下は崩壊します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
まあ合格実績で見るのは上からで、そこに京大が二桁あるとそれ以降は目くらましにあった状態で見ることになりますからね。
興国は特色9人受験で合格者なし、からの前期合格8人。
これを受験機会を増やしたと見るか、突撃とみるか、どうなんでしょうねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
突撃も何も一般合格者は特待の編入組でしょう。推薦はあわよくば受かれば良いみたいな考え方でしょう。どちらの学校も生徒個人の学力を無視して学校宣伝のための駒扱いしている印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
でも興国が明星の倍、合格しているのも事実だからなあ
明星も推薦全滅だったのは同じだし、あまりしつこくここで言っても妬みのように見えちゃう
賛否両論あるだろうけど、とりあえず本人が納得していればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
特色入試に誰も受からなかった取れるか言うのは、ただ漫然と3年間過ごして来たせいでしょ?みんな特色入試が何たるかも分かってないみたいやけど、そもそも勉強だけしてきた人は受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
西京や洛南ならまだしも開明を妬む理由なんて明星にも興国にもないでしょう。ホントに自己評価が高いなぁという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
桃山学院は、京都大学の合格者、9人中7人が特色入試での合格、そのうち4人が医学部人間健康科学科での合格なんですね。
開明の二番煎じじゃないですか。
明星は、正々堂々といって一般入試で4人の合格者でした。
世間的な評価は、桃山学院の方が上とされるのでしょうが、
明星は、これからも正々堂々と一般入試で。
特色入試で受ける場合でも、普通の学部を受けて欲しいものですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
明星は、これからも正々堂々と一般入試で。

これに代表されるよう、時代の変化が読めず旧態依然とした価値観が支配的な学校
だから実績も低迷するし、こういう空気も察知して受験生も他校を選ぶ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東大入試でも、麻布、桜蔭、栄光学園などは、推薦入試を受けず正々堂々と一般入試で合格を勝ち取っています。
決して時代錯誤な行為だとは思いませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
京都大学は、東京大学の推薦入試のように、特色入試において一学校からの受験生数に制限を設けて特定校からの受験生を減らすようにして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どんな人材であるかが重要なのに、所属している学校で出願に制限を加えるほうが変だと思うけどな。
どちらにしろもう机上の勉強だけできれば良いという時代は終わりをむかえつつある。
筆記試験のみでの選抜は、どんどん廃れていくよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今後は国公立もどんどん総合型・推薦型の比率が増えていくと思いますよ。
東大も京大もその比率を少しずつ増やしていくことでしょう。東北大が総合型のみにすると宣言しました。
一般試験に固執すると、のちのちに対応できなくなるので得策ではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
この学校の教員は一般試験に固執しているというより、今までと違うものに対する準備をする手間暇をかけるのが嫌なんだよ。
共通テストにすらまともに対応せず、センター時代の教材そのままで教えている教師も珍しくない。とにかく横着。仕事しない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
桃山学院は、京都大学の合格者、9人中7人が特色入試での合格、そのうち4人が医学部人間健康科学科での合格なんですね。
開明の二番煎じじゃないですか。
明星は、正々堂々といって一般入試で4人の合格者でした。

まるで特色入試での合格をズルいかのような表現をしてますけど、京大の特色入試は出願資格の時点でハードルが非常に高いですよね。筆記だけで受かる一般入試のほうがよっぽど楽でしょう。
(その証拠に興国は京大の特色は9名受けて全滅だったけど、一般では8名も合格しています。)

ともかく明星関係者は認識が古すぎです。それが優秀な生徒の足を引っ張っていることに早く気づかないと、今後もっと人気が落ちますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
特色に出願するのは名だたる進学校の生徒ばかりですが、一次選考(書類審査)でバッサリいったりしますからね。厳しい戦いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
開明なんて。京大の特色入試に一体何人応募させているんでしょうか。
ペーパーで受験させられない生徒を、特色入試で特攻させてるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
やはり、東大みたいに、学校ごとの受験者数に制限を設ける必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>ペーパーで受験させられない生徒を、特色入試で特攻させてるんじゃないですか?

こんなことを言っている限り、未来は暗いです、、、
歴史を紐解けば、変革の時代に過去の栄光が忘れられず、取り残され、破滅へ向かった例は数多くありますが、今の明星も同じ道を歩んでいるように見えますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
興國も、桃山学院と同じく医学部人間健康科学科で合格者の半分を叩きだしています。
明星は、正々堂々と一般入試で合格を勝ち取って欲しいものですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
開明と桃山学院と興國で、医学部人間健康科学科の合格者の結構な割合を占めているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
健康を科学する素晴らしい学科じゃないですか。何処に入るか、でなく何になるか、が大事です。ここで4名(現役は3名)の明星が何を言っても僻みにしか聞こえないし、恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
もう京大の数が1桁前半でも誰も驚かなくなったのが明星ですからね
新興校の台頭が目障りなのは分かります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
興国や箕面自由学園の躍進が目覚ましいのは事実ですし、桃山学院や関西大倉(これらの学校は新興校ではなく伝統ある名門校)の躍進が凄いのも事実です。ただ、開明は明星と同じく斜陽傾向にある学校です。かつての勢いはありません。明星と一緒に興国や桃山に抜かれて沈みゆくのみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>何処に入るか、でなく何になるか、が大事です。

その通りです。

看護師は、三年制の看護専門学校でも取得可能な資格です。理学療法士や作業療法士は、四年生の専門学校でも取れます。
それなのに、四年制大学で、なおかつ高難度の京大理系の問題を解かなければならない。これは割に合わないですね。
そうまでして看護師・理学療法士・作業療法士になりたいのかといえば、案外、そうでもないんですよね。大抵が、京大に入りたいがために受験しています。
そういう受験生が多い学科に半分前後、あるいは半分以上の合格者を送り込む、大阪桐蔭・開明や桃山学院、興國は、やっぱり、小狡いですよね。
その点、明星や清風は、昔ながらの一般入試で、京大の一般学部に進学しています。

どっちが正々堂々と受験しているでしょうか?

↑ @一般人 [ 2024/03/28(木) ]
大阪桐蔭は抜いといてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
明星は京大だけでなく阪大もダメやん
阪大はもう3年連続で一ケタ
かなりヤバい領域だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
自分の駄目さを隠すために他校にケチをつけているだけですね
何の問題解決にもなっていない
やることが常にズレている
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
それを言い出したら開明もダメですね。阪大や神大だけではなく大阪公立大学一桁はいただけない。正直、明星を叩けるほどの実績ではないです。この2校は間違いなく関西大倉、興国、箕面自由、桃山学院、清教学園のような気鋭の進学校に飲み込まれていくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
清風は、どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
開明は京大の数と国公立の総数で押し切る戦法で生き残ってきた学校だよね。
賛否両論あれど、こういう割り切ったところは大阪では案外受けるからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
いくら、関西地方が国公立志向が強いとはいえ阪大、神大、公立大一桁では受験生や保護者は他に流れ勢いのある学校に食われるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>開明は京大の数と国公立の総数で押し切る戦法で生き残ってきた学校だよね。
賛否両論あれど、こういう割り切ったところは大阪では案外受けるからなあ。

いづれ京大合格者でも桃山学院、関西大倉、雲雀丘あたりに抜かれると思います。阪大や神大、ハム大は一部既に抜かれてますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
↑その頃、明星はどうなっているのでしょう、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
明星がどうなっていようが勢いはとまらないし、今のままだと開明も明星も良くて中の下あたりを彷徨っているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
あの〜、ここ明星の掲示板なんですけど、、、
どうなっていようがとか酷くないですか?
開明が嫌いなのはよくわかりましたから、もうお引き取り下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
開明が嫌いなわけでも明星が嫌いなわけでもないですよ。ただ府内の進学校なのに阪大、神大、公立大学一桁は桃山や興国、関倉のような勢いのある進学校に飲み込まれてさしまうという話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
余計なお世話です
続きは自分のブログなりでやってください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
明星、開明、清風。この三校のうち、何処が一番早く進学実績が悪化するでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
まぁ、正直たいして変わらないと思います。共学か別学好みの問題でしょう。時代錯誤の校則や進学実績も下落傾向にあるので、やはり勢いのある学校には勝てませんよね、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
明星も清風もすでに悪化してるんだよなぁ。
2校ともかつては京大30人出してたのに。
京大阪大国医ゼロの本当の終わりに一番近づいてるのは明星だけど、そうなる前に共学化するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
かつて明星や清風から京大に受かっていた層は、今、どの学校に行くようになったのでしょう・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>明星も清風もすでに悪化してるんだよなぁ。
2校ともかつては京大30人出してたのに。
京大阪大国医ゼロの本当の終わりに一番近づいてるのは明星だけど、そうなる前に共学化するでしょう。

はい、上に挙がっている3校はどれも全盛期に比べて悪化していますが、東大・京大・国医の減少は大きな問題ではありません。元々、灘や洛南等のように東大や京大、国医に大量に合格させている学校ではなかったからです。しかし、東大や京大、医学部の合格者数が増えたわけでもないのに要の大阪大学や神戸大学だけでなく大阪公立大学の合格者数も減少したのは大きいです。落ちる時は一気に落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>明星は、正々堂々と一般入試で合格を勝ち取って欲しいものですねぇ。

明星OB期待の後期は全滅でした。結局、前期の数字のまま京阪神一桁で終了です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
2023年合格実績(浪人込み)
大阪明星学園
東大 0 (▼1)
京大 2 (▼28)
阪大 9 (▼39)
神大 3 (▼22)
公大21(▼24)
合計35(▼114)
※( )内は2005年比

京大はもちろん大阪、神戸、公立大(旧市大・府大)の落ち込みがえげつないもんな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
明星の掲示板で書き込むのも変な話ですけど、三つのなかでは、開明が国公立大学の現役合格の比率が多いような気がするんです。
京大にも18人の合格者を輩出しています。
清風も意外に地方国立大が多いです。

明星が、一番ヤバい気がするんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
明星の掲示板ですから、明星について書くのが正しいんですよ。他校のことをあれこれ書きすぎ。
そもそも他が落ちようと上がろうと、明星が抱える問題の根本的な解決にはならないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
あなたがどれだけ躍起になろうが開明が明星と同じ道を辿っているのは事実です。どうせ、あなたは去年散々明星の進学実績を叩いていた側の人ですよね。確かに明星の進学実績も悪化していますが、開明も他人事ではありませんよ。それとも、関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>そもそも他が落ちようと上がろうと、明星が抱える問題の根本的な解決にはならないんです

明星が抱えている問題点て、なんですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
開明がどうなろうと明星には無関係でしょう。
いい加減しつこいですよ、あなた。
どうしても開明について語りたいなら、あちらの掲示板でされたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
散々、明星を叩いといて自分たちの進学実績が悪くなると関係ないは酷いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
開明のことは開明の掲示板で存分にやればいい
なぜ無駄な争いを持ち込みたがるの?
ちょっと頭おかしいんちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
開明の掲示板が廃れているから、よく書き込みのある明星の掲示板に書き込んでいるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
あなたこそ、なぜ必死に開明の進学実績の悪さを擁護するのですか?明星の時は叩いていたのに不思議ですね。私は、明星や開明の進学実績が悪く全盛期ほどの勢いがないと書いているだけです。どうにも明星のことばかり強調する方々がいるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
開明って卒業生の半分以上が国公立大に進学してるんですよね。
明星より上ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
↑開明のことはもういいです
また変な人が暴れるだけ
ま、それを見越して書いているのでしょうけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
変な人なんて酷いです。
私はあるがままの現状を書いているだけです。
今の開明は明星と大差ありません。
少なくとも上はないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
誰も中堅進学校に東大、京大、国医合格者数なんて望んでいません。産近甲龍うまくいけば関関同立、国公立大学現役合格を望んでいるのです。もちろん学力の高い層は大阪公立大学や神戸大学にも進学するでしょう、中には大阪大学に合格する猛者もいるかもしれません。そういう進学校は評価できます(桃山や関倉、全盛期の明星)でも大多数の生徒を犠牲にして一部の最難関大学に特攻させるような学校は進学校であるまえに教育機関として良いのでしょうか?予備校や塾と同じに見えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
関関同立、ましてや産近甲龍でいいなら最初から附属にいっとけ。以上終わり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
日本語がご理解出来ないようですね。
産近甲龍が良し悪しではなく、明星や開明レベルの進学校のボリューム層は良くて産近甲龍レベルという事です。受験を舐めてはいけませんよ。本当に無駄なプライドというのは厄介なものだとつくづく思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>関関同立、ましてや産近甲龍でいいなら最初から附属にいっとけ。以上終わり。

実際、明星や開明は関関同立付属校の併願(滑り止め)ですからね。私も下手にプライドの高い中堅進学校に進学するくらいならほぼ確実に産近甲龍に進学できる付属校が良いと思います。進路指導や学校の方針により、己の学力に合致しない大学を受けて浪人するより現役産近甲龍の方が何倍もマシだからです。明星や開明なら浪人したところで難関国公立・私立大学に進学できるのは一握りですからね。受験という生涯を左右するイベントであり、そこでギャンブルは宜しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
↑別に間違ったことは書いてないと思うけど、わざわざここに書く必要もないよね。
色々な所に首をつっこんでは正論言って、煙たがられてるタイプやろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
ここで記述するとき、関関同立と表現すると、関大と同志社の差ってかなりあると私は感じるので、四私大、分けて表現しましょうか。
そうすると、明星は関学レベル、開明は関大レベル、清風は立命館レベル、清風南海は同志社レベルなどと表現できないのでしょうか。
こう表現すれば、各高校の微妙なレベル差がわかると思うのですが。どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
清風南海は進学先のレベルと校内学力からわかりますが、他の3校(明星、清風、開明)は過大評価でしょう。精々、よくて産近甲龍の上レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
そうしたイメージが固定すると、第一志望じゃなくてもいつまでも同じか現状より下しか入ってこなくなり衰退必至
それを払拭したくてインパクトのある数字を求めるんだよ
かつて西大和がそれで大成功したからね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
イメージに頼っているからダメなんですよ。
そりゃ、校内の一部の優秀な人間が叩き出した東大や京阪神、医学部等を売り出すと世間的にはウケるのかもしれませんが、学校なのならば校内全体の学生の事も考えないといけません。一部の最難関大学を意識するあまり、その他の大学の進路指導が疎かになっては本末転倒ですし、在校生や受験生にとってもマイナスです。明星や開明の入学生のレベルは灘や洛南のような学校の入学生とは学力が異なるのです。一部本命落ちの学力が高い人たちはいるでしょうが例外です。学校としては校内の学力に合わせた教育、進路指導をして欲しいものです。少なくともスポーツ校から進学校に転換した時や不良が集う学校から関関同立・地方国公立大学に多数の合格者を輩出していた時期はそのようにしていたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
↑あなたが明星のオーナーになったら?www
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
英数・特進・S特進の3つにコース分けしたことは、生徒のレベルに合った指導をするという宣言でしょう。誰彼構わず京大阪大や医学部に特攻させようとは思っていませんよ。
そしてこのコース分けの成否がわかるのは3年後です。気長に待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
どの学校もコース分けしているのは、そういう理由だよね。
別に全校生徒を無理に難関大に突撃なんてさせないでしょ。
自分の希望進路と合わないなら下位のコースに行けばいいんだしさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
残念ながら明星、開明ともにさせているのが現状です。元来、難関国公立・私立大学に合格できる学力の生徒は少数派にも関わらず学校の宣伝の為にそちらにリソースを割き、基礎学力の底上げを怠った結果があの数字ですよ。また、コース分けも入試における偏差値を高くみせる手法でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>そしてこのコース分けの成否がわかるのは3年後です。気長に待ちましょう。
結果が出るのが三年後といいますが、新設されたわけではなくかつての名称が変わっただけです。開明にしろ明星にしろ宣伝の為に中間層以下を疎かににして、楽に学力を上げれる上位層にリソースを割くという根本的な意識を改革しない限り復活は難しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
いちいち開明の文字を挟む芸はなんなんw
遠回しの宣伝なんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
いつも同じこと書いているけど、そんな理想的な私立高、どこを想定しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
なぜ、開明を挟むのかって?
去年や今年の初年度に明星の進学実績や進路指導方針を批判していたアンチの出身校だからです。明星と変わらないにも関わらず自校は問題がないかのような意識に異議を申しているだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>去年や今年の初年度に明星の進学実績や進路指導方針を批判していたアンチの出身校だからです。

妄想癖が強い上に猛烈に粘着質なんだなあ、この人。
ちなみに、昨今の明星の進学実績は褒められたものじゃないので、在校生、保護者を含めかなりの人が、不安、疑問視、批判の目を向けているのはご存じ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
はい、存じておりますし関係者ではありませんが私自身も批判的にみております。しかし、それは開明とて同じで他校のことを言えないという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
なんかいつも開明とセットでdisっているけど、明星は必死こいて難関大に誘導するような進路指導なんてしてないと思うで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
確かに開明ほど露骨ではないですね。
ただし、関関同立や産近甲龍を甘くみたり、昨今の実績低下による影響なのか上位生を優遇して中〜下位生の学力の底上げを軽視する風潮は同じです。そして、その結果が両校とも学校全体として実績が下がっているのですから本末転倒でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あと、私は明星や開明をdisっているわけではないですからからね。そこははっきりさせておきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
>あと、私は明星や開明をdisっているわけではないですからからね。

どう考えてもdisってますよw
あなたからは自分が信じる正義と反するものに対しては何を言ってもいいのだという、〇〇党みたいな雰囲気を感じます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
被害妄想は勘弁して欲しいですね。
須磨学園、桃山学院、関西大倉、興国のような実績を出している学校は讃えていますし、開明のかつての低学力層を叩き上げで地方国公立大学に多数合格させた姿勢や明星学園の人間教育も評価しております。それを最近の進路指導方針や実績を批判しただけでdisりとはやめてほしいですね。あと在校生や合格者のことは批判していませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
結局は阪大以下の実績数だけ見た上っ面の評価やん。
須磨がこれだけ上がったのも、特待や入試日程、コースをいじって偏差値と実績をかさ上げし、他校に目がいっていた上位層を取り込むことに成功。そして彼らが目立つ結果を出したからでしょ。別に底辺層の底上げに力を入れたからじゃない。
桐蔭や開明、最近の興国も全く同じ路線。
明星とは全く方針なのに、数字が下がったという共通点だけで一緒くたにして叩くとは、かなり浅いお人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
須磨学園は地方国公立や神戸大学にも多数の合格者がいます。確かに初期は大阪桐蔭のような体制だったかもしれませんが、現在は学力の底上げが測られてボリューム層は関関同立と名実ともに関西を代表する進学校です。上澄だけに力を入れている明星や開明と一緒にしてはいけません。事実、明星や開明も須磨と同じ入試日程やコースの偏差値を調整していますが進学実績は下がっているではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
須磨学園と比較するのは無理があるでしょう。
東大、京大、国医2桁。
阪大(私学No. 1)、神大(全国トップ)。
次元が違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
須磨は地の利があったからなぁ
あの地域はかつて最難関とその次のレベルがありすぎて、仕方なしに大阪に通学していた準優秀者層が多かったが、彼らをがっちりつかめたのが最大の勝因
逆に、須磨に吸われた大阪の中堅校は軒並み下がったね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
>須磨がこれだけ上がったのも、特待や入試日程、コースをいじって偏差値と実績をかさ上げし、他校に目がいっていた上位層を取り込むことに成功。そして彼らが目立つ結果を出したからでしょ。別に底辺層の底上げに力を入れたからじゃない。

妬みにしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
>須磨は地の利があったからなぁ

でたでた言い訳。
清風南海にも似たような難癖つけてたよな。
須磨は敬遠手腕だけではなく、授業内容や多種多様な課外活動も評価されて人気が伸びたのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
客相手の商売していたら分かるけど地の利は本当に大切だよ。
それさえ良ければちょっと頑張ればすぐに客増えるけど、近くにライバルがいたら取り合いになって倍以上頑張っても成果は出にくいからね。
学校の場合は簡単に移転もできないから、半分運だよね。でもそれを生かすのも実力のうちちゃうかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
兵庫県も滝川が共学化しましたし、雲雀丘や三田学園も伸びているので楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
雲雀丘は大阪の授業料無償化の影響受けて、今年はかなり志願者数減らしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
他校の情報は要りませんから
もういいかげんにしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
雲雀丘は大阪に近いからダメージ大きいよね
せっかく伸びてきたところにとんだ水差し
三田学園は立地的にあまり関係ないだろうし、昔から偏差値の割にトップ層はかなり優秀だったりする
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
でも雲雀丘や須磨学園は大阪の授業料無償化に参加検討しているらしいし問題ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
唐突ですが、関関同立って呼ばずに、同志社と関関立を分けて区別するようにしましょうか。
関関同立で同志社は、ずば抜けています。その他三校と区別して扱いたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
同志社卒の人ですか?w
そりゃ他の3大学に比べると難しいのは事実だけど難関国公立とは比べ物にならないからね
結局は関関同立であってそれ以上でも以下でもない
それが世間の評価だよ
過大評価しすぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
明星高校の2024年最新の進学実績を教えてください!

そういや公式サイトの更新が遅いね
どういう表記にするのかで紛糾しているのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>同志社卒の人ですか?w
そりゃ他の3大学に比べると難しいのは事実だけど難関国公立とは比べ物にならないからね
結局は関関同立であってそれ以上でも以下でもない
それが世間の評価だよ
過大評価しすぎ

過大評価しすぎなのは貴方の自校に対する評価です。同志社は就職時に関西はもちろん、関東でも通用する私立大学の一つです。
これを明星や開明のような中堅自称進学校の関係者に限って私立は早慶と医学部以外認めないとか、同志社程度進学できて当たり前とか舐め腐ったことをいうわけですよ。灘や星光クラスならわかりますけどね。その結果が難関国公立大学はおろか見下していた関関同立にもろくに進学できない進学校としては極めてお粗末な結果になるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
思い切り同志社関係者やないか〜いww
京大届かずの同志社で妥協というのがよくあるパターンだよね
京大が無理なら地方大という方針で同志社スルーの学校が気に入らないのかもしれんが、あまりに粘着質すぎて怖いわ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
前期京大ダメなら、後期で神戸や公立大受けない?
記念受験じゃなくて惜しいところなら後期で受かるでしょ。
昔は京大にも後期があったから前期後期とも京大に突っ込んで玉砕同志社はいたけども。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
同志社関係者かどうかは知らないけど明星や開明が無駄にプライドが高く京阪神どころか関関同立すら玉砕しているのは事実だね。本人たちはやけに見下しているけど数字は嘘をつかないw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
まぁ、そもそも前期京大や阪大で後期神大、公立大学というのが面白いよね笑
己の学力分かった上で受験しているのかと。
ただ、こういう発想の人たちが生徒だけでなく、進路指導を担う教員にも大多数いそうなのが明星や開明みたいなプライドだけ高い自称進学校の怖いところ。それとも、生徒の進路とかどうでも良いと思っているのかな?それはそれで進学校として問題だと思うがw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
おそらく京大に合格or後期で神大or公立大学に受かれば学校のネームバリューが上がってラッキー程度にしか考えていないと思いますよ。この類の学校はね。だから保健や海事のようなところにも特攻させる。所詮、彼らからすれば生徒は学校宣伝の為の駒。だから、京阪神のような難関国公立大学や医学部みたいな所に受かりそうな層は優遇するし、それ以外の層はどーでもいいんですよ。一部の学力の高い層以外は大阪産業大学や阪南、良くて産近甲龍というのは事実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
明星や開明みたいな学校から関関同立を稼いでるのも上位層でしょうね。他は関関同立にすら届かない。少ないといいますが、そもそも学力が高い層自体が少数なので仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
尻を叩いて学力が低〜中くらいの生徒を地方国公立大学や関関同立、産近甲龍に現役合格させる学校と生徒を駒にしか考えず校内の学力に釣り合わない難関大学を受験させて玉砕し、関関同立どころか現役産近甲龍すら怪しい学校ってどちらの方が良いのでしょうかね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
どちらがいいかを判断するのは受験生とその保護者だから志願者数を見るしかないね。それが世論。
個人的には中学受験で日能研偏差値50未満なら素直に関関同立の付属に進学したほうが出口はいいと思うけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]

いかに上部だけをみる情弱バ力な受験生や保護者を獲得できるかですね笑
ただ最近では関西も中学入試人気が高まり情報を得る手段も豊富になっていますから明星や開明のような学校は厳しい戦いを強いられる事になるでしょう。同じ中堅進学校でも勢いのある学校のように選択肢は他にもありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
どうせ進学するなら生徒を駒のように扱う学校ではなく、産近甲龍・関関同立・地方国公立でも現役で合格させてくれるほうがいいわな。大学附属は人気だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
予備校や塾がよくやる手口ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>いかに上部だけをみる情弱バ力な受験生や保護者を獲得できるかですね笑

極端なことをいえばそれやねw
でもこの手法が廃れないのは効果があるということだろうねぇ 宝くじと一緒かな
実際サンデー毎日も東大・京大の回だけめっちゃ売れるらしいわ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
まぁ、その手法もこれからは通じないでしょう。明星や開明でなくとも桃山学院、関西大倉、雲雀丘、箕面自由etcいくらでも勢いのある代替進学校はありますからね。進学実績の低下した中堅進学校は廃れゆくのみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>これに釣られる頭の緩い親が多いからやめられないのだろうけど、そんな親の子が賢いはずもなく…ww

このような学校の親や子供は自分は勉強したく無いけど、最低でも神戸大学や大阪公立大学クラスの国公立大学又は私立なら関関同立以上には受かりたいと思っているから質が悪い。現実はそこまで甘く無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
去年後期で神戸大合格1名ですからねぇ。
前期で京大阪大落ちた人はいったい後期どこを受けたんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
公立大とか兵庫県立かなあ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
大阪公立大学や兵庫県立大学、京都府立大学とかに30,40名以上合格者がいれば素晴らしいのだけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
>私立なら関関同立以上には受かりたいと思っているから質が悪い。

関関同立でいいなら素直に大学附属にいっておけばよくない? そのほうが学校生活も楽しいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
素直に関関同立附属に進学すれば良くない?と簡単に言いますが大学附属は無試験で万人に門戸を開いているわけではありませんよ笑
また、明星や開明より人気も倍率も高い大学附属もあるでしょう。そもそも私が言っているのは明星や開明に進学したのだから難関国公立大学に進学しなければいけないという発想が危険ということです。受かる見込みの少ない難関国公立や私立、医学部を受験して何浪もするくらいなら現役関関同立や産近甲龍の方が何倍も価値がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
身の丈に合った大学に現役合格した方が良いということですね。最も明星や開明の進学実績をみるあたり関関同立どころか産近甲龍にすら届いていない層がかなりいそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
>大阪公立大学や兵庫県立大学、京都府立大学とかに30,40名以上合格者がいれば素晴らしいのだけどなぁ

大阪公立大学はともかく、上記のような自称進学校の中堅私学には兵庫県立大学や京都府立大学すら見下している層がいそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
明星よりも入りやすい付属校に行けばいいやん
来年の関大北陽は広き門になるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
広き門の意味が分かりませんが、定員が増えたからといって必ずしも難易度が下がるとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
そりゃ、中〜下位層は明星や開明より関大北陽みたいな学校の方が魅力的だろうな(受かるとは言っていない。)
逆に上位層は高槻や須磨、南海とかの滑止めで明星や開明を受けている層が殆どだから影響はしないだろう。むしろ、上位層が滑止め先として明星や開明を選ぶのか心配。昨今の進学実績では難しいだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
日能研偏差値

〇明星中(特進)50
同志社中 48
〇明星中(英数)42
関大北陽中 41
啓明学院中 40
初芝立命館中 36
近大付属中 35
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
関学関大立命館の附属より、明星の方が難易度が高いじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
同志社香里中学の日能研偏差値は、どれくらいなんですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
なおさらコスパ悪いね笑
偏差値が大学附属より上で、進学実績が良くて産近甲龍レベル、下手したらそれにすら届かない生徒がいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
中学の偏差値が関大とかよりも高くても、進学実績がアレでは本末転倒じゃんw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
しかも明星は進学だけでなくスポーツ面も弱々だからなあ
大学で花形のアメフトなんか付属高校出身者が大活躍しているし、明星で過ごす意味とは? って思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
明星高校は頭髪が厳しいと聞いたんですけど、や...
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明日明星高校の理系選抜を受験。翌日に面接があ...
実は「コスパが悪い」国公立大学ランキング…東...
最新!中高一貫校「合格実績&校風」ランキング...
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
国公立に合格している人は、ほとんど内部進学生...
制服で明星の悪口を言ってる人っていますよね。...
今回の、大学進学実績はどのような結果ですか?...
文理選抜クラスって国公立大志望専用クラス?
明星高校の大学合格実績(2020年)は過去2...
夕陽丘高校進学実績2024卒業生276名※大学合格...
大阪女学院生です‼明星の方々をよく駅で...
1.5次入試は1次入試と違い、問題が難化するので...
サッカー部か文化部に入るか迷っています。勉強...
文理選抜併願で合格したものですが、もし公立落...
他校でも聞いたのですが…病気をして体力が落ち...
今年の明星高校の国公立医学部ってなんにんです...
大阪明星学園明星高等学校卒業生数404名大学合...
最近、明星のお昼の時に流れる曲が意味不明です...
明星卒の有名人は誰がいますか?
国医合格者15名は近年最高ではないでしょうか?...
大阪で明治時代から続く進学校と言えば、桃山学...
明星高校を併願で受けるなら実力テストで平均+...
はじめまして。まだ中学生の息子の夢は医学部に...
馬渕から、明星高校の合格者は、例年三桁だった...
1桁には入らないとダメ
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved