教えて!明星高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
過去問を解いてるのですが、
1回目で6〜7割しか点数とれないのですが、
文理選抜は厳しいでしょうか?

受験生のみなさん、過去問どれぐらいの点数とれていますでしょうか?
たぁか@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
6割だと少し危ないので7割は取れるように頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
全体で7割以上はいまからで間に合うのでしょうか…?

過去問を繰り返し解く方がいいのか、
傾向と対策から苦手な分野を徹底的に勉強するか、
どちらがいいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
下の質問の中で卒業生さんが、明星生だとモテるみたいなこと書いてあったんですけど、実際彼女いる人はクラスで何%くらいですか?自分は太ってて、しかもクロちゃんみたい容姿で暗く、女子にいじめられた経験もあり、とてもモテるタイプではないので男子校の明星に入って伸び伸び生活しようと考えてるんですが、明星に入ればモテますか?
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
完全に老害と化しているな。
さえない年寄りが、大昔の(しかも盛った)武勇伝を聞かれもしないのに嬉々として語り、本人だけがご満悦という姿と変わらんじゃないか。なんか憐れみすら感じる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
厳密には洛南の滑り止めの滑り止めやね。
>明星
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
高校入試の1.5次入試が洛南の滑り止めです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
公立の文理科高の滑り止めが、明星高校です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
滑り止めという表現は少し語弊がありますね。
確かに併願者は多いですが、上位文理校ならまだしも、下手な文理校に行くくらいなら明星の方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
>下手な文理校に行くくらいなら明星の方が良いですよ。

・・・、はぁ?
明星に行くぐらいなら文理校に届かなくても2番手校の公立のほうがまだいい。これが現実なのに、何言ってんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
北野や天王寺クラスならまだしも、それ以外なら明星の方が良いと思います。もちろん一貫のお話ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
明星中学の授業は、科目や担当によってはまともに成り立っていません。わざわざ授業料を別途負担してまで入学する価値は低いと思います。一部の人を除いて学習意欲も高いとはいえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
明星3か年から医学部目指しているんですけどおすすめの予備校どこですか??
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
意味不明なことばかり言ってないで、とにかく勉強してください。あとあなたに医学部など無理です。希望の進路も考え直してください。by医者の卒業生
きも@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
お前人の夢潰すとかきもすぎだろ
それにby医者の卒業生ってなんだよ笑笑
溢れ出てくるサクラ感
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
浪人時代に理数研セミナーと駿台に通って、国公立の医学部に1浪で合格した。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
現役時に内申3.8ももらえないバカが、今年、1浪で推薦、もう兵庫医大合格してる。さすが明星は凄い!予備校でなく裏口さがさないとね。このバカを追いかける自分がミジメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
3.8レベルだと医学科どころか看護科すら厳しいですので、どのような裏技を使ったのかきになりますねぇ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
勉強になります、でもそこは割り切るしかないですね。
どこぞの医大のように一般枠で募集していながら、OBの関係者や性別で選別をしていたのと比べると公表している分、良心的です。私立医大だと多かれ少なかれこの類の話を聞くので仕方ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
明星高校に進学したいのですが、本当に良い選択肢ですか?男子校と言う十字架を背負って3年間生きるのは辛いですか?またいじめなどはありますか?
3ヶ年生は賢いですか?
6ヶ年はバカ、ばかりだと聞いたので。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
6ヶ年でも賢い人は本当に賢いですよ。
けど、校則がかなり厳しいです。頭髪検査も月に1回あり、ツーブロックも禁止なのでかなり不便です。さらに、スマホの使用・買い食いも禁止です。他にもバイト・免許の取得も禁止です。
また、部活がブラックという話も聞こえてきます。
もっと他の高校も見てから志望校を考え直した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
底なしのバカ、が在校生になりすまして勝手に駄文書き込むなよ笑
しかもツーブロックできるし他にも色々突っ込みどころ満載。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/01(土) ]
頭髪検査でツーブロで引っ掛かったことある
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
今本当にツーブロックできるぞ。もう底なしのバカ、は他所へ行ってください笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/02(日) ]
明星卒業後、長い年月が経ちましたが、明星高校は文句なしに良い選択肢ですね。
男子校は女子の目を気にすることなく、自分のすべてを発揮できるので、3年間くらい全く問題ありません。
むしろ明星は女子校からモテますので、あなたの行動次第で女子の友達や彼女ができますよ。
いじめは存在しません。いじめられている生徒からクレームが来ると、直ちに調査が行われ、いじめた方は最悪、退学させられるからです。
3か年も6か年も賢さはピンからキリまでです。
明星は道徳教育・人間教育を重視する学校でして、勉強自体はあまり強要するような学校ではなく、その点では伸び伸びと生活できます。
パン食い競争エンジョイ勢@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
六か年は特進選抜コースの人たちは賢いですし、特進コースだけどあえて選抜には行かない人もいます。六か年はバカばかりというデマに惑わされずに。
女子に対する免疫は限りなく消滅してしまいますが、男子校特有の楽しさ面白さがありますのでどうぞ明星を視野に、ゆっくりご検討ください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/03(月) ]
近年卒業したものですが、スマホも一応禁止だけど先生も黙認のレベル。もちろん厳しい先生もいたけど片手で数えれる程度。
買い食いも禁止だけど言ってるだけでみんなやってるし先生も何も言ってこない。部活も野球部が多少きついかもだけどブラックって言うほどでもない。
こんな校則どこの学校にもあることだし他と比べれば自由とまでは言えないが厳しい分類には決して入らない。
あとツーブロは検査する先生による。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
6カ年は上位層と下位層で成績の差がかなり離れてますが、全体的に見てもバカ、と言うほどではないかなと。
校則等はまあなんだかんだ皆違反しちゃってます笑
見逃すか厳しく指導するかは教師次第なので何とも言えませんが
頭髪検査は高校に入るとある程度は緩くなるので一応切っておけば大丈夫くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
明星高校か関西大倉高校で悩んでいる中3です。バスケ部に入部しようと考えているのですが、
明星高校のバスケ部は練習きついですか?また、朝練もありますか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
進学実績では須磨学園・大阪桐蔭・帝塚山・開明・清風だけでなく雲雀丘・関西大倉・桃山学院・東山よりも進学実績が下の自称大阪の名門進学校明星さんw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
明星は、そんなに落ちぶれてないですよね?
雲雀丘や東山は特待生制度を導入してますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
悪いが、いまの明星が特待生をとったとしても状況は変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
特待生を導入してたら何なの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
特待生制度を導入していたら、進学実績が嵩上げできますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
特待生って、第一志望の難関校を受からなかった人を一般的な併願校ではなく、そこより数段落ちる学校に引き入れるための手段ですよね。
明星も特待生をとったらいいという人は、一体どのような学校の受験層をターゲットにしようと考えているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
明星に特待生制度なんて必要無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
他の生徒が優秀な生徒の授業料負担するとか

狂ってるからな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
んん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
校則はどのくらい厳しいですか!?結構具体的に知りたいです!髪の毛、携帯、朝礼開始時間、帰れる時間など
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
頭髪検査は月に一回あり、耳にかかっていないや、襟足が長すぎないなどもありますが切ったかどうかでも判断されます。
携帯電話は許可制での持ち込み可で、ロッカーに入れる決まりですが休み時間に触っている人はざらにいます。
朝礼は週に一回月曜日に朝の8時20分頃だったと思います。
7時間目が4時10分に終わって終学活なので、学校を出るのは4時20から30分ぐらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
髪の毛が耳に掛かってはいけないとかよその高校でも見ますが、なんでいけないのか理解出来ませんね。一ヶ月にいっぺんだと刈り上げするしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
別に刈り上げなくても良い。年々緩くなってるらしい。色々良くなったね。よその学校は知らん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
いっそ頭髪検査自体無くしてしまえばよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
それが出来ないから悩んでるんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
明星でよかったああ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
髪型を校則と検査で管理しているという点では、清風も明星も一緒なんだよね。発想の根底はまったく一緒。
なのに他方をあれこれ言って喜んでいる。ほんと視野が狭い。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
特定の髪型を課すことと明星の普通のルール

侵害性の強度は両者は全く異なるで。

人権の勉強したことないんか?

この区別ができないやつは

まじでやばいで(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
1 頭髪規定及びその運用について

(1)髪は身体の一部であり、髪型は、個人の自尊心や美的意識と密接にかかわるもの
であって、「特定の髪型を強制することは」、身体の一部に対する直接的な干渉となり、
強制される者の自尊心を傷つけるおそれがあるから、髪型の自由は、人格権と直結
した自己決定権の一内容として憲法第13条の保障が及ぶ。
また、髪型は自己表現の一つであると考えれば、髪型の自由は、憲法第21条1
項の保障する表現の自由としての保障も及ぶと考えうる。
16歳、17歳の未成年者も人権享有主体であり、未成年者であっても、これら
の人権は当然保障される。

(2)この点、貴校の頭髪規定は、生徒らに「特定の髪型を強制するものであって」、生徒
の髪型の自由に対する制約の程度が強度であることから、

「」をちゃんと読み取れ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
取り締まり目的が同じでも

全員同じ刈り上げ髪型にする必要ある??????(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
去年か今年の指定校推薦の一覧わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
【関東】
早稲田・上智・中央・日東駒専

【関西】
関関同立・産近甲龍
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
全部把握しているのは学校のみですが、他にも知っている限りだと↓のような大学・学部があるようです。早稲田の政経と理工、近大医学部も1枠ずつあるようです。

・聖マリアンナ医科大学医学部1名
・京都薬科大学4〜5名
・愛知学院大歯学部1名
・朝日大歯学部1名
自分で考えられないやつ嫌いマン@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
そんなことは自分で調べてください。
ちなみに初めから指定校推薦を使おうとしている時点であなたの負けです。指定校推薦と一般受験では大きく差が出ます。なので、そんなこと考える暇があったらさっさと勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
そのような態度はダメだと思います。
それぞれの考え方があるので!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
上智の指定校推薦が、文系で5人理工系で2人、あります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
北海道医療大学歯学部にも、確かあった気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
肝心の慶應が抜けていますね。
慶應にも何名かありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
明星から北海道大学医学部を志しているのですけど可能ですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
一橋など現役で合格しているのに医学部はなぜ少ないんですかね!?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
できる人はできる
ただ自習などをしっかりすることができる、つまり自制のできる人のみ。
1年の頃から毎日平日でも5時間休日なら10時間とか勉強できるなら受かれる。
まぁ勉強のやり方が悪かったら伸びが止まるけど
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
ちな医学部普通に受かる学力を有してる人もおるが、理学部行ったり工学部行ったりしてる人もおる。
が、少ない理由の大半は勉強してないから。
これに限る。
一橋に行った人もおりはするけどその人が頑張っただけ。
進学実績見てみ。現役で旧帝、一工行ってる人少ないのはそれが理由。
高校受験で満足したか受験舐めたか、そこまで大学入試への意欲がないってのがほとんので勉強してない。
あとは友達と遊ぶことを優先したり、定期テストで満足したとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
内部生って外部の人より頭良いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
そんなことないです。内部でも外部でも優秀な人はたくさんいますし、そうでない人もいます。
どちらの方がどれだけ優秀かはわからないです。
特にクラス数で言えば、3ヶ年が圧倒的に少ないので、何とも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
人によるのはどこの学校でも同じ。たとえ灘であっても。ただ全体比較なら中学受験組の方がそら優秀な人多い。中学受験の厳しさを知っているものならわかる話。中学受験では社会や理科は中3レベルが必要だし算数のレベルも普通の高校生ではまず解けないレベル。小6ですでにそれぐらいのレベルなわけだから。
京大工学部卒@卒業生 [ 2022/05/10(火) ]
頭の良さにも色々ありますし、割としょうもない質問に思います。本校に関係ない人が質問してませんか?

私は高校から明星に入りましたが、現役で京大に行きました。別に私が特別な訳ではなく、猛勉強すれば中学受験をしていなくても入れます。

高校で部活に入っていたからか、6ヶ年の友達が今でもいます。6ヶ年の人に興味があるのでしたら、とりあえず部活に入ってみてはと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
そもそも中高一貫校の高入りは中高一貫である負の側面である、だらけて学校として勉強の業績を見込めなくなった脱落者の穴埋め(学校平均の底上げ)が目的だと捉えていましたが、違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
星光と間違えているのでは?明星に放校は無いですよ。あと明星の高入りも中入りも、ちゃんと志望校に向けて勉強をすれば合格することは変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
放校がある中高一貫って、調べてみたら意外と多いみたいですね。とりあえず2個上の人の考え方が、偏っていることは確かです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
最初の方は外部の方が頭がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
3ヶ年コースの文理クラスのトップならどこまでなら目指せますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
早稲田、同志社辺りじゃないですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
僕の代の文理では、国立0人、公立1人残り私大です。私大では早稲田、同志社等いましたが、全員指定校推薦でした。
なので、トップ(1位)なら標準難易度の国公立は目指せると思います。
また、指定校推薦をとることは文理の特権ですので活用してもいいかもしれません。選抜は指定校推薦の資格なかったはずなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
昨年の卒業生は現役で国立大学にも数名行っていますし、浪人で何人も行っています。
また現役の私立大学は早稲田は学校推薦でしたが、関関同立は学校推薦以外にも一般受験で普通に合格していますよ。
大学はやりたいことに妥協せずにチャレンジする子が多く、医学部を目指す人もいるため浪人も多いです。
要はどこのコースでも、しっかり勉強したら変わりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved