教えて!明星高校 (掲示板)
「女学院」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
学園祭は毎年たくさん来るんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
毎年、明星の学園祭には非常に多くの方々が来られます。
生徒のご家族はもとより、私学の女子中高生がたくさん押し寄せます。
そのうちずば抜けて多いのが近くの大阪女学院の生徒さんたちです。
明星のイベントで圧倒的に盛り上がるのがこの学園祭なので、来場者のみなさんもとても楽しめると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
そうなんですか?明星はカトリック、女学院はプロテスタントですよね?

私はお隣の公立高校出身の女子で、明星くんに玉造で恥ずかしそうに待ち伏せされました(笑)
年下なのでお付き合いはなかったのですが、爽やかな学校の印象があります。
文化祭にも呼ばれました。
7つボタンで、校歌は「明星〜明星〜わ〜れ〜ら〜が〜母ぉ校〜♪」ですよね。
懐かしいです。
とても賢い学校になり、嬉しい気持ちになりました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
明星はカトリック、女学院はプロテスタントですが、昔からのお付き合いがありますので。。。
隣の公立高校と言えば、高津か清水谷ですね。
いくら隣とはいえ、明星の校歌を知っているとは驚きです。
明星は1970年代前半以前に比べれば進学校になりましたが、それ以降、進学実績はあまり変わってないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぶんせんの外部@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
彼女どうやったらできますか?
お願いします
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
そうですねー。近くの大阪女学院の子に声をかけて、友達になることから始めるとよいでしょう。ただし「明星紳士」として紳士的に声をかけるようにしましょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/07(木) ]
高校3年間は、禁欲的な生活をしておいた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]

どこかの三兄弟ママみたいにイカレタ思想だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
明星紳士って言われてるほど見たことないように感じる、騒いでるかキモオタかどっちかのような気がする。
大総統@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
部活関係とかで女子にも男子にも声かけまくってたら基本モテるよ。
外見だと、制服をちゃんときたりするだけでいい。
だらしない奴はそのレベルの人からしかモテないよ。
あとはどれ位成績を伸ばして、文武両道に秀でるか、だと思う。
内緒@卒業生 [ 2016/01/14(木) ]
予備校で出会いを探す
玉造駅で電話番号のメモを渡す
国立大学に進学して見返す
諦める
さあこの中からお選びになってください
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
電話番号のメモを渡すとかさすが文武両道品格に優れる明星の卒業生は凄いなあ!
上2@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
数年前は電番だったけど今はSNSのアカウント教え合う時代なんかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
昨日学園祭のチケットもらいました。

女学院の方などでほしい方がいれば遠慮なく返信ください。あげますので
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
学園祭行きます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/18(金) ]
あげましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
チケットは貰いましたー!
楽しみです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/19(土) ]
↑の方はどこの高校の方ですか?
内緒@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
学校名は言えないです…。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/19(土) ]
そうですか...すいません。
何年生ですか?
内緒@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
すみません。
高校1年です!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
ごめんなさい。変なとこ突っ込んでしまって
楽しんでください( ^^) _旦~~
内緒@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
大丈夫ですよ!
ありがとうございます、頑張ってください*
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/21(月) ]
ところでほかにいないんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
青春とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
購買に行けば売ってますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
この学校以外ならどこでもありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
青春というのは女子との交流(恋愛)のことかな? 現役時代は大阪女学院・プール学院・城星・帝塚山学院・金蘭会などの女子校と交流を持ったものだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
tamatsukuri @一般人 [ 2015/05/08(金) ]
女学院の人は文化祭に何人ぐらい来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
具体的に何人とは言えませんが、毎年かなりの大阪女学院生が来ています。
ちなみに明星では、文化祭ではなく「学園祭」と呼んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
後期落ちたので行きます!って人他にもいませんか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
すごいことにはならないでしょう
落ちた人ばかりですから
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
それこそ20年くらい前から公立トップ校の滑り止めであり続けたわけだからあんまり変わらない気が.....

それに文理学科設置校でも、4学区制のときに各学区のトップ校だった北野、大手前、天王寺、三国丘に茨木を加えた5校を除くと明星と大して変わらないし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
30年以上前の卒業生だが、その時代から明星は9学区公立トップ校の滑り止めだよ。特に多かったのは大手前、高津、天王寺、四條畷、三国丘との併願だったね。

ただし当時、明星は専願者が多く、併願者は公立トップ校受験者でも要注意と言われていた(合格が難しいという意味)。男子校で安全なトップ校併願校だったのが清風。桃山学院もやや安全な併願校だったが、偏差値は高かった。

女子校はプール学院>大阪女学院>四天王寺の順番に難しかった。プールの凋落と四天王寺の躍進には驚いているが、俺の感覚ではプールと大阪女学院が大阪の名門女子校の2トップだな。四天王寺は未だにバレーボールや卓球のスポーツ校のイメージが俺の中にはある。

ちなみに大阪名門男子校はもちろん明星だけだ。戦後にできた星光なんかは名門とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
30年前の私の女子校のイメージは
四天王寺≧大阪女学院=プール学院だったけどな。
四天王寺は運動やってる子と勉強やってる子は別働隊のイメージだったなぁ。今の学校に例えたら智辯和歌山みたいな感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
四天王寺は1982年と1984年の春の高校バレーで全国優勝したスポーツ校です。
確かに文武別道の先駆けで、今の大阪桐蔭と似ています。
しかし当時、頭脳と品格の名門度で大阪NO1の女子校はプール学院、大阪NO2が大阪女学院でしたね。四天王寺は3番手。大谷は全く目立たず。頭脳はまあまあのお嬢さん高校なら南の帝塚山学院、東の樟蔭、北の金蘭会でした。
男子校では頭脳は星光>桃山学院≧明星≧清風>上宮でしたが、伝統と品格を含めた名門度では、大阪NO1が明星、大阪NO2が桃山学院でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
えー
何か私と考えが違うなぁ…
名前が出ている男子校を30年前で並べるならば星光>明星≧清風>桃山学院>>>上宮のイメージでしたが…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
上の方へ。その男子校の序列は今と全く同じでは?

30年以上前の1980年代前半は、偏差値で星光>桃山学院≧明星≧清風>上宮だったよ。

このうち星光は少数精鋭型。桃山学院は明星よりも少し偏差値が高かったけど、定員が多かったから、公立トップ校との併願には相応しかったね。清風はもっと定員が多かったので、併願の安全校。上宮は既に凋落してしまっていたね。

大阪の男子校は1950年代ごろまでは上宮がNO1、1960〜70年代前半は桃山学院がNO1、1970年代後半に入って星光がNO1に代わり、その頃に明星も地位を上げたはず。(明星は1970年代前半までは野球とサッカーの名門=どちらも全国制覇経験あり)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
豊中落ちです
文理選抜です
これからよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
大阪女学院と明星のカップルは多いと聞くのですが、実際どれぐらいの方が付き合ってるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
明星OBです。現在の状況は現役生が教えてくれるでしょうが、大阪女学院生と付き合っていたのは1クラス数人くらいでしたね。両校とも受験勉強が忙しく、付き合いにあまり時間をかけられない雰囲気はありました。でも明星では大阪女学院とプール学院は特に人気があり、塾や文化祭で親しくなったものですよ。よくこちらから声をかけたものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
おれ女学院と付き合ってまーす笑

文句あるー?
サカぴ―@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
何ほざいとんねん。おれ中三余裕で高1の女子落とせる。 偏差値76以上爆笑
内緒さん@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
へーすごいすごい(棒読み)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
とりあえず証拠をupしてくれ
話はそれから
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
ウラヤマシーー
どうやって知り合ったんだよ
内緒さん@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
本当は彼女なんていないんだろ…ほら、涙ふけよ…
粟田 雄樹@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
俺、女学院生2股かけてるけど爆笑
文句ある?爆笑
内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
文句はないよ。思うことは女学院生と不純性行為して孕ませて退学になったらいいのになあー。
まっつん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
失礼ですが、明星高校では恋愛は許されているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
急にすみません
プール学院の子は、明星のことどう思っていますかね?
内緒さん@関係者 [ 2014/10/12(日) ]
私の周りではほとんど関心がないと思います。それよりも桃谷が最寄り駅の一つになっている清風の男子のほうが話題になります。あと文化祭が明星と同じ日にあるので招待券をもらっていくこともできないし、昔と比べてプールのレベルが下がったので指定校狙いの生徒が増え、予備校へ行ってまでいい大学を目指す雰囲気ではないので、明星の方は電車で見かけるくらいで出会う機会がありませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/12(日) ]
横からすいません。かなり前の明星の卒業生です。私の時代のプール学院と言えば、大阪府の女子校トップの学力と気高さがありました(当時の学力はプール学院>大阪女学院>四天王寺)。当時の明星では、近くの大阪女学院、そして(少し離れるものの)プール学院が付き合いたい女子校の圧倒的2トップでしたね。プール学院の学力レベルが下がったのは残念ですが、早急な復活を大いに期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
そうですか、
少し残念です。
僕的には、プール学院の子 いいと思ってたんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
別に学校で決めなくていいじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高1@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
大女です!

明星の学園祭はチケットがいるみたいなんですが、友達の分と合わせてどなたか3枚いただけませんか?

お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/08(月) ]
明星卒業生です。もしここで現役の明星生から早い返答がなければ、女学院の友達と一緒に、通学・下校中の明星生に声をかけてみてください。学園祭チケットが余っていたら、その場か後日、渡してくれると思います。どうしてもチケットが手に入らなければ、明星の学園祭の日(9月20日)に女学院の制服を着て明星の正門まで行って入場を懇願してみてください。
明星@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
質問者さんへ、
今日、招待券が配布されました
ぜひ もらってください(*^o^*)
高1@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
あげよっかー?
環状線のマックで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved