教えて!明星高校 (掲示板)
「女学院」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

明星は、国公立大学医学部12名合格してたので、大したものですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
そこほんまにどんな下がり方するんやろなw
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
むしろ、これからどこまで伸びるか期待大。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
奴隷制にかわいそうとか言われる筋合い全く無いっす。明星は間違いなく大阪私学にて最強っす。しゃっす。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
奴隷制ではありませんよ!
みんなのびのび勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
こりゃ明星が興国に抜かれる日も遠くなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
やっぱり格とか他にも色々違いますわー
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/17(土) ]
今年、とうとう明星は、興国にならばれました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12710931130/

右下の

「清風を語る」というところ

読んだらだいたいのことが書いてある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
明星高校の大学合格実績(2020年)は過去20年くらいで最も悪いと思います。
健闘したのは大阪市立大学と関西学院大学くらいです。
どうしてこうなってしまったのでしょうか?

東京大学 0人
京都大学 3人(141位)
大阪大学 14人(53位)
神戸大学 8人(64位)
大阪市立大学 20人(8位)
大阪府立大学 7人(26位)
関西学院大学 49人(11位)
関西大学 91人(30位)
同志社大学 57人(45位)
立命館大学 103人(48位)

(出典:サンデー毎日)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
東京の暁星はまだ男子校ですけど、長崎の海星や札幌の光星は既に共学になっています。明星の共学化はいつ行われるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
少子化の影響と男子校の存在意義が薄れてきているので、保守的な学校の方針が変われば(或いは革新的な校長に変われば)有り得るかも知れませんね。今の校長は男子校に拘ってらっしゃる感じなので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
男女共学にして洛南みたいに人気高校になろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
共学化するには、近所にある大阪女学院の賛同を得る必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
大阪女学院は同じキリスト教でもプロテスタントで明星高校はカトリックです
ですので合同する事は無いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
まずいですよね。在校生は学校をアテにしない方が良いです。自分で何が足りないかを考えて勉強しないと、志望校合格はまず無いでしょう。

勿論学歴だけが全てではありません。社会では周囲のために働ける立派な人材ほど、給料や幸福度が高いんです。

ここは立派なOBが沢山います。明星紳士の皆さんが考える力や周囲と問題解決する力を付け、幸せになることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
共学化は、数年前に議題に上がったとうわさになりましたが、それっきり進展なしですね。

明星は、まさに自称進学校の権化のようなところがあるので、しっかり進路は自分自身で考えるようにする必要がありあます。

そして、特進選抜、特進、英数、文理選抜、文理、それぞれ、独自の空気があり、その空気に流された結果、不本意な結果に終わってします人を数多く聞きます。

ぜひ、これからの明星で学生生活を送る人には、先生や他生徒の凝り固まった考えに流されず、自分の考えを信じて、貫いてほしいと思います。

応援しています!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
去年J組だったものですが
J組はピンキリ(上は旧帝大余裕下はセンター平均割り)、I組は軒並み市大に下げる&私立(関立)専願が多くこうなりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
女学院の方とお付き合いされている方は学園祭で知り合うのがほとんどですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
塾で知り合ったり、部活の交流で知り合ったり、学園祭で知り合ったり、友達に紹介してもらったり、SNSでつながったり、いろんなきっかけで付き合いが始まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
どうすれば女学院の方と仲良くなれるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
塾で知り合ったり、部活の交流で知り合ったり、学園祭で知り合ったり、友達に紹介してもらったり、SNSでつながったり、いろんなきっかけで仲良くなれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
大阪ナンバー1私立は、聖光学院。
ナンバー2私立は、清風南海。
ナンバー3私立はどこですか?
明星、清風、開明、関西大倉? 一体どこ?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
東山も名門ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
京都の東山高校は上宮高校の姉妹校で、伝統校ではあるが、長い間スポーツばかりに力を入れてきた歴史があり、進学面での実績が乏しい。よって東山は名門校とは言い難いね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
上宮より 進学実績は遥かに良いと思うのですが?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
やっぱり明星高校のライバルは清風でしょ
若干明星の方が上です
開明と関西大倉と桃山はスパルタ教育やし大学名は良いけどで学部はクソな所に入れていく
例えば神戸大学海事科とか
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
途中で名前変える高校は名門じゃない。京都一のヤンキー学校だった東寺高校(後の洛南)や貿易学院(開明)が典型的な例。過去と決別、言わばそれ迄の学校は無かった事にする訳だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
明星のライバルが清風と言う人はここ数十年の進学実績しか見ていない。
創立以来の伝統と実績を考慮すれば、明星は名門だが、清風は名門ではない。
名門度を考えれば、明星のライバルは桃山学院。
明星≧桃山学院≧上宮>>清風 だね。

「途中で名前変える高校は名門じゃない。」・・・的を射たことをおっしゃっているね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
明星はこんなに名門校なのか! 知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
さすがに清風は上宮より上です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
今年(2019年)の関西学院大学の合格者数ランキングで、明星は久しぶりにトップ10(9位)に入ったようです。
男子合格者では間違いなくトップでしょうね。
大阪府でも豊中に次いで2位です。
今年は京都大学でも16人の合格者数を出しているし、なかなかの好成績でしたね。

【2019年の関西学院大学の合格者数ランキング】

1 市立西宮 87
2 葺合 75
3 神戸 74
4 宝塚北 69
4 須磨学園 69
6 豊中 64
6 兵庫 64
8 川西緑台 60
9 明星 59
9 尼崎稲園 59
9 長田 59
9 御影 59
? 桃山学院 58
? 姫路東 57
? 関西大倉 56
? 北摂三田 56
? 四天王寺 55
? 三国丘 53
? 明石北 53
? 西宮東 53

(サンデー毎日、2019年4月14日号から作成)
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/10(水) ]
やはり明星が関西学院大学の男子の合格実績でトップになると嬉しいですね。
明星の校歌を作曲したのは、明星から関西学院の高商部に進んで関学グリークラブを日本一に導いた故・林 雄一郎さん(元・関西合唱連盟最高顧問)です。
ちなみに関学に初めて入学した女子学生(故・浜口みづらさん)はウヰルミナ女学校(現・大阪女学院)の出身です。
だから明星と大阪女学院は昔から関西学院大学と深いつながりがあるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
中2男子の父親です。
まだ受験生ではありませんが、そろそろ受験のことも考えて行かなければ思っています。
我が家の方針は、文武両道です。
文武両道を実践できる環境であれば、こちらの学校さんも有りなのかなと思い、こちらに書き込ませて頂きました。

親としては、国公立大学に行ってほしいなとは思うわけですが、学歴以上に文武両道、その中でかけがえのない青春時代を送り、一生の親友にめぐり合って欲しいと考えています。
その中で、こちらの高校も選択肢の一つかなと考えています。
当然、すべては本人次第であることは承知の上です。

そこで、実際に通われてる学生さんや保護者さんにお聞きしたいのですが、
中高一貫校ですが、内部、外部といった見えない壁はありますか?
男子校ならではの良さはありますか?
部活動は活発ですか?
偏差値だけでは測れない、こちらの学校の良いところ、悪いところを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
再度、上で回答した明星OBです。
一例として、明星の対極にある高校が大阪桐蔭でしょうね。大阪桐蔭は文武「別」道です。進学クラスの生徒に対しては勉強漬けにして進学実績を挙げ、スポーツクラスでは有望選手を集めて徹底的に鍛え野球・サッカーなどで全国的な名声を上げるやり方です、
一方の明星はスポーツ推薦はせず、すべての生徒を公平な審査で受け入れ、文武両道を促すとともに、キリスト教による倫理教育を行い、勉強だけにとらわれない全人教育を提供しています。
明星のモットーは聖書のことばである「地の塩、世の光」で、すべての教室に掲げられています。「塩と光は世の中に無くてはならない貴重なものであり、明星の生徒はすでにそれらをもっている。それらを自らのためだけではなく、隣人を助け、社会に貢献するために精一杯使うようにしなさい。」という教えです。
明星は私の時代から週1回「宗教」の授業が必修です。その「宗教」の時間を通じ、新約聖書を教材にしてイエス・キリストの倫理観を学び、人間として、そして、明星紳士としての振る舞い方を学んでいくのです。おっしゃるとおり、そのような学びを経験しておくと、それは将来、知らぬうちに品格となって現れてきますよね。
前の回答で言い忘れましたが、明星へは兵庫県の阪神間からもかなり通学しています。そして何よりも、もともと真田丸があった歴史的な場所です。
一般公開イベントは、http://www.meisei.ed.jp/testtakers/event2019.html でして、今年度は終わってしまいましたが、それ以外でも電話されれば、個別で学校見学に対応してくれると思いますよ。ぜひ息子さんとご一緒に見学されればよろしいでしょう。
長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
大阪明星良い学校ですね。伝統もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
明星OB様

ご丁寧な説明、ありがとうございます。

我が家は特定の宗教に帰依している訳ではありませんが、キリスト教を含めた宗教の教え、哲学、偉人の格言など、その言葉に残された真理は共通していますよね。
人間は、幸せになるために生まれてきた。他人を幸せにできれば自身も幸せになれると。
それらの倫理観を多感な時期に学ぶ事ができる環境は良い事だと思います。

明星さんの立地は、真田丸ですよね。
私も高校時代、すぐご近所の公立高校に通っていましたので、よく知っています。
明星さんの制服が誇らしそうに見えていました。懐かしいです。

学校見学などを利用して見ようと思います。
ありがとうございました。

上の方、
明星さんは、伝統校で良いイメージがありますよね。
レスありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/15(土) ]
明星OBです。お返事を頂戴しまして、ありがとうございます。
宗教と倫理観に関しましては、まさにおっしゃるとおりです。
明星のすぐ近所の公立高校に通われていたということは高津高校または清水谷高校ですね。
あのあたりは大阪市内でも最高の文教地区ですよね。
更に北には大阪女学院や城星、南に行って上本町を超えると清風や上宮もありますね。
真田山公園など緑にも恵まれた本当に素晴らしい環境です。
ご存じのように明星の制服(冬服)はフランス海軍を模した詰襟7つボタンで、目立ちますよね。その一方で夏服はヨモギ色のズボンで、生徒にはあまり評判が良くなかったです(苦笑)。
いずれにしましても、明星への学校見学でさらに良いイメージになりますことを願っています。
明星伝統@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
私も兄も息子2人明星です。2人目は今年入学です。明星の良さは卒業生 先輩方が親切なところです
賛否両論はあると思いますが 私は明星が今心の拠り所であることは間違いないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
ご兄弟、息子さん2人がすべて明星というのはすごいですね。まさに明星ファミリーです。
明星出身者は「地の塩、世の光」を地で行っている親切な人が多いですね。
大阪が誇る素晴らしい名門校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内緒様
ありがとうございます 50歳を超え孤独感を感じる中息子二人 兄と明星である事 本当に感謝です
勉強も大切です!が社会を生き抜く時に明星ファミリーはかなり有効です!今年の4/4入学式 大声で校歌歌う予定です 感謝
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
明星の入学式にまた出席できるなんて、明星ファミリーならではですね。
私は5年ほど前に明星が夏の高校野球大阪大会でベスト8進出を決めたときに、大声で校歌を歌いました。「め〜いせい、め〜いせい、われらが母校」。
加えて「明星健児の歌(応援歌」も歌いましたよ。「進め、若人、明星健児」。
ぜひ生きている間に、野球やサッカーで、明星の全国大会の試合を生観戦したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
学園祭で、大阪女学院の女子と良い出会いがありましたか? 四天王寺高校の女子は学園祭に参加させていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
大阪女学院からは毎年多くの生徒が
来てくれるので、かなり多くの出会い
がありますよ。

四天王寺からはやはり少数ですね。
プール、帝塚山学院、樟蔭、金蘭会、大谷
なども少数ですが、毎年、来てくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
女学院の人達が恐ろしいと聞いたのですが本当でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
明星では大阪女学院は人気がある学校なので、
恐ろしいと感じることは全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
近くにある城星はどんな感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
城星は学力は今一つですが、カトリックの
箱入り娘的なまじめな感じがします。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/01(月) ]
自分的には女学院より城星の子の方が清楚で印象がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
皆さんやはり学園祭では女学院の生徒しか興味が無いのですか??相手の女の子の高校の偏差値は気にするんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/04(水) ]
明星の学園祭は女子中高生でいっぱいになります。
圧倒的に多いのが大阪女学院で、毎年30〜40人は来ているはずです。
その他はプール学院・帝塚山学院・城星・樟蔭・金蘭会・四天王寺・大谷などがそれぞれ4〜5人くらいは来ています。
あとは小学校や中学校時代の友達など公立の女子生徒もかなり来ます。
学園祭のときは、女学院とか偏差値に関係なく、多くの女子生徒と接します。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
明星高校の文化祭は楽しそうですね! 恋人リサーチとかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
明星では正しくは「学園祭」と呼びます。
恋人リサーチのようなものはないですが、
学園祭では模擬店・展示・イベントなどで
明星生と女子生徒が接する機会があるので、
連絡先を交換することはよくあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
明星高校は、進学校なのに明るくて楽しそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
明星高校は世間から「真面目なお坊ちゃん」
と見られがちですが、学園祭に来てもらえれば
結構みんなはじけているのが分かります。
それと、男子校なのにお母様方のボランティア
活動がすごいです。
学園祭ではお母様方のコーラス・コンサートが
あったりもします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
近所の高津高校とは交流はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
公立では高津高校と清水谷高校がすぐ近くにありますが、ほとんど交流はありませんね。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
それは残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved